【悲報】宮崎駿「声優は『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す。」自然な演技ができない [551743856]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ界の巨匠・宮崎駿氏は過去に、
「特に女の子の声なんかみんな、『わたし、かわいいでしょ』みたいな声を出す」と
声優の演技に対する違和感を口にしており、
宮崎氏同様、声優の演技に違和感を覚えているアニメ視聴者もいるようだ。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4363030 富野由悠季は声優や舞台俳優を使うけど地声での演技を要求するね ヲタに媚びた声 演技 しかしてないからな
それは客に媚びてるのと同じ ビジネスでしかない
アートとビジネスの違い でもお前毎回妹キャラにだけは「わたし、かわいいでしょ」みたいな声出させるじゃん
どんだけ妹萌えなんだよ で自分の作品には素人同然のタレントを使い
作品自体が駄目に成る
プロの声優には敵わないよ
試しに過去の作品にプロの声優を使えば直ぐ解る
プロの声優の方が作品自体の魅力を出してくれるってね 長縄まりあは地の声質からかわいいから困ったね、ジブリ映画出れないね わたしかわいいでしょ
じゃなくて現に可愛いんだよてめえののっぺり女キャラと違ってな
だからそれに声優も合わせて可愛い声を出してる
てめえの絵が下手くそだからって舐めた口きくな鬼滅に負けた雑魚がよ トットちゃんも役所広司に杏に小栗旬だったな、大袈裟じゃない自然な演技だった >>1
こればっかりは偏見だよなあ 特にアニメ何て言う過剰に人工的な表現手段の者にとっては 如何に自分たちが自然とかけ離れた表現選択してるか自覚して欲しいよ 潔く声優は表現がヘタクソで好みではないみたいな言い方しとけよ この10年くらいのアニメの声優って昔と違ってすごく変に感じる
変に素人臭さをわざと出してるみたいな感じ
ネットで話題になった「さかなー」っていう何かのアニメのシーンがあったけど
あの「さかなー」とかまさにそんな感じ
万事これになってる そもそもジブリも含むアニメ絵自体が不自然で異常な姿してるじゃん
それに合わされたのがその声優の「不自然な」演技なわけじゃん
いい年こいて今さら何いってんの? オタに媚びた声はたしかに気持ち悪いし耳障りだが、それしか出来ないのはプロの声優じゃないでしょ
言われりゃどんな声でもやるのが本来の声優だろうしな >>21
育ったらコイツの嫌いな演技になっちまうだろ
お前はロリコン心を理解してない いうてパヤオの演出やセリフ自体がそういうぶりっ子的昭和型ジャップ手法よな
昭和も遠くになりにけりな今となってはひどく鼻につく アニメに自然な演技は必要ないっしょ
画面からして全て作り物なんだから >>31
そういう不自然な動きをするキャラクターに不自然な演技を合わせたらクドくなるじゃん
声優の過剰演技は動かないクソアニメを作品として成立させる為に生まれたものだと思うわ 俳優は人と対面して話すということをしてるから自然な感じになるんかもな アニメの絵がすでにわたしかわいいでしょって主張してるやん わかる
実写も橋本環奈や浜辺美波みたいな「わたし、かわいいでしょ」みたいな顔の女優より岸井ゆきのや古川琴音の方がいい まあ駿のジブリ作品は声優使わないことによる独特の雰囲気はある 一般人はみんなそう思ってるよ
CMで声優がぶりっ子アニメ声で喋りだしたらキモいとみんな思ってる
ジブリにはナヨナヨ萌えキャラがいないから特に合わない
宮崎監督のキャラは自我を持ってるハキハキしたキャラしかいないから
オタクが嫌いな強い女しか出てこない いきなり音楽がかかるのは不自然だから
劇伴なんかもいらないな >>56
こうやって極論言い出してすぐ発狂するからな そういえば聖なる鹿殺しの吹き替え版ってどうなってるの? 海賊集団が13歳のシータに鼻の下のばして取り囲むシーンがマジでキモい 俳優で声当て上手い人もいるけど
何て喋っているか聞くのに集中したくない
アニメは実写より画面の情報量が多いから
絵や動きをしっかり観たいから
声は集中せずにスラスラ入ってきてほしい
ジブリが声優を止めてから観るの
しんどくなった。 紅の豚のラストでヒロインのロリが豚にキスするのはもっと気持ち悪い
カリオストロの城はロリのクラリスがルパンに抱きつこうとするのをルパンが押し止めるからまた我慢できるけど、紅の豚はおっさん豚にロリが進んでキスをする気持ち悪いラスト 声優でなくても女の子99%はそうじゃね
特に俺の前ではな 宮崎「それがたまらんのですよ」
オタク「それがたまらんのですよ」 最近のゲームやアニメは吹替え経験がない声優は取らないようになってるな 声優の実写寄りの自然な演技を知らねーんだろうなパヤオ
エヴァや深夜ロリ萌え豚アニメ観ての判断だろう 主役に棒読みタレント使って脇を声優で固めるのって姑息だよ 職場のアルバイト(i)が声優志望でアニメ声アニメ口調ですげー耳に入ってくるノイズでイライラする🥺 まあ深夜アニメ声優使った鬼滅に芸能タレント使ったジブリ映画が負けたしもう芸能タレントをアニメ声優に使う風習も消えてくでしょうな >>38
昨日ジーユー行ったらにじさんじのなんとかですって
男のやつが流れてクソキモかった 頭よわいおまえみたいな池沼は可愛い声でええんちゃう
キャバクラにハマるくらいのアホならな
宮崎駿クラスになると裏でめっちゃおまえらのことキッショとか言ってる声優やキャバ嬢が透けて見えてるんだわ そうじゃない声優もいるし、それ避けた結果が棒読み芸能人枠なのは何なんだよ
芸能人枠にしても上手いやつ選べよ 駿の走り方する女もいない矛盾に気づけない老害
関東大震災で逃げる時お嬢様走りする余裕なんてねーだろ 頭よわいおまえみたいな池沼は可愛い声でええんちゃう
キャバクラにハマるくらいのアホならな
宮崎駿クラスになると裏でめっちゃおまえらのことキッショとか言ってる声優やキャバ嬢が透けて見えてるんだわ バイオレットエバーガーデンだっけ?
泣けるって話題になってヒットして金ローでも流れたやつ
あれ女の声優がほんとザ女の声優で見てられなかった
洋画の吹き替えやってる女の声優さん不自然な人少ないから普段はなんともおもわないが、これはきつかった最後までみられなかった これ島本須美や日高のり子を内心ぶりっ子みたいな声だと思いながら起用してたって事だよな 声優は作品に要求される声を出せるプロであって
自然な演技を求めらても対応可能
大物が無責任に適当ぶっこくんじゃないよ 漫画やアニメキャラの目や表情などと同じく誇張されたディフォルメ表現をしてるだけでは
ナウシカみたいな髪色の女とかいないじゃん 対応できてない人も多い気がするけど
洋画の吹き替えで浮いてる人いるし 庵野みたいに声優とやろうとして断られた経験があるからじゃね 最近のヒット作だとマリオの声優も深夜アニメ声優だったしクレしん映画のゲストキャラもタレント声優じゃなく深夜アニメ声優に回帰した
もう芸能タレント声優はオワコンだよ マリオも主役のやつは違和感なかったけどスネ夫の声の人はアニメ声で無理だったな ワケわからん。
それならアニメのキャラクターなんか
『ワタシ、今○○してる!!』みたいな
大仰な表情、動きばかりじゃん 声優もプロなんだからちゃんとディレクションしたらやってくれるよ
鈴木と日テレ主導で話題づくりにタレント使ってんでしょ 昭和の頃、声優とは仕事が無い芸能人のセーフティーネットだった
1stガンダムやマクロス見てみ?女キャラは全員棒読みの素人丸出しで草だぞ でもアニオタが必要としてるのは私可愛いでしょな声なんだよなぁ 世界的な映画監督も素人使うの好きな人が多いよね
ルノワール、カサヴェテス、キアロスタミ、、濱口竜介なんか典型やね そもそも声優に演技って必要か?
顔やおっぱいの大きさの方が重要だろ 宮崎も始め赤毛のアンの頃は自分が贔屓にしてた島本を
高畑が切って素人高校生を採用した事にブチ切れしてたのが
そっから20年したら島本は脇役で俳優中心でもののけ姫作ってる この宮崎の話ってガセなんだよな
声優じゃなくて大人の女の声全部へ対していったのよこれ オタクって他者の尊厳を傷付ける言葉を平気で吐く。んで「そんなのよりぼくの神さまが最強w」とかイキリ散らすし
現実世界ではブルブル震えて生きてる癖に 世界観壊すレベルで声がおかしな下手なアイドルや知り合いに声の演技やらせてきたから
文句言われてるのでは
それでキムタクや少女役に倍賞千恵子使うのは意味不明だぞ 元々声優て声質やその話し方で個性や独自性出してる部分もあるから少しくらいぎこちない演技だとしても声優としては素人の方が良いかなと考えてるのかもね知らんけど 駿さん真性だからお婆ちゃんが幼児言葉を使って子供の声をしている現場を見て恐らく吐いたと思う なんか日本の声優だけかしらんけどみんな生活感のない声ばっかだからな
自然な声出せるやつおらんのか >>32
この宮崎監督の発言受けて自然な演技を求めるならやりますが何か?と声優さんが言ってたな >>118
実際ハヤオもやらせたんだろそれでも違和感は抜けなかったからこうなってんじゃないの? >>118
黒駿『自然てどういうことですか?幼女役に幼女使わないとか有り得ないでしょうが!」 そういう演技させてた頃の駿作品のほうが好きだ
至高はモンスリーちゃん まあ建前だよな
TVで普段から視聴者向けに発声しまくってる芸能人が自然な訳もなし アニメと現実はちがうものだ。現実の普通のおしゃべりの声をアニメで出したって不自然になるだけだ 大体自然な演技って何だよ
素人丸出しの棒読みが自然な演技なのか
一生懸命に演技しているのを聞くと
そっちに引っ張られて
作品が楽しめ無く成る 「『おれ、キムタクでしょ』みたいな声を出す。」
これを許容した時点で声優批判なんてちゃんちゃらおかしい >>124
メインキャストに素人芸能人起用する事にオタクが文句言えないようにするための発言か >>6
できないよ
できてると思ってるならお前がおかしい この分野に関しては富野が駿に完全に勝ってるな
冨野はどういう声が欲しいか方向性も指示したし
別分野から連れてきた場合も連れてきたやつを一人前にした >>120
そう思うのはお前がツンボなだけだよ
同じジブリでも高畑勲は声優の演技も含め音全般にこだわって作り込んでるけど
パヤオは表面上高畑のマネしてるだけで実際は声に一切興味が無くて自分の描いた絵に演技つけられたくないから棒にさせてるだけのただの老害だよ
風立ちぬの庵野もせっかく慣れて上手くなってきたのに逆に棒にしろって言ったくらいだからな
自然な演技でもなんでもないよ
わかったか?ツンボ 劇場映画一本も売れたことない富野とかこの話に混ぜるなよ >>132
富野にせよ高畑にせよ演劇の教養があるからな
パヤオはそれ無いし (ヽ´ん`)わたし、かわいいでしょみたいな絵を描きながら… こういう事言いだした辺りから
パヤオはつまらなくなってきたんだよな
変に巨匠を気取るとダメになる典型 そもそも宮崎作品でラピュタなんかを
本気で面白いと言ってる奴には理解できない話だから まぁ女の声、要は作り声なんだけど、そんなモノは時代や流行りによって容易に変わるし
今はアニメ声優声がチヤホヤされて大手振るって歩いてるってだけで >>105
へー、赤毛のアン当時から贔屓にしてたんだパヤヲ
まだ実績も何もないのに?
オーディション受けに来ただけだったのに?
凄い慧眼じゃね?w >>133
言ってることは辛らつだけど問題の本質はこれだよな >>133
庵野のあの演技にGOサイン出したヤツにはナニも言われたくないわなw でも島本須美のえちえちボイスにフル勃起してたよねこの人 風立ちぬの堀越二郎役を庵野に任せた理由
宮崎「昔の理系の人間は声が甲高くて頭の回転が早すぎるから何言ってるのか分からないんだ」
「当時の映画観るとみんなセリフが今より早い 今は変な間を溜めるけどそんな話し方だれもしてない」
「庵野は現代で一番傷つきながら生きている感じを持っていて、それが声に出ていると思ったからです」 アニメーションがそもそも誇張した動きしてるんだから演技が誇張しててもいいと思うけどね >>14
オキニの島本さんにはなんにも言わないのにねそれこそ元祖・萌声なのに けどめちゃくちゃぶっさいくなやつが美女の声担当してたら腹立つよね 絵柄は一貫してどんぐりまなこのマンガ絵なのに声だけ必要以上にリアルを求めるのがよく分からん これは分かるわ
最近だとかぐや様こと古賀ちゃんの声が結構きつい 不自然なものに自然なもの重ねたってより不自然になるだけなんだわ そりゃアニメだと分かるようにワザとアニメ声なだけで
普通の声も出せ言われりゃ出せる奴のが多いだろうて >>150
これな
お前の絵柄でリアル指向ってギャグかよっていう アニメ声優のセリフの仕方って歌舞伎で言う「かた」だから
それ使っちゃうと20億円掛けた映画が
お気軽数億円で作ったキモオタ用萌えアニメと同列にされるんだから
ふつう避けるわなあ
そんで宮崎以外の監督たちも金の掛かった長編オリジナルでは避けるよね? 鬼滅とか主役の男の子の演技があざとすぎて視聴するの無理だったわ 普通のアニメは
作画枚数が極めて限られているから、それでも観客視聴者にイメージ喚起させるためには
アニメ声優の息遣いなど誇張過剰な演技がむしろ必要不可欠
対して、ジブリアニメは
たっぷり贅沢な作画枚数によって既に画面キャラクターに充分に芝居演技付けができていて、画面情報だけでもう観客視聴者にイメージ喚起できる自信があるから
声優なんざ棒読みでけっこう、何を言っているのか台詞が分かればそれでいい
風立ちぬなんざSE音響効果も声優の口真似形態模写だが、おまえらこれでもジブリアニメと言えば観に来るんだろう?www という、パヤオのおごり高ぶり傲慢驕慢 キャスティングちからは富野が断トツだわ
Vガンのクロノクルとかブレンのジョナサンそして∀のロラン
よくぞ舞台から引っ張ってきたなと この前やってたプロフェッショナル面白かったな
パヤオの高畑への依存度ハンパねえ 声豚はこの意味が分からないらしいからヤバいよな
生活しててどこにあんな声で喋ってる人間がいるんだよ こうして客寄せで普通の役者使ってるって言い張るのも定番だな >>164
あんなメンヘラホモ爺だとは思わなかったw オタクに媚び続けた結果
演技が数パターンしか無いよな 映画監督はいかにも映画だとこうでしょ!みたいな演出をして、自然な作風にならない それは萌え豚向けに作ってる深夜アニメでそう要求されてるからやってるだけで
「自然な声で」と要求したら演じられるんじゃね?プロなんだし
ラジオとか聞くと、地声はぜんぜん違う人とかけっこういるから 「海外ドラマ吹き替え声優は独特の抑揚」ならアニオタも納得だろ
アニオタはもう麻痺してわかってねーんだよ 木村や庵野が自然な演技だというのなら
そんな自然は 捨 て ろ >>173
普通に喋るのと自然な演技は別物なんやで >>118
やれないから声優なんかやってるだけ
>>133>>143
認知障害の声豚キモ過ぎ ほんと製作側を平気で罵倒するアニオタって青葉と一緒に処分してほしい 俺は好きだけどTEDの有吉とかがそんなにいいかって言われるとそうでもないわ だからってキムタクではなぁ
話にならない
わかってない キムタクの演技自体は悪くなかったと思うけどな
俺らが余りにもキムタクの声を聞き慣れすぎてるからキムタクが喋ってる様ににしか聞こえんだけで 分かってないのは声優アニ豚の方だろw
キモいんだよ >>148
もののけ姫ではかなりダメ出ししてた
島本がやる声優演技が気に入らなかった だから僕イキとかいう奴大ヒットしたのか!
あの鬼滅より売れるとは思わなかったよ🥺 活舌が良いのがいい演技なら
ドラマは全部NHKのアナウンサーに任せればいいドラマだらけになるねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています