秋アニメが盛況も・・・アニメ業界の原作頼りが止まらない。第二の”鬼滅”を探そうと必死に。今年の秋アニメは8割が原作もの [483862913]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「スパイファミリー」や「フリーレン」秋アニメが盛況も… 「オリジナルもの」の受難
11/5(日) 17:00
「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」や「進撃の巨人」など実績のあるシリーズものに加え、
金曜ロードショーでも放送された「葬送のフリーレン」など、秋に始まった新アニメの作品数は80本以上と盛況です。
しかし、この状況を懸念する声もあります。なぜでしょうか。
◇「原作もの」 秋アニメの8割も
80本もあれば「アニメは豊作で死角なし」という視点もあるでしょう。しかし、秋に放送される新作アニメの8割以上は、
マンガや小説、ゲームを原作にした「原作もの」です。逆に「原作もの」でない新作の「オリジナルもの」は、1割もありません。
アニメ化にあたって、最初から知名度がある「原作もの」は、制作サイドの計算が立ちやすく、
「アニメファンに認知されないまま失敗」というリスクを回避しやすい利点があります。その代わり大成功しても、
アニメ制作会社の“取り分”は減りますし、コンテンツの活用という意味では制約も生まれます。
アニメ制作会社の理想を言えば、「ガンダム」や「プリキュア」「エヴァンゲリオン」のように、新規(オリジナル)の企画を立ち上げて、大ヒットさせることにつきます。
しかし「原作もの」でも、アニメ化のオファーが複数ある有望な作品であれば、「プロ野球のドラフト1位指名選手」のようなもの。
物事に絶対はないものの、高い確率で戦力になるわけです。「失敗の可能性が少ない」というのは、ビジネス視点では魅力的なのです。
◇ビジネス重視にタイパ オリジナル受難の時代
もちろん、マンガを筆頭に「原作もの」のアニメ化はもともと定番でしたが、ここまで偏重したのはなぜでしょうか。三つの理由が考えられます。
一つ目は、アニメの評価が高まり、ビジネスの期待が大きくなったことです。その典型がテレビ局で、
以前にも増してアニメビジネスに注力していることでしょう。若い世代のテレビ離れが指摘され、
視聴率の低下と広告収入減に悩むテレビ局が、海外配信を含めて活路を求めています。日本テレビのスタジオジブリ買収、
フジテレビと中国・bilibili(ビリビリ)の提携なども、その流れでとらえると分かりやすいでしょう。
そのターニングポイントは、アニメ「鬼滅の刃」の大ヒットです。映画の興収が400億円を突破し、
テレビアニメの視聴率が人気ドラマの視聴率を超える……となれば、テレビ局の目の色が変わってくるわけで、要するに「次の『鬼滅の刃』を発掘しろ」となっているのですね。
そして投資をすれば、結果も求められます。成功を求めるならば、ヒットした原作もの、計算できる作品などがターゲットになります。
投資をする側の論理でいえば、計算の立ちにくい「オリジナルもの」は、手が伸びづらくなるのです。
そして「原作もの」は、「タイパ」「コスパ」など、効率を重視する消費者の価値観にも沿っています。SNSで「バズる」ことを求めると、
誰もが知る作品が歓迎されますし、その結果として特定の作品に話題が集中します。昔であれば、自らコストをかけて、お気に入りの無名の作品を見つけ出し、
それを“布教”するファンがいましたが、今のSNSでそのやり方は手間がかかります。人気作品に言及して盛り上がるほうが手軽に共感もされますし「バズる」からです。
そもそも「オリジナルもの」は「先の展開が読めない」というのが売りですが、今は「先の展開が何となく分かる安心感」を求めるような流れすらあります。
小説投稿サイト「なろう」の人気作は、主人公が大活躍をして、ライバルを爽快に叩きのめす内容ですし、
タイトルだけで中身(方向性)が分かるようになっています。現在の消費者の心理をよく表しているのではないでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6ceb8412da4545c089520db706df422bcc9f13de 嫌儲原作にしてスレ垂れ流すアニメ作れば永久機関だよ ただしケンモメンに著作権分配必須だが
もともとそんなもんだろ オリジナルでヒット飛ばすよりも原作ものでヒット飛ばしたほうがトータルの収入がデカくなるのかもね
投資に対するリターンが大きい方に傾いていくのは自然な流れかも知らん まじで今期おもしろいアニメ全然ないな
ダークギャザリングとミギとダリ、ヘルクぐらいしかまともに見てねー
もうなろうとくだらない量産型ラブコメはアニメにするのやめろよ 原作ありで原作通りが多すぎる
たしかにそれもいいが原作を基礎にオリジナルを原作者と共に作れよ
タイトルだけで中身がわかるのは00年代後半あたりからラノベで流行りだしたもの 第二の鬼滅てぶっちゃけジャンプないと無理だろそれ
今期もそれに反してほとんどゴミなろうじゃん そこそこ人気あった原作でもまともにアニメ化できず次々と産廃化使い捨てしといて
優れた原作が足りないんです~とか被害者ぶっちゃう業界ですんで >>9
16bitは原作アリだけどオリジナルになってる >>9
それやると原作信者がうるさすぎるからな
全部が全部、喰霊零みたいになれるわけでもないし
それなら最初から完全オリジナルでやったほうがいい ウマ娘以外みとらんのだが…80本もアニメ作るのやめろよ 一流原作を使い捨て、二流原作を漁り終わり、今はもう三流原作を手あたり次第アニメ化してる オーバーテイク面白いのにオリジナルアニメでびっくりした なろうの存在がでかい
数年前原作不足に陥ったタイミングでなろうが人気になっ 夏アニメのMyGOは最高だったな。毎週続きが気になってオリジナルアニメの良さを思い出させてくれた作品。 >>14
それな
好きな原作漫画を何本も糞アニメにされたわ ここ最近だと一番盛り上がってないだろ…
結論ありきみたいなクソ記事やめろ ガンガンのZMANアニメ化してほしい
1クール4巻のペースで合計3クールな 雑な考察の記事だなぁ……
これ書いてるの氷河期世代のオッサンだろ
「近頃のガキは知能が低下してるからタイパ重視の原作ありアニメがウケてるんやろうなぁ」ニチャァ
って、若者に対する見下しありきで書かれた文章としか思えない 鬼滅もちいかわも
話がアンパンマンだから流行ったんだよ
壮大な伏線も緻密な精神描写も一般大衆には必要ないというか、理解できない 8割原作ってほとんどなろうだろ
あれフリーダムにパクってるのに許されてるよな 薬屋はテンポが悪すぎて失速したけどテンポがいいのサンデー版の方だけなんだな、あれが平常かよ >>9
無能監督&脚本がオナニー改変で炎上を繰り返した結果「基本的に原作通りで
アニメとしての魅力は演出で発揮」って方向になったんだろ
話を作る才能あったら映像業界なんて行かないんだから アマプラとかで視聴者層が幅広くなって
今求められてるのって『俺の知ってる漫画が超作画で動く』なんだと思う
オリジナルアニメの考察なんて一部のアニオタしかしないしそいつ等も金落とさなくなったから儲けにならない >>14
ぶっちゃけ今だとなろう原作がどんどん生えてくるからそこそこ人気程度の中途半端な原作は要らないんだよな オーバーテイク結構面白い気がするんだけど
しげの秀一MFゴーストと被ったのは気の毒だったな
車アニメが1クールに2本来るとか相当レアだろ >>9
翻案モノは原作とは別の作品であるって認識がこんなに弱くなったのはなんでだろうな
俺も原作と違うオリジナル要素がある方が好き 20年前ぐらいの原作改変アニメを見たら?
あの時代酷かった スーパー巨人
ワッハマン
くるくるパッX
サルまん
夢で逢えたら(小倉冬美
仮面ボクサー
七色いんこ
腸詰工場の少女
とりあえずここら辺アニメ化して欲しい。 >>47
いまいちつまんねえなと思いながら見てるよ
BSだと陰の実力者の後だからついでに ブリーチみたいに原作不足分補う方向で行けよ 原作なぞるだけならアホでも出来る(クソアニオリを入れろと言いう意味では無い) 薬屋見てたけど白粉塗った女官を折檻し始めてこれが本物のなろうかぁ…となった 原作あれば途中でぶつ切りぶん投げエンドにしてもノーダメージなのは作る側にはありがたいよな
いっぱい売れれば2期あるかもねーでも売れなかったから作れないなぁお前らが買わなかったせいでなあ!って言えば勝ち >>49
つまらなかったです。
最低でも、鬼滅クォーターくらい叩き出せる実績持ってきてもらえますかね? >>52
帝の勅命があるからその使者を蔑ろにしてた女官連中のがなろう小説やわ
処刑されないのがふしぎ遊戯 宇宙もの作ってくれ
ナデシコ、リヴァイアス、ステルヴィアみたいなのが見たいんだよ! オリジナル驚くほどゴミだよな
アニメーターってほんと寄生虫なんだな >>60
アニメーターは絵を描く人じゃないの?
お話作るのは監督さんでは? 天地無用魎皇鬼シリーズという原作者原理主義を徹底した結果ファン以外の新規一見さんを全て寄せ付けないアニメ原作作品 クソアニメ実況民としてはキー局が深夜アニメ枠増やしてMXと枠被せまくってくるのほんと腹立つわ
しかも放送時間動かしまくるしCM多いし 去年のオリジナル名作といえばどぅーいっとゆあせるふなんだが
宣伝が下手すぎて広まらなかった >>56
ケンモみたいにガキの頃からおっさんになっても漫画やアニメみてるヤツだらけじゃない
って事なんだが🙄 おん?第2の鬼滅?オリジナルだと…
ガキが…舐めてたら潰すぞ…
ほなおまえらUFOが まなびストレート the MOVE やったら
全国300館400スクリーン埋めるんですかってハナシですよ >>73
宣伝以前にそもそも略称がDIYならググってもヒットしないだろうと… 歴史もの作るのは難しいのか?
もちろん史実に即したもので >>78
豊臣秀吉のハーレムものラブコメとか誰か作ってくれよ >>78
そもそも史実に即した歴史物ってアニオタ見るの?
平家物語アニメになったけど一部しか騒いでないよ オリジナルは手間暇金がかかる割に
屍累々の低打率だからなあ
まあ去年リコリコが当たった&原作不足のせいで
来年あたりはオリジナルも増えると思うが オリジナルで面白いのもあるけど1~2クール前提で作るからどうにも世界観が狭い
水星の魔女は世界観広げられなかったのが残念 オリジナルは相当な博打だから自然とこうなる
そして原作が枯渇して今のなろうやリメイクや今更続編とかばかりになった >>78
で売れるもの作れるの?誰がそんなの見るの?
こういう視点が無いのが多い >>80
いいね
伊藤博文とかも見てみたい
ロリコンでテロリストで総理大臣 直近でヒットしたと言えるオリジナルものって白箱あたり?
それが9年前
そりゃ原作ものに頼るわ でもさ、
薬屋、フリーレン、ジョ飯の3つアニメ化したら、
なろうの最終兵器なくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくくねくねくねくねなくね? >>86
大ヒットならリコリスリコイル
中ヒットならガンダム水星の魔女 前期1番面白かったのはオリジナルのバンドリmygo >>90
数年前に無職転生が最終兵器って書き込まれてたけど最終兵器がいつの間に増えてるな 結局一番盛り上がるのってオリジナルアニメがヒットした時なんだよな なろうの最終兵器 ダンジョン飯
ジャンプの最終兵器 怪獣8号
マガジン なし
サンデー なし
その他 なし
もう原作尽きかけてるけどな >>89
あーリコリコかあ
ぼざろであっという間に空気になった印象だけどかなり売れたんだな 講談社は転スラヒットしてからマガジンの連載作品
全部をアニメ化しだしたよな >>9
それならオリジナル作品作ればいいじゃん
看板だけ人気作品に頼ろうって虫が良すぎ >>99
関係ない
あそこは何故か知らんが昔からアニメ化に命かけてる >>97
マガジンははじめの一歩を再アニメ化してみたらどうかな オリジナルって続けようと思えば続けられますよ的なもやっとした終わり方ばっかりでしかもその続編も作らずパチやソシャゲで稼ぐスタイルのも多くて見る気起きなくなってるわ
今だと原作もののほうが人気があればきちんと完結までやってくれる
オリジナルは本当クソ >>91
それはあくまでアニメファンの感想で
商業的な評価は逆じゃない?
ガンダムの方が収益は大きいでしょ
ビジネスの規模が全く違うし >>94
真の最終兵器は謙虚堅実だぞ
完結せずに作者が行方くらませたから幻の名作になっちゃったけど >>104
40年続いてるシリーズと単発物を比較しようってのがそもそも無理だな
ガンダムの売上は宇宙世紀と種の比重もかなり大きいし まあ「なろうの最終兵器」も
さすがに薬屋で打ち止めだろ
無職にしろ、なろうが勃興-拡大期の作品なわけで
世に出るものは既に出きっているんだよ アニメが増えた17年くらい前からそんなもんじゃない?w >>109
深夜アニメ増加=エロゲ・ラノベ原作物の増加だったしな
それがなろうやソシャゲに変わってっただけ
オリジナルが主流だった時代なんて無い フリーレン面白いけど
これファンタジーにした蟲師みたいなもんだよな >>88
リコリスリコイルがあるだろ
もう忘れたのかよ😂 >>108
なろうで比較的まともなのは2015年くらいまでに書かれた作品くらいなんだよな
それ以降はワナビが最初から書籍化目的で他作品をトレースしたり感想に振り回されてストーリーが右往左往するようなのばっか
そりゃ女作者に占拠されるわ >>86
そうやってブレストの段階でアイデア否定してイノベーションを起こせず
結果衰退したのが日本の産業じゃん 文化って認められて表舞台に立つと角が取れてどうでもいいものになっていくんだよな
虐げられて裏街道で尖り続けていたほうがいい MFGはレースシーンはいい
女キャラのデザインを可愛くしなかったのが謎
図らずとも箱根ご当地アニメになれたのに >>117
MFゴーストは、しげの秀一だからな
(あのブス絵を求めている層もいる)
あれでもアニメ化では可愛い方向に改変している 本数は異様に多いけど盛況には見えない
流行ってるアニメある? アニメ化する前までゴミだった鬼滅や呪術廻戦をヒットさせられるんだから原作なんか何でもいいだろ >>122
大抵はあいだが空き過ぎるのが悪い
鉄は熱いうちに打て >>122
ネットの声のデカい層が移り気なだけで配信では根強い需要があるからそこまで問題ないと思う >>123
気合入れて最初から連続2クールとして大金ぶっこんでも
外れたら負債がでかくなる 真面目にオリジナルで作るのがお前らの嫌いなアニプレだけと言うね >>119
あれはやっぱ女をかわい子ちゃんに改変したら原作信者が暴れだすんかな
ヒロインが乙女なシーンになるたびに違和感すごくてめっちゃ笑えるんだけど LINE マンガ アニメ化しろよ
レベチ とか死にたくなければとか昔のジャンプサンデーマガジン向けたの いっぱいあるじゃん >>14
まーじほんそれ
今まで散々やらかしといてソレ言う?て感じだよな >>122
分割2クールでは、2期になるころに体制が変わってしまい
クオリティ維持できてない制作サイドにも問題がある
しかしそれ以上に2クールや4クールアニメに対し
1クールアニメと同じ質や脚本を求めてしまう
オタクの底浅さに問題がある
今のオタクは4クールなりの楽しみ方を忘れてしまっている オタクを散々叩いて笑い者にしてきた連中が金になると踏んで荒らしに来た
だが思ったより金にならないからゴリ押しステマで盛り上げろと
鬼滅は逃げ切ったが推しの子とフリーレンからは狡い手段バレ始めてんぞ
薬屋も同じ路線乗っかろうとしてるが上手く行かない様子 最果てのパラディンの二期の主人公の声優変えたのと主題歌の作詞家変えたのだけはマジで理解できない >>132
薬屋は放送開始遅らせたのが悪手だわ
注目を他に全部掻っ攫われて既に話題作の地位が決まった後だからひっそり始まった感じになってる
言われないとやってるの知らない奴とかも多いんじゃないかな 多くのオタクもオタクに特化したアニメ業界を憂えていたよね
お望み通り一般化して閉じコンから脱したのに今更やっぱりアニメはひっそりと楽しむものと言ってもねえ ステマ(便宜上そう呼ぶ)で煽って一極集中なんて昔からあるアニメ業界仕草だし昔が良かったなんて嘘だよ >既に話題作の地位が決まった後
これ一番のガンだろ
本来は最終回のあとで論じなければいけないものを
3話の時点でもう決めてしまっている
こんな事をなんの疑問も抱かず
繰り返していることもオタクの劣化だよ フリーレン面白かったわ
9話の主人公パーティーの斧使い今までどうでも良かったけど好きになった >>136
ニッチ化が進みすぎた結果が王道が減って下品なポルノばかりになったのよな
そりゃ隠さないと規制の槍玉になるからオタクほど危惧する 昔からオリアニなんて全然無いだろ
鉄腕アトムの時代から原作付きなんだから 21世紀に入って原作無しで大ヒットしたのなんてまどマギ・ガルパン・けもフレくらいだろ?
そんなあるか無いか分からん金鉱探すより大体の売上が予想できる原作頼りになるのは仕方ない それはあるかもしれんなあ
週刊誌のジャンプやマガジン、月刊のガンガンやエース
それにエロ本を加えるから、アンテナや物差しの精度が保たれてるわけで
好きだからってLOだけ見てたらやっぱ感覚ズレてくるだろ アニメを作る能力は高くても
物語を作る能力は無いに等しいからな
だから能力の有る原作者の作品を使わざるをえない
原作無視のオリジナルの処は
原作を読んでないないのにも関わらず
何か詰まんないんだよ
後で原作を読んでみると
矢張その部分だけがアニオリ転回
アニメ製作者に原作の才能は無い MyGOの二期はいつやるんだよ
1~9話でずっと胸が苦しくて10話で号泣したから早く二期がみたい 冬アニメも姫さま拷問の時間ですくらいしか観たいのないかも >>145
デビュー時も連載時もずっと面白い作品かどうかで競わされ続けてる漫画家小説家と
集団作業過ぎて当たってもコケても誰の功績か責任か不明瞭な映像業界じゃね アニメ製作者と原作者は
歌い手と作詞家と作曲家の関係に似ている
それぞれの才能の方向性が違う 消費者側が翻案モノは別の作品という認識をもっとつよく持つべきだと思う というよりは売る商品だよな
原作モノには出版物という売る商品がある
ガンダムにはガンプラがある
リコリスもまどマギもあの花も、良い作品に
仕上がっていたが商業的な広がりに乏しい
DVDやフィギュアだけの話じゃなくてね
玩具やお菓子、アパレルや家電コラボ、外食や旅行、コンビニ
アンパンマンなんか見れば解るけどとんでもないコラボ件数だ
鬼滅はここに食い込んだ 転スラなんか原作小説が後1巻で終了(現在23巻※アニメは7巻辺りまで)でストックダダあまりなのに映画やらアニオリ作って話を進めないからキツイ
漫画に展開合わせてるみたいだけど完結させる前に飽きられて続編作れなくなりそう 迷子は正直歌も何もかも安倍ムジカに持って行かれた
最初からあっちでやってりゃ評価は違った オリジナルアニメでウケたのはここ数年だとゾンビランドサガとアキバ冥途戦争とリコリコくらいか >>145
その癖他人の作品で俺が面白くするんだ!でクソ化するアニメ多すぎ
お前らに話作る能力ねえからアニメ制作者なんだろと オーバーテイクはしょーもないドラマ入れてきて思ってたのと違う感が
レースそっちのけでしょーもないドラマやって爆死した天晴爛漫を思い出す アニメ業界じゃなくて出資側だよ
業界はオリジナルやりたいけどマジで企画が通らない >>157
あれレースアニメとか大々的に宣伝してた癖にほとんどレースやらんとか酷すぎたな
こうやってオリジナルアニメ=クソアニメのイメージが作られる
原作使い潰しといい自業自得多すぎだわこの業界 >>158
水星は考察で盛り上がったけど最後はズコーでアニメファンに「やっぱり先のわからない
オリジナルにのめり込むと痛い目見るのか」と学習させてしまったな なろうが枯れたら起点中文網やカカオページからアニメ化すればいいし
もうオリジナルなんか作る必要ないよね >>151
まどマギなんかはパチンコ、パチスロがあるから
関連商品の商業規模はかなり大きかったりする アニメ会社「原作者抜きで大人になったアニオリ映画やろうぜ」
原作者「アニメ会社変えて原作のキャラデザで3期やろうぜ」 >>158
水星とかのガンダム系はオリジナルじゃなく
ガンダムっていう原作扱いに分類したい感じだけどね
ガンダムと題すれば一定数の注目は最初から付くわけだし 原作不足なのになぜ世界で人気らしいwebtoonやマンファの韓国作品を原作に使わないのだろうか…わからない…🤔🤔🤔 >>166
超人気の韓国作品何作かアニメ化してます
結果は >>166
海外のマンファ権利者がスポンサーになってアニメ製作資金を投資すればいいのでは 水星は4クールあれば名作となる可能性はあった
今期のウマ娘も話数が少なすぎて全然キャラクターの関係性を描ききれてない
糞アニメを大量生産するくらいなら、確実に売れる見込みのある作品にリソースを集中してもらいたい >>169
確実に売れる見込みなんてのが分かれば爆死なんか存在しない スターオーシャンセカンドストーリーアニメは
声優は全とっかえシナリオも8割改編と
今なら叩かれそうだけど
原作ゲームよりよくできてるから叩かれなかったよ
作画の不安定さを除けば 原作があろうとなかろうとバトルやスポーツなんかの動かしたいアニメは低予算で作ろうとするなと言いたい オリジナルアニメも昔はおもちゃの宣伝だったからアニメそのもので儲けを出す必要はなかったんだよな
制作会社もおもちゃ屋からもらった予算の範囲内で作れば損は出ないし 雑誌が落ちてアニメと雑誌の宣伝力が
変わりつつあるだけなんではないか アニメーターとかあらゆる創作の中で1番才能ないやつが集まるんだから原作頼りになるわな 10年前ぐらいは売れてるラノベでも続編なしはデフォだったのに >>180
今だと出版社が原作の販促の為にメインでアニメに金を出してアニメを作ってるって状況だもの
そらオリジナル展開もやらんわな カミエラビ じん
クリプト忍者 イケハヤ
0話切り >>1
×アニメ業界
〇出資者側
マスゴミが「視聴率ガー」「観客動員ガー」しか批評する術を持ってない無能なのが悪い
アホな出資者がそれを真に受けて制作者側に絶対に負けられない戦いを強いるからオリジナル作品で冒険できず、いつも同じ原作者、同じキャスト、同じ主題歌の作品ばかりになる
ドラマが衰退したのとまったく同じ 海外のデジタルサーカスの盛り上がり方見ると外人はわざわざジャップアニメなんか好んで見ないよなと思ったり 過去の名作リメイクしろや
アニメ化してないやつがまだあるだろ >>159
投資に対するリターンが原作モノとオリジナルじゃ段違いだろうからな
オリジナルで儲かるなんてまぐれすぎる 原作に忠実にするの増えて押井守みたいな才能が出にくい環境か >>9
それやってゴミ量産したからな
で基本原作通りで映像は力入れた鬼滅が大ヒット どのアニメも制作会社次第
ゾン100はようやく放送枠取れたらしいな、
弱小が元請けをやるのはリスク高杉 >>9
原作厨が「レイプされた!!」って突っかかってくるしそれならただのオリジナルアニメで良くねえか? >>169
オルフェンズも4クールとはいえ2+2の分割だったし
もうガンダムですら4クールは作れなくなってるのかも知れないね オリジナルは当てた後の動きがどうしても遅くなるのが難点
原作物は続き作ればいいやで済むけどオリジナルは前作を超える物が求められるし るろうに剣心とかBLEACHとかの昔の作品はテレビで垂れ流すより
スラムダンクみたく映画の方がいい気がする >>200
リメイクした作品がことごとく失敗してるって意味すら分からんアスペかよ >>202
アニメ化してない作品っつってんだろハゲ! >>14
むしろゴミ漫画を名作にしたけいおんみたいなアニメ製作陣ってもう出ないのかな 16bitめっちゃ面白いわ
近代を舞台にしたなろう系だな
音楽も洒落てるし良いな BanGの安倍マリオ編って燈ちゃん出るかな🥺
ほんと可愛かったからまた出て欲しいな… オリジナルのアニメって
作り手側がここぞとばかりにやりたいことに走って
それ刺さるのはかなり狭い層でアニメふだん観てるような大部分のゴミクズどもに売ってけるようにはならんやろって代物になりがちだよね(´・ω・`)
アニメーター出身監督が内輪のノリと自分の超絶技巧で作画ばっかりすごくて話はゴミみたいなのこしらえてるとか特にありがち アニメを作るのには金がかかる
日本のアニメの場合は製作委員会方式にしててリスクを分散してるわけだけど
その金を誰が出すのか?って話なだけだわな
今は原作があれば原作の出版社が原作の販促として大きな金を出してくれてる
オリジナルの場合はそれがないから、別に金を出してくれる人を探さにゃならん 原作側がスポンサーになるからな
映像はコマーシャルしか作ってないよね >>194
同感
もしufo以外の会社が鬼滅をアニメ化していたら駄作になって人知れずに消えていった可能性だって
あると思う
第二の鬼滅は探すのではなくアニメ制作会社自身がその技術力で創るもの チェンソーマンをMAPPA以外のどこかの会社が作ってたら大ヒットしてたかもな >>4
ケンモメンは発想が奇抜なだけで、小説書かせてもそんなに枚数書けない
原作の依頼受けても即戦力にはならないよ 楠木ともり出過ぎだろ
全盛期の早見沙織とかでも過去にこのレベルはなかった >>87
そういう近代現代ものってタブー解禁したら村上春樹の作品よりすごそう >>214
ともりって療養(引退?)してたんじゃなかったの? >>216
病気の関係で踊ることができないからラブライブを降板しただけだよ >>217
thx
ステージに上がらなければ
やってはいけるのね 原作不足と言われても創作文芸の世界では
優等生が書いた小説は文章が上手だけどキャラがつまらない
ユーモアのある人が書いた小説は面白いけど文章が残念、作品に
なってないなどの問題は多い
優等生とユーモアって両立しないものなのよ 福島鉄平のボクらは魔法少年はまだ早いか
時代が追い付いてきてると思うんだが 🐄「僕が見たいアニメ」
🐖「銀魂みたいなやつで」
🐄「機動幕末伝」
🐖「幕末のお江戸や京都を舞台にしたロボットアニメ」
🐄「世界観はムサシロードやアイアンリーガー」
🐖「人とからくりが共存する世界」
🐄「主題歌は境界線のホライゾンのゾンアローンみたいなやつ」
🐖「最初はギャグアニメで中盤からシリアスでコードギアスみたいなやつ」 🐄「僕が見たいアニメ2」
🐖「明治初期が舞台でからくり乙女と人間がバディで冒険するやつ」
🐄「維新派に襲撃されて殺された家の生き残り。体をからくりにして生存」
🐖「お話はふしぎの海のナディアみたいなやつで」
🐄「維新は外国の陰謀だった説。カバネリみたいな絵や音楽で」
🐖「シティーハンターかルパン三世。依頼者の依頼で難事件を解決」 >>20
クソアニメだろあれ
MFGの方が遥かに面白えや 漫画は漫画的に面白くされてる演出なのにそのままアニメにしても退屈なだけなのいつ気がつくんだ
というか気が付いてるけどどうしたら良くなるかわからないから放置してるのか? ネトフリとかもアニメーターいくら自前で育成しようが
大ヒットにそう簡単に結びつかないのはとっくに気付いてるだろうし
だからって今更バスタードやってほぼ空気とか他と同じようなことやらかしてんな >>197
彗星の魔女は5話くらいで万策尽きてたし >>9
不思議の海のナディア 原作 海底2万マイル ノンクレジットOP|『頭文字D』後継作TVアニメ『MFゴースト』
https://youtu.be/hVe1kqMZtZg
なろうが受けているから
オチが凄まじい説得力だ
無理してオリジナル作るよりも粗悪乱造でええな… 近年オリジナルアニメが当たったケースって
魔法少女まどか☆マギカ含めてそんなにないよね ジャンプ原作に金掛けた作画
↑これが頭のいい人たちが集まって鬼滅ヒットの再現を求めた解答
アニオタはバカにされ過ぎだって気付け 1発当てようでなくていいから
ネタがないなら打ち切りになった漫画をアニメにしてくれんかな
作者が生きてれば追加エピソード設定とか入れたりして >>232
PAはオリジナルでそこそこヒット出してるだろ P.A.WORKSね
そういえばAngel Beats!はゲーム原作じゃないんだよな マーケティングの結果人数が多い世代のジャンプアニメリメイクって企画の選択になるんだろうが
そんな成功率高いとも言えないしな
スラダンがズバ抜いて大ヒットしたけど原作者が口出すどころか監督担当したり
3DCGの上声優楽曲総とっかえの大炎上案件ですら上映後プラスに働くというかなり特殊な例 PAがオリジナルで当たってるか?っていうと凄い微妙だろ
たまに当たる事があるって程度だし >>239
たまにというか稀にレベルでは
よく潰れないなと思う >>42
もう肥料切れ
なろうのランキングは女向けに乗っ取られた アニメ制作会社はヒット作が出ようが出まいが、制作費は同じだけ貰えるからな
ヒット作が出たからと言って分け前が増えるものでもない >>234
そしてアンデッドアンラックができましたとさ PAみたいに原作から作れと
そして壮大に爆死しろと >>85
今期70本「原作枯渇か。やっぱりね。最近アニメの本数少ないしな」 >>65
そういうのはシリーズ構成といいます
揚げ足取りご苦労さま そもそも監督が原作者 脚本家である必要はないだろ オリジナル作品にとくに価値があるとは思えない 映画の殆ども原作ありきだし >>243
出資してればもらえるし
今は制作印税も契約次第で貰える >>1
じゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱 るろうに剣心がこんなに空気なのも期待はずれだったろうなぁ
五条先生出てくるとこまでいけるんかなぁアレ 原作付きで小銭稼いでオリジナルで勝負して爆死
アニメ会社ってずっとこれ繰り返してるよな ジャップンアイランドでは電通抜きにヒットなんて不可能だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています