芥川賞受賞者「AI使って書きました」「一人で書くのはむつかしいから😲 [521921834]
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東京都同情塔」(新潮12月号)で芥川賞に決まった九段理江さん(33)は17日夜、東京都内で記者会見し、受賞の感慨を語った。主な質疑応答は次の通り。
小説は好きで一人で書き始めましたが、書き続けることは一人では難しいものですから、書き続ける力をくださる出版社や家族、友人、楽しみに読んでくださる方に、本当にありがとうございますとお伝えしたいです。とにかくうれしい、感謝を伝えたいという気持ちでおります」
「今回の小説に関しては、だいぶAI、つまりチャットGPTのような生成AIを駆使して書いた小説でして、おそらく全体の5%くらいは生成AIの文章をそのまま使っているところがあるので。これからも利用しながら、かつ利用しながらも自分の創造性を発揮できるように、うまく付き合っていきたいと考えています」
--生活の中で生成AIを使っているか
「ときどきあります。誰にも言えないような悩みだったり、そういったことを人工知能だったら話せるかな、と相談したりするときがあります」
--その経験は作品作りに生かされているか
「AIがこちらの期待したことを言ってくれなかったりする場合、自分が思うことを、少し主人公の建築家のセリフに反映させてみたりということは、いくつもありました」https://news.yahoo.co.jp/articles/07bb54df7f38913c1250c25b17802446543d84af
-最後に一言あれば
「この作品は、言葉で何かを解決しよう、言葉で対話をするということを、あきらめたくないと思っている方のために書いた作品と思っています。言葉で解決できないことというのは、何によっても絶対に解決できないと私自身は考えております。言葉によって解決することをあきらめたくない、そういった気持ちがこの小説を書かせてくれましたし、そう感じていらっしゃる方にも届けばいいなと思っていますので、今回の受賞を本当にうれしく思っております。どうもありがとうございました」 ジャップはバカだから「AIってつけとけばなんかすごそうって思ってもらえる」節があるからな
海外じゃ猛批判されてマイナスイメージどころじゃないけど >>413
これからは努力しなくても芥川賞とれる時代なんだ! >>412
別に間違ってないんだけど
知的障がい者が書いた文章みたいになってて注文通りで凄いな 結局活字しかない5ちゃんだって、どんな人が書いてるのかわからないけど、廃れないよね
今の5ちゃんは、運営が残念で、ネトウヨやスクリプトを大量投入させたり
面白いスタッフやスレ立て人を規制してる流れがあるから、イマイチだけど…
5ちゃんの書き込みに、年齢容姿経歴を求めて読んでないでしょ
どんなに年齢容姿経歴が完璧でも書いてるものがつまらなかったら読まない
要は今の小説は5ちゃんに負けてる 10年後のAIはどうなってんだろーなー
全く進化してないのか、東大に合格出来るレベルまで進化してるのか お前らって作品だけでなくスレの流れすら読まずに叩くんだな
AIの文章をAIに書いてもらってるんじゃん
そもそもこの人chatgptが出る前に書いた作品の時点ですでに芥川賞候補になったことがあるようだから穫れる地力があってもおかしくないだろ 5%じゃ全然AI小説とは言えないなあ
95%がAI原文で5%ぐらい人間が手直ししたなら凄いと思うが とっくにただの話題賞になってたけど
今回で芥川賞に何の価値も無くなったな 今こうやって打ってる漢字変換も昔はトンチキ変換ばかりでバカにされてたよな、複雑な日本語を理解できる筈がないと そのまま使った、という自己申告が5%ってことは
少し手を加えた文章も含めたら2、3割ぐらいチャットGPTに書かせてそうだな >>412
>特に、この赤いりんごは、ジューシーで甘いですからね
ここで笑っちまったw 5パーいうたら結構な量だと思うが別に全部AIでもええで
それが芥川賞 これ受賞前にAI使ってること分かってたの?
それともこの記者会見が初出? >>412
読点だらけでくっそ読みにくいがそんなことはどうでもいいわ
ジューシーを使えてるだけでケンモ川賞にノミネートされてもおかしくない
読みにくいだけで意味が分からないって事はないな >>397
> AI使ってみて使えない
それプロンプトの使い方が上手くいってない
学習データが目的に添ってない
その辺の齟齬が出てるからでしょ
基本的に大学院卒並みの教養があれば商用出版に耐える文章は書けるって言われてて
ただ全員が単著を出せていないのはマーケティング的にコミットできていないだけだからって
なろうサイトとか小説学校とかそういうコミットへの暗黙知を旨くマネタイズする場だからね
あとは編集者の存在とか
ここ6年くらいの芥川は
男に関してはメディア露出が既出の人間(出版界に育てる気がない)
外国籍や障碍などの「かわいそうランキング」ボーナスポイント保持者
女性属性によるちょっとアブノーマルな性私考
このあたりが混じってないと取れてないものばっか ある意味そこへ狙ってAIの生成物を調整して取れたんだろうな
辞書引いてうんうん唸るのに2時間使うなら
プロンプト変えて5〜6本出力して継ぎ接ぎするのも思考過程なんだろ
編集者の劣化も言われて随分になるからこれは止まらないと思うよ >>424
しかし、彼らは、もう二度と会えなかった。
安倍晋三は、2023年7月8日に、奈良市の駅前で、選挙演説中に銃撃されたのだ。
彼は、その場で倒れ、病院に運ばれたが、助からなかった。
犯人は、元自衛官の男で、安倍晋三が関係していると思われる宗教団体に恨みを持っていたという。
ケンモメンは、そのニュースを聞いて、信じられなかった。
彼は、安倍晋三が、自分の恋人だったということを、誰にも言えなかった。
彼は、安倍晋三が、自分の命だったということを、誰にも分かってもらえなかった。
彼は、安倍晋三が、自分のすべてだったということを、誰にも理解してもらえなかった。
彼は、安倍晋三の遺体を見ることもできなかった。
彼は、安倍晋三の墓に花を供えることもできなかった。
彼は、安倍晋三に別れを告げることもできなかった。
彼は、安倍晋三に愛していると言うこともできなかった。
彼は、安倍晋三に何もできなかった。
彼は、安倍晋三と何もできなかった。彼は、安倍晋三と何もできなくなった。
彼は、安倍晋三と何もできないまま、生きていた。
彼は、安倍晋三と何もできないまま、死んでいった。 Twitterでちょっと面白い嘘松だとかさ、ああいうのも広い目で見たら文学に入らないの? >>412
これ、文体じゃなくてストーリーに問題がある
文体はこれで読める。ストーリー展開として途中で山上になったり、
憎しみの心理描写入れたらそこそこの作品になる。憎しみと罪悪感で葛藤するところを入れたら尚可。
(特に、いろいろと考慮したんだけど、それでも憎いってなるように書いてほしい)
少なくとも芥川賞作品より読める。長くないし文章の解読に無駄な手間や時間を取られない
憎しみの心理描写を入れたら、他人との会話にも使えてボキャブラリーが増える >>417
編集通して出版社から出版されたってことに重きを置く奴もたまにいるんだよな
日本語が正しくたって内容がおかしいなら意味のない文章ってだけなのに
>>436
安倍晋三 小説家はホラ話を読ませるのが仕事だから
interviewで何を言ってもよい。
全部AIに書かせましたとか言ってもよい
その方が世間の話題になるだろうし 結果を享受するだけなら過程なんて別にいいだろ
ただAI生成の場合は圧倒的な供給量で既存の枠組みを破壊する可能性はあるが 文学って「なんで作者はこんなことを書くのか」とか考えるもんじゃないのか?
AIが書いてたらそれは文学じゃなくただの面白い文章じゃないの? 作者に求められるのは他の人が考えつかない新しい視点なのよ
それを残念な人ほど「文体がどうこう」「展開がどうこう」と形ばかりを挙げて褒める 第170回芥川賞受賞作! 日本人の欺瞞をユーモラスに描いた現代版・バベルの塔
ザハの国立競技場が完成し、寛容論が浸透したもう一つの日本で、新しい刑務所「シンパシータワートーキョー」が建てられることに。犯罪者に寛容になれない建築家・牧名沙羅は、仕事と信条の乖離に苦悩しながらパワフルに未来を追求する。ゆるふわな言葉と、実のない正義の関係を豊かなフロウで暴く、生成AI時代の預言の書。
おもしろそうじゃん >>444
芥川賞ってかなり前からそんな感じじゃね
捏ね繰り回した表現になってるけど、その表現の仕方って意味あるの?→あまり無いっていう 一人で書くのはむつかしたったです!AIに手伝って貰って受賞出来て嬉しかったです! ニュヨークタイムズから記事が丸ごと出力されているとかで訴訟されてたと思うんだが大丈夫なんか?
こんなもの恐ろしくて使えないだろ >>436
ケンモメンの人生とは一体…
後半文章が崩壊していくのがいかにもAIっぽいな >>435
いまの小説がなんなのかわかってないのはわかったわ
辞書引いてうんうん2時間唸ってるプロなんてもういないよ
プロットは別だけど48時間で1冊書いて後は1ヶ月遊ぶって豪語してるなろう作家もいるし
そういう才能がある人達がAIは活用してなくて
現状ChatGPT仕事に使ってるのはもっとレベルが下のライター崩れだからな >>449
今回の受賞作はかなりエンタメ寄りというから文体の美しさとかますます関係ないだろうな 文学とは書き手と読み手の心の会話だよな
いわば嫌儲も文学と言える ウォーホルがアシスタント使って作品展開しているのと似たようなもんだし、AI使うのは別にいいんじゃないの
実際ダマで使ってる奴いそうだし こいつもAI使った後ろめたさがあるからここでゲロったんだろう
後でバレて叩かれるのが嫌だったのか
まぁ許されんけどな 禁止されても使ってること黙ればいいだけ
どこから引用されたか判明する例の方が稀だからな 書いた作者のお気持ちが云々ってのは作者が既に有名人でないと話題性もクソもない
そういう色眼鏡を嫌う奴もいる >>420
5%どころか1文でも他人の文章入ってれば盗作扱いになって出版停止になるのがこの世界だぞ
AIが学習元をそのまま出したり、偶然にも同じ文章出したりしたら終わるからAI利用にはリスクがある >>461
万引きしても詐欺しても殺人してもバレなければOk😅😅😅 >>414
これ、昔は逆のこと言われてたよね
「AIに消極的なジャップは海外に置いていかれる」って言説は嫌儲でたくさん見たよ >>465
頭コチコチの自民党がこんなにAIに積極的になるなんて想定してなかったから
ケンモメンは取り残されて反AIになるしかなかった >>429
どんどん開き直っていくしかないからね
受賞してない人の方が目立ちそう これアウトじゃないの?
文字だけで構成される小説書くのにAIはだめでしょ これAIをどう扱うかの問題になってくるしな
現状AIは人格として認められてないからいくらうまい文章や絵を描いたとしても芸術としては認められないんだ これAIじゃねって思われるほど読みこなしてくれる人もいないだろうし
AIでもそうじゃなくても気にしないレベルの作品が殆ど
作者が公開したのは間違ってない >>465
積極的なのではなく消極的でなかっただけで最先端研究地になりそうな時期もあったな むしろ文章においてパクりと偶然の一致のボーダーラインは何処だよ、青葉じゃあるまいし
>>16
だよな
わかっててあげた、話題作りだよね >>435
>> 辞書引いてうんうん唸るのに2時間使うなら
>> プロンプト変えて5〜6本出力して継ぎ接ぎするのも思考過程なんだろ
> 辞書引いてうんうん2時間唸ってるプロなんてもういないよ
> プロットは別だけど48時間で1冊書いて後は1ヶ月遊ぶって豪語してるなろう作家もいるし
コタツ記事全盛の時代、証明できない以上自称のプロ様を立てるために
あえて二回り昔の表現使ったので許せ
48時間で1冊って
それ実作業時間と文庫版換算分量どれくらいで一読者あたりいくら入って何千部相当売れんのよ?
なろう系自体既存テンプレの囲いの中で試行錯誤すれば良いから
方向性決まったら勢いで書き切らないとダメなのは分かるけどさ
若い女にあげるぞ!
文学かもわからない言葉遊びにあげるぞ!
ラップしてる小説にあげるぞ!
お笑い芸人にあげるぞ!
クズらしいクズにあげるぞ!
ひきこもりにあげるぞ!
重度の障害を抱えた小説家にあげるぞ!
AI使った奴にあげるぞ!
芥川賞ってほんと下品な賞やで せめてAIのべりすと使おうよ…ほらのべっち泣いてるよ…? >>465
日本は〜言いたい海外コンプの対立煽りがいるだけで
AI推進vs反AIはどこの国でも同じように対立してる
日本vs海外ではない 別にいいけど小説家として何か思わないのかな
自分で文章書きたいから小説家になるんじゃないの? あとでバレて騒がれるより言ったほうがいいけど古参の作家とか編集者とかは嫌がるだろうな 本当はもっと比率高いけど批判されてるから過少申告してるんやろ 純粋に面白い作品で人を喜ばせたい職人はコミケにでも出せよ、いやそもそもネットに垂れ流せばいいんだけど テレビのニュースもAIの自動音声になってる時代だからな
こないだサウナでNHK見てビックリしました 商業利用不可って書いてないんなら別にいいんじゃないか 絵描き「生成AI使いました」
(ヽ゚ん゚)「AI使うな!!!盗作!!!!!!ギャオオオオオンンンン!!!」
小説家「生成AI使いました」
(ヽ´ん`)「…うーん…ギリセーフ…かな」 >>477
そもそも本の売上なんて微々たるもので
漫画原作が収入の9割だからね
俺みたいな嫌儲でバカにされてるスレ立てられたアホ作家でも漫画だと軽く100万部超えるので
年収1000万くらいにはなるよ
なろうはコンセプトが9割で文章力は関係ないって言いたいんだけど
無駄がある文章だけは駄目
AIはもとのデータが古いから昔でしか通用しない無駄な文章をずらずら書きまくるからな
そんなの直してるくらいなら自分で書いたほうが早いわ 芥川賞って下痢便みたいな賞だなマジで
女の時代だから女連続で受賞させるぞ!中卒や無職も面白そうだな!障害者!芸能人!高学歴!AI!
なめとんか >>492
受賞作家の方が見世物になってる感はある >>379
>売れる小説を書いてくださいで出力してみなよ
頭悪過ぎて呆れる
ChatGPTは
ボタンを押せば完成品が出てくるドラえもんの道具じゃないぞ
細かく状況設定して質問してChatGPTが出す答えを見てアイデアが生まれるんだろ >>314
計算機ができるまで
計算は人間だけの神秘的な能力だといわれたからな
今はそんなふうに思ってるやつ誰もいないけど 小説なんてしょせん自己満だし
この人がいいならそれでいんじゃね >>495
そうかくのが面倒なだけだよ
じゃあそうやって売り物になるレベルのまともな文章をここに出してみなよ
できないでしょって話
できたらすでに稼いでる俺達がもう量産してるからね >>491
> 無駄がある文章だけは駄目
ネーム・絵コンテでもない脚本でもないが
ジュンブンみたいな回りくどいのはもっての他 だわねぇ
それこそ設定シートに履歴書流用した方が捗るみたいな 5%じゃ黙っててもバレないからね
文体で判断できたら5chが匿名じゃなくなる アウトラインだけ考えて後はAIよろぴくーて時代くるな >>499
なんで無駄があるかってAIは考えてないからだよ
完璧な1行コンセプトができたら小説ってもう完成してるんだよ
あとはコンセプトにあわせて機能するようにキャラクターと文章を作ればいいだけ
プロの文章は1行を拾い上げてもこれはどういう意味があって書いたのって聞かれた時に説明できる
AIはそういうの考えずに繫げるから機能性の低い駄文になる
機能を理解してないゴミワナビの文章直せって言われるのと一緒だからそんなの叩き台としても使えんわな 現状GPTに小説は無理
アイデア出しとかちょっとした台詞なら使える、あと詩とか次の展開を考えさせるとかね
シェイクスピア風のタコベルのソネットを出力させる動画にはびびったなぁ…あれは3の頃だったと思うが 絵とかいう池沼引きこもりインセルオタクくんが吹き溜まるジャンルにはキチガイアンチがいるらしいけど、
文章にはそんなやついないよな!?がっかりさせんなよ あと人間にはない独創性って意味ではAIのべりすとの方がイカれた内容出してくるよね >>503
> プロの文章は1行を拾い上げてもこれはどういう意味があって書いたのって聞かれた時に説明できる
>>435 の
> 基本的に大学院卒並みの教養があれば商用出版に耐える文章は書けるって言われてて
へ戻っちゃうけど ちゃんとした学位論文ってまんまそれで
その一行の蘊蓄で数分喋るとかザラだから
だからちくまや岩波の文庫とか講談社のブルーバックスはその辺まだまだ手を抜いてないって言われる訳で
ただ一方で大学入試現代文の問題で典拠の作者が満点を取れないあるあるは
この件に関して必ずしもそうでは無いの反証としてもよく用いられるがw >>495
パクリポチポチの何処がアイデアなんすか😅 >>503
> プロの文章は1行を拾い上げてもこれはどういう意味があって書いたのって聞かれた時に説明できる
これはプロとして出来て当然のことじゃね
読む側にとってはどうでもいいことかもしれんけどな。主に読む側の知能の問題で イラストみたいに「この構文は自分の小説をAIが学んだからこそ出力されたパクリ構文だ!」とか言う奴出てきそう ほとんどの場合、文章は人間よりも
AI使った方が良いものが出来るに決まってるんだよな
いつだかの、レゴランドの社長のDMなんかだって
わざわざ自分で謝る代わりに
ChatGPTに謝罪文書かせとけば、まちがいなかった。 >>507
そうだね
ちゃんとした論文となろう小説の構成はほぼ一緒だよ
だから文章は難しくない
ただマーケティングや売れるコンセプトが難しいだけ
そもそもAI以前に
その正解がみんなに理解できてたら売れる小説を量産できてるはずだわな
AIが過去に売れた小説だけを集めてごちゃまぜにしたところで
その作品の系統とかコンセプトを理解して構成しないから
無駄の多い文章が出来上がるだけだな これをダメとかいうジャップのせいで日本は滅びるのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています