【悲哀】オタク中年たちって、漫画家やゲームクリエーターになりたかったけど、なれなかった奴らなんだよね… [653462351]
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だからネットで一発逆転を狙って露悪的なことをやり始めるという図式
> 「広告収入を得て有名になりたかった」「再生回数やチャンネル登録者数を増やしたかった」
> ユーチューバーを名誉棄損容疑で逮捕
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd7534d5ee0de2241cf6a016b287a9e2b73df34c 真面目な話、ハードな漫画家デビューやアニメーターなんて目指さず、
趣味同人で気楽に生きていこうってのがオタクのスタンスだった
ところが、同人やネット活動で大きな副業収入得たり
デビューできたりできようになって皆目の色が変わっておかしくなった
当然、そこには一握りの成功者と無数の落伍者が生まれるわけで、
まっとうなファン活動の姿なんてなくなってしまったな 作る側がやりがい搾取の世界だからな
おちんぎんのいい仕事してエンタメは享受する側がいい グルメな人はみんなシェフ目指してなれなかった人達なの? ゲーミングPCという言葉が無かった時代にゲーミングPCを買って
UE2やDelphiをインスコしてそっ閉じした経験
お前らにもあるだろ? >>22
その例でいうなら、グルメ感想ブログへこへこ書いてたら作家出版デビューできちゃった
みたいなのがオタ界隈では大規模に起こったからなあ
妙な夢見てその気になった連中は多いんだと思うよ そして絵師叩きばっかしてるのが知恵遅れのケンモー民ってね 絵師になれてもみんながみんな幸せでもないからなぁ
長年コミケに通って栄枯衰勢を見た
昔のシャッターが今は島中で少しも売れず…みたいな人たくさんいるしな みんながなる必要あるほど仕事ねえだろ
画家もそうだけど >>8
AIイラストで一念発起したけど続かなかったわw
今は安定プロンプトでダラダラ楽しむだけになっちゃったw
死ぬまでに商業でエロ小説1冊と同人ゲー1本販売したいんだけどな~・・・ >>27
ところがどっこい、今は同人バブルなんだよねぇ
お前が知らないだけで世界で凄まじい需要があるんだわ >>13
それ俺
まあ才能も運も事実だよ
とあるコミュニティを見てたけどその中でそれなりにマネタイズできたの一人だけだからな・・・ >>29
バブルなのかもしれないけど危ういよな
エロはいつ強めの規制されるか分かんねえし CGM(消費者創作活動)って言葉があるけど、
消費者活動のままデビューというか人気や金儲けできる時代をいまのオッサンたちは見て来ちゃってるからな
ニコ動のインターネットカラオケマン(歌い手)とかさ
それも経済的沈下のなかで締めあがりつつある昨今、何者でもないオッサンたちが残る 最初から無産のまま志した事すらないのも結構いそうではあるが
オタク趣味自体極端に内向的だったり何か努力するのが苦手な層にとって居心地良過ぎるからな 俺らに関して言えばクリエイター側になってたら今頃童貞じゃなかったよな >>33
いちおう、オタ趣味のヒエラルキー上、同人活動が頂点位置にあるからね
趣味を極めるほど同人屋になっていく、というのがまあ通例ではあるので
ところで、エロ同人屋やエロ同人ゲー作者でいくら儲けたとしても、
正規の商業ルートではない「何者でもない」存在でしかないわけで、
何者にもなれなかったオッサン達、ではあるのだけれど ずっと本だけ読んで生きていきたかったんだよ
夢は叶った 今はアマチュアの世界でもいいね数とかフォロワー数で人気度が可視化されるから大変そう 昔はファミ通とかで薄給長時間労働のブラック業界の実態を書きまくっていたから
会社で雑魚寝当たり前
仕事にしようと思う奇特な奴は殆どいなかったぞ >>28
生成AIとかただのゴミクヅ剽窃ツールやん、自分で創作とはいわんやろ 漫画家も売れるのは極一部だしな
大半はロクに稼げん
濃いオタクほどオタク業界のブラックな実態を知っているはず だから同人活動で気楽に趣味的に生きるがオタクのスタンスだったが、
それで金儲けや人気集めが出来るようになって皆狂った、が実情でしょ
大量のエロ同人屋やエロ同人ゲー絵やマイナー絵描きという、
「何者にもなれなかった」連中を生み出して 一生消費者のままでいいけどな
他人の創作物だから楽しめる 諦めた中年なんてそうそう見ないな
最初から最後まで消費するだけが大半でしょ >>42
昔からコミケでは同人ゴロはいた
ネット販売するようになってそういうのが増えたが >>42
DlやFANZAで一次創作同人で食ってる奴とかもうプロと変わらん
下手に商業誌でほそぼそやってる半端な商業作家より稼いでるし実力あるっていう こどおじ界隈は90年代半ばまでの人(冨樫、荒木、庵野、富野その他)は神格化するのに
90年代終盤や00年代以降に出て来た人(岸本、尾田、久保帯人その他)は異様に風当たり強いよね
おじさんの感情が崇拝から嫉妬に変わる「先生」と「後輩」の世代の境界線はその辺なんだろうな 今は絵師も同人ゲームも増えすぎ
競争激しくて、よっぽど労力を費やさないと稼げるようにならんわ カメラマンはプロになれなかったアマチュアがくっそ多いし、ジジイになってもプロ気取りで撮影してる奴ばかり。 ゲームクリエイターとか分業すぎて自分の想像通りの物作れないだろうし
なりたいと思ったこと無いわ >>49
その辺で明確にライン引かれてる感はあるな
認める認めない以前に自分が最も影響を受ける年頃の年代が違うから
その基盤を作った作家を否定できないし、新しい感性を持ち込んだ新時代の作家を受け入れ難いんだろ ゲーム会社に30年近く勤めているけど、同人作っている方が楽しい
仕事でゲーム作っても、自分が作りたい物とは関係ないゲームばっかり
たまに楽しいのもあるけどね 自分では何も創れないのに
他人の作品を馬鹿にする無産オタクは恥ずかしすぎる >>51
趣味も生き甲斐でしょう商業に毒され過ぎですよ
カメラ界隈のピラミッドってすんごい尖ってそう >>48
そんなことは知ってるけど、
どんなに稼ごうが実力があろうが、アマチュアはアマチュア、
「何者にもなれなかった」ではあるんだよね
同人から商業デビューした漫画家たち、
自主製作から商業デビューした映像作家たち
インターネットカラオケマン(歌い手)からデビューしたアーティスト、
かつてブームだった商業エロゲの人達も元は同人屋あがりが多かったが、
それが「何者かになる」ってことだからな そもそも創作系の仕事というのは
気が付いたら人より優れていた奴じゃないとムリ
真似と作る能力とは全く違うし
二つも条件満たさないとスタートラインにも立てない おじさん「俺はクリエイティブな仕事がしたかったんだよ、クリエイティブな!」 そうだぞ
そしてこれから中年になるおまえもだぞ
俺らは勘違いしたタダの消費者 漫画家やゲームクリエイターの現場を知っていたらなろうなんて絶対に思わないけどな
不健康の極みのような職業 今AI絵師になって暴れてるおっさん達は元ワナビオタク中年の成れの果てだな 若いオタ女はお手軽にコスプレでチヤホヤされるルートもあるよな
生まれでかなりポテンシャル決まる世界でもあるけど
基本的にオスに価値はないんだから頭使うなり他で工夫しないと他人には承認されないぞ ゲームクリエーターになりたいなんて思ったことあるゲーマーなんてほとんどいないだろ >>57
何者にもなれなかったのはお前みたいなネットで長文垂れ流してる障碍者だぞ >>68
残念。俺は肩書のある職業に就いたので、何者かになったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています