【悲報】 批評家「最近のアニメはオタクの欲望を満たす為のアニメが多すぎる」→オタク達ブチギレ……… [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何も言い返せんかったわ…
四畳半神話大系とかエヴァ旧劇みたいな
「オタク達は家に閉じこもってないで現実を生きろよ!!」って強く発信してくれるアニメを増やしてほしい >>3
そういうのを説教臭いって忌避してきたのが今だろ この頃のオタクは自己批判は許容しないよね
俺も最近は辛くなっちゃった
成長してないからだろうな 〇〇は俺の嫁(毎クール変わる)とか言ってた頃からそうだよね 現実で満たせない欲求の代償として機能してるならむしろ社会貢献してるだろ
全然無関係のおっさんが小学校の運動会侵入して盗撮するより万倍マシ 購買層がオタクならそうなることは
やむを得ないが、あとは女や子供にウケる
ようなのでも作るのか 見た目幼女に老人言葉使わせるとか冷静に考えてキチガイレベル というより弱男でも満足する為の設定のせいで陳腐になりすぎてる
視線合わせるための目線がもう地面より下でめり込んでるんだよ >>8
もう批判されても戻れないところまで来ちゃってるからな 昔からだろ
だから嫌われてたのに
何故か市民権を得て一般人まで見るようになってこういうのが湧きはじめる スパイにハマる女はアーニャじゃなくてロイド目当てじゃないの アニオタなんて昭和の頃みたいに日陰でこそこそ見て楽しんでりゃいいのに
市民権得たような顔して何勘違いしてんだかな >>13
バカでもわかる方が流行るんじゃないの?
でも質は低下してくよね 分かった風なこと言ってるが他人の噂話や人生をのぞき見したことないのか? そうでも無きゃ挙がってる3つ共ゴミコンテンツだもんな ジャンプ系ばっか目立って陰キャが差別されてって
むしろ90年代に戻った感あるよな こういうの自覚なしにアニメ見てるやつがおっさんになって突然飽きたりするんじゃないの 単にケチつけてまわるだけのやべえやつやん
やろうと思えばなんにでも言えるぞ
それこそケンモメンの得意分野だ 批判してる奴もアニメの批判ぐらいしか出来ない奴なんだろ じゃあ自分らで質の高いものを作ればいいじゃん
そこまでの才能は無いんだろ 弱者が抱えてる欲求不満を解消できるというのならば素晴らしい発明じゃないか
満たされない弱者が反社会的活動で迷惑を掛けるようになるよりはいい >>1にあるような欲望以前に性欲の為のアニメが多すぎる >>18
日本じゃもうドラマや実写映画より価値ある市場になっちゃったし Twitterて弱男やオタクについていつも議論してるよな?何故なん? アニメに限らず娯楽って大抵がそうじゃない?
欲望が満たされない娯楽ってある? オタクがブレイキングバッドやらウォーキングデッドみたいかアニメ喜ぶとは思えない
幼稚だから >>38
むしろ満たさないと娯楽とはいえないまであるな
欲求不満を解消するために他の娯楽が必要だ 娯楽が願望充足的なのは当たり前
酷いのは現実の社会の方 誰から金貰ってるのかわかってんのかな?
スポンサーの批判したら契約切られるから常識があったらやらないだろ >>30
その通りだがその行いが関係ない他者へ与える影響が大きくなれば無視できないだろ
例えばコンビニの本棚が9割エロ本になったら喜ぶ奴より困る人の方が増える
本棚どころかコンビニの棚の9割がエログッズになったらもう違うお店だよね
そういう話 意味のない考察好きだよなオタクって
しかも露悪的とか辛辣になる考察が真だと思ってる オタクとか絵師とか漫画家って
自分たちがもともと嫌われて蔑まれてる存在だってこと忘れてるよな
昔からある程度読者の願望は要求されてたけど
今の作品は主人公に成長や苦しい闘い、葛藤を求めないで「そのままでいいんだよ」みたいな感じが多いのが特徴だよね アニメがオタクの願望を満たしてやる風俗産業なのは同意だけど
>>1に挙がってるのは馬鹿みたいなこじつけばっかだな 今はスパイみたいにタイアップだらけで必死で売ろうとしてるのが見え見え 欲望を満たすのは別に勝手にすればいいと思うが
同じ作品見たはずなのに感想や考察(笑)がひどすぎて流石に制作側が可哀想になってくる
声の大きいこういう人たちに向かって作らなくちゃいけないの大変だろうなって ゲゲゲの謎は独身腐まんさんの欲望を完璧に満たしてるからすごい人気よな
男キャラ2人をホモらせるのに邪魔な女キャラを死なせて赤ん坊だけ残す
二次創作は男二人に育児させる擬似家族もので溢れかえってる ケンモメンが大好きな逆張りdisポルノじゃないですか
disってさえいればこいつらとは違うという幻想にすがれるけど
それはそれで現実逃避してるだけなんだよな なんか的外れだな
SPY×FAMILY見て子供が欲しいとか思わんだろ エンターテイメントなんて消費者のの欲望満たしてナンボだろ 批評家っていうのが創作の道に進みはしたが夢かなわなかった左翼の食い扶持になってるよな どの考察も的を射てて草だわ
コンプや後ろめたさを感じてるんだろうな高齢のオタク程 まあ昔みたいに子どもにおもちゃ売るのも限度があるしな 1990年代後半の時点でそういうのアホみたいにたくさん有ったぞ そもそも娯楽作品というのはそういうものだろ
それ以外に何があるんだよ
欲望満たすのが娯楽だろ エンタメってそういうもんだろ
消費者の需要を無視してクリエイターの欲望を満たすよりは健全だと思うわ 子供向けじゃないからね
情操教育の視点がなくなるから自ずとこうなる よつばと好きで初めてのおつかい毛嫌いしてるオタクわけわからん ウマ娘とか見てたら予後不良になった人の形した桜雌肉食いたいなとか思っちゃうからない 娯楽が欲求を満たす為にあるのは当然だがオタクの欲求に関してはキモいから無視するべき 大昔のアニメ雑誌とか見てもヲタクがみたいものは変わらんだろう
パンチラ特集みたいなものはなくなったから逆に性欲が消えている気もしれん べつにフィクションに限らず世の中全部この手のことになってるよね
親が鬱陶しいから核家族化したはずなのに子育てに社会や地域の手助けがないとか騒いでるんでしょ
何から何まで車輪をぜんぶぶっ壊してからもう一度発明させてるようなもんじゃん 世のエロ漫画なんて8割巨乳モノだからな
そういう要求が多いんだなと思うわ キモいキモい言ってる奴もどうせキモいジャップじゃん 多すぎるって随分マイルドな表現やん
ほぼそんなのしかないが正解やろ 昔からそうだろとか言ってるやついるけど全然違うと思うぞ。
最近のアニメはストーリーラインとかテーマ性みたいなものがまるで無くてただオタクの望むシチュエーションを垂れ流してるだけ。
どちらかと言うと環境ビデオに近い。
海とか広大な自然の風景をただ流して疲れたあなたを癒しますみたいな感じ。 それ深夜アニメてもんが始まった頃からずっとそうだと思うけどねえ
つまり数十年前からだぞ 単なる娯楽にしか過ぎないのに変に神格化し過ぎなんだよなぁ… >>83
それの代表的なのがARIAだろ
結構前の作品だぞ 昔からそうだったとは思うけど
まだ昔は作り手にも受け手にも「恥」の概念があったと思う
今のは何つーか流行りのラーメン屋みたいなかんじに即物的
塩!脂!!炭水化物!!!化調!!!!みたいな
特になろうってその結晶みたいなもんでしょ 20年くらい昔のアニメは嫌な気分にさせてくるのが多かったよね
今どきのアニメに比べたら高尚だったのかな >>88
微妙なとこだ
その嫌な気分に浸ってなんかわかった気になるのが気持ちいいみたいなオナニー要素もあった
高尚ぶって自己陶酔することで快感を得るのが流行った時期もあったというだけのような気もする この中だとまともに見てるのはフリーレンだけか
フリーレンは感情移入するようなキャラではないから、そういう見方はしてなかったなあ そもそも受け手側の欲望を満たさない創作に価値なんてないと思うが 言うてエロゲをアニメ化してた00年代に比べりゃ多少マシだろ >>86
アリアはそれがメインテーマの作品なんだからいいだろ。 >>88
昔あったオタクに説教したい作り手のドヤ顔が透けて見えるコンテンツ減ったよな SPY×FAMILYにしても母親ポジションのヨルは自己投影しにくいタイプのキャラしてるし
どちらかというとアーニャに自己投影して理想の子供時代を楽しんでいる方がありそう
リアル幼女より精神年齢高いし超能力も使えるし 言い方一つだ
ウマ娘は競馬競技の持つ残虐性を擬人化によって抉り出した作品で批評性があって素晴らしい
とか何とかそれっぽいことを言っておけばオタクはコロッと騙される SPY×FAMILYは作者さんはそんなこと考えていないと思うよの典型的パターンだろうな 競走馬のエピソード使いたいだけの牡馬すら豚化して恥も外聞もないような汚染コンテンツに
キモヲタの欲望以外の何を見いだせって言うんだよ
今のキモヲタにはそうだ俺たちキモヲタのためにあるんだっていう線引きがないよな これはそんな高尚な話じゃなくて
苦痛の成分が入ってるドラッグの方がより依存するというだけでしょ
エバーとかまどマギがそうだし
ゲームでも死ぬと全チャラになるローグライクをずっとやり続けてる奴いるでしょ
でオタクの欲望を満たしてるのは昔から変わらない
エバーなんて女2人と同居
単に苦痛成分は必要かという麻薬好みの話でしかない 何の努力もしてないし好かれる要素が皆無なのにハーレム築くのはさすがにおかしい ラブコメなんてそんなもんでしょ
おもしれぇ女とおもしれぇ男の2パターンしかない >>111
女は結果しか見ないぞ
ハーレムなんて金さえあれば現実でも作れるし
なんなら親の金でもよってくる 流行ってるものをいち早くシニカルな視点で見ようとするの冷笑系っていうか自称サバサバ系女子みたいな痛さあるよな🥴 昔のアニメってもっと大人向けが主流だった気がする
でも今じゃそれでは売れない ドラゴンボールは若者の破壊衝動を満たす為の作品とは言わないのか? >>116
普通アニメはガキが見るもんでそれを大人になっても見るからオタとか言われてたんだろ 実際のとこどんなアニメなのか調べるとき日本人のレビューはまったく当てにならないもんな
ジャップなんか無視してもっと海外を意識してったほうがいいと思うわ なんというか、中年になっても子供がいないどころか結婚すらしてない上に友達すらろくにいない重度の障害者に媚びるようなものしかなくなったな
V豚なんかもそうだが >>52
原作通りにするために着地させただけだろ
まんさんが勝手にシコってる ぶっちゃけイチャモンつけたいだけの当たり屋だよねこういうの
そういうのは嫌儲だけでやれよ 結局は大失敗しても咎めららない環境で創作が
出来なきゃ想定内でこじんまりする こういうこと指摘されて創作なんて全部そうだろ!としか反論できないんだよなオタクって
アートや文化はよりよく現実を認識するためにあるんであって
お前らが大好きな現実逃避はただのポルノグッズだから こんなの言い出したらアニメだけに限らずドラマ映画小説演劇といった創作物全部に当てはまるじゃんか
要は自分が見下してるものを見る奴を表現するためにもっともらしい理屈つけてるだけだろ >>121
そういうやつでもそれなりにお金持ってる社会だからな🥹 欲望を満たす作品が売れ線として残った結果だからかな >>127
いきなり言った通りのやつが出てきて笑った >>126
>アートや文化はよりよく現実を認識するためにある
商業じゃない所でやればいいね >>130
でも実際>>1のような意見なら創作物語全般に当てはまるだろ >>122
そこが独身腐まんさんの願望と欲望にジャストフィットてるからまんこ濡らして映画館通ってんだろ
時代考証蘊蓄だ闇深だ胸糞だも女オタク大好き要素だし
腐まんさんが不快になる要素を一切入れず願望を満たすだけに特化してるのが見事 >>94
あれと薬屋は底辺のおばさんの無双願望を体現した内容だからウケてるんだよな、主人公は見た目は少女だが中身は物知りなおばさんだし、今のアニオタ最大勢力は異世界転生したい氷河期世代の底辺だからそいつらにいかにウケるかだな >>137
ハーレムは男の夢だよな
やっぱハーレムしか勝たん! なろう系とかはもうみんなそう言うポルノとして認識して楽しんでる訳だからあれだけど
なろう以外でもこう言うヒット作がだんだん独身中年男女にとっての癒やし系が増えてるのは
もうほんとにそろそろおわくになんだなって感じがしないでもない
極一部のキモオタだけって訳じゃなくて
国民全体がそう言う傾向だよね
なんなら世界的にそうなりつつある オタク自体も高齢化してるから
そう言うオタクコンテンツも昔に比べて若者向けの作品が減ったよね アニメ自体の本質はあんま変わってない
ファン層が変わった >>142
もう学園能力バトルは懲り懲りなだけだろw >>144
懲り懲りって言うけどそれでやってる事が異世界で能力無双な訳だからな
そんで主人公の見た目は10代だけど
転生する前はおじさんやおばさんって言う… >>142
一度流行ると同じようなのがいっぱいつくられる→それらが飽きられるとその反動で流行ったやつの逆張りみたいなのやまったく毛色の違うのがつくられるようになる→それが流行るとまたそれらと似たようなのがいっぱいつくられてって感じで繰り返してってるだけだよ
最近は異世界ものブームも落ち着いて青春ラブコメ(非ハーレム)にまた流行の兆しがある >>146
ラブコメもかぐや様以降流行ってないだろ、異世界はフリーレンが流行ってるし、まだまだ異世界の時代は続くな >>52
ゲゲ郎ってもうこれ以上ないくらいの愛妻家で奥さん一筋な男として描かれてるのと
水木とくんずほぐれつしてるのはどうやって整合性つけてんだろまんさん。 表現が劣化したよな 不快になる様な部分は叩かれたりするし
それじゃしっかりと人間関係やら描けるわけもない 娯楽というのは客の何等かの欲望を満たすのが当たり前なので、アニメが客であるアニメオタクの欲望を満たす為に作られるのは、ごく当たり前のことでしかなく悪いことでもなんでもないと思うが オタクの欲望満たしてたのはロボットアニメ、ガンダム全盛期だろう
90年代とかオタクのロマン追い求めてたよな 20年前の萌アニメは既にキモオタ願望丸出しだったじゃん
もっといえば30年前のOVAからして酷かった
今更キレる話かよ 映画やドラマを見た後にアニメを見ると幼稚すぎてきついよなあ
子供向けって言うんならいいけど日本じゃ大人も見てるわけだし
アニメ市場が広がってるって言う割にそういう作品ばかり受けてるのは日本人の劣化に他ならないんだろうな 世界ワーストクラスの少子高齢化社会なのに >>153
10年前の深夜アニメはシコ豚全盛期だったよな、エロいのばかりやってた。今はフリーレンとか鬼滅とか非オタ向けの方が人気あるな 金出す人に向けて作ってるだろうから仕方ないんじゃね 最近のラノベのラブコメ死ぬほどおもんない
ただのエロ漫画を官能小説にしました!みたいなやつばっかじゃん オタク向けアニメの筆頭と言えば新海アニメだよな
美男美女キャラクターばっかり出して視聴者の性欲を刺激するのが上手い ポルノ人間になってしまうと、二度とまともな人間に戻れなくなるんだよ。 出版社、マスコミ、広告屋はカネになるから言わないけど
おっさんおばさんが少年漫画読んでるのヤバい >>160
そりゃ言えんだろ
自分たちもおっさんおばさんなわけだし 昔からアニメで人格否定してたろジャップは
お前も見とるやないかって感じじゃん
オタクは自分棚上げてばっかで人あげつらってどうしようもないね 俺はディズニーになんの興味もないからどんだけポリコレまみれになろうが腹も立たないしツイートする気もないがな オタクは戦争好きなのが多いからウヨク団体に惹かれるんだろう 客が求めてるものを提供するのはビジネスの基本なんだがね。
客がオナニーしたいって言ってるんだからおかず提供することの何が悪いのかと。 >>168
海外でもアニメなんて負け犬のオタクしか見てないだろ 何十年ズレてんだよこいつら
今のアニオタの8割は女だぞ
女のアニオタが女性キャラも男性キャラも推してる
今どき男のオタは殆どアニメを見ない
今のアニメにエロシーンとかないからな こういう人らってまだアニメ見てる人なんかな?
俺も言いたいことわかるけどアニメ見なくなったからまぁそういう時代なんだろなって思うだけなんだが ポル産っていう悪口が言われ始めて何年くらいたったのかな 富野由悠季VS庵野秀明 「醜いものから眼をそむける日本の子どもたち」
富野 実は今の日本で一番問題なのは、企業の偉い人とか経済人、大人たちが、商売のために若者にすり寄り過ぎ
てることだと思うんですよ。若者に対してアンチテーゼを示すべき大人がいなくなってしまっていることが問題
昨日たまたま、TVで『ロードス島戦記』ですか?やっているのを観ていたんですよ。
技術的にいえば、 やっぱり“りんたろうさん、上手だなぁ”と思うよ。
庵野 あの作品が売れるというのはよくわかります。でも面白くないな、とぼくは思ってしまうんです。
AM 受けてもある種、予定調和的なものの方を、安心して受け入れていくところがありますよね。 富野 それは本当に気持ちの悪い部分とか、いちばん自分がみたくないものを、なにもビデオとか、アニメのレベル
で突きつけられたくないからね。
庵野 代償行為ですから、金を払ってまで気持ち悪いものを見せて欲しくはないのでしょうね。
富野 そういったときに、ソフトを作っている人間の強いところは、そのようなシビアな部分も、申しわけないけど
皆さん方がお楽しみにしている、アニメの中でもやっておくよ、といえることですね。
10年後、20年後に効くように(笑)。
庵野 やはり作品には毒を混ぜておかないと(笑)。特に子どもには毒を見せるべきだと思いますね。
富野 絶対そうです。
AM わかりました。本日はどうもありがとうございました。 クソ豚の俺が満たされるアニメ全然無いのに何言ってるんだよ
なろうゴミばかりじゃねえか いつの時代もアニメは欲望を満たすものだと思うけど・・・
欲望の中身は人それぞれで
昔に比べると難しいものを考察したい・楽しみたい
見たことないものが見たいみたいな人は減ってるかもね 大正時代の人ですらエログロナンセンスしか無いと嘆いていたし人は何も変わらん 全く的を得てない批評だとは思うが
欲望を満たすアニメが増えてるという結論部分はその通りだと思う オタクの欲望と書くと捻れるが、消費者の欲望を満たすという意味ならむしろ健全だろ
むしろ需要のない商品サービスの供給がまかり通る方が不健全だわ >>187
映画や小説、演劇みたいな他の表現ジャンルじゃそんな一辺倒なことにはならないところが
客層の特殊性を物語ってるわなw そういう意見もあるよねって受け流せば済むものを人の意見を批判したら効いてますアピールになっちゃうから駄目だろ 今のなろう系が蔓延ってる風潮はうんざりだが作り手が顧客に説教かましてイキってるような作品ばっかになるよりはマシ 的外れというか、過大評価もいいとこでしょ
実際はもっともっとしょうもない 欲望を満たすことを目的に作られてるのは別に良いのよ
ストーリーも設定もテーマも破綻してて欲望だけが先走ってる作品は不健全だから良くないって話だろ 本来の子供向けのアニメが絶滅寸前状態だからねえ
子供自体が絶滅した訳でもないのに、なんでここまで減らしちゃったのやら というか子持ちの感覚を知らないから指摘されても「わからん」としか言えんし
もっというと別に代替欲求であることを否定することもないよな TV局が機械的に視聴率だけで考えた結果、本来必要な子供番組まで削っちゃったんでしょ
子供が見る番組が無いのでTVを見る習慣が身に付かず、結果若者層がまったくTVを見なくなった
幼児番組がほとんど無くなってから十年以上は経つでしょ 少子高齢化っても子供は一定数生まれて育っているからそれなりの需要はある訳で
子供番組や児童雑誌をバッサリ削ってしまうTV局や出版社はアホだろうと
経済効率でばかり考えるからそういう極端で雑なやり方になる
ネット株主と同レベルのおバカさ加減 その点テレ東は「視聴率調査対象外」の赤ん坊をターゲットにした番組作ってるの偉い余暇
スポンサー集めに成功してるし
夕方のアニメ切り捨てまくったから結局はあれか 最近のアニメは〜
シンオタク「知ってた」
オタクもどき一般人「はあああああああ!?オタクを馬鹿にするなよオタクが経済回してるんだぞ?w」 最近とか言われても最初っから、そうなのでは
ディズニーの白雪姫からして十分にロリコンくせえし この文言に反応する奴ほど図星ってことだな
それぞれ見てるけどピンと来んわ >>3
湯浅アニメの完成系みれて失禁アクメ!が現実だろ >>45
それがオタクだと思うが
アニメ見るのが好きなだけなのはオタクじゃないよ >>168
海外だと子供とナードが見るものって認識だな だから評価も甘め
大人が普通に見て楽しんでる日本はやっぱりやばいよ スパイファミリーはわかるけど他はそうでもない気がする
特にウマ娘の徒競走、そんな人生賭けるような運動会はないだろ
娘の部活を応援するとかの方が近いのだろうか? そしてオタクを貶すことでSNSから承認欲求を満たしている謎の存在 あからさまなオタクの願望漫画なのにステマで市民権を得たよつばと 昔からだろ手塚のどろろとかあれが性欲と関係なく作られてると思うか?マクロスやガンダムは?昔よりあからさまに成っただけ よく考えるとなろう系だよなって創作は昔から多い
ヒーローものなんて全てそうだし
水戸黄門なんかも庶民が急に権力者になったらってなろうだし
そうしたなろう系が批判されず最近のアニメなんかがヘイトされるのは
単に「ひとり身のおじさんは気持ち悪い」ということだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています