第65日本レコード大賞、大賞候補となる「優秀作品賞」にすらYOASOBIのアイドルが選ばれずヤフコメでは批判殺到 [808139444]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第65日本レコード大賞、「優秀作品賞」「新人賞」など各賞受賞者&曲が決定
TBSでは、年末恒例の『第65回 輝く!日本レコード大賞』を、12月30日(土)よる5時30分から10時までの4時間半にわたり生放送する。
【関連写真】優秀作品賞『オトナブルー』の新しい学校のリーダーズ
このたび、2023年の「日本レコード大賞」候補となる「優秀作品賞」、「最優秀新人賞」候補となる「新人賞」など、各賞の受賞者&曲が決定した。
各賞受賞者&曲は下記の通り。
【優秀作品賞】(※曲名50音順)
『オトナブルー』新しい学校のリーダーズ
『ケセラセラ』Mrs. GREEN APPLE
『サマータイムシンデレラ』緑黄色社会
『唱』Ado
『だってめぐり逢えたんだ』純烈
『Ditto』NewJeans
『Trigger』JO1
『NIGHT DANCER』imase
『花わずらい』市川由紀乃
『Mainstream』BE:FIRST
【最優秀歌唱賞】
JUJU
【特別賞】(※50音順)
ano
「呪術廻戦」
NewJeans
【特別国際音楽賞】
ENHYPEN
YOASOBI
【作曲賞・作詩賞・編曲賞】
作曲賞:作曲者/Ayase(『アイドル』YOASOBI)
作詩賞:作詩者/Hiro(『I’m a mess』MY FIRST STORY)
編曲賞:編曲者/本間昭光(『星見酒(ほしみざけ)』天童よしみ)
【新人賞】(※50音順)
木村徹二
FRUITS ZIPPER
僕が見たかった青空
LIL LEAGUE
【企画賞】(※作品名50音順)
作品:決定版 三波春夫映像集/アーティスト:三波春夫
作品:前略、道の上より/アーティスト:EBiDAN(恵比寿学園男子部)
作品:HIROBA/アーティスト:HIROBA
作品:ヨーロッパ三部作『プラハの橋』『一枚の切符』『サンタマリアの鐘』/アーティスト:竹島 宏
【日本作曲家協会選奨】
辰巳ゆうと
(以下略)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e17d42df7cdc0c9afd86bcbb50c67463eab36f30 今日初めてアイドル聴いたけど何が良いのかさっぱり分からなかった
まぁ他の候補曲も良さは分からんが >>107
> 30年後にレコード大賞がもしあったとして過去の優秀賞の曲ですってアイドルを流しても
> なんだこのクソみたいな曲ってなるとしか思えない
それどころか近年のレコード大賞なんか、その年の年末に聴いても「一度も聴いたことねえ」「どこで流行ってたの?」ってのばっかじゃん >>152
> よくわからんけど優秀作品賞から大賞が選ばれる感じ?
そうだよ
新人賞の中から最優秀新人賞も選ばれる 買うものていう認識が定着してるからファンなら買わなかったんだ良かったてなりそうなのに 日本レコード大賞とかいうクソみたいな賞
いらねえだろ YOASOBIアイドルがぶっちぎり過ぎてノミネートされたらその時点で終わる
接待攻勢も期待できなくなるからYOASOBIは隔離したほうが良いと踏んだんでは?
いい感じにつばぜり合いできる曲を候補にあげれば選定委員は接待で美味しい目を見れるね。
接待されていない世界中の人たちが選んだアイドルって曲があったことだけ覚えておいて2023年は締めくくろう。 レコード大賞てもう終わったのかと思ってた
それは違う何とか大賞だったか 米津がいなくて草
ミセス大賞取ってくれたらなんも言わんわ
ケセラセラ名曲や時代に残ってほしい 実際毎年、何を基準で選んでるのか気になるな
知名度か、商業的に産んだ金の額か… 選ばれたらレコ大サイコーって尻尾振るくせに選ばれなかったら意味のない賞だよってクソダサチームーブしてんなw ぶっちゃけ
YOASOBIの曲なんて劣化小室サウンドじゃん >>1
いや売上で決まるのはゴールドディスク大賞
レコ大は忖度で決まる ぶっちゃけクソみたいな曲だし妥当だろ
これからもアニソン頑張れば機会があるさ 15年くらい前はレコード大賞じゃなくてCD大賞だろなんていう奴もいたが
今はそんなのどっちでもいいくらいCDが売れなくなってしまった >>128
炎は興行収入400億円映画の主題歌で、一般の知名度も高く、
CD等も売れたから、ソニーマナーなくても問題ないけど、
選ばれなかったら、こっちも荒れただろうな。 >>14
タイアップで原作ありきだった場合とそれ以外の評価基準が変わる理由を簡潔に述べよ YOASOBIは好きだけどアイドルは嫌いだから嬉しい
推しの子があんまり好きじゃないアニメだったから… 単純にその年1番売れた曲のアーティストにやりゃいいじゃんな >>62
95年辺りから臭くなってきてるな
97年はまぁいいとして YOASOBIの曲が束になっても浜崎あゆみの曲には勝てない ネットのおもちゃになっただけで別に大して売上ないからだろ 優秀作品賞酷くね?
売上で月間ランキング入ってる曲どこにあるんだよ・・・
ユーチューブ再生数だけで勝負してんの? NewJeansに大賞あげてネトウヨ発狂させていこうぜ イクラちゃん呼んで生歌披露すると放送事故になるから控えた説 そう言えばコロナ以降EXILEの話題がパッタリ消えたな
何してるか分かんねーや 徳光「今年のレコード大賞は・・・globeのワナビーアドリームメイカー!!」 Uru、米津玄師、あいみょん、平井大が出ないんだから察しろ BE:FIRSTは順調な印象だけど、レコ大大賞なんか取っちゃうとDa-iCEみたいに叩かれて荒れそう
Mrs.GREEN APPLEあたりが受賞するのが無難じゃないか globeのwanna Be A Dreammakerは好きだしglobeの中でもトップクラスなクオリティだけど
これをレコ大にするのは流石にやり過ぎ ダントツのヒットである楽曲をどういう理由であれノミネート出来ないのは
自分たちで権威を落としてるだけだよな
スタジオに呼べなくても苦虫をかみつぶしたような顔で大賞与えてこその権威よ 会場に来ない奴には賞をやらないスタンスはまだ守ってるのかね >>192
米津はおこちゃまに歌わせたパプリカは受賞してるからな YOASOBIは知らんけどレコ大はEXILEが大賞を金で買ってた時点で価値なんて無いよ >>29
その前の落ち目のglobe大賞あげたのも謎だった 唱ってteddyloid関わってたんだな
あいつ天才すぎるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています