パルワールドがどういうゲームか一枚の画像で表されてしまう [485187932]
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ARKがもっとどでかいべきなのに申し訳程度なのはなぜ? クラフトピアの捕獲育成を強化したバージョンって感じなの? フォトナも入れよ
ろくにやったことない俺でもわかったレベル ここの社長はCoincheck創業で当てて
パルワールドでも当てて
経営センスは神がかってる スペック足りてるのに
設定ガッツリ落としてもカクカクするわ AI時代を表してるな
AIって何か新しいものを生み出してるようで実体は混ぜ合わせだからな インパクトって
スパロボとゴエモンしか出てこないな 一つのゲームとして世界観が統合されているなら
神のゲーム
ばらばらのミニゲーム集っぽいけど >>16
最初に浮かんだのはそれやな
いや流石に違うよな…ってなったが 拠点はドラクエビルダーズっぽいと思った
あっちよりよくできてるけど >>32
これがAIかどうかは分からないが…
これが問題無いなら権利への冒涜の時代の幕開けになるな >>33
バカか?タイトルにインパクトがつくのはゴエモンじゃなくてスパロボだけだろ、よってスパロボのこと マイクラ要素は無いだろ
クラフトはほぼARKの丸パクリ >>4
右上のAのマークはアークのものでしょ
十分大きいと思う ブレワイ入れてんのに原神もあえて追記してるのはどういう原神要素があるんだ アーリーのサバイバルクラフトっていつも初速だけだよな なんぼパクりだなんだケチつけてもおもしろいからしゃーない
おもしろいんだもん >>26
馬鹿みたいだけど銃が出てきたらCoDだから もうクラフトピア完成させるのバカらしいだろうな
開発中止になるだろうか どこを切っても有名作の続編をやってるかのような邪悪な安心感がある
ただこれが成立してるのはパクリゲーという前提条件が大前提
逆にこの要素達を個々の元ネタにぶっ込んだらもう違うゲームだろって総ツッコミ入ってブランド崩壊するのも目に見える作品
だから「俺たちが本当に欲しかった〇〇の進化版」みたいな批評は的外れ パクリの集合体だから飽きるのも早い
ただ技術力は大手に負けないレベルである
開発費は余裕で回収出来たから
次に期待したいね おれは、これ1週間後だれもやってないとはいわんけど半分くらいはやってないんじゃないかな?っておもってるわ 1作品で全て体験できるとか
これもう神ゲーだろ・・・ 面白いし当事者でもないやつがパクりに目くじら立てるのも違うと思うが
制作が表に出てクリエーター面するのも違うと思う こういうの今まで絶対海外が作ってたけど
日本製なんだな
いい意味で日本の会社っぽくない嗅覚 チーズ牛丼に温玉と豚汁をつけたようなよくばりセット 基本部分は面白いけどしょせんインディだからすぐやることなくなる
ARKとの一番でかい違いはコレ 海外産だったら遠慮なくジャップ連呼して盛り上がったのにジャップ産なせいで持ち上げるべきか叩くべきかイマイチ盛り上がらないふいんきよな嫌儲 >>80
ブレワイしかしてないけどゼルダを参考にしてるのが素人の俺でも分かる
壁のよじ登りとか完全にゼルダ ポコモソとARKとマイクラとモソハソのいいとこ取りした感じにゃ こういうごちゃまぜは大抵クソゲーなんだけど
このゲームはちゃんと融合して面白くなってるから凄いんだわ ポケモンだけ丸パクったんじゃないのか
サザエボンみたいなものか >>41
何かしらの要素が被ったとかじゃなくてUIは完全にARKでモンスターのデザインは完全にポケモン 開発Pocket Pair
これ、狙ってるだろ・・・ ARKみたいに恐竜にPT組ませて放置できるようになったら買うわ まあほぼarkだよ
クラフトサバイバル系好きな奴は買って損は無い
ポケモンみたいなの期待して買うとなんか違うになる ソロでも楽しめるけど
みんなでワイワイ楽しむゲームだから
ぼっちじゃ最高には楽しめないよな 拠点内の要素はRimworldとARKとSatisfactory組み合わせた感じなんでここはそこそこ独自キメラ >>55
拠点内で役割決めるのとか襲撃あるの確かにリムワっぽいかも 溝部拓郎
略歴
2010 任天堂ゲームセミナーにてDS開発
2012 東京工業大学卒業
2012 JPモルガン証券入社
2012 レジュプレス創業 STORYS.JP リリース
2014 仮想通貨取引所 Coincheck 創業
2015 ポケットペア 創業
あ・・ けど今までマイクラパクったようなゲームとか山程出てるし今さら他のゲームに似てるとかで叩くとかインネンみたいなもんだよな というか拠点内の味方モンスターの手を借りたオートメーション化はサバイバルクラフトプレイヤー視点メインのゲームでRimworldみたいな神視点コロニーシミュをやってる感じ
The Survivalistsっていう仲間にした猿の手を借りながら無人島脱出を目指すサバイバルクラフトゲームが一応クラフト部分が一番近い クラフトピアってのはゴリゴリにゼルダの伝説やんけ
コインチェック創業者らしいけど
やりたい放題やってんな・・・ >>110
マイクラパクりゲーで人気になったものってあったっけ? >>112
あの北朝鮮に送金疑惑のあるコインチェック?マジで? >>80
オブジェクト見つけたり触ったときの効果音はまんまソレ
あとパラグライダーもあるっぽい 2023/03/24
松本人志さんと,「クラフトピア」を手がける溝部拓郎氏が“企画会議”での悩みを明かす。“お茶とおっさん” 何か新しいムーブメントになりそうだよなこの会社のゲーム
絶対二匹目のドジョウ狙いが出る 最も重要な端末のアップグレードがクラフト部分で重要になるとか、
ゲーム開始前に初期スポーン地点を選べて、その場所によって物資が違って難易度変わるってのも
ARKやRimというよりオープンワールド工場建設系っぽい所がある クラフトピアはやりたい事詰め込んでごちゃごちゃになった典型的なダメゲーだな
その反省か今作はかなりうまく作られてるよ ただ残念ながら
日本人ってのは、ダクソみたいな「狭い空間で縛りの多い環境でもがく」のが
DNAに刻まれた島国土人精神に響くので
「広大な空間ですきにやりなさい。さぁどうぞ」的な
こういう開拓ゲーはプレイしてすぐにやめちゃうんだよな https://news.denfaminicogamer.jp/interview/190906a
溝部氏:
ゲーム業界はオフレコというか、明らかに似ているものでも「真似しています」とは言わないですよね。
文化的に「真似した」と言うことを嫌っているというのが一般的です。
ただ、落ち着いて歴史を振り返れば、ゲーム業界もパクリのオンパレードで、
パクリゲームの数が一定の閾値を超えると、それが「ジャンル」となり、
パクリが許される雰囲気になっているだけなんですよね。
スーパーファミコンのRPGのUIは9割以上が『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』のパクリですし、
格闘ゲームなんか、ほぼ100パーセントが同じようなUIですよね。
画面上部に体力ゲージがあり、左右に自キャラと敵キャラがいて、下に技ゲージがある。
ソシャゲに関しては言うまでもなく、初期の作品はほとんどが『ドラゴンコレクション』風、
スマートフォンに移ってからは『モンスターストライク』や『パズル&ドラゴンズ』風のものばかりでした。
でも、それでいいんです。それこそが文化の発展で、コンテンツの歴史そのものだと私は思っています。
違法性があるかどうかは、当事者同士が裁判で争えばいい。
狙ってやってるのね オキシジェンノットインクルーデット系であるラトピアのコロニー内の労働模様も割とかわいい路線だが
このパルワールドも拠点内で各アクションをやってるパルモンたちを可愛く見せることに成功してそれでちょっと独自色出せてる感あるね 発想は面白いけど流石にインディーズゲームだな
本家と比べるとグラフィックがクソすぎ
https://i.imgur.com/05jn6Ur.jpg >>41
被ってんじゃなくてわざと被せてる
明らかに努力してパクりと指摘されるような作りにしてある
ピッケル振る動作をわざわざフォートナイトの特異なぶん回しモーションまんまにしたり
SEと文字をわざわざゼルダそっくりなのを作って同じようなタイミングで使用したり
パクったとしてもいくらでも誤魔化せる所どころかパクる必要無い部分まで手間かけて元ネタがあるものにしてる
「ここパクってますよーー!!ツッコミ待ちですよーーーっ!!!」っていうのが制作側の狙いだと思われる じゃあターン制バトルやモンスターで戦うのはポケモンが最初なのか? パルワールドってステマされ過ぎじゃね?
それとも元々期待されてたの? >>32
人間の発想も同じやろ
結局脳内の記憶リソースから色々混ぜて出力してるだけ 呪術やサイゲで育った世代がこれからどんどんクリエイターとして世に進出してくるって思うと震えるよね
今後こういう奴だらけになると思うわ マジでパクリのツギハギだけど俺が考えた最強のゲームって感じでこれ絶対面白いやつですやんを地でいってる >>140
ホロとかvtuberが一斉にやり始めてる時点で察せよ
このビジネスモデルは、vtuber等のインフルエンサーとソフト会社の間に
「金くれれば流行らせてあげる手駒をもってますよ」みたいな
広告宣伝企業がいる >>140
ガチャゲーでも任天堂でもない日本のゲームが海外に売れているから盛り上げようという雰囲気なのでは >>140
発売前からウィッシュリストに150万くらいは登録されてたからマークしてる人は多かったよ >>149
やっぱインフルエンサーらが一斉に案件こなしてるから話題なのか >>144
前の世代の良いところを素材に味の素、にんにく、麺つゆで味付けしたような作品ばっかウケてるからな
日本のオタク文化もこれで終わりだよ さんさん
さんちょく
パルシステム
テケテケ テムテム
パルシステム
パルシステム
パルパルパルパル
パルシステム
生協から生まれた宅配
パルシステム 配信開始した瞬間に数万人のリスナーが食らいついてくる今の
このニート大国日本の異常さよ
まじでやばい ツベで見て面白そうだが
ワシはもうゲームを長時間やれる身体じゃないのじゃ 文字じゃん。
画像でARKやポケモンの合成と分かるようでないと >>156
これにAI入ってくるからな
日本は推進派が多くて海外は反対派が多い
必然的にオリジナリティとクリエイターの存在でも負ける
日本という国の存在価値が加速度的に消失していくだろうな
オタク産業ってマジで数少ない武器だったのに いうほど原神要素あるか?
原神自体が他のゲームの寄せ集めでパルワールドみたいなもんじゃん tps://i.imgur.com/ezAUlBo.jpg
これもう言い逃れできないだろ
センスの差も酷いし なんか新しいアイデアってもう生まれなくなって何か掛け合わせたようなのばっかりだよな
ジャンル問わず CoD要素ある?
射撃モーションとかフォトナのほうが近くない? ポケモン デザイン
ゼルダ 基本システム
ARK ハント
CoD 銃?
Minecraft ?
原神 ? むしろこれを作り出したの凄いだろ
パクって混ぜるにしても >>1
CoDとか意味不明だし普通はRust入れるやろ
ニワカ丸出しだな >>136
皮肉レスは皮肉ですって書いておかないとアスペモメンがマジレスしてくるぞ >>136
上はデザインも酷いなさすがインディーズ
ポケモンARKって聞いたような気がするんだけど射ち殺されてスタート地点に戻されたりするの? これで他のプレイヤーから襲われる感じなら普通に面白いんじゃねぇの >>178
まぁこれ系のゲームやったことなければ楽しいと思う
でもボリューム不足で目的もほぼ無しだから長くは楽しめないかな >>164
数少ない武器っていうけど凄まじい血と涙の上に成り立ってたブラック産業だろうが
国が規制しなかったんだから遅かれ早かれ滅んだろ >>140
わかり切ったネタゲーで中身も中途半端な地雷ゲーであろうと皆が思っていたのが
実際にやってみると思ったよりもプレイフィールがまともだって反動で好印象になりやすくなってるんだろう
執拗に作り込まれてるわけじゃないがなんというか面倒臭さを無くす点では上手い事取捨されてる感じで
パクり部分も少なくともゲームバランス面は上手くパクってる感ある
まだ別にクリアしたわけじゃないからなんともいえんが
ゼルダみたいにアクションメインなりな上での最低限の盛り立て演出やストーリーやキャラのドラマは
2番目のボスを倒した時点くらいではまだ皆無で
世界観や背景やパルモンの設定はフレーバーで用意されてるだけと
今はとりあえず箱庭とちょっとしたイースター程度の設定が用意されてるだけ 叩くほうもアレだけど持ち上げてるほうも数字のことばっかで全然内容の話が無い
総じて臭いなぁと思いました >>173
FPSじゃないしな
売れてるゲームの寄せ集め感を出したいにしても
今となってはフォトナの方が上だし まぁなんでもいいけどね
サバイバル系で誰もおもってるのにいまだに実装されてる無駄な要素
空腹と水とか
そういう余計なのいらないんだよ。面倒くさいだけで誰も求めてない >>187
シンジが配信してるけど飽きたわ🤡
毎度毎度この手のゲームは同じ展開 まぁホロの連中も案件だから1週間くらいはやるだろうけど
どうせフェードアウトして
あとはステマにだまされたバカユーザーが雲散霧消して終わるコンテンツだよ
所詮は >>137
ああ分かる
それ原神の会社も似たような事やってるよな
それをオタクがドヤ顔でパクリと言うまで計算済み
売れるゲームって着眼点面白いよな スチームのレビューみると初見の感触は良いけどコンテンツ不足の疑惑があってアーリーアクセスではあるけどクラフトピアの前科があるから望み薄って見解もあるな
スターフィールドコースもあり得るかもな ポケモンは下手に訴えるよりこれを真似て新しいゲーム作ればいいんじゃ
需要あるのわかったんだから本家がちゃんと金と時間かければ勝ち確だろう
こんなようわからんところに出来るんだから作れないとかはさすがにないと思うが >>191
そういう場合はSkyrim or GTA5とか工場建設でSatisfactoryみたいなレイドの温いのが向いてる
のんびり度が高い >>175
正義マン、カルトマナー野郎が蔓延してる今の日本でこのグレーゾーン?のゲームを出せた行動力とセンスは良いよね >>191
あと走るときのスタミナゲージもいらない >>77
まだ触りしかやってないけど、ARKをベースに皮とシステムをゼルダとポケモンでマイルドに取っつきやすくしましたって感じ >>191
空腹の速度は0.1倍に変えられるしまあまだええやろ >>214
こいつバカだなあ何で売れたのか分かってない >>217
FPSってことで
いちおう入れてみました ARKもそうだけどゲーム開始時の難易度設定(鯖設定)で各種時間を細かく弄れるんで
特にARKはデフォのめちゃなっがいのが無理な人多いだろうからちゃんと弄るんだぞ クラフトピアパクったゼルダをディスってるのか褒めてるのかどっちだよこれ もう
すべての業界が
パクリまくるターンに入ってるよね >>214
うっわ、お前は「パルワールドさいこ~!」って言う側だろ、ボイスロイドパクってんだから。
あれか、PCの性能足りなくて遊べないのか? 配信見ててもARKより面白そうに見えないんだよな雑なツギハギ感がすごい パルワー国別比率
英語圏50%
中国30%
日本2%
だって ゲームパスで無料でやってみたけど、最初の方で何したらいいかわからなくなるなこれ
こういう拠点系のゲームに慣れてる若い子向けなのかな えっとね。もう遅いから意味ないんだけど
これからもアンテナ張ってればわかるという意味で書くね
知ってる人は知ってる「勢いランキング」ってサイト
俺は毎日ずっと常時表示させてて自動更新されるので見ててわかったんだけど
パルワールドは異常なほど同時にvtuberが配信を突然開始したよ
他の有象無象の一般的に人気がでたタイトルもだいたいいつも同じ感じ
そしてメディアが「大人気」と異常なレベルで騒ぎ始める。
が。一瞬でブームは去る
これがステマ案件による事実だよ レベル補正が強いのと、
自分よりレベル高いモンスターを苦労して捕獲しても
捕獲したモンスターが自分のレベルまで暫定的に低下した状態になる(レベルシンク)って仕様は
プレイヤーのアクションスキルをレベル制が塗り潰してる感あるのでこの点は微妙だと言えるかもしれないね
遠出してレベルの高い敵をイチかバチかで捕まえる冒険は出来ないというか意味が薄い >>214
こいつスイカゲームがパクリゲーって知らなくて草 ちなみに↑ででてるので。
スイカも全く同じ流れだったよ >>232
ステマって言ってる奴はどうやってスマテで海外で売るのか教えてほしいわ >>214
暇空が反対側に回ったってことは大丈夫ってことだな
俺も買ってみるか Fランクチートおっさん、令嬢ハーレムを追い出されてざまぁ arkのゲーム画面にポケモン貼ってるのかと予想したら全然違った マイクラ要素があったら
ヤバかったな
終わりがなく遊べちまう ステマは草
単に自殺したarkの難民が群がっただけだぞ
思ったよりよくできてるからな >>229
オンゲーだから
おーい、俺だけ無視かよー カレーとハンバーグと餃子とラーメンと牛丼混ぜたような馬鹿みたいなゲームだな >>232
SwitchとPSでできない時点で日本は少ないのはわかってたけど
これの何が外人の琴線に触れたんだろうな pvpは要らないんじゃねえの?
Arkのpvpも言うほど歓迎されてる要素じゃねえだろ >>214
さすが琴葉茜に帽子を被せただけのキャラさんは
主張もオリジナリティ溢れるなあ >>214
コイツが噛み付くってことはガチに流行ってるんだな
もうネトゲなんて出来ない歳だから今のゲームに嫉妬してるのわかって笑う impact って何だよと思ったが
ああそういうこと >>214
有名キャラクターをパロディした名前とアバターで有名ゲームをパロディした作品を斬る男 良ゲーとは言っていいが、Subnauticaみたいな海洋・深海体験ゲーとして傑作の域だった過去のオープンワールドクラフトサバイバルブーム作と比べると
単に上手く調理してパルモンもなんだかんだ可愛さを出せているという思ってたよりも優等生だったって評価止まりな感じ
神ゲーというには後々何を描いたり訴求したいのか不明なとりあえずのキメラ感がやっぱり邪魔をする
パルモンをテイムしてプレイすることに甲斐を感じられるような魅力をパルモンに持たせられたならもっといいんじゃない? >>136
上は何もかもスカスカだな
木とか伐採されまくってんのか? どうせ1月経てばブーム終わってるよ
まぁ売れたし逃げ切るだろ 受けてるゲーム全部合わせたら面白いゲームできるんじゃね?
を実際にやったんよな😕 原神もこれも「任天堂の倒し方」の忠実な実行者だから
原理的には「任天堂の倒し方」の効果が証明されたと言えるわな
個人的にはこういうやり方は嫌いだが 呪術といいほんと昭和なみにモラル下がってないか
これが衰退国ってやつか かわいらしい生物を働かせるのはともかく銃持たせたり撃ったりするのはなんかちげえなって思った ポケットモンスターARKでいいだろ
他の要素たいしてないじゃん >>276
悲しくなるわな
安倍晋三の果実がたわわに実っているよ そいつらの良いとこどりした神ゲーってことか?最強じゃん嫉妬民見苦しいぞ ヤリステメスブターが許されるんだからこれも許されるべき >>281
原神要素は神の瞳と七天神像っぽいワープポイントかな
まぁ他のゲームにも有る要素だろうけど こういう画像出てきて納得しちゃうくらい有名ゲーからのパクリツギハギなのかよ それぞれの制約を取っ払った、こんなことできたら良かったのにが詰まったゲーム
ストレスがなく進められてかなり気持ち なんで和ゲーっぽくないのか分かった
ジャパニーズカルチャーであるKAWAIIが無いからだ ジャップゲーがSteamで2024年覇権確定して誇らしいわ
なぜケンモメンにこれが作れないのか >>214
ID:af3Nuk/b0 ←これ本人じゃね? ようするにオープンワールドサバイバル系だろ?
このジャンル飽きたわ >>232
配信許可が出てないのか
銭ゲバストリーマー界隈がほとんどプレイしてないからストリーマーキッズがやってないしな >>255
あいつら可愛いキャラで不謹慎なことするの大好きじゃん
ピカチュウ拷問する画像がアメリカで流行してテレビでも問題として取り上げられてたの知らん? PUBGの後に荒野行動が出たみたいなもんだと思えばまあ…
でもこんなの持ち上げてるの絶対金貰ってるだろ ちょっと見たらハンマーの降り方がフォートナイトと一緒で糞ワロタ >>179
ケンモメンとかポケモン知らない世代ばっかりなのにな なんでここまで売れてるんだ
動物のCGアニメが流行った時と同じ感覚だわ 開発人数40人、制作費10億のパルワールドでこれなら
本家ポケモンは開発人数1000人で何であんなクソみたいなクオリティなんだよ
ゲームフリークは開発期間を言い訳にするなカス
殿様商売やめてポケモンのクオリティ上げろ >>201
コレは案件じゃないがな
今は動画にプロモーション入れないと
こういううのはうるさいから
特に前の失敗あるし上場もしたからな
逆にそれやらずにステマやれば炎上よ
嫌儲基礎知識やで 暇空が叩いてるってことはガチでおもろいゲームなんやな >>232
Vtuberのおかげで大ヒットって嘘だったの? いまむっちゃ人気のNIKKEの要素は入ってないの? 呪術廻戦もそうだし客がそれを求めてるんだからしょうがない >>266
FPSや戦争シム系でそれをやってくれる所がそろそろ出て来てくれても…
…え?WarThunderがそれだろって?う〜ん… 法律上は問題ない
あとは先人の築いてきた道義上の問題の壁
知財について無知なバカが騒いでるが笑える >>74
もともとゲーパス入ってる人は無料でプレイできる ゼルダ要素どこだよ
ニワカにとってはTPSでオープンワールドだったらゼルダなのかな? 枯れた技術の水平思考まんまじゃねーか
良いとこだけ抜き出したんならウケるわな >>321
没落するより中国から学んだ方が復活できたね ただのクラフトピアMODだぞ
同じ高級アセットあり合わせだからパット見だけは綺麗 明確に丸パクリみたいな部分がないからうまいこと作ったと思うわこれ クラフトピアの最大同時接続3万
今回の同時接続が120万
単純計算だけどクラフトピアよりも40倍は面白いと思っていいわ Switchで出せてたら一ヶ月で1000万行けただろうに ここまでいろんな作品を融合させてたらそれはもうオリジナルだよ >>1
CoDの要素どこだよ?
銃があるってだけ?😅 直接証拠持ってくるのは無理だから間接証拠積み上げて推認させる方向で訴えて来る可能性は十分あるぞ
数億程度ならともかくパチモンで100億弱も儲けられたらたまらんだろ 10億円でこれが作れるなら今までのポケモンの売上はどこに消えたんだ >>347
スタミナ消費して壁登れる
これゼルダからのパクリだそーです >>345
ブルシットジョブの連中に給料渡さなきゃならないからな
大企業ってのは大変なのよ >>214
「なぜ売れてるか」すら理解できないのヤバいなこいつ >>4
まだ未完成だからね
そのうち襲撃やらPvPやら殺伐としてくるんじゃ >>214
自分は琴葉茜パクってるし見せ金って言われて激怒したのにこれかよ笑 ゼルダ→原神
ポケモン→パルワールド
スプラ→Foamstars
ゲームはこうやって進化していく文化だから ブレワイはUBIタワーの地図開放とかマイクラの採取とクラフトと化学システムとかパラシュートとか全部パクってるから言えた立場ではない 400万おめ
パルワールド/Palworld 公式 @Palworld_JP (2024/01/21 23:24:19)
#パルワールド 、リリースから約3日で売上本数400万本達成しました!
昨日よりも勢いが増し、直近は新たなプレイヤーの皆さんが時速8.6万本でご購入いただき、Steamで冒険を始めています。
ありがとうございます!
面白かったら、ぜひ「おすすめする」レビューで応援お願いします!
#ポケットペア
https://pbs.twimg.com/media/GEX2vpIboAAT5C7.jpg
http://twitter.com/Palworld_JP/status/1749075456807313524
https://twitter.com/thejimwatkins >>323
任天堂信者はアニメ調のオープンワールドを全てゼルダが起源だと言い張ってる OPもろゼルダだったな
あと壁登りくらいか
ARK成分が一番でかいから言うほどポケモンじゃない パルワールド、おもったより全然ポケモンのパクりじゃないな。
https://gamepedia.jp/palworld/archives/62
これでパクリとか言ったらいいがかりかと。
まるっこいモンスターなんてポケモン前から描かれているので、これがパクりだというならポケモンもパクリってことになってしまう。
これをAIでやっていたとしても、
人間だって「混ぜて割ればオリジナル」をやってるわけで、
AIはそれを効率的にしただけだし。
ジブリの宮崎駿監督でさえ「自分の創作物は何かと何かを合体したものですよ」といってるように。
ダクソやゼルダぐらいの簡単なストーリーもつけてあればマジですごかったな
あとはポケモンバトルみたいにPvPできたりとかもあれば覇権か
大企業入って大して作りたくないものの作業をするより、
自分で作りたいゲームを作るほうが幸福度高いわな
それがおおあたりしたら自分たちでメーカーになれるんだし ポケモンと思ってやると微妙
Arkと思ってやるとも良ゲー 海外で売れてるし
外人は日本人ほどスイッチ持ってないしポケモンできないんだろうな もっと短くしろよ
パクリモンスター ARK
とかさ >>160
余暇時間の豊富さは国民生活の豊かさの証だけど
労働で一生を潰すのが当然だと考えてるなら貴様もある種の犠牲者だな >>350
大手の若手クリエイターは刺激受けて独立するやつ増えるかもね
これで一攫千金できるなら若いのでチーム組んで作ればいいし
ダメならそれポートフォリオにして再就職すればいいだけだもん これはやっておかないと損するな
早速買ってプレイしてくるわ ARKは不親切、ポケモンは低品質バグ
パルワーはタイミングが良かった
本家のできが良ければこんな事には クラフトピアの完成度高めてポケモンキャラ追加しましたみたいなつくり >>149
ストリーマーはゲーム不足なんだよ
APEXもオワコン化しちまって何やっても盛り上がらないフェーズになってた
だから話題のゲームはみんなで神輿にして担ぐ
それがうまくいくのは稀でパルワールドで久々にそれが実った >>362
真のポケモンって言って任天堂批判に使ってる輩がいるだけ YouTubeで見たけど、思ってたよりなかなか作り込まれてるやん
キャラより技のパクリの方が気になるな >>362
お前みたいなバカが勝手に経営者目線で擁護してくれるんだから楽でいいわな
>>132読めよ 荒削りすぎるんだよな
開発費は回収できたしバカ売れだからもういいんだろうけど >>386
同社が2020年あたりに出したクラフトピアっていうゼルダその他のパクリゲーが
未だにアーリーアクセスだから、ここはそういうところなんだよね このゲームの欠点はストーリーがないところ何だよなぁ
クラフトピアとかもそうだけど ゲーム版呪術廻戦って感じか?
パクったほうが人気出てるパターンの まあ法的には問題無いんじゃね
ただ恥も外聞も無く色んなゲームのいいとこ取りをして売るのは何だかなあとは思う >>394
俺は特許に引っかからなきゃシステム面でのいいとこ取りはどんどんするべき派だな
逆にキャラの見た目を完全に真似てるのは最悪 明らかにポケモンに似せてるし殴れたり解体までできちゃうのはなぁ
怒るファンおるのも理解できるよ
狭い世界でやるのはいいけどここまで売れちゃうとな これ最初の拠点作るとき金属ノードのとこにしとけばよかったな
木とか石が重すぎて移動が面倒だ いろんなゲームの面白い要素だけ抜き取って合わせた感じ 実に日本人的
各要素を劣化させて適当にパクって繋げるだけ
特に日本のITはこれしかできない 要は原神の絵作りでポケモンキャラが出てくる
ゼルダライクのFPSかな 銃要素はCoDじゃなくフォートナイトだろ
頭悪い間違いだな 将来性は絶対ない
一瞬ステマで話題にして売上だして売り逃げるこの会社の手法はクラフトピアで経験したよ 今配信見てるけどこれは完全にやられたなw
普通に面白いわこれ 何でもパクリだの言って足引っ張るから日本から原神が生み出せなかったんだぞ😩 >>214
ボイロの名前とアイコンパクってオリジナル主張してる奴が言う発言じゃないだろ😅 >>61
ユーザーインターフェイスが原神みたいにシンプルでわかりやすいから ユーザーの需要にこれ以上ないほど応えとる
売れるべくして売れた神ゲー😎 >>358
任天堂に訴えられてないから大丈夫なのか >>214
こいつ設定だと元ゲーム製作者か何か関係者だったんだっけ
自分でこんな話題になったゲーム生み出せなかったから嫉妬心ムクムクしてんじゃん ark survival って長期ヒットしてるゲームがあるんですけどこのゲームの公式サーバーで遊んでみるとパルワールドがなんで売れるか分かりますよ >>136
上のバイクと合体してるがパクリか?
酷いな確かに 神ゲーじゃん
ポケモンも悔しかったらここまでやってみろよ 日本から神ゲーが誕生したんだぞ?
世界中で売れまくってる
これを中卒が作ったなんて信じられるか!? ティアキンはあまりに見た目を寄せすぎてくるクラフトピアへの意趣返しだったりしたんだろうかね
任天堂側がこっちを意識する事はさすがに無いかなと思ってたけど、いっそコレもパクり返して最高のゲームを作ってくれ >>234
君がV好きってわかるだけで意味のないレス
パルワプレイヤーで日本は数%しかいないってさ パクリゲーでもヒットさせるの難しいんやで
ソウルライクなんて無数に作られたのに、まともに高評価されたのは最近の韓国製のLoPぐらいやぞ パクリゲーは所詮パクリゲーで劣ったものになりがちだが色んなものハイレベルに組み合わせてるのがすごい
明確なパクリデザインはどうかと思うがゲームシステムは素晴らしい 岩のたたき方とか完全にフォートナイトのパクリじゃないか? ポケモンが逆にこういうの作ったら絶対売れると思うのに
作ればいいじゃんポケモンってもうこういうシステムにした方がいいんじゃないか?
しょうもないターン制のバトルとか時代遅れじゃんどう見ても >>300
同じUE5使ってるからじゃないの?
なんかもうこのゲームが色々頑張ってパクったというより、ゲームエンジンに投資しまくった結果流行り物の真似が簡単にできるようになったってだけな気がするわ >>427
まあゲーム内容は良かったと思うよ
プロダクトキーを配って高評価レビュー書かせたり(32609件中2972件)
3年前に発売したゲームが未だにアーリーアクセスとか嫌な要素は周りにある
キャラか似ているとかはどうでもいい >>432
マーケティングでやる事はやってんのね
そこらへんの内幕を見れたら割と勉強になりそうではある これで各レイヤーの透過率を25%くらいにしたらいいんじゃない?
現状うっすいし >>433
大分しっかりやってんね
発売前にホロライブ使って配信させてたしな
その甲斐あって売れたと思うけどそこらへんはさすが >>214
暇空はソシャゲ創生期のレジェンドなのは間違い無いしサイゲみたいな大手にも在席してたんだからゲームに関してはガチよ 色んなゲームをプレイした相当なゲーム好きが開発者に居るんだろうな
だから色んなゲームの良いとこ取りが出来たと 基本ポケモンのパクリでそこにサバイバル要素を入れた感じかな >>435
日本じゃ大して売れてないんだからそのマーケティング意味ないぞ >>362
思ってたほど似てないというか知らないポケモンばっかりだった ARKでいらないめんどくさがほとんど解消されてるから売れるわこれ キャラデザでライン超えたのはまずかったな。
下手に売れたらコロプラの時みたいに殺りに来るよ彼らは サ終はやそうだし
お祭り気分で今のうちにやるのがいいんだろうな 売れる本を書く小説家が「わざと電車の路線を誤ったものとして書くことで、アスペの鉄オタを釣り上げて拡散させる」って言ってたの思い出した 計画的なツッコミ待ちで、騒いでるやつは掌でころころされてるだけ
やること多いけど深度が浅いから1ヶ月持つかも怪しいよ >>448
5chでコピペブロガーがレス引き出すのによく使うテクだな ARKって数年前にDLしてさっぱり分からなくて諦めたんだけど
基本的にはパルワールドとほぼ同じなん? >>205
ハードの縛りがあるからなあ
仮に技術力と資金が十分でも最新PCゲーのクオリティは出せない これ言うと任天堂が好きな普通のゲーマーが顔真っ赤にするけど
もう諦めてPCで出せばいいのに。 キャラが似てる以外共通性がないのに覆いかぶさってくるのは草 >>263
初めて嫌儲でまともな感想みたわ
Arkのパクリだとしても結局パルモンが可愛ければそれでいいんだよな
ただ俺はモデルも微妙だしフィールドやら小物のデザインと全然マッチしてないのがちゃちくて無理だけど >>1
パクってるけど、質が悪いからな
そこが問題 >>422
その他でお世話になっているからという利害関係のある理由で、キックバックと同じように迂回して宣伝してるなら脱泡ステマ
提供やPRの表記してなければ法の趣旨を骨抜きにするステマな ただ初期のワクワク感が凄いから1週間くらいは楽しめると思う
その後飽きるw 呪術廻戦みたいなパクリが人気なんだからそりゃ真似するよね COD要素って銃で撃つから?それよりエルデンリングだろ >>463
PRってついてないの?
最近は上場してる会社のVTuberも多いからそこらへんはちゃんとしてるんじゃない
視聴者も最近はそういうPRみたいなの気にしないし、なんなら案件おめ!みたいな感じすらあるし
バレたときのこと考えたら隠すメリットがないと思うんだが
でも流行ってる流行ってるってやることでこれやれば視聴者集まるかもって向こうから勝手にやってるだけもありえるよね
あっちもあっちでネタ切れで注目集めるために流行りのゲームの配信はやりたいだろうし
なんにせよ依頼がきてやってるなら隠れてステマやるメリットもないんじゃなかろうか
バレた時も初の逮捕者みたいに大きく取り上げられるんだろうし
それすら目立ってラッキーとか思うのは個人でやってる迷惑YouTuberくらいなもんだろうし 遠くから見ると原神にある地形のエリアあって笑ったわ >>133
格ゲーは四半世紀平均台の上で戦ってるからな
あれで問題ないんだからパルワールドも問題ないんだよ パクリが善い悪いは置いておいて
寄せ集めだと制作者もいうほどゲームづくりに誇りとか拘り無さそうだなって見えちゃうよね パルワールド
tps://i.imgur.com/zOzsmq8.jpg
tps://i.imgur.com/zLgcmT0.jpg
tps://i.imgur.com/YDf9c2e.jpg
tps://i.imgur.com/5H9jEng.jpg
パルワールドの偽物
tps://i.imgur.com/0XYQIKD.jpg
tps://i.imgur.com/9y2LGLO.jpg
tps://i.imgur.com/UFOHCFz.jpg
tps://i.imgur.com/XYTbuUR.jpg ポケモンポケモンと聞いて始めたら一番最初のSEが完全にゼルダで笑ってしまったわ >>463
発売前の先行配信なんだから普通に案件って気付くだろ
気付かないにしても配信見てゲーム名調べればまだ発売されてないって分かるし
一応概要欄には事業者名明記してる >>1
いや全然わからん
ゼルダの伝説のパクリってこと?
オープンワールド的ってこと?
ゲーム詳しくないから何も伝わらん >>214
こいつ自分のキャラわかって逆神やってそう >>475
無理だろう
ポケモンだと権利コストやら表現やら何やらで規制しがらみ雁字搦め
絶対出来の悪いゴミゲーが出来上がってたよ >>451
ポケモンのデザイン似せてここまで売れちゃったのも無いだろうからそこがどうなるかだね
ゲームシステムが似てるのは基本的にスルーされると思う
実際クラフトゲーなんて元々似たり寄ったりだし さすがにキャラデザは寄せすぎだとは思う
他はいいけど エルデンリングが入ってないのと、ARKは一番でかくしないとじゃない >>4
任天堂のパクリだ、すごいのは任天堂って言いたい欲望が隠しきれなかった ブレスオブザワイルドも色々なオープンワールドゲームパクりまくってるしな >>136
上の劣化パクり酷すぎだろ
生命に対する侮辱 任天堂のコンソールスペックが低いのが
本当の原因
PC用に開発したらこれより面白いの余裕で作れるだろ いろんなゲームの面白いところ全部盛りみたいなのだから、瞬間風速だったとしても盛り上がるのはわかる プレイ動画見たけど俺にとっては全然面白そうに見えなかった
ただ楽しめる人には楽しめそうだなとは思った 全部盛りやん
これで致命的なバグないんだろ?
神ゲーやん 拠点をうっかり序盤の高台に作っちゃったよ
これ引っ越しは簡単にできるの? >>506
まああからさまに色々なところから要素パクってるから
良い気持ちしない人も出るだろうね パルワールドは訴訟されてさっさと潰されろよ
こんな先人の遺産を好き勝手弄って、自分の手柄のように誇る安倍晋三みたいなゲームをよく有難がって遊べるな んまー売れてるって事はユーザが求めてたゲームなんだよな
ポケモンがそれをやらなかったからこう言うゲームが出てるだけ >>512
究極タイガーとTATSUJIN面白いけど雷電も面白いでいいじゃん どうせお前ら配信見てわかった気になって終わりなんだからいいじゃん >>358
XBOXは有るけどほぼPCでこれだけ売れちゃうのは凄いな
推奨環境も結構キツイのに ゲーパスでパルワやったら久々にARKやりたくなったわ
ウンコ食えるしな なんか昔面白い番組を融合させて最高に面白い番組を作ろうみたいなのなかったっけ
それでクソつまらん番組ができてしまったみたいな
いいとこどりして成功って相当すごいのかもしれんな >>516
日本の恥だよ
本当はユーザーがこんな悪質なパクリゲーにNOを突きつけて不買すべきなのに
何でも有りのモラル崩壊したZ世代が飛びついてるのが悲しいわ
日本のゲーム業界の未来は暗いよやったもん勝ちになってしまう ここまで色んなゲームの要素でてきてるとなると
それはもう過去の名作群のエッセンスをうまくまとめた新作みたいなもんじゃないの?
ゲームの進化なんて過去の作品の洗練でしてきてるわけだし アプデの頻度次第だな
今の内容だと1週間程度でやること無くなりそうだからこのままだとすぐ廃れる
クラフトピアの二の舞いにならないことを祈る レベル16まであげたけど、できることが頭打ちかもな
一気に飽きるかもしれない しかし400万本ってすげえ数字だな
日本のゲーム産業が一番栄えてたときに300万本超えたのが数本あるってレベルだったのに
世界規模だとこんなに一気に抜くのか インパクトは原神由来だという意見もあるが原神自体がゼルダのパクリなのだから崩壊3rd
なんじゃね?
どこに崩壊要素あるのか知らんけどきっと律者とかスターシステムとかもあるんだろう。 ロマサガについてこれなかった民が
こんなやりたい放題なんでもどうぞ系のゲーム長持ちするんだろうか >>530
国内でもドラクエモンハン任天堂ソフト中心に400万本売ってるのはそこそこあるだろ。
その間に世界市場が拡大して世界での売り上げ本数もインフレしてるが しかしこれだけのパルモンをオリジナルでデザインしたというスーパー新人は優秀過ぎるな
自慢のクリエイターなんだからもちろんクレジットされてるよね?
なんて名前のデザイナーさんなの? 面白いとこ全部乗せってのはセンスある人がやればありなんだけど
大抵企画だけで中身ねえのよな 他人のふんどしで金儲けするのは嫌儲精神に反するのでは >>541
いろんなゲームのエッセンスを抽出して融合させるのは十分にオリジナリティがあるからそこは褒められる
デザインは擁護できないけど >>133
この界隈、インベーダーゲームとその大量の派生からはじまってんだよな
既存のものの発展形を考えるというのが文化的基盤になってる とりあえず一週間勢い良くワーッと遊んでよし飽きたってなるゲームだというのは俺も同意
その一週間に3000円の価値がちゃんとある感じ
流行りだからって無理に乗らなくてもいい
>>509
拠点レベル上げてくと2個目の拠点出せるようになるから
そっちの環境を整えてから引っ越すと荷物移動が楽 言うほどポケモンのキャラデザが独自性の有るモノなのか?と逆に驚くんだが
ポケモンがリリースされた時に、キャラデザの革新性が評価されていた事なんか無かったんじゃないかと思うんだが
何処かで見たデザインの寄せ集めはポケモンも同じだろう >>136
上の方もクソって言うほどじゃなくね
二番煎じにしては十分がんばってる方だと思うわ 基本的にアセットフリップだからポケモンっぽいやつ以外のビジュアルは安っぽい上に既視感だらけなのは残念 >>214
パルワールドやってないがこいつが過去に作ったゲームより何百倍も優れてるのはわかる ゲーム未プレイはポケモンのパクリと言う
ゲームプレイ済はARKのパクリと言う トワ
tokoya/mi
⏱19:00〜
【ホロ鯖Palworld】パル王に俺はなる!👑ファームしたり、捕まえたり発展目指す!【トワ/ホロライブ】 https://youtube.com/live/yQbDSw4U22A?si=M840UBY6TQ-yfVwu
@YouTubeより
tps://pbs.twimg.com/media/GEbWLsNaUAAhs5D.jpg
https://x.com/wa/status/1749321015564652647 >>136
下の画像のポケモンはなんて名前?
新しいポケモン出たんだね >>495
SteamでPC版ポケモンリリースすれば良いんでないの? >>149
ステマは法律より恐いGoogle規約で禁止されてるから大手はやらんよ
売り上げもほとんどは海外だし >>214
スイカゲーム自体が
パルワールドなんて真っ青の完全パクリゲーなの知らんのかな ダの伝説breath ofって大きく取り上げられるほどにはゼルダ要素なんかなくね チー牛がパクリにパクってパルワールドを作り
イキりチー牛配信者が実況し
影響されたチー牛たちがプレイし
チー牛たちが「任天堂法務部が~」と叩く >>487
デザイン似てるだけならまだしも似てるキャラを
銃で撃って殺したり食ったりできるからな
まともな会社なら恐ろしくてやれんわこんなの >>546
デザイン寄せ集めはそうだろうけどポケモンはもう30年も商売してるからね
元々革新性がないからパクっていい、というものではない >>546
形はありきたりの物もあるが色彩はオリジナルあると思うよ
そこ真似てるからぱっと見似てんなと感じるわけよ
色合い変えれば全然別物になる この手の闇鍋ゲームって大抵つまらんくなるのに
これは面白いらしいからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています