ケンモメンがゲームや漫画の主人公に感情移入できなくなった理由が判明wwwwwww [903516822]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうすんのこれ…
しんさん… 最近は異世界転生できるし良いんじゃないか
ネトウヨになって思考停止すれば良い 昔の漫画とかで悪者が若返りとかに憧れる気持ちが今はわかる 会社から追放されてトラックに跳ねられたら異世界に転移していてモテモテになったみたいな話を読め ケンモメンの異世界転生小説とかありそう
ウンコ製造するより意味あるぞ ペルソナ3とか昔はめっちゃ楽しかったのに最近リマスター版やったら全く感情移入できなくて詰んでやめたわ そういや資格何もねーや
重要な資格は取得しても頻繁に更新しないといけないから就職してから必要なものだけを取らないと無駄になるしな 原付なら取れたぞ
取った後のおまけみたいな実技講習でゲロゲロ吐いたから実技込みでの採点なら原付も取れなかったが >>7
感情移入できれば物語をより深く楽しめるだろうが
そういう読み方してる漫画今は無いわ 主人公に感情移入にして作品を見ることないなあ
感情移入して楽しめる人のほうが作品をダイレクトで楽しめそうだよな
俺はたぶん損してるわ 感情移入って良く分からなん
俺がその世界に新キャラとして出る想像はあり得るけど 感情移入って登場キャラになるのはニワカ
プロは自分を物語に投入させる 楽天iPhoneセールのとき、身分証持ってない嫌儲民続出でガチで引いたからな俺ら >>1
なんでいちいち草生やすんか聴いてんだよ答えろよこの野郎 >>22
ですなw この世界から逃げられればなんでもいいでござるww おっさんになると悪の組織とか国に立ち向かうみたいな内容でもそっち側の立場に寄り添いがちになって主人公の立場に共感できない デスゲームとかで、絶対生き残るぞ!みたいなのはよくわからんわ
ドラゴンボールもあの世のほうが楽しいし生き返らせてどうなんのって思ってた 冒険すなわち実務経験やコネ作りだろ
そんなんだからいい年こいて資格で一発逆転とか思い立っちゃうんだよ 感情移入は元々しないけど、
行動とか展開に共感というか納得できないのが増えてきてる
年をとったんだろうと悲しい はあ?
昔からケンモが感情移入してたのはヒール側でしょ いろいろ理由は言われてるけど
没入というか世界観に入り込む脳の力が衰えてるのが一番でかい
集中してアニメ見ることが出来なくなった >>27
なろう系は中国人が大好きなんよね
根はこのおじさんたちと同じ無気力感から来てるんだろうな
中国人がゲームでチート使うのも同じ理由 漫画を描きたい人間なんじゃなくて
漫画を媒体にして自分の気色悪いお気持ち表明したって奴増えたな
この手の気色悪いやつって言ってる事が気持ち悪くなればなるほど比例して画力も悲しい感じになってる >>27
こういう自分より下の人間探してきて安心する漫画もどうかと思うけどな >>32
デスゲームとか方法が安楽死ならともかく大抵いやな殺され方じゃん
生き残るぞ!はわからなくても死にたくねぇ!はわかるだろ >>1
実年齢とゲームの中の人物との年齢が乖離しすぎて感情移入しにくくなるという普通にあるあるネタ 最近の新作って主人公が2000年以降生まればっかだぞ
つれえわ 簡単に異世界転生の気分を味わうにはベトナムに行くといいぞ
変なチート能力無いから死ぬけど楽しいよ 言うても少年時代に悟空に感情移入なんて出来なかったぞ
花道とかケンシロウとかも 勇者や魔法使いは仕事でやってんだろ
若いのに働いてて偉いなと思うぞ 加齢で若者キャラに感情移入出来なくなったのではなく
感情移入する力が自体失われたんだよ
思春期から数10年経ってイマジネーション力が落ちた 最初っから自信満々の主人公とか、これは俺じゃないなってなって
その時点で読む気なくすからな 感情移入しなくても大概は主人公に恋してる美少女が出て来る時点で冷めちゃうんじゃね 感情移入して楽しめるやつが馬鹿にされる風潮だけど
感情移入して楽しめるやつが羨ましいわ
絶対に俺より作品を楽しめてる まあ息子ほど年下の主役には感情移入できんわな
読者のメイン層は40代だし 昔から漫画の主人公は陽キャで肉体派で
俺やお前らはコミュ障の貧弱ボウヤだろ じゃあおっさんの転生とかなら没入できる?
できないんだなぁコレが
アニメは見るだけでも集中力を要してたんだよ 現実には全くない世界や設定の物語の主人公にいちいち感情移入してる方が怖いんだけど そもそもなろうなんてゴミ最初から見ないが 感情移入して作品を楽しむ人ってゲームは本名でやってるんだろうな なろう系って馬鹿にされるけど古今東西で人気の勧善懲悪ものって結局はヒーローに無力な自分を重ね合わせてストレス解消するなろう系だよな ケンモメンはエロ漫画でも竿役がイケメンだと感情移入できなくて抜けないからな(´・_・`) 現実逃避するためにやってんだから的はずれすぎるだろ ちょっと違う
「冒険してる場合じゃないぜ」なんて若者を心配するフリなんて嘘
実際は空想の主人公にさえ嫉妬してる
もうどうでもよくなってる
考えたら負け状態
妄想をするだけして虚しくなる
毎日それの繰り返し NTRものは絶対に無理!という人いるけど感情移入能力高くて羨ましい >>71
そのヒーローに魅力がないのが致命的すぎるなろう >>72
これはわかる
ただキモいおっさんとかジジイでも抜けないから難しい キャラに自分を乗せられなくても
中学生の頃に見たAKIRAやトップをねらえはアホほど面白かった
もうそういう感覚にはなれないよね 同人誌に出て美少女に催眠かけてエロいことするおっさんは感情移入しやすくて良いよな 普通はお前ら中年はアニメなんか見ないで法廷ミステリー小説とか読むもんなんだよ 逆になろうモノは大丈夫なの?
そんなわけないやろってならないの?
起こりもしない「宝くじ五億円当たったらどうする?」にマジレスしてるだけ状態だけど >>70
初期のDQ/FFは自分の名前入力するかどうか論争とかあったなw
昔の主人公は喋らなかったけどFF5あたりから勝手にベラベラしゃべり出して自分の名前入力するの完全に無い方向になったな 言うほどなろう系って現実逃避なのかね
ケンモメンが安倍晋三語録で盛り上がるみたいに
ステータスオープンとかハーレムとかをお約束として楽しんでんじゃないか? ケンモメンみたいな中高年の弱者男性がなろう読者のボリュームゾーンやで 深夜の馬鹿力でFFに感情移入できない理由を伊集院が吼えてたのが確か
17年か18年前くらい 今まで生きてきて感情移入している感覚が一度も無いんだけどそういう人っていない?
作品見て感動したり絶望したりそうはならんやろ、とかなるけどずっと俯瞰してるイメージ 10代若者が主人公
ミニスカJKがヒロイン
こんなのばっかでそりゃ飽きますよ… >>89
35歳なんかまだまあ未来あって草生えるわ
本番の虚無は45歳から 刃牙シリーズは範馬親子が不快でしかないけど読んでいるよ >>24 >>29
糞ちーんの別Beか何かなのかな
>>1
なろうではだいたい冒険者ランク上げてくからどうせこの画像も糞ちーん同様十数年前のタイムマシンでこの35歳も今じゃ50歳近くだろう
何が判明だボケ >>87
ネットで無料で見てるのは若い世代が多くて買ってるのは中高年のオジオバが多いってデータが出てるから一定の層だけに人気っていうことはないぞ
幅広くウケてるから人気なんだし そんなおっさんのために中年が主人公のなろう小説いっぱいあるから安心しろという 感情移入とかほとんどしたことないわ
基本的に神視点じゃないか?
蟻の観察というかさ >>86
傍から見てるとお約束じゃないと盛り上がれない人向けって感じに見える
アフィ叩きながらついアフィスレにレスする嫌儲と同じだな確かに 自分の心に余裕がなくなってるからアニメ漫画ゲームを楽しめなくなってるのでは?
まず心の余裕を持てる生活環境を整備することがアニメ漫画ゲームを楽しむ第一歩だと思う >>68
おっさん向けはボーボボぐらいの謎展開で良いわな
たまに王道やるだけでカタルシス凄そうだし 集中力無くなるからRPGとかプレイするのめんどくさくなるだけやぞ
漫画やアニメ関連の板行けば、アニメに感情移入しまくりでファンとアンチに別れて
オッサン達が熱いバトルしてるだろ トルネコもブサイクで腹出まくりの小汚いオッさん風なのに可愛い嫁がいる設定だもんなあ。 >>108
神視点でもなろうじゃん
自分がなり得ない強大な力を持つって >>68
先の展開読めるようになったら絵のうまさとかしか見なくなっちゃうな
セリフすら流し見 今40だけど50のおっさんはどうやって生きてんだろ、みんな死んだんかな 声優声優騒いでる時点でかなりまとも人間の道から外れてる 感情移入能力って才能なんじゃね
感情移入能力が高い人が羨ましい
ハーレムもの見てハーレムを疑似体験しちゃえるのお得だよなあと思う
島耕作見てエリートサラリーマン気分を味わってしまえるわけだろ
まあでも日本や安倍に感情移入しすぎてネトウヨになりそうな懸念はあるけど 「俺にもワンチャン美少女に出会えるかも」ってほんの少しでも希望を持てるのが感情移入の条件
初老に差し掛かってその望みさえ潰えた読者層はどんな甘い設定もただ虚しいだけ 感情移入はできないが
現実逃避はできるぞ
てかむしろそっちの需要だろ? >>112
強大な力?
物語関連の「神視点」って物語を観察するだけの定番の言い回しだぞ
そこに強大な力とか言い出すのは新しいわ >>114
もう他人の不幸のメシウマしか感情が残ってなさそう
5ちゃんねるとtalkにいっぱいいるね 二次元の感情移入してるとか
腐れガイジすぎてさすがに笑えないからやめてくれよ
よくてアクション映画までだな
あれは実際の人間が動いてるからその気になれば実現できる >>1
職につながる資格取ったところで35歳じゃほぼ絶望的なんだけどね… >>124
あ、そうなんだ
そういうの楽しいんだね そんな暇も情熱もなくなってくるだけ、早い話が退化
そしてそれは認めたくないから最近の若いもんはー!となる
永久に続く輪廻 >>7
高畑勲作品は非感情移入型で登場人物を第3者視点で表現している
宮崎駿のような主観表現は感情移入型の娯楽
物語が主観で語られている作品はすべて感情移入を目的としている
読者が「俺は感情移入しない」と言ってる
場合それはそもそも作品のターゲットで無いか造り手側が失敗しているだけ
主観表現の少年漫画に感情移入できない人は
自分がターゲットでない子供向け作品を読んでる恥ずかしさに気付こう もうシコるのすら面倒
そのために24分くらい見なきゃいけないのかと思うと苦痛 感情移入できる人できない人の違いはフィクションを現実と重ねるか切り離すかの違いだろうな ファンタジー系のアニメやゲームの青少年主人公に
どっぷり感情移入できるおっさんの方がヤバいでしょ😅 ハンチョウなんかも中年のおっさんが感情移入して読んでるのかね なろう系って主人公=俺の感情移入コンテンツでは?
だからあれだけキャラのヘイトに敏感なんだろう アニメそのものがゴミだらけになった事実が無視されてて草 そもそも感情移入が分からない
おれは主人公だ、とか思いながらみてんの? 旧作のリメイクやスピンオフばかり見るのは
ゼロから知識入れ込みながら見るのが最早苦痛だから
それだって下手すりゃ作業で見てる >>136
自分より年上の人間の気持ちになれないっていうのもまた問題だよ
サザエさんの波平回で波平の苦労や悩みを子供心に察するんだ これから50になり、60なり
じじいはどうやって何を楽しみに生きてるんだろう40でもきついのに 現在のゲームや漫画の主人公の多くが俺ら凡人の感情移入を
拒絶するかのごとく「異質な人間」「アブノーマルな精神性」
「これはたぶん自分とは全く異なる精神構造をもったエイリアン」
というようなものが多く、等身大の少年少女からかけ離れてるてのも
言わないとおかしかないか?
たとえば富樫の作品なんか見ても、年々、主人公が「人間」の尺度から
離れてるだろ。
俺はてんで性悪キューピッドのころの人間像には親しみがもてる。
幽☆遊☆白書の浦飯幽助もちょっとヤンキーが入ってるけど
ヤンキー風の美学を持ったかっこいい男としてかなり共感できる。
でもハンターハンターのゴンは、悪い人間ではないと思うが
あらゆる点でゴンのリアクションが「普通の人間は、そういう状況
でそうは反応しないだろ」という奇妙なリアクションで
ゴンという主人公を支持はするけど、何か人間とかけ離れており
自分の知るどんな現実の人間類型にも彼は当てはめられない。
他に、目下ステマ中の呪術廻戦やらチェインソーマンとかを
見ても同じように思う。
登場人物の多くが非常に奇妙な精神を持っており
何をどうやっても自分と一体化できるように思えない。
感情を移入しようにも、「彼と僕は根っこから違う。僕は
同じような考え方をしない。感情の移入は不可能」みたいなキャラばっかじゃね
今のマンガて。 かといっておっさん主人公にも感情移入できない
どうすんのこれ ケンモメレベルになると主人公を息子(想像上の存在)に重ねて楽しんでるだろ >>142
ただの共感だよ
Twitterでいいね押してる連中はみんな感情移入してる
自分と関係ないことにいちいち怒ってる連中、お前らもそうだろほとんど >>142
それ以外に何がおもしろくてみるんだ?感情移入できないなら他人がどうなろうがどうでもいいじゃないか つまらないのに無理にアニメや漫画にすがり付くのが間違いなんじゃね
他のことやりなよ😅 >>134
現実を生きてるかそうじゃないかもある
流石に最近の作品は都合が良すぎる女しか出てこなくてそんな女いねえよって方向に感情移入する
リアリズムがどうこう創作の場で言いたかないけど流石に人間臭さを全く感じられない都合の良い機械には感情移入できない 考えてみると漫画雑誌が小学一年生からモーニングまでざっくり年齢別に用意されてるのは感情移入して読んでくれってことだったんだろうな 感情移入ってのはようは没入感だよ、主役の視点である必要はない
「このキャラムカつくなあ」とか思って見てるやつは感情移入してるし
「この声優の声かわいいなあ」とか思いながら見てるやつは感情移入してない おっ アニオター 結局 負けの道だったってことか?
最後までアニオタ道つらぬけよ散々いきってきたくせによ >>140
だろうねだから好みがはっきり分かれる
作品単体で見たらクソつまんねえけど感情移入しながら見たら面白いと感じるんだろうな そんなん言ってたら少女漫画とか読めんやろ
最近ドラクエ7をクリアしたけど脳内でマリベル、アイラ、グレーテ、リーサ、フォズの5Pを楽しんじゃったぞい(* ´ん`) >>149
老いたんや
リアルでしか埋められないよ、畑とか、釣りとか。
食欲と生存本能は最後まであるから、現実に何かを収穫することじゃないともう脳を騙せない
老人が急に畑や登山始めるのもそれ おっさん病っていってなにやるにも億劫になる
だから実況動画が伸びるんよね 異世界転生見るとトラックに引かれて死ぬしかないと分かるだろ >>152
他人の話が面白いんだろ
創作じゃなくても、噂話とか芸人の話とかスポーツ観戦とか
他人の話ばっかりだぞ サクラ大戦の大神原理主義者もそんな感じだったか
大神主人公で得られる全能感(女も名声も全て独り占めw)を喪失したくない故の他主人公叩き 何も経験してないから、余計感情移入出来ないのでは? たまーに恋愛系の映画とか見ると女のヒステリックがきつくて見るに堪えない
あんなヒスを毎日聞いて生きてたら頭おかしくなると思う 異世界転生も転生後は若いイケメンになることが多いが
転生前はさえないおっさんな事が多いだろ ゲームには感情移入しないのに
こんな漫画の1キャラクターには感情移入するんだ >>155
そうだね、ただ大人になりたくないという拒絶もあるよやっぱ
とにかく今が辛い
子供の頃ウシジマくん読めてたのに今はもう辛くて読めないもん 感情移入とか言ってる奴らは馬鹿
なろうの導入部分がその典型 感情移入できない自覚してるやつは暴走老人予備軍だから気をつけろよ
前頭葉縮んでるからな 陽キャに感情移入はできなくなったな
ひねくれ者の陰キャなら感情移入できる マジで疑問なんだけどなんで3040になって漫画好きなのに少年誌の話しかしないの?
アニメじゃなくても映画観ればいいじゃん >>171
そんな物語は世界中どこにでもある
アメリカ映画なんか冴えないシンパパが八面六臂の大活躍をして不仲だった娘や元妻の和解するみたいな定番パターン
古今東西そのほうが感情移入しやすいと思われてんるんよ
何故なら大部分は冴えないおっさん、おばさんだから いくらでも感情移入出来るからKindleのコミック1万冊位になっている 進撃の巨人もおもしろかったけど、最近のやつみたら気球みたいなので爆弾落としてるのみて一気に冷めて見るのやめた >>174
いろんなタイプのマンガ読みまくるから、いちいち感情移入とかしてられんわ
あくまで他人の面白い話を見るだけ
世間一般でも阪神が優勝して関西人が喜んでたけど、
あれ阪神球団と何も関係無い奴らがあれだけ喜んでんだぜ ホルモンの影響もあるんじゃね?テストステロンが減少して熱意がなくなる >>178
映画見るけど最近のってゴミしかないじゃん
元々ゴミしかない邦画はもちろん、ハリウッドも幼児化してるし エロ漫画なら
美少女から汚いおっさんまで感情移入できるのに不思議だな 女が少女漫画ではなく少年漫画に夢中になる人が増えたのは何でだろうな 3DSで時オカ始めたらメチャクチャハマったけど特に感情移入はしてない 漫画でもゲームでも映画でもそれなりに楽しめてるけどスンッ…てなるまでが早くなった希ガス 俺もなろうに異世界転生の小説書いて
客が感情移入しないのを客のせーにしてーわw ワンピ:ルフィに感情移入できた、デスノート:ライトに感情移入できた、進撃:エレンに感情移入できた
今はもうできない 毎回醤油がどうとか色がどうとかどっちが濃いかって論争になるけど結局スープ100mlあたりでどっちが濃いんだよ? >>58
全然若いわ
日本人の平均年齢50歳くらいだぞ
77歳まで働くとしたらお前はまだ前半戦すら終わってない 俺なんてもう感情移入ってどんな感じかさえ忘れてしまったぞ >>131
恥ずかしさによるデメリットってなんだ?
恥ずかしいと税金取られたりするのか おっさんもみんな昔は子供だったから主人公は子供のほうがみんな感情移入できるんだよ 洋ゲーは無職、ハゲやメタボビール腹やブスが世界を救う
だからウケると
少年やホストみたいな美男子に拘り続けた和ゲーは廃れて当たり前 感情移入できないアピールって厨二病じゃないの?
そういう層こそなろう系見まくってるんだろうな >>154
それはあるね
話の都合で動いてるだけの人形みたいなキャラに魅力は感じない 中年になったらゲームとかアニメつまらなくなるってよく言うけど余裕で楽しめるからなあ
ガキの頃みたいにこのキャラになりたいみたいな感情移入はしなくなったが だけじゃないからダンナ捕まっているのでは無かろうか 感情移入出来ないんじやなくて
感情がわかるから拒絶してるのでは? 漫画とか読まんよw
ゲームは子供に付き合わされて嫌々やるもんだわ 別に所詮娯楽なんだから難しく考えすぎるのも良くないけど余りにもご都合主義で幼稚な作風が増えたのも一因にある、昔は大人が読む漫画と少年漫画の境い目とバランスが良かった気がする 完全に俺なんだが
ゲームなんかやめて釣具の制作とロープワークの習得訓練してる 信じられないかもしれないがAFN(旧FEN)でもいまだにハマスを一方的に叩いてるからな
聴いてたらどこの並行世界だよって感覚になる ゲームとか漫画とか楽しめるわけないやん
ある程度歳いってからおままごとや砂場遊びできるか?
それと一緒だよ >>215
お前も年取ったんだよ
お前が若かったころもジジババは恐らく同じこと言ってたわけ エロサキュバスとか「ユフフ」
主人公「やめろーー!俺はエッチしないぞー」
ワイ「そうはならんやろ・・・」 >>200
まずは世間を知り客観性を身につけることだよ
その上で諦めることもできる
自分が恥ずかしいという自覚すら無い事は何も考えてないからだよ でもなろう主人公が無双する時はスカッとするならその時だけ感情移入してるのかもな 実家暮らしなら金あるだろ
資産運用しながらゲームやりまくれ ゲームはハクスラを中心にミステリー系のアドベンチャー
アニメや映画は酒飲みながら嫌儲やりながら見てる 恥ずかしさを持つと何もできなくなるので持たない方がいい ブログ主が悪いに決まってんだろ
刺殺事件が起きた時に「凶器が悪い」なんて理屈が通るか この前グリッドマン見て泣いちゃったけどガキの頃に見ても泣いただろし刺さる嗜好は年齢関係ないと思う 夢や希望が感じられなくなったな
昔はキャラが頑張ってる姿を見て俺も頑張ろうとか思えたけど
今はそんなに頑張って必死だな位しか感じなくなった むしろおっさんが異世界転生のガキ主人公に感情移入してたら障害疑った方がいいだろ それが普通だよな
ゲーム大好きおじさんとか普通に障がいだろうし 同級生の父親には人気で母親からは避けられるだろうな 溌剌としていた事が無いから
いつの時代も主人公タイプの行動力あるキャラには感情移入できなかった… 漫画のキャラといっても所詮は他人
自分と違うのは当たり前だ >>220
さらに補足するとおっさんが描いておばさんが声当ててるというからくりに気付いたら
卒業するべきなんだよな
最近はVつーばーが台頭しているようだが、あれも数十名のスタッフが後ろに居てサポートしてると気付いたら
追うのはやめるもんだ
弱者男性でも心まで弱者になって搾取されてはいけない 孤独でもせめて気高く生きよう ゆるキャン劇場版見て「なんでメインキャラ全員が大卒でストレート就職なんだ!リアリティがない!」と発狂してた氷河期おじさんの思い出 現実はもう終わっててどうしようもないからスマホの格ゲーで投げキャラマスターしようとよく分からん努力してるわ フリーレン
「僕らの冒険は終わったんだよ」からのスタート ゲームも全くやらん事もないけどセリフダラダラ喋るRPGは一切受け付けなくなった
ぶっちゃけストーリー性皆無で淡々とできるゲームがいい 諌めてた親や悪役の方の気持ちがよく分かるからな
それはそれでゲームとして楽しめばいいんじゃないか 資格いくつもあるけど
一番使えるのはフォークリフト資格だった… 1みたいなのじゃないわ
綺麗事しか言わない所がキツい >>242
実際そうだよな
馬鹿舌と同じで何でも楽しめるほうが得に決まってる >>127
大型免許おすすめだよ
何処も人手不足だから免許有れば未経験でも35ぐらいなら全然雇われるよ
大金は稼げなくても人並みの生活は送れるようになる 人生の勝利(トロフィー)がなんだかわからなくなってる
社会的なステータスなんて社会が決定する事どから知らねえよ 所詮他人なのでわざわざキャラに合わせにいかなくてよかろう、シコりたいキャラがいればシコり倒せばいい 酒と煙草とハクスラ時々ミステリー
これが人生の理念
ディアブロ4を中心にこの間はシロナガス島への帰還をクリアした
アマプラdアニメを今継続中、見たいものが出来たら都度ネトフリ、ディズニー、Uネクストにはいる
今は進撃の巨人を1話から見直してる
座右の銘は「面白きこともなき世を面白く」 >>248
ガイジみて「幸せそうだなあ」って思っても
「ガイジになりたいなあ」とは思わないだろ
というか思ったら終わりだ 僕ヤバとかは完全に俺の為に作られた漫画じゃねえなと思う >>242
間違いなく感情移入して作品を楽しめるやつが勝ち組だわな
同じ作品を見ても俺よりよっぽど面白い体験をしてるだろう
なろう読んで感情移入するのはバカみたいな風潮だけど感情移入できない俺らのほうが負けてんだよね >>223
何かをチャレンジするなら恥ずかしさを捨てることから始めないと結局何事も上手くいかないぞ
失敗したらどうしようなどの恥ずかしさがある限り人生は変わることがないんだから なろうを卒業したらなろうに感情移入できなくなるわけじゃない
ただちゃんと別の視点を持ち自分の意志で作品から距離を置こうという話だ
そこを勘違いはしてほしくないな
他人の気持ちに共感できない人間なんて冷酷だろう >>257
恥ずかしいことに気付けなかったら乗り越えることもできないよ 感情移入も何も独り言の説明口調ばかりで読者と境界線引いてんじゃん 実はなろうに感情移入できるやつのほうが勝ち組だったんだなあ
衝撃の事実だよ アニメやゲームなんかよりポリコレパヨクを論破して遊んでたほうがよっぽど楽しいだろ
コンピュータ相手でなく生身の人間サンドバッグにして遊ぶこと以上の楽しみてなかなか他にないと思うけど みんな視野が狭いんだよ
大人とはこうでなくてはならないとか
幸せとはこういうものなんだとか
結局他人の物差しで自分を計って幸せだの不幸だのと言っている
たいした手札を持ってないなら適当に生きればいいんだ
ちゃらんぽらんに生きていいんだよ
日本人は真面目すぎる なろうは魂の転生で身体性の放棄だったんだよ
これからは旅をする様な身体性を獲得する様な話がうける >>86
元々は、旧2chのSSスレなどで定番だった、ドラクエ世界借用しメタなストーリー展開する「魔王勇者もの」が原型だろ
ほまれとかがアマチュア時代やってたようなの
ある意味掲示板ノリっていうか、スレとかのお約束で内輪あそびするようなものだった GDPって金融とかで傘増しできるからあんま意味ないのよな。西側はGDP増え続けてて常に強くなってるかと思いきや工業力は落ち込んでてむしろ弱体化してたという モメンはキャラより作者の思想にこだわるから
(ヽ´ん`)「この作者ネトウヨだろ!」 現実ばかり見るようになっちまったからだわな
好きな子をおかずに妄想でシコってたころを思い出せ たしかに学園系のアニメは全く見なくなった
おっさんになって流石に学園に違和感感じ始めたからかな🧐 意識が現実に向いてるうちはまだまだだな
完全に現実を忘れさせてくれる漫画が好きになるよ >>238
V好きってのはアイドル好きとか声優好きの延長上
アニオタ漫画オタゲーオタとは微妙に住む世界が違う まぁ、反日というか反社組織であるのはほぼ間違いないな(´・ω・`) ラブコメは早くセックスしろって思いが強くなりすぎて見なくなった 暇空茜見ればみんな現実に戻るだろw
あんなにヤバかったんだ俺たちってw 「安倍晋三を政治的に倒せば僕の人生は良くなる」
こんな物語からの脱却で次に岸田総理や自民党を叩いた所で何も得られない
目の前の生活をみたらどうだ?
わりと悪魔的だぞ なろう系はイキりがきついな
あんなのをカッコいいと思ってるセンスがもうついていけない
リアルはDQNにからまれたら小便チビりそうな陰キャがなろう世界じゃぶん殴ってイキりまくり
そのくせ女に迫られるとリアルと同じく童貞丸出しギョドリ仕草
ほんま馬鹿が書いて馬鹿が読んでるんだろうなって思う 異世界転生ものラノベを買ってるのって30代〜50代のオッサンと聞いたが
読んでても感情移入してないの? 澤部が黙ってろネタ受け取り師って言われてうるせえこの小児性愛者って返したらこのコンビ解散するのかな >>281
ケンモウの人は暇空茜って人の敵として物語に参加してるという認識でいいのですか? なろうじゃないけど呪術の宿儺見てると同じもの感じるね
なんか余裕こいてる顔が気に入らないので見たくない 現実逃避の異世界モノじゃなくて、等身大の弱者男性ががんばって生きていく漫画やアニメないの? 2014 ドラゴンエイジング インクイジション
2015 ウィッチャー3
2016 オーバーウォッチ
2017ゼルダBotW (←和ゲー)
2018 GOW
2019 SEKIRO (←和ゲー)
2020 ラスアス2
2021 It Takes Two
2022 エルデンリング(←和ゲー)
和ゲー取りまくっとるのに何言ってんだか
取れなかったらクオリティが大賞ほどではなかったというだけ
外人大好きなゼルダが取るだろ 天空の神の視点から見るもんでそいつになるとか無くね?
ゴムゴムのーとかカメハメハーとかやる?
やんないっしょ? >>291
vtuberに投げ銭する事で父性を満たす(父親の様に娘を育てる事)作品にダイブしてるのがvtuberの視聴者で絶対に馬鹿にしちゃいけないんだ アニメ飽きたのか前ほど見なくなったんだよな…
高校生のときは見てたのに >>293
ゴムゴム世代は知らんけどカメハメ波世代ならほぼ確実に
学校で「かーめーはーめーハー」はやったと思うぞ。
あるいは筋肉ドライバー世代ぐらいまでなら自分らも
超人としてリングで戦ってるつもりでなりきってた
ことぐらいある。
今の子どもは休み時間にマッスルドッキングしようとして
教師を青ざめさせることがないのか。 >>291
弱者主人公はそれはそれで昔からの定番だけど
東リベとかそうだよな
結局現実逃避的なのは変わらん ウシジマくんみたいなのってないのかな?
フリーターくんとか生ポくんみたいなの つーか人命かかって実際死んでいる人も出ているのにキチガイに構うの止めたら? >>131
お前の主張相当ズレてんな。なに勝手に真実っぽく語ってんの?
少年の頃から主人公に感情移入した事なんてないんだが 月収10万で実家暮らしならもはや開き直ってそのままでいればいいのに 子供は水の呼吸とか領域展開やって遊んでるから
ガキの頃はキャラになりきった楽しみができるってことだろ
大人になると自己が固まってもうそういう楽しみはできなくなるけど作品を楽しめないわけじゃない ゲームやっても飽きたら何も残らないってのを何度も繰り返して時間の無駄だよなぁって思えた >>300
なろうの転生前はそんなんばっかり
なろうは転生とかそうじゃなくなる何かの展開があるけど、
そういう展開も何もなく最後まで上がり目の無い漫画も探したらあるだろな >>291
ブレイキング・バッドとか
けど結局なろうだよドラマって
予定調和だし主人公が活躍しなきゃ作品人気でないからね
創作物は創作物として楽しむしか無い、そういう高度な精神性を作れるかは疑わしいけど
「俺は現実と創作を区別できる!」と言う連中は中々信用できない
なぜなら創作と現実の区別は難しいからだ、人は簡単にフェイクニュースに騙されるし扇動される >>306
自分も異能の力を使いたいというのはキャラへの感情移入とは別ジャンルだろう 創作物に感情移入とか子供の時だけにある特殊能力だろ 30過ぎにもなって経歴でなく資格に頼ろうとしてるのが終わってる 西村ひろゆき君が大学教授なんかを言い負かして「ろんぱだ」って叫んで
ひろゆき凄い俺すごいって言ってるの人の快楽は凄いぞ 🐄「開発者が自分が足りしたときに何でも買ってもらえてたから」
🐖「X68000」
🐄「奴らは言うんだよ」
開発者「X68000のグラディウスが〜」
🐄「ふざけんな」 そのコンテンツにリアリティがないと感情移入なんて出来ない
洋画の吹き替えみたいに大げさでカッコつけた喋りは作品の雰囲気を台無しにするからいちも字幕でみてる 西欧先進国がこの件に関して強く言えない状態ってのがね
今までどの面下げてロシアに何だの言ってたんだよっていう 主役に自己投影するタイプの創作は見れなくなった
主人公が無双しようがハーレムしようがそれは俺じゃない もとから共感してない
作り手と考え方合うなとか合わないなとか考えてる 創作と現実っていうのは本当に難しいんだ
だから悪い大人っていうのは嘘で自分に都合の良い世論を形成する
それが現実なんだ
君たちも自分にとって都合の良い創作をすればいい
それによって現実を生き抜くことだよ
それが人生なんだ だから提督とかトレーナーとかプロデューサーなんやろ今時は お前ら創作物に対しての自論はすごいけど実際に創作はしないんだよな… 他人の物語を見るよりも自分の物語をインスタやtiktokで表現する様な痛いおじさんになってくれ
ケンモウ映えってのは露悪的なアプローチの「ワタシの物語」だよな 実家暮らしで生活基盤があるならいろいろチャレンジできるな こういう諦観底辺はまだいいと思う
最悪なのは心だけ異世界に行ってしまうやつ
「俺は人権の価値を知る軍師」とか言ってるマジもんの障害者になるのいるでしょ 海外の活動がメインなんだから外国人バンドが紅白を目指していないのと一緒 もともと妄想癖とかままごととか得意じゃないと創作とか駄目じゃねーの
いちいち悪者のそれっぽい台詞それを論破する主人公側の台詞考えるだけでも苦痛
どうでもいいですよー ネトゲは自分が主人公だぞ
企画立案、人員募集、人員配置、企画実行、成果分配、アフターフォローと楽しいことだらけだぞ >>336
おっさんになってみたスタンバイミーは面白かったな 月収10万で
賃貸暮らし
米も買えないネトウヨかよw この漫画の作者は分かってない
感情移入とかじゃないのよな、もう応援なわけ
自分よりかっこいいかわいい年下の子が頑張ってたらフィクションだろうがノンフィクションだろうが頑張れーって気持ちしか湧かない
でもそれが楽しいのよ。年取ったらそういう風に人生を楽しめる 生物学的には、子宮に卵子があれば大人の女か
やっぱり歳の差がロリコンでいいのでは 明らかに超効いてるレスちょくちょくあるけどさ
お前らの求職活動の最大の難は、年齢や資格じゃなくて人間性な
そんなハンドルネーム付けてる時点で一生社会のゴミだよ 少なくとも和ゲーRPGは作り手が幼稚だから感情移入とか無理 適当にバイトして疲れたらナマポか死亡でええやろ
こんな社会にマジになってどうすんの (ヽ'ん`)共感性欠如してるので周りからロボットに見えるらしい 運転免許の有無だけで知能や運動能力や
金銭的環境などの総合が平均レベルより
上か下かわかるよな (ヽ´ん`)感情移入とかできたこと無いけど、あくまで神の視点から世界の行く末を見てる 締め過ぎる最悪千切れるからなタイヤから異音鳴るし事故の元やで エロゲとか18になる前にいっぱいやっておくべきだったなぁなんといっても感性が衰えた 肉体が一番充実してる20前後で汗だくセックスしたことのない奴は今後の人生でどうのこうの やたらネガティブとかやたらポジティブとか振り切れてると感情移入無理
ほどほど大事 おまえらジャップに来るのはサンタクロースじゃなくてサタンクローズってことだよHOHOHO >>364
VrChat お砂糖 で行ける
互いに美少女のアバターに変身して恋人の様に付き合う
かなり高度な技術だが人類はここまできた >>358
俺の解釈は違うわefとか今でも感動できるし
お前が衰えたんじゃなくてエロゲが衰退したんだよ
エロゲが流行じゃないから興味なくなっただけ
お前ってミーハーなんだと思うよ、別にいいじゃんそれで
スマホの方が楽しいしさ スタートメニューの大きさが変えられないの本当に無能 そもそも感情移入って言うほどしなくない?
わかる〜!ってのはあるけど別に感情移入はしなくない? >>369
このキャラ心理描写が真に迫ってて生々しいなとか本当にいそうだなとかは思うけど感情移入とは違うしな >>14
30代をガキ呼ばわりするようになってからがスタートだよな 昔の人「焼き菓子をすぐに腐らせないためには砂糖入れるのが有効みたいだ」
令和の馬鹿「砂糖も防腐剤も体に悪いから入れない!」 >>369
シーン別にわかるーっていうのは共感だしね
共感と感情移入は一緒ともいえるけど
>>1みたいに主人公と読者の属性が違うからできないという事は無いよね おまえのせいでライブドアショックで株から撤退したよ
おまえも粉飾やったどろぼうじゃん >>59
ワタシがモテないのはお前らが悪いでさえも
モテまくりなリア充だからな 大体ヒアリング拒否ってガキだろ
会社も会社で⚪︎人出てるのにそれで許すとか甘やかし過ぎだろ
流石中卒 今の新人漫画家の作品ってなんか読みづらい
コマ割のパターンが昔の漫画とちょっと違うのかな むしろなろう好きなやつってこういう年寄りばっかりだろw 適当に家借りて金だけもらってホームレスしたらいいのにな ジャップ自民党は悪で
立憲共産党は光の戦士
これは揺るがぬ事実 おっさんだけど、おっさん主人公やおっさん竿役にはむしろ共感できない人ってわりと多そうなんだけど実際どうなんだろ?
とりあえず俺自身がそうなんだが
ちな、おねショタのショタ側にも共感できる その世代がオーソドックスななろう系にハマってるんじゃなかったの?🤔 きゃわわ
俺のふわふわキンタマで包み込んであげたい >>1
最近はオッサンが異世界転生して勇者になるラノベやアニメが多いじゃないか ファンタジー世界の冒険パーティーは傭兵とか猟師も兼ねているから仕事だぞ 感情移入をしたことがないんだが…
普通に主人公の物語を主人公の物語として消費してる
よく女主人公の漫画を読めないとか言ってる奴いるけど理解ができん 視野の狭さがもう駄目だよな
暇なら熊でも狩ってこい
現世界でもモンスターハンターはできる ピンポーン ピンポーン ピンポーン
ドン
ドン
ドン
ドン 感情移入とはどういう意味ですか?
相手が考え、思い、感じていることを、「同じように」感じ取り、
理解することであって、同じような感情を認知すること。
相手の考え、思い、感じていることをきっかけに、「自分の立場から」
自己の体験や価値観と言った枠組みを持って相手の気持ちを認知すること。
感情移入の具体例は?
つまり、感情移入とは、自分自身の心が相手と同化(または近い状況)して発生する感情です。
例えば、「映画を見て(その主人公や登場キャラクターの気持ちに共感したことにより)感動して泣いた」
ということは一種の感情移入が起こったという表現を使えると思います 地道に作戦運用能力獲得が目的だろうね
後はハッタリに使えれば なろうって感情移入するにはチープすぎるやろ世界観が
もっとリアルな感じないのかな
ないか >>395
女主人公の作品が読めるっていうのは共感性が高いということです
つまりあなたは感情移入しやすい人間なんですよ もともとただで配った上に金までくれたから広まってその連中が継続してiPhone選んでただけ
高くなれば買わないよ 【平成20年4月】
静岡県牧之原市で大型トラックから外れたタイヤが反対車線を走っていた観光バスのフロントガラスを突き破って車内に飛び込み、バスの運転手が死亡、乗客がけがをしました。
【平成16年2月】
北海道南部の江差町で、国道を走行していたダンプカーのタイヤが外れて、歩道を歩いていた当時3歳の男の子と、祖母にぶつかり、男の子は亡くなりました。 シャワー浴びてるときに洗濯物の下着漁ったり寝てるときにいたずらする描写がないやり直し [転載]
◆警察の実態
創〇学●による警察への侵食問題(いわゆる創〇学●汚染問題)
https://ameblo.jp/keisatsu-yabai2023/entry-12827705740.html
一般警察が強制尾行を働く目的
https://ameblo.jp/keisatsu-yabai2023/entry-12826182585.html
◆警察に纏わる疑惑
二俣事件を内部告発した静岡県警刑事・山崎兵八氏を、警察と検察、精神科医が手を結び
妄想性痴呆症(統合失調症の古名)にでっち上げて、告発を無効にした問題を取り上げてるから読んでみて欲しい
戦前から続く『警察・検察』=政府と精神医◎会の闇に関しても触れている
通称『やりすぎ防犯パトロール』問題 警察の告発者潰し目的の精神障害者でっち上げ工作疑惑が浮上 1
https://ameblo.jp/keisatsu-yabai2023/entry-12822115862.html
通称『やりすぎ防犯パトロール』問題 警察の告発者潰し目的の精神障害者でっち上げ工作疑惑が浮上 2
https://ameblo.jp/keisatsu-yabai2023/entry-12824427330.html
ガスライティングとは何か
https://ameblo.jp/keisatsu-yabai2023/entry-12828379998.html
※(〇=価、●=会、◎=学)
※ソウカ
※ガッカイ 君ねえ
俺が知ってる事実はあのブロガーがアンチプーチンって事と君があのブログ流し読みすらしてないって事と両陣営でウクライナ不利と見る発信が多い中で「戦況は不明!」って誰にともなくスレで強弁してる事だけだ
君が出任せばっか言うウソ吐きなのかどうかは知らないし知る必要も無いと思う
「あのブロガー」がクレムリンに招かれたって話に出所があるなら少なくともちゃんと情勢を追ってる人でちゃんと相手しなきゃいけない人だって事だけは知れるね
ミリブロガーをプーチンが歓待してるって話は知ってるからいらねえよ「あのブログ書いてるヤツ」がクレムリンに行ったって情報があるなら真偽はどうでもいいから貼ってくれたらありがたい
俺も直接RYBERとか見とけばこんなやり取りもしなくていいんだろうなあ >>1
権力者や富豪の子供だったり
イスラエル軍みたいに民衆を虐殺して、あれはテロリストだった
これじゃ悪役だろ >>7
感情移入というか「自分に関係がある」と少しも思えなくなったらそのジャンルからは卒業だな 感情移入とかいうやつってドラクエで勇者に自分の名前付けたりしてたの?
俺それ恥ずかしくて昔から出来なかったわ 感情移入ってその人(キャラ)が好きになって、もっと背景とか考え方、
その人を生んだ周りの環境とかを知りたいと思うってことだと思うな
ケンモメンはある意味安倍さんに感情移入してるわけよ どんな作品でも最終的にヒロインと結ばれて子作りセックスだから
結果だけを求めるならエロ漫画でも良いんじゃないかと思う >>423
ドラクエ3は自分の名前や友達の名前つけてやってたなあ
あの頃俺は勇者だったよ >>426
これは逆に老け過ぎだろ54とかにすべきだった 歌の文句とかにある「少年の心を忘れた」みたいなの見るたび
(そんなに悪いことか?)
って疑問が実はあるな
そのほか「自分らしく」とか「ありのまま」とかもあるけど
バカ正直にそのとおりに生きてたら失敗することも多いから
大人になったり周囲や世の中に合わせる必要があるわけだろ?
環境に適応することを悪く言わなきゃ感動させられない
創作物とはいったい何物だって逆に問いたいわ >>423
恥ずかしいとかではなかったけど自分の名前をつける発想がなかったな
だって剣と鎧を装備して仲間を集めてモンスターと戦うってそれは絶対に俺じゃないもん >>423
ロールプレイングや自分で操作するアクションといったテレビゲームは
システム自体が感情移入によって成立している
体験型アトラクションは共感に依存させる装置 日本って世界トップクラスの高齢化率なのに未だにアニメや漫画が中高生向けみたいな内容ばかりで
しかもおっさんおばさんがそれを楽しんでるって明らかに狂ってるよな 俺が感情移入できたのなんてハリポタくらいだよ
あそこまでほどよく冴えないやつじゃないと 感情移入なんて元々してねーだろ
なんか作品を楽しむための要素みたいになってるけどよ
それを言うなら作品に対する集中力だろ >>434
感情移入とはどういう意味ですか?
相手が考え、思い、感じていることを、「同じように」感じ取り、
理解することであって、同じような感情を認知すること。
相手の考え、思い、感じていることをきっかけに、「自分の立場から」
自己の体験や価値観と言った枠組みを持って相手の気持ちを認知すること。
感情移入の具体例は?
つまり、感情移入とは、自分自身の心が相手と同化(または近い状況)して発生する感情です。
例えば、「映画を見て(その主人公や登場キャラクターの気持ちに共感したことにより)感動して泣いた」
ということは一種の感情移入が起こったという表現を使えると思います 消費するだけの人生なんて30年もすれば飽きるってだけ
寿命だよ生ける屍となっただけなのだ >>273
割とマジでこれ
作者個人というかジャップ作品全体の根源に染み付いているネトウヨ思想や女への性的消費が気になって素直に見れなくなった
若い頃はそんなこと気にせず楽しめたのである意味不幸になったともいえるな バトル漫画の主人公が敵に勝ってスカッとしたら
その時点であなたは感情移入している
RPGの戦闘や対戦アクションで勝利してスカッとしたら
その時点であなたは感情移入している
その事を認知して下さい 例えばSNSで
「おっさん上司が会話するとき唾飛ばしてきてムカつく」
という呟きを見ていいねボタンを押したくなったら
あなたは感情移入している まず人間というのは簡単に共感してしまうクソザコ生物だという危機感を持ってほしい
即落ち2コマのように誰でも簡単に感情移入させられてしまう
それほどまでに狡猾な創作テクニックが侵食しているのが現代社会 >>438
そういや大人になるにつれて
戦闘や戦争ものでスカッとすることはなくなってしまったな
死んだ敵にもいいところがあったのかもしれない とか
作劇の都合で嫌な奴にさせられて気の毒に とか
親族や知人友人が悲しむだろうし復讐にも走るだろう、平和を祈念するなら別のやり方もあったのでは
などど考えてしまう >>446
そうですね
例えばSNSで
「おっさん上司が会話するとき唾飛ばしてきてムカつく」
という呟きを見て「おっさん死ね」と共感するのは幼稚です
物事を客観視して
会話中に唾を飛ばさないようみんなで注意し合おう啓蒙するのが私の望む社会だ そもそも冒険が仕事だろキャラ達は
お前にロールプレイがどこまでも他人事ってだけで
意味のない心配だよ >>423
えっ?マリベルに自分の名前呼ばれたいだろ?(真顔 同人音声とか主人公が空気のエロゲとか感情移入できないと辛いものがある
コイツラどこ見て言ってんだ?人違いされてるのか?みたいな困惑と気まずさがなる 感情移入っていうのは、登場人物になりきって物語を自分のことのように擬似体験するってことか
物語と現実の区別が曖昧になるっていうこともここから来るのかね 共感できないやつを描いた漫画に共感してんじゃん、お前ら
「俺もそうだなあ」って >>456
共感なんて分別がついたら出来ないというだけ >>455
全く違う…
感情移入とはどういう意味ですか?
相手が考え、思い、感じていることを、「同じように」感じ取り、
理解することであって、同じような感情を認知すること。
相手の考え、思い、感じていることをきっかけに、「自分の立場から」
自己の体験や価値観と言った枠組みを持って相手の気持ちを認知すること。
感情移入の具体例は?
つまり、感情移入とは、自分自身の心が相手と同化(または近い状況)して発生する感情です。
例えば、「映画を見て(その主人公や登場キャラクターの気持ちに共感したことにより)感動して泣いた」
ということは一種の感情移入が起こったという表現を使えると思います 何やってもめんどくさくなるんだろ
それは認知症の始まりつまり老化だよw >>458
物語の登場人物と「同化」するってことだろつまりは >>460
全く違う…日本語が読めないなら自分の言語でググってね ある種のトランス状態、みたいに見ることもできるのかも
感情移入、他者への同化ってのが起こりやすい人は
憑依の状態とかシャーマン的な神がかりとかそういうのにも親しいのかね 物語の楽しみ方も、そういう同化の体験による感情の揺さぶりを求めるってものと
もう少し距離をおいたメタ認知的な視点とともにある、表現方法での新しさ凄さを楽しむってのがあって
まあ、どっちかに判然と分かれるってことじゃないだろが 日本語の意味すら通じない連中をどう啓蒙すればよいのかは
今後の日本の重要な課題だ >>464
自分の考えに閉じこもらず他者の視点を持つっていうのは、他者とコミュニケーション交わそう自分の考えを理解してもらおうとするには必要になるのよ 主人公よりその周辺にいる大人に感情移入するようになったわ
主人公本人は甥っ子を見るような感覚 言葉は悪いが「アスペ」って呼ばれるようなものは
「自分の考え」が正しいと思い込んで、それが他者にもそのまま通用するとして、他者からの視点を持てず押し付けてしまう状態の人をいう >>466
共感能力は社会生活において必要だが
その共感性を経済活動や政治活動に利用され
ある種の大衆というラベル、クラスタという檻に押し込められ
実存の伴わない虚構に制御されているのが現代社会だよ
我々は隣人に共感し隣人と手を繋がなくては
虚構に隷属し支配される経済を動かすための消費物、薪になってしまう
各人が自己の人間性を取り戻す運動が必要だ 西洋の思想はまさに「啓蒙」つまりは
自分の考えを「普遍的に正しい」として
それから外れるものを「蒙昧な状態」として見下し
自分らの「正しい」考えで他者を導きつまりは支配しようとするとも言えるもの
まあ、「自分が正しい」なんて信じられるうちは楽天的な幸せな人なんやろね 大きな「正しさ」に自分を同化していられる
そういう自分に疑問もたず、他者からの視点を失ってしまってる
ある意味うらやましい状態でもある 異世界転生ってそういう連中向けじゃないの?
俺は無職で職歴なしで学歴なしだけど……
異世界では有能でモテモテなんだ……!
って感じの 物語への没入は解離だから解離傾向が低くなると難しくなる
普通は子供の時のほうが解離傾向は高いけど
大人でも高い人もいる 俺はもう主人公達庇って自爆しなきゃいけないくらいの年齢なのに未だ冒険前の主人公気分だよ 子供の頃ならともかく、ある程度成長したら感情移入とかしないでしょ。あくまで物語として楽しむだけでさ 若い頃は現実逃避してたけどおっさんになると現実が高速で追いかけてくる 鬼滅は絵が下手くそすぎて感情移入とかできないよあれじゃ そう思うなら早く行動しろ
ひと昔前なら35過ぎたらアウトな雰囲気あったけど
今なら30代までなら正社員狙える 35歳実家住み無職(5年目)重度のアル中、運転免許はMT持ってたが更新行かずに失効
2年前まで中学校教員やってる20代の彼女がいて私が稼ぐから働かなくていいって言ってたけどまともに幸せになって欲しいから俺から振って後悔しすぎて酒量が増えた 昔は主人公側で読んでた漫画を読み返したら当時は全く共感・理解できなかった敵側の方に共感するようになってたわ >>27,93
マンガの転載で認めてもらった気になってるゴミ 小説読めよ
中年のクズか人生上手くいかない奴のオンパレードだぞ
ハーツォグ、オブローモフ、ストーナー、なしくずしの死、ペニス、ホワイトノイズ、ユリシーズ、ミシェル・ウェルベックとかマジでいいぞ そもそも男主人公に感情移入するとかホモだろ
ノンケだから女主人公じゃないと感情移入できない >>484
寓意の読み取りと表現技法と実験性とストーリーラインと情報性
感情移入目的にしたらアラン・ロブ=グリエとか全く読めなくなるのが出てくるから無理だな アニメだけでなく文学や映画もそうだが
自分が到底経験出来ない事を見ること読むことで追経験出来るのがいい所だと思っている
そこの没入感に浸れないほど自分を矮小化するとなると
アニメだけじゃなくどんな娯楽もつまらなく思えるだろうし何をしてもつまらないだろう
そんな人生は虚しいだけだな あまりにこういうおじさんが増えすぎて
もう少年モノ自体が激減してるよね ほんとこれな
マリオRPGを買おうか凄い悩んでるわ 俺「このゲーム面白そう」
↓
俺「ハード持ってなかったわ」
↓
俺「実況動画を観るだけで良いわw」 むしろ感情移入をし過ぎると
漫画のキャラが何か言ってるコマを貼り付けて
さも自分が「そっち側にいる」気になっちゃうようなおかしな人間になってしまうぞ >>466
全く必要ない
潜在的に害悪な人間が他人に介入する事を正当化するための文言
私圏以外に位置する他者はそれこそ薪同然人間として扱い人間として関係を結ぶからこそ闘争が発生するのだから
お互いに薪と思ってるのが最善
薪に嫉妬し怒り侮蔑し争おうとする人間なんて居ないからな
潜在的与える害を許容できる人間だけが私圏でのみ人対人の関係を結べる 想像力がないから自分と似たような境遇、キャラクターでなければ自分と重ねて見られない
主観的で自己愛が強く自尊心だけが肥大化して育って
大したこともないモブAとして育った自己を認められないから
主人公に感情移入できなくなったという事なんだろう
こういうタイプはインターネットを見ていてもよく居る 感情移入とかどうでもいいけど今のアニメ大概つまらん はっきし言ってこういうのはもう語られ尽くしているだろな
ここで言われてるのもコールリッジ、ゴッフマン、アルトナン・アルトー、ラカン、レヴィナス、フッサールどれかの考察に還元可能だろうし
感情移入(Einfühlung)はフッサールがリップスから借用して扱ってて2側面に分けられている
感情移入する主体としての個人からの一方的に対象に投射するだけの対格としての疑似経験
超越的に存在する(つまり認識する他者が存在する事を前提としない)奪格としての共通認識(主観として振る舞う自我が自分自身でなかった場合が当てはまると補足的に説明されてるためこちらは解離傾向の意味合いが強い)
どちらも感情移入が働いている間は関係してる人物の間で差異は発生しえないとしている >>497
サイコパスでなくてヘーゲリアン
社会病質とちょっと意味合いズレるけど
ここでいうサイコパスは絶対的に感情の感受が発生しない人間なわけでしょ
そういった人間は私圏でも感情の交換投影が不可能なわけだから結局のところ並列的なあらゆる社会類型で感情の動向に区分がないわけで
自分は区分が必要で利益社会は結局のところ私圏(ヘーゲルは家族という表現をしてたが)の存続ために必要な基盤(そしてそれを可能にする賃金あるいは利潤の抽出ための場)でしかないって主張で
そういった場では転化する事や例外的事例があってもは基本的に不充分な関係しか結べないってわけ >>198
45独身母子家庭こどおじ月10万友達ガチ0の俺は? 個人的に見たいのは
改造ノートン先生の回で言ってた
最適化された少年漫画設定なんだな
中高生男主人公に美少女2人くらいと
美人女教師1名みたいなの 10年近く前、某自動車会社の期間工のブログに綴られていた一文
「俺たちは社会の歯車ですら無い、ただの使い捨て電池だ」
これを読んだ時、俺は人間とは薪なのかと憤慨した
行き場のない幼稚な義憤に駆られこの社会を恨んでいる
それが俺なんだ
結局マンガで笑うのもガザの報道で涙するのも一緒だ
俺は彼等をエンタメとして消費し幼稚な自尊心を満たしている
俺は涙ではなく血を流さなくてはならないのだ 大人を敵として描くような漫画とかは無理になったなあ
大人を露悪的に馬鹿に描くのとか最悪
全世代が協力して目標に向かっていくような作品には弱い 個人が欲望する大文字のSが操作可能でイデオロギーの諸装置として権威側に利用されててそれに対抗するために隣人愛を基盤にした独自の繋がりが必要だっていう
言い分もわからなくもないけど
でもそれが成立するには
集団が腐敗しないこと(自分は大でも小でも腐敗しなかった組織を知らないが)
隣人愛が自然として存在して無条件に成立している必要がある
しかし人間には権力的立ち位置や社会環境に限定されない内集団バイアスがある
ここでの発言でも
サイコパスというラベル付けを行い
サイコパスを有害か無害かでなくサイコパスであるという理由だけで排除するのは結局のところ自分が理解できず受け入れると都合の悪い人間とはわかり合うことのできないという意思表示に他ならない
人間は本質的に身内びいきであると同時に排他は理解に先行するような腐敗した性質を持っている事を意味している
それは否定しえることでも非難されることでもない
彼らにとっては自身の属してると思ってる共同体の集団的感情が自分自身のみを根拠としてそれを身体的なレベルに影響を及ぼす
あらゆる理由なき虐殺やいじめ、民族対立はここから発生する
これを抑止するにはあらゆる意味で許容できない人間との物理的接触を断つ他にないだろう
大前提として省略されてる隣人愛こそが暴行を振るうことを決定付けられた大文字のSであるという事が忘れられてる
だからこそ公的な場ではアウトノミア以外の選択肢はありえない
アウトノミアは汝欲するところをなせがマクロレベルで集約化されたものにすぎず
組織に対抗するための組織にはなり得ないから 頭が悪い自覚のあるやつは全てを諦められる境地があるよ 長文マンまで沸いてきていよいよ末期感が出てきたな嫌儲も 資格とか未だに夢見てて笑う
石に噛み付いてでも実無経験つけろ 感情移入をそもそも誤解してるやつがめちゃくちゃ多いな
別に「俺は孫悟空だ!」と思わなくてもいいんだぞ
「私の戦闘力は53万です」に対して「え?やばくね?」と感想を持つのも感情移入 >>393
とあるおっさんのVRMMO、
おっさん要素ほぼ0まで低下して草
なろう作家って本当タイトル詐欺だなと >>131
うーん。わからない。
本当か?
非感情移入型漫画:
Dragon Ball (ドラゴンボール) - 1984-1995:
特徴: アクションや戦闘が際立つ漫画で、主人公孫悟空の成長や戦闘シーンが注目されます。感情移入よりも戦闘や冒険が強調されています。
One Punch Man (ワンパンマン) - 2009-現在:
特徴: 主人公サイタマが一撃で敵を倒す超人的な能力を持つが、感情移入よりもユニークなキャラクターと戦闘シーンが中心になっています。
感情移入型漫画:
Naruto (NARUTO - ナルト) - 1999-2014:
特徴: 忍者の世界を舞台にした漫画で、主人公ナルトの成長や友情が重要な要素。読者はナルトの苦悩や成長に感情移入しやすくなっています。
Attack on Titan (進撃の巨人) - 2009-現在:
特徴: 巨人との戦いを描く漫画で、登場人物たちの複雑な感情や世界観が強調されています。読者は登場人物たちの困難に感情移入しやすい。 >>131
非感情移入型映画:
Top Gun (トップガン) - 1986:
特徴: ファイターパイロットたちの活躍を描くこの映画は、派手な航空アクションやスリリングな飛行シーンに注目が集まり、感情移入よりもアクションと冒険に焦点を当てている。
Armageddon (アルマゲドン) - 1998:
特徴: 地球を救うために宇宙へ向かう作業員たちの物語。感情移入よりも緊張感ある出来事やスペクタクルな効果が強調され、感動的な瞬間には重きが置かれている。
感情移入型映画:
Titanic (タイタニック) - 1997:
特徴: ジャックとローズの恋愛を背景に、タイタニック号の沈没を描いた映画。恋愛や人間ドラマに焦点を当て、観客は登場人物たちの感情に深く感情移入する。
The King's Speech (英国王のスピーチ) - 2010:
特徴: イギリス国王ジョージ6世のスピーチ障害と友情に焦点を当てた映画。登場人物たちの感情や成長が強調され、観客は主人公の苦悩と勝利に感情移入しやすい。 >>7
非感情移入型アニメ:
One Punch Man (ワンパンマン) - 2015:
特徴: 主人公サイタマが一撃で敵を倒す超人的な能力を持つが、感情移入よりもユニー
クなキャラクターと戦闘シーンが中心になっています。
Kabaneri of the Iron Fortress (甲鉄城のカバネリ) - 2016:
特徴: 巨大な生物に襲われる世界を描いたアクションアニメで、戦闘やサバイバル要素が強調され、感情移入よりも緊張感が重視されています。
感情移入型アニメ:
Your Lie in April (四月は君の嘘) - 2014-2015:
特徴: 音楽と青春をテーマにした感動的なアニメ。登場人物たちの複雑な感情や成長が
描かれ、視聴者は彼らの物語に感情移入しやすくなっています。
Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba (鬼滅の刃) - 2019-2020:
特徴: 刀を使った戦闘と家族の絆を描いたアニメ。登場人物の成長や感情が中心であり、視聴者は彼らの戦いや苦悩に感情移入しやすい。
そうか? 耶律楚材読んでて感情移入しまくったわ
ああいう一人のキャラクターや一つの組織を掘り下げる形の小説は感情移入する
あとなぜか藤沢周平の文は感情移入するが塩野七生や司馬遼太郎のそれはそうならない、なんでや Wolfensteinは割と感情移入しながらプレイできた というかいろんな作品を触れて既視感あるからじゃねーの >>51
ってかジャンプって中学生で卒業しね?
まずそこからまったく共感できん。ジャンプとか漫画ドクシャーに
今のJJKや地獄楽は若干年齢が上がってる感じがするけど 男キャラに対する許容範囲はかなり狭くなったな
エヴァのシンジは大人になったら以前よりは許容できるようになったってのをネットで見たけど
個人的にはああいうなよなよでウジウジする男キャラはよりイラつくようになった >>60
映画のおっさんや20代のキャラが転移する話や、
30~50がギャングと戦う話、
似たようなのが中世やファンタジーで戦う話は普通に没入できね?
なろうが描くおっさんの転生ものは99%がおっさん関係ないし
逆にあまりにおっさんすぎたら幼女ヒロイン相手にきついかもな
異世界レストランは主人が20~30、登場する異界人は10~20代だったかな >>423
物語の主人公は物語の主人公であって自分とは違うよなぁ
名前決められる時はデフォだわ
金髪碧眼でゆうすけはおかしいだろ >>525
分かるわ
デフォネームあったら固定するよな
逆にドラクエみたいにデフォネームないのが困るんよ むかしから人間ドラマとか好きで文化系だったからサンデーとかアフタヌーンよりだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています