【画像】1998年「少年マガジン」全盛期の連載漫画、ケンモメンなら半分以上は覚えてるよな??? [318898923]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
はじめの一歩、五十巻ぐらいまではものすげえおもしれえ。 この時期買ってたはずだが、残念ながら覚えてないのがいくつかあるな
ガチンコってどんなんだっけ ジャップ追い抜いた頃なのかな、今では見る影も無く落ちぶれたねえ うりのクラスではカメレオンの次に脳みそプルン!が人気あったよ
俺達でも描けるわ感が良かった GTOは二度と見返す事はないだろうなぁ
すっきりしないんだよな、毎度毎度 ジャンプ≧チャンピオン>マガジン≧サンデーくらいの面白さだった記憶
ジャンプはちょっとジャンプ補正入ってるから実質チャンピオンが一番好きだったかな ぬぷぬぷは巻末だったような記憶だからなんか違和感がある >>3
確か相撲
マラソンマンとか学校の怖い噂も面白かったな 兄の部屋においてあったボーイズビーで死ぬほどシコったの思い出した >>14
ボーイズビーっていうほどエロ絵無かったろ ジハードって途中からクソつまらんかったね
硬派かと思いきやなんか変なラブコメみたいになってたり >>3
小指と薬指の間が裂ける描写とかエグかったぞガチンコは ハーレムビート好きだったわ
スラダン信者くそうぜえ >>21
そんな無名漫画見てるおまえの方がウザそう >>17
麻雀やるやつと上京してきたイトコと渋谷だかをデートするやつとあとなんかもう一話くらいで連日シコったわ ケンモメンは4大少年誌じゃなくて月刊電撃コミックガオとか読んでそう 98年だとそろそろワンピースとかハンターハンターが人気出てきて再逆転食らうんだよな 史村翔と所十三なんてドリームタッグだったのにな
マガジンの気風とは合わなかったか この中では脳みそプルンとガチンコがどんな漫画だったか記憶にないわ マガジンも当時人気あったのは分かるんだが
その頃ですらなんか「雑」ってイメージがジャンプとかサンデーに比べて受ける感じだったな GTOって正直覇権レベルに売れてたのが意味がわからないくらいのクソ漫画だよな オイオイオイ伝説の頭翔もビッグスター大吉もファッションリーダー今井正太郎もねぇじゃん >>21
5重飛び出来るのが成瀬だっけ
あとダンクしか出来ない不良とかいたよな >>33
あれは90年代の文化にピッタリ当てはまってたマンガって感じ
時代のマンガだから今見ると厳しいってことだと思う
昭和の頃の暴力革命系の劇画読むようなもん ここにレイヴ入った頃が最盛期だろ
レイヴって99だっけ 何故かマガジンには縁が無かったんだよね
昔はジャンプとサンデーとガンガン買ってた >>33
ドラマ化成功で原作漫画もひきあげられたパターンかな
90年代は連ドラ人気が凄かった GTOとカメレオンはめちゃくちゃ好きだったわ
それだけのために買ってたマガジン ドクターKの作者は還暦前の今になって絵も話作りも上達しとるのがスゴイね >>33
いやめちゃくちゃ面白かったわ
クソなのはお前の感性だろ ドラゴンボールとかスラムダンク終わって一瞬マガジントップだったんだっけ?何年くらいだったんだろう >>54
鉄鍋のジャンとかオヤマ菊之助やってた頃かな この頃のマガジンはドラマ化多いな
他の少年誌に比べるとリアル路線だったんだろうけど逆にそれが子供の頃には合わなかった ジャンプは子供や上昇志向の少年向け
サンデーは軽く嗜む青少年からオタク向けにシフト
マガジンも労働者階層からオタク向けにシフトって感じかな >>8
アベガーのゴキブリはみんなから嫌われてそう チャンピオンはのりおやおおひなたごうを投入してギャグが強かったな
マガジンは一貫してギャグが弱い 劇画ってのがそもそも、労働者階層の暴力革命運動の青年たちとともにあったものらしいからな
そういう意味ではマガジンが正統派なんだろね >>68
覚悟のすすめとか七色インコとか良かったから >>72
何それ
パヨクが作った嘘やろ
労働者階級と共にとかキモすぎるんやけど
パヨクが嫌われてるの分かるわ そういう風にマンガがよいこのものから暴力青年のものに変えられていくのに我慢ならない!ってなったのがマンガ道のテラさんなんか >>77
マガジントップだった時代があるんや
ほえ~ ジャンプが落ち込んでた時はるろうに剣心が看板張ってた時代だよな
だけどそこからワンピースとかナルトとかハンターハンターとかBLEACHが出てきてまたジャンプが1位になった
その時の編集長があのドラゴンボールの編集のマシリト 当時は半分くらい読んでたんだけどな
社会人になって3個くらいしか読むものなくなって買うのやめた 昔はヤンキー漫画多かったよな
今はほぼラブコメ漫画だが >>77
なんか印象と時期がずれてるな
ほとんど週刊少年キバヤシだった頃が売れてたのか タイトルは忘れたが、UFOだかノストラダムスなんかのオカルト漫画が楽しみだった >>36
拓の前日譚的なやつやないの?
続編なんだ
続編が先であとから過去編なのか
スターウォーズシリーズみたいやな 無頼伝 涯も連載してたな。マガジンが調子に乗ってる時期だ 最近のマガジンうっすいよな
勝手にウェブで描いてたほうが売れるからか? >>1
マガジンが急速にダメになるのが
この数年後にRAVEとKYOと奪還屋がほぼ同時期に始まった頃から なんかみんな刃森に対して否定的な意見ばっかりだな・・・ >>89
絵柄もきれいに整ってる方向で暴力的な荒々しさはなくなってってるのな
オタク向けやな >>95
厚さは関係なくね
作品数とページ数やろ関係あるの ガイはおもろかったなぁ…
あの無頼
青臭さギリギリのハードボイルドだった ドキュメント災害救助犬
子供向けに良さそうな漫画も載ってんのな 数年前だが引越しする時にタンスの奥からバリバリ伝説のヒデヨシが死んだ回のマガジンが出てきて思わず読んじゃったよ >>90
MMRな
いまだにネタとしてネットで引用される名作漫画 >>90
MMRじゃね
マガジンミステリーリサーチとかいうやつ >>96
誤った厨二感覚を取り入れてしまった頃か
まああれはあれでファンがいるようだが >>89
読む気なくす絵柄ばっかりだな
マガジンらしくないわ >>37
終了企画で全話中2回だけやってるってあったな >>94
無頼伝涯好きだったのに打ち切りなんだよなあれ マガジンってなんでマガジンって感じの絵柄なんだろう
サンデーもだけど >>100
作品数が少ないから
ページ数も少ないって話な
てか薄いのはマガジンじゃなくサンデーだったわ
なんかもうメバエかってくらい薄い
付録の何かかなみたいな >>89
3つほど名前は見たことあるな
アニメ化もされてる気がする >>113
まるでアベガーの工作レスみたいやな
見る気も起きないって 千年の疾風(かぜ)という一瞬だけ連載した空手マンガ覚えてるやつおる? >>96
その3つ本当につまらなかったわ
読む漫画がどんどん消えていった >>111
マガジンミステリールポルタージュだった記憶がある
どうでもいいことばかり覚えてんなって我ながら呆れるわ >>116
ほんこれ
GTOは漫画というよりドラマだわ >>117
ジャンプじゃなくてわざわざマガジンとかサンデーに持ち込むやつってその雑誌が好きだからって理由しか無いからな
そもそもマガジンとかサンデーが好きだから絵柄も似る ふと思い出したけど謎の単発掲載野球漫画あったよね
この頃くらいだと高橋由伸物語だっけ >>96
でも結果的にはもう20年近く真島がマガジン支え続けてるのは事実 一番読んでたのってマルスとGTOじゃなくてシルフィードと湘南純愛組の時代だわ もうええわ過去の事は
前向いて生きろよ おっさんになった事を受け入れろ GTOとかサイコメトラーとか単行本売れ過ぎて余ってたのかブックオフで一冊あたり50円以下みたいな値段で全巻セット売ってたからな
マンガとしての内容の質が悪いって訳でもないのにあんまりにも安いから買ってたわ 一歩は単行本で読んでおもしろかったけど当時はスルーしてたな >>129
単発掲載のドキュメントみたいな読み切りシリーズ好きだった 一歩の作者病んでるくせに
ずっとマガジンにしがみついてる
完結に向かう気無いならどっか他の紙面に飛ばされて尻すぼみになればいいのに rave見た時はワンピースのパクリじゃねえか!って思ったわ
絵柄まんまワンピースだし >>1
ドクターKまだやってて草
しかも今も相変わらず面白いという
続編の200話くらいでようやく出てくるヒロインとか色々面白過ぎる >>142
今もまだおもれーの!?読んでね~わすげーな >>117
サンデーはあだち充と高橋留美子と青山剛昌と藤田和日郎に絵柄の共通点なんてあるか?
同じ漫画家がずっと連載持ってるってだけじゃね
マガジンはこの頃のは荒い線でヤンキー描いてればだいたいそれっぽい ラブコメ雑誌になると後世何も残らんのよな
10年20年前のラブコメが今ネタになることはない >>129
松井とノリさんと小野伸二と川口能活の漫画は見た記憶がある 俺の記憶ではもう少し前が全盛期だけど部数的にはこの頃なのかな >>82
マルス引退
→白の一族がボロ負けした最強馬と勝負するために復帰
→勝利するけどその場で死亡
→数年後マルスと白の一族の子どもが!で終わり
だった気がする ジハードはデブキャラ主人公がガラリと変わったところしか印象に残ってないや マガジンミステリーリポーターズじゃなかったの
中山ヒデのドラマではそう聞こえたが 大半は覚えてるな
山下てつお何やってんだろと思ったけどよく分からなかった、ガチンコが一番の長期連載なのか(全5巻) コータローは結局どうすんだよ
作者まだ生きてんのか マガジンだと個人的には月刊の方が好きだったわ
あっちはヤンキー色薄めだったかな はじめの一歩ってこの時代からあったんだ
今も連載してるし凄えな >>145
半年くらい前に全話無料で一気見してしまった
出てくる医者(悪役だったライバルすらも)が全員素晴らしい奴らで光の医療漫画と言われてて草生えた
闇の医療漫画の竹田くんとよく比較されてた >>140
真島ヒロがド新人の分際でなぜか単行本の2巻発売記念でサイン会をやるってことになって
マンガ関連のスレでは「みんなでワンピの単行本にサインしてもらおうぜ」って盛り上がってたな >>152
大学編がクソだったわ
彼女が親父の会社倒産で失踪したから売春やらされてて退場って コータローの作者は今何してるんだろうと思う
長期連載で事情あって辞める場合位、ある程度読者に事情説明してほしい >>158
これより10年古い
マガジンのこち亀枠 エイジは当時でも引いてたなみっちゃんだかが出てきたあたりでもうヤンマガでやれと
脳プルで喜んでた記憶あるけどたぶん今読んだらキツイ 休載欄に将太の寿司とか人間凶器カツオがいるのなんか草生える
赤松はタイミング的にいないんだな >>160
まだ連載やってんの?読んでみっかな…
絵柄が好きだったの思い出したわ 金田一少年の事件簿は
真相当てクイズ出してました🥺
事件半分くらい正解してたけど景品もらえる倍率が高かった🥺
テレカも貰ったこと1回だけあるよ🥺🫶
インターネットがそろそろ幅を効かせてくる頃で
ネタバレしちゃう人も出てきて
真相当てクイズも廃れてしまいました🥹🫶 1998年はもう大学入ってて毎週買うのやめてたなあ
1995年くらいが一番よんでた
特攻の拓やってた頃 結構死んでるラインナップだバイク好きじゃないとGTOも読まないだろうし へなちょこ大作戦Zってまだやってなかった頃だっけ
それとももう終わってたのか? 金田一しか読んでなかった
金成のクレジットが消える直前の時期か サザンアイズもブックオフでセットが異様に安かったかな
この辺の、マンガとしての質は良いのに余ってて激安ってのには随分お世話になったわ 俺は巻末の間違い探しを極めし男になった。
それでも一個だけ時間がかかった間違いには唸らされたよ。
送ってもあたったことは一度もないけどな…
あの間違い探しはまだ続いているんだろうか…もうないよな これコータローは休載するちょっと前くらいかな
前のパートは柔道編とか付いてたもんな シュート、エイジ、GTO、金田一、カメレオン、ドクターK、中華一番、ボーイズ・ビーが一旦終わったあと続編やってるってなんだかなあ
シュートはアニメだけだが 俺的にはここに大暮という変態画力が加わった頃を全盛期にしたい
エアギアは2003ぐらいだっけ コータローは結局絶筆になるのかね?
腱鞘炎、大病とか色々噂あるけど >>136
逆や
おっさんになった事を受け入れるからこそ昔のよかった時代の話で盛り上がるんや ケンモジが想う全盛期は横尾忠則が表紙描いてた頃だが この時代はサンデーが一番面白かった
とはいえ、サンデーも面白いと言うか
三大紙が互角という感じか
今はジャンプがまた抜けてる感じ
マガジンは微妙
サンデーは、上手い人がゲッサンにドナドナしちゃった
あと裏サンがメインって感じ
てかこの時代はヤングアニマルとかビッグコミックスピリッツ、ガンガンあたりが売れてた気がする マガジンは何度か黄金期あるけどその頃なら90年代前半だろ
団塊Jr.が高校の頃 この4つは覚えてないけど他は覚えてる
マルス外伝
永遠の詩
脳みそプルン
ガチンコ この頃よりネタとしても99年くらいのMMRや鳴くようぐいすや哲也の方が話題性はあるw >>189
もちろんスピリッツもガンガンもヤングアニマルもいまよりはこの時代が売れてたがやっぱり三大週間少年誌の数字に比べたら少なかった記憶 シュート懐かしいな
主人公変わって続編みたいなのやってなかったか
違うタイトルにしろよとか思って見る気うせた記憶がある 週間キバヤシのメディアミックス路線の辺りが黄金期と思ってた >>202
最終的に日本代表でひとまとめになって終わってたな なんとなくあしたのジョーのあたりが黄金期なイメージ
手塚が悔しがった劇画ブームってやつか マガジンとか買った事無いけど半分くらい知ってた
アニメ化が大きいか 風のシルフィードは面白かったけど続編のマルスはシルフィードの子供達と戦ってたのに面白くなかったなぁ。娘のシルフィーナとマキシマムの子供と戦ってレース中に死んだし🥺 >>202
本編→主人公三人の過去編→主人公変えて前作主人公達はラスボス予定が結局主人公戻って新主人公ラスボス化した続編やな
シュートあたりが最近定番の巻数リセット先駆けかもしれん たしかに半分くらい覚えてるわ
2007年頃まで毎週買ってた 流行り漫画の二匹目のドジョウばっかり狙う感じが一貫して受け付けない この頃が一番ダメな時期だったのかもしれんな
マニアックすぎるわ >>122
そもそも萌え絵自体が少女漫画だし
その萌え絵が一般的になれば少年漫画もそうなっちゃうわ まーた非アップデートおじさんの懐古スレ
伸びてるのがまた哀しいね 金田一とGTOのおかげで強かったという印象
あってる? けっきょくこの頃はジャンプがダメだっただけで
マガジンが面白かった訳では無い
ゴミみたいな漫画ばっかりだろ >>8
チャンピオンそんな面白かった?
バキと浦安くらいじゃねみるの ラブひなもめちゃくちゃ流行ったよなあ
赤松あれでタマワン住めるようになったんだろ?
めちゃくちゃ稼いだんだろうな 一歩
カメレオン
ドクターK
湘南純愛組!
特攻の拓
BOYS BE
シュート
激烈バカ
コータローまかり通る
このくらいはすぐに出てくるな >>227
俺あんまり好きじゃないなあでも人気あったのね
あとは一歩入れてもいいのかな? 🐄「ねぎま、えあぎあ、きんだいち、ぜつぼうせんせい」 当時のマガジン、サンデー、ジャンプはヤンキーとか
サラリーマンとかおっさんが買ってもかっこ悪くない表紙だったな
今のジャンプとマガジンの表紙は丸っこい美少女が写ってるのばっかりでやばい
サンデーの表紙は梅のキャンディーみたいなのが多い
やっぱり編集者が読まなくなってるから
そういう、自分が好きな表紙の感覚が薄れてるんだろうな
ちなみにエロ系雑誌ってのはよく考えられてて
表紙を見るとソフトなグラビアに見えるのに
中身はAV女優の全裸とか風俗記事とかエロDVDが入ってる
あとエロDVDも偽装してて親に見つかっても良いようにソフトなグラビアを偽装 ラブひなは萌え漫画を三大誌でやった先駆けだと思ってる >>221
女性作家も増えてるよな
鬼滅呪術は女だし
なんだコレ >>239
麻雀上手くなりたいなら哲也は読むなとか言われてて草
好きだけどさ >>238
高橋留美子をパクっただけだろ
あと女神様と伊東岳彦と天地無用!か >>1
バイト先の休憩室に置いてあったけどカメレオンとボーイズビーしか読んでなかった >>240
マガジンの表紙はオシャレだったらしいね
世代じゃないから知らないけど芸術作品のオマージュ結構あったとか ジャンプが衰退してマガジンが発行部数一位になるのがこれくらいの年代だった 部数的にはこれがマガジンの全盛期なんだろうけど今でも語られる漫画の数ならサンデーにも劣ってるよな >>89
読者層が完全に弱者男性に変わってるやんw ボーイズビーだけは影で読んでたわ
あれ読んでることがバレると卒業までチー牛認定を食らってしまう マガジンの全盛期ってもう少し前じゃね?
少なくともこの時代じゃない 奪還屋とかKYOはもうちょい後か
いまいちな漫画でも売れるんだからこの頃に本気でやらなかったやつらが悪い ジハード、永遠の詩、マルス、ガチンコ以外はわかるな
一番部数出てた時期?一番面白かった時期より気持ち後だな。
シルフィードはともかく、拓は要る。 サメと戦ったりしてたスーパードクターKと比べるとK2は破天荒成分が少ないな 金田一がコナンに大敗したおかげでマガジンのブランドイメージ下がったよな マガジンはジャンクフードだよな
コンビニで肉まんとかお菓子とかジュースと一緒に買って
部屋でそれ食いながら読むもの
ジャンプみたいに来週どうなるんだハラハラみたいな興奮は無かったけど
何も考えず読める気楽さが良かった >>266
古本屋とかホームレスから100円で買う雑誌って感じだったわ
ジャンプやサンデーはコンビニで買うんだけど 一応いくつか読んでた漫画もあるけど
まったく読み返したくならないんだよね まあ、いっぺん100円で買うことおぼえたら
ジャンプもサンデーも古本屋とかホームレスから買うようになるんだけどね 98年のマガジンで「ミュージシャン実録物語」でシャ乱Qつんく、GLAY、LUNA SEAの漫画が掲載されていたけど、シャ乱Qは瀬尾公治、LUNA SEAは藤崎聖人がそれぞれ描いていたがGLAYの方は誰が描いていたのか全く思い出せない コータローまかり通るって結局休載したまんまなの?断筆でもしたの? 今見るとなんでジャンプより売れてたのか謎すぎる
単行本も売れてたんかな? ヤンキー成分だけならいいけどその漫画の中にさえオタクの気持ち悪さも内包になっててグロテスクだった
言うなれば進学校になりきれない男子校だよ
なぜこんな世界に生まれてしまったのだ続ける意味などあるのかと根源的な問いの答えを求める層には物足りないものばかり
つらくても醜くても生きろしか言わない電通が作ったB層向け >>277
作者の腰が死んで描けないと聞いたことあるけど ハーレムビート ストリートバスケが廃れて後半、微妙になったよな ググったら拓は遅いのな
GTOより遅いんだ
91年開始とか
88年だとまだ多古西応援団描いてたのかな 本来なら小林まことがちばてつやの後継者として踏ん張らなければならなかったが怠け者過ぎて青年誌に逃げたからな
そこから迷走が始まった >>279
ジャンプの方はドラゴンボールとスラムダンクが連載終了して一気に部数が落ちた
その一方でマガジンは金田一がテレビドラマで大ヒットして、それに続けと次々と実写ドラマ化で部数を伸ばした >>282
始まりはストリートで5巻くらいで高校バスケ入ったら腐に人気出てなが~く続けられたけど全国大会終わったらまたストリートに戻って割とすぐ終わったな >>268
よくホームレスから買おうって気になるね
10年くらい前はまだ新宿の果物屋の横とか渋谷駅前で売ってたけど
あれなんで警察は何も言わなかったのか不思議
>>282
澤村ってバーでバイトしながら
家賃5万のアパート住んでる根無し草的な生き方は割と憧れたわ >>89
ブルーロックと不滅のあなたへしかわからん >>290
まあ、労働者階層はホームレスとも親しいからな
俺もほとんどそれに近かったから
自転車の修理とかホームレスの人に教えてもらってたわ >>286
ネット上ではマガジン=不良漫画のイメージが未だにあるけど、俺の中ではマガジン=ジャニーズドラマを大量生産した雑誌という印象が強い マガジン真の全盛期の巨人の星とかあしたのジョーとかの頃も
主人公は半分ホームレスの労働者階層とかの側で
ライバルキャラが金持ち資本家側だったり体制側のインテリだったりするしね >>283
8と9見間違えとる。これ98年よ。念のため調べたら拓は97年で終わってるな ぬぷぬぷっってすごいタイトルだな全然覚えてないけど >>294
ダンドーの作画の人は超ロリコンって感じだったけど和月ってないのかな マガジンって金田一少年の連載開始から一気に売り上げ上昇した印象ある GTOも、近代社会で社会に望まれる人間をつくりあげる学校教育の行き詰まりを
社会外のアウトサイダー文化を背景に持ってるヤンキーが教師として学校内部にやってきて
その異文化の振る舞いで、既存の集団の行き詰まりを打破するっていう内容だったかな >>1
ジャンプ黄金期と比べるとやっぱり下だななんか マガジン読んでてトラウマになったやつ
異世界ものじゃなくてガチで死んだから当時大炎上した
https://i.imgur.com/Oz0ngbJ.jpg >>307
やらなくていい話で殺される
ボトムズのポタリアみたいな運命 鬼塚みてえな童貞がいてたまるかファンタジーだよ
ガチホモならわかるけどその辺のオタクみたいな妄想してるし >>307
沈黙のコロナ編を読んだ当初「そんなに感染者数増えないだろ」と思ってたら現実はもっと酷くなってた… 一歩いまもあるやん
be boysはガッコで音読してみんなで笑うたな >>316
俺も風夏のここめちゃくちゃショックだったわ
え?ってなってほんとに死んだの!?実は生きてるとかじゃなくて!?とかでビビった記憶ある
その後に同じ名前の風夏がまたヒロインになるんだけどなんか最初の風夏が好きだったから紛い物過ぎて見てられなかったわ
逆に君のいる町は好きだった >>316
トラックで雑に殺すのはタイガーマスクからのマガジンの伝統だからしょうがない >>89
webマンガって感じやね商業誌のラインナップではない >>322
そういや東京リベンジャーズもトラックで敵を雑に殺してたなw
マガジンの伝統なのか? 金田一をabemaでたまにみとるが
ビデオ小僧が死んだあとに弟が出てくるのは
流石にアニメではできなかったか
生還してたわ >>322
そういや故郷を撃て!でもトラック使ってたな >>316
画像検索してネタバレ読んできたが酷すぎるな。
前作の主人公殺して炎上はよく聞くが上を行くのは凄い。 このラインナップで百万部以上売れてたんだから凄いな
哲也なんか少年は読まんやろ >>316
ヘッドホンイヤホンつけて、耳塞いで外出るな定期 >>329
題材は麻雀だけど少年向けによくアレンジされていて面白かった >>328
なんで炎上したかと言うと前々作の「涼風」の主人公とヒロインの間に生まれた子だったから
なお、瀬尾はヒットマン、女神のカフェテラスでもトラックを出してるけど後者はギャグ
https://i.imgur.com/PUuNiWq.jpg
https://i.imgur.com/BpmaHRE.jpg カメレオン
はじめの
激烈バカ
シュート
位か後は読み飛ばし マガジンの黄金期とかもっと古いんじゃねえの >>316
アニメじゃ助かって一クールで終わるルートだったな
これのアニメは乳首が出たが女神のカフェテラスでは出ない >>250
今ならパクリで大炎上して終わるだろ
あれが連載許されてたのがすごい >>337
さすがに粗暴すぎんか
あと割と真剣に生徒の心配してるからちょっと違う気もする >>335
ありがとう。サイトに書いてたが一応気を使ってそこまで詳しくは書かなかったんだ。 マラソンマンって謎漫画がちゃんと終わったのか知りたい >>316
たしかアニメ化するって発表された時この話はつまらんから広島編やれってみんな言ってた >>341
DBスラダンが消えて忍空が異常プッシュされ出したところでジャンプ読まなくなったな ギャグ漫画よかったよな
脳プルぬぷぬぷポチのへなちょこ大作戦と毎週楽しみだった >>294
右上の四つ見えてなかったわめちゃくちゃつえーなこのラインナップ 90年代後半はマガジンよりサンデーのがおもしろいとは思うが絵柄や作風で損しすぎてるからな 特攻の拓、カメレオン、湘南純愛組が同時に連載してて
特攻の拓が連載終了し、湘南純愛組は終了後しばらくしてGTOで帰ってきた頃でも
まだカメレオンは連載してたのか
実質カメレオン2期だったクロアゲハはそれなりに面白かったのに
特攻の拓2期は何であんなに酷かったのか >>341
土曜くらいにフライング販売してた店はどういうルートで仕入れてだんだろう? コナンH2メジャー犬夜叉め組の大吾とか全盛期ジャンプと対抗できるレベルじゃん 高校卒業くらいの時だ
大学入ったら買わなくなったから全部覚えてる
ジャンプマガジンサンデーは母が買って帰ってきてくれたから恵まれた少年時代だった GTOの文字とワードセンス好きだったわ
フォントとかも凝ってたし >>342
鬼塚にとってクラスの子供は生徒じゃなくて舎弟って考察見てからまんまにしか見えなくなったわ >>294
ガンバflyhighは後に内村航平を生み出すという伝説作ってるんだよな ピークは95年とかだろうな
そこから三年後ともなるとどの漫画も長期化でゴミ化してる時期だ マガジンは96-98が一番良かったなあ
ジャンプはせいぜいギリ94-95までだわ >>364
そういうヤンキーとかアウトロー文化での人間同士のつながり方で
学校内部の管理教育とか偏差値での分別、生徒同士のイジメっていう近代社会的な個人バラバラの状態の生徒や教師たちを
人同士繋げ直す、みたいな内容だった記憶 世直しアウトローものの物語って一面があったんやろね >>356
単に店舗には早く着てるだけ…
全国の店舗に、前日に入荷とか
そんなことしているわけ無いじゃん ジャンプはドラゴンボールだけ立ち読みで読んでた記憶
サンデーはタッチの頃は良く読んでた GTOはドラマの二人は結婚したのに原作の鬼塚は誰と結婚したのか覚えてないな >>375
キラキラ!はハマった
何気に影響力デカいよな >>368
かなあ?
俺にはもうただヤンキーの夢想する甘ったるい世界にしか見えなかったわ
エリートは常に卑怯物で
偉そうな教頭は小物で
でも校長って本当に偉い人は理解があって
理解ある先生の鬼塚は勉強より大事なことがあるのを教えてくれて >>379
まあ、多分にアウトローヤンキー労働者階層側からの都合の良い視点が入ってるってのは確かだろうけどね
優等生みたいなのや高学歴みたいなのは卑怯もの、偽善者で、俺たちこそホントの「人間」なんだ!みたいな考え方が入ってるようには感じられたな 同じ頃にチャンピオンで連載してたヤンキー漫画の京四郎が
最近作者が漫画家活動再開して復活してた 中華一番今も続いてるけどあんま面白くないぞ
昔は面白かったのか? >>96
その所謂3馬鹿時代がジャンプ暗黒期でマガジンが上回ってたじゃん
程なくしてONE PIECEとハンター始まるわけだけど 全盛期っていうからどんだけ凄いのかと思ったら意外としょぼいな
知らんの多いし知ってる奴もそこまでか?ってのばっか 言っちゃなんだが
ものすげぇつまらなさそうな本だな… >>384
初期は面白かったよ
マガポケで今やってるのも読めるけど確かにつまらん
途中で投げた >>384
無印はおもしろいと思う
ギャラクシー麺とか
グルメ漫画特有の架空料理が微妙に現実味あるラインなのがいい 中田英寿物語みたいなのを短期連載してたのもこの時期だっけ? そういやバリバリ伝説良く本屋で読んでたわ
コミックスの方だけど >>341
4部の頃にラッキーマンやってたんだ
ジョジョって当時はラッキーマン以下だったのかな
ラッキーマンは普通にテレビアニメ化してたもんな >>379
ヤンキー文化当時から大嫌いだったけど、同時に反管理教育主義者だからGTOはそこまで嫌いじゃ無かったな
校内暴力やヤンキーが流行ったのって昭和末期の過度な管理教育に対する反発だったんじゃないかとまで思ってる マルス外伝ってなんだ?
そもそもマルス自体がシルフィードの外伝的なポジだろ? >>381
そうかなあ
一貫して子ども目線だったと思うんだけどなあ >>365
内村航平って出てきた時駿みたいだなって思ってたら
自分の教本ってガンバフライハイ出した時驚いたわ 俺自身は当時は優等生的な価値観だったからGTOのようなのには強めの違和感ありつつも
やっぱり人同士のつながりってのにも疑問も感じて
世の中の思想文化上でもそういうところで試行錯誤があるのか、そういうのが反映されてるのかって悩んでたわ >>365
選手としては一流かもだが
モラハラ報道で一気に嫌いになった かぼちゃワイン
第3野球部
バツアンドテリー
片山組
コータロー
湘南純愛組
明日天気
バリ伝
あいララ
コンポラ先生 >>395
アウトローヤンキー労働者階層の目線と同じく子供目線ってのも「下」とされるものの目線って点で共通なんよ
ヤンキー文化もいわば子供若者目線での自己肯定の文化だから >>386
90年代の後半
マガジンはジャンプの部数抜いてるからな
当時求められてた空気感ありきの作品が多かった サンデーでは絶対にウケないとされたヤンキー漫画を開拓した今日から俺は
作中に暴走族が出てこないのも興味深い
あの昭和が終わり平成になった90年代の
絶滅寸前なヤンキー文化の空気感が好きだったのに
ドラマでは監督がそんな90年代を理解できずに
不良全盛の80年代に改変された 少年チャンピオン全盛期
・ドカベン 水島新司
・ブラックジャック 手塚治虫
・がきデカ 山上たつひこ
・魔太郎がくる 藤子不二夫A
・マカロニほうれん荘 鴨川つばめ
・エコエコアザラク 古賀新一
・恐怖新聞 つのだじろう
・750ライダー 石井いさみ
・ゆうひが丘の総理大臣 望月あきら
・らんぽう 内崎まさとし
・花のよたろう ジョージ秋山
・チョッキン 吾妻ひでお 社会や国や身分制、学校教師とか倫理道徳とかの「上」からの目線で規定されて疎外されてる労働者階層不良若者子供という「下」の人間が
その「上」からの目線を拒絶して、自分らのありようを回復したり肯定しようっていう思想文化の流れ
そういうのが背景にあってマンガ映画音楽とかの娯楽作品にも反映されてた >>405
90年代のサンデーにろくブルのパクリみたいな不良漫画があったよね >>393
俺もヤンキー嫌いだけど基本可哀想な教育環境の産物だとは思ってるよ
だからこそオタクを甘やかすだけのなろう系とヤンキー物には共通項があると思ってる >>378
キラキラは安達哲の最高傑作ですわ。今まで読んだラブコメの中で一番好きかもしれん。 >>405
あれこそヤンキー版のなろうだな
普通の学生が今日から始めるわって
ヤンキーなって成り上がっていく
まあ実は体格が良いとか運動神経良くてケンカ強いとかあるけど GTOて不良以外にも大人気だった印象
自分も前作の湘南やその他有名なヤンキー漫画一切知らなかったけどGTOは読んでた
当時の小中学生には分かり易い社会派学園漫画
いじめ、オタク、流行、色んなものが描かれてるから不良要素はあんま多くないと思う 神崎麗が家庭環境告白する回で
モブヤンキーが目の前で両親自殺したけど楽しくやってまーすみたいな下りあるじゃん
秀才の悩みは「本当の悩み」ではなく
ヤンキーこそが本当に辛いことを経験していて
でも乗り越えてバカやってまーすみたいな
自分たちだけ可愛いってノリがなんかもうね >>412
ぶっちぎりかな
今期アニメで同タイトルがあって今更アニメ化?と思ったが勘違いだった
>>415
作者はその後に天使な小生意気で再ヒットするけど
その前に異世界召喚物を書いてたが時代が早すぎてウケなかった 永遠の歌が載ってるてことは特攻はもう終わってんだな
98年頃じゃまだやってた印象だった >>89
古河ってよくまだ読むやついるよな
ヤンメガ読んで二度とこいつのマンガ読むかと思ったけど >>8
刃牙ジャン悟空フルココバロンBMおやつ最高の時代だったな
この辺の漫画語れねえ奴を漫画好きとは認めねえわ Aiとま終了後、ラブひな連載前に赤松の単発ラブコメ漫画が一回マガジンに載って
それでAiが止まらないを知って単行本集めた中学生の頃 >>408
せっかくだから
ロン先生の虫メガネ
青い空を、白い雲がかけてった
すくらっぷ・ブック
るんるんカンパニー
あんどろトリオ
ついでにブラックジャックとマッドメンも 流行ってたから一時期買ってたけどGTOとか金田一とかも字多くて嫌いだったわ
正直はじめの一歩くらいだったなちょっとでも楽しみだったのは >>408
俺は2000年前後のチャンピオンが一番好きだわ
ウダウダやってる暇はねえ
刃牙
超バージン
超香少年サトル
京四郎
おもかげ幻舞
フジケン
鉄鍋のジャンとか ラブひなはもうちょい後か
あれが今思えば現状ラブコメだらけの転換期だったかな >>8
今読み返してどうかはともかく
ジャンプが陰ってサンデーに勢いがあった頃だろ >>392
3部でちょっと目立ってただけでそれ以外はいつも巻末って記憶 >>228
特攻天女とゲッチューまごころ便とオヤマ菊之助見てたわ
BMネクタールもこの頃かもうちょい後かな >>421
天使な小生意気は受け付けなかったな
今日から俺はの後半辺りから若干女々しい性格なんだなとは思ってたけど
やっぱヤンキー要素バトル要素でバランス取ってたように思うが
天使な小生意気が売れたなら
俺が古くなっただけなんだな >>434
ラブひなヒット後は萌え系ラブコメとバトル系の二本柱だったが
その後デスバトル全盛になり、萌えキャラは当たり前にそれぞれの漫画に配置されるようになり
デスバトルの流行も終わって萌えキャラとラブコメばかり、が現状かな >>432
タイトルと内容全く覚えてないけど
思春期の自分にド直撃した初めてのラブコメ漫画だったんだと思う >>437
特攻天女の作者、絵柄の旧さのせいか曲芸の途中でフェードアウトしちまったな
残念すぎる
BMネクタールも打ち切りみたいなラストだったけど最高だった >>402
言うほど高学歴批判ってあったかなあと思って
一貫してるのが子どもに目を向けない大人を批判してるっていう構図でその点はヤンキーは関係ないと思うんだよなあ
ヤンキーは鬼塚のバックグラウンドであってコミュニケーションはそうなるんだけど子どもに対しては平等だったから
教師とヤンキーに親和性があるという主張ならそう思うけど >>442
フォーティとしのむが好きだった
作者が自民党の議員になっちゃったのはがっかりしたね >>446
問題児ばっかに手を掛けて普通の子らはおざなりだから
鬼塚先生クラス担任としてはわりと落第教師って言われてて笑った >>438
その頃の時代がもうヤンキーバトル漫画を受け付けなくなって来たんじゃないかな
天使な小生意気の後の道士郎でござるとかお茶にごすは面白かったが >>50
話作りや作画関連のスタッフを大事にしてるんだろうな
め組の大吾の作者も似たような感じで作品に衰えが少ない >>447
中学~高校1年までは年上のお姉さんが好きだったからキツネ1択だった
高校の彼女で性癖変えられてしのぶ&加奈子になった
アイとまだと自分も40だな >>449
そこをガツンだ
>>430
フジケンの作者もその後何作も打ち切りや長期連載を繰り返し
とっくに連載終了したナンバがドラマ化してGメンも映画化したのは驚いた
フジケンを最初に見た時はヤンキー漫画なのに
変形学ラン着なくて良いんだってのが時代の変化を感じたわ >>448
ヤンキーいるクラスだとリアルにそれ経験するからな
担任がヤンキー1人の相談乗るために他の生徒全部放り出して自習にしたり チャンピオンはエログロ、マガジンは古典ヤンキーからチーマーというかギャング路線に移ってた時期って印象ある 実写「湘南爆走族」は江口洋助を江口洋介が演じている
こちらは本名
1994年の「今日から俺は」は三橋貴志を三橋貴志が演じている
役名を芸名にして江口の二番煎じを狙った
まったく売れなかったけど >>458
MMRは不定期に一定期間連載だったじゃん >>453
突っ込んでくる突っ込んでくる突っ込んでくる突っ込んでくる >>446
子どもをバラバラのままにしながら教育押し付ける「大人」
その状況からの子どもの救世主としての主人公って物語に共感する素直な読み方だったらそういう風な受け取り方になるのかな
高学歴エリートのありかたへの強めの批判的な描写としては
東京大学卒の教師の描かれ方がその例としてよくあげられてるのを見る マルスの作者は馬の漫画より超能力の女主人公のやつがおもしろかったは 超能力と言えばしげのの将はどうしようもなかったな
何がしたかったんだ >>455
あ、それだ!ありがとう
>>457
そういえば「湘南純愛組」も連載当時実写化してたけど、弾間龍二を演じてたのが山口祥行で過去編の「バッドカンパニー」で演じてたのが天野浩成という後々の平成ライダーで話題になった人たち そういや村枝賢一の俺フィーはサンデーだったか
REDと仮面ライダーの印象強すぎて村枝はずっとマガジンじゃなかったのかと勘違いした >>450
また次回作もヤンキーものだったら
知らず知らずフェードアウトしてたかもね
普通に今日から俺はは綺麗に終わったしあれ以上の展開も無さそうだけど
オッサンになった金田一みたいに今日から俺は2とか言って
オッサンになった三橋伊東も見てみたいけど
悲壮な未来しか持ってなさそう 脳ぷる好きだったな
今はもう読むに耐えないとおもつわ サンデーも良い時代あったよな
らんま、うしとら、パトレイバー、ますらお、ちょっとヨロシク 鬼滅とか呪術とかフリーレンを
「アニメのお陰で売れた!マンガは糞つまらない!売れたのはアニメのクオリティが高かったから!」
って
謎の主張を繰り返すキチガイがいるけど
GTOこそ、その主張が当てはまる作品だよなぁ
ドラマのお陰で売れただけで、マンガは糞つまらない >>475
まあまあ…江川達也先生門下だから90年代に特化してるんだよ
山田玲司先生も藤島康介先生も https://res.booklive.jp/60008311/014/thumbnail/2L.jpg
また読みたくなってきた
でも正直、内容全く覚えてない
チー牛男子が女にモテる為に格闘技強くなるって感じだったとは思うけど >>1
俺の大好きな
サムライディーパーキョーがない
滅茶苦茶面白いのに
アニメが原作レイプで
全く話題にならなかった
クソアニメしねって今でも思う
今からでも再度アニメ化して欲しいくらい >>344
小学校からの彼女が退場したあと関西弁の糞女がヒロインになって最後は阿川先輩と優勝争いして終わりだよ
その先輩も続編で酷い目に遭わされてた どの漫画読んでもコマに無意味な!?があって困惑した思い出 ドクターKってこんな後ろの方だったっけ?
最近変な風にバズってるのもあって思い出補正でもっと上位連載陣だったように勘違いしてしまう >>329
麻雀知らなくても
哲也は面白いんだよ
勝負師伝説 哲也 第01話「牌の魔術師」
https://youtu.be/4eVLk73jB8k?si=Cf96_C4pEggkMXJt
3年に1回くらい
また見たくなって
YouTubeで見るけど
何度見ても面白い >>481
前ニコニコにあった各年ごとの爆死アニメのOPまとめた動画に2002年はサムライディーパーKYOが選ばれてたな >>427
当時ドキドキ見てた小学生だったけど
今思えば女神様のパクりだったんだなってw >>472
それがテレビドラマのヒットで
2人が未来の現代にタイムスリップして活躍する話が2019年に連載された GTOはレイプネタが多くて気持ち悪かった印象しかない >>294
98年にバイトしてた店は週刊サンデーはなくてヤンサンが置いてあったな
なんか店員でジャンプは〇〇ヤンサンは誰々って暗黙で決まってた
劇画系は店長担当だた >>492
むしろレイプネタばかりだったしな当時のマガジン
サイコメトラーもひどかった ハーレムビート懐かしい
面白かったけどやっぱライバルが地味でジャンプ漫画には勝てないなと思った思い出 >>493
ワールドイズマイン、殺し屋1、バクネヤングの頃のヤンサンは狂い咲いてたからな
編集長変わって死んだが >>481
BASTARD!!のパクりですよねなにからなにまで >>487
連載末期で顔そっくりの白髪の伯父さんとバトル漫画みたいになってた時期だから >>496
マンガだからしゃーないかもたけどほぼ全部の試合が1点差ゲームなのは子どもながらどうかと思ってたわ >>494
ストーカーって言葉覚えたのがEIJIだったな(ヒィースヒィースデロリ) 哲也がこの順番だったって凄いな
もっと格上そうなのが幾つもあるのにこんなに人気あったのか >>498
バスタードはメタルのミュージシャンやアルバムから拝借し過ぎてBURRNで叩かれてた >>498
違うから
戦国時代の薬売りが主人公の京四郎で
それが悪魔の信長を倒しに行く
まぁよくある展開なんだけど
その主人公の京四郎は
実は乗っ取られてて鬼目の狂が潜んでて
京四郎が危険な場面になると
京四郎が気を失って狂が現れて戦うことになるんだけど
なんで京四郎の中に狂がいるのか
理由を知るとビックリする
真田幸村とか出てくるし徳川秀忠も出てくる
全然イメージは全く違うけど
漫画の中のキャラとしては立ってる
あと伊達政宗の梵天丸も出てくる
滅茶苦茶面白いのになぁ
鬼滅よりも絶対人気出ると思う
アニメリメイクしてくれないかな
あのクソアニメでは納得できん >>241
印南
この漫画でヒロポン知った人多いだろ >>430
京四郎前に全巻無料みたいのあったからすごい久しぶりに読んだらやっぱり面白かった ハーレムビート面白かったけど人気の3年生が引退して2年がパッとしないスポーツ漫画の典型だったなあ >>375
地味に名作多いな
この時は、まだマガジン読んでないけど
あした転機になあれや第三野球部とか
アニメで大好きだった
ちょっと暗いけど
第三野球部再放送してほしい >>96
懐かしい、00年前後か
この頃アニメもエヴァの影響でスカしてる厨二病作品が持て囃された時代でそれこそジャンプが得意とした熱い路線が死んでた時だな >>89
もののけの乱はこのサムネイルの画像が何かムカつく >>125
ははーんさてはこのぐらいの時期に刑務所行ってたりしてなヘアプアよ >>479
こいつの漫画
全部同じ展開だよな
何なら新章似移るときの引きやポーズも全部同じ SF元気君どうしてるかな
まだどこかでハガキ職人やってんのかな ハーレムビートは単行本で読んでたわ
あれマガジンだったんだな マガジンが日本一売れてた時代でも内容くそショボかったよね
なんで売れてたのか今でもわからん 中2の時だけどマガジンはそんな読んでなかったから覚えてないわ >>529
地方のマイヤンに訴求する大事さを知ったんだろうな
おかげで多少はハイブロウだったヤンマガまで酷い有様に堕ちた >>143
雛形あきこのグラビアとボーイズビーで抜いてたよ 当時は最先端ボーイだったからこの頃はもうサンデーにシフトしてた サンデーの方が単行本は売れてたけど雑誌はマガジンが倍以上売れてた まぁマガジンは真島ヒロとか赤松健系の漫画ばっかになったが
サンデーのパクリという印象になっちゃった
とはいえサンデーがガッシュ以降にさらに低年齢層に絞ったら自滅したので
サンデー黄金期後期のような感じになってる
サンデー黄金期前期ってのは正直マガジンのパクリで
青年系のヤンキー漫画、職業漫画、スポーツ漫画がメインだった
その隅で青山のYAIBAとうしとらがほそぼそとやっててやたらと絵がうまく
さらに金田一のパクリのコナンを連載
金田一本編が怪盗紳士ネタで引っ張ってグダグダするうちに
コナンは超マンネリで大ヒットしと言う感じか
まぁサンデーはYAIBAとうしとらの次を狙ってるうちに他の漫画が衰退しちゃった いや、怪盗紳士じゃなかった
地獄の傀儡師だな
この地獄の傀儡師ってのはひたすらアレだった
長期連載でチョロっと出すだけで、謎解きもほぼなく終わっちゃうようなので
まぁ当然で、こいつ、最強の犯罪者だから、豚箱に入れたら終わりなので
犯罪者を捕まえるというカタルシスがなくなっちゃった 今のGTO読んでるやついないの?
ヤンマガスレでも名前上がってなかったし
話が行ったり来たりというか刑務所の場面とシャバの場面がとっちらかってて訳分からんかったが YAIBAってのはかなり雑な漫画だったがちゃんと筋は通ってた
コナンがグダグダ続いても整合性が取れるのは同じ作り方だからろう
とはいえワンピースみたいな決め技とかはあまりないね
YAIBAのスタイルは決め技外しみたいなのの連続で
え?それが次の武器?今までの必殺剣は?みたいなのがある
青山がワンピ書いてたらエネルにゴムパンチしないで
ゴムパンチ通じずに新しい実でも食うか、さっさと覇気みたいなの使うと思う
ただ、主人公がどんなにダメージ食らっても無敵なところが
ルフィとヤイバで似てる
初期 雷神の剣
2 玉無し雷神の剣
3 雷神の剣と玉7つ
4 竜神の玉
5 雷神の剣と風神の剣(ボスの剣は竜神の玉編で最強の剣を拾う)の二刀流
6 2つの剣がくっついて覇王剣
7 覇王剣がレーザーブレードになる
8 闘気の宿った木刀
終わり >>329
逆でマガジン読む世代ってのは中高生中心でジャンプが「幼稚」に感じだす年頃なんだよね
そういう年頃の子は大人に憧れ抱くもんでこういう雀士とか大人の世界にも興味持ちだすわけだ
コロコロ→ジャンプ→マガジン→青年誌てのが日本の男の成長過程みたいなもん 激烈バカとポチのミラクル大作戦はもう終わってたんやな >>89
真島ヒロと、一応シャングリラフロンティアは知ってるが…マガジンだったのか
はじめの一歩もあるんだろうけどもう読むもんねえな まぁYAIBAの陰口ばっか叩いたが、これ、YAIBAっていう男子が
初期から最強の剣豪なので、
「使う武器によって戦うスケールが変わるだけ」
みたいなシュワルツネッガーみたいな作品だったな
今で言うこところの「成長が一切なし」
まぁこのヤイバって男子は、初期の頃からマジメで道徳的でなおかつ騙されやすいと言う
テンプレ的聖人みたいな奴だった
こいつは腕前最強だから、勝てないときは
「切れねー!」
勝てるときは
「切れる!」
とか非常に勝敗がわかりやすい
バトルロワイヤルに登場したら拾った武器で勝敗が決まるタイプかもしれない
そもそもボスの鬼丸にも一話の時点で勝ってるという、、、
鬼丸が鬼化して暴走してるから強く
ヤイバは鬼化しないで雷神の剣と対立してるから力を出せずに弱い
まぁデビル化したデビルマンvsデビル能力を克服したデビルマン
みたいな戦いでデビルマンのパクリかもしれん シルフィードの続編がマルスなのにマルスの外伝でシルフィードってなんだよ
前作主人公ぼっこぼこにして終始前作ファン曇らせるって今でもなかなか斬新だよなマルス
シルフィード好きだったんで2巻で限界だった >>541
そもそも今GTOは連載止まってるから読もうにも読めない
連載止まる直前までなら一応読んでたが確かに時間軸が違うパートを交互にやる事で読みにくいのは確かなんだがそれよりも全てのキャラに魅力ない方が問題
ヒロインのこだま、サブ主人公格の天童、霧島ですら魅力なさすぎて名前と顔が一致しないレベル
生徒や受刑者連中はさらに酷くて読んだはずなのにキャラ見てもどんなエピソードあったか思い出せん マガジンて中途半端なんだよ
あえて金出す気になれない
グラビアはさすがに良かったが。サンデーのグラビアは意図してのことだろうけどまっっったく抜けなかった >>547
って言うけどその当時小学校~高校だったが基本ジャンプが主役でマガジン≒サンデーその下にチャンピオン的な序列だったが コータローまかりとおるとか懐かしいなあ
忘れ去られるには惜しい漫画だ >>558
それは同意
オフサイドの作者も独特の普遍味あったけど今読んだらどうだろう >>181
新コータローまかりとおる=柔道編だぞ
柔道編のあとの忍者編はコータローまかりとおるL マガジンって流行ると似たような漫画大量に連載するの何なの?
バトル押しデスゲーム押しの頃とか酷かった マガジンで読んでた漫画の原作が大体キバヤシだった事に最近気付いた ケンモメンってマジで漫画詳しいな…
エッジとかせいぜい00年代の漫画しか上がらない >>564
読んでた時代が違うだけで
みんな自分の世代のマンガしか知らないと思う >>565
手塚治のブラックジャックとか動物のお医者さんとかは世代より古いヤツじゃね?
劇画系(オークションハウス)とか、何ならキン肉マンや聖闘士星矢も現40歳からすると少し前になるが必読レベルだろ
アニオタじゃなくて漫画オタだからかもしれんが 尾道舞台のラブコメ漫画ぱすてるを全44巻完結まで読み続けたのはこのスレで俺くらいだろう
マガジン本誌では一年で打ち切られ、その後二軍誌のスペシャルに移り雑誌が廃刊するまで十数年連載してた ケンモジはマガジンはバリ伝からじゃないかな
他はあんま記憶にない まあジジイだし
かぼちゃワインくらいしか思い出せん >>564
世代が違うんだろ
ワンピースとかナルトとかBLEACHとか00年代は30代20代の直撃世代だからな
カメレオンとか見てた世代って40.50代だし >>564
それただ年齢が違うだけだろ
ケンモジは詳しいんじゃなくてジジイだから昔の漫画知ってるだけ なんやかんやで強いな
二軍のエリート揃いみたいな感じ >>541
連載開始した10年前の時点で無理あったよ
本人的には雑誌から追い出された認識でいるらしい
https://i.imgur.com/qHeW32Z.png GTOの作者がGTOの後打ち切りばかりだったのは悲しいな
GTOで才能使い果たしてしまったか >>571
ケンモジに多いタイプかはわからんが
ネット以前からのサブカルも世代的に多いと思われ
そういう奴は現行ものまで
それなりに網羅的に詳しいかもね 金田一37歳には講談社らしく深雪の子供の面倒みさせておけばよかったのにな >>574
残当 残念ながら当然…
>>578
元ヒロインが、子なし結婚なしで
キャビンアテンダントして、昔のような仲なのが辛い描写よな…
何があったか知らんけど、元アイドルの方が良いやろ GTOのアニメちょろっとしか観てないけどキバヤシ出てたんだな
んで、どうでもよすぎてそれをまた忘れてた >>294
漫研とか入ってそうな漫画オタは絶対好きなラインナップだな
逆にそういうやつらには>>1のころのマガジンはまったくウケなかったはず すでにスーパードクターKでなく
続編のDoctorKなんだな
そして今のK2までずっと面白いの
そりゃ高品もオレも爺になるわけだ ドクターKもう一回り古い印象あったけどこの時期なのか >>575
才能を使い果たしたというより元々実質キバヤシ原作の力だったのにキバヤシいなくなって自分で原作やったからだと思う
同じ事がシュートの作者にも起こってるからな
キバヤシから離れて成功できてるのって違う原作者と組んだサイコメトラーの作者くらい なぜマガジンがジャンプに勝てたのか
山田五郎は「全部樹林のおかげ」と言ってたな >>506
メタル周知に役立ったって書いてありましたよ ゲットバッカーズ〜野蛮なれ〜好きだった
あれもキバヤシさん原作って聞いて驚いたよ
マガジンって半分以上キバヤシさん原作なのでは… >>507
キョドキョドしたのに魔王が封印されてて
かつての部下倒して仲間にすんの完全に
BASTARD!!の四天王編でワラタ 少年が地下でギター作ってる不良に出会う所から始まる漫画が巻頭カラーで始まって、話が一切進まないまま一ヶ月くらいで打ち切られたんだよ
あれマジで何だったんだろう
今でも不思議 金田一って作画と原作別々なの初めて知った
幸福の科学は作画の方かな? マガジンの黄金期ってゲットバッカーズとか京とかレイブやってた頃じゃないの? この頃全部読んでたんだなぁ
今はジャンプもマガジンも一つまみくらいしか読まなくなっちまった
電子でいつでも読み返せるけどそんな気も起きない 特攻の拓もスーパードクターkも激烈バカも終わってるけど
黄金期っていうか部数がジャンプ上回っただけの時代だろ BOYS BEとかいうの友達が好きで単行本集めてたけど少女マンガみたいでキモかったら読んでなかったわ >>564
暗に爺と言うのやめてもらっていいっすかね マガジンの漫画でありがち・・・親がいない、親がクズ
ジャンプの漫画でありがち・・・親がすごい、親と仲が良い、親がいいやつ
サンデーの漫画でありがち・・・親が空気 >>595
ジャンプと違って編集が原作として表に出るタイプだったのはあとから知った
90年代中盤からしばらくはキバヤシ(樹林伸)で持ってたようなもんだな
天樹征丸名義
『金田一少年の事件簿』
『探偵学園Q』
安童夕馬名義
『サイコメトラーEIJI』
『クニミツの政』
『シバトラ』
その他
『GetBackers-奪還屋-』(青樹佑夜名義)
『BLOODY MONDAY』(龍門諒名義)
『神の雫』(亜樹直名義) 俺が読む気がしない漫画ばっかだな
ちばあきおのキャプテンとプレイボールは知人から沢山単行本貰ったけど結局読まずに捨てた サンサンナナビョーシは覚えてる
ホストとかの話
2000年とか >>611
この頃はみんなマガジンとヤンマガ読んでたよ
ジャンプはスラダン終わったしドラゴンボールつまんねえしで一気に離れた
あとその頃のジャンプは新連載がことごとくゴミだらけだったんだわ
ドルヒラ画-ROW私のカエル様とかしょうもなさ過ぎてドン引きされてたからな
ジャンプはアニメばっかで子供っぽいと思われてたところにマガジンのGTOやら金田一のドラマが刺さった >>509
京四郎は本当にガチかは知らんけどガチ感が半端なかったな
伏兵戦術とか最後は必ずタイマンで締めるとかは本当にあったらしいから
やっぱ作者が実地で見てきた話だったんだろう
あれで絵が上手かったら天下取ってたと思う 謎の一致団結感あるよな
相次ぐ事故は非人道的な働かせ方を間違えようもないから まゆゆたわろあそせなひもんつちやてゆけそいせはなあかそもきのるひ >>501
これ
ガーシーの口車に乗せられたか触発されても夜勤の方がきついな、ごめんね
俺も半導体2銘柄は廃止すると
宗教医者もコイン詐欺に近い >>531
ヒロキのすべてのメリットもちゃんと画像貼れた
これ逆にJKの話とか見てみようかな
以前は否定して自壺党を政権の座から引き摺り下ろせば良い感じでステージに現れて頼まれてもいないの >>355
実際に付き合うと藍上のGがかかるから迷惑なんだけど
これも挑戦する なみそはすひすりてまてうあかちわんやんてかれこしとおせみろこしをはらもわもとふわめよらいんつをやしのやもひる >>331
ストレスが溜まってた
まあNHKでやることじゃなくて干されていたケースが多いな
洋はこいつのことどう思ってる
円安バリアでゲロ下げは回避してるんやな 週末に放送された575助けて
だいたい娯楽作品やなくて感情は全く無くて可愛いとか言うな >>617
それに加えて伊賀大晃名義のエリアの騎士もあるし
原作表記のないMMR、GTO、シュートもキバヤシはガッツリ関わってる >>617
マシリトが嫉妬してか「自分で話作っちゃう編集は二流」とか言ってたなw 高校二年の頃年齢ゴニョニョして年末の夜の郵便局仕分けバイトやった時に休憩室にチャンピオンがあって、それで初めてBAKI(当時)しったな
ドリアンと加藤バトル辺りだったと思う
気持ちわりぃ絵だなと思いつつも惹き込まれた >>612
やらねんじゃね
作者もう描きたくなさそうな感じじゃなかった? BOYS BE…て最悪に女の幻想植え付けられたわ読まなきゃ良かった >>617
サタノファニもそうなん?
ブラッディマンデイだけはクソつまらんかったが マシリトやキバヤシくらいなら漫画に出てきても何も思わないけど
サンデーでパンの漫画とか医療漫画で
作中に担当編集と同姓同名の美形キャラ出すのは最高に気持ち悪かった
担当編集が作家に圧かけて描かせたのか
作家が担当編集に媚び売る為に描いたのか知らんけど >>645
編集のTです
とかいうクソウザコメントのやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています