YOASOBI『アイドル』、3.6億回再生突破!外人さん達にめちゃくちゃウケた理由が不明な件 [916921592]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これなら夜に駆けるのほうが好きだわ なんでこれそんなにウケたんだ /⌒ヽ く/・゜ ⌒ヽ | 3 (∪ ̄] く、・。 (∩ ̄] お願いマッスル伸びたのも海外の 人たちからの評価? 夜に駆けるが原点にして頂点だろ もちろんPVありきの曲だけどな ゴミ曲 >>3 他人が動画見てリアクション取るのを見る動画なの?そんなのが人気なの? こういうリアクション動画ってなにが面白いの?すげー再生されてるみたいだけど らきすたのもってけセーラー服と同じ位のインパクトがあった 正直駄曲だが 外人が考えるちょうどいいJPOPなんだろ 映像だか音声だか知らんけどインパクトはあったんだろうね ウケたのは間違いないのだろうけど それが定着するかどうかはまだわからん ナルトのように名を残すか ピコ太郎のように一過性のものか むしろ最近アニソン以外の邦楽がウンコ過ぎないか ずっとタンタンターンの繰り返しで糞みてーな歌詞の曲ばっかりじゃん あんなのよりジジイの念仏でも聴いてた方がテンション上がるレベル ロリ神もそうだけど外国人は歌詞とか曲より アニメ絵が芸術的とかそういうので評価するっぽいな 特にアニメ絵のモーションをすごい評価する >>28 ほんとオリジナルアニメがついてると何の曲でも評価する傾向があるな 曲なんて聞いてないまである >>29 本当に「アニメーション」として見てるんだよな だからAKIRAがずっと評価されてる 歌詞とかよりも、ピコピコしてる独特の音程というかリズムが良いから。言語がわからない分、外人に受けたのかもしれない。 ダサいなと感じるオタク文化のほうがむしろ海外でうけるもんだな 外人というかアジア圏だろ?あいつらも外人に変わり無い ほんとにウケてんの? 初動再生数とか、曲自体も途中で変なラップ調入るとことか、kpop手法そのものやと思ってんだけど >>19 俺の好きなことが世間に海外にも認められてる=俺凄いホルホル >>36 日本のメインカルチャーも オリエンタリズムに過ぎない その意味においてこの曲は 「ラップ的」であって本質的に 向こうの流行りに近いものを感じる >>1 白人デブがオタクなのは構わないけど 黒人アニメオタクとかこの世の終わりだよ >>39 アジアではライブできるレベルまで知名度があがった >>26 変なもの開いてしまった 即閉じたけど変なおすすめ出てきそう BabyMetalもJPOPに触れたことがない奴らにウケてた アニソンやボカロなど知らない外人には新鮮に感じるのだろう しかしこの考えだと最初からゴミはゴミじゃねえかという問題がある アンチじゃないけど曲が陳腐すぎないか? 既存の売れたアニソンの部分部分を貼り付けした感がすごいんよ 自分としては推しの子のOPはよくできてたと思うけど アイドルのPVはそんなでもないと思うんだけどな >>29 最近じゃXとかで凄いアクションシーンのキャプに 作画マンの名前を添えてポストしてるような 作画マニアって大体外人だな 岡田斗司夫とかの話聞く分には 昔は日本のオタにもそういうコアなヤツがいたらしいな 再生数は買えるからな こんなイカサマ指数で語る風潮やめたほうがいい jpopなんでバカにされてるからこういう電波丸出しなのがあいつらにはいいんだろ 首位を獲得したのは、6月10日付のビルボードランキング『Global Excl. U.S.』チャート。日本語歌唱楽曲が「Global Excl. U.S.」で1位に輝くのはこれが初めてで、史上初の快挙となった。 しかしながら、これには〝からくり〟があり…。 「『Global Excl. U.S.』とは、実はアメリカを含まないチャート。海外でヒットしているわけでなく、日本で爆発的に再生されたからチャートに載っただけなんですよ。 実際、SpotifyやApple Music、YouTubeの再生ランキングを見ても、再生回数トップの地域はぶっちぎりで日本。他の上位を見ても韓国、台湾、香港、シンガポールなどアジア圏ばかりで、最大限範囲を広げても『アジアで小ヒット』といった程度。 アメリカやヨーロッパのランキングでは圏外ですし、世界的ヒットとはお世辞にも言えません」(芸能記者) 同楽曲はアメリカを含むチャートでも9位とトップテン入りしているが、これも騙されるのは音楽に疎い人だけだ。 「9位を獲得したのは『billboard 200』ですが、これは日本の売り上げだけでも上位に入れる指標。邦楽アーティストがチャートインするのはそもそも珍しくない。 ゴダイゴの銀河鉄道はぎりアニソンって思えるんだけどそれ以降のはJ-POPってやつだわ アニメありきのヒットだろ 普通に出したらここまでいかん >>63 そうは言うけどさあ磯野 K-POPだって最初はSPYだったわけだろ ジャップだってやれば出来るかも知れないじゃないか 不思議なんだけどさ 「自分が面白い、またはつまらないと思ったものは他人も同じように思うはずである」と考えるのはなぜ? 「他人は自分とは違う人間なのだから違うように思うはずである」とは考えないの? >>28 むしろアニメーションさえあればいい風潮 ロリ神とか最たる例 キャッチーで使いやすいのは伸びるわな ショート動画用戦略的に作ってるわな あと電波ソング的にに歴史あるからね日本は 推しの子のアニメOPのお陰 他はたいして伸びてない 外人が好きなのはお前らのセンス お前らに便乗した奴がウケてるらしいよな >>13 え?YOASOBIって電通なの?だとしたらもう聞かない >>71 いやアイドルはアニメの方全然知らないっていう人多いよ? 若い女とかほぼアニメの方全く見てない 洋楽がずっと進化しないゴミしかないからな、全く挑戦しない 黒人ラッパーがボソボソなんか言ってるかジャスティンビーバーっぽい使い古された曲調のヒップホップ ロックも死んでるし洋楽がゴミすぎる 不明じゃないよ アイドルアイドルした衣裳や歌が 外国人は好きなだけw 韓流っぽい足長いキレッキレダンスで ケツボーンな歌は求めてない 昔のAKBやモモクロみたいな可愛いのを求むのが 日本のアイドル好きな外国人w YOASOBIのアリーナライブ見たけど微妙だったな イェーイェー私のオマンコは24時間びしょ濡れ。あーマンコマンコ えー、ホントかよ。 海外で流行ってるのはダンスミュージックだからリズムのコロコロ変わる曲はノリづらくて受けないかと思ってた。 あとテンポも早い。 今年日本で再生された音楽PVトップ3 1位 YOASOBI アイドル 2位 Ado 唱 https://youtu.be/pgXpM4l_MwI 3位 しぐれうい 粛聖!!ロリ神レクイエム☆ https://youtu.be/Ci_zad39Uhw >>93 30代以上はもう音楽一切聴いてないんじゃないかという危機感があるな ロリ神とかもデフォルメ幼女が踊りだしてから流行ってるし外人のツボにはまってチーム化するかどうかやね >>73 自分は面白いと思わなくても面白いと思う人はいるだろうなぁまではあるわけよ でもこんなの面白いと思うやついないんじゃないか?ってのもあるわけじゃん なにを面白いと思ってるの?って疑問はわくわけで それを聞いてるだけだよ 否定してると言うより疑問を投げかけてるだけ 小学生の女子の間で流行ってたね 子供は気に入った音楽は一日に50回でも聞けるから流行ると強い アイドルは初音ミクの凡曲にしか聞こえないわ。アニメの方も面白いとは思わなかったし。 >>93 こんなのパチンコ屋のBGM聞いてるとの変わらないわ ゴミは誰にとっても等しくゴミ それを楽しめる層以外には 歌詞がよく出来てたな 英訳も韻の踏み方が同じだったりするのもよかった >>93 ニコニコがなかったら今の日本の音楽って死滅してたんじゃないか その割に元サイトにはほとんど還元されなかったのが悲しいけど KPOOPとかいうオワコンwwww 国策でコリアンタレント推したのに一発屋で終わったね 健気わよね! テルマエ・ロマエの泡風呂再現する奴隷シーンに通ずるものある ちゃんと聞いてみたら本当のアニソンで驚いた最近だと珍しい ライブだと外人はラップパートで盛り上がるけど理解できん >>108 これ せっせと再生数あげてる人がいるのかな ラップじゃないけどそんなの外人にわからんしな リズムは完全に前でどんなに速くしても盆踊りだしなんというかTHE日本の歌謡曲って感じ 海外からしたらアニソン、ボカロ、邦ロックあたりはまさに異端な音楽だろ 物珍しさに面白がられてるか良さが認知されたかのどっちかだな >>108 バリバリ日本人向けの動画なのにほぼガイジンコメントの動物動画がある 動物人気すげえわ >>56 ベビメタが典型的だけど、アニメみたいな幼児性を丸出しにしたカルチャーってジャップ特有だからそこが珍しくて受けてんだよな +暴力性や毒気や悲哀みたいなもんとのコントラストで余計に「なんだこれはw」って新鮮に感じるんだろう アイドルで言えばいくらちゃんの幼児みたいな声とエモいメロディと歌詞のギャップかね 欧米だとあの声は6歳児がラップしてるようにしか聞こえないだろうし かなり前の恋愛サーキュレーションなんかも何千万回とか何億とか再生されててビビった記憶がある 欧米だとロリコンは絶対にNGだから余計に毒気が増して新鮮に見えるんだろうな >>127 逆にジャップが幼児性以外で勝てる要素あるか? 少しは気を使えよ マッチョで陽キャでハンサムで美人で人気者、なんて日本人には無理だろ むしろ嫉妬で憎しみの対象 >>111 そうそう、外国人はこういう感じのコントラストが好きだよね そのまんまだと抵抗あるけど、ダークなものとかけ合わせると途端にクールに見えるし、ロリコン趣味の毒気が増すっていう YOASOBIに似てる名前のグループ何個かあったけど YOASOBIしか残らなかったな ピカソの絵みたいなもんじゃねえの? 内容は置いておいてもとりあえず有名だから 投機対象になりうる的な存在 聞いて見たけど発音変じゃね?これほんとにウケてんの? ここまでサウンド捨てて歌詞聞かせることに全振りしてる楽曲は日本人的にはある意味面白いけど外人が聞いても何一つ面白くない曲やろ ヒップホップ的な格好良さがあるわけでもないし アニメ付きのMVだからまだ見れるが音だけ聞いてもかなりしょうがない >>131 大御所歌手との繋がりをしっかり持ったのがでかかったな >>86 SINGのわちゃわちゃしたタヌキやな SINGでは目一杯馬鹿にされてたけど >>123 Spotifyがガチャポップって命名してたよ 推しの子が話題だから読んでみたら、くっそキモい設定すぎて読む気が失せたんだが あんなのが流行るってどういうことよ? 別にパクリまで言わないけど新しくもなんともないからね 10年前の曲の方が高度だし 引用してるから抑揚が変になって急にラップぶち込まざるを得ないのでは? https://www.youtube.com/watch?v=mSe8zHd27MU >>129 まあ、ガラパゴスJ-POPを差別化するのは幼児性みたいなもんが手っ取り早いけど、藤井風みたいな爽やかなもんも受けてるからいいんじゃね 一昔前だと、幼児性とエモーショナルすぎるベッタベタのジャップ歌謡曲の部分は欧米人に「J-POPはゴミ!」って言われる要因だったけど、 今じゃyoasobiや髭ダンあたりの再生数が回ってるように、段々とベッタベタのジャップメロディも外国人に受けだしてるから面白いよね リアクション動画上げてる外国人を見てると、欧米カルチャーに寄せてるから聞きやすいK-POPが好きになったのをきっかけに、 試しにJ-POPも聞いてみたらめっちゃ新鮮で面白かったみたいな人が結構いそう 最近、ADOの唱を聞いたらジャップが大好きないつもの四つ打ちベースだけど、 トラップとかタブラとかも取り入れてて、忙しないから嫌う外国人もまだいるだろうが、J-POPもだいぶビートが洗練されてきたなとちょっとびっくりした 根底が箏曲っぽいからじゃね? 和風の曲がラップになってるから新鮮に感じた そうでなければ、ミコミコナースでもドクロちゃんでも行けそうだし 欧米人ってダークでリアル調だったら何でも高評価になるよな 漫画もバガボンドやヴィンランドサガみたいなリアル調の絵柄の漫画は外人信者(主に欧米人)がウヨウヨいる 恥ずかしいなあ アニメオタクが必死に回してるだけだし >>134 阿久悠は「言葉とメロディで作家が物語や世界を描くのが歌謡曲、ミュージシャンが自分の心や悩みを明け透けに言うのがJPOP 」と評してたけど、 阿久悠がYOASOBI聞いたらどんな評価するかね。 阿久悠の定義からしたらもうド直球な歌謡曲にあたるからな。 >>144 ヨナ抜き音階ぐらいしか知らんけど、日本の音楽の哀愁のあるメロディが独特だと外国人に言われてるのはちょこちょこ見るな 外国人が上げてる、ウォンカーウァイの映画で使われたらしい夢二のテーマって哀愁ダダ洩れの曲が1000万回以上再生されてて 英語のコメントで埋め尽くされてるからなんだこれと思って見てたら、「ヨーロッパ人だから日本のことなんて何も知らないのに、これは日本の曲だと直感することが多くて驚く」 とか書かれてて「わかるわー戦メリとか日本のメロディは独特なんだよな」みたいな感じのやりとりをしてた 外国人には「え?これ?」みたいなもんがバズったりするから面白いよな アコースティックカフェのラストカーニバルって曲の再生数も凄かったり、古いかぐや姫のアニメのわらべ歌をカバーしてる外国人をやたら見かけたりw 外人は日本のアニメを、こういうのを誉めとけばいんだろ?って感覚 日本人がハリウッド映画をありがたがって見るのといっしょ それでもジャニカスやらカス48系がTVやランキング埋めるより健全 原作ありきでしょ 推しの子のアニメが外人に評価高かった だから主題歌も人気になった >>151 日本アニメだったらなんでもいいわけじゃないからな なんかソフト的なやつで回してるんでないの みんなやってるっしょ 海外で大して宣伝してないフリーレンもそのまま流行るし ジャップの間で流行ってる物を思考停止でそのまま楽しむ低能外人増えたよな 昔はエルフェンリートみたいな変なアニメ自分で探して独自の流行を楽しんでたのに ゲームは海外で売れてるけどアニメとJPOPが売れてるのは嘘だからな 外人といっても大まかにアジア系と欧米系の2タイプに分かれるだろ 前者は日本の話題のコンテンツにまるまる乗っかってるイメージ 曲の出来としてはyoasobiの楽曲の中でも底辺クラスなんだがな >>129 アジアンのマッチョで陽キャでハンサムは実在するぞ オオタニサンとかマッケンユーとかや だからといって外人に人気かどうかは別 むしろその方面では期待されないだろう 欧米の価値観だと大人であることが好まれるが 実際猫とか可愛いの大好きなんだよ 文化的にそれを抑圧してるから大人向けにそういうコンテンツが作られないが ジャップは好き勝手に作って欧米文化を破壊中だな😹 YOASOBIはMVの作り方が上手い アニメの内容に沿ってアニメのキャラもMVに登場させてつくる 外人は日本語分からないからそういうのも重要 不明なんじゃなくて認めたくないだけだろ お前には一生わかんねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる