「狂気の卒業制作」が話題、美大生がひたすらペンで描いた巨大な空想都市に8万人が驚嘆😲 [521921834]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/7/f7c0f_1717_cf4be20c_a1febffa.jpg
現役美大生で絵本作家やイラストレーターとしても活躍中の「こた」さん(@kota_draw)の卒業制作がX(旧ツイッター)で話題になっています。自分だけの「空想都市」をひたすらにペンで描いた巨大な作品に「緻密すぎる」「狂気的で最高」と驚嘆する声が上がっています。
【拡大写真】“狂気の卒業制作”をアップで見る
幼少期から絵を描くことが好きだったこたさん。小学4年の社会の授業がきっかけで“地理オタク”になった経験が、現在の作風の出発点です。架空の都道府県や市町村を考えて地図や人口統計表を作ったり、路線図を描いたりしていました。
6年生の頃からこうした「空想都市」を立体的な絵で表現するようになったことで、より芸術としての側面が強くなります。中学3年でSNSに空想都市の絵をアップし始め、たびたび話題になってきました。現在、多摩美術大学グラフィックデザイン学科に在籍。在学中に出版社から声がかかり、絵本作家デビューも果たしました。今年11月には新作絵本『ユメノシティ』を発売したばかりです。
今回の卒業制作も、8万件近くの「いいね」を集める好評ぶり。高層ビルや繁華街、電車、近未来的な建造物などを緻密な線で描き、独特な世界観をつくり出しています。作品の大きさは、現時点で横3.8m、縦1.6mほど。来年3月の公開に向けて描き足し、さらに大きくなる予定だということです。
"人の手"が生み出す芸術の狂気を感じて欲しい
ーーー現時点でどのぐらい制作に時間がかかりましたでしょうか。また、作品は最終的にはどれぐらい大きくなるのでしょう。
こたさん:本格的に制作に入れたのが新作絵本の入稿を終えた9月半ば頃だったので、だいたい3ヶ月といった感じです。目標は特になく、描けるとこまでといった感じなのですが、横7mくらいにはして会場へ持って行きたいなと思っています。https://news.livedoor.com/article/detail/25555572/ これもAIが秒で出力する絵だと思うと虚しい
手で描いた温かみ!って作品でもなし こんな小学生がひたすらノートに書き連ねてるようなのが卒業制作なのか こういうのってストーリーが散りばめられていたり、随所に遊び心があると細かいところを見る楽しみがあって良い この手のその後というか話題になったことすら覚えてないので調べようがない 就職先は漫画やアニメの背景アシスタントできまりだな 出版社から声がかかり、絵本作家デビューも果たしました。今年11月には新作絵本『ユメノシティ』を発売したばかりです。
もう仕事してたわ 「細かい」て意味ではすごいけどそれ以外なんとも思わないんだよなコレ。何の感動もわかない 無産はこんなのにも嫉妬してAI言い出すからね
心の病気 AIでいいって言ってるやつらってケンモウの書き込みも全部AIでいいよね?
なんでお前らが書き込む必要があるの? 全然ダメ バース狂ってデタラメ ゲイジツだの言うならせめて入り口には立ってくれよ >>4
美大生はこの位出来ないと自営マネタイズのお声がかからないまであるな
狂気なんてのは勘違いも良いとこ 俺でも時間かければ書けそう
もっとこう敵わないような作品が見たいんだよなぁ こいつの中では何がどういう施設なのか決まってんのかな
何なのかよくわからんのが真ん中と左下にあるけど >>24
正論だろ
優れたアルゴリズムってのは芸術だよ 藝大では今博士課程の公開審査やってる
なかなか面白かった 骨法弁当の人、痴漢で捕まってたのか
いや、本当かはしらんけど 手書きはこうやって一定需要で残るやろうな
AIが量産の主流になって
デジタル書きが一番金にならなくなるだろう ひたすらペンで書いたっていうのがアピールポイントだからそれはいらんかも ケンモウ民は授業中に凝った迷路とか書いてた口だから悔しいんだろ >>27
普通にフリーの絵本の挿絵だったり知名度着くと需要あるよ ふん
俺がガキの頃描いたワールドマップの方が面白いと思うけど >>2
ケンカスは話題になってる奴に恥ずかしげもなく嫉妬するからな 個人的にはこういうの好き
頭の中のメモリが凄いのかな
真似したくても、建物とか動線くらいしか設定できない 上の方にある五重塔みたいなの空白埋めるための甘えじゃね? >>51
ワープゾーンや道を立体にしたり武器の回数やモンスターとか配置してたわ 木造のジャングルジムにワラを敷き詰めたヤツには負ける 絵本作家としてプロデビューしとるやん
実際ガキの頃てみちみちに書き込まれたイラストブックみたいなの好きだったよな 美大って周りみんな藤井聡太みたいな所だから下手に努力で入ってしまったら苦労するんだろうな 俯瞰だったから思ったほど凄くなかった
多摩美にしては凄いのかもしれないけど うーんコレじゃない
ワクワクしないし
ただのハッタショに見える >>40
がんばったよな。思いついても、やるか、どうかだよ。 絵本作家としてデビュー済やし外野が何も言う事ないやろ
てか美大に行く意味ってほんまなさそうやな リアリティのある息を呑むような物凄いものかと思ったら
がっかり >>69
これ↓だって何が凄いの?って聞かれたら答えに窮するだろ?
重要文化財になるくらいだからきっと何かスゴイんだろうと思うだけで
芸術なんて魂を揺さぶられるかどうかくらいの判断基準しかないんだよ
https://pbs.twimg.com/media/F5lMjmlagAA3jDQ.jpg >>1
だから何だよでしかないな
こんな詰まらん落書きに点を呉れてやるのかよ >>92
当時の油絵として写実性高い
そもそも実物は迫力あるぞこれ >>69
同じことできる?
できないならすげえって思わん? >>36
何でも嫉妬連呼してるのって病気だと思うんだ >>82
スケール感がバラバラなのがダメな原因のひとつ
人の大きさが感じられないんだよね
人が使う乗り物、人が使う窓、みんな人間を基準に作られた人工物だから
そこは統一性を考えて描いてほしい なにかの障害者かと思ったけど去年テレビで見たら普通の若者だった >>82
色ついたらその辺によくあるレトロフューチャー絵になっちゃった🥺 >>89
芸術を、ひとにぎりの天才のもの、に押し留めようとすることに、強く反対する。 想像以上にクオリティ高かった
変な幾何学模様とかで誤魔化さず描いてて好感 >>112
誰でもできるならそれこそなんも価値がないのでは >>116
誰にでもできるてのは誰もが同じものを作るって意味では無いと思うが >>82
足どうなってんだよ
こんな足の向き辛いだろ一回自分でやってみろよ
まずよく観察する力を身に着けろ >>82
てかなんかに似てるなと思ったらスカイラークの絵に似てるんだな >>116
換金を、まず、考える癖を、なくしなよ。
大事なのは感動、こころを、魂を揺さぶられることさ。換金てえのはね
つまるところ、金持ちのことを考えてあげた、コンパクト金塊化に過ぎないんだから。持ち運びにも、便利な。 芸術は金持ちに媚びること
だと思ったんで、五十四歳の、いまの作品は、これ。
https://i.imgur.com/b5XPnBb.jpg 美大の入試ってやっぱ見る目あるんだなあって気持ちになった そういう過程は、桜玉吉さんも、もろ、経ててな。それって
ピカソの、それやねんな。 をれ、東大やねん。
ピアノも弾くし
みんなのやる気を削いでる説、あるねんな。 >>11
面白いけど学生はやっぱり学生なんだなってのも思う >>136
おまえな
おまえにできないことをできるひとに
わるぐちいえるのは
おまえが、こどもだから。 藝大日本画専攻の友達はもっとデカくてよく分からん金属の塊作ってた うちの娘がこれ系だわ
小学校で毎回賞取ってる
おかげでいい中学に推薦で受かった
でもやっぱ東京行かないとダメなんだな >>140
松本竣介は、盛岡の芸術を興そうとした。をれも、それに、倣っている。 >>82
陰鬱なゲームやり過ぎて建物の下はスラムになってて上級は上を渡り歩いてるから降りることなんて無いんだろうなと思ってしまった >>142
そりゃブレードランナーに毒されすぎ。その、世界観社会観の崩壊が、安倍派事務所家宅捜索なのさ。 リドリー・スコットが、張り切ってるのは
ブレードランナーの社会じゃだめなんだと考えている地球人の存在に気づいたからなんだよ。 否定されてよろこぶ
クリエイターには、あることな。 全角岩手が嬉しそうにしてるが
こいつは自分のオナニーをアートだと疑うことがなかったのが悲劇 >>147
べつにアートだとはおもってないwww読み捨てられる 雑誌のように わたしのページが めくれるたびに だいたい、をれはおまえとちがって、オナ禁四年目に突入したのだが
おまえの人生がオナニーなのやろ?文字通り。 なんらかの障害ある人たちが多く在籍するどこかのアトリエでは、チャリティー的な意味じゃなくガチの芸術品として高値でばんばん取引されてるってのきいたな >>152
それは、賢いどなたかがおられる。
障害者も、裕福に暮らしていいんだ。 をれの、クリエイターともだち、なかまは、個展をしたが
BSよしもとが、取材に来たそうだ。7週間後、放映だそうだ。 つーか何かを生み出してるから偉いってのも負け組の自己洗脳だよなあ
評価するのは関係ない大多数だろうに
底辺労働者が共産主義に走るみたいな感じ そのひとに、公開制作シーンの映像を
会場でモニターで流す環境づくりしてあげたなら
エコーワンカートンお礼にもらったよ。いいべ、そういう世界。みんなも、やりなよ、関わりなよ。 街の物語を感じない
都市計画立てて一気に作り上げた街にも思えない
体の構造が異なる生物の街ならアリかなぁ とにかく、じっと座ってても布団にくるまったままでも
人生に終わりは来る。なにかを、為そうよ。 >>113
pvでシャーレアン映るときの曲がええんじゃ >>161
みんな、いやでしょ?こいつみたいに
一生、ひとにわるぐちだけ書き込む人生。 おじいさん、おじいさんは、人生で、なにをやってきたの?
わしか?わしはのう、世に居る発達障害と呼ばれるできそこないを、叩いて叩いて叩きまくってきた人生じゃった。。
。。。。
やで。 つーか「大学」って何?
これに企業は大卒給料払わなきゃならんの? >>158
何かをしているから満足ならまだしも偉いとなったらそれはただの負け組だよ
自己満足にすらなっていない
変に媚びる方向に行ったのにウケなかったらなお悲惨だな いやでも言うほど凄いか?
なんか面白み無いよな
あんま普通のもの描いて欲しくないっつーか
凡人でも時間描けたら出来そう >>168
大企業が欲しがるんだからしょうがない
ソニーもわざわざ美大に青田買いしにくる 凄い
思いつくのは誰にでも簡単。ただ、ほんとうに実行するのは難しい
を地でいくやつ 手書き以外のなんも特長がない
街並みが適当なアセット配置したレベル 絵本の地図を描くというアイデアはいいんだけど、肝心の世界観に驚きがないんだよな
その辺のゲームとかの方がマシ これできちんと人生活できる空間になってるのならすごいと思う >>1
空想で都市をデザインしたり
設定考えるの楽しいよね🥺 >>169
ちがうよ。なにもしてないおまえが、負け組。それは
この世を去るとき、わかる。自分はこの人生で、なにをしたのか。 だから、クリエイションを、できるかぎり全力でやったほうがいい。
をれらはそれが許された、平和憲法の、くにのひと。 軍人はそういうの
苦手なものだから
まず、絵師を、笑うもの。 >>183
媚びようとして失敗してアイデンティティを作ることに移転した負け組はお前だよ
この世を去る時にお前の物は何も認められていない
作るだけで満足ならその理論も通ったがね >>187
ちがう。おまえの人生は
あとに、なにも、残らない。 学祭行ったら非常階段の踊り場でパンツ一丁の半裸でウネウネしてた知り合いの美大生(♀)とは大違いだな >>191
圧倒性があるだけでいいとおもよ。
ひとはここまでできるのか
バスターマシン3号。 >>188
お前の人生に残るのはせいぜい誰にも認められなかったという後悔だけだろう
何せアイデンティティを社会的欲求に移行してしまったからね
満足感の欠けらも無いと断定できるね >>193
いやいやwあんたも、認められてないでしょw をれは、ティックトックで、六千回再生の、六百いいねまでは来たのな
ピアノの即興で。 >>194
作るのが偉いという思想はお前だけのものだろう
個人的価値観はそこに存在しかないから問題ないね 多摩美(特にグラデ)はこういうマネタイズは得意だよな、電通博報堂との結び付き強いし
藝大(特に油画)は発想は良いんだがな、売りが下手でどうにもパトロン付かずに鳴かず飛ばずの教員も多い それと、をれのイラストスキルと
ストーリーテラースキル
社交性
映像に興味を示す仲間
アーティストの仲間
どこまでいけるか、だよ。なにも、してなければ、可能性は、ないんだよ。
クリエイションを続けていれば、可能性は、あるんだよ。それに、賭けようよ。 アーティストの仲間はそうやって
地元の新聞じゃ、常連だし、
BSよしもとなら、曲がりなりにも全国区やで。をれとその美女、いま、関係いいのな。
なにも、おとことおんな、すぐ、深い仲になりゃいいんやないで。 壺ウヨは、この二十年間、戦争だ戦争だ、憲法改正だと、がなり立ててきたよな。 だから、をれは、戦争はだめだだめだ、改憲なんてとんでもない、と、
がなり返し続けてきた。お行儀がよいと、圧倒されてしまうからだ。 それが、をれの、
ぼくの地球を守って
だったのな。 で、安倍派倒壊で、ひとつの節目やろ。清和会崩壊と同義なんでな。 しかし、ひとは、
自然現象で平和が保たれたかのような顔で今後も暮らすのよ。
それでいいのな。 都市経営ゲームの画面印刷して繋げるだけで同じになる😅 >>209
これを発狂とおまえが呼ぶのは
精神科医が戦争協力してきたからだよ。 学歴詐称サトーいい加減にしろ、母親とファックしやクソ野郎が AoEやシヴィでCPU相手にだらだらと街づくりすることあるから気持ちはわかる
なんか自然と設定考えて楽しくなってくるんだよな >>217
おまえ、百万円になるんなら、をれ、弁護士に連絡してみるからな。 学歴詐称サトーいい加減にしろや!!!!
母親とファックしやクソ野郎が!!!!!
逃げるなクソサトー!!!! >>222
わかんないのかwww叩いてるのがアスペwww 市役所の福祉課に連絡しとくか
不正受給してるクソ犯罪者がいるって >>227
さんざん通報されとるが、まあ、やってみ。 >>20
良さそうじゃなくてマジでAIで良いんだよな
手描きという情報を食ってるだけで審美眼なんてねえ奴がほとんどだし
AIが描いた絵を手描きってことにすればそれで済むもん >>229
をれは、アンドロメダよりは、ヤマトやで。 >>229
おまえがとにかく
騙さなきゃ気が済まないのは
おまえが、托卵の系譜だからだと
気づいているか。 ウォーリーをさがせと大して変わらんやん
あれ一冊でこれくらい書き込んでるよ >>233
橋の下で拾われた子やからな
人は自分にとって都合のいいことを信じ
人は自分を騙して生きとるし
どうでもええわ できるやつもできないやつも合わせて
8割は現レベルのAI以下 学歴詐称サトーは橋の下で拾われた乞食の子
哀れ変わら乞食のサトーw ちゃんと立地に設定とか説得力あるなら大したもんだけどただ書き殴ってるだけだろこれ 常人ではやりたいと思っても最初っからこんなのダル過ぎるとなって始められなかったり
やり始めたとしても整合性がすぐ破綻して見世物にはならない
精神性も技術も狂ってて素晴らしいのだがこういう人はあまり商業的に大きな仕事はもらえないんだよな
このインターチェンジ意味ないだろ >>82
令和の時代にもなって
未来都市が昭和なのなんなん ゴチャゴチャしてる絵を描くのがたまらなく好きな人がいるよな
エロイラスト描く人で学校中で裸の男女がうろついてたりセックスしてたりって絵を見たが根っこの思想はこの作者と似てるんじゃなかろうか >>131
お前は金髪碧眼が一番上手いんだからそればっか描け AIに大まかな部分を描かせて細かいとこを手で修正てのが一番効率良い
LoRAガン積みかNAI3辺りにコレやられたら本気で判別付かなくなる
ただやっててクソ面白くないだろうけど ぜんぜんよくない
全角岩手の絵のほうが心にぐっとくるだろ >>178
多分、実物はかなり驚く
この大きさの紙にびっしり念仏書いてるだけでも驚愕するもんだからな
写真だから驚きがないのだろうと思う
遠くニュースで知るキティガイと、
いま目の前で身に迫るキティガイの違いだからな >>22
VRでアートを体感できるのは楽しそうだな >>267
まあそうね
学生だからこそ価値がある表現
エクセル使わないで表を作ってるようなもん >>263
土産屋で曼荼羅描いてるネパールのガキみたいだな >>268
あれコピー機をフル活用したトレス絵
当時としては最先端の技術技法だった >>18
コレだわ。あれが最初で最後かもな、今や手描きでは無いだろから。 パンツァードラグーンみたいな模様描くのが異様に上手い奴が小学校の時居たのを思い出した ただ思いつきで横に広げてるもんだから道路の破綻っぷりが半端ないぞ
もっと緻密なのかと >>1
こういう緻密な絵って感性が刺激されないからな
まあ凄いのは凄いんだろうけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています