『エースコンバット7』発売から5年も経つのに続編もリメイクの話も全然ない件について [231882153]
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『エースコンバット7』が発売5周年。最新技術で再現された空の美しさはまさに革命的。本物のパイロット体験ができるとVRモードも話題をさらった【今日は何の日?】
多彩な表情を見せるリアルな空と重厚な物語
2019年(平成31年)1月17日は、『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』が発売された日。2023年には界累計販売本数(DL版含む)が500万本に到達し、発売から5年経ったいまでもその魅力は輝き続けている。
『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』は、バンダイナムコエンターテインメントから発売されたフライトシューティングゲーム。ジャンル的にはかなりニッチと言えるのだが、世界的な人気を誇るシリーズとしておなじみだ。ナンバリングタイトルとしては『エースコンバット6 解放への戦火』以来、じつに12年ぶりの発売となったのでファンにとっては待ちに待った1作だったのではないだろうか。
目を見張るのは、やはり大幅に進化したグラフィック。“空の革新”をテーマに掲げて作り込まれた大空は凄まじいばかりの再現度となっている。とくに雲にいたっては本物にしか見えないほどで形状のバリエーションが無数に存在。雨や霧、落雷、モヤなどの天候による大気の変化など、自然現象をここまでリアルに描いた作品はほかにはないのではないかな。雲間から見える太陽の美しさには誰しも心を奪われたはず。
また、大気だけでなく、地上のビル群を始めとするオブジェクトの作り込みもかなり満足いく出来栄えだった。
本作がスゴイのは、自然現象がただの見た目の変化だけではない点。降雨の水滴でキャノピーが視界不良になったり、落雷によって機体が制御不能に陥ったりとマイナス面も多々あるのだが、うまく利用すれば攻撃の回避手段として使うことも可能だ。たとえば雲に突っ込めば敵ミサイルのホーミング性能の低下を狙えるといった具合。ドッグファイトにおける駆け引きのひとつとして使えるのがリアリティーを底上げしていて、よりエキサイティングな体験ができた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0119a0a59d6995d9470f1957f67a4e492de5ea40 4をやったときは感動したな、PS2の性能ってすげーな!と思った 100機のエースパイロットが操る戦闘機より
100000機のドローンが強いからね 人類が滅亡したり文明が衰退しないでいい感じに国家の枠組みが消えて3に繋がっていくような世界大戦くらいしかやることないだろもう PC版はVR界で盛り上がってるUEVR modでVR化するのが流行ってるな
エスコン7もVRでプレイ出来るけど一部不具合出てて有志が修正対応してる
全編VRでプレイ出来るようになるのが楽しみ過ぎるわ ストーリーつまんないし対地ミッションばっかで空中戦できないしいいとこ一つもない 現実は戦争になっても大規模なガチンコドッグファイトなんか起きないって夢も希望もないからな 7のキャンペーンストレスだらけで全然爽快感なかったな ストーリーが戦闘中の無線で展開するんでほとんど理解できないんだよな
ムービーでやれよアホ 7あんま面白くなかったわ
3のリメイクのほうがやりたいね >>18
酔う、当然くるくるローリングするたびに酔う
ただ楽しいよ >>18
レースもfpsもゲロゲロに酔ったけどエスコンだけは機体キリモミにして首ブンブン左右に振って敵機探しても全く酔わなかった
多分移動が空中で違和感がないからだと思う たった5年でリメイクしてくれるならelderscrollsシリーズSkyrimまで全部リメイクしてくれよ 一番未来の時代である3に繋がるんでしょ?って思ってるが
なかなかずっと引き伸ばしてるな 7でVR対応するって聞いたからPS4proとVR買って待ってたけど酔いがひどくて結局1回しかしてないw
代わりにバンドルされてた5ばかり遊んでたわ 全登場機種のメーカーにクレジット許可取ってる?
ページ表示あるでしょ。めっちゃ手間暇金かかりそう
リメイクなんて出してらんねぇ つまらない方のACの方が今じゃ面白くなっちゃったな >>18
めっちゃ酔うよ
つーか、VRの乗り物系は基本酔う
めちゃくちゃ酔うけど面白いから必死でやってたな
プレイすると2時間くらい視界がぐわんぐわんする 7ねちょねちょ更新し続けてるんじゃないの
どうでもいいけどSwitchあたりで2、3のリメイク出して H.a.w.x1みたいなCoop路線面白いと思うんだけど
何故かCoopゲー全滅したよな ストーリーはツギハギだらけだし爽快感も無いし
7はいい所無かったな あのポリゴン人形劇で見せるうんちシナリオやめた方がいいよな
PS1時代や4やzeroみたいなストーリーの断片与えて想像する方法のがええやろ 買ったけどハマれず投げたわ
ストーリーって思ってる以上に大事だな エースコンバットは04が好き
最近のエースコンバットは敵の超絶機動がありえなすぎるから面白くない
元々リアル系ではないにしてもやり過ぎなレベル あの世界の解像度上げることに拘泥されてもうれしい奴そんな多くないんじゃないの
あれ映画でいうバルベルデ共和国みたいに架空のどこでもいい国としておけばよかったのにこの地球とは違うどこかみたいに言い出してからなんか狂いだした この前期待せずにやったら巷で酷評されてるほどには悪く感じなかった
もちろん例の3部作ほどではないが 3はリメイクしてほしいけど
記憶にとどめたい気持ちもある ジャップランドがでてくるのがすき
監獄のハリボテ基地とか皮肉が効いてて好き エスコンとDCSの間を埋めるエアロダンシングをだな PS3で出たエースコンバットやってみてクソシューティング化してたからもう興味なくなった7は昔のリアルっぽさ戻ったの? 結構印象に残るゲームだった
ストーリーはほとんど覚えてないけどドローンが暴走して自己複製で空を封鎖するとか結構リアリティあったな ストーリー的に7のあとは3に繋がるんだろ
もう少し間を描けそう ac7はレーダー障害とか偽装マーカーとか面倒くさいミッションが多すぎで繰り返し遊ぶ気にならなかった
次回作ではもっと爽快感のあるミッション多めにしてくれ 低中高度の格闘機動では今なお最強の一角に居るはずのF16に、親でも殺されたのか?…というくらいF16系が不遇
そしてぼくのかんがえたさいきょうのF22で、対地・対艦攻撃を敢行できてしまうクソ設定
F35系の不遇ぶりも酷かったな、まあ5年前だとF35は鈍重な欠陥機呼ばわりがまかり通っていた時期だから仕方ないが まあASMをリリースするのが目標を死人可能どころかほんの数キロ先…という
現実的な描写など望むべくもないアニメ的リアリティの世界なので
60FPS動作の現代空戦コンバットフライトシムを期待してしまった俺が悪いのか
対戦モードで周りがみんなデタラメなマニューバを連発しているので、
今時のゲーマーはすげえな、フライトシム上がりのニワカじゃ敵わねえや…と思ったら、ゲームパッドからコマンド技として入力するだけでインメルマンどころかフックもコブラもMig17でさえ繰り出せるという
これじゃあ知らずにガチで機動していた俺がバカじゃないですか? エースコンバットは厨臭くなり過ぎた、3まででよかった
4や5は映像やゲーム性は改善されてもストーリーがもう厨向けであらゆるMOVIEはスキップ連続 やべぇこれ確か発売日に買ったのに未だに封開けてねぇ あとエースコンバットは難易度最高のACEでも結局ケツ取って撃ち込むかヘッドオンして撃ち込むかの脳筋ゲーに過ぎん、ミサイル撃たれてもただフルアクセルで旋回しときゃ振り切れちゃう、これがタルい
難易度で言うならサイドワインダーシリーズのラスト2作であるFとVやってた方が遥かに満足度高い、エスコンの知名度のせいで隠れがちだけどサイドワインダーはミサイル撃たれてるときのヒリヒリ感が半端ない、1面でいきなりエスコン終盤面以上の難易度だからな、ちんたら地上攻撃したら即死するし おれがメビウス1だ!戦場を支配するぜ、いるだけで士気が上がるぜ 6が一番だな
HD画質と40インチTVとonlyonで庶民を置き去りにした 7は途中でやめてゴミ箱に捨てたわ
こんなクソゲー二度と作るな 航空も戦闘機も興味ないからチュートリアルステージの最初のミッションみたいなのだけ趣向を変えて提供してくれよ
ファンタジーはいらない エスコンはHUDの中心に敵機捉えてからロックオンかかるまでの時間が以上に短いし、ロックオン状態でミサイル撃てばボス機相手でもない限り100%命中する
サイドワインダーはそのロックオンまでの時間長くて敵機の超機動についてく腕がいるし、ロックオンから撃っても機動で躱されるからミサイル撃つタイミングにも頭使う >>88
そうだよ
DCSとかやったほうがいいと思うよ 無人機の相手させられると萎える、対地攻撃はスパイス程度に、空を自由に飛びたいのに制限与えられるとストレス、ストーリーはわかりやすく短くまとめろと。
やったことないけどまとめるともっともな言い分だ AC7はデフォの標準ミサイルですら、 MigやF86系からでも誘導ミサイルとして発射できるのみならず
fire & forget性能まで標準搭載しているという、とんでもない設定で(しかし高機動機で高速旋回を続けていれば振り切れる)、なんだこれ(失笑)…ってなった
FCSレーダーなど搭載しておらずMRどころかSR AAMすら撃てない第一~第二世代機をゲームに登場させるならそうするしかなかった、ということなのかもしれないが
ミグ17やF104で機銃とロケット以外を武装できちゃったら、そっちの方がヤバいだろ…とは誰も思わなかったのか。
それとF&F性能あるならあるで、明記しておいてくれ
周りがコマンド技のマニューバ連発して打ちっ放しミサイル連射してる中で
俺だけ一人で手動マニューバして、FOX1から命中まで標的のケツに食らいついて飛んでいたのがまるっきり無意味で、これじゃあ俺がただのバカみたいじゃないですか… エスコンのVRは発艦するときガチで感動したけど20分後吐きそうになってた
無理だよあんなの レーザー撃ったりミサイル何十発も詰めるゲームで今更リアルな機体の話してもな
公式にフライトシムではなくフライトシューティング謳ってるわけだし タキシングしてる画面は感動したけどゲーム本編はいつものだから評価が難しいんだろうな
映画のマーベリックがヒットしたしウクライナのゴーストとかも話題になったし飛行機好きは多いんだろうけどそれらを牽引するまでのストーリーやゲーム性が構築出来ないってのは作り手側として悲しい現実だよなぁ >>5
あの世界のエースパイロットなら一人で10000機くらい無補給で落としそう 架空機が多すぎ
架空機はその作品のラスボス機プラス新作一機だけでいい 7はもっと気持ちよくなれるステージ作れんかったんかよ
視界が悪いとかそんなんばっかじゃねえか!
でも対地は割と好きな方 switch版のプレイ映像が最近YouTubeなどで公開されたが、グラフィックがめっちゃ劣化しているな
ホグワーツレベル
無理矢理出しました感がすごい 天候不順や対地多めは良いんだけどUNKNOWNはイライラしたな 無人機だからボスだからで物理無視させたり無敵にするの嫌い DCSやるにはちょっと敷居が高いけどエースコンバットはファンタジーすぎるし手軽にシミュレーションやりたいけどなんかないかねー Switchに出すらしいけど、任天堂ユーザーは殆どやったことねーから
名作とかいわれてもな
確かDSかなんかで一作出して大爆死したくらい? いま起動すると、誰かが飛び降り自殺?する
ムービーからステージが始まるけど、
なぜそうなのか、まーったく理解してない
ストーリーに力入れたいなら、AC3みたいに
いろいろ考えたり仕掛けを入れたりしろよ
4以降、グラが綺麗になっただけで、
あとは湾岸ミッドナイトのポエムシーンだけ
延々と見せられる感じて、なにも変化がない リプレイ早送り2倍までしか出来ない糞仕様で意味無し プロジェクトウイングマンは面白いの?新エスコン出ないから代わりになる? 新型PS待ちなんじゃね
そんなに頻繁に出してるゲームでもないし 史跡のストーンヘンジに要塞建設とか倫理観どうなってんだ? VR楽しみでワクワクしながらやったんだけどVR酔いでまともにプレイできなかった
旋回とか大丈夫でも前に進む感覚だけは慣れなかった。特に発進時 >>106
そもそもあれフライトシューティングだから
シミュレータじゃない、結構勘違いしてる人多いが アイマスDLCでクソほどミサイル詰めるバランスブレイカーはもうやらないの? >>130
同じとこに作るわけねーだろ、そもそも架空大陸だし
円状の高射砲群を「ストーンヘンジ」って呼称したんだよ、アスペ 過去作でいうと敵部隊が現れて奴らの好きな殺し合いで決着をつけるぞ!みたいな合間に入るちょっとしたムービー?デモ?
が全部ダメだったよね7 バベル!バベル!のシーンと対潜弾の横をすいーっと上昇していくトリガーとかマジでかっこ悪かった 4のリメイクとかいう話はどうなったんだよ
ストーリー的にはあれが至高だよ 演出や構成としてはZEROのが好きだけどストーリー的にはあれ結構強引だと思う
4は地味だけど無常観あって良い
5は若い頃は一番好きだったけど今見ると少年マンガ的な欺瞞(平和のために戦う的な)がちょっと鼻につく
6は未プレイ
7は案外隠された謎や解釈委ねられてる部分多くて地味にスルメ
3は仕掛けは面白かったけど、今見るともろにセカイ系なセリフ回しとかキツそうだな 対戦ではなくcoopモードが欲しかったな
あとランダムミッション的なやつ >>141
Zeroはピクシーが俺を裏切った後に国境なき世界裏切ったのがどこが騎士道だと思ったわ
モルガナイトをフルに使って逃げ回ればV2着弾まで時間稼げたろわざわざ管制用の機会期待に積んでヘッドオンしてくるとか意味のない出撃だよ てかベルカが全ての罪背負い過ぎでさすがに不憫
そろそろベルカ視点でハードで泥臭いの作っても良いのでは
というか7で懲罰部隊なんてやさぐれ集団出すならそれこそベルカ側の話でも良かったと思う 国境なき世界に憧れて航空自衛隊に入ったのに世間から国境なき世界の評判悪くて草だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています