富野由悠季が断言「アニメブームは今が頂点」😲 [861717324]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔は肩身が狭かった。ぼくは、住宅ローンを心配しながら40年以上、フリーランスとして業界に身を置いてきた人間でね。
思い出すのは毎年度の確定申告。税務署に行くたび、アニメの仕事は何かということを職員に説明しなければならなかった。「映画のチケット代を経費に認めてくれ」「なぜ?」「映画を見なかったらアニメの仕事にならないから」「は?アニメの仕事って何?」。こんな問答を10年近くさせられてきた。
今が頂点となったら、これから先はどん詰まり
でも今は、税務署から小ばかにされることもない。そんな実感からいうと、今の業界の社会的地位向上は、とてもありがたいこと。
アニメの産業が隆盛期なのは確かだろう。しかし、今後もこの状況が続くかどうかは、わからない。あともう5〜6年は盛り上がりが続くかもしれないけれど、そこまでで、衰微していくでしょう。
小説でも映画でも同じことだが、時代の波に伴って必ず生じる盛衰というものがある。作品は、心を持つ人間が楽しむものだから、世の中の環境が変われば、文化の様相も変わってきて、人の心性も変わっていく。だから、今が頂点となったら、これから先はどん詰まり。
アニメ自体は、なくならない。ただ、今以上に優れた作品が出てくるかというと難しいと思える。手描きのアニメからデジタルに切り替わった後のディズニーの作品は、「え?」と落胆するようなものばかりになったが、そういう再生産になっていくから。
宮崎駿監督アニメのような作品が、古典的な作品として、今後も見られ続けていくと思う。
「ガンダム」シリーズも歴史に残るのではないかって? うぬぼれるつもりはないが、1行ぐらいは記されるかもしれない。
でも実をいうと、「ガンダム」という作品にぼくが込めた、社会論とか戦争論といった根幹的なメッセージは、ガンダムという巨大ロボットの造形に邪魔をされ、思うように伝わっていないように感じる。子どもは恐竜が好き、巨大ロボットも好き。その嗜好性の延長に「ガンダム」の人気がある。不本意なことに、視野の狭いメカフェチに支えられてきた部分がある。作品単体でみたら『ちびまる子ちゃん』『ワンピース』の人気にはかないませんね。https://news.livedoor.com/article/detail/25544737/ >>2
だから今であって未来じゃないんだろ
アニメに限らずIPの育成が無茶苦茶きつい >>1
たしかにガンダムの環境論とか政治論っ
てガンダムオタクの中でも全然語られないな つくり手がろくなの居ないし
アニメーターもなるやつ居ないからなぁ
先細りは目に見えてる >>1
30年前も同じような事言われていたけど、右肩上がりなんだが とっくにピークアウトしてないか?
インボイス導入でこれからアニメーターは大量退職
終わりが見えてるよ ダメだダメだと言われ続けても案外楽しめる作品がある昨今だがそろそろ減ってきてるな
俺は観ないでいいやという作品が半分くらいになった ブームのくせにアニメーターにカスみたいな金しか渡さないんだよな 確かに今はピークかもね
海外資本も入りまくりだし
でもアニメに限らずエンタメはどんどん薄っぺらくなってるんだよなぁ
大衆向けに作るとどうしてもマイナス要素を減らしていかざるえないし オタクが増えまくったって意味ではそうかもね
これからだんだんアニメの有り難みなんて薄れていくと思うけど アニメという形式で政治だ愛だと騒ぎ立ててたのはこいつら世代だろうが? 富野がアニメの仕事なんてろくなもんじゃないから目指すな
って言ったから進路から外したんだが
このハゲが要らんこと言わなかったら俺は今頃アニメ界の巨匠になっていた 今流行ってるアニメ
・鬼退治するアニメ
・家族ごっこするギャグアニメ
・ファンタジー世界でゆるり旅するアニメ >>5
でも本当にまともに語ったら人類の半分だかふっ飛ばして
まだ戦争戦争言ってるこいつら馬鹿なの?で終ってしまう >>5
ガンダムオタクもわかりあえずずっと争いあってないか?
連邦ジオンの政治や正義は基本的なテーマとして多いが
環境関係は極端な口減らしが筆頭だから語るものあまりなくね >>4
フリーレンごときをべた褒めする父さんが何だって? 富野作品はOP曲が皆いい。
ザザンザーザザン ザザンザーザザン
ザザンザーザザン ザザンザーザザン
ザンボット3 ザンボット3 ザンボット3
ザンボット3 ゴー 鬼滅が300億とかいっちゃったのも
ギャグレベル超えてるからな
コロナじゃなかったら半分以下だろ
下駄履かせ過ぎ 生まれる前の70~80年代のアニメは今見ると今に続く斬新な要素がちらほら散見して楽しい 富野の業界予測なんて当たったこと無いだろ
常にもう衰退するとワンパターンに言い続けてるだけ なろうブームの結果、ラノベ市場は10年前の半分にまで縮小したし
漫画業界もジャンプ+のせいで同じ道をたどる可能性はある
そうなるとアニメ業界もただではすまないだろうな >>21
その馬鹿さから脱却した存在として、
ニュータイプやBプレートを設定したのでしょ バカがアニメをつくるようになったあたりからもう終わってたよ >>5
富野が核汚染でさえなければ何やってもいいというキチガイだからな
だから環境対策に隕石落として浄化とかわけわからんこと言い出す
真面目に議論するとか無駄
政治は富野は考えるの完全に放棄して王政復古大好きだろコイツ >>33
そんな特別な存在なくても
やらかした事に恐れおののくか厭戦気分が蔓延すると思う
そんな中で続々よっしゃ新型兵器作ったろ!とはならんだろう >>34
視聴者に媚びてるんだよ
良くも悪くも資本主義 実はアニオリのブームはずっと単発的
最後のは「君縄」
それ以外のアニメ作品の流行は
漫画やらラノベの原作やゲーム原作に支えられていて
特に漫画業界は裾野がダダ広く
常に強力なコンテンツを生み出せる下地がしっかりしているため
>>1のようなことは起きないよ >>33
つかそれらがあっても争いを止められない人間は馬鹿なんだよって話なんじゃないの?
富野作品の根本的にあるのは家族であっても分かり合えないって所だから もうとっくに斜陽やろ
てめえが散々寄生したサンライズが今どうなっとるかぐらい考えて発言しろよ > 子どもは恐竜が好き、巨大ロボットも好き。その嗜好性の延長に「ガンダム」の人気がある。不本意なことに、視野の狭いメカフェチに支えられてきた部分がある。
そうそう
いい歳してガンダムかよってのはそういうことだぞネトウヨ? >>35
シャアのアクシズ落としは明確に「理念で狂った主義者」として描いてるだろw >>46
巨大ロボット好きってのは過去の遺物になりつつあるみたいだけどな
今の子供に継承されてない >>48
富野は人間を殺すところが倫理的にどうなのって思ってるだけで
環境対策として正しいつもりでいるんだぞ
環境対策としても話にならんっていうツッコミしてんだわ 富野由悠季「僕がバイストンウェルの物語を作ったのは、現代社会というのは嫌な言い方をすれば
デジタル化して人間が生き物としての感性を失いつつあるから。
色んな意味を込めて、ファンタジーの世界に逃げるというのは必要なのでは?と思っていたからです」
今の異世界なろう「ステータス!スキル!チート!無双!ざまあ!ハーレム!」
富野由悠季「お前ら俺の言ってたこと分かってた?」
https://youtu.be/NJFYKxQsB2k?t=277 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2308/21/news050.html
数字でもこんな感じ
配信で儲ける形が軌道に乗って
ここからは更に配信マターなアニメ製作事業が期待され
同時に海外での映画展開が期待される感じ >「映画のチケット代を経費に認めてくれ」「なぜ?」
冨野御大ともあろうお人がずいぶんと庶民的なんだな
昭和から平成辺りの頃
同人作家がポルシェを経費で買った
とかいう話はやっぱりフカシだったのかな >>50
まあ本質的に頭悪いからな富野は
アンチ学生運動の頃からなんも進歩しとらん >>50
まあ本質的に頭悪いからな富野は
アンチ学生運動の頃からなんも進歩しとらん 御大は海外でウケても意味ない時代の人だから
今の状況を感覚として捉えるのは難しいと思う >>7
本文読んでなさそう
スレタイだけ読んでこう思うのは解らんでもない >>37
レビル演説の直前までは連邦・ジオン講和条約締結で合意してたから、その通りではあるよ
兵器開発については、従来のアニメでは頼もしい大人として描かれていた
「巨大ロボットを造る科学者の父親」
を、富野はしつこいくらい批判的に描いてる
なぜか夫婦仲も悪いw もう続編ばっかだろ
それが頂点なのか下り坂なのかゴールなのかわからんけど ガンダムが打ち切りにならなかったら
ここまで続かなかったかなーと妄想 もうロボットものは何を作っても叩かれるし、何かの続編だのスピンオフだの続きモノはかろうじて見てもらえるけど
オリジナルロボットものの将来は見えないもんな ロボットアニメブームはもうダメだろな ゴジラだって続いてるんだからガンダムも大丈夫だと思う。続けばメッセージを受け取る人も増える。 >>50
キャスバル総帥は1000年先のことを言ってるようだけど ブームなんてわからないよ
タピオカだってまた流行るとは思わなかったし 最近は明らかに減ってるやろ
原作はエロしか見どころ無いのに全カットした挙げ句男のチンポと乳首と小便だけ追加してしてきてほんと気持ち悪い
そりゃこんな事したら見るやつ減るわ 鬼滅からのブームは今がピークかな
もう来年以降は供給過多になると思う
低迷してブームが起きての繰り返しよ >>70
なろう系アニメは廃れないだろう
ポルノは根強い需要がある アニメはオタクのズリネタであって作品でも文化でもない
質が低すぎてキモオタしか見ないし、マンガ産業の先細りから考えても先行きは暗い >>19
おかげで地の底に落ちなくて済んだろ
あっでもお前無職かw 自動車産業と同じで海外需要が主体になるでしょ
中国とは感性が似てるからまだまだ伸びるよ
アニメ産業の売上推移見りゃわかるけどずっと伸びてるしな
庵野も10年前に今がピークとか言ってたけど予想は外れたからな 10年前にもうアニメは終わりますって言ってたやつ一杯いたけど パヤオとかハゲは元々実写で活躍すべき人材が
邦画不況でアニメをしざるを得なかった人なので本来の姿じゃない
俺はアニメ監督だけど実写に負けないぞ!という自己主張なのだから
ピンク映画で自己主張した一部の監督みたいなもん
アニメってのは本質的には子供向けあるいはキモオタ向けであり、
それ以上でもそれ以下でもない
いわばゴミ >>74
日本のアニメは海外では児ポル扱いだから無理 >>75
終わりというか、元々終わってるが正解
アニメ業界で仕事をするしかない自分の嘆きと思えば正解
また、例外的に一般ウケした作品が終われば、後には何も残らないという意味では正解
パヤオや禿に匹敵する後進は一人もいないわけだし >>75
あと、その昔、ガンダムブームとかで一般人もアニメ見てて、
平日金曜1700に視聴率20パー行ってた時代かりゃすりゃ
今も終わってんのよ
オリジナルアニメも殆ど無いし、ゴールデンタイムにアニメなんかやらないでしょ ufoの原神が8クール(2年間)控えてます
アニメも中華に支配されます >>74
中国は中国で自分ところでやるから日本のとは競争していく流れになるんじゃないかなぁ 政治の描写はハゲ自身が投げてるだろ
良くも悪くも権力争いで有耶無耶になり権力者が全員死ぬ
高橋監督のダグラムみたいに作中で政治を描く意志が感じられない
真面目にやると洋画の真似にしかならんから意図して避けてる感じはする ガンダムは軍人が人ぶち殺しながら平和を語る歪なアニメ
文民政治家はゴミのような扱い
薄っぺらいおもちゃの販促アニメ >>82
8クールはさすがにウソだろ??
と思ったらガチなんやな……
そりゃ中国様からチョッパリ企業の倍どころの騒ぎじゃない額をドカンと払うのも余裕だけども
リソースが勿体無いなー
バカボンドとかベルセルクをその予算と期間を使ってufoがアニメ化した方が人類の為だろ >>84
ブレンのガバナーやキングゲの五賢人は生きてるぞw 地球と宇宙に別れたら地球民が選民意識で差別するのは明白だよな
ネット見てたら
冨野監督はそういうことが言いたいんだと思うよ
今ならわかる 配信サイトのランキング上位がアニメで
月500円から2000円払って独占でもないアニメを観れないのはおかしいって意見が通る間はしぼみそうにない アムロがデギンを倒す理由とかカミーユがジャミトフを倒す理由がないから敵同士で殺しあって主人公軍の正当性がなんか有耶無耶になってる
Vもカガチがウッソの知らんところで勝手に死んでる
良くも悪くも拮抗した戦力での駆け引きが描けないからワンパターンになる >>85
平和を語る?そんなシーンどこにあるの?キミの脳内?
いいから豚アニメ見てろよw 禿が声優の萌声を批判したので
未だに禿に粘着するキモオタ多数
もう何年も前の話なのに
キッショ ガノタの富野信仰って凄いよな
ユニコーンやナラティブに「こいつらやってることがオカルトすぎ!」って言ってるから「でも最初いきなりサイコフレームとかやり出したのは富野だししかもいきなり小惑星をぶっ飛ばすCCAが規模で言えば一番とんでもないし同レベルでしょ」って言ったら「で、でで、でもぉ!でもぉぉぉ!!」ってあれこれ話逸らして批判繰り返してたし
なんか幼稚なんだよ >>95
単純にオカルトバトルに需要がないだけ
本家富野がやっても微妙なのに、福井による二番煎じではなおさら
0080や0083,08小隊でもやってない
UCだっていちばんウケたのは、ジオン残党MS総攻撃のシーンでしょ >>96
逆に富野アンチなんじゃってレベルのレスで判断に迷うな… 富野がやっても微妙、ってやっぱ富野ガイジは頭おかしいな
あんなのはゴミだゴミ >>101
その通り
富野自身「このDVDは買ってはいけません」と言ってるw アニメはゴミ
富野作品などが数少ない例外
富野やパヤオの死で、アニメも死ぬ
キモオタは現実を直視するように
所詮おまえらは青葉予備軍w 愛を守る人類
一人一途な人類
はつこいをまもりとおすふたり
それが、ニュータイプだった。そういう日本人、ぽつぽつ出始めてるからね。
佐々木希、辻希美、保田圭、土田晃之、亀田興毅、加藤浩次、小笠原満男、劇団ひとり&大沢あかね、ミキティー&庄司。。 なろうなんてあんな国籍不明のペラペラファンタジーモドキ見て何が楽しいの?
社会の最下層萌え豚 御大さァ
ヤマトが憎すぎて、オレは愛を封印する!と、やっちゃったんで
わかりにくくなったんよな。 >>103
作家としてはとっくの昔に死んでる
何十年ヒット作ないと思ってんの あのさァ
御大に 経済学部行った後でアニメ界に入れますか?とか質問してるやつ
そんなの 御大がどう答えようと、そんなの意に介さなくていいんだよ!
創作はつくったやつが偉いの!!!! 御大だってさ コイツ 言われたら素直に従うやつなのか なにくそと根性示すやつなのか 見てるんだから。 >>112
ジオンはサタニズムだよな。つまり、おまえだよ。 人気ある原作に金かければ売れるってわかってきたんだから
粗製乱造をやめて質のいいアニメをきっちり作る方向にしたら? おいおいオメー
その粗製乱造に、コスモス荘、ワンダバスタイル、この美術部には問題がある!は、含まれてますか? 御大が鬱で発狂してた頃はアニメ戦国時代だった
つまり今はババ引きタイムってことかもしんね 富野が邪悪に染めたアニメ業界を
庵野さんが正義に戻していたのに
今また邪悪に侵略されはじめているのが悲しい 実写映画だと未だにタイタニックや青島が歴代一位の国だが
アニメ終わったら何も残らんな・・・ 一発屋の能無しジジイを御大呼びとかほんと笑う
褒め殺しにもほどがある 岩手とかいう精神異常者はNGになってるようで見えない >>122
オメー 会ってなくったって一視聴者やで。をれな
”イデとは、民意ですね!”
気づいたの、五十過ぎでよ。 西暦、A.D.は、略さず書くとANNO DOMINOだからよ。おふたりはやはりをれにとって特別なのな。 あのだな スタンリーキューブリックは、ハートウォーミングが、ものっすごーく、不得手だった。 それを、御大と庵野さんも、受け継いでいる。しかし
人類の革新も、受け継いでいる。そこが、山崎貴と、ちげえ。 をれは、ヤマトとガンダムを、再統合することにした。 サムライミは、フライシャー兄弟スーパーマンにさいしょから触れているんで、迷うことなく、ハートフル超人なのな。 マイナスワンは人類を衰退させる因子をばら撒く邪悪な作品だったな
庵野さんはそれを見抜いていた、さすがの慧眼というべきか >>106
国籍不明だから特定の国を悪者にしてもどの国からも叩かれないし
ペラペラファンタジーモドキだから自警団主人公による私刑が許されたり、正義執行みたいな暴力が許されたりするんだよな
現代なら私刑や決闘はダメだしすぐ裁判だの警察介入だので制限アリアリだから作りにくいってのはあるわな それが、身を挺して停める暴走列車やろ。これはな
全世界に、響く。をれら日本人はここがぜんぜんダメだ。なっちゃあいねえ。そうだな。それは
本宮ひろ志成分がおたくには足りねえからなのよ。 気がするだけ。あなたは、世界が滅びると思っていたし、第三次世界大戦が起きると信じていた頓珍漢であることを忘れずに発言したまえ。 発言機会は平等でいい。しかし、みんなの笑顔を曇らせる発言なら まず、叩くからそう思え。 シン・仮面ライダーが上映された後にイスラエルが慌て始めたんだよな
日本から発信された正義に悪が焦ったんだろうな みんなが混乱するから。それが公的発言の意味だもの。 馬鹿が世界をダメにしてるのは同意
馬鹿のせいで人類が悪に傾いてるのが今の世界 おまえまだWWIII、あきらめてねえよな。敗色濃厚も極まりに極まってんのに口調がいささかも変化しねえことだけほめてつかわす。 庵野さんがWWIIIを望んでいるという話は聞いたことねえな。
アメリカにルサンチマンしていることは理解している。しかし、それは
WWIに先立ち、ヨーロッパに日本軍がペスト蚤ばら撒いた、との情報でをれは、雲散霧消したものだ。 だいたい、庵野さんの実父、ドナルドサザーランドなんじゃねえのか。 おれは庵野さんと共に戦争をなくすことを望んでいる同志だぞ
そんな俺を叩くのか その言葉をまだ信用できねえな。おまえはウクライナ支持だとをれは見ている。 下火になる気はするね俺も
コアになってるバトル物の漫画が衰退していく予感がしている まだ本数増やしたいんですか
みんなそんなに自殺したいのかよ 劣化コピーを再生産してるだけだもんなあ
クール内で人気の1~2作に群がって食い尽くしてそれ以外は死屍累々だ
>>36
その異世界もどっかで見た設定の焼き直しだからな・・・ >>85
戦争は何もかも歪め人を狂わせ悲劇だけを後ろに残すってのは富野作品の共通項だからな まぁインボイスで芽が出る前に潰れるクリエイター側が育ち難い環境になったからな スポンサー倒産させた駄作に誰が金出すんだよ
お前が出せよ >>95
ユニコーンが叩かれてるのはガンダムに乗っかったのに設定や辻褄が滅茶苦茶だからだと思ってたがオカルト表現で文句言う奴もいるんだな
Zの終盤なんて凄い事になってるしバナージ程度ではカミーユに遠く及ばないだろうに >>95
こういう最初から結論ありきの奴に何言っても無駄 Ζの時点でぶっ叩かれてるし何十年とただ一本のヒット作すらない
こんなジジイを御大とか笑わせる >>164
何も言えないけどなんか言ってやりたいからそんなテキトーなレスしてるの間違いだろ
何かあるなら言ってみろよ 世界で言えば日本と同時に世界でも楽しめるようになったから一気にアクセスが増えた
国内では他の映画やドラマが衰退したおかげ
どちらも今がピーク >アニメの産業が隆盛期なのは確かだろう。しかし、今後もこの状況が続くかどうかは、わからない。
これで断言とかいうスレタイを書いちゃうデマ>>1 「高畑勲は絵が描けない」というのを亡くなられる最近まで信じていたが亡くなられてネットには
高畑勲の絵コンテ画像が普通に拡散され「おお?めっちゃすごいじゃん!」と驚いた >>1
禿は渾身の力を込めて作ったイデオンが一般にはほぼスルーされて落ち込んでたな(アニメファンはともかく、一般にはロボットアニメ制作者としか見られてなく実写畑の人には無視されてる)
禿的には実写映画のオファーを期待してたらしいが アニメも映画も昔ので完成しきってるのが凄いよな
AIが人間レベルになるのにすぐかもしれないけど完璧に追いつくのは無理だろうしな
作画崩壊だけはないけれどどこか1か所ありえない描写とかあって見落とされてて視聴者が気づいたり https://i.imgur.com/9P3JA46.jpg
🥹4000円もらえる https://cutt.ly/fwSJGPok ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています