ゲーム開発者「ノベルゲーは完全に廃れた。なぜ?」 [194613542]
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「ノベルゲームは衰退したのか」の4つの考察
「ノベルゲームやビジュアルノベルは衰退した」
ゲーム制作界隈をながめているとたまに見かける話題です。
ノベルゲームとは立ち絵と背景とメッセージウインドウを表示して、「低コストでキャラクターを活かす技術」。
なぜ「衰退した」と感じるヒトが多いのか。
https://hoshimi12.com/?p=22443
ゲームじゃないじゃん 最近エバー17やってみてすげー面白かった
他に面白いの無いの? 今日日スマホでも無料でそこそこまともなゲーム遊べて家庭用機無料ゲーならApexもあるのに金払って紙芝居見てたらやばいでしょ 衰退してた所を実況者に食い尽くされて完全に終わった もう長い文章が読めないんだろ
長い動画すら見れないって言うんだから ノベルゲーとか面倒じゃん
↓
だからラノベでいいじゃん
↓
ラノベ読むの面倒だからアニメでいいじゃん
↓
原作ラノベを書く人がいなくなったじゃん ←今ここ switchで久しぶりにEVEシリーズ買ったけどめちゃくちゃ面白いわ 今でもテキスト量しっかりあって分岐も多彩な電子版ゲームブックみたいなのぼちぼちイケそうに思えるけどかつてのかまいたちみたいな大ヒットはないんだろうな
エロゲみたいな紙芝居は滅ぶしかなさそう むしろ当時は何でこんなものが流行ってたんだ
文章読むだけで数十時間物によっちゃ100時間かかるものまであるのに時間の無駄とは思わなかったのか 最近パラノマサイトやってみた
まあまあ面白いけど最後がうーんって感じだった ストーリーが売りのゲームなのに
VTuberや配信者が配信ネタにするから買われなくなった いやソシャゲのストーリーパートで
当たり前のように使われとるやろ ソシャゲになったから普通に今が全盛だろ
あんなもんほぼミニゲーム付きのノベルゲーじゃん >>22
あれまともに読んでるやつなんておらんだろ 書ける人がいない
みんななろうとかラノベとかに行っちゃった 街、428、かまいたちの夜とかを
深夜にまったりやってる時間は
極上の時間だったな
でもZ世代はアクションとかのが好きそう ああいう分岐モノってSFと食い合わせ良さそうだしストーリーしっかり書けるSF作家連れてきて作ったのあったら絶対やりたい
けど今そんなもん出来ないんだろうな なんだかんだsteamに結構流れてるな
日本の流通が廃れただけ ソシャゲでかまいたちの夜並みにテキストがすごいやつってあるの?
絶対ないやろ
あんなパチンコがノベルゲー(笑) でも今バルダーズゲート3っていうノベルゲーが人気なんでしょ? 配信者が大きな子供へ読みきかせる用の絵本とかしたゲームという存在 この国はなろう小説が読めたら知的エリートなんだぞ?ノベルゲーなんて高尚なもの廃れるに決まってんだろ パラノマサイトは面白かったよ
元々そんなにメガヒット作品が生まれるジャンルじゃないってだけでは 文字数稼ぎ目的のつまらないシーンだらけの駄作を作りすぎた報いだろ
構成をもうちょっとハリウッド映画に寄せたらここまで衰退しなかったんじゃないのか ビジュアルノベルが衰退した以前にロクに発売されんからな
428みたいなの需要あるだろ シュタインゲートってやつはまあまあおもしろいけど、
全女キャラ(ホモ含む)とエロいイベントがあって所詮ギャルゲーやなって思った ノベル要素はいろんなゲームに組み込まれてるし
バルダーズゲート3なんてまさにノベルゲーじゃん かまいたちの夜の次回作を作ってくれよ。なんか変な島に行くやつは無かったことにして良いから フルボイスだと先に字幕のセリフを読んでしまうから待たされてる感がすごい
カラオケみたいにだんだん出てくるようにしたらどうだろうか デトロイトビカムヒューマンは面白かったよ
あんな感じで作ってほしい >>50
2ちゃんのネタバレ合戦懐かしいな~全然関係ないスレにネタバレ爆撃されてた >>55
これだったらスマホでやったほうがらくちゃう? 言うて毎年数本は良作出てるだろ
美少女ゲームは知らんけど >>1
「さよならを教えて」の会社が最近出した「げみにずむ」は良かった みんな長い文章読めなくなっちゃったんじゃね
つまらないとかわからないとか知らないをみんな自慢げに話すようになったし 時代的な余裕がスパイスとなって読めたんだよ
今は暢気に紙芝居読んでる暇ない >>25
プレイ時間的に逆だろ
デイリーとかのおまけに読み物がある mmoに流れてソシャゲに流れてなろうに流れて
steamもおま語なんかしてたら出遅れて終わった 最近のガキは1時間か2時間の映画ですら最後まで我慢して見れないから シュタゲみたいな全年齢ノベルがあんだけ勢い出るなんてことはもう二度となさそう
>>41
レトルトってほぼ紙芝居屋だよな スマホに対応できなかったからだろ
縦向きのままできれば全然違った パラノマサイト良かった
どのキャラもその時代の人感ゼロだったけど
ミヲちゃんとかリヒタのスピンオフ作ってほしい ちんたらと糞みたいな無駄なやり取り読ませてボリューム増やしてるだけのゴミ
登場人物横並びで出てくるというバカみたいな見せ方
顔と手が動くだけでひたすら会話
やるだけ時間の無駄 まともな文章を書ける奴が全員ソシャゲかなろうに流れたため ソース元の言ってることは正しい気がするな
でも大作ゲームに組み込まれてるシナリオは大抵つまんないんだよなあ 中小向けだけど中小の作品はだいたい下ネタやグロがキツい >>3
同じシリーズならりめんばーいれぶんの方がよっぽどクオリチー高いよ
最後投げっぱエンドなのが玉にキズ そこまでやってないけどシナリオなげぇなおいってのが多いんでない?
ホワイトアルバム2とか凄いと思ったけど途中だれる
ゲームの大容量化で調子に乗って長編化させすぎなんだろか スマホでゲームブックとか流行らないから仕方ないだろ
〇〇診断はたまに聞くが アークナイツは完全にノベルゲーだな
最近は周回ステージが簡悔極まってきてるから動画カンニングして終わらせてしまうこと多くてゲームやってる気がしない >>67
Steamのおま語に限っていえばゲハ業界と流通業界が全部悪いんだわ
CSが独占するためにクソみたいな商慣習続けてるジャップのせいであってノベルメーカーは悪くない 文字送りするだけでゲーム性もないゲームである必要すらないのはさすがに淘汰されるわ
それこそ昔みたいに実績ある作家が参加してるとかでもないんだし >>80
あと内輪向けの悪ノリがうわきつってなる
ひぐらしのシエルには当時ですら軽く引いたわ >>12 おれもそう思う 動画倍速時代にテキストクリックして読むのしんどい
かといってCTRL押しっぱなしでテキスト流し続けたらストーリーがわからんし
もうエロゲのテキストAIに要約してもらって文章の量を十分の一ぐらいにしたらテンポよくなってまたジャンル復活するかも グノーシア流行ったじゃん
と思ったらあれはシミュレーション区分なのか 分岐なし、ただ読むだけのノベルゲーもコマンドADVとたいして面白さは変わらんよな >>3
車輪の国、向日葵の少女
叙述トリック使ったゲームではこれより上質なものはない ソシャゲのストーリーとか書いてるのエロゲとかノベルゲーのライターじゃないの知らんけど ライターを大事にしなかったからだろ
Fateはいまでもガチャゲーになって栄えとるやん 作家も廃れてるんじゃね?
テンプレ出来上がりすぎてて何書いてもほぼ焼き回しになる ビジュアルノベルなのに
説明しすぎてくどいんだよな アニメ
漫画
エロマンガ
エロ同人
ソシャゲ
全部これでよくなったからな
好きだったエロゲ声優も全員廃業したしもう興味ないです ソシャゲがノベルゲーの進化でしょ
無理やり要らんミニゲーム挟んで金を搾り取る
それでええやん 今時のコンテンツはもう片手間に流し見出来るようなものじゃないと厳しそう
それこそ作業の合間や同時視聴のライブ感で盛り上がるのがメインであってノベルゲーム単体だとタイパが悪いと言われる時代 俺が好きだった東出祐一郎も型月に雇われて今は何してるかしらん
あそこ結構才能狩りしてるよね 金銭リソースの絶対的枯渇
時間リソースの絶対的枯渇 ノベルゲームするぐらいなら原神かアズレンやったほうがシコれるでしょ 昔ノベルゲーしてたような奴は今もソシャゲで似たような文章読んでるぞ 東鳩3待ってる
ノベルゲーじゃないけどダントラ3も >>91
ゆっくりでもずんだもんでもいいから読み上げてくれればいいんだよ 前のノベルゲースレ見てふりかけスペイシー買ったけどノリについていけなくて2章でギブしそう 今の時代出来のいいノベルゲーがあったらアニメ化されるからな
そのアニメみればいいんだよ
ぽちぽちテキストとばすとか時間の無駄 他のジャンルと違って動画で済ませたら終わりだからじゃね 自転車創業のノベルゲーは楽しかった
でも実況・ネタバレされると終わりなので
公式がネタバレは控えてくださいお願いしますとかなり主張しているが
お陰でここのゲームを知れる機会は凄く薄いだろうなとは思ってる ever17は冗長なシナリオ構成のせいでアニメ化無理だろうからなあ
アニメ化気が狂ってしてもYUNOみたいな惨状になるだろうし 分岐なんかなくていいってやってたら袋小路になったんじゃね 立ち絵が進化して動くようになったものいつもふわふわ浮いてるのが気になる >>77
キャラとストーリーの流れをAIに伝えて書いてもらえそうな世の中じゃん >>83
文字数テキスト数でライターに報酬出てるから
日常パートとか引き延ばし入るよね
外部委託だと特に 読むスピードとボイスのスピードが合わない紙芝居になってるから >>3
オチが予想できる上に長くてつまらんかったわ
過大評価され過ぎだと思う コスパが悪い一択
文庫本のボリュームのくせに値段は10倍
しかも内容(シナリオ)は陳腐な三文芝居
なおかつ購買層がニッチすぎてリアルに語れる場所すらない
逆に20年前に流行った理由が七不思議レベル >>123
それは知らなかったな
そりゃ長くなっていくわなぁ 漫画の一気読みと同じで休みに集中してやるもんだから
日常系から超展開するのが面白いのだが本質的な
構造はZORK系テキストアドベンチャーからあまり
進歩してない
つまりクソだるい ゲームしたいのに文字読みたくないからな
くだらん文章あるゲームやりたくなくなったな >>127
平均的な文庫本の文字数 9万文字
エロゲのテキストデータ
1M=約50万文字
one 1.32MB
Kanon 1.5MB
AIR 1.69MB
CLANNAD 3.91MB
智代アフター 0.77MB
リトバス 2.78MB
Fate/stay night 4.29MB
夜明け前より瑠璃色な 2.43MB
FORTUNE ARTERIAL 2.3MB
G線上の魔王 2.02MB
車輪の国、向日葵の少女 1.71MB
つよきす 2.16MB
水月 2.08MB
家族計画 1.98MB
ダカーポ 1.87MB
エロゲによっては文庫の数十冊に該当するしゲーム表現としてヒロインAをクリアしたらヒロインBルートが開放されてとか全員クリアしたらグランドルートが開いて真実が語られるとか小説では無理な表現がある エロゲのライターはなろうで活躍しまくってるか文字を書く仕事という意味ではやってる事は大差ないしな ランダム要素だな
RPGベースのゲームブックアプリだとそういうの有るんだが ケンモオススメの抜きゲーとか
もう出ないんだろうな 日本一ソフトウェアの魔女の旅団のシナリオめっちゃ好きだけどゲーム部分があれだから人に勧めにくい 同人で1000円~2000円程度のやつだと時間も長くて10程度ですきだわ 日本一のやってるゲーム部分以外はノベルゲーってので生き延びる手はある 日本一はゲームがうんこで、何に金かけてんだってくらい高いのがな ちょこちょこ動く系嫌いじゃない。リアクションで乳揺れたりパンチラったりするとなお良し。クリックで触れたらさらに良し 上にも書いてるモメンいるけどノベルゲームの要素はソシャゲの一部になってるだろ
ゲーム部分カスなこと多いし 今のガキは没入感よりライブ感だからな
自分一人で体験しても共感されなきゃ無意味って感覚 ソシャゲはノベルゲーじゃなくてMMO RPGから色々削ぎ落としたヤツだろ >>99
ジャンプ漫画なんかは同じ事の繰り返しって気がするがいつでも時代のトップにおるか >>134
言うほど無理かなあ?
第1巻○○編、第2巻△△編…ってやれば近い事は出来そう
文字数だってその気になればごっそり削れるんじゃないの? >>134
小説や映画アニメだと残りのページ数や時間でもうすぐ終わりやなと分かっちゃうんだが
ゲーム媒体にするとそこらへん隠せるのはメリットだよね かまいたちの夜待ってるよ
2次のキモい絵は要らない >>155
新かまで盛大にやらかしたからなあ
輪廻彩声はプレミア付いてるしやってらんね 任天堂のスイッチのページにある対応ソフト一覧ダラダラ見てみるとスイッチはノベルゲー系が
めっちゃ多いと思うがな。
ハードの性能が低すぎる分、そういうゲームしか作れないというほうが正確なんだろうが。 慢性的にクリエイター不足だからノベルゲー一本作れるレベルのライター、イラストレーターは単独ですんなり仕事できちゃうんじゃね? ここまで装甲悪鬼村正はないのか
モメンは村正嫌いなの?
>>47
エロシーンあってもなくても面白さは変わらないだろ
あれば嬉しいし、なかったら悲しいもの
プラスに考えよう >>155
あれプロモ見たけど〇〇プロデューサーの肩書の人が多くて何か草やった >>159
あれノベルゲーなんだ
アクションとかシミュレーション系かと思ってた
人気あったのは知ってるけど未プレイなんよ村正 制作者側が勘違いしがち
選択肢選ぶだけでいい
探索要素とかクリック要素は無駄やねん
絵、音楽、シナリオの3要素だけで勝負せんか😡 >>28
いいぞ
言われてるけどツクールが主流ではあるがツクールでノベルゲーしてるやつも出来がいいならたくさん売れてる
要はノベルゲーが廃れたんじゃなくてテキストのレベルが下がったから廃れただけなんだよね… >>26
suki nakontentsu dattara
musaboruyouniyomu darou イラストレーターは飽和してるけどシナリオライター(最低限の文章を書けるやつ)は足りないんだよな
エロゲギャルゲのライターやってたのがラノベに行って今はソシャゲって感じ ノベルゲー自体は廃れてないと思うけどなあ
低コストで絵とシナリオ見せられるし、同人と海外のインディーズはむしろ大手だけ注目されてた昔より増えてると思う
steamなんかで日本語訳されてないノベルゲー死ぬほどあるし面白いのもあるよ
高校レベルの英語で読めるからノベルゲー好きなら買って遊んで欲しい
売れれば盛り上がるし、日本語需要高まれば翻訳しようって人も出てくる 老舗はキツいだろうけど個人なら今が一番稼げてそうな印象ある >>167
ソシャゲのシナリオ面白いの?
あの素晴らしいテキストを書いていた奴らがどこに消えたのかマジで分からん…
なろうとかインディゲーで稀に見るけど スマホでもウォーターフェニックスとかループ・ザ・ループシリーズとかボイスも美麗なビジュアルも投げ捨てて作って面白いのあるからキャラ人気とか声優売りとか付加価値考えるのやめればいいと思う 廃れたというかソシャゲに引き継がれたよ
立ち絵がちょっと動くようになった 日本は 数学的リテラシー科学的リテラシーは世界ランキングトップ5に入るレベルだけど、
読解力がたまに10何位とかに落ちることがある。
ベスト10にも度々入るけど。
何行か意味のあるものをちゃんと読めるかが国際的な読解力比較基準になることもあるから
やっぱネット育ちの底辺バカが下げてるんだろうな。
平均と上層はレベルが高い。 最近イハナシの魔女とかいうやつちょっとやった
主人公のイキり口調キツすぎてすぐやめちゃった >>167
イラストレーターと違ってシナリオ書きは切られたら行き場がないからな
専業にするのが間違ってる ノベルゲーはVitaやったレイジングループが最後だからもう5年くらいご無沙汰だわ
あれで人狼に興味持って実プレイ配信をいくつか見たが全く面白いと思えんかった
人狼を扱ったノベルゲーでいいの無い? VITAでやった死印は死ぬほどつまらなかったな
エクスペリエンスはダンジョンゲームだけ作ってればええんや Vチューバーのノベルゲーならやってみたいけどマニアが納得できる完成度まで持っていってくれるかどうかだな 文章よりも声付いたのが致命的
聞ききらないと損してる感が強いのに聞いてるとテンポが悪くなる 何十時間もかかる
なのに大量の会話で話はなかなかすすまない
話が読みたいなら小説でいい
絵と音で勝負するならアニメとくらべたら紙芝居 つべの動画ですら倍速かけるんだもん
ノベルゲーなんてテンポ悪すぎ >>191
長ったらしいムービー見させられるよりテキストの方が早く内容知ることができると思うが そういやアプリでノベルゲー作ってたけど飽きて辞めちまったな
アプリ自体も消したし…今思えば途中まで作ったやつケンモメンに公開しとけばよかったか 最近のゲームはイベントパートはほぼノベルゲーに近いぐらい冗長でだるいやん 日本ホルホル否定派どけどエロゲだけはまじで日本の唯一の文化
エロというジャンルは世界中にあるけど、泣いたり笑ったり感動させたりした上でエロいという作品群は存在しないし
つか日本でもエロゲが流行ってた僅かな期間だけの稀有な存在だけど 街も428もすげー面白かったのに全く売れなかったな Ren'Pyみたいな出来のいいノベルエンジンは増えてるから単にテキストの出来が下がってるだけでは? 世間で流行りまくってるスマホゲーが、ノベルゲーでありギャルゲーじゃん ゲームという形にまとめてるのが珍しいだけで、
性描写以外のストーリー性とかテーマ性で優れた作品は、海外の名作ポルノとかでよくあるからどこにでもあるもんだろ。
最近じゃあハーレークイーンとSMを合体させたような女向けポルノが欧米でベストセラーだった アニメの一種ではあるんだけど王道に対しての裏設定とかIF展開とか見れるのがいいよな
大体そういうのが受ける >>195
源流は間違いなく日本だけど、今はアジア全般と南米、ロシアみたいないわゆる貧困国の勢い強いと思う ノベルゲーは日本向けなんだよな
スイッチで出すなら世界で売れるモン作りたいだろ chrismas tinaまあまあ売れてるらしいじゃん >>210
SteamDeck
ポータブル機とノベルゲーの相性は最高
そもそも大画面で見る意味がないくらいだし 典型的な声のデカいファン連中とそれに迎合した開発によるジャンルの死亡だからねえ…
分岐入れたらブチ切れ低評価されるし
長ったらしい文章読ませて背景も立ち絵も動かないけどノベルゲーファンはそれでいいと声を上げたからな
むしろ背景や立ち絵やとかアニメーションとかすると想像力が削がれるからなくてOKとか
ノベルゲーファン連中は分岐もなくてOKで10時間ぐらい読ませてくれと狂った要望
ボリューム出すために起承転結もなく無駄な展開に超展開で一般人はついてこれない次元まで到達してるからね
まあ一時期のエロゲーみたくエロ文章と立ち絵数枚で大ヒットするような時代じゃないのよね コスパは良かったしIfストーリーみたいなもんが作品内で完結するのはよかった
単純に脚本書ける人材がいないから出せないんじゃないの 今もっともAI転向を急がないといけないジャンルだが
今もっともAIを憎んでいる濃縮された客層が詰まっている
つまり詰んでる 一時期ハマって名作やったけど一番思い入れに残ってるのはカオスチャイルドですわ 本家クソゲーオブザイヤーは終わったけど
クソゲーオブザイヤーinエロゲはまだ続いてるから毎年動画楽しみ 演出とかシナリオが弱くてノベルゲーである必要がないから エロゲで文章全部読んで声全部聞く人いるのか?
とんでもない時間かかるだろ まじで何を原動力にコンシューマ向けゲーってできるの
ただ金の使い道とか趣味とかないから? 今の大金かけたゲームと同じフルプライスの価値はないからな 童貞ギリ健氷河期が書いたクソ長い駄文を金払って読む刑務作業 昔からインディーズとか個人製作がメインなのは変わってない 二択や三択の選択肢を何度も選んで正解パターンを選ばないとハッピーエンドにならないってシステムがもう面倒臭い
しかも大抵やられたんだからやり返す系の選択肢選ぶとBADルート直行になるのが本当に嫌い 17歳から激ハマりして23で急激に飽きて拒絶反応すら起きるようになったわ
ever17やmy merryのKID、augustが推し >>225
BADは失敗の一つじゃなくて結末の一つにしているのはいいね
選択肢はIF展開の導入方法でしかないからどれ選んでもハズレなしのほうが優秀だわ 軽く流し読みしたり読み返したり検索したりするのって
ゲーム形式だと不便だから文字起こしが必要になる 文章読み続けるのはダルい
全文ボイス付きで朗読してくれるノベルゲーないんか? >>224
>あんなのタラタラ読んでる時代じゃなくなったから
でもニッポンスゴイ系とかのだらだら字幕読み上げるだけのyoutubeコンテンツとか大はやりですけど。
ああいうのに比べれば自分のペースで読めるテキストゲームの方がまだはるかにマシ。 Z世代は男女の仲が基本良いから
遠回りグダグダな恋愛とか嫌うし
学校生活もノベル書いてる爺婆の時代に比べて色々変わってるから
学園モノなんかは感情移入できないだろうね >>3
面白いときいてpspやって途中で投げた
シュタインズゲートは最後までやるくらい面白かったのに
街も弟切草もかまいたちの夜も途中まで そもそもゲームという媒体は文章読み返すのが面倒くさすぎる
読み返すのは紙の本の圧勝
あえて言えばルート分岐可能になるのが長所だが、セーブするべきポイント増えて余計に面倒になる罠 コンピュータの性能とか色々がからまって一時代だけ通じる形式だったんじゃないかなあ
ノベルゲーが出始めた頃に誰かが書いたこれから流行るはずって予測をした文章を読んだんだけけど、そのときでさえそう思った覚えがあるし 廃れたっていうかこれもソシャゲに移行しただけじゃん・・・
欠点を上げるとすればソシャゲのテキストは死ぬほど薄味なことだが・・・ >>239
ソシャゲのはノベルゲーの子孫と言いにくいとこがあると思う
いろいろと引き継いでないし フリゲにいくらでもある
ようは小説だし素人が作っても変わらん むしろ基本プレイ無料まで含めれば廃れてない
売上上位のソシャゲのほとんどが紙芝居ノベルに申し訳程度の戦闘とかミニゲーム要素を付け加えたゲームばっかやん >>3
レイジングループ
最悪なる災厄人間に捧ぐ
ドキドキ文芸部
あたりをおすすめしとく ノベルとか2DSTGはどん臭い大手メーカーよりインディーズが頑張ってる 紙芝居がテレビや雑誌の普及で消えたように
紙芝居ゲームも同じように消えるのだろう
ソシャゲのストーリーパートとして欠片は残っていく なんやかんやエロスケで高得点取ってるのはエロゲにせよ非18禁にせよ面白いの多いな 活字処理能力と想像力だろうな
脳内で自由に声優チョイスできるみたいな発想には至らない
ボイスなきゃイヤ、読むのダルイっていうキッズたくさんいて時代だなと思った 絵や声が付いてるって言っても大多数のノベルゲーユーザーが求めてるのって結局は面白いお話だからラノベでいいし、なんならなろうでもいいからな コロナになってからDL販売で色々セールしてるの知って買いまくってるわ
fanzaとdlsite合わせて1000本くらい積んでる
消化できてるのは年20本くらいだけどな シュタゲ面白かったけど他の千代丸作品がイマイチだった
単純に名作が出てこないだけなのかも 衰退ってのはどの程度の話だろうね?
Steamで数百程度のレビューで非常に好評つくくらいならまだあると思うが
AAA扱いとかフルプライス売りとかってのを基準にしてるわけじゃないよな? フルボイスでもテキスト読みながらスキップしまくるでしょ
テキストの方が早く進めるじゃん
逆にテキスト無しのフルボイスとか冗長過ぎてかったるい ライターが自分でラノベ描き始めたからだろ
会社からの給料や買い切りだとヒットしても貰いが少ないから 1枚絵(静止画)+文字列だけで金取ろうとするのが終わってる
無料の動画が溢れてる時代に売れるわけ無いだろ
最低でも3Dポリゴン使って60fpsヌルヌル動かないと駄目
しかしそんなスキルあるならVtuber向けの3Dモデルを高額で販売するフリーランサーになったほうが賢いわけでゲーム会社に就職する意味がない 単純に冗長なんだよ
小説の出来損ないに絵を載っけてるだけ テキストだけゲーから映像や演出、サウンド、ゲーム性の付与という形で進化していくだけであって、
原始時代文化が現代で廃れたのはなんで?というようなもんだ >>22
あんなのがノベルゲーなんて認識せれてるなら、そら衰退するわ ここまでダンガンロンパなし
Steamでセールやってたから3つ買ったけど面白いじゃん
3の評価だけ謎に低いからビビってまだやってないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています