TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」「葬送のフリーレン」の監督・斎藤圭一郎(30) こいつ凄すぎじゃね? [231882153]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
葬送のフリーレン:高い熱量で丁寧にアニメ化 “多くの人に広く長く愛されるアニメ”目指す
◇「ぼざろ」斎藤圭一郎監督の信頼の高さ
豪華スタッフが集結したことも話題になっている。特に注目を集めているのが、「ぼっち・ざ・ろっく!」などで知られる斎藤監督だ。
「福士さんとご相談した上で、実力が間違いないし、人望もあるし、求められていることをしっかり表現できる監督ということでご提案いただきました。
信頼の厚い方です。アニメプロデューサーが現場を作るにあたってスタッフを構築するのが非常に重要なのですが、同様に監督の人望、手腕も重要になります。『あの作品をあの人がやるんだったらやりたい』という人も多い。
『斎藤監督がやるんだったらやりたい』と言ってくださる方もいました。本当に多くの素晴らしいスタッフの方々に参加していただいており、斎藤監督、福士さん、中目さん両アニメプロデューサーの信頼、手腕でスタッフが集まってくれています」
斎藤監督は「ぼっち・ざ・ろっく!」で大きな注目を集めたが、同作がテレビアニメシリーズの初監督だった。「葬送のフリーレン」で監督をオファーしたのは「ぼっち・ざ・ろっく!」の放送前だった。
「オファーした時は、斎藤監督はテレビアニメシリーズの監督はまだやっていませんでした。だから、その後に『ぼっち・ざ・ろっく!』が大ヒットして、改めてその実力に驚きました。『ぼっち・ざ・ろっく!』は本当にすごい作品です。
映像で遊ぶという気概を感じ、情熱を持って新しい映像を表現していました。『フリーレン』は本編はもちろん、オープニング、エンディングにも斎藤監督のこだわりが現れているので、視聴者の皆様には本編同様に何度も見ていただきたいです」
https://mantan-web.jp/article/20230927dog00m200067000c.html チェーンソーマンみたいにイキらないだけでいいんだよ監督なんて
あとはスタッフが勝手に仕事するんだから アニメのスター監督も高齢化がひどいから若手で作りたいんだな 無能チェンソードラゴンもこうなる予定だったんだろうな そんなに凄いか?
TV版エヴァ作ってた頃の庵野秀明の足元にも及ばないだろ フリーレン見る限り絵コンテ切ってるやつが超有能なんだけどな
監督が切ってるなら若き天才として称えるけど >>10
監督の名前売りの弊害だわな
才能は加齢で確実に枯れるからな ぼちざろはたしかに凄いかもしれんけどフリーレンはそうでもなくないか?
あれだけステマでお膳立てしてもらったコンテンツが今や空気と化してるわけだから
1勝1敗ってところだな なんでタツキ監督じゃダメだったの?
カリスマ性だけなら藤井聡太くんレベルだったのに
やっぱ2世とかコネがないとダメなんか 原作がしょーもない4コマ漫画だから自由に作れる定期 フリーレンあんな鳴り物入りだったのに面白くなくてビビった ぼざろではクソな原作を練り直してヒットさせたけど
フリーレンは戦闘シーンの作画陣の手柄 フリーレンには金かけてるからバカでもあんな絵は作れる
上手いアニメーター増やせばええのだから ぼっちの4コマ漫画で表現できてない部分をオリジナルでかいたろ
フリーレンの漫画で一コマしか描いてない戦闘部分をオリジナルで書いたろ まーた始まった
たつきみたいに信者がウザくなるパターンだな
こういうふうに神格化するの好きよねオタクって ぼざろ当てる前からフリーレン任されるとかどうなってんの?
TVシリーズの実積なかったんだろ
そんなに業界のやつから見たら光るものがあったのかね >>18
絵コンテ振り分けてるんだから
監督の功績でもあるのでは この人がチェンソーマン撮ったらすごいのできるのでは!? >>18
コンテ畑出身だから間違いなく関わってる
ぼっちではOPと1話と最終話を自分でコンテ切ってる テレビの総集編を劇場版で2本作ろうってクソ判断は監督には責任無いの? 止めろよ ぼざろもフリーレンもドラフト1位みたいなもんじゃん
チェンソーマンみたいな駄作にするほうが難しいでしょ >>42
それは別にいいだろ
そもそもそうして円盤を売るのが仕事の業界だったわけで
もう売れないから映画で同じような事するしかないわけ >>43
それだとチェンソが原作一番売れてたんじゃないの やたら作画凄くね?とか細かいところまでよく動かしてるなー
みたいなのは監督の指示なのかな 原作をそこそこ丁寧にやってるだけだろ
でも30で、これはナカナカだな 岡本学が早々と限界見せてる中、こっちはドンドン伸びてるな ぼっちと比べて作家性を捨ててるのは大したもんだわ
反面教師のドラゴンに感謝しろ ぼっちはワンクール完結型のストーリー展開で良かったけど、フリーレンは長期型だから戦闘もスローでイライラする。 元々チェンソーマンが過大評価だったのいい加減認めなよ いや〜、どっちもおもんない。
強いていうならまだぼっちのが見れる。フリーレンはなんかアニメおもんないね、漫画はおもろいのに。 今の大御所たちも30代ちょっとで大きい仕事して
一気に成り上がってるし
そんなもんじゃね 10割打者にならんでいいから
次ぐらいに転んでもいいんやで クソアニメ濃厚だったこのすばとプリコネをあのレベルに仕上げた金崎こそ真の有能杉内 若い監督の元に優秀なスタッフが集まっていい作品が出来るってのはいい流れじゃん
将来はオリジナルをやって欲しいもんだ フリーレンが続く限りぼっち2期が始まらんじゃねーか
日テレはフリーレンのシリーズ続けさせる
まんまんだろうし
掛け持ちでクオリティ維持できるんか? 声援の格差を想像して勝手にショックをうけた後藤ひとりはローポリ化してぶっ飛んで激突するんだよ!とか言われても意味わからないよな
あれがこの監督のアイディアなのかわからんけど フリーレン漫画買ったけどアウラ戦終わったら見る人いなくなりそうなくらいつまらんな アニメの監督ってどこまでがその監督の手柄か分からんよな 何にしても30なのがすごい
自分が30のときは何も成せてないわ
今もだけど >>64
そこからは歳を重ねるごとにワンパンされるだろ ぼっちの二期はよとは思うけどCloverWorksは仕事抱えすぎてるわ フリーレンのお陰であんなにはまってたチェンソーがしょぼくみえてきて困ってる 泣いたりわめいたり感情過多あんまなく
たんたんとしてる感じなのに引きつけられるのが新しい >>18
いちいちクレジットしてないだけで絵コンテは監督がだいたいチェックしてるもんだよ >>42
監督はそこまでの権限ない
金出してる会社とプロデューサーレベルの話
文句の1つ2つと自分が受けない判断くらいはできる >>70
50点の原作を80点にしたり、90点を120点にできる
逆に無能ならマイナス30点にもなる
そもそも無能だと監督やらせてもらえない(絵コンテ・演出止まりになる)から基本的に全員有能
全員有能だからこそ監督間で力量の差が分かりづらいのはあるな チェンソーマンってそんなに悪かったか?
OPとEDの曲とか良かったじゃん はたしょう二って名前がサブリミナルみたいに刷り込まれてる ACCAのOVA見ると実力分かるかもな
斎藤圭一郎
■ACCA13区監察課 Regards(OVA/2020)
監督 絵コンテ 演出
■ぼっち・ざ・ろっく!(TV/2022)
監督
絵コンテ OP 1話 2話 8話 12話 演出 OP 1話 12話
■葬送のフリーレン(TV/2023)
監督
絵コンテ OP 1話
演出 OP 演出に確信があるよね
こんなに若かったとは知らなかった ぼざろの前にフリーレン決まったの凄いな〜
サンデーの命綱じゃん 逆にゴミ糞なろう系の仕事ばっかりとりまくって
角川オナニーのオナホみたいになってる
全然すごくない監督の名前は当たり前だけど出てこないな 今がスゴくても谷口悟朗みたいになる可能性もあるからな ええ 同じ監督なのか フリーレンの演出は見事だがぼっちはクドイい演出で1話キリだった
と思たらフリーレン1話だけなのか すげーじゃん
26歳で激突撮ったスピルバーグ並みの出世だな アニメ業界はどんな人材だろうとなろう系とか量産型ラブコメやらされるから終わってるな
名監督とかはこれから生まれないよ 本来はアクション系が得意な人なんだろうな、ぼざろには勿体無い あのヤマカンが天才だと持て囃されて神格化されてた時代もあったくらいだもんな
お前らの評価なんて何のあてにもならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています