MMORPGがオワコン化した理由って何? [749987751]
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自動マッチングシステムで他のプレイヤーをNPC扱い出来るようになったから 単調作業で成長がない
RMTすれば良いレベルの作業をやるやつはいない ものすごくつまらないゲームをチームプレイで引き伸ばしてるだけって気がつくから もう目新しい要素がない
快適性という意味ではFF14以上のは無理だろうし
終わりがないオフゲもどきなら原神
チャットが好きならVRチャットいけばいいしな ディスコードで繋がってゲームしたり映画見たりが気軽に出来る様になったから >>6
これ
今のゲームは基本的に赤の他人とパーティー組まないで身内で楽しむように作られてる 仮想世界で冒険出来る時代が来るかと思ったら
パソコン向かって作業するだけだった paytowinよりtimetowinだからな
本気で楽しむなら時間がいるがもうその時間が無い 新生の話しかしてなくて笑う
何年それ擦ってんだ吉田 20年近く前からbotでリアルマネー稼げてたのは仮想通貨マイニングの先駆けみたいなもんだったよな たしかにオワコン化したけどめちゃくちゃ良い思い出になっとる
普通にリアルな思い出になってんのってよく考えたら不思議 カネを払うからスキップさせてくれっていう発想のやつが増えた
メーカーからすりゃうっはうはでクソソシャゲ化へ 時間を食う上に、結局スロットをまわしてるのと変わらない リアルマネーに交換できてみたいなことできれば復活するかもだけど仕組み的に厳しいんだろうな。
RMTがあるくらいだから理屈上できないことはないだろうけど、まあディアブロ3は失敗したしな。 そもそも何で昔は流行ってたかと言うと
ネット上でまともに人と出会える空間がMMORPGだけだったんだ
今はSNSとか普及してるからやる必要がない 14の場合、大縄跳びコンテンツやってるのはせいぜい二、三割でほとんどの人は生活系なのである
楽器演奏システムで演奏会とかよくある
https://youtu.be/hTGOX3gOgZE?si=IX5QpXko5IyzAwQ3 タイパとか言われちゃったらもうどうしようもないでしょ
その逆のビジネスモデルなんだし エロゲが辿った媒体寿命と同じやな
MMOも良作クソゲー関係なく全体で衰退してるし
両方のお株を奪ったソシャゲすら衰退し始めてる
次は何が始まって何が消えるのか 狩り場の取り合い対策でインスタンスダンジョン導入したら知り合い以外と接点なくなった しかしwowを作ったブリザードがMMOの新作を諦めてる時点で
恐らくは終わるジャンルなんだろう 時間の無駄って批判は的外れやろ、スマホゲーも時間の浪費でしかない 死んだとき転生できるようにMMORPGだけはしとけよ でもまだVRの進化を残してるから
Apple vision次第かな ネット内でプレイ時間でイキるのが恥ずかしい事がSAOでバレちゃった
イキリトとか言われてるしね >>40
鰤はもうまともな開発が残ってないからだろう 効率厨とボイスチャット
ただその世界で無邪気に遊ぶってのができなくなって醒めた アメリカでもウルティマオンラインの続編が出ないのを皮切りに
急速にMMOブームが終焉した FF11やってたとき、狩りが始まるまで30分はかかってたし
ゲーム辞めたいときに辞めにくい状況だったのもあって
これはしんどいと思って1ヶ月ちょいで辞めた
好きなときにして、辞めたいときに辞めたい 黎明期は本当に神だった
マッチング時代もちょっとしたアクシデントで見知らぬ相手と盛り上がったり
やはり対人はいいものだという感慨があると同時にガチでヤバいやつがそこそこいるのもまた味のある思い出よ FF11は人生終わる寸前までやったけどさすがにアレはもうできんわ
まだ続いてるらしくてビビるけど ドラ10のチートツール作る手伝いしてたけど全然儲からなかった。14用はまあまあ みんな時間ないからね
ガチャ回して刺激を得るのがゲームの限界 >>56
後発のMMOは
何でも短時間で済ませられる
移動が必要ない
の方向になって行った
FF14はその典型 チャットツールなのに勘違いしたイキリ勢が増えてまともなゲームさせろとか言い出したから MMOどころかマッチングゲームですら人を
集めるのが難しくなってるからな
switchやスマホのような手軽に通信が可能なゲームが
飽和して大規模ユーザーに支えられるような
旧来のMMOやMOの運営自体が成り立たなくなった >>61
今のFF11ってレベルカンストまでソロでやってあっと言う間みたいだから
俺らがやっていた頃のFF11とは別モノだな 業界人だったけど、スマホアプリに客取られたと思ってる
スマホのMMOは全然売れてないからパズドラみたいなカジュアルゲームやりだすとMMOなんて面倒になってきた感じ もうモニターの前で座って長時間ゲームする時代じゃないからな
まだFF14なんてやってるのは卒業出来なかった爺さんぐらいだし なにするにも時間がかかる
高速化した今の世界で昔のように悠長にプレイなんてできない ROで全部ゲームの外で金を払って装備を手に入れていくゲーム化の流れ
終わっていく流れが見事だったよ アメリカはMMOの衰退に変わって
オープンワールドゲームが台頭したがこれもまた
開発費の高騰という難題を迎えて急速に市場が収束し始めてる スマホアプリやってそれをTwitterで自慢する環境が出来ちゃったからな
もうPC起動すらめんどくさいってなっちゃうよな
スマホアプリと比べてそんなに優れてたわけでもなく 原神はMOでいいの?
ほとんどソロで問題ないみたいだけど >>79
ソシャゲももう飽和してるよ
大半のゲームは三年持たずにサ終している >>78
面白かったぞ黎明期は
みなが手探りで出会った人とは普通に会話して
ギルド作って徹夜でPOP待ちみたいなのもまぁあったし
MMOなろう系てその当時のノリだしな FF11もFF14もどんどんソロでも遊べるゲームへと仕様変更を繰り返してるからな >>82
やっぱクリムゾン先生とアリスソフトと対魔忍だよね… >>65
原初のMMOUOの時点で座標記録して自由に移動可能だったぞ >>58
もうあの時代は二度と来ないのだ
多少無茶してもレベルやジョブが合ってなくても死んじゃっても楽しかったんだわ ソシャゲのように稼ごうとしてシーズンパスやらガチャやらの課金要素いれるか
1ヶ月もあれば全員横並びな虚無ゲーになるからな
プレイ時間=強さ、は一部のソシャゲに取られた インスタントダンジョンwwww
MMO全否定で身内とだけひこもる謎システムwww mmoが楽しかったのはゲーム内で人と会ってる感覚があったから。
snsを経験してない時代だからこそ面白かった >>56
最初期のワチャワチャしてた頃は好きに遊べて面白かったけど
効率って単語に取り憑かれだしてテンプレジョブだけのテンプレPTでテンプレ狩り場でテンプレ獲物をテンプレ戦法で狩るためにみんなジュノ下層で玉出してから本当に時間かかるゲームになってたな PCだと対戦ゲーに押されてるような印象がある
もしMMOに偶然興味を持つ人がいたとしても
序盤からやめたくなるポイントが大量に用意されているのでなかなか続かない >>93
インスタン"ス"ダンジョンです
あらゆるコンテンツをインスタンス化するのは
サーバー人口の変動に強いシステムだからだろうな タコメット、ガルゴル、イーターを集団でひたすら殺してるだけ 他のエンターテインメントが進化したのにMMOは変わらないからな 昔のMMOはタイムリソースの取り方が尋常じゃなかった
デスペナは3日分の経験値消去とかNMの奪い合いで下手したらなにもしないまま1日拘束は当たり前
今の時代ではそこまでの時間をとれる人が少ない コンテンツ消費速度に開発速度が追いつかないから
これを挑発的表現をすると
「廃人が食い潰した」になる
p2wの方式が優れているのは
廃人が金銭的コストを累進的に負担すると言う点にある >>95
ジュノが冒険の終わりだったな
そこからは作業と地獄のジョブ差別 >>97
人口変動に強いかなあ?
むしろちょっと過疎るだけでマッチしづらくなって短気なやつがやめていって余計マッチしづらくなって…の悪循環になりがちな気がする
人口増加には確かに対応しやすいけど、ネトゲ人口なんて基本ジリ貧なんだからあまり良いシステムではない気がするわ スマホゲーに色々あるよな
オート完備で楽なの多いね >>102
MMOでは無いけどPSO2が正にそんな感じで死んでいったわ
金落とす廃に忖度してユーザーがごっそり消えてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています