フランス人天才アニメーター「MAPPAとはもう仕事したくない。薄給すぎる」 [649176544]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>265
それはコロナによる制作遅延のせいだろ馬鹿 チェンソーマンなら最後の電車の中で戦うシーンのところ
作り込んでるけど、ああいうの労力と金ばっかりかかるならいらないと思うわ
ものすごいいいんだけど、コスパ悪いならいらない
外の風景まで作り込んでて個人的には感動したんだけど、やっぱ労働者の気持ちも考える必要がある
チームでやってることを忘れるなよ >>5
なんか目まぐるしくて何をしてるのかよく分からんな
手間がかかってるのは分かるんだけどこれをいいかと言われても スレでワンピが話に出てきたが
あのクソ長かったワノ国編が
去年ようやく終わってだな
数年前から、いやもっと昔の劇場版なんかでも
実験的な新鋭なアニメ表現多いのが
ワンピの長い実績の一つよ
マジンガーZからの大御所ならではのゆとりと余裕よね
で最近AI使った何とかって話題になってた気がするが
アニメの方で >>266
買ったとしても円盤と資料集くらいでグッズは買わないからな >>144
俺の書いたレスの意味が分かってないならアンカー付けないでくれるかな 薄給って言ってもチョンモメンの5倍はあるから勘違いすんなよ >>266
まず大前提として円盤買ってもアニメーターは潤わない
そして作画オタクはコミケで同人原画集買って直接アニメーターに貢献してる
例えば「スタジオへらくれす」っていう上手いアニメーターが集うスタジオはコミケの売上でマンションの家賃払ってる
そしてアニメーターの技術の向上や仕事は作画オタクの功績は無視できない >>267
インボイス分は流石に上がったんじゃね?
と言うか新人は学生バイト以下だったんだから上がらないと詰む ゾンサガ監督→MAPPA退社
呪術1期監督→独立
チェンソーマン監督→独立
呪術2期アニメーター→「もうMAPPAと仕事したくない」
どうすんのこれ 日本のアニメはもう少しというより特化した稼げる分野にした方がいい
世界的に見て唯一特化してる分野と言っていいのに賃金が一攫千金みたいになってる構造が出来上がりすぎてる 呪術2期急に面白くなった
1期つまらんかった
作画とか関係なく内容だわなあ
1期はだれだっけ、主題歌めちゃくちゃよかった
だれだったか忘れた あのゲトウっていうキャラがいいんだよなあ
ゲトウの術がカッコよくて2期は最初から釘付けだったわ
ゲトウ大好きだわ
俺もあんな風になりたくて毎日ジョギングしてるから 日本のアニメ業界のブラック労働を無くす救世主ライトアニメ
540 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2024/01/05(金) 08:35:15.10 ID:OXleXjFN0
ライトアニメって画期的な新技術ができアニメ制作が従来の十分の一の予算、人数、期間で作れる様に成るそうだ
「ライトアニメ」ってなに? 制作期間と費用を抑える仕組みが本格始動「アニメの現場」はどう変わるのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1ad18b0cc5d23497a73d3b7de64b2a6bc55db40 最後はやっぱりゲトウが世界を支配して日本人を皆殺しにしてハッピーエンドなのかな
そこが気になる
日本人はとにかくぶち殺してほしいからゲトウを応援しているぜ
僕ちんは漫画は見ない主義でアニメだけを見ているから、先のことはしらん >>5
こういうシーンになると別の作業しながら流し見モードになるわ
内容無いもの 制作会社ってもっとマーケティングして、どこで力をぬいて、どこに力をいれるべきかデータとったほうがいいんじゃないの?
まあ、俺を採用すればがらりと変わるよ
僕ちんは最強のスーパーニート(13年目)だからね >>5
駄作
美の観念が劣っていると思う
テクニカルな技量があれば美というわけではないんだよ アニメなんてサザエさん程度でいいんだよ
必死にオナニー作画して頑張ったから金よこせなんて道理は通らない
楽したいならちいかわとかそういう仕事すればいい
商業アニメ奴隷商に騙されて無駄に働きすぎてるだけなんだよ
自分の作画に商業的価値があると思うならたつきみたいに自分で作品作って営業すればいい
はっきり言ってたつき以下なんだよ作画馬鹿はIPとスタジオにぶら下がってるくせして そうそう
マコラのシーンって、無駄に戦闘シーンが長いんだよ
早すぎる
こっちはもっと止まったマコラを見たかったのに >>5
一時期どん底だったボンズがこういのばっか作ってたな
旧ハガレンからの流れだな でも、呪術もよくできてるよ、総じて
ケチなんてつけられない ふんふん
どうぞご自分で好きなだけオナニーオリジナルアニメでも作っててくださいw
誰もみーへんけどw 木を見て森を見ずじゃだめなのよ
アルプスのハイジから学んでない世代なのかな
作画って基本そんなに関係ない
人間を描き出せてるのか?
物語を描き出せてるのか?
そこよ
ここが重要
オナニー作画にこだわりすぎは良くない フランスでアニメスタジオを起業して質の良い作品を作ってほしいな おれは、アルプスの少女ハイジ、不思議の島のフローネ、太陽の子エステバン
不思議の海のナディア、小公女セーラ
などなど、あのあたりを最高のアニメとして捉えているからね
べつに作画はさほど重要じゃない 小手先じゃだめなんだよ
人間のこころをどれだけ捉えられるか
こころを描けてるか
肝に銘じておけ
まじで >>295
今時一人でも作れるのに甘えだよな
フランスの漫画でもいいし同人作品でもなんでもやらせてもらえばいいじゃん
逆にシステム学んでいったんなら授業料いらずだろ >>242
今、世界で最も人気がある若手フランス人シェフが作った料理を
カップ麺しか食べたことがないような味覚障害ケンモメンが
「あーダメダメ味濃すぎw」「これじゃあ大衆にうけないよw」「こんな味、オナニーだよw」
とかドヤ顔で語ってたらどう思います? 俺は宮崎駿の赤毛のアンが見たかったと思う反面
宮崎駿が抜けてよかったとも思っている、なぜならアンは名作だから
カリ城は今でも語られるのに風魔一族なんて誰も知らんだろ
作画なんて結局評価されんよ
https://youtu.be/vK3YlLKBBog?t=1882 国を上げてアベノミクスで途上国に向かってる国と仕事してもしゃーない めぞん一刻のアニメもよかったなあ
最高傑作じゃないのか
94話リアルタイムで全部うちにあったベータで録画したわ 数百人レベルの会社が外注スタッフに不払いとか遅延とか云う話ほんま意味判らん
そりゃちっちゃいスタジオなら判るけどな、どうなっとるんやこの業界? >>5
水中の抵抗感とか微塵もないけどこれ絶賛とかマジ? 進撃の巨人ファイナルやり切ったのは評価するけどあれも現場の無茶振りで作画班は地獄だったらしいな マコラの描き方は損してるよ
これが凄いと評価されてるなら抜本的に考え直さなあかんよ このアニメーター今は東映でワンピ頑張って
くれてるならいいやん。外人の才能ある人みんな
ワンピースに集まってる >>5
うまいがワイの好みじゃないや
何が起きてるかわかりにくいし 今の時代ってさあ、なんでもそうだけど、マウントばっかじゃん
俺のほうが作画がうまい、いやおれだ、いやいやわたしだ
とかでオナニー作画競争になってんじゃないの?
そういうのいらない
そういうのするから、何が重要か見えなくなる
安倍晋三のせいでこんな日本になった
本質を捉えられてない
だめだね、君たちは本当に 商業アニメの作画って
所詮馬鹿を喜ばせるサーカス
芸術じゃない >>306
エンドロールの爆弾降ってくるとことかちゃちすぎて
ギリギリだったんだろうな サーカスと考えてなかったのが宮崎駿
だからこころを描こうとした フランスのトップアニメーターっていうとウェスアンダーソンの新作に参加できますとかそのレベルのイメージなんだが?
ハリウッドクラスの実績あるの?😅 視聴者に期待して語っても無駄だし割り切れよ
語るなら営業トークだろ トップをねらえとか、本当最後泣いちゃうんだよな
いまは泣けるアニメないわ
全くない
そんなアニメを作りたいわけじゃないの?
技量で勝負してんの?
こんな世の中にしたのは全部安倍晋三だよな
もうおわってるわ >>5
自分の宣伝だと思えば 1回ぐらい噛めるんじゃね
これがそれ フリーレンや薬屋とかあのクオリティだけど
参加スタッフ少ないのは中のスタッフが
相当優秀なんだろうな。 ジャップと違って外国人はしっかり反発するとあれほど言っただろ
大人しくジャップだけこき使っていれば 漫画家を大学に漫画学部とかつくって養成してるから下らねーゴミみたいな漫画が量産されて
それをどこぞの広告代理店がマーケティングでゴリ押しするからクッソおもしろくもない漫画をアニメにしなきゃいけないクリエーターはやってられんだろ
日本人は金になりそうなものがあるとすぐに広告代理店が食いついてきてダメにするんだから >>5
ワンピース読んでる気分になるわ
何してんのか全くわからん こういうどうでもいいアニメの話題に盛り上がれるのってガキが多いのかここは?
それともこれがアフィリエイトの業者なのかなw >>321
スケジュール管理が優秀なんだろうな
フリーレンは9ヶ月前に1話の映像ができてて昨年末に6話くらい先の映像がPVで使用されてた 日本の待遇の悪さを叩けばいいのに
待遇の悪さに不満を言う貴重な外人様を叩くんだからジャップってつくづくバカだよね
外圧でしか変われないくせに外圧を拒むんだから ゲゲゲとかプリキュアとか映画アニメも今調子いいからな東映 そもそもこんな過剰な作画が
たかが週刊マンガアニメにいらないだろ
それでQualityに見合った金よこせ言われても迷惑 >>321
>>328
単にバトル漫画じゃないから毎週バトル作画やらなくて省エネできるってだけだぞ >>5
複雑にして誤魔化してるだけ
頑張った自分褒めてみたいで吐き気がする
未来少年コナンを1万回見直すように >>5のシーンの良し悪しはともかく
MAPPAが金払い悪いのは確かなんでしょ
大ヒット作なんだからそこらへんも見栄はって金出せよなあ 見栄はってというか職人が良い仕事をする→見合った報酬を払う→モチベが上がった職人が更に良い仕事をする→見合った報酬を…って健全なサイクルをせず焼き畑してるだけなんだよねこれ
しかも営業的な結果を出す見込みがないならまだしも映画とかで爆売れしたタイトルのスタッフだろ 呪術ってワンピに次ぐレベルで儲かってるだろ
ソシャゲも好調やし。上ばっか金取って下に
還元しないとダメやん。
そのスタッフがいなきゃアニメできないんやし >>325
漫画の中でも売れている上澄みだけがアニメ化される訳で絵が上手いアニメーターが話作りとも上手いとは限らないししゃーない >>341
呪術は製作委員会方式だから言うほど儲かってなさそう >>5
これだけ頑張って動かしても売り上げめっちゃ落ちてるからな
五条の過去編の円盤1巻2巻が28000とか売れたのに渋谷編の3巻入っていきなり10000
このシーンが収録される6巻は多分8000切るだろうな
結局作画なんかよりキャラ人気ってことだな >>1
───どうしてこれ以上MAPPAと仕事をしたくないのですか?
ヴァンサン「労働環境を改善しないことをイデオロギーにしているような会社を支持したくないんです。
ゴー(伍柏諭)が(辞めないかと)聞いてきたんですよ。
僕はゴーと一緒に仕事をするのが好きで、ゴーもこれ以上MAPPAと仕事をしたくないと言っていました。 そりや皆
中国へ行くわな
中国へ行けば机の下で寝てたアニメーターも
タワマン住まいで所得は100倍、職場に行けば若いスタッフから
老師(先生)と呼ばれる 宿儺VS八握剣異戒神将魔虚羅の戦闘アニメは
薄給アニメーターの犠牲によって成り立ってたわけか >>349
『羅小黒戦記』とかああいう芸術的な映画を作るのかな
中国では日本みたいな深夜アニメってないよな >>62
呪術廻戦だね
この後稼ぎ頭の五条出ないし出ても退場するのわかってるからな
関わらない方が正解 >>5
無駄に回転しまくってるけどこれ演出上の意味あんの?
ほとんどの人は何が起こってるのか視認できないレベルだろ >>84
MAPPAに来るべきじゃなかった
中国のHMCHに行くべきだった ワンピが通年アニメなのにここ数年作画回連発してるのは単純に金払いが良くて上手い人集まってきてるからなのか
ゾロvsキング回は総作画枚数2万枚越えらしいし 俺は別に作画を貶めたいわけじゃないけど
日本の製作委員会方式マンガアニメIPに加担してるくせして被害者気取りはやめて欲しい
マンガアニメの奴隷になりたいならこんな過剰な作画はしないで割り切って金を稼げ
自己表現がしたいならこんな搾取構造に加担するな >>358
そうそう温泉中也みたいに働けばいいのにね >>357
別のワンピ参加関係者がつぶやいてたけど別に東映の単価は特別高くなくてワノ国以降ワンピの海外人気が増え始めて海外の参加者が増えただけ >>353,355
呪術廻戦か
人気アニメには世界中のアニメーターが参加する時代なんやな
ありがとう >>358
それはそう
搾取されてアニメの評判良くて円盤売れても
それでアニメーターに金が回るわけじゃないからな
特に日本のやり方じゃ
やりがい搾取はいつまでも変わらない
だから"ある程度"という所でやればいいと思うけど"過剰"なんだ
呪術のシーンも見ていて『ここまでは求めてない』だから 最近のアニメって演出過剰で戦闘シーンよくわからんわ
富野の爪の垢煎じて飲めよ >>5
ドラゴンボールの最近の映画もこういうアクションでガッカリしたな
無駄に動かしてるだけで見る楽しさ全然ない >>276
安易に独立して掘っ立て小屋みたいなしょうもないスタジオばかり作るから業界の体質が変わらない
どうせ長くやるつもりも、大きくするつもりもないんだろう
自分が権力握って好き勝手やりたいだけじゃん
ジブリでさえ要は宮崎個人軍だし、終わりは見えてた
よくもったほう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています