奈良美智と矢野顕子、大炎上「実家が太くなくても芸術はできる。俺は24歳で親からの仕送り断るようになった」真の貧困家庭出身者激おこ [485187932]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあ、よほどビリビリ来てる子なら、実家が貧乏でもすぐパトロンが付いてどうにでもなるけどさ、美大行って勉強すっか~みたいなレベルだと自前で生活費用意せなアカンから実家が金持ちでないとキツイよなあ。 ヤバイのは奈良も矢野も話を全く理解していないってところ そもそも大学に行かせてもらえる環境が恵まれてると分からないとね
俺も大卒だよ
それが当たり前と思って10代を生きてた
でもそんなこと全然なかった
自分が生きてる階層とちがう階層をリアルに知らないと分からんよ 人間性、発想、向上心は環境に強く影響されるのは自明の理 現代美術の作家の多くは高校の先生だったりして
コネも親の箔もへったくれもない世界だし、
ポップスのアーティストには大スターだった以外の箔やコネないし
何をお前ら言ってんだろか 尾崎豊はわりと平民出じゃないの?
好きじゃないけど >>34
発表するだけならなw
努力不足じゃなくて商売が上手かどうかだねw 「祖父母の代から美大藝大家庭で高級ブランドを着こなすやつばかりだ」なんてツイートされたらそりゃあ「そんなことはない」とかしか言えないでしょう たとえば、オノ・ヨーコとかお金持ちだからああいう活動出来たんだし、半端じゃないお金持ちだから、ジョンと付き合っても(お金目当てだろ)っていう妬みを「フッ」って一蹴して堂々と隣に座れたわけだし、まあ庶民は足ることを知りましょう的な。 >>38
学問は実家が太くなきゃできない?とかいう話だろうけど、
それは政治に対して言うべき話、教育の向上を施策せよ、であって、
個人にどうこう言うべき話じゃないと思うがな
話のレベルを勘違いしてる コンクール界隈に関しては確実に閥が存在する
学問の方にも言わずもがなだがな 与えられた条件と巡ってきたチャンスを合理的に利用した結果って話だろ
奈良の環境で世界的な音楽家とかは無理だっただろうし 確かに…
まあ親がどんなに金かけても才能ねーわって奴もいるけど
それなりにはまとまるんだよな。金かけてるから 俺は地方の共働きサラリーマン家庭に生まれたのだが
美大行きたいから高校美術部の顧問のやってる絵画教室通わせてって頼んだら
ガチのマジのゲンコツくらったわ
その方向にだけは進ませないって大声で怒鳴られた
とはいえ、親はケチだから金はちゃんと貯め込んでたんだがな
親の方針次第なんじゃね >>35
何か今のタレントとかも金持ち高学歴二世三世が多くて昔の一発逆転型の奴が少ないね
その辺が芸能テレビをつまらなくしてる一因な希ガス 貧乏人から貧乏すら奪ってお前の努力が足りないって叩きたいのかすげえな ソースは俺はもはやどこもタブーになりつつある気もするが
芸術はまあ属人すぎてそう言い切れちゃうのかね この手の、「親の環境の感謝しろ」っての、
逆に格差の固定化志向だと思うんだよな
それを突破する政治や体制を求めるべき話で、
だからお前は感謝しろ、じゃねえってばよ 芸術は究極趣味だし生活していけるほど稼ぎが出るのは稀
それを理解した上でやっていける人だけ続けられるんでしょ カネが無くても芸術は出来る、況んや学問という話だわな。
教授に院進するなら実家がふとくなきゃと言われたヤツは遠回しに引導わたされただけ。 奈良のほうはしらんが、矢野は親が開業医でいかにも苦労知らずのバカ感がでまくってる、200アキエポイント進呈 本件はさておき、被害妄想垂れてるような奴らには一般人風のキチガイも相応に混ざってんだから
それなりにキャリアやら肩書やらある人間が迂闊に触ったらアカンと思うよ 俺は大学すら贅沢だと行かせてもらえなかったし
すぐ仕事させられた。そうなると生活に取り込まれて趣味どころじゃなくなるよね >>28
そういう問題じゃねーよ
生活基盤になんの不安も焦りもないメンタル健康状態がまずめぐまれとるんや 住む世界が違うと言えばそれまでだから
恵まれてる人はノブレスオブリージュよろしく還元してほしい。せめて人に優しく貧困層にも癒しを頼むわ カーディ・B「あたしは貧困地区で生まれて奇跡的にラップで成功したの。私は貧困を無くしたい。寄付や支援を続けるわ」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1700635462
そら5億再生されますわ >>64
それを与えるよう計らえばいいわけだろ?
大学に行かせてもらえないんだったら、生かせてもらえる社会をつくれよ
言う方向を間違えとるよ 日本の場合は、宗教や貴族皇族が弱いから太いパトロンというと公務員になってしまってるんだよなあ。そこがちょっと競争がいびつなとこやなあと思う。つまり、成果物よりも公務のポストを得ることが優劣になってるとこな 結局は個人の資質だの話逸らすやつがいるがその勝負の世界の入り口にすら立たせてもらえない存在がいることを認めるべき
当然金銭的問題が大きく絡む 親が話す言葉や内容ですらスタートラインの違いがでかいぞ なんとも哀しい争いだな
こういった運命に恵まれなかった者たちの告発はさいご何を産むのだろうね
現実を転覆する力はその告発には無いと自分は思うね >>69
つくれよじゃないだろ
過去にどうやってもどるんだ 格差社会問題を論じてるくせに実は自分たちが恵まれた環境にあったことを自覚しないまま
自力本願に立脚した底辺バッシングを助長してるから反論されてるだけでしょ つーかね
貧乏人ならその貧乏をネタに創作したらいいやないの
金持ちにはつくれないものをつくればいいやないの
金持ちに不平不満を垂れるだけなんて端から芸術の道に進むべきじゃなかったんじゃないの? >>74
同じようなやつが出ないよう、お前が手を差し伸べれ
しょーもないやっかみで終わってちゃ意味がねえ情けねえ
この手の話が腹立たしいのは、
結局のところ格差固定の諦念じゃねえか。そういう声がまた固定を進める やっかみとしたいのは
矛先から逃れたいいい訳でしかない >>73
じゃあお前のその指摘には告発者を黙らせる力があるの?
わざわざ書き込むということはお前も暗黙のうちに「言葉の力」を信じてるんだよ 現実として恵まれた自己の利をいかして創作する人たちに告発するのは筋が違うと思う
同じ環境であってもそれをふいにする人生もあり得た訳だからね >>80
やってる、というか、成功する連中はその身で体現してるわけでもあるよ
だからといって弱者を叩くのは馬鹿馬鹿しい話だが、
叩いてんじゃねえ、叱咤してんだぞ。お前もあきらめず道を拓け 芸術なんか衣食たっての余技だからね
極貧ならそんなものに接する機会も学ぶ機会もない 恵まれた環境いうたら
東京五輪のエンブレムのヤツとかは
ありゃ相当良い部類なんかね
それであれならまあどうなんだろね 十分条件ではなくても必要条件
もしくは必要条件までいかなくても優位であることは変わらない
それを無視した自力本願思想はただの傲慢 圧倒的な後ろ盾があるから無理ができる無茶ができる失敗を恐れる必要がない
日々生活に怯えなくて良い食えないことを心配しなくていい将来を悲観しなくていい
これで生きることがどんだけ楽か 自分が底辺無能なのを徹底的に他責することがアイデンティティ保つキモであるケンモメンが反応するのは当然だな(笑) 上流と中流下流もクソもない焼け野原からのスタートしか無かった世代と
そこから篩分けされ知能と収入が固定化されつつある世代では事情が違うよな
今の東大生の親が高収入なのも当たり前と言うか >>88
必要条件は政治に求めろって話だ
奈良なんて結構政治批判的な発言してる方じゃねえのかね どうあっても貧乏で問題外の奴が怒ったってしょうが無いじゃん親を恨めよ 24で仕送りを「断る」選択権がある環境を
太くない証明として言って反感買わないと思ってるのは
逆説的に太さを証明してる 青森で公務員やってる親から23歳まで仕送り受ける程度で実家太い扱いはさすがに足引っ張りジャップにも程がある >>85
単なる事実じゃん
大学に行かせてもらえる環境は実は恵まれてるって
俺の嫁ちゃんは大学行ってない
生育環境のちがいだ
「そんなことは政治に言え」ではなく単純事実の指摘
さてうちの子たちはどうなるかなと
選挙だ選挙?
それこそ他力本願もいいとこ 社会的統計を見れば年収や学歴や親の職業による社会階層の固定化は明白で
それを無視した自力本願思想はたとえ良かれと思って言ってる励ましであっても
実際は構造的問題から目をそらさせる上級援護射撃にしかならない
これは黒人差別問題でも同じ いやーまあ奈良美智は全然庶民だろ
流石にガチ貧乏だとアーティストは厳しい
この人は貧乏ではないが実家太くもないだろ 芸術系いくととんでもない金持ちの子がいる
それと比べて庶民で貧しいと言ってるのはわかるだろうに
それを見たただの貧乏人が
自分の方が貧乏だと貧乏自慢を始める
スパイトジャパン万歳 庶民というのは
実は裕福だと分かってねーんだよな
大学どころか
高校すら無理って世界があるのに 発言権があるのは「本当の貧乏人」だけだ、というSNSで定期的に開かれる底辺オークションだから相手する必要なし 24歳で仕送りを断った話を自慢話的に堂々とできるということは
いかに世間知らずかということであってこいつ芸術は結局
上級向けの自己満足だったと追うこと 大天才なら死後になろうとも作品が評価される例はいくらでもあるだろ
俺は才能あるのに美大音大に行けなかったから芸術家になれなかった
なんてのは妬みに過ぎん ミュージシャンみててもほぼ親が金持ちだもんな
はっぴいえんど文脈しかり90年代の渋谷系しかり
日本語ラップも黎明期は高学歴の奴が結構いるし 100円のミンミン餃子を家族4人で分けて食うレベルを知らんのやろな 貧乏自慢合戦ならアフリカのガキが出てきてお前ら日本人は全員恵まれてるで終わりなんだわ
実際恵まれてるんだからさ
そこ文句いってもしょうがないでしょ
政治なんか関係ないよ >>99
他力本願ではなく、デモしようぜつってんだけども?
それが欲しいなら行動しようぜ。そんだけの話だけど
格差があるなら是正に努めよう
戦後日本は、多くの犠牲を払ったうえで、ある程度をれを実現してきたわけだ
奈良の足引っ張ってそれこそ「うちの子はどうなる」ってんだかな 奈良は中流家庭だぞ
学費払えなくてムサビ中退→公立の愛知県芸
本人が言ってる
学費稼ぐために予備校でバイトしてた
今は公立ももっと学費上がってるから難しいかもだが >>108
発言権ではなくまず自分の環境を正確に認識しましょうという大前提の自己認識の話 下手すりゃ小中学校すらまともに行かせてもらえないのに
どんだけ恵まれてるかわからんのかよ >>100
「お前は感謝しろ」のほうが実際には自力本願=お前の階層のせい、上級援護でしかないと思うがな >>104
ちな俺も学費の安い国立美大出てるがそれでも3割くらいは結構裕福な家の子だったわ
これが医学部並みの学費の私立美大だったらマジで7割は裕福な家出身やろな 実家太いは必要条件であって十分条件てはないのにそれをごちゃ混ぜで考えるからややこしくなってる 貧乏人は恵まれた人間の「社会運動」に利用されるなよ
貧乏であることすら食い物にされる >>114
デモしたいなら勝手にすればいいじゃない
それにな
たぶんおまえ、俺より階級下だよ >>113
だからまずその前提をちゃんと認識して発言しましょうねということ
「アフリカ」問題はそれ自体、自力本願では解決しない構造的問題の方の例だし デモをしろ!は、お前は諦めて無駄なことしとけ、俺らには矛先向けるなよ?だからな
そしてデモをしてる姿をバカにして酒の肴にするわけよ 芸術の話で格差をなくしましょうとかアホか
共産主義国家でどうやって芸術やるんじゃい!
芸術なんてまさに資本主義の行き着く先にあるものやろがい 坂本龍一のようなクズと親しいやつの発言は信用できない >>123
なんでネトウヨになるんだろうかな
格差があるというなら、諦めて固定せず打ち破ろうぜ、っつうだけの話だけど
異様に反発するのはなんでだろうね
「格差の解消」を心のうちでは実は嫌がっているのは誰だろう?
その壁がなくなると、芸術家になれない言い訳が出来なくなるから?
格差は解消しようぜ。なんでそれがネトウヨなんだ 愚直に腕を磨いたから認められました。俺より多少才能に恵まれたアイツは身過ぎ世過ぎのバイトに溺れて消えていきました。
こんだけ何だわ。 愚直に腕を磨いたから認められました。俺より多少才能に恵まれたアイツは身過ぎ世過ぎのバイトに溺れて消えていきました。
こんだけ何だわ。 言っちゃ悪いけど、これくらい図太くないと成功しないよね
いちいち環境に恵まれてる人はいいよねくらいの陰口に反応して謙虚な人間は逆に潰れちゃうでしょ >>32
庵野秀明も「俺の親父は足がない障害者」とか言ってるけど
金のない障害者がなんで嫁さん貰って息子を美大で遊ばせられるんだって話だわ
実家太いの隠すのって何かの流行りなのかね 矢野顕子は自分の娘、坂本美雨を例に反論すれば良かったのでは?
まるっきり才能無いよ、あの娘 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています