川谷絵音「洋楽っぽい日本人アーティスト聴いてる人、本物の洋楽を聴けば良いじゃん。パクってるだけだから」落合陽一「なるほど」 [999047797]
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その番組というのは、”WEEKLY OCHIAI 「音楽をアップデートせよ」”という落合陽一さんがホストの番組で、この番組にゲスト出演した川谷さんはこんな発言をしています。
「洋楽っぽい日本人ミュージシャンって、洋楽ミュージシャンをもろパクリしてるだけ」
「パクリ元のミュージシャンを知らないからカッコいいってなるけど、音楽をたくさん聴いている僕らからすると、海外のミュージシャンを聴けば良いのに」
「例えば、Jojiっていうのも、売れてはいるんですけど、別にフランク・オーシャンを聴きゃ良いじゃん、っていうこと」
とまぁ、こういう発言をしたため「おいおい、川谷絵音が偉そうにJojiをディスってるぞ!」
という風に炎上したようです。
https://mochizukisana.com/frank-ocean/ 動画見てないけど
落合陽一は自称アーティストで生成AIに音楽を作らせてイキってる人だから反論できなかったのかな 逆に邦楽っぽい海外アーティストっている?
ハロウィンとかでいいのかな? いうほどjojiフランクオーシャンか?
そもそもユーチューバー上がりだよな まあジャップにパクリ音楽が売れるのは
ジャップが元ネタ知らないからってのは事実やね
とくにアニメ系の大御所、パクリばっかり >>64
ジョージマイケルのケアレスウィスパーはモロ演歌で笑ったw 言うほどパクリかな。日本のヒット曲って今でもグローバルスタンダードからはずれた歌謡曲っぽいのばかりだけど オカマ声で「私じゃない私じゃないの~♪」って歌ってるバッキーと不倫した人だっけ? jojiって日本人よりアメリカの若者にウケてると思うんだが
知ってたらホルホルしてるはずだし
バカだろこいつ これはこれで勘違いでしょ
日本語じゃなきゃ意味ないんだよ大半は
音楽なんてそんな高尚なもんだと思って聴いてねえよ そんな事より落合はアキバのUDX前イルミネーション責任取れよ 洋楽と邦楽はリズムが違うとか言うけどよくわからん
バックビートってなんだよ
邦楽でバックビートの人はおらんのか? >>64
逆だろ
パワーメタルが日本のアニソンに影響与えてるんだろ Jojiになんか言える立場かよこのアホ
鼻糞みたいな声としょーもない曲作ってるチンポノータリン白痴バカとかツイート言われてる理由がよくわかる >>69
全盛期が音楽で稼げないタイミングだったのはかわいそうだと思う 基本的に日本人は日本人が好きだし英語も覚える気ないから 「ガイジンっぽい日本人女と不倫してる人、本物のガイジンと付き合えば良いじゃん」 女抱きたければ嫁さんだけばいいじゃん
バッキーなんてパクってるだけだよ こいつ複数のバンドかけ持ちしてて「天才!」とか言われてるけど
単に粗製濫造なだけだよな
ここ数年私以外私じゃないのよりバズった曲作れてんのかよ
jojiはglimpse of usバズらせてるし >>105
髪の長いハゲは金のためならショタホモレイプも軽くスルーできる
過酷な人間性を暴露したからもう駄目だ K-POPはそう思う
そもそも俺は洋楽EDMも聞いてないけど
そもそもEDMなんて覚醒剤やりながら聞くもんをシラフで聞いてる奴って頭おかしいw そういうこと言ったらバンドサウンドの源泉はビートルズなんだから
「それビートルズの真似なんだからビートルズ聞けばよくね?」になっちゃうよね
何で源泉以外は聞いちゃいけないの?
ビートルズも聞くしそのフォロワーも聞けばいいじゃん そもそもポップミュージック、ロックが西洋文化の流入なのによくもこんな放言できるよな
じゃあ日本語歌詞のロックにしたら、三味線を取り入れたらそれが日本的なオリジナリティか?
こういう事言う奴はエゴが肥大化したに過ぎない
良いポップミュージックかどうかで語れよ 俺もそう思ってたんだけどね
本物の洋楽は聞きづらい
なんか違う音があるというか
アレンジしたものがちょうどいいんだな 大槻ケンヂが昔パクリだろうと好きなんだから
仕方ないじゃんと言ってたがそれが答えだと思う >>137
昭和歌謡を高速にした感じだから、ある意味正統派 あからさまにぱくるとバレバレになるから色々混ぜてると思うけど ベッキーとは如何わしい事してたのに呑気な事言ってんな 洋楽っぽくないアーティストて誰なん。
長渕とか陽水とかか? jojiは洋楽だろ。
海外のアーティストとフィーチャリングしてるし。
川谷アホすぎない? どっちもR&Bではあるけどまるで別物だろ
星野源はちゃんと音楽聴いてる感じするけどこいつは浅く広くって感じ
雰囲気で専門外の詳しくないジャンル語るなよ 川田絵音作曲
「私以外私じゃないの」 1億200万再生
「ロマンスがありあまる」 4800万再生
「夏夜のマジック」 3575万再生
joji
「Slow dincing in the dark」 3億9154万再生
「Year light」 1億6039万再生
「Glimpse of us」 1億748万再生
これが現実 そういう奴は洋楽っぽい日本人向けカスタムされた音楽が好きなんだろ
同じようで違うと思うけど ガザ戦争について陽一氏のお父ちゃんからなんかコメントもらえないのだろうか
イスラエルとかモサドとかネタニヤフとか日本で一番詳しいはずなのに ミュージシャンは一応一般人よりはたくさん音楽聴いてるからな ジャマイカのレゲエしか認めないやつもいるしな
UKレゲエとかラヴァーズ・ロックを否定するタイプ 洋楽は古いのから聞いたほうが良い
馴染み合ったりすると聞きやすいからな
てか日本人なんかkpopまがいの曲が多いやん
あれなに? むしろ洋楽パクってた時代の90年代のバンド音楽好き
最近のはつまらん パクリパクられの短絡的話で終いにしないでこの手のジャンルといえば今はこの人、このP
んでこのPはあのアーティストのもやってるから好きな人は聴いてみ?
とかこのジャンルの全盛期はこんな人らがこんなのやってたよ
っていう広がりのある論にしろよ
内輪の楽屋話じゃねんだからよ コンプレックスなのかは知らないけど洋楽っぽい日本人アーティストがカッコイイみたいな感じはあるかもしれない 洋楽パクリじゃないジェーポップはもっと幼稚で薄っぺらくてつまらないから、ついでにそっちも聞くの止めたほうがいいわ
極東ローカルの奇形エスノ歌謡が好きなマニアは面白いだろうけど ウイキ見てるがtrippie redd、major lazee、yves tumorとかとフィーチャリングしてりゃ洋楽っぽいじゃなくて洋楽だろ めんどくせー女だな
曲ぐらい好きなアーティストのを聴かせてよ どの音楽も本人の好みによる集大成みたいなものだよね 俺の音楽はレベルが高い
とか思ってそうだよなこいつw 日系人アーティスト潰そうとしてんの?
メディアで批判するために名前出すのかなり異常だと思うんだけど 日本人が洋楽歌ってるだけでしょ
パクリっていうか洋楽そのものなんじゃないの 別にパクリでもよくね
カレーとかもインドの本格的なやつが全員の口に合うかというと違うじゃん そもそもなんでフランクオーシャンなのかっていうと
たぶん批評家からの評価が高いからなんだよ
R&Bちゃんと聴いてる人間がフランクオーシャンとjoji並べる訳ない むしろ川谷の方こそ吉本のクッキーや小藪とバンドやってる時点でコミックバンドの枠組みに入ってるだろw 垂れ流しに向いてるヒップホップしか聞かなくなったわ
日本でも洋楽でも耳障り良ければどっちでもいい >>142
陽水は普通に洋楽だよ
その当時似たようなのいくらでもある 洋楽のパクリって言ってもジャパナイズされてる(しないと売れない)から別物なんでは 文春をセンテンススプリングと言い換えた英語かぶれはやっぱ言う事違うな ワンオクのことだろうな
一番当てはまるのこいつらだからな
ボカロ系は全然違うから該当しない
バウンティはJ-POPと洋楽の中間 そもそもミュージシャンが洋楽しか聴かないのがおおいし たまたま気に入ったモンにいちいちオリジナル探すとか無駄な努力しねえよ 結局音楽って
既存の楽曲のいいところの
ツギハギで曲ができてるのに
オリジナルじゃなきゃいけないなんて無茶言うなよ ジョージ・マーティンから「日本語じゃ駄目」と小田が言われたのが80年代で
教科書英語ではない発音には問題ない宇多田も通用しなかったのが90年代で
言い方は悪いが添え物としてのアニソンはそんなもの無関係に気負いなく若者に広がった
散発的に何の歴史もなく突然1億再生される
よく細野史観やらロキノン史観やらで体系的に語ろうとするのがいるけど無理があるね
そんなものはない
時間も国境も関係なくパクリパクられて大衆歌は生まれ続けるてほしい king gnuや髭は本人は洋楽好きだけど別に洋楽っぽさはない
一番そのままに近いのはワンオク
ボカロの米津やayaseやadoは全然違うし 特定の曲でなく洋楽っぽいなんて括りで語るとこ見るとまあ分かって言ってるんだろうけどその洋楽もパクりだらけなわけで
オリジナルとはなんぞやって話になるよね。川谷絵音くらいの人間なら自分が作ってるものは他に類を見ない完全オリジナルだなんて驕ったこと言うわけはないし皮肉として言ってじゃないかな 宇多田も散々言われてきたけど宇多田好きなやつが洋楽好きになるかと言われると絶対聞かないしな >>196
ワンオクどうこう言い出したらハイスタとかどうなんだよ 言うて川谷絵音も落合陽一も「それっぽい」のが得意なだけにしか見えんけど アイドルも聴けちゃう俺
ブラックミュージック聴けちゃう俺
Kpop評価出来ちゃう俺
っていういちばんきっしょいタイプの自称音楽好きとおなじ臭いするわ
nujabes聴いて俺ヒップホップ好きなんだよって言っちゃってたタイプだろ川谷 ゲスの極みの音楽に1ミリも興味ないけど
ドラムの女優活動だけは追ってるわ >>208
この例は逃げだろ
日本に信者少ない外国人を出してる
ほんとはワンオクへの攻撃だよ 川上って邦楽界隈でやけに天才とか持ち上げられてて違和感がすごいわ 尾崎が出てくる前アメリカで流行してた曲が盗んだバイクで走り出す曲 >>172
俺はjojiはどっちかというとジェイムスブレイク系列だと思ってたわw 尾崎豊が洋楽の影響を受けてないとか言ってないけど
まぁ言葉をはっきり発音するのはいいな
日本語で歌ってるようだが何歌ってんだかわかりにくいやつより ビッケブランカってまんまクイーンのパクリに聴こえる >>216
尾崎はおもいきりネタ元になってるアメリカ人歌手がいるから洋楽やで
盗んだバイクで走り出してエリーだのシェリーだの叫ぶアメリカ人がいる ま鎖国でもしない限り洋楽の影響を受けないのはむずいな 日本人は根本的に英語の発声を心地よく聞けない
KPOPがすんなり受け入れられてるのも韓国語はそのへんのハードルがないおかげだろうな 一番該当するのはワンオクだろ
ちなみに川谷はRADも大嫌いだから日本っぽいなら良いってわけでもないらしい
最近売れてる歌手やバンドは該当しない >>223
king gnuは完全にJ-POPだよ
洋楽好きなだけで洋楽調にはなってない >>212
業界では中田ヤスタカ以降のトップは川谷とヒャダインの2名と言われている
曲を発注すると速攻で出て来る
納期を守るので安心して発注出来る
むしろ大家ぶってなかなか作品出してこない方が
いくら名作が多くても今の業界では評価されない パクるにしてもどこかにオリジナリティが無いといかんわな
まんまそれっぽいものだとそれっぽいで終わるわけで 尾崎がKPOPぽい曲をつくってもいい曲をつくるはず jojiってアメリカで流行してるんじゃないのか
SPOTIFYアメリカヒットチャートに長らく入ってたし >>235
アメリカで売れてて日本では売れてない
だから川谷のたとえはおかしい
信者に攻撃されないために選んだチョイスだろうね ずとまよの音楽を見た川谷が「この人達は俺みたいな奴がいたからこういう音楽ができる」ってなニュアンスの発言してて正直引いたわww >>228
あーだから日本は糞曲が量産されて終わってんだな 聴いてるほうは歌詞も重要だからな
洋楽と邦楽聴いてる時って明らかに脳の働いてる部分が違うし
(´・∀・`) ワンオク聴くならBMTHやリンキン聴けばいいもんな 洋楽の定義が不明
日本人がステレオタイプな西洋人の作ってるスタイルの音楽作ることそれ自体を批判するのって二重の差別じゃん 洋楽聴いてる上で日本人も聴いてるんだが
こいつのバンドは全く聴く気にもならんけど https://www.youtube.com/watch?v=v49xma4PnUY
それより日本人のヒップホップのレベルが上がり過ぎててやばくないか?
普通に洋楽と謙遜ない。パクリというよりそのまんま直輸入してる感じ >>108
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>226
見たよーあの映画こそ大炎上してもよさそうなもんだけど
爺さんのノスタルジーに付き合わされた感は満載だったけど
映画としては俺は好きかな
実際には濡れ場よりは綾野剛と柄本明の息子のコンビが良かったよ 有名な洋楽ミュージシャンだって他の洋楽ミュージシャンの影響を受けてるんじゃないの 本家聴くよりも日本人好みにアレンジされてるから聴きやすいんだよ
中華料理も本場のやつは辛くて好きじゃないけど日本のは好きみたいなもん >>247
本人が一番影響を公言してるのは大槻ケンヂ 浜田省吾いいなあ
って聴いてる奴に
じゃあジャクソン・ブラウン聴けばいいじゃん
って言ってる奴がいたらキチガイとしか思われないぞ 流石に意味分からんな
その曲を聴いている人たちが洋楽っぽいから聴いているなら分かるけど
実際は日本人が好みやすいようにアレンジされてるんだろうしその人達もその音楽が好きなんだろう >>1
つうかこの言い草ってかなり使い古されたクリシェで
今更ミュージシャンがこの手の話しても
またそれか!しか感想ねえわ >>257
あーあの歌い方は確かにオーケンっぽいな こんなん言ったら演歌以外全部それなんだけど
演歌だけ聞けばいいってこと?
てめえの音楽こそ洋楽のパクリやなのに なぜこういう人たちは
「だったら○○【を】聞け」なんだろう?
「だったら○○【も】聞いたらいいよ」って言えばいいのに
なぜ間口を狭めるの? 一昔前の押し付け合いのマウント合戦がサブスク文化でやっと終わったんだからもうそういうの辞めろ
洋楽邦楽なんでもいい好きなの聴け
上も下もなんもねーから██才能あんのに脳味噌昭和のレコード文化で止まってないか? (自称洋楽いっぱい聴いてる音楽通)カワタニ「(jojiの元ネタはフランクオーシャンて教えてやったら一目置かれるやろなあ…w)」 好きな音楽を聴けばいいとは思うけどいい曲はあっても知る機会が少なすぎるんだよな
CMで流れたりYouTubeで漁ってたらいい曲に巡り合うこともあるが効率が悪い
最近発見していい曲だと思ったのはBoney MやShocking Blueだけどいい曲がもっと発見できるようになればなとは思う これは本当に同意だわ
そら好きな人には申し訳ないが元ネタ知ってるほうは日本のアーティストすごいだの天才だのいってんの冷めた目で見ちゃうのしゃーないって アジカン好きだけど、アジカン聞きたいときにオアシスとウィーザー聞こうとはならんやろ >>264
昔は好きなアーティストが聴いてたアーティストを何も言われなくても探ったもんだけど
今はそういう回路が吹き飛んだから危機感あんじゃねえの?
落合は知らん ビートルズだってチャック・ベリーやらから影響受けてるし無から生み出すなんて無理だよな チェッカーズとか当時見向きもしなかったが、今更ちゃんと聴いてみたら洋楽的オールディーズと歌謡曲をミックスした曲をアイドルが歌うって中々斬新だったんだな〜と思った 元ネタの洋楽聞いてもサウンドがジャップ好みじゃないし歌詞も意味不明でコレジャナイ感がすごいだろ
エアプかよ まあ川谷さんに言われたらそれまでだな
そこらの評論家と違ってちゃんと自分の音楽で売れたのだから >>201
やっぱ歌詞を理解して浸りたいみたいな層が多いんだろか
宇多田みたいにウエットな感じの曲調だと特に
あと宇多田も初期はともかくJPOP的でなんだかんだで馴染みがいいんだろなとは思う 日本の洋楽w
巻き舌で顎突き出して舌足らずのかすれ声で歌ってるだけのJ-POP演歌だろ 洋楽をパクった邦楽をパクった出涸らし聞くよりはいいと思う
そもそも日本のクリエイターが全体的に元ネタや影響受けた作品の話しないのが悪い >>270
でも当のアジカンはファンにも自分たちのパクリ元っていうかルーツを聴いて欲しがってるとこあるがな
もう諦めてるっぽいけど >>273
だよね
単純に足し算引き算で考えて聴くのも自由だしDJでもやってりゃすぐどうでもよくなってくる 好きなもん聞けばいいじゃん
郷ひろみのゴールドフィンガーとかもそうだが
オリジナルの方が微妙ってのはある ローリング・ストーンズ大好きおじさんみたいなのと対談させたら? 所ジョージってもうおじいちゃんじゃん?死体にムチ打って悦に入ってるのダサくない? とはいえJPOPも台湾や香港(CPOP)のバンドや歌手とかに影響を与えていて
CPOPは洋楽+JPOPっぽい感じになってて面白いよ モーツァルトが魔笛序曲をクレメンティのソナタのメロディをパクったいわれて
「でも俺の音楽の方がいい」
ゆった話すき
真偽はさだかではない( ´ ▽ ` )ノ 中華料理が好きな人に本物の中国料理食べればいいじゃんと言うようなもの >>290
でも中華料理が好きならちょっくら食べてみようかとなるものでは? KPOP好きな人は90年代洋楽POPS聴くとええやで >>280
まあダンシング・ヒーローやYMCAがカバーであることすら最近まで知らなかったな
決戦は金曜日とかEarth, Wind & Fireまんまだし元ネタが分かった方が面白いよな サイケデリコ聴いてたらシェリル聴けよwとか言ってくる馬鹿か
そっちもほぼ全部アルバム持ってるっつーの
ほんとうに馬鹿だよなこういう奴 >>274
あのへんの年代って意外と録音いいんだよな
90年代後半から00年代前半くらいにかけてがなんかクソ POPとか言ってる時点で
日本独自なんてもはやあり得ないのに
海外生まれの楽器を使ってポップスやりながら
イキって自分は日本独自なんだと言ってる方が
恥ずかしいやろと スターウォーズのメインテーマはコルンゴルトが作曲した映画Kings Rowのメインタイトルのパクリとゆう話は有名なので
ジョンウィリアムズのファンはコルンゴルトの音楽を聴きなさい( ´ ▽ ` )ノ でもそれを言い出したらjpopでもそんなの聞いてないで
はっぴぃえんど、大瀧詠一聴けばってなるんじゃ? >>301
微妙に違う話になっちゃうけど昔の歌謡曲を聞くといちいち楽団つれてきてて金かけててビビるわ >>309
まったくだ
こんな人に誰かが好きなものを否定する権利はない 俺は大瀧詠一くそ好きだけどいや君そんなの聴いてないでエリックカルメン聴けばいいのにといわれたらまぁ確かにってなるからな
色々聴いていると好きとすごいは別になってくるわな >>302
洋楽パクり臭がダセえからやめようぜという1つの意見に対しそもそも論で反論しても仕方ないでしょ
そもそも洋楽聴くのが背伸びという意見が跋扈するようになったのに演る側があいも変わらず洋楽パクりを続けててたらなんか情報統制みたいで日本の音楽業界自体が歪に見えちゃうじゃん
日本のアニメを禁止してた時代の韓国がパクりガンダムを作ってたみたいな いや同じ曲だとしても私は別にエアロスミス聞きたいんじゃなくてBzがいいんですよというのはわかる
聞いてる方は悪くないんだよ
パクリなんか聞いてないで本物聞けばいいじゃんって言われるような曲作る方が悪い
そっちに言えよ 大昔にエルレガーデンのCD買ったら対訳とかついてて爆笑したわ
だったら最初から日本語で歌詞書けって思った >>316
ボカロは基本歌謡曲いわゆるjpop
三番茶をさらに薄くしたようなもん >>317
なんかそういうデータでもあんの?
そういうプレイリストを見た事ないけど あいつは誰それのパクりて言いたがる奴って俺は音楽詳しいんだぜて言いたいだけだよ
許されないレベルの丸パクり以外誰かの影響があるのは当り前なのに ブルーハーツが好きなやつにclashの1st聞けよっていっても聞かないと思うんだよな 日本でオリジナリティあるジャンルなんて
ハードコアとヴィジュアル系しかないよ >>303
それもジョンウィリアムズが作ってそうではあるw 他国の曲をより自国民に受け入れやすくアレンジとかしたの聞く人多いの当たり前やん 洋楽聞いたって英語わかんないじゃん
歌を楽器として聞くしかないからその曲の事半分も理解できてないのにな
前に椎名林檎が好きな台湾人が結構いたけど
凝った日本語の歌詞が分からないのに何が好きなのか意味が分からなかった 洋楽ってもう作曲することやめてるまであるだろ
ラップだらけじゃん 本物のミュージシャンはゴリ押され期間が過ぎても
印象の残る曲を作り続けるもんだけどこいつは1曲もないからな
説得力がない >>331
度合いの問題では?
ギターの上手さで格付けがされるように洋楽パクり臭でも格付けをすると >>315
パクり続けた結果こいつの音楽まで繋がってるのに
ダセエって言い出す自体がアホだから
そもそも論言うしかないやろ
ダセエというならじゃあまず海外生まれの楽器捨てろよと
コード進行なんて考えてんなよと
日本の昔ながらの音階使えよと
全部海外からの音楽で成り立ってんじゃねえかよ >>170
現代ポピュラーミュージックって全部洋の向こうから来てるのに俺たちの音楽は洋楽じゃないぜって謎イキリはそれはそれでキモいな 遡れば洋楽だってパクリ元があるでしょ
あれはこれのパクリだからあれを聞くくらいならこれを聞いた方がいい
なんて言っちゃったら新しい音楽何も聞けないし全ての人間が原初の音楽を求めないといけなくなる
模倣が常に劣化だと勘違いしてるガイジの戯言
なんでこんなこと言う奴が音楽やってんのかね ラフマニノフの著作権が生きてるうちにパクって訴えられたやつ誰だっけ >>337
そういうことだよ
こんなアホなこと言い出したらクラシックか民謡だけ
聞いとけって話になるわ 西城秀樹のギャランドゥー聴くくらいならビリージョエルのストレンジャー聴きゃいいからな >>335
猿から進化して現在の俺達があるのだから猿並の行為をしてる奴を批判するな
とはならんだろ🤣 スティービーワンダーはワンオクのFIREをカバーして有名になったよね >>257
メンヘラファンを食いまくって子供だけポンポン生ませたゴミじゃん 最近だとずっと真夜中でいいのに。とかあれ引用元なんなの? >>330
歌詞がいい曲も確かにある
それ以上に何回も聴きたくなるのは必ずメロディがいい曲だわ
両方がいい曲は然う然う無い 何万回もされてる話を極めて薄っぺらい次元でなぞるのって、この二人に似合ってるな
ビートルズもストーンズも黒人音楽をパクってるだけだし、この二組に影響うけたミュージシャン全部がゴミですね
商業音楽の大部分が聞く価値ないです
って結論になるな
終わり 近年シティーポップが人気だけどこのジャンルなんかもこれ洋楽の○○そのまんまやん!なのは結構ある
でもやっぱり元曲と聞き比べて「同じ」かというと違うんだよな
和製シティーポップはやっぱりそれとしか言いようのない雰囲気がある >>330
歌詞重視の人もいるだろうし歌詞とか分かんない方がいいってのもいる
特にラブソングが多い人とかさ全く入れ込めないのに延々聴いてるのもつらいよw
洋楽も歌詞なんかたいがいくだらないけど分からないから音だけ聴いてかっこいいなって
純粋に思える JRPGっぽい洋ゲーがあるが、
和JRPGとは違うテイストがそこにはあって、それが面白かったりする
「パクリだから意味がない」とはならんだろ この人ベッキーでケチ付いたけどかなり天才の部類だよ >>349
それはリスナー間でされてる話であって立ち位置が違う川谷さんが言うのは内田裕也の日本語ロック論争に近いかな
ただ違うのは内田裕也とは真逆の方向性でむしろ英語排除と言ってもいい >>352
ラブソングでも好きな曲はあるけどラブソングが多いのはマジできつい
秋元も一番偉い人へとかいい歌詞書けてあれでいいのにどこでおかしくなったのか まあ不倫相手のベッキーを実家に連れてく人見て本物の奥さん連れて行けばいいじゃんって思っちゃうのと一緒か あのな〜。
本場の中華料理より日本人向けにカスタムされた中華料理のがうまいんだわ💢 >音楽をたくさん聴いている僕らからすると、海外のミュージシャンを聴けば良いのに
女性をたくさん見ている僕らからすると、海外の女性と付き合えば良いのに
ベッキー=洋楽っぽい邦楽 たとえメロディーラインが踏襲でしかなくても日本語をうまく落とし込んでるならいいんだけどな
英語交じりに歌ってんのはダサすぎ じゃあ邦楽っぽいってカテゴリーはなんだよ
邦楽オリジナルって誰だよ >>343
その例えで言うなら猿ポジションであるクラシックが
現役並みに聴かれてる時点で
例えが的外れやで
音楽はその中の良い部分を選択して組み合わせてきたが
人間は猿の良いところを選抜して受け継いだわけでもねえし 邦楽アーティストで洋楽っぽい曲を出したらkpopみたいと言う奴いるけど
どんだけ世間知らずなんだよと思うわ 洋楽邦楽分ける方がナンセンスなんだよ。
どっちもただの音楽。音楽っていうのはあらゆるものが影響しちゃってる 矢沢は駄目でですね、本郷直樹はいいのか、小坂一也はいいのか、ということなんだろうと思いますよ かつてこの手の論争というのは日本の洋楽専門(専門てなんだ笑)リスナーが仕掛けてくるのが定番だったが
邦楽アーティストから別のベクトルであるにも関わらず同じ結論として出てくるのが面白いね
音楽文化に対しある種の宗教的誠実さがあれば誰しもこういう結論になるのかもしれない 大昔フォークブームのとき
ボブ・ディラン聞いてくれる
歌詞がいい
とか言いそうな人種 そんな事言い出したら全ての曲がそうなんじゃないかな 最初に無から音楽を作り上げた人って誰なんだろうな
吟遊詩人かね >>367
的外れか?
猿も人も交尾はするがオス同士でキンタマ触り合ったりするのは猿だけだろ?
洋楽パクり臭を排除した川谷さんが同業者に「お前まだオス同士でキンタマ触り合ってんの?」と小馬鹿にしてるだけじゃん 逆に邦楽っぽさって何?
洋楽の影響受けてない邦楽なんてないだろ ゴールデンボンバー鬼龍院翔
「まぁ、もともと日本も欧米の音楽を真似してきたわけだし、
というか今もメロディーはともかく
サウンドは丸パクリなわけだし、
音楽に関して「パクリだ!」と本気で憤慨する人は
音楽を愛しているようで音楽の事をわかっていない
音楽宗教がファッション感覚で世に
蔓延してしまった事に原因があると思う、
けど今は別のお話だ。
12音しかない音階の組み合わせなんて既に
クラシックの時代に全て出尽くしていると学んだ。
頭に浮かんだ綺麗なメロディーも、
世界のどこかに同じメロディーが既にあるのだ
だから一曲丸々同じってのはさておき、
サビの半分が全く同じメロディーなんて当然起こりえる事なんだ
実際に、偶然似た曲が出来た例をずっと前に教わったんだけど
詳しい事は忘れてしまった…
確かお互い遠く離れた国で、2つの曲が作られてから
しばらくたって似ていると騒動になったが、
両方の曲が作られた時代はお互いの音楽が届くほどの
情報伝達技術は無かったから相手の曲を知り得なかった。
だから偶然似た曲が遠い国で偶然出来ていた、と証明された。
という内容だった。
アイザック・アシモフ曰く
「人間は、無用な知識を得ることで快感を覚える唯一の動物である。」
ならば、
鬼龍院 翔 曰く
「人間は、パクリを発見する事によって快感を覚える唯一の動物である。」
ほんとそう思う。」 >>377
推測だけど最初の音楽は打音じゃないかな? なんでこんな奴らのトークを聞かなきゃいけないんだってメンバーだな >>1
こいつ自身がnewjeansおじさんの癖に何言ってんだ
洋楽聞けよ >>384
おじいちゃんそれは日本の洋楽リスナーを想定した一昔前の問答なんだよ
今や邦楽界の雄である川谷さんから提示された一見同じだが実は真逆の日本語ロック論争と言っていいのが現在
ちゃんとパクれが内田裕で
逆にパクるな(必要なんかないだろ)が川谷絵音 でも音楽自体、モーツァルトで完成してるとかじゃなかったか?
つまり全てのアーティストは模倣みたいなのをどこかで聞いたような気がする R&Bなんて声量命なのになんか日本で影響された曲多い 2022.07.20 07:00
八神純子が日本人初全米女性ソングライター殿堂入り
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/38017
散々アメリカやブラジル音楽のパクりと言われてた八神純子が最終的にアメリカで評価
欧米の今の音楽さえ焼き直しばっかでオリジナルなんて殆んど無いんだから結局いかに人の心に届かせたかが重要 オス同士でアナルほじり合い出したサル「まだオス同士でキンタマ触り合ってんの?」 じゃあインドカレーしか喰わないんだねこのひと
これ日本製のでいいわ 最近のJPOPはボカロのパクリなんて言われることがよくあるけど
だから最近のJPOP好きな奴はボカロを聞くべきなんだとか言う奴は全然いねーわな >>405
最近の曲ってキングヌーとか藤井風みたいなジャズっぽいやつか
YOASOBIみたいなボカロ系じゃねーの パクり問題は国籍人種民族に限らないが
洋楽邦楽なんか勝手に分類してるだけだろ >>399
ブルーノ可哀想
これじゃタコ踊りみたいじゃん ドリカムの決戦は金曜日が洋楽のパクリって言うから聴いてみたが言うほどパクリじゃなかったわ
せいぜい部分的に似てるってだけで大げさに騒ぎすぎ
要はバッタモンより本物聴けっていいたいんだろうがそういう曲もあればそうじゃない曲もあるわけで
何でもパクリパクリ言い過ぎだわ 最近の曲あんまり知らんけどワンオクはまだ海外市場でも売れるのかな?って思わせるような音してるけど
この川谷ってやつの曲は聞いたこと無いしガラパゴスジャップですら競争になってないじゃん🙄 ttps://youtu.be/HpN4bdyqHeI
この人たちはどっか行っちゃった ブルーノマーズっての名前は聞いたことあるけどちゃんと曲聞いたことなかったから今さらっと聞いてみたけど何の面白みもなかったわ
こんなん昔から誰かやってたろって感じの曲ばっかだった King Gnuとかガッツリやってるよな
東京藝大出てんのに 僕たち世の中斜めから見てますって言う界隈の自画自賛しなんかすごいと思わせ合う互助会 外人っぽいハーフの姉ちゃんとよろしくやってた奴の言うことは違うな 邦楽っぽいミュージシャンは邦楽をもろパクリしているだけになる jojiなんか批判しても相手にならないしビクともせんだろ
そこまで言うならもっと熱いとこ行って欲しい ケンモメンはどっちかというとJPOPはパクリゴミ洋楽マンセーって言ってそうなのに噛みつくんだな >>410
ぶっちゃけ川谷は仕事早いけど粗製濫造マンという印象
一部ではやたら天才と持ち上げられてるが >>422
ケンモメンはヒップホップ叩くのにパクリ連呼してたロックおじさん多いから 日本の音楽なんて洋楽から影響受けてきたものがほとんどだろ
むしろ今は洋楽聴かないからダサいJPOPしかないじゃん jojiがフランクオーシャンぽいとは思わないけどjojiがどうでもいいポップスってのは同意できる >>399
この人優しいな
ジェームズ・ブラウンだったらキレて帰ってるだろ 日本人はやたら歌詞を気にするから絶対に洋楽はいつになっても流行らんわ どちらかといえば、badhopかと思うが
パクリのくせにワイザーがいきっててむかつくわ ガラパゴスな日本なので意外に音楽は多様性が保たれている ワンオクとかメジャーどころじゃなくて日本ではマイナーなJojiを例に挙げて発言するあたりビビってるのが伝わってくる
ダサい 曲に合わない日本語で下手な歌手が歌うだけの劣化コピーだからな jojiも洋楽の括りだろ
日系人だから邦楽、アメリカ人じゃないとでも言いたいのか >>441
世界各国もガラパゴスなんだよね
意外と >>445
ちなみにオーストラリアとのハーフなんだよね すまんがJロック然としたJロックの男性ボーカルって中性的でキモいから生理的に無理なんだわ
川谷、お前の事だぞ ホルモンよりSOAD聴けって言う奴5chにもいてるな 自分はJojiという日本にファンの少ない歌手を挙げることで予防線張りながら話題提起して
メジャーどころを叩くのはネット民に任せるという卑怯な手法だよ Mitskiって人も前作が全米5位、新作も13位までいってるけど
Jojiと違って国籍がアメリカだから日本人とは言えなくて勿体ないね
https://youtu.be/vx4kLgnFexo?si=hkZskojhLc-XuklR この人たちって雅楽やってんの?
ポップスは全部黒人の音楽のパクリだろ その例えで出すのはjojiじゃなくてワンオクだな
そもそも日本だとフランク・オーシャンのが人気だし
元ゲスの極みってゲスの極み乙女って解散してたのねw 日本人がパクると適度に歌謡曲混ざるからそれが良いんだよ Vaundy洋楽みたいですごい
なら洋楽で良いじゃんってなった Spotifyの世界トップ50の曲とVaundyを比較するとジャンル的に全く別というのはすぐ気づくと思う >>462
ロックにおいてはそれも弊害なんだよなあ
ロックは本来ギターリフが引っ張りシンプルな歌メロでいいのにそこに歌謡曲メロが乗るとダサくなる こういうサブカル臭漂うバンド名でしょうもない音楽やってるやつ一番つまんねえだろ
羊文学とか灰野敬二みたいな頭しやがって 反対に今の売れ線アーティスト、ヒゲダンとか緑黄色社会とかは
売れ筋のJPOPしか聞いてきませんでしたってむちゃ開き直ってる感じがする >>202
商業じゃない音楽求めるな部活の吹奏楽でも聴いてれば? >>463
はっぴいえんど周辺や渋谷系の人らって模倣に対して清々しいよな >>470
音楽の頂点のグラミー賞目指してるわけでもなさそうだし日本という島国だけで売れてるならそれでいいんじゃないと思うけどね 日本のミュージシャンが影響を受けた人の名に洋楽勢があがらなくなったのって21世紀になってからあたりじゃね? 小室ブームの頃のエイベックスがそういう商売。
本業がDJ向けの貸しレコード屋だから
欧州のクラブミュージックの権利を根こそぎ押さえてある。
小室の曲をこれは偽物だぞと念を押しまくり
こいつが本物だと在庫の洋楽を売る。そういう商売。
https://www.youtube.com/watch?v=2wyv52Ahry0 フランクオーシャンって誰だよ
フランクシナトラなら知ってる >>475
彼女は日本語のほうが怪しいからいいの。 にほんごで主旋律って言ったらしゅせんりつ読まなくちゃってなるよね >>144
川谷って色々かじってるけどブラックミュージック系はそこまで好きじゃないんだろうなって感じがする
星野源は仕上がりは歌謡曲だけどその辺のジャンルの美味しい部分をちゃんと抽出してて結構好きなんだろなと思う ワンオクも昔は中間狙ってる感じまでが良かったのに完全に振り切ったからどうでもよくなったな 定義上は欧米でレコーディングして欧米のレーベルから曲出してれば洋楽だから
ワンオクや宇多田も本物の洋楽 >>462
結局日本語で歌うとリズムに制約がでるからJpop風になるのは仕方ないかも
ワイはリズム細かい方が好きだけど日本語の歌詞になるとマツケンサンバとか
そういうのになる jojiって聞いたら普通に好きになった
教えてくれてありがとうエノン 昔から言われてるようなこと言ってもな
一周まわってどっちでも好きなの聴けばいいだけ jojiの事務所って新しい学校と同じ88risingだけど交流あるのかな まあ日本とアメリカどっちもそんな好きじゃなくて北欧あたりの音楽をよく聞くんですけどね なんで上から目線なの?
一億人のアメリカ人にJojiを訪ねたら8割は知ってると思うけど
こいつを訪ねても0人だろ >>470
上の世代、多分今のアラフォーぐらいまではナチュラルに「洋楽が本場で優れて日本はダサい」という西洋コンプの刷り込みがあったけど
彼らの世代はそれが無くなってシンプルに「自分が聴いていいと思ってきた物がいい」と考えていて、西洋コンフが凄く薄い
とても良いことだと思う ベッキーはあれだけ叩かれてこいつがあまり叩かれなかったことがよくわからない
もう似ている音楽多いんだから俺はオリジナルなんて恥ずかしいこというなよ >>64
オアシスとかトミーフェブュラリーの影響受けてると思う >>358
日本語ロック奔走なんてナベプロの若手潰しなんだから知ったかすんなよゴミ >>470
オフィシャル髭男爵さんは明らかにファンクとかブラックミュージックがルーツにあるっぽいけど
リョクシャカとかと一緒にしないでほしい。。 >>503
音楽自体が大したコンテンツじゃないという
自覚もあるんだろうな 公務員は黙っておられないんだろうな
こういう2ちゃんでは あるミュージシャンにハマると、それをきっかけにして延々それっぽいミュージシャンを検索するのはよくすることだな
ある一点を穿ち留まるような楽しみ方をする人間のほうが稀だろう むしろ邦楽っぽい洋楽が知りたい
邦楽しか聴かないのもどうかと思うけど全然ピンとくる洋楽がない
>>249
これコメントでガチで絶賛してる連中結構いるけど、正気なんか? 普段はチャートは追わないけどSpotifyのグローバルチャート聴いてたら
メロディアスなものばかりだ
季節もののマライヤやワムも入ってて
MitskiやJung Kookも聴きやすい
日本語でないこと以外は邦楽との壁を感じない
絵音の言ってることは違うけどいまだにツェッペリンをパクるなとか
なにか基準があるような考え方は時代錯誤ね
そもそもオールドロックは聴かれてない じゃあもうラーメンもカレーも一生食えないね
馬鹿なんじゃないかコイツ パクってないミュージシャンなどいない
エノンが作ってるのも無意識的にそれまで聞いてきたなにかをベースにしてるだけ >>505
そりゃ身ぐるみ剥がされたからね
馬車馬の如く働かされてやっと解放されたから
ってか賠償金的な意味で逆に働いてもらわないと困るし これは川谷が正解
実際日常的に洋楽長年聴いてきた耳で言えば
日本人の洋楽やってますバンドの英語の下手さはともかく歌詞自体も何のセンスも感じない「無」だからな そんなこと言ったらピアノも聴けないわ
イキってる奴は常に論理がおかしい
好きなものを聴きなさい
人の意見なんて気にするな JOJIってお前らと同じで日本人の癖して日本嫌いだから気が合いそう 思想の押し付けなのよ
若者はうるせーよって精神でいて欲しい 洋楽っぽい邦楽アーティストって具体的に誰
フィッシュマンズとかゆら帝とかああいうの? >>528
そうなんだ歌聞いて気に入ってたけど俺日本好きだから川谷側につくわw ワンオクとかな
何で英語で歌ってるの?
洋楽でいいじゃん >>32
あいつは言動も含めてUKロックパクってる感じ >>533
元ネタはマイケミ、Fall Out Boy、Papa Roach辺り? 川谷は音楽のセンスまともやろうけど落合はナルシストのポンコツやからな
フランクオーシャンなんて聴いてもわからへんよ >>462
かっこよくラップきめてたのにサビになると歌謡曲メロディくるの超おもしろいよね( ´ ▽ ` )ノ >>533
完全感覚とか未完成の頃の路線でいいのに何であんなかぶれたんだろ >>462
安藤正容
春畑道哉
あたりはサウンドはフュージョンなのに
なにか歌謡曲っぽいものを感じるのが不思議
サビに向かって行く感じとか >>1
それなら邦画もドラマも不要じゃん、時代劇は日本独自だからOK Jpopってもう海外の流行とは全く違う方向いってガラパゴス化してるから洋楽っぽいってのが既にわからん
あとゲスの極み乙女って最近見なくなったけど今も活動してんの? Alexandrosと椎名林檎ディスったの絶対に許さねぇ… カートコバーン「ロックの歌詞は聞き取れなくていい」 音楽ってジャンルで聞くもんじゃなくね
好きだから聞くんだろ
何を言いたいのかわからん 日本語ラップ好きだからそういう事は耳にタコができるくらい言われる
けど日本語ラップのダサいところ込みで好きなんだよ
ほっといてくれ 音楽系の方々だけをアーティストと呼ぶ商業主義ファッキュー
画家書道家陶芸家彫刻家歌舞伎能狂言ダンサー舞台役者刀匠あたりも全部アーティストと呼べよ 落合はAIをシコシコしてクリエイター気取りって恥ずかしくないのかね
なんか~いい感じのできました(ドヤァ
アートとか言ってれば、自分で何のコントロールできなくても、周りが持ち上げてくれるか ラップは聴くに耐えない
ダミ声でヨーヨー言ってるだけ 音楽ファンだけど、
渋谷陽一は知ってるけど落合陽一は知らんわ。誰よ >>558
30年前の認識で止まってるんじゃね
そんなラップは今のメインストリームには無いけどな 古い話だけどオレンジレンジはひどかったな
紅白に出場する時には歌曲が洋楽のもろパクだったんで、結局作詞作曲の欄がパクリ元になってたのはちょっと笑った
紅白は海外にも流れるから裏で交渉したんだろうな >>399
ジャップはボンオドリズムだかなぁ
裏拍がわかんないんよ >>563
ロコローションはパクリと言うよりは意図的なパロディでしょ(敢えてタイトル似せて分かりやすくしてるし)
権利問題はまあアレだが こういう音楽でマウント取るのって90年代とか00年代だよね
物凄い洋楽コンプがある
古い世代だよ
今の若者はみんな自分の好きな音楽を聴いてることに気づいてない なんかこの男と不倫して汚れ芸人みたいなった女いたけど名前が思い出せない ワナビみたいな思想語るなよ
所詮商売と割り切る立場だろうに 音楽とか子供たちが好きなの強風オールバックとかアイドルとかだし
日本は鎖国音楽なんだし好きなの聴いていいだろw
曲の知名度なさすぎて逆にジャスティンビーバーやアデルが来日喜ぶ国だし >>565
本人たちはパロディなんて主張してないぞ ベッキーと不倫だけの一発屋やんこいつ
商業ミュージシャンとしては三木道三やトイレの神様より下だろ 最近の邦楽はいわゆる渋谷系ぽい感じで渋谷系は洋楽に影響受けてるだろけど >>566
逆
川谷絵音は洋楽コンプがまだ残ってるお前にダセえと言っている 安倍晋三🏺 ◆ABeSHInzoo (ワッチョイW ff1c-pAYD) 洋楽はそれぞれが一つの曲にすぎないが
日本では複数の洋楽をパクッて一つの曲にまとめるから
日本曲のほうが洋楽より中身が濃いことがある 具体的に上げないけどマッドカプセルマーケットみたいな海外アーティスト聞く人は変やなと思う
明らかパクリやんて その洋楽同士でパクりあってんじゃんw
表現ってそんなもんだしな 日本語で歌ってない音楽なんて、CMで使われない限り耳に残らんわ
ビートルズも70年代の洋楽もCMとかバラエティのBGMで使われてるから、この曲知ってる!ってなるだけで
わざわざ自分から聴きに行こうとも思わん 経済や業界回すのに脳の容量小さめの人向けの音楽も必要なんだよ 海外も同じでしょ
特徴的な音を作り出した人が現れると、似たような音を出す人がたくさん出てきて
それが一種のジャンルになってきたのなんて、ほんとに洋楽聴いてたらわかるでしょうに
古今東西の作品を同時代的に聴けるようになった何十年も前(特に90年代あたり)からもう邦楽とか洋楽とか関係ない なるほどじゃねーよ
邦楽らしいポップスなんてなくてどの時代で止まってるか何をブレンドしてるかの差でしか無えの 小室が90年代言われまくったな
大人の利害関係と言論統制が進んだのか
時代が変わり公で秋元系の批判する奴はいつの間にか消え去った >>221
オーケンの歌以外は確かにQUEENパクリで草
愛のリビドーって気にした事なかったけど確かにこんな曲だったな kpopの事かと思ったんだけど違うの
kpopアイドルのダンスグループってほとんど似たり寄ったりで洋楽系だよな パクリから生まれる化学反応ってあるだろ
サザンなんかもサウンドはパクリでもそれを邦楽にした事で日本独自のものになって後にJ-POPになって行く
ジャマイカレゲエだってアメリカのポップスのパクリだし
イギリスのロックだって黒人音楽のパクリだし この手のスレになるとサザンのこと言い出すやつ多いけどパクってJPOPへ影響を与えたという点ではサザン(桑田佳祐)よりも大瀧詠一のほうが遥かに影響与えてるんだよな フィッシュマンズみたいにむしろ近い音があったら聞きたいわって音楽もあるな >>221
こいつらこれ一本じゃないから
むしろネタ曲の一つだな >>137
アイドルに関しては小野大輔のだいすきに似過ぎ
でもだいすきはベイシティローラーズのパロディだしなぁ 小山田小沢コンビ時代に彼らはアズテックカメラ聴いて勉強してね!と大衆に優しく言ってたわよ笑 >>617
youtube時代ではインディーズのときに活動限界だったけど、昭和末期はエルレーベルはおろかメジャーデビューしてたアズテックさえも街のレコード屋には並んでいなかった。 >>513
音楽自体は大したコンテンツだぞ
大多数の人間の本能をコントロールできるのは音楽だけ >>202
商業じゃない「pop」てなんだよwww >>137
昭和歌謡全般のアレンジを現代風に変えただけ
逆にいうとだから好かれる
日本人は結局は昭和歌謡が好き >>240
いや日本でクソ曲が量産されるようになったのはコンペ形式の楽曲募集のせいで素人に毛が生えた様なレベルの作家がリリースしまくってるから
嘘だと思うかもしれんが俺でさえレコード大賞のはしくれの賞持ってる >>202
ポピュラーミュージック(大衆音楽)の略がPOPだ >>64
デュラン・デュランの「A View to a Kill」は最後にタイトルを歌い上げて終わるが
あれはデュラン・デュランが日本で夜のヒットスタジオに出演した時に見た木村友衛の「浪花節だよ人生は」に触発されてああいう曲の構成と歌い方になった
ちなみにサイモン・ル・ボンは来日した時に演歌のカセットテープを大量に買い込んだ姿を写真週刊誌にも撮られてる >>316
普通に昭和歌謡
だからペンタトニックのメロディがやたら多い
令和歌謡もその流れ >>392
言うなればバッハだな
バッハの出涸らしを絞ることしかできない
強いて言えばジョンケイジが「鳴ってる必要すらない」という解釈を提示したぐらいかな 好きなの聴けよ
他人に言われて聴く音楽変えるのか? 日本でロックとか言われてるのって大体そうだからな
ワンオクとかアレクサンドロス?とかの浅いやつ >>618
サブスクとYouTubeのおかげで、大して音楽興味ない俺でもネットの記事見ながら適当に聞き流せるわ
ネットがない時代なら、そんなん知らんがなで終わってた 音楽オタって中二病拗らせたようなのが多いから気にせず好きな曲聞いとけ 英詩でやってるメロコアとか発音があまりに稚拙だし洋楽聴いとけって思う こういう皮肉が出るのは無知ゆえに好きとすごいを混同して音楽を語ってしまうアホのせいなんだ
自分の好きなものがすごいとは限らないんだな
そこ理解して各々が好きな音楽を聴けばいいだけ ワンオクは海外で独自路線じゃ売れなかったから寄せている
売れなきゃ次が出ないからしょうがない
インディやれるなら別だけど >>1
2018年12月5日放送の番組引っ張ってきてどうした まーブラジル音楽が何でもサンバっぽくしちゃうのと同じで
日本の曲が何でもJpop風になるのは悪くないよ
それが味ってもんだし >>512
インディーズ時代の曲とか聞けばわかるけど
aikoをコピーしてたんだってよ 俺はパクりでも全然気にしないけどパクり方のセンスってのはあると思うわ
大体パクリ元のミュージシャンのパクり曲まで聴いてる人はいい曲作る印象 Jojiって洋楽くくりじゃないの?この人根本的にズレてる GIDOLEのI DOがヒットしててラジオでよくかかってるけど〇〇っぽいってのはないな
良い曲だよ >>108
すまん意味がわからん
>「ガイジンっぽい日本人女と不倫してる人、本物のガイジンと付き合えば良いじゃん」
これ言ってるのガイジ?笑ってる奴らもガイジ?
ガイジンっぽい男と不倫する女はいても、ギャグはあまりいないんじゃね? >>646
>ガイジンっぽい日本人女(洋楽ぽいjpop)
>と不倫してる人(それを聴いてる人)
>本物のガイジンと付き合えば良いじゃん(本物の洋楽聴けばいいじゃん)
頭の弱い人って読解力ないんだな… これ聴くと私以外私じゃないの♪当たり前だけどね
だーかーらー マイナンバーカード♪
って言ってた大臣が脳内再生される 好きな曲聴けばよくない?
なんでいちいち人の趣味にどうこう言うんだろ
チェーン店のラーメンうめえって奴もいるだろ 知らないからこそ音楽を沢山楽しめるんじゃん
たくさん知れば知るほど川谷みたいにパクリじゃんってイチャモンつけて音楽楽しめなくなるんだろ
星の数ほどある曲の中で似ない方がおかしいんだから野暮なこと言うなよセンテンススプリングw フランクオーシャンは全然曲出さないから聴きたくても聴けないだろ 音楽でマウント取る人って何だろうね
上げたり下げたり忙しいなぁ それいうと西洋発祥の楽器であるエレキギターやドラム使って演奏するの日本人としてどうよってとこまで行きつくだろ 今のは知らんけど洋楽風の楽曲やっても日本人らしいところは抜けないし英語の発音だけは区別つかないのは増えてるけど日本の音楽自体も十分に楽しめるよ
昔からの歌謡曲ブームの影響なのか曲の根本にメロディが有るイメージ 音楽なんかコピーしきれてない差異の部分を楽しむもので、今時それ以外に日本的とかアメリカ的みたいな何か実体があると思ってるやつの方がやばいでしょ >>647
スレ題の洋楽/jpopパクリ問題は分かるよ
でも安易でかなりありえない例え話をするから突っ込んだだけ
白人や外国人っぽい男に股開く寿司女はいても
逆はぽほぽほ無いでしょ
違う?俺何か間違った事いってる?言ってみて?100%当ってるよねぇ? でもYOASOBIみたいにボカロ文化が背景にあるような奴は
低俗って小馬鹿にするんやろ? 日本語カバーだったりアレンジの許斐だったり好き嫌いは個人の自由 いまだにこんなメンタルの奴いるんだな
真っ赤になっててずるい!ガイジガイジ!
ベッキーと不倫していた川谷への当て擦りなんだから一般的かなんて関係ないのにな
この場においてズレてるのはひとりだけコンテクストを共有してない奴なんだよなぁ
べつにあのレス面白いと思わなかったけどレスバキッズがいきなりブチギレてんのはおもろいわ >>1
音楽をいっぱい聴いてる人は大体こういうこと言うね 正論
だけど洋楽は歌詞がわからないからな
歌詞も聴きたい いや今の洋楽がどいつもこいつも似たような歌声で糞みたいなメロディーの曲ばかりだからこそ
洋楽みたいな曲の邦楽って滅茶苦茶面白くなっていきそうだと思うけどね
ただもしそんな凄い歌唱力の歌手が現れるとするならハーフの人に期待という感じなんだろうか もう洋楽と邦楽の違いなんて無いよ
若いアーティストはYouTubeで世界中の音楽を聴いて育った
古い価値観のおっさんが音楽を語ってる 西城秀樹のギャランドゥー聴くくらいならビリージョエルのストレンジャー聴きゃいいからな >>669
オネスティ聴くくらいならSACHIKO聴くわ Billy Joel由来の曲ってそんなに多いんだ(ギャランドゥもSACHIKOも知らないけど)
あと有名なのは
先日死んだ人の愛は勝つとか
宇野重吉の息子のルビーの指輪とか
とにかく日本でBilley Joelやると大儲けの時代があったのか(一発屋でも儲かる) Billy Joel由来の曲ってそんなに多いんだ(ギャランドゥもSACHIKOも知らないけど)
あと有名なのは
先日死んだ人の愛は勝つとか
宇野重吉の息子のルビーの指輪とか
とにかく日本でBilley Joelやると大儲けの時代があったのか(一発屋でも儲かる) オマージュやリスペクトやパロディというのは聴いてる人に伝わらないと意味がない
ばれて困ってる奴らはただのパクリ 食べ物で例えた方がいい
日本アレンジの方が口に合う場合が多い
カレーだけは日本風は困るが どっちでもよくね?両方聞いて、好きな曲を聞けばいいじゃん。むしろ分ける事に意味がない
分ける事に意味がない
歌詞は和訳がある。なくても分かろうとすれば分かる。今の時代色々手段あるし、むしろ英語韓国語くらい勉強すりゃいい
むしろ今の時代のリスナーが真剣に歌詞と向き合っているとは思えない
最低なのがリリックビデオだ
画面に1言葉ずつ1言葉ずつ点滅させてる事は作詞家が伝えようとしているイメージを伝えるどころか、
完全に破壊し、断片化させている
あんなの最悪だ
0.5秒間しか集中力が続かないtiktok世代向け。
脳を刺激はするが、1文、1作品としての大きな流れや背景を見えなくしている悪い文明だ じゃあ日本語直訳ロック聴こうず
♪ぴょん ぴょん(ヴァンヘイレンのJUMP) 川谷はその洋楽パクリな日本人ミュージシャンを責任持って名指しする必要があるんじゃないのか?
それをしないで、「そっち聞きゃいいじゃん」って、そっちがわからないだろ この人ほどのしくじりミュージシャンもなかなかおらん これは正論だな
大昔の洋楽をサブスクで漁るとJPOPのルーツのようなものが見えてくる
これもあれも洋楽のパクリだったんだね!と悲しくなる 中韓にパクリパクリなんて言っておきながら
日本の音楽こそ海外のパクリだらけだったと知って悲しくなったね 佐野元春もパクリパクリいわれるけど、当時はわかんなかったしなあ 最近のJPOPの曲にガツーンとしたインパクトがないのは
モロパクリにならないように似すぎないように遠慮しながら作っているのだろうね
だから煮え切らない寸止めオ〇ニーみたいな曲が多いのだろう
でも新しいものを生み出すことは出来ないので、過去の売れ線を踏襲するしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています