東浩紀「宮﨑駿も新海誠も主人公は少年や学生。日本人は自分自身を訂正する勇気や覚悟がないから」福島瑞穂に謝罪しない奴が語る [368289528]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「宮崎駿」も「新海誠」も、主人公は少年や学生…日本人はなぜ「老い」を肯定できないのか【思想家・東浩紀が考える】
今年話題になった映画といえば、宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』でしょう。主人公はどう考えても宮崎氏本人がモデルなのですが、なぜか少年として描かれていました。また日本を代表するアニメーション監督の新海誠氏の作品も、一貫して学生が主人公です。引退を「卒業」と言い換えるアイドルを見ても、「青春」「学園生活」という枠組みにとらわれているように見えます。
自分の「老い」と向き合う
対してハリウッド映画では、たとえ子どもが見るような作品でも「中年」や「成熟した大人」が主人公であることが少なくありません。作中では、彼らが抱えている悩みを解決していく過程が描かれるわけです。
ここには、日本人の深層心理が表れているのではないか。「若さ」や「変わらないこと」を至上の価値と捉えて、青春の記憶を何度も思い返しているように見えます。「老い」を肯定的に描く文化がないことは、日本人が「成熟」を拒んでいることと表裏一体です。
年を重ねれば、外見はもちろん内面も変化していくのは当たり前です。「人も世の中も、絶えず変わり続ける」ということを理解し、誤りを認めて自分自身を訂正していかなければ、どこかで破綻してしまいます。
いつでも自分自身を訂正する勇気と覚悟、そして粘り強さを身につける―そうすることが、うまく老いるためには欠かせないのではないか、と私は思います。そして、そういう人が増えてはじめて、日本もより成熟した国になれるのではないでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0531a43726bf883b5690ad85005cc0679879c310 ケンモーでもさんざんスレ立ってることを今さらとか恥ずかしくないのか >>1
ごめんなさい、ありがとう
この言葉が言えないお前が言うな 謝らなければ先に進めないと思う
いつまで経ってもとんでもねぇ話だなぁこれぇ!
って言われる 基本的にこの人らそれこそ少年少女学生に向けて作ってんじゃないの おっさんおばさんがアニメ見るなんて想像してないんだろ アニメで『生きる』みたいなことしてもしゃーないやろ 自分に刺さる悪口は言わない程度の知性は見せてほしいものですな 思想家って肩書で笑った
たしかに思想は強いか(笑) あの時とんでもねぇ!とんでもねぇ!ってバカみたいに興奮しちゃったから一生あてこすられるね
何であんなに普段のキャラと違うことをしたのか いやまさに自分自身はそうだからこそ説得力が増すだろ 単純な話
誰かさんみたいに頭髪が火事現場から発掘されたマットレスみたいになってるおっさんが活躍するアニメーションを見たいと思う奴居るか?(´・ω・`) r"`ヽ、
\::: \
\::: \
): )
__/::: /
/ 〈:: /
/ \ ,〈//\
/ (●) ┃(●) \
| (__人__) | いつでも自分自身を訂正する勇気と覚悟、
\ ` ⌒ ┃ ,/ そして粘り強さを身につける―そうすることが、
. /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
| ,___゙___、rヾイソ⊃ ウクライナとパレスチナのダブスタ情勢で言われてもwww 日本人てwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
誤りを認めず動画削除で必死に隠ぺいする日本を代表する哲学者とんでもねえ東さん 若者が分からない年寄りが若者向け作るってなんかバカみたいだな 海外作品の主人公だってそうだろ
スパイダーマン、ハリーポッター、スターウォーズ、アナ雪… 子供向けのアニメで老人を主人公にして
誰がみるんだよ 宮崎駿は子供向けとして作ってるからだぞ
紅の豚も知らないとか 俺がもしみずぽにあんな事言ってしまったら
恥ずかしくて生きて行けないと思う ごめんなさい出来ない大人ほどみっともないものはない 自分は過ちから逃げたくせに他人には指摘するんだな
とんでもねぇ開き直りだなぁこれぇ 自分の人生を訂正出来ないから
青春に戻りてえってしてるだけなんです そもそも宮崎駿は大学時代の人形劇、児童文学への傾倒、東映アニメーション入社
からもわかるとおり一貫して子供に見せるためのものを作ってきた作家だからな
そんなことも知らずにしょーもない自論への我田引水に使うなよ三流学者 こいつゲンロン作ってて哲学者だったのかよ
wikipediaみて大爆笑しちまったよ
本当にどこまでもアカデミズムが軽視される島だな(´・ω・`) 都合悪くなったらTwitterアカウント削除する勇気はあるぞ あのテンパのやつの名前覚えられない謎現象なに
ググって名前確かめても次の日には絶対名前忘れる 主人公は14歳で草食系
とんでもねぇ話だなぁこれぇ! 子供が主人公のアニメが異常なのではなく、子供向けアニメを大人が見る日本が異常 哲学者、思想家て誰でもなれるのかな東さんて薄っぺらいじゃない全てが まるでおっさんが主人公のアニメや漫画がないみたいな言い方 言うちゃなんやが子供向けのエンタメ作品に何をこの人は求めるんや?
コロコロ読んで怒ってるおっさんいたら怖いけど同じ感じになってるような こいつとかナザレンコとか
覚悟が無い奴ほど覚悟を語りたがる現象に名前が欲しい >誤りを認めて自分自身を訂正していかなければ、どこかで破綻してしまいます。
破綻した人間がいってもな ›宮崎駿」も「新海誠」も、主人公は少年や学生…日本人はなぜ「老い」を肯定できないのか
どの立場判断されたんですか? 一緒にいた三浦さんは一線を退いて罪を償っているのに マジレスするのもなんだけど家族向けやカップル向けが成功してるからな
14歳の草食系と違ってさ いまだになぜあそこまで東が福島に切れたのか誰もわかってないんだよな でもさ
これって
言葉の綾でしたすみませんでした
って本人が言ったとしたら
お前らはどう反応するわけ?
おせーて 誤りを認めない、俺が常に正しいってムーブはたしかにネトウヨ教祖に必要なもののはずなんだが
いまいち東さんは小汚いワインデブの立ち位置から抜け出せないな とんでもねえ東
チャンス三浦
字面からほとばしるピン芸人感よ 東浩さんに同情するならば金を稼が無きゃいけないというので
ネトウヨ受けすることを言わなきゃいけなくなったのかなあと そりゃ漫画や小説と違って資金の回収まで考えれば若者向けになるだろうよ
そこに思想的根拠を求めるあたりが3流なんだよな >>124
プライドだけ高くて意地になっていて何一つ訂正できてないですねぇ >>131
そのクソレスも
仮定でしかないって気付いてる?
何の責任も背負ってない
バーチャルで物申してる気になってるだけって
気付けてる? 参考にしてた哲学研究者の一人がゲンロン界隈に近づいててうへぇ
早く関係を絶ってほしいわ お前が見てないだけやろ
ヨダレ酒はばあちゃんがいたからあの場所に行った
子供しか見てないお前の感覚がキモいは >>140
少しでも髪があるように見せたいと思う今のこいつそのものの髪型だよね まず、前提としておっさんはメインの視聴者としては想定されてないんだわ
ここ、ものすごく基本的な部分なんだけどね >>137
結局一番自分の間違いを訂正できないの誰だよっていう
自己分析してそれを日本人全体に敷衍でもしてるんだろうか ハゲ「ハゲを主人公にする勇気や覚悟がないのか!!!」 まぁ流行りのテンプレキャラを入れたのにあんな結果になったのだから絡みたくもなるかw 日本は昔から豊かなわけではない
姥捨山や間引きの話も多い
楢山愚思考とか見たことない奴とは話にならんな みずほは本来は厳重に抗議したり、
なんなら名誉毀損で訴えても勝てるレベルなのにな。
本当に大人の対応だよ。 >>132
それをなぜかウヨ側にはみいださないでリベラルガー左翼ガーするのが東浩紀さんだからね いや、東はいいとこ突いてるし正しいよなwwwwwwwwwwww
嫌儲見てたってわかるだろwwwwwwwwwwww
知ったかかまして間違い突っ込まれても頑なに強弁するやつばっかじゃんwwwwwwwwwwwww
『訂正可能性の哲学』お前らポチって読んどけよ。俺は読んでないけどなwwwwwwwwwww 後に「統一と自民の関係は徹底解明すべきだ」とか手の平返してコラムに書いてんだけど
色々察してくれみたいな逃げ方クッソダサかったなあ >>152
自分に大人の対応してくれた人物はさておいて日本人は成熟を拒んでる、は無いなw
(´・∀・`) アニメなんてのは暇なガキの空想に付き合ってやるのが限界なんだよ で自分自身を訂正すんのは良いんだけど
公の場に情報発信して功成り名を遂げた人間が公にアナウンス無しにそれをやるなよと
それじゃ「アイツいっつも言ってること違うな」で終わりだよ
(´・∀・`) 前髪上げた方がいいんじゃないですか
少年じゃないんですから >>163
いやだってさ、ついこないだまであった宮台先生トリチウム狂乱知ってますか?wwww
あれ見ると、引っ込みつかなくなったプライドだけ高いやつの末路がわかりますよwwww 自分も少年や学生気分だから福島瑞穂には謝罪できないってこと? 東さんも0年代に流行ったセカイ系のまま初老に達してしまったからこれはもうチョッパリのの性なんだよ 新海の秒速5cmは学生時代の描写はあるけど
主人公はおっさんじゃね 若者向けの映画に横から口出ししてくるいい歳こいたおっさん
老いと向き合わなきゃならないのはお前 宮崎は紅の豚や風立ちぬで
新海は雲の向こう約束の場所や秒速第三部で「大人になること」を苦い反省とともに描いてるだろ?
どちらも変わらない若さなんて肯定なんざしちゃいないのに
なんでそんな受け取り方になるんだ?
そんなんだからフラクタル作っちゃうんだよ 社会学者ごっこしてる奴らが集まってAKBについて議論してたの忘れねえぞw 訂正する力とかたいして優れた概念じゃないから
全然エポックじゃないどちらかというとただの道徳を大げさに言うなや
というかテメエがまずいろいろ訂正しろ まあだいたいデリダの本からしてダメダメだったよね
デリダはなぜ奇妙なテクストを書いたのか?だってwww
なぜもクソもデリダの思想にしっかり基づいて実験的テクスト書いてるだけじゃん
バカが 他人様を根拠なく非常に悪質な誹謗中傷に掛けておいてごめんなさいも出来ない小学生以下のゴミ
相手の慈悲と優しさに助けられておきながら尚、ごめんなさいも出来ない小学生以下のゴミ
存在が迷惑で見苦しい
生きる価値ないよ
マジで 東浩紀「僕はァァァ!(甲高い早口)もっと普通にィィィ!!(甲高い早口)今の言論状況とか論壇状況とか喋りたかったよ!!!!俺そういう能力持ってるよ!1!!(甲高い早口)」
石戸諭「・・・知ってますよ。大丈夫ですよ。」
東浩紀「でもこの人たちがさァァ!!(甲高い早口)スタッフがさァァ!!(甲高い早口)俺をバカ、俺をッッが!!バカな!!(甲高い早口)振る舞いを!!することしか!!許してくれないんだよッッッ!!!!!(完璧にアレ)」
石戸諭「・・・。」
東浩紀「1」
東浩紀「スッ!スーッ……ペチョ(メガネ装着)!!トンッ(机に手が当たってしまう)・・・・俺は、(溜め方完璧にアレ)ホントに、嫌なんだ。(完璧にアレ)本当にね。(完璧にアレ)」
石戸諭「・・・・うん。(詰んだ空気)」
東浩紀「その癖みんなうちのスタッフはこういうんだよ。口では。(甲高い早口)」
石戸諭「・・・・何てですか?」
東浩紀「!!東さぁ~ん、昨日の徹夜放送~~ありがとうございましたぁ~、東さぁ~ん、昨日の突発ありがとうございましたぁ~~(甲高い早口)、東さぁ~ん!お疲れのところすみませんでしたぁぁぁ~~~(甲高い早口)!!!!本当にそうだったらこんなミスするなよ!!!1!(完璧にアレ)」
石戸諭「・・・」 良いことを言うなぁ
ここは自分達の誤ちを一切認めないブサヨだらけの国だからなw こういうオッサン向けに作れって騒ぐ奴っていざオッサン向けに作っても金落とさない口だけマンなのバレてるからな 主人公=自分の時代はもう終わってんだよ
若い奴らは第三者の視点で物語を見てるよ ここまで醜く肥え太った自分を棚にあげられるだけのクッソでかい棚があるのは驚嘆に値するわ
こうはなりたくないな >>191
でも、
心に棚をつくれ
はケンモの心に刺さってるはずだよな 家康「もしかしたら・・(五山僧の空気を確認)」
月渓和尚「それに近い」
林羅漢「ほぼそれに近い」
五山僧「まあまあまあまあ」
家康「これは た、い、へ、ん な 鐘銘ですよねぇええ(上擦った声で)」
五山僧「意図があるとすれば、という言い方はしてた」
林羅漢「一応保険はかけてらした」
家康「でもね、向こうから言ってるしね。ちょっとこれ大変なことだなぁ」
秀忠「だから! 秀頼さんというか だから! 豊臣家は小さくなるんですよ!」
家康「とんでもねぇ話だなぁこれぇ!?」
林羅漢「私は清韓にチャンスを与えた訳でしてね…」
秀忠「いやぁ!それを見事に蹴っ飛ばしましたね!」
家康「こんなの!許される訳ねぇに!決まってんだろ!」
林羅漢「これはもう間違いなく戦になりますね。 そして”徳川に責任はない”はずです。私は牽制球を投げましたから」
秀忠「いやいや!徳川の責任では全然ないですよ!福島さんの全責任です!」
林羅漢「びっくりしましたね」
家康&秀忠「びっくりした!」
家康「いや!これはとんでもない事ですよ! とんでもないなぁ!」 そもそも爺が主人公の映画なんて売れないから
そいつがドーラ婆さんみたいなハチャメチャな元気老人なら面白いかもしれんが 日本人言ってるけどアニメだけだよな
邦画では少年少女ばかりではないし
つまりオタクだけ
それを日本全体の話にすり替えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています