【悲報】日本で「貧困ドラマ」がブームに…「視聴者が負け組なので、負け組の主人公の方が感情移入しやすく、活躍するとスカッとできる」 [257926174]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金なし・ヒマなし・夢もなし!? ドラマに“貧困ヒロイン”急増の背景に「視聴者の共感」
現在放送中のドラマ『マイ・セカンド・アオハル』(TBS系)では、広瀬アリスがお金も学歴もない30歳ドン底主人公に。
7月クールでは『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)で森七菜が仕事に家事にと貧しい家庭を支えるサップトレーナー女子を演じたり、4月クールでは『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)で橋本環奈が家族を守るべく結婚を選んだ“ド貧乏シンデレラ”を演じるなど、近年、貧困ヒロインを主人公にしたドラマが相次いでいる。
なぜ、こうした設定が増えているのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/89a428ecaeb2d24579a49f8512bdb6ea25c7bd84 でも主人公が美人やイケメンだったら感情移入できないよなあ
貧困層や負け組に美人やイケメンっていないからな。。。 家なきこてどんな話だったっけ?
同金しか覚えとらん 今サザエさんみたいな国民的アニメみたいなの作ったらどんな家庭になるんだろうな
サザエさんやクレしんとかもはや全然庶民の生活じゃないからな >>1
貧乏でも全員顔がいいから男にもてて成功とか
視聴者にはなんの救いもないやん バブル前におしんが流行り崩壊後に家なき子が流行
テレビはそういう景況感を拾うのが得意 >>21
日本の漫画やアニメゲームの特徴なんだが
負け組や貧困層が成功して、スカッとするってのがほとんどらしいわ
小説にあるように負け組や貧困層がただ貧しいまま何も変わらなかったり、より悪い結果になっていくってのがほとんどないんだって
最近は影響を受けたのかドラマとかもそんなのばかりらしいわ そりゃ90年代のトレンディドラマレベルのキラキラしたやつやってもアニメ以上に現実感ないだろうなw 同情するなら金をくれのドラマのリメイクだな。安達祐実がババア役 演じてるのは勝ち組芸能人なのに共感なんか出来んだろ 女主人公は理解ある彼くんで一発逆転出来るから面白いのか? >>40
パッと思いつく限り夜勤病棟3とかいっぱいあるじゃん ヒロインか、女はイージーモードじゃ男はついてけない 日本のドラマはもういいわ全部がしょぼくて見てても仕方が無いかといって韓ドラみたいな煩い気狂いがキーキー言ってるやつも要らない、
自分に合いそうなの探してる途中だけど本当無いね。 オバザっターボォォ
しんでーもぉ
俺のっ腕を離すなぁ~ 昔清く貧しく美しくってドラマあったの子ども心にすごく印象に残ってる
内容覚えてないけどタイトルから清貧感漂いまくり そこからスカッと逆転するんだろ?
なろう小説と同じ路線か でも演じてる女優はお金も仕事もルックスも全部持ってんだが コメディなら面白そう
上手くいきそうで最後にはやっぱりダメになるよねwみたいな 呑気で緊張感のない演出とモデルみたいな美人の女優でやっても余計馬鹿馬鹿しいだけじゃ? 普通に貧困を描いてるわけじゃなくて
宝くじが当たるとか金持ちと結婚するとか仲良くなるじゃん
女版のなろうなだけ でも結局はサクセスするストーリーだろ?
それじゃあYouTubeでも見てる方が百倍おもしれえわ。 視聴者を舐めた態度で顰蹙かって潰れそうなダメテレビ局のドラマ作れば?
社長がやることなすことみんな失敗するリアリティーを追求した内容だと感情移入できるとおもうよ?
なぜかフジテレビから抗議されるとおもうけど 分かる
最近芸能人が食べてる番組すら苛つくようになった 下を見て安心できる我らジャップ国民性然り、渡鬼だってそんな感じで安心してみれたよね・・・フジのサザエさんは庭の花を毎週植え替えできるくらいの上級だろうしマスオさんはいくらくらい磯野家に毎月入れてるのかなくらいが気になるのです 金持ちが贅沢するだけのドラマを見て気分を味わうよりまだ救いがある ネットフリックスでも日本のコンテンツはつまらんからな >>27
サザエさんのメンバーで例えると
出戻りのシンママサザエと無職のカツオ、不良少女ワカメじゃないかな
クレしんだと
リストラされた野原ヒロシ一家がマイホームを売って川口の団地へ引っ越すとか
新しいご近所メンバーの登場。クルド人や外国人もいる
ミサエはコルセンでフルタイム。しんのすけの療育生活
(これはけっこう子供の発達障害で悩んでる家庭でためになると思われる)
絶対壮大なドラマになると思う。ファーストシーズンでは終われないw ぶっちゃけ貧乏人なんて自由時間ほぼクソして寝るだけしかないやろ つべでは2chにあったようなスカッとコピペ朗読する動画が人気あるしな youtubeも派遣底辺パチンカスとかが再生数数十万されながら貧乏貧乏言ってるぞ >>84
花より男子とかなろうの前からだろ?
そもそもシンデレラみたいな話が多いからシンデレラストーリーと言われるようになったわけで ほぼHuluとディズニー以外のサブスク入ってるけど最近ずっとずんだもんしか見てないわ >>84
スイーツ小説を陳腐だーって叩いてたおっさんが今はなろうでシコってんだよな
スイーツ小説読んでた女はとっくに結婚してガキを独り立ちさせてるのに… やまとなでしことかいいんじゃないかあれ見栄張ってたけど貧乏だったろ あなたは貧困サタンに生まれたかったですか?
それを人に課すことをどう思いますか? おしん家なき子なろう
時代が変わっても貧困層がドラマなんて無駄なもの見て暇つぶししてるのは変わらんだろ >>84
結局今受けてるドラマとかエンタメって形を変えたなろうばっかだからな
徹底的に視聴者に都合の良いストーリーばっかで笑うわ 真面目に働いてる人を「ドン底」呼ばわりし
大学入れば人生逆転できるとイケメンにそそのかされる主人公
ひどい番組だ
https://i.imgur.com/rFbwaZf.png https://youtu.be/crcteCBrCLg?si=EHXflEfZPSqmm_l-
小学生の時死んだ親父の借金取りがお婆ちゃんを障害者にするぐらい殴る蹴るを見てその借金取りを殺して
その借金取りの息子にずっとつきまとわれ金返済し続けて老人ホームの金払えなくて引き取ってバイト先の残飯で生きてる底辺の派遣の女の子のドラマ
(´・ω・`) >>92
工場勤務○○ちゃんの節約生活系の話もすこ
ジムへ通わない宅トレ宅ヨガ、自炊の話とか面白い
ただの自虐で終わらず賢さ強さ前向きさもあるから見てて荒んだ気持ちにもならない >>104
おばさんが若者にチヤホヤされるってストーリーがもう醜悪な視聴者層が目に浮かんで眩暈がするな なろう小説の実写ドラマ化ってもうあるのかな?
異世界転生は無理でも現実を舞台としたものの中には作れるものもありそうだけど >>102
フィクションならスナイパー部屋の話も付けたしてほしい
豪遊生活をチェックしてる工作員の話とか
今の日本ってミステリーやサスペンスネタに事欠かない気がする
ドラマが何本も書ける時代になってるよね 今の日本ならハシカンとか広瀬アリスレベルなら手っ取り早くインフルエンサーかパパ活やって稼げるだろ
現実味無さすぎる なろうとかもそうだけど最後の最後で大逆転とかじゃなく
設定が冴えない主人公なだけで1話から大体転生してすぐ強くなる
もうさえない主人公とか長い修行とか見てられないんだよ
いきなり強くなりたいんだよ 金が無いとか言いながら会社に文句も言わないし転職もしないやつって本気で金が欲しいと思ってないだろ >>98
今だとコロナの影響でCAから集団農作業に派遣されて農協のエリートや農家の跡取りでも狙うのかな
田舎が舞台なら親しみもてるかも 80年代、かつての大ヒットドラマ「おしん」はファンタジー、感動ポルノだった
令和の今、共感を呼びそうな気がする 家なき子もお金がないも1994年なんだよな その頃の日本ってどんなだっけ? >>118
そういえばCAだったか今時は人気なさそうな職種だな >>121
てか孤児で貧乏やからな
今は親がいても貧乏 >>121
タイムリーなレス
家なき子はあの当時ファンタジーとして楽しんでたんよ 誰もリアルにあんな安達祐実みたいなの見た事なかった
今はトー横のガキが観たら鼻で笑いそうよな >>121
昇陽が如くではないけど、まだまだ調子よかった時期です
だから運命に翻弄されたファンタジー貧乏 >>114
ドラマならホストと喧嘩したり、刺したり
あとは裏で糸引いてる元締め見つける壮大なドラマにしてほしいw >>117
だから最低賃金を上げてほしいって人が多いんだろ
自分から最低賃金の仕事に申し込んで
なんで低賃金なのって言うのが普通の日本人 俺様のジャップさんの衰退ポルノも捗るから
ウィンウィンな関係ではないないだろうか😶🍵 なろうだと前振りの貧困エピソードがストレスになるからアウトなんじゃなかったっけ? Xで人気の漫画『地元最高!』とか最高よな あれドラマ化すべき いや昔から底辺が成り上がるドラマって、アンダードッグが成り上がるドラマって人気があるじゃん?
あしたのジョーとかさ 本当の金持ちを描いたところで誰も共感できんし
それをきちんと描ける様な人材がテレビに居ない
最近だと大豆田とわ子とかはちょっとそっちの香りがしたけど 景気がいい時ほどこういうのが流行る
バブルの頃も一杯のかけそばブームとか起きてたし 映画だとあのこは貴族みたいな面白いやつもちょいちょいあるけど >>135
今は努力が報われるというのが大嘘とわかっちゃったからな。アホくせーと思うんやろ >>106
最強伝説黒沢きらい
多少読んだけど、誕生日に気付いてもらいたいとか女々しくて女々しくて 平成でもジャニの東山と優香の貧乏家族ドラマヒットしてたぞ
まあまあよく出来ててパート2まであった記憶あるが何故か再放送もされなくなった 小さい頃見た織田裕二のお金がない!は内容ほぼ覚えてないのにくっそ面白かった記憶だけめっちゃある >>139
ここ数年でも梨泰院クラスとか、聖域サンクチュアリとか人気やったし
負け犬(アンダードッグ)が成り上がるってのは、やっぱりドラマテンプレとして優秀なんやろ >>143
全く普通の事になったからだろうな
俺がガキのころ、『オバタリアン』という漫画が大ヒットした。がすぐにブームは終わった。なぜかというとそこに描かれたようなオバサンたちが全く普通のデフォルトとなったから ようやく気づいたか
イカゲームもブレイキング・バッドこれやぞ >>128
そんな生活してて苦しくないの?
なんでまともな給料もらえる仕事をしないんだよ 言ってしまえば、究極の成り上がりドラマはなろう系とか転生系だよなw
特殊才能が開花したり、住んでる世界が変わることで負け犬が一躍ヒーローに 何年か前から貧困に関連する株は儲けのチャンスあると思って仕込んだりしてたけど
まさかドラマでそんなテーマでやってくる日が来るとはな >>150
ブレイキングバッドとか観てもわかる通り、負け組50代男が主人公でも面白いもん作れるのよな。別にババア主人公でも可。
ジャップドラマはあかんて。朝からNHKで清純コムスメファンタジー垂れ流しよる 他人がドラマ見て安心してる間にちょっと勉強するだけで勝ち組になれる
楽なもんよ 加藤の乱のせいで放送中止になったハケンの品格というドラマがあってだな
国民を洗脳する目的があったのは事実 >>11
そりゃ顔を金にしやすくなったからな
ちょいツラよけりゃライブ配信で月100いくし 優秀な氷河期おじさんが欧米で大活躍する話どうかな
ジャップランドから帰ってきてくれって言われて「もう遅い!」っていうオチにしようと思う 異世界転生やなろうが増えすぎてる時点で察しろよ
もう日本人は負け組が大半なんだよ
ちなみに異世界転生多すぎだろって父さんには馬鹿にされてるからな
ネトウヨは何故か中国に人気あるから作ってるって言ってるが もうそう言う時代じゃないだろ
成り上がりって途上国とか以外不可能だよ
もうみんなそういう成り上がり成功物語りなんて
誰も信じてないし
成り上がり成功物語は現実味ないぞwwww
今の日本だと受けるのはジャーナリズム政治関係 >>153
広瀬すずが出てた夕暮れに、手をつなぐってドラマがそんな感じで酷かったぞ
親が世界的に有名なデザイナーってだけでデザインの勉強を全くしてないその子供もデザイナーとしての才能があるとか急に言い出して有名デザイナーに認められたりしててアホかと思った 主人公が立派な一戸建て住みのアニメにもう何のリアリティもなくなってきた >>150
ブレイキングバッドって給湯器も買い替え出来ない貧乏人なのにプール庭付きの日本なら豪邸みたいな家住んで車乗ってるから貧困って分らんよ 正直金持ってる連中のキラキラした話なんて共感できるか 80年代のトレンディドラマって庶民の憧れで実際にあんな生活してた人ってほとんどいないけど頑張ればあんな生活出来るって希望があったんだよ
今は夢も希望も無いけどトレンディドラマみたいな生活してる若者が多い >>170
今はそれを手に入れるための努力が男ならうさんくさいビジネス、女なら整形ガッツリ、ともに一攫千金夢見てるもんな >>118
近所に農家の跡取りに嫁いだCAが居て
農産品の加工販売の事業初めてかなり儲けとる
小学校の時も友達の母親がスチュワーデスさんで
テニスクラブ初めて成功したし
CAさんて起業が上手いのかな
たまたまかも知れんけど お金がないと似たようなの草彅主演でもやってなかったっけ >>170
今は成り上がり成功物語って現実味ないからな
そんなの受けるのは途上国新興国だけ
てか先進国で成り上がり成功物語が可能な国なんてないだろwww
今日本で受けるのは政治関係だろうな
てか先進国はどこもそうだろうな トー横のガキどもや地方底辺層に代表される貧困、無理を重ねた整形でパパ活する女子をはべらすまだ逮捕されてないだけのブルシットジョブ慶応卒男子、
免許も取る金も無い恋愛にも興味ない童貞・処女だけどけっこう楽しくやってる大学生、20代女子に執着して半分ストーカー可する50代男子、引きこもり歴数十年の氷河期、
推し活と称した宗教
こういう現代日本のリアルを描いたドラマがええよな。感動ポルノとかペーソスに紛らわすとかじゃなく本格的な >>173
意識高い世界にいると金持ってる人たちの嗜好がわかるんやろな それでリアル上級国民に勝ったつもりになってりゃ世話ないわな(笑) 医者や弁護士や警察、検察(公務員)が主人公じゃないの😫 昔の韓国みたいになってるな
違うがあるとすれば昔の韓国は貧困から徐々に富んでいたのに対し
日本は裕福から徐々に貧しくなっていっているというところか
そのうち昔の韓国のように旭旗で大騒ぎするメンタリズムになっていくだろう >>183
観てないけど断言できる、全然リアルさ生々しさがなくてつまらんドラマだろうと。
観てないくせにと言われるだろうけどわかるんよ。これじゃないんよ 「家なき子」や「お金がない」は当時めっちゃ見てたけどあれは金持ちに成り上がろうっていうガッツがあったけど
最近のはただただ負け組可哀想でも白馬の王子様が最後は助けてくれて一発逆転みたいな結局劣化なろう >>186
そりゃはしかんなら王子に助けてもらえるだろ
一般人だってはしかんレベルの容姿なら助けてもらえる スレタイ見て思ったことがスレにだいたい書いてあった お金がないってのはサクセスストーリーで貧乏はツールとして使われてるだけだったが平成夫婦茶碗ってマジもんの貧乏だけを見せるドラマだったから 美人や可愛い子の主人公がどん底とか言われても全く説得力無いだろ >>191
カバチタレはともかくナニ金はもうわかりづらいドラマになったんじゃないかな >>193
あれプロパガンダだよね
足りない原因突き止めて政府に追求するのがメディアの仕事なのに >>120
ヤオハンの創業者がモデルじゃなかったっけ 元傭兵で現役高校生とかはダメか?
>>196
消費税を上げるための地ならしだよなあれ >>97
スイーツ小説ってなに?
2000年代半ばに流行ったケータイ小説とは別物? >>104
きっしょい配役だな
ルッキズム、金持ち成功者が貧乏役か
なめとんか >>34
巷で牛丼ガイジと呼ばれてるマンガでは
隣室に住んでた大学生は続編で就職して家族も持ってる
遊びにきて ここは変わってないですねとのたまう >>191
10話もやらずに謎の打ち切りだったじゃん
朝の自局批判番組でもボロクソに叩いてたからな
多分成り上がって人材派遣業になるという筋が悪かったのではないか 視聴率終わってるのばっかりじゃん
視聴者が見たいのは自分より終わってるやつを見て嘲笑し安心したいんだからこんなのが流行るわけないのよw お金がないみたいなやつか
社長になった織田裕二が社内を歩き回るエンディングが大好きだったなあ 高橋洋一や上念司の日銀黒田持ち上げは、デタラメもいいところです。こいつらは、本物の能無しです。こんな連中がもと財務省だったとか、経済評論家だとか、少しおかしいのです。この裏には、必ず日本会議(統一教会、勝共連合)のテコ入れがあるはずです。アベノミクスの財政は、実は、国債の発行によって賄われていました。買い手は日銀です。政府が日銀に国債を買わせて、日銀が円を刷る、というのは、実はMMTと同じ、つまり何の根拠も無く円を刷って、何の根拠も無い円を増やすという事です。これをやれば、全体の円の価値は、当然目減りします。そして、価値の目減りした円で、日銀が日本の大手企業の株を買い支えれば、日本の大手企業は、一見、景気がいいように見えますが、これは信用膨張です。つまり30年以上も前のバブル経済と同じです。 そして今、世界でインフレが起きています。インフレ対策には、金利引き上げが必要です。今、アメリカだけでは無く、世界中が金利引き上げに取り組んでいるのは、そのためです。ですが、今の日本で金利を引き上げると、これまで大量に発行した国債の利率が大幅に増えてしまいます。巨額の利払いが発生するか、あるいは、日銀が買った大量の国債が値崩れを起こすか、どちらかになります。もし、巨額の利払いが発生するのなら、この巨額の利払いは日本政府が支払わなければ、なりませんが、莫大な金額で、国民の税金を大幅に上げなければ払いきれません。かと言って、日銀が日本政府から大量に買った国債が値崩れを起こせば、日銀は破綻します。日銀が破綻して世界の信用を失ったら、日銀の発行券、つまり円も信用を失います。つまり円が紙屑同然になるという事です。かと言って、このまま日銀が金融緩和を続ければ、外国の通貨にたいして円はどんどん弱くなり、物価上昇に歯止めが掛かりません。 どちらにしても、安倍晋三と日銀の黒田が、8年以上もやっていた事は、日本経済が、競争力を失っていくのを誤魔化す事、つまり信用膨張の誘発です。そしてそれは、バブル経済の誘発でもあります。バブル経済は、いつかは弾けて、崩壊します。そして、今の日本経済は、その危機に直面しています。円がどこまで弱くなるかは、想像もできませんが、おそらくハイパーインフレまで行ってしまうでしょう。何故なら今回の日本経済の信用膨張を仕掛けたのが、日本政府と日銀だからです。 お金の信用というのは、その国の企業や労働者が作るのです。そして、その信用がどれだけのものなのか、把握するという事は非常に難しい事です。だから信用膨張や信用収縮、いわゆる、バブルの発生とバブルの崩壊という事が起こるのです。信用創造などと言うデタラメを言う連中が、多いですが、これは、子供の戯言です。信用創造などと言う事をしては不味いのです。それは、その国の企業や労働者が作った、その国の本当の経済の力を、口先で捻じ曲げる、という事だからです。信用創造などと言う事が出来るなら、バブル経済の発生やバブル経済の崩壊という事が、起こる筈はありません。 自民党、安倍派を信用しては、いけません。自民党安倍派、日本会議、統一教会、すべて、裏で繋がっています。日本会議というのは、かつて、勝共連合と言われた、統一教会の一部です。そして、この勝共連合を作ったのが、安倍晋三の祖父、岸信介です。自民党、特に安倍派との深い繋がりがあります。そして、彼らは、霊感商法の被害者や犠牲者を食い物にしている、日本国民の敵です。そしてインターネット上に出てくるネトウヨと言うのは、日本会議(統一教会)に雇われたサクラの事です。彼らは一人でアカウントを500くらい持ってる、サクラ代行業者です。実は日本に右翼がそんなにたくさん、居るわけは無いんです。しかも、ネトウヨのコメントをよく見てみると、彼らは旧日本陸軍の懐古主義者で、右翼としての知識をほとんど持っていません。彼らのコメントは一種のカルト信者のコメントです。企業の労働組合の事を考えて下さい。労働者側が、左翼で、経営者側が右翼です。ネトウヨと言われる連中は、経営者としての知識を何一つ持っていません。彼らは、日本会議(統一教会)という信仰宗教団体に雇われたサクラです。 ラーメン屋で流れていたラップのリリックが世相を反映した陰鬱な感じだったわ(´・ω・`) トラックにひかれて異世界に白人貴族チート持ちで生まれ変わるドラマが出たらもっとブームになりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています