ソニー「AAAゲーム中心から中規模ゲームへ中心に転換する。開発費は450億から150億と1/3、期間も半分でできる」 [517459952]
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シェンムーって開発費70億円だっけ?
今のゲームやばいな スパイダーマン3は70$1作ではなく
50ドルが2作となる分作らしい
なぜ3と4にしないかは知らない MSが500億掛けたスターフィールドの出来があれだったしな ソニーはなんでこんなに真面目にゲーム作る気なくなっちゃったんだろう いやゲームには金かけろよ
周辺機器への投資をやめろ さすがに開発費下げてポケモンsvやDQM3みたいなクオリティで出されても困るんだけど
せめてゼルダ以上はキープしといてくれ >>10
ホントな
GTA6は開発費3000億円越えなのに
ソニーのゲームはしょぼい 欧米でゲーム業界のブラック労働が問題視されてるからな
開発スタジオは人材を使い潰せる我が国に置くべきだろう 手抜きするならps5とかスペック盛る必要ないじゃん
任天堂路線じゃん MSはグラフィック追求しまくってるからそこと競うのはやめるのか
カンファとかショーケースで得意気にグラフィックの凄いトレーラー流してるからいちいち比べられるしチャットのripも見飽きた >>19
任天堂が正しかった、言うことやね
キモオタのためのゲームなんか作ったって商売にならないんだよ(´・_・`) 独占だと販売本数が頭打ちになるからじゃない?
マルチの場合と違うでしょ インディーズゲーがヒットしてるのを見て悔しくなったんかね ウルヴァリンってインソムニアックが作るんかな
正直コンテンツの力量としてはスパイダーマンと比べるとだいぶうんちに近いよね 今のソニーのメジャータイトルって何があるんだよ
もともとトロたかクラッシュバンディクーくらいのシリーズくらいしか売れてなかったろ スケベな絵をガチャで売るのが一番儲かるぞ
こいつのせいでMMOは死んだ スクエニさんがこれからはAAAタイトルに集中するって言ってましたが ゲーム機本体はハイスペック路線なのにゲームは質落とすとかあべこべな事やっててワロタ 今年やったゲーム
スト6
ヴァロラント
スレスパ
RPGとかはいいわ スクエニが失敗し続けるからソニーさんの心折れちゃったね(笑) >>15
ロックスターは
ストーリー重視のソロゲーしか作れないソニーちゃんと違って
大ヒットライブゲームのGTAOを出したからな ファーストタイトルはゲーム機本体販促の意義もあるんだからそこケチるなよ AAA作ってリマスター、リメイクの手抜きで稼ぐ方がいいんじゃねーの?
ほどほどのゲームで二期作、三期作商法できんやろ PS4壊れたからスパイダーマン2のオマケ付きPS5買おうかと思ってたけど気が付いたら箱S買ってた
ゲーパスてホントヤバいな 10年ほど前に散々自社の中規模タイトル潰しといて今更これかあ
方針変えても出ていったスタッフは戻ってこないのに つくり手のオナニーを抑えて安くするんならwin-win bg3はどっちに入るの?ああいうのもっとやりたいんだけど ゲーパス、パッチ来るのが若干遅かったり来ないのもあったりなところがアレだけどな
それ以外は神。あと100円オーソリが連打されまくってるんだが謎すぎる… サイバーパンクが2500万本、売上4000億円超えてる
利益がどれだけか知らんがかなり儲かってるみたい
当たればデカいんだろうけどな 中規模ゲームって例えばここ数年発売されたのだと何? なんでその条件でゲーム作ってたジャパンスタジオ解散させたんだよ
マジでジムのせいじゃねーか 人気でSwitchに負け、性能でXBOXに負け
もう独占AAAタイトルしか売りがなかったのに… モンハンみたいな小規模なゲームになるんかな
ライズがストーリーめっちゃ短いよな
ゲーム部分に力入れるって事やろ マリオワンダーも大人がやると1日で終わるよな
そういうゲーム乱発したほうがリスクが少ないって判断でしょ ラスアスは未プレイで楽しみにしてたんだが2で殺されるのを知ってやる気失せたw >>57
動画で済ましとけ
ぶっちゃけゲーム部分は移動だけのパートとか多くてつまんねえよ AAAはどうしても金かかるからな
MSみたいに特に何かヒットしてなくても安定して年間利益10兆円とかやってるとこは遊び感覚だろうけども 任天堂が見ている世界から30年遅れてるね
半ばソニーに世界と戦えるだけの企業力があったのが仇となったな 大金掛けてグラに力入れたゲームしか売れないからこうなったんだろ
今更戻しても手抜き糞ゲーとしか思われない AAA作れる会社はAAAつくらねえと世の中からAAAゲーム無くなるだろ >>58
勿体ねえ、2こそやっとくべきゲームだぞ
操作性上がっててすげえ気持ちいいから ┏━━━━━━━━┓
┃ 素直に大作を
┃ 作れないと言え ┃
┗━∩∧∧∩━━
( ・ω・)
/ ノ
しーU >>67
ゲーム体験にとって操作性や操作感はもちろん大事だが
ラスアス好きな人が本当に大切にしてるのってそういうところじゃないよね >>69
え、どうゆうとこに期待してたん?
俺はこのゲームの作り込みに感動したんだが >>10
開発費かけてもバグだらけのクソゲー乱発しやがるから 任天堂は学生時代から活動してて実績のある高学歴を集めてOJTでしっかり育ててるから上手く行ってるだけ、育てるノウハウが蓄積されてるから上手く行ってるだけで
転職前提の離合集散スタジオ型の他メーカーが真似しても失敗するぞ >>54
ソニーにマリオが作れるわけない。
センスないからグラフィックをリアルにすることしかできない。 >>27
あくまでもx-menの一員ってだけだしな。
売りも基本的には死なないってだけでこれは最高にゲームと相性悪いし。
死なないことをフルに使ってゲーム中ほかのキャラなら何回死んでるか分からんような無茶苦茶な
難易度のミッションとかを死ぬの上等でクリアするっていうタイプの作品にするのかもしれんが。 マイクラの制作費って当時としては普通レベルだったの? 性能が売りなのにファーストで性能引き出すソフトだせないでどうするの? >>79
センス()といいつつ任天堂も古いフォーマットをアニメっぽくリメイクしてるだけじゃん
スプラも盛大にやらかして人気無くなったし >>79
見た目がポップなゲームは親戚にアニプレとかいるし作れるとは思うよ >>82
これからは60フレーム張り付きとか
120フレーム張り付きが流行るんだろ PCゲーでも必ずしもリッチなゲームがヒットしてるわけじゃないけど、それにはインディーズ育てて多彩な才能を養わないといけないだろうな
開発本数を数倍にしたところで到底足りないと思う >>81
ノッチが一人で作ったんだから当然めちゃくちゃ低予算でしょう 4Kゲーミングは金がかかるだけで面白さにはならんのよな 金かけてHorizonみたいなつまんねえの作られてもな もうブサイクのキス見せられる
大作ポリコレ作品が見れなくなっちゃうのか >>81
アイデア勝負みたいなもんだしな
デカくなってからは維持というか管理に金はかかってたと思うわ
mojangの社員も給料クッソ安いって不満言うてたらしいしな
ちなMSに買収された時に社員は3700万ずつ貰ったから満足したらしい >>77
あなたが楽しめたことを別に否定はしないが大多数のラスアスファンはそう思わなかったからあんだけの低評価になったんだぞ 自社製なら年一発くらい大規模ゲーム出しといてあとは簡単なのでええんちゃう
インディーズでも面白いゲームどんどん出てる現状だし数年と数百億かけたゲーム頻繁に出すのはそらキツいわ だからノーティードッグにやたらリマスターばかり作らせたりマルチゲー作らせたり凍結したりと迷走してるのか? >>94
年1本も出せなくなりそうなのが問題なんだろ
今でも大作だと開発に5年以上かかるし次世代だと10年かかるかもしれん >>101
何でジャパンスタジオ閉じたのか・・・
マジで意味不明だわ
日本専用ゲームだけじゃなかったろ 日本にはAAA作れるほど開発者余ってないんだわ
余ってた人はみんなサイゲに行っちまった COD問題で金欠になってしまったんだね
巨額開発=AAAげーってホルホルしてたゴキちゃんたちは今後1/3の資金で開発したゲームはAゲーっていうのかな?
それとも今後はそれをAAAゲーって強がっちゃうかな?(´・ω・`) アカツキとコーエーテクモと業務提携ってのがもうダメね
ゲーム"メーカー"ではなく一発屋にランクで言えば格下げ。ソニーもここ近年では外用のfateの一発屋、後続が続いてない
前者のアカツキ、コーエーもだよな >>83
ニンテンドーラボとかラジコンマリオカートとかリングフィットとか新しい事もガンガンやってる 今更オワコン一発屋ソシャゲなんかやるつもりないな
ネタとして面白くないんだよねジャンルが限定的すぎて。得られる知識ってのもこのゲームを介さなきゃ得られないの?って感じになっちゃう >>14
たぶんAMDのアプコンのFSR前提で素が低画素の開発しろってことじゃない?
nivdaもリアル2k4kは消えてアプコン前提の2k4kになると言ってるから業界がその方向なんだろな
でも人件費は変わらんからグラが4kだからクソ高く480pだから激安なんてことは殆ど無いような気もする これインソムニアックが去年プレゼンしましたって話でソニーが公式発表したって話じゃねえけど、お前ら何が見えてんの?w
ほんとゲハ脳拗らせたバカなオッサン達は救いようがねえな。あれだけ巣に帰れって言われてんのに嫌儲に来んじゃねえよチンカス スペック過多なんだよな
何本かのAAAタイトルのためにこれ以上ハードのスペック上げてもしょうがない
ゲームの面白さは別にグラフィックによらない
そろそろ考える時が来てると思う >>111
それは結構前から言われてるけど結局今はaaaとインディーズで両極端な市場になってるのよな
その中間みたいな規模のソフトに本当にニーズがあるんかな? ゲームにグラは要らないとか言わ
れて久しいけど任天堂さえ結局性能上げてグラに拘ってんだから詭弁でしょ? 本当にそうなら今でもファミコンの天下だろうに >>113
中間あたりのゲームを開発してるところがほとんどないからなんとも言えんなぁ
スクエニのオクトパストラベラーあたりが中間かなぁ
あれがどれぐらい利益出したのかはわからんが >>115
今勢いのあるインディーズ界ではSFCぐらいのグラフィックでも大きな売り上げ出してるけどね >>115
正確にはグラフィックの良さがゲームの面白さに直結しないであって性能アップ自体は否定してない
だいたいGCまでは発売当時のCS機でトップ性能走ってたんだから 開発費は人件費が多くを占めてる話でもあるから今後も上がり続けるのは間違いないだろうな。企業がそこらをどう考えて投資してくのかは分からんけど、ソニーやMSがお抱えスタジオを増やしてんのはaaaとインディーズの間を埋めるソフトを市場に出す試みの1つなんかもね >>117
そういうゲームにも需要があるのは分かるよ。ただ一方でやはりユーザー側がaaaを求めてるのはスタフィーやラスアス、ゼルダ、GTAみたいなタイトルへの反応見れば明らかだからねえ >>120
それらのタイトルもPS3やSwitchあたりで出てきたタイトルじゃん
必要なのはアイデアであってグラを綺麗にするためのスペックじゃないと思うんだよな >>121
ラスアスてPS3世代で出たタイトルであり当時としては映像面にも力をいれたaaaタイトルだろ?Switchにおけるブレワイや現世代Xboxシリーズにおけるスタフィーもそうだろう? 本当に映像面での進化がゲームに必要ないならリンクは今でもドットで動いてなきゃおかしいわな よく言われるゲームにおけるアイデアを活かすにも3D化やグラフィックの向上は最早不可欠な部分だと思うけどね。8bitハードでドット絵のレトロゲーずっとやってる訳じゃないんだし、そこを否定してもしょうがないでしょ >>123
だからPS3レベルのスペックで十分なんじゃないのかって話よ
これ以上スペック上げても開発費の高騰でメーカーだって苦しむことになる
それにスターフィールドもラスアス2も評価は芳しくない
ゼルダはSwitchで出てるんだからそこまでハイスペックを必要としてない >>125
PSやSSが世に出た頃もそういう論調はあったと思うけど、結局年月をかけて進化して行ったんだしスピード自体は鈍化しても映像面での進化は止まらんと思うけどね >>126
まあその方向で進む気ならいいけどさ
PSやSS時代と違って、ここまでハイスペックになると一握りの大企業しか参入できないのよね
その一握りも開発に大幅な時間と金を取られてる
現にスカイリムの次はいつになるか分からん
GTAも5を何年擦ったんだあれ
正直業界が行き詰まってるように見えるよ グラフィックのみの話で言えばリアルタイムレンダとプリレンダにおけるキャラ描写とか、現行機でもその差がハッキリしちゃうくらいだからまだまだ向上の余地はあるよ。ホラーゲーにおけるゴア表現を好むプレイヤーなんかは今より更にグラフィック技術の向上はむしろ望んでたりするんじゃないか? 無駄って事はないと思う >>125
そのゼルダコマ落ち祭りでまともに遊べたもんじゃねえけどな
基本的にフレームレートと処理能力は高ければ高いほど快適になるんだから
HWの進化否定する奴はまともにゲームやってないって思ってるわ Switchはできるだけ価格を抑えた範囲で定期的にバージョンアップはしてる
これ以上のスペックの羽は相当な価格への反映が必要になってくる
幅広いユーザーを対象にしているゲームハードで一台5万だの6万だのはもう自殺みたいなもんだよ それよりソニー規制なんとかしろ
他のプラットフォームまで規制に巻き込まれる糞ムーブはもう勘弁してくれ ハードの進化は別に否定しないし、スマホゲーだってどんどんハイスペック化してるしな
ただAAA以外はゲームにあらずみたいな風潮にして並レベルのものを出さずに廃れさせたのはメーカーの自業自得だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています