https://www.foxbusiness.com/media/us-economist-predicts-2024-bring-biggest-single-crash-lifetime

「2009年以来、100%人為的な、前例のないお金の印刷と赤字が続いている。」 ハリー・デントはFox News Digitalにこう語った。

「私は暴落を祈っている。 我々は正常な状態に戻る必要があり、中央銀行にメッセージを送る必要がある。この教訓はもう二度と見直すことはないだろう。 私たちが生きている限り、二度とバブルを見ることはないだろう。」

独自調査の分析にキャリアの大半を費やしてきたデントは、その逆張りの予測を、過大評価された市場と過剰な景気刺激策にあるとした。 最近の暴騰は、投資家に穏やかな景気後退への期待を与えるものが圧倒的に多かったが、デントは来年「あらゆるバブル」が崩壊するとの見方を崩さなかった。

歴史的に、バブルは株価の急上昇と急落によって特徴づけられる。

エコノミストは、このバブルは実際にはCOVIDパンデミックの最盛期後の2021年後半に始まり、ナスダックが38%下落した2022年に最初の兆候が現れたと指摘した。 新年は暴落の「Bの波」をもたらすだろう。

「どよめき続けた2000年代のバブルは何もかもがバブルだったわけではない。 [2008年には)不動産がかろうじてバブルになったが、バブルになったのは株式と都市部の不動産だった。」とデントは言う。 「今回ばかりは、ファイナンシャル・アドバイザーの言うことは聞くなと言いたい。 数年で元に戻ることはない。 二度とこのような水準には戻らないかもしれない。 そして、この暴落は調整ではない。 29年から32年レベルの暴落になるだろう。 この暴落を経験した人なら、株式ブローカーを撃ち殺しただろう。」

「S&Pは86%、ナスダックは92%の暴落だ。 暗号通貨は96%になるでしょう。」 と、エコノミストは付け加えた。「ちなみに不動産は、私の予想では2012年の安値に戻るだけだが......平均的な住宅は50%暴落する。前回の暴落では34%下落した。 それが、人々を最も苦しめることになる。」

デント氏は、ダウ平均が37,000ドルを超え、3度目の終値記録を更新して先週を終えた年末相場の上昇に乗った投資家たちを批判し、アメリカ人に "邪魔をしないように "と呼びかけた。