16bitセンセーション「1990年代にタイムリープしてエロゲ作ります!」⇦このアニメが大失速した理由wwwwwwwwwwwwwwww [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』は、みつみ美里や甘露樹、若木民喜が参加した同人誌を原作としたアニメ。
内容としては完全オリジナルストーリーとなっており、1990年代の秋葉原や美少女ゲーム文化を取り上げたノスタルジー満載の作品だった。
序盤では、イラストレーター・秋里コノハが1990年代にタイムリープし、そこで出会った人物たちと共に美少女ゲーム業界に大旋風を巻き起こす…という展開が繰り広げられることに。
秋葉原の光景をリアルに再現するだけでなく、当時の人々のしゃべり方まで再現しようとするほど、徹底的なこだわりに満ちていた。
ところが物語が進むにつれて、雰囲気が一変。タイムリープの影響によって時代が変わるなど、SF的な要素が強調されていく。
とりわけ第12話では、ゲーム制作のためにクリエイターだった人間をAIに直接接続して利用するという陰謀が明らかになった上、UFOと思わしき未確認飛行物体の降臨までもが描かれた。
ノスタルジックな雰囲気を楽しんでいた視聴者は、思わず戸惑ってしまったようで、
《いつの間にか超展開SFアニメになってた》《超展開でわけがわからない。普通にゲームを作ってほしかった…》と賛否両論が飛び交っている。
https://myjitsu.jp/enta/archives/122090/2
中盤では面白かったのに最後はクソアニメと化して終わったわ こみっくパーティーはまだ健全同人業界にスポット当ててたけどこれは完全に闇しか見てないやん、しかもなろう的ないきあたりばったり
守くんがタイムリープした回から明確に失速していったよな
もうなんでもありじゃんって タイムリープの時点で超展開だろ
原作にそんなもんねぇぞ 最後マジで意味分からんかったわ
1999年に一度戻ってからまた現代に戻って来たってこと? 8連結みたいな事やってPCの事が全く分かってない事がバレて干されました >>10
最後は無難におさめた
それ故にラスト前のワケわからん展開が残念に思われている 一生アニメ作るな!
🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬
薄毛イジリで物議を醸した『ブルバスター』
何かとコンプライアンスが厳しい昨今、アニメ作品も表現に対する配慮が行われるようになっている。とくに容姿イジリなどはご法度とされることが多いが、そんなご時世のなかでSFロボットアニメ『ブルバスター』は“薄毛イジリ回”を放送した。
そもそも物語の中心となる害虫駆除会社「波止工業」には、片岡金太郎や武藤銀之助といった薄毛キャラクターが登場しているが、問題となった第11話では執拗に薄毛ネタが展開。金太郎が整えた髪を振り乱して頭頂部をあらわにしたり、薄毛キャラたちの頭皮を過剰に光らせたりと、ある意味攻めた表現のオンパレードだった。
また薄毛治療薬をめぐるエピソードが展開されていたことも、どこか時間錯誤で、視聴者に“昭和っぽい”印象を抱かせてしまった原因のようだ。さらにストーリー全体として、尺不足が囁かれている状況だったため、《終盤にわざわざやる話だったのか?》という冷静なツッコミまで浴びてしまった。 一話切りしたけど実名メーカーとか98のエロゲが出てきて満足ではある >>6
よくわからないけどあの歌は声に張りがないよなぁ これ関連で取材受けてたVTuberが辞めたし
なんなら箱のVTuber全員辞めた闇 未来を知っていれば俺でも大ヒット作を作れたのにというジジイの妄想でしかないよな UFOみたいなのが出てからつまらん
あと未来改変後の世界展開とか
面白いのは最初だけ
AI生成も少し触れただけでほぼスルーしたし
全てにおいて「逃げ」を感じたわ 中判から雑なダイジェスト観てる感じだった
12話アニメはどれもこんな印象だから
来シーズンから観ないわ 打ち切りマンガのような終盤の展開
コンセプトまでは良かったんだが 終盤超常現象でまとめるのエロゲではよくあることなのかね
昔見たクラナドっていうエロゲのアニメも最後の最後で意味不明な超常現象で大団円にしてて萎えたわ 終盤は00年代のB級糞アニメを思い出して真顔になったわ エロゲだし超展開やって視聴者の度肝ぬいたるぞで失敗したのかそれもまたエロゲっぽいな 最後の方酷かったな
あのゴミみたいなSF展開どんな判断で入れたんだ? エロゲ業界が衰退した理由って「進化をやめたから」でしかないだろ
いつまでも紙芝居じゃ飽きられて当たり前
そこに触れないで「美少女が好きなんです!熱意があればいい!」みたいな結論はちょっとね
エロゲが向かうべきはデトロイトビカムヒューマンみたいな方向だったよ ハードのメンツ辺が記していた感情の発露が答えだと思うよ
原作からしてキラキラ勝ち組の視点なんだもんそれも多角ならいいけどほぼ絵描きだけだし 1話でpurple推してた頃は大盛況だった
途中で微妙ゲーをパクったような謎のSF脚本にしたのが悪い
あとは中川翔子の歌 1㍉秒も見てねえけど
このアニメのおかげでエロゲ電気外祭りもめでたく復活したようで
コラボイベントやってんね なんか内輪で勝手に「ああ、そんなのあった!」とか懐古盛り上がった勢いだけで作った、制作側のオナニーなのが透けて見えちゃってたのが鼻につく
とってつけたような宇宙論的設定や近未来技術の描写も、センスないヘタクソSFでしかなく、全然ワクワクしない >>19
単独よりは最低でも蛭田、田所、TADAの3人は欲しい >>46
それ書くと脚本じゃなくて構成チームがーとか突っ込まれるから気をつけろよー 時代設定を98DOS時代からWin95/98se時代までの期間の青春物語にすればよかったのに
ノスタルジーを視聴者の記憶に頼りすぎだ
特定のワードだすだけじゃなくちゃんと絵と話で描こうよ あとDMMもエロゲ初心者狙いの企画をやってんね
新規が増えてるのかもしれない知らんけど ていうかただの剽窃だよねこの作品
私のゲーム(過去(この世界では未来)のゲームの既に成功した点やトレンドを大量に使った)を作るんだ!だし、悪質な盗作と変わらんのだけど、何を持って主人公の行動を肯定するのか理解できんわ >>54
シネマハウスのパロがあったのは一応リアタイ世代も溜飲を下げるそれ 最後雑に畳み掛けるエロゲあるある再現しただけだろ(すっとぼけ エロゲをやってるオタクって中川翔子とか好きじゃないだろどんな判断で主題歌歌わせてんの >>57
アダルトPCゲーム→美少女ゲーム、エロゲーだし
前提が間違いなのよん エロゲ作る話なのに「どうやって男の性欲を煽るか」という視点がない時点でもう駄作よ駄作
冴えない彼女の育て方のほうがずっと良かったわ しかし、これの制作のアクアプラス連中は、今何やってんだ?
アクアプラスそのものが、うたわれのソシャゲくらいしか聞かなくなったが エロゲがアメリカ進出!って時点で頭悪すぎ オタクの妄想寒すぎ >>15
観てないけど葉鍵やカクテルソフトを題材にしたこういう話じゃなかったのかよ… なんか90年代感無かったな
ハイスコアガールのほうが余程雰囲気ある しかしまもるくんのPC98並列AIマジ凄かったな
ゲームより全然凄いし キミゼロの方が王道純愛エロゲに近いくらい良く出来てて吹いた
>>66
冴えカノは深崎暮人の絵の良さを全然引き出せてないキャラデザだったけどヒロインは普通に可愛いエロゲを出来てたな >>53
リップスティックアドベンチャー作るお話か >>63
知らんけど中川翔子だったのかダメダメだな
個人的には橋本みゆきさんだったら見たかもしれない
めっちゃ声好きなんだ橋本みゆきさん ゾンビ物が人間同士の戦いになって失速するのと同じ原理だわな ケンモメンが求めていたのはMS-DOS 3.3全盛期の90年代であってWindows 95以降ではないんだろ 中盤あたりまでは面白かったがどんどん駄目になっていった 98に拘るなら98魔改造してベストエロゲにランクインするくらい息巻いてゲームを作って欲しかった おもしろいよ
それにゲーム作ってるし
AIまでカバーしてるし >>69
ダントラ移植やってる
と言っても東鳩モデルの1だけで他はレーティング関係で断念したらしい スパチャ貰った時のVtuberの真似やりますってのはスレ立ってたので見ました
かわいかったです エロゲなんだからコノハちゃんが自分のマンコ見て作画するシーンとかしてくれよ 最後の方だけみたから
原作にいた、モブ?の天才プログラマー小学生を主人公にして
現代まで成長したよりも、超展開だったのか 人間には想像力がある!とか言いながらどっかでみたようなしょうもないストーリーで終盤クソゴミだったよな ラストは2023年で制作したゲームを1999年に持っていってヒットさせたってことか?
起動すんのか? オープニングが中川はマジで謎判断だったな
エロゲ好きな層が嫌いなタイプし歌もアレだった
エンディング曲は良かった タイムリープ要素要らん
タイムリープしまくって未来が変わるとかお決まりの展開
もういいよこういうの OPの曲が原因率100000%
もはや内部テロレベル
コノハのスタイルがエロすぎて捗る キンキン声が辛いって言ったら
ワイは、のんのんびよりの、
他所に通っている高校生?の人の声が
体調悪いと響きそうで…つら
部活の後輩ぽいのもでてくる人 今期アニメのスレでケンモメンがめちゃくちゃ持ち上げてたアニメじゃん
駄目だったんか 何がしたかったんだろうね
原作を売りたいって言う感じでも無いし エロゲのアニメです新しいでしょと言いながら、
エロゲを破壊した側の奴らの自伝が元とかその時点で終わっとるやろ
その上、原作にはタイムリープとか入れてとっちらかして、話まとまると思ったんか? 宇宙人?みたいのが出てきてわけわからんくなったな
あと終盤の悪の大企業みたいのがコロコロレベルでリアリティレベル完全に崩壊してた
素直にレトロエロゲ業界うんちくに終始してればよかったものを 良さそうな原作に糞みたいなSF改変で無理矢理アニメにした感じ SCC音源では無いやん
作り直し屋で
熱田神宮行ってくるわ 懐古厨を引きつけるなら90年代だけやってれば良かったよな マルチエンディングのエロゲの最初のENDを見せられて終わった感
TRUE ENDじゃないので消化不良感がある >>11
タイムリープは良いじゃん
でも糞みたいな仕組みを説明しなくても良いって感じ 前半は悪くなかったが中盤の超転回から訳のわからんアニメになっちゃったな
ストーリー考えた人GO出した人は本当にあれで良いと思ったのか? こんな拙い脚本をエロゲおじたちはエロゲっぽいとか言って褒めてる駄サイクル
エロゲ業界が落ちぶれた説得力がすごい タイムリープはゲームでよくあるけど
これはゲーム化すればいいかも 原作はなんか作者の冷めた目線がいやーな感じなんだよな
アニメはコノハっていう熱いキャラを主人公に据えて、そこはよかった
でも終盤がダメすぎたなあ ジジイが30年前を懐かしむアニメなのに需要無視するなや 最後ダイジェスト過ぎるだろ
その前の超展開部分こそさらっと終わらせろよ
一回目の99年のタイムリープ時はすごく面白かったのにそれ以外が駄目
絶対もっと面白く出来ただろうに >>137
神のみとほぼ同じような誰得な展開しょうがないじゃん
作者()だけでそれが確定して1クールに入れ込まなければならない >>144
エロに興味ないおばさんイラストレーターの若いころの回顧録だからな >>145
リコリコみたいにお寒いメインストーリー辿っていっちゃって何が悪い
オリジナルアニメの構想期間ではそんなライブ感だけ追求していけキャラ萌えとか思い出補正ネタもどうでもいい
ハネるものならダシにしたかっただけ本筋を愚直に描かせろ まずさ、美少女が美少女がいってるのが全くぴんと来ない
しかも作ってるのがそれを使ったエロ
感動の物語にすること自体が間違ってtる
なんも共感しない まあ葉の人らも原作者なんだから超展開は超先生リスペクトな本家本元な気もする ノリまで古くさいのがな
そこは今風にしてテーマとギャップが欲しいのにね
きららアニメなら厳守してた 主人公がキーキーうるさい
あの性格が許されるのは20年前やろ 原作が薄すぎるから超展開で無理やり水増しした感じ
その割に冬夜のキャラ変も説明無かったような 後半は本当にゴミだったな
ほとんど後半は観ていないわ
ただ他の作業中に映像を流してただけ
前半の面白さが嘘のようだ 何でこの終盤シナリオでゴーサイン出してしまったのかマジで不思議 超展開も含めてエロゲっぽいお話だったな
一つだけ許せないのはボイス収録の話からあからさまに逃げた事だよ、そこら辺の「熱」を見せろや! アニメ脚本プロに任せておけばいいのになぜかエロゲーライター呼んでやらせるから >>158
それのオマージュなのかw
ただもう少しマシにならなかったのか >>172
髙橋龍也は、Leaf出身のエロゲライターには違いないけど、結構前に退社しフリーになって、今はアニメや特撮畑の脚本家じゃなかったか? アベマでちょっと見たけど
アニメよりもコメ欄のジジイの昔話がヤバかった >>1 コノハちゃんのキンキン声が可愛いくて最高だした🥰 原作者がド天然でアニメ製作を小馬鹿にするような発言しとるのが何気にヤバイ
しかもそれで出てきたよ代物がご覧の有り様 >>175
シリーズ構成の段取りに関わらず担当しなかった回をメインライターの及ばない駄作扱いしとけばいい
それが視聴者が主張して当てつけにするようなよくある文句 過去に行ってるときは面白かったのに
未来に行ってから、クソつまんなくなったよね 異世界おじさんみたいにエロゲあるあるにすればよかった
中途半端なストーリーとかいらん 冬夜ちゃんがどうなったか分からんまま終わるのはガバいと言わざるを得ない 『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』は、みつみ美里や甘露樹、若木民喜が参加した同人誌を原作としたアニメ。
内容としては完全オリジナルストーリーとなっており、1990年代の秋葉原や美少女ゲーム文化を取り上げたノスタルジー満載の作品だった。
序盤では、イラストレーター・秋里コノハが1990年代にタイムリープし、そこで出会った人物たちと共に美少女ゲーム業界に大旋風を巻き起こす…という展開が繰り広げられることに。
秋葉原の光景をリアルに再現するだけでなく、当時の人々のしゃべり方まで再現しようとするほど、徹底的なこだわりに満ちていた。
ところが物語が進むにつれて、雰囲気が一変。タイムリープの影響によって時代が変わるなど、SF的な要素が強調されていく。
とりわけ第12話では、ゲーム制作のためにクリエイターだった人間をAIに直接接続して利用するという陰謀が明らかになった上、UFOと思わしき未確認飛行物体の降臨までもが描かれた。
ノスタルジックな雰囲気を楽しんでいた視聴者は、思わず戸惑ってしまったようで、
《いつの間にか超展開SFアニメになってた》《超展開でわけがわからない。普通にゲームを作ってほしかった…》と賛否両論が飛び交っている
ノスタルジーからサスペンス風を経て異能バトルになる痕と根っこは似たようなもんだな 最終話まで何がやりたかったのかよくわからんアニメ
それて最終話でやりたかったことが全然できてないことがハッキリしたアニメ
こんなひでぇストーリーを製品にして世に送り出せるくらいアニメ業界ってカスみたいな人材しかおらんのか コノハの作品がアメリカで大ヒット→美少女ゲーがアメコミ風の絵柄に支配されて未来激変
まずここの展開が破綻してるよね
アメコミ風の絵柄がウケるならそもそもアメリカで大ヒットしないじゃん
あの世界線の日本人があの絵柄を受け入れてるのも意味不明
結局従来の萌え絵で作るメーカーが支持されて秋葉も激変しないやろ >>63
中川翔子側もエロゲは好きじゃないだろうし本当に謎の人選だわな >>188
FGOがああなったアニプレの方だけはそれが可能
改変世界線で出てきた悪役の大物業界人よりも脅威としか思わない代表者しょこたん 98を絶対に潰したいトラベラーや欧米エロゲを絶対に流行らせたいトラベラーも裏にいたんだろ >>190
それが中盤で成就したから神のみの手癖でメインストーリーあんなんでええか マジな話でUFO出てくること自体は全然問題ではない
まず主人公に何が欠けてるのかを明確に描いて中盤でそれを獲得する過程を描いてその上で11話12話で決定的に欠けてたものを獲得してゲームを完成させてからUFO出せば大して叩かれはしなかったろう
結局熱量wとか言う謎ワードで何もかもあやふやのデタラメでゴリ押そうとして全然できてないままにUFO出して何がなんだかわからんままにゲーム完成させるとか言うクソ展開が敗因 OPの嘘一色な歌で見る気失せる
てかものすごく下手くそで素人みたいになったよね 懐かしいねーってだけで序盤からクソつまらんかっただろ >>196
かなりキツかったな
中川翔子こんなに下手くそなのかって あたふたするだけのうぜえキャラ
さっさとチャンス活かして思い通りに生きりゃいいんだよ 失敗した理由みたいなスレよくあるけど成功したアニメのほうが少ないんじゃねーの ノスタルジーの要素でどんなもんになるのかとおもったら稚拙すぎてまったく生かせずに終わったというか
まぁこの場合のノスタルジーってすごい限定的な客層にしか響かないからそりゃ失敗するよなっていう こんちわワナビー脚本家です
マモル君が作者の投影です
コノハがこんな娘が居たらいいな役
悪かった点
・何話かでマモルがタイムリープするとそこには「アニメ風イケメンキャラ」が登場で「思い出」という「現実」から「虚構」である事を再認識してしまう
良かった点
もう忘れた秋葉の景色をなんとなく思い出しながら見れた >>185
そらお務めでしょ…
プロスペラおばさんみたいにお咎めなしの方がおかしいんだわ エロゲおじさんが熱心にマジ語りしてて草 もう年末やぞ 昔の秋葉云々はシュタゲでやっちゃってるからそこを強みにする意味がよくわからんかった エロゲって二次元系のエロが少ない一過性の時代に咲いた一時の産業
いつまでもそんなものに回顧主義で持ち上げてる関係者が痛い
今じゃAVですらコスプレハーレムができるようになったのでエロゲは必要なくなった
いつまでも終わったものに夢を見てすごかったすごかったと持ち上げてないでとっとと新しいもの作れ 冬夜ちゃんの扱いがひど過ぎません??
せめて一緒にゲームを作る夢をかなえてあげてもいいじゃない!!
突然現れた悪役のコマにされ、あげくその尻ぬぐいをしてコノハとはゲームを作る事なく終わる... 昨日、録画見たけどOP以外は悪くなかったと思う
なんであんな下手な歌手使ったのか悩むわ >>208
メカクシティアクターズと同程度のCG作画とじん脚本の時点で一度でも観ようとする可能性なんてあった?? どうでもいいけど京大卒?の原作者がエロゲにハマッてたって
時代的に割れの話だよね 過去に戻って冬夜ちゃんと組むってのみんな予想してたと思うんだけど全然関係なかったよね
2本目のゲームって結局マモル君が新会社立ち上げただけ? こういう1クールのたかだか12話くらいしかないアニメって最初に12話分のシナリオを完成させて
起承転結やペース配分におかしいとこがないか主要スタッフでチェックしてから制作(絵コンテ)に移るみたいなことできないもんなの(´・ω・`)? >>188
ストリートファイターがアメリカ主導でキモい絵柄に変わったのがモチーフだろう >>210
冬夜ちゃんはかわいそうだな
時代ごとにコノハに絡んでおきながら豚箱送りとか 見てないけど終盤に超展開は2010年前後のエロゲリスペクトで悪くないだろPC98時代もそうだったかは知らんが よく考えたらCIシステムって熱量的なデメリットは何も無いじゃん トウヤちゃん、オタサーの姫ポジで出世したっぽいんだよな
「男の人って単純ですねw」みたいなこと言ってたし
そこ掘り下げてほしかったわ なろう好きファンタ爺さん、唐突なSF展開に発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 改変後のラストシーンでマモル君と冬夜ちゃんが結婚してたら良かったのに >>217
それはドット絵が残ってるからじゃないの
エロゲは立ち絵から変えないと成立しないだろ 面白かった
めちゃくちゃオマージュが出てきたので若い子が楽しめなかったって言ってるだけだろ 期待してたのはその時代を懐古出来る内容だと思ってた
あと技術的手な話とか
原作を知らずに勝手にそういった内容と勘違いした俺の間違い エロゲーの歴史を追体験できるのかと思ったらゴミだった 90年代パートの忠実な懐古資料的な作りと現代パートのテキトーな近未来SF感、それこそ熱量の違いじゃねーかな 98連呼する割には98ユーザーがニヤリとするような小ネタは一つもなかったな 冗談抜きでOPが不快すぎる
あれのせいで繰り返し見ようという気にならない >>229
原作はアルコールソフトでエロゲ作るだけだぞ、アニメはコノハの存在自体がアニオリだから >>37
精霊会議で纏めたエロゲアニメもありましたな 最初は良かったのに宇宙人出てきたあたりからおかしくなった >>37
エロゲあるあるではあるけどクラナドはめんどくせーサブキャラとかを全員攻略しないとTrueにいけない 毎週楽しみに見てたよ
最後は尺足りなさすぎて残念だったけど良かった これに不満を持つ人はエロゲのノリが嫌いな人なんでないかな
寧ろ展開的には昔のエロゲじゃんて感じで衰退した原因と重ねて楽しめたけどな これ最終回どうなったの?
メガネくんが80年代?にタイムリープしたとこまで見たんだけど そもそも20代近い女がエロゲーをやるのはほぼありえない
可愛い絵が好きならせめてイラストレーターとかにしとけ
女がおっさんすぎるわ 【良い点】
タイムリープのきっかけが「美少女ソフトのパッケージを開けるとその発売年に飛ぶ」という実に秀逸なアイディアで、これが秀逸すぎたためにその後の展開に過度な期待がかかってしまいました。またこの時に描かれたパッケージの画がまた再現度抜群で、これだけで感動してしまい話が入ってこない副作用もありました。
【悪い点】
テーマはいいのですが表現が稚拙なためにアニメとしての面白さはやや不足していました。最終的にコノハが「おじさんになった守」に惹かれていく描写は不要な気もしましたし、ラストバトルにあたる2作目の製作とその結果(1999年の守の反応など)が大きくカットされたことが残念でした。
【総合評価】
私たちはもう忘れてしまいました。
NEC社製PC-9801は日本を占拠したパソコンであったことを。
他社は「98互換」と銘打つことでシェアを得ようとしてたほどであったことを。
秋葉原は「電機の街」であったことを。
無数のパッケージが山積みとなったゲームソフトの街であったことを。
「想像が創造を産むが、AIにはそれができない」「人間の脳そのものをクラウド化」「アメリカに認められたことで萌えが変質」「秋葉原がセレブの街に」「どうやっても98は復権できない」等といったある意味社会派の批判精神にあふれた様々なテーマ(まとめて言えば「ガラパゴス日本サイコー」のような)を盛り込んだ意欲作でした。これは当時の秋葉原を、ゲームを知っている視聴者には深く刺さるテーマだったでしょう。
https://sakuhindb.com/janime/7_16bitsensation_20ANOTHER_20LAYER/ >>244
少ないだろうがいないことはないだろ
エロゲ絵師とか女も多いし 守のタイムリープからつまらなくなったな
とんでも展開にしなきゃよかったのに >>248 百合漫画のように、仕事で嫌々描いてるだけや
すべての女さんは男の裸を描きたい タイムリープ要素入れた割にはシュタゲオマージュが足りなかった
クライマックスとなる筈のすんげーゲーム作ってもう一度世界線を修正するって所も
まるっと描写を省略したし >>244
00年代くらいにはエロげのコスプレをする女も沢山いたけどな >>243
コノハが本気のゲーム作って現代に帰ったら世界が滅亡していた
それを相殺する為に生き残ってたマモル君と一緒に新しいゲーム作ってまた過去に介入してエンド エロゲって予測させまいとして独りよがりの超展開してだんだんとそのノリについてけないやつが増えて衰退したのに、同じことやってるのはさすがエロゲオマージュ。
もうリーフ周辺の奴らも表舞台にでようと考えないでくれなw >>251
シュタゲを連想させるネタは意図的に避けたんだろ
比較されたくないから >>253
世界は滅亡してないだろ秋葉原のオタク街が消えただけだ
その描写もシュタゲでやった事だし シュタゲ以前のことやってるのにシュタゲオマージュしたらおかしなことになるだろ >>255
90年代から現代までのゲーム史を総括するようなストーリーぶち上げといて
シュタゲは避けて通れる訳ないし敢えて挑んで来たかと思ったら
戦わずに逃げるチキンだった インターネット老人会って揶揄されてるくらい高齢者の視聴者ばかりだった
アニメの話題じゃなくて昔のコンピュータの話題で勝手に大盛り上がり >>257
シュタゲ以前と現代を行ったり来たりだよ
秋葉原消滅であの辺のゲーム会社もみんな消滅させられた >>259
むしろ本編でこそ掘り下げて欲しかった話題だよね >>258
同じニトロ系のまどマギなんて、なんの脈絡もストーリー上の必然もなく(おそらく制作スタッフのお気に入りだからというだけで)主題歌ぶっ込んできたのに、シュタゲはもう意図的に避けてるとしか思えないほど触れないんだよな elfとかleafとか往年のエロゲーは後半になって異世界だ宇宙人だの超展開になるのは定番だったからね
その時代の懐古趣味アニメなんだから驚くことではない 正社員になるかどうかのとこで、もう突然消えないでって言われた時に訳分からん精神論で言い返してて見るのやめた 主題歌はちょっと擁護出来ないレベル
歌い手以前に歌そのものが酷い 作画が不安定
話のゴールが終盤まで見えない(短期目標の連続期間長過ぎ)
エロゲとタイムスリップを活用しきれてない
周辺人物がモブレベル(掘り下げ無し)
なんとなく思った事かいたけど、話がダメなだけだった そもそも謎の店で不思議なエロゲをもらう時点で大概なんだけど、超展開や理不尽要素は複数出しちゃうとブレるよな 原原作も続き出さずに止まってたからアニメもこうなるのはわかってた 90年代エロゲは腐り切った業界人が80年代の
ファルコム、T&E、日本テレネットあたりの
ゲームへの強い対抗心で名作を作っていた
というかPCゲーム全般が負の想念で作られていた
印象でそういう怨念をきちんと描くべきだと思う 仲間で好きなことをやってるみたいなベンチャー企業感がよかったのに
大企業化だの伝説のクリエイター化だのそんなの観たくないだろ
銀行から来た会計の人も言ってたじゃん これみたいにハイコンテクストなアニメはなんで俺らにわからないんだーっていう理不尽な批判が目に余るようになって来たな >>277
このはちゃんってこんなに胸あったのか
ロリ体型のくせにエチエチボディすぎるだろう >>279
物語が進むにつれてハイコンテクストな部分がすっ飛んでしまったって嘆いてる層が多いようにしか見えないけど まぁまぁ綺麗にまとめたじゃん。
でもタイムリープとか分かりづらいトンデモ展開にするより普通にエロゲ作って成功するサクセスストーリーの方がウケたかもな。 マジでげんしけんみたいな感じ見れるのかと期待した俺が馬鹿だった
まあ3話ぐらいでもう無理なの分かってたけどね 思ったのと全然違ったな
中途半端にエンタメ的にも面白くしようとした結果なにも残らないよく分からないSFっぽい何かになってしまった
真面目に昔のエロゲにフォーカス当てたら唯一無二になったかもしれんのに >>281
最終話がトップをねらえだとかエロゲーエンディングのオマージュだとか分かってない奴らばっかりだったぞ てかげんしけん的なノリが無理でも業界系をテーマでいくならshirobakoみたいなことはやれたはずなんだよなー
マジでなにがしたかったんだよ タイムリープならシュタゲよりYU-NOだろこの作品的にも >>259
インターネット老人会は自称するものだぞ 最終話高橋龍也脚本なのにエロゲー知らないやつがシナリオ書いてるという奴までいて笑った げんしけんがー
とか言ってる人の頭の悪さが気持ち悪い
最初から全然何の関連も無くかすりもしない別物なのに >>285
ハイコンテクストってそういう意味で使ってたのか
もっとエロげや98やアキバの文化全体への理解を前提としたってことかと思ってレスしたから無視しといて
元ネタ知ってたらニヤリとできるという意味で使ってたとは思わなかった 古賀じゃなくて何言ってるかわかんない石見でよかった気がするな
あとOP 急に話が何でもありの滅茶苦茶展開になって
しかも作画完全に崩壊していて描き手すら全くやる気ないんだなと思ったわ 最終話は端折りすぎだろ、どうせなら最後はコミックパーティーを開いた時点でFINでも良かったな 主人公?タイムリープした主人公がちょっとあれで1話で見るのやめた シュタゲに引きずられてエロゲーの話から時間警察の話に変わっちゃったから タイムスリップして過去でゲーム作るみたいな話しでよかったよな
まぐぺ辺りではまだ生きてたのかってくらいじじい共がワラワラ出てきたし エロゲという題材自体がかつてのエロゲー好きの少数のオッサンにしか刺さらないから 16bitでは、ヒロインはキンキン声だけど、
でこぼこ魔女ではロリ母親役で癒やされる >>249
俺もあそこでこりゃダメだと思った
その後の展開つまらんよな エロゲーメーカーカクテルソフトの話をしているが一切どんな内容のゲームかは言わない所が草。 開発者が関わってんだから30年分の開発環境のギャップみたいなのを豆知識的に説明しつつ現代技術を落とし込むような過程がみられるのかなと思ってたら
謎98オタクによって環境ギャップ埋められちゃって後はBTTFやっただけっていう 最後は割りと強引だったな。まぁハイエースされてからゆ、ゆゆゆゆゆゆゆゆゆって誘拐?
あの展開からまとめるにはあれしかなかったんだろうな多分。 >>308
ゆっくり虐待されるのかと期待してたら肩すかしだったな >>309
エロゲ的な展開が望めるのかとおもたらプラグスーツモドキ着せてコノハの乳が意外とデカイと認識させるのが限界なんだなと悟ったwwww >>244
葉鍵が流行ってた頃はオンリーイベに普通に若い女買い物に来てた
最近は知らん 僕はビートルズみたいに同級生とかランスあたりの売れた作品パクって
それを後で苦悩するみたいな作品だと思ってましたwww つーかスレ見てビビるのは盗人が主人公ならどんな内容でも良いオタクが多いんだな
クリエイター視点だのAIの絵柄盗用だの色々けちつける癖にこんな卑劣なキャラでもオッケーって考えが異常で草も生えんわ 作画コストのせいなのかなぁ?未来(現代)編の機械はもっとゴテゴテしたレトロフューチャー感出してほしかった エロゲでタイムリープものやるならドラナイ4とかYUNOパロディやればいいのに >>316
別に物語の主人公に倫理的正しさは求めていない
コードギアスとか、極悪人だが大人気の主人公なんかいくらでもいるし
ただ、コノハの場合はとにかく造形が薄っぺらいうえにウザいので人気出なかったというだけだと思う 主人公がアホ過ぎた
主人公がワガママ言って主人公の望み叶える為に周囲の人間が苦労する系
で、挙げ句の果てにその周囲の人間の努力をこんなはずじゃなかったの一言で無かった事にしようとする ラストワルツの元ネタにされたゲームなんか追加でゲーム足そうがラストワルツ消さない限り消滅したまんまだろうに「なかったことにできない」とかもうアホかと
そこからアメコミだの水槽だのに動機をすげ替えるしそういう論点のすり替えだらけなんよなこのアニメ >>319
制作系の作品で未来から先人の発想を当たり前のように盗用して最強のゲームを作るんだ!とかマジで語ってるなら気持ち悪すぎて評価すら出来んて
どんだけ傲慢なんだよとしか思わんやろ 98パソコンを縦に置いただけで、スーパコンピュータに変身だ
で、PC警察に怒られてたな 冬夜ちゃんへの自責の念で覚醒して2本目のゲームは本当に熱のあるゲーム作れたんじゃないの?そこら辺の描写が不完全だからアレなんだけど 自分の作品が原因で未来が変わった→わかる
未来がフィクション作品あるあるの謎SF世界になる→????
謎SF世界もそうだけど培養液の中に入った人間はなんだったんだよ
人工知能みたいなのはコノハをさらってなにがしたかったんだよ
過去に戻ってライバルとなるゲームを出したとして、なんでどっちもアメリカに買収されなかったんだよ
視聴者の疑問放置して終わらせるな なんていうか2クールの尺は無理そうだけど1.5クールは欲しかった作品
前半はまったりしてたのに後半の展開が急すぎるのに尺足りなくてまとめが雑になってる だから尺は余ってるんだって
12話の無意味な描写だらけのグダグダぶり見りゃ分かるだろ
尺あっても埋める中身がないんだよ 今の流行りの絵もっていけば売れるみたいな発想があのレベルの絵描きから出てくるのがビックリやな
改変後の絵見てこれ違うみたいなことを主人公に言わせてるのに >>323
一応その辺自覚してるという描写はあっただろ
ラスト・ワルツは、コノハの世界線ではすでにあった大ヒット作を真似ただけだって、本人の口から語られるシーンある
ただ、そこをちゃんと掘り下げ、物語的に着地点用意したりせず放りっぱなしで終わっちゃったから、コノハは感情移入できない失敗主人公になっちゃったんだと思う 中川と赤松という不純物を入れるなよ
こいつら全然関係ないのに コノハ自身がエロゲヒロインておち予想した人もいそう 数年に一度チョロっと会うだけなのにコノハとマモルのキズナが強すぎると思う
コンピュータに対する向き合い方も違うじゃん 内容云々より主人公の女のキャラクターと声が気に入らなかったな
不快になる要素がでかすぎたわ
もうちょっと落ち着いた常識人っぽいほうがよかったんじゃないの ゲームに宿る熱の概念を鵜呑みにするとしても水槽システムに非は全く無かったよね
むしろそれ利用して2本目作ると思ってた >>328
構想期間も何もない実質オリジナルアニメでライブ感重視でマジデスみたいなシナリオで通させてくれ
エロゲの懐古ネタを大事にしなければならないのは実況と本スレの話題だけで分かったから
P.A.WORKSのお仕事シリーズで最大の反響があったSHIROBAKOみたいな作りは次のチャンスに取っておけ
それが若木民喜の次回連載作とかでいいでしょ >>330
自覚がありゃやっていいのかって話し
クリエイターの端くれならアイディアやデザインの盗用がどれだけ罪深いか言わずともわかってるだろ
加えて会社を救うために~というお題目で結局は自己の欲望を優先させているに過ぎないしな(別にそれを為さなければいけない必須の理屈も無い)
タイムリープはシュタゲが有名だろうけど、あれだってラストを除けば主人公は行いに対して罰を受けてるわけで、時を操り、未来を変える事が人の手に余る傲慢な振る舞いだってのは何度も示唆されてるからな(シュタゲはラストでハッピーエンドを選んでその傲慢さを払拭出来なかったけど)
テーマ上、タイムリープは必ずこの問題にぶつかるんだからテキトーに済ます事自体が異常なんだよね >>337
いや、盗作の葛藤をストーリーに落とし込んだエンタメだって存在してるし
「ぼくはビートルズ」とか
剽窃する主人公でも別にいい
ただ、それをちゃんと物語内で消化し、落としどころまで持っていけるかどうかって話
コノハはそういう意味で失敗してるから「なんか変なヤツが主人公だな」って感想にしかならない失敗 若木民喜という駄作家にこれだけチャンスが与えられているのが不思議 序盤だけだな
中盤からエロゲにありがちな超展開で
つまらんかった >>324
PCクラスタは当時から98でできたのであれで正しい
現代のガジェットを使って90年代パソコンオタク界隈で無双する展開が見たかったんよ 90年代のエロゲってときメモ前後どっち?
粗製乱造の時代じゃん 売れないだろうけど俺は好きだよ
エロゲーオタクには刺さると思う 団塊のバブルオナニーの氷河期バージョン
平成初期に戻ろう!!が始まってるなww 中盤あたりの未来人っぽい二人組とゲーム作るところで脱落したわ
もうわけわからん >>324
まあアニメだし
後期ハイエンド機に当たるタワー型の98が一台もないのが違和感あったけど 普通にタイムリープしてゲーム作るだけでよかったのに、SF展開になってシラけた SF展開でつまんねーと思ったけど、なんだかんだで最後は懐かしの泣きゲーっぽく見てた
edテーマはよかったよ タワー型はサーバ的なのでCPUだけならデスクトップ型の方が速い 見てないけど脚本の失敗っぽいな
不思議要素は一つに抑えておかないと話の筋がブレブレになって
客がついていけなくなる
アニメの脚本家ってラノベで売れなかったやつとか無能が多いからね >>352
メインストーリー:若木民喜、髙橋龍也
原作の二人のうちどっちが悪いの? >>351
どうして嘘をつくんだろう
Pen2デュアルにできるタワー型のRvが最高スペックなのに 過去に戻ってエロゲつくりたい!でつくるところまでは良かったけどその後の舵取り間違っちゃったね
もっとエロゲ開発を深掘りしてけばよかったのに 「過去に戻って」とかいう現代社会で何者にもなれなかった底辺弱男のくせに
昔の人間をナチュラルにバカにしてるのに草生える
どの時代でも底辺は底辺なんだよアホ弱男w 多分、深く考えてはいけない
折角だから俺は当時を擬似的に楽しむぜ
そう受け止めたwwww SFになっちゃった
今と違う2023年になっちゃって
ANOTHER LAYERというサブタイは回収したことになったけども 守がリープして宇宙人が必死に作ってたころのエロゲってそんな大層なもんじゃなくて
下品でチープでただエロいグラフィックがついてりゃゲーム部分がジャンケンでも成立するゴミレベルだったような気がするんだけど
88後期だからもうちょっとマシなんだっけか? >>359
エコーソフトのモデル→HARD
エコーソフトが作ってたゲーム→はっちゃけあやよさん
ようこそゲームハウスへ→ようこそシネマハウスへ
8話の元ネタ
若木ブログより
>気付きましたか。第8話は「はっちゃけあやよさん」は、ああいう風に作っていたんだ!
というドキュメンタリーだったんですよ。会社の人にお会いしたことはないんですが、内容から逆算しました。
違ってたらすみません。元HARD社のさっぽろももこさんからもキャッチされてて嬉しかったですね。
「ようこそシネマハウス」もWin移植されてくれればいいのですが…。 >>353
どっちも悪い
不思議要素は一回だけってまともな創作者なら基本だから
どっちかがやらかしそうになっても脚本か監督が止めるべきだと思うよ
チェックした全員の責任 >>360
するともうドラゴンナイトとかあった頃なのか >>308
ゆ、ゆ、ゆ、ゆ、UFO!?だろ
え?分からなかった? >>354
どうして嘘をつくんだろう
Rvは最高266MHz
PC-9821Ra43はセレロンとはいえ433MHzなのに 超が付くほどの原作レイプかましてるのに何故かアニプレだと叩かれない
不思議だねー >>364
Pen2 400に遥か満たないベンチのCel433が266とはいえPen2のデュアル構成に勝るわけないだろ
しかもクラスタ用途で使うってんなら全く勝てる要素がない
守も怒るわ もとの世界に戻すだけで良かったのになんで余計なことしたの >>365
そりゃ原作者(というかサークル)が直接作ってるんだし。 途中で脱落したけど過去に介入したせいで現代で発売されてた一部のエロゲが消えた理由とその問題の解決ってどうなったの? >>373
語るに落ちてるわ
RvにはNT4.0搭載モデルあったろ >>152
だよな
葉は超展開の出典元だからこれは妥当 >>376
なにもなし
自分たちだけパクリソフトで儲かってラッキーエンド >>377
バカか守はWin98用ゲームプログラムを開発してるのになんでわざわざNTを使うんだよw >>376
コノハが過去で作ったゲームが売れすぎてしまったせいで
アメリカ資本の介入を招き日本のゲームメーカーはみんなアメリカに行ってしまい
秋葉原は空洞化して非オタの普通の街になってしまった
ならば過去の秋葉原でもう一度すんごいゲームを売って活気をトリモロスって言って実際の描写は全て省略して
戻ってきたら秋葉原がさらにパワーアップしたオタクの街に戻ってた Win98ならすぐに実行確認できるのにわざわざリブートしてWin98立ち上げたり別の98にプログラムわざわざ持ってくわけ?w >>380
もう知識ないなら無理すんなよ
Win98のバックエンドに98をサーバーとして使うって設定だろ?しかもクラスタリングでw
そこでなんでWin98が動いてるって思うんだよ
あり得ないだろw
NT4.0ですらせいぜい2台のクラスタリングと呼べるかどうかも怪しい代物でしかないわ つうかこっちはてっきり2023年世界の98サーバー群の話をしてるかと思ってたわ ループものやるにはちょっと枠足らなかった感はある
2クールで作ってアキバをトリモロスしたあとの描写は入れたほうが良かった
Islandっていうエロゲでまたループしますって言って俺達の戦いはこれからだエンドになったときと近い感覚 >>384
守はフロントエンドでRa43タイプのデザインのデスクトップ使ってるだろ!
それは全く合理的って話だぞ >>1
全体的に稚拙だし、雑だったでしょ
最初のほうは、中高年のオタクが懐かしさや当時の知識を披露して承認欲求を満たすために食いついただけで つうかこいつは2023年世界のゲーム開発のバックに使ってる98には何が乗ってると思ってんだろうか?Windows2000までしか使えないのに
もしかして2023年世界でWindows2000用のゲーム作ってるって解釈なのかw 最後まで過去とのテクノロジーの差に四苦八苦をやって
ゲーム完成エンドだったら多分受けてた >>388
じゃあお前の言うバックエンドのWin98搭載98サーバー郡というあらゆる角度から見てあり得ない存在はゲーム開発の何をやってんのか教えてくれよw まぁでもこみっくパーティー作って終わりよりは良かったんじゃないか 作者がハード知識ゼロだから
当時の98ユーザーだった人らに刺さらなかったのでは >>119
最後の3話くらいで失速しちゃったな
人の勧められるレベルを下回ったw おっさんオタクも最初はヤイヤイ言ってたけど浅くて
後半はダンマリだったな >>393
何をバカなことを言ってるんだ
PCクラスタにしてる98はWindows2000かFreeBSDあたりだろう
大量に買うのだからコスパがいい機種で良く高価なRv系である必要はない
守のフロントエンドは2台デスクトップ98が置いてあるがプログラムにメインで使ってるのはRa43にターゲットOSでおかしくない 神汁の作者なんだからゲーム作りだけにしないのはしかたない PC9801は最大スペックCPU66MHz(0.066GHz)
RAM64MB(0.0625GB)なのでお古PCをいくら並列にしても
安物スマホに敵わないんだよね
並列化に夢見すぎなんだよなーとかぼーっと思った
一応別次元なので98の皮を被った何か得体のしれないブツなのかもしれないがそれはもはや現世界の98とは関係ない何か どう見ても作者がポリコレとAI批判したいが為に終盤本筋に逸れた話を3話も展開してしまったのが敗因 今のエロゲに見向きもしてないやつらが繰り出す偽りのエロゲ讃歌に何を期待しろっていうの >>379
>>381
なんでそんなぞんざいなシナリオでタイムリープモノにしたんだ… あれは宇宙人でなくて未来人だと思うけど
ゲームというものがなくなった時代から来たんだろう >>401
次は9821のwikipediaも調べようね OPがきつい
みつみ世代ならKOTOKOとかでしょ なんで中川翔子?この世代には水と油混ぜるようなくらい親和性ないでしょ
あとだーまえが散々叩かれてる風呂敷広げっぱなしの謎超展開
なんでこうも見え透いた地雷を踏みに行ったかね
16bitセンセーションの原作をSHIROBAKO風にアニメ化したほうが良かったでしょ 原作の冬夜が色仕掛けでエロゲ雑誌の特集奪ったのにキレて
カオと橋本で雑誌の編集部にカチコミ行ったら
てんちょーがもう話はつけといたと笑ってて
「AVの撮影見学とひきかえに
私たちはあっさり特集を取り返しました」
ってクズ展開が良かったわw
メイ子が純粋健気に頑張って絵を描いてる裏で
ってのがまた良いw お祭りなのに冷めるこというなよ🥺
やってみないとわからないじゃ!!!🥺 エロ下といえばオープニングが大切
なのにアレじゃあ・・・ >>406
9821を含めるならほぼ旧式AT互換機に近い構成なると思うけどマモルは98の名前だけが好きということなら 後で一気観しよう枠に入れてるんだけど観ない方が良さそうだな… >>414
修行枠としてお勧め
全話見れたら忍耐がレベルアップできた気がする コノハのディバッグいいなと思ったんだけど
実在するの?
色違いで買いたいわ ラストの方で急に話のスケールがでかくなるのはエロゲあるあるだから仕方ない(おもしろいとは言ってない) 9801ばかりだったがEPSON98互換機が一切出てこなかったのが不満 >>417
あの色いいじゃん
でもあまり容量ないと思うぞ
エロゲも2本でパンパンだと思う >>419
たまにそういうミスマッチやらかすよなぁ
最近も某スマホゲーにVチューバーを出すだか出しただかして冷や水ぶっかけられてたっけ 若木には原作とキャラデザだけやらせとけよ
ストーリーに口出させるとつまらなくなる >>422
さすがにモロ被りはちょっとなぁと
実在するなら教えてください 途中まで良かったけど11話以降の展開がゴミ過ぎる
普通にゲーム制作して再び過去に戻るだけで良かったのに、脚本考えた奴が全てぶち壊したな >>417
ロールトップリュックで検索すりゃいくらでも似たようなの出てくるぞ
横にジッパー付いててサイドアクセス出来るのじゃないとクソ使い難いから買うなら注意な >>427
ありがとうございます
ググったけどモロなのは見つかりませんでした
デザインいいから公式で売ればいいのに >>419
明らかに声量も落ちてたし別の人当てた方が跳ねただろうなとは思う
一話だか二話のエンドカードもレド松が描いてて「……」ってなった 10話以降があの展開ならOPがKOTOKOでも終わってたわ
逆に変なイメージがつかなくて良かったかもしれん 明らかにおっさん向けのアニメ
98とかおっさんしか知らないし
おっさんとオタク美少女の恋愛?みたいになってるし
マモルはイケメンみたいに描かれてるけど… 唐突なSF展開は昔のエロゲリスペクトだろ?
Augustなんかそんなんばっかりだったよな >>428
https://i.imgur.com/DFgRJvl.png
こんな感じのなら似てるんじゃないか
紙袋リュックで探せばこういうのが出てくるよ
これは紙袋風だから普通に使える OPのババアってエロゲおじさん世代のアイドルだったのだろ あれはアニメオリジナル展開とかなの?漫画の連載始まった頃にスレ立ってたのはなんとなく憶えてる コノハ、エコー、社長、最初の婆ちゃん、アメリカの社長がアニメオリジナルキャラ
なんだそりゃ 漫画はエロゲのキャラデザやってた女の自叙伝みたいなものなのだろ しょこたんに全責任押し付けようとする一部勢力があったけど
それが通らないくらい本編がペラくて微妙でクソだったという話 >>441
貯金通帳自慢するのムカつくよね
何千万円も入っててw 1話からひどかったのに何で持ち上げられてたんだろう
エロゲを開封したらアイムリープってギミック
センスあると思う? >>443
当時の業界を描いた記録みたいなもんだから仕方ない
最初は月給10万でエロゲ原画やってたし
美少女が盛り上げって金になってくのいいじゃん 四コマ漫画よりつまんなくするアニメって普通ないだろ
どんだけ能無しなんだよ
あとオープンニング歌ってるのが下手くそ過ぎて見る気失せる
アニメ史に残るクソ歌だろ、あれ 実はほぼエロゲはやったことがなく
アキバに行き始めたのも2000年以降だから
1990年代と言われても思い入れがない >>244
90年代まででも幾多のメーカに女史言われる女性クリエイターは普通にいたし、ゼロ年代はクリエイターはもちろん消費者側にもそっちのゲーム女だてらに私詳しいよ(笑)な勘違い系からほんまもんの倒錯女みたいなのまで界隈には普通にいたでしょ 今更16色エロゲはキツイ
せめて32色出せていれば 主人公やたらイキり散らかしてるけど元の世界でも別にバズってるような絵師でもないカスだよね? >>453
一応絵師としてランキング上位にはいたみたいだが
会社じゃモブの背中を塗る係
あのままでもその内もっといい会社に引き抜かれたんじゃね? 最初だけちょっと話題になったけどすぐ静かになったな 結局原作の人のやつで良かったの神のみぞ知るセカイだけな気がするわ 老人会路線でよかったのにいきなり誰も得しない意味不明なことやり出したのが悪い
終わり悪ければ全て悪いのお手本 自分の考えと違うからと当たり散らして上から物を言うバカ >>244
そもそもカクテルソフトの名作きゃんきゃんバニープルミエールやエクストラのシナリオ担当は女性 やくざまがいの流通にカネ持ち逃げされて会社解散→失意から這い上がるべく業界ゴロみたいな奴と組んでそこそこのヒット作出すもそいつにもカネ持ち逃げされるみたいな
ノンフィクションっぽいフィクションにスレばよかったんだよ90年代らしさを出すというなら >>85
はよプレーしたくてみんな起動バッチ作ってたよな >>451
原作そのままアニ化のほうがまだよかったんじゃないか
読んだことないけど 原作はタイムリープなくてみつみ美里甘露樹中村を美少女に変えてやったみたいなエッセイ風漫画だったし変なアレンジ入れないで解雇おじ向け再現だけしてればよかったのにな >>212
じんとかいう勘違いしちゃったやつまだ生きてるの不思議だわ。ニコニコに引きこもっててほしい
曲だけ見れば別にだめじゃないからそれだけにしてほしい まあ大体>>1の通りなんだけど、細かい所が荒いよね5インチディスクが飛び出したりとか 終盤の糞展開と同じくらいOPの歌(を歌っている人)がボロクソに叩かれてて草
10年前とかは嫌儲の姫だったのにどうしてこうなった 見てなかったけど
なんか色々力入ってるらしいって印象だったけどグタグタで終わったんか >>468
飛び出すのはいいけどイジェクトレバー開いてから一瞬間を置いて飛び出すのはおかしい >>448
うめてんてーの生き別れの双子の姉の藤宮アプリかな 作品のテーマ的にどう頑張っても一般化なんか無理なんだからとことんオタク向けに振り切ればよかったのに 悪役がもう五十手前のはずだよなぁとかいってて驚いてたが
他の女どもはそれより上なはずだが
見た目がせいぜい三十路なんだがどういうことだよ >>56
若い視聴者に配慮したのか
それとも脚本家の限界でお仕事アニメを楽しく書く能力が無いのかしらんが
無理だったんだろ >>469
歌がうまいならまだしも、おばさんが無理して歌ってる感がつらい
最低エロゲ歌手にしてほしかった >>448
だよな
バーディーソフトの美龍や林家志弦、
ようこそシネマハウスのさっぽろももこも女性だし 後半の未来人と突然の別世線エピソードマジで要らんかったわ
正解するカドといい、脚本書いてる時点で「これはスベるだろな」となんで思わないのか 普通に懐古アニメでよかったのにな
KOTOKOや桃井はるこも呼んできて欲しかった 懐古アニメではあったんだよなあ
このシーン入れたいなあのシーン共有したいなみたいな場面をひたすら詰め込んだけどそれをストーリーにするのは無理だったんだ そもそも、エロゲの人気や盛り上がりなんかは完全に消え失せ
過去の模倣を続けてるだけで新たな何かも生み出せず
大手エロゲメーカーが会社を閉じまくってる
そんな現在から、はるかにエロゲが盛り上がってて新しいモノをどんどん生み出してた過去へ
エロゲ最高!なんて奴が行くって根本設定に無理があるだろ
まだ、エロゲ否定派がエロゲ全盛期の過去へ行って
エロゲの素晴らしさに目覚めるってならわかるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています