敬虔な中国人「願いが叶った!仏像さまに色を塗ってあげよう!」1400年前の貴重な文化財がスペインのキリスト画が如くファニーに [377482965]
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中国、北魏時代の石仏に塗料 善意の住民、批判噴出(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8aabb7f3bcce45ed16ae831216b633fa0e257d83
https://nordot-res.cloudinary.com/c_limit,w_800,f_auto,q_auto:eco/ch/images/1104649228438225632/origin_1.jpg
【北京共同】中国四川省巴中市で、1400年余り前の石仏にペンキのようなものが塗られているのが見つかり、地元当局が調査と修復に乗り出した。信心深い住民が、願い事がかなったお礼として着色したといい、貴重な文化財の損壊に批判の声が上がっている。中国メディアが5日までに伝えた。
石仏は北魏末期から唐後期ごろにかけて彫られた磨崖仏。2021年に発見され、四川大などの調査で重要な学術的価値があると評価された。地元当局は保護のため監視カメラを設置していたが、隣の市の住民が11月上旬、巴中市の住民に依頼し、赤や緑の極彩色の塗料で着色してしまった。 昔の技術で復元しましたー苦労しましたーって謡ってるけどジャップの妻沼聖天も結構酷い こういうのは剥がれてくんじゃないの
剥がれなくても1000年経ったら歴史になるんじゃね
スフィンクスの鼻もげとかどっかの落書きとかと同じで いや案外仏像や仏教建築って、できた当時時はこういう風にベタ塗りでカラフルだったりしたらしいぞ 安倍絡みで、修繕という名の破壊をされた東照宮よりはマシだな 昔は仏像もめっちゃ色塗ってたというよね
ギリシャ彫刻も同様に >>12
日光 修復
でぐぐるとサジェストに「失敗」と出てくる >>17
あれほんとに酷いよ
安っぽさしか感じない でもそんなもんじゃないの
これもそのうちハゲて後世のやつが勝手に魔改造するだろ これも歴史だろ
絵画によっては歴史的な災害で洪水にあった痕跡は残してたりもするし 仏教的な考え方からすると古いから有り難いとか外面が立派とかそういうのに囚われるべきじゃないだろ 木造の場合は絵の具自体に猛毒のものを使い
防虫効果を狙ってる。 A「ボロボロのままではかわいそうだ色を塗って差し上げよう」
B「文化財なんだからボロボロのままにしとけ余計なことすんな」
どっちが極楽浄土に行けるかな >>27
後光が真っ赤だったり袈裟が緑だったりはしないと思う >>35
使う塗料の問題もある。
劣悪なそれであればかえって寿命が縮む。 難しいよね
文化財保護の観点からはそのままにしたいけど、当初の目的からいえば、生きたて信仰とともにある仏像の方がより本来的な価値を保ってるわけで 多分昔の当時のカラーリングはそういうもんだったと思う これヨーロッパで似たような話なかったか
絵画修正しようとして失敗した奴 >>42
昔は100年単位で色褪せない岩絵具を使ってる。
これらは高価な絵の具だから百姓は買えないし扱い方も知らんはず。 >>35
どちらも極楽浄土だよ
ブッダはそもそも偶像崇拝なんて推奨してない
しかしイスラム教みたいに必死に禁止するのもまた執着になるので
好きにしたらいいというのが本当のところだろう 感謝を伝えるのに色塗るとか障害者だろ
この土人は人間に対しても同じ事すんのかね 当初もこんなもんだろな
ギリシャローマの彫刻も元々塗装してたが無着色のがかっこいいと今に至る これにしてもスペインの壁画にしても、信仰の対象なんだからこれこそが正しい姿だと思うんだけどねえ
>>51
ラッカーは紀元前から存在しているが いや、いいだろ
信仰の対象を勝手に美術品扱いするなよ たとえかつては彩色されていたとしてもこんな乱暴なスプレー着色はひどい >>60
仏像に使うのは岩絵具。
絵の具自体が猛毒だから防虫効果がある。 タイの仏像とかLEDで後光がさしてるしな
こういうのでいいんだよ 今まで地元の人らが信仰してきたモンを、突然文化遺産だ、保護対象だと言われてもな >>67
ワロタ
まぁ当時の仏像製作者もLEDがあったら照らしてたかもしれんしなw 鉄筋を入れなきゃありなんじゃね。
鉄筋を入れたら寿命は50年。 >>10
1枚目は後ろは雑草ボーボーでうっそうとしてて、仏像もくすんでて暗い雰囲気
2枚目は後ろは刈り払われて明るく、仏像もビビッドカラーでカラフルで明るい印象を受ける 文革のせいで歴史的文化財の価値が理解できない国民かなり多いみたいだからな 溶剤ぶっかけるわけにもいかないだろうしどうすんだろうこれ ありがたがってる存在に対してペンキ塗るって下に見てるだろ パルテノン神殿も昔は色鮮やかだったんだろ
案外喜んでるかも知んねーよ? 歌舞伎で初音ミクと共演なんてやってた
実は歌舞伎は絶え間なくかたちを変えてて
現代の観客に飽きさせないよう演出も現代感覚に近づけて変えてきてる
この度は初音ミクと一気に超えてきた
これは無形文化財としての歌舞伎を破壊する行為か?
それとも無形文化財を標本化せず生かすことで保護する行為か いや、それがあるべき姿なのでは?
ギリシャやローマの彫像だってもとはこうだったわけで
https://i.imgur.com/ohxJ7ua.jpg
https://i.imgur.com/GsQXpTq.jpg
それを懇切丁寧に発掘後に、元の色がわからなくなるまで白く磨き上げてホワイトウォッシュし、過去回帰のつもりで滑稽な白い大理石的な建物を作ったことこそごインチキなわけで
ちゃんと着色しろよこれも
https://i.imgur.com/73posnB.jpg たぶん屋根つけたり普段から手入れしてたのもこの人だったんだろうし草刈りしに来た事すらない奴らから批判される筋合いはないのでは 敬虔な信者に塗られて仏様も喜んでるでしょ
これはちょっと、三秒くらい考えればわかることなんだろうと思いますよ 割とこういうもんかもな
侘び寂びなんての好きなのは日本人だけで外国はいつの時代もカラフル大好き
仏様に塗る塗料も高価なものならそれが功徳という文化のほうが多いかも >>65
やっぱサノケンみたいなアーティストが引き受けたんかな? 左右の赤は飽きてきて適当になったのかな
背景まで赤くなってる >>10
彩色だけじゃなく左右は顔修復してんな
ちょっとやり過ぎか 作られた当時はこんなのだったんだろうなって感じで普通に上手いと思う >>17
徳川だから嫌がらせだろうな
安倍絡みだし >貴重な文化財の損壊に批判の声が上がっている。中国メディアが5日までに伝えた。
中国人にそんな概念あったんか >>91
着色は無理だよ
それもホワイトハウスも、発掘当時に残ってた絵の具を基部の石ごと全部削り取ってしまったから、元の色はもちろん、元の大きさもわからない
復元を試みた学者によると、今より3割増しくらいで巨大な建物だったらしいから相当量の石を削ってる 風化していい感じになるんだろうけど
今ならそういう加工も専門職なら出来るだろうに😅 当時の像ってこんな雑な塗なんだよな
塗装剥げた方が良い感じっていう そもそも日本の建造物でも風化前はこんな色合いだったものたくさんあっただろうに
勝手に風化した後が日本的みたいになってケチつけるようになってるのがおかしいわ >>111
平等院鳳凰堂の修復のときにあったね。こんな極彩色に直したら日本的な侘び寂びがなくなったとクレームつけてきたとか 仏教って本来は色彩豊かなんだよな
熱心な信徒が多いタイスリランカあたりは仏像も建物もキンキラキン
侘び寂びとかいって苔むすに任せてる日本の寺は本来の仏教精神が死んでる >>111
風化したものを敢えて修理しないところが無常観なんじゃないかな
一方で、神社はバンバン修理したり漆を塗り替えたりしてるな
伊勢神宮なんて定期的にわざとぶち壊してるし >>10
帝釈天みたいなのそもそものデザインが変わってないか? 日光の三猿もみんな忘れたし東照宮は相変わらず人気だしへーきへーき ペンキで汚損と受け取られるのは仕方ないけど
感謝の気持ちでご本尊に何かしらをしてあげるって
それ自体悪いことではないんだよね
笠地蔵みたいなもんで 日本なんて仏像やら聖人像を素手で撫でまわしてすり減らしてるんだぞ >>65
「見ざる言わざる聞かざる」に何か恨みでもあるのかな >>83
これは、「文革があったにもかかわらず古くからの信仰を守っている人がいる」だろ >>13
現代のペンキを下地塗りまでされたら耐久性ありまくるぞ
しかも石像だし >>3
光り輝くのが仏だからね
極彩色豊かが基本なんでド派手だから 聖人像や宗教画は常にその時代の最先端の技法で作られてきたもんね >>65
前のやつ怖いし下の方がジャップらしいじゃん そういえば逆に、定期的に好きな色で塗ろうぜみたいなことやってる仏像とかないんか >>58
今の価値観からしたらこの色に戻そうとはならないよな。 キリスト画の場合は明らかに作業した人の当初の想定通りに修復出来てないのに対してこっちは狙い通りの状態にするのに成功してる
単純に美術作品としてまともに成立してるので一緒にするのはかわいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています