『水星の魔女』が失速した理由、誰にわからない。1期終了時点ではガンダムシリーズ最高傑作だったよな…? [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
尺足りてなかったよな
2クールじゃ足りないよ ガンダムは 最後放りっぱなしで終わったガンダム
まぁすあーないご新規さん向けの一品です Twitter受けという、金にならないものだけに比重を置いた哀れなコンテンツの末路 原因は簡単だろ
キャラ多すぎたし内容詰め込みすぎ
やりたいこととキャラを絞れ 舞台が狭すぎた
期間空いたのもあるかも知れんがキャラクターに感情移入出来ないまま終わった 逆張りすればツッコミでスレが伸びるだろうという安易な考え 今だ乗っかれGガン祭りとかいうのを放送中にやってる奴らがいて本当に空気が読めないのか性格悪いのかと驚いたっけな グエルが浪川大輔
プロスペラが上坂すみれ
だったら凄かったのに >>5>>11
分割2クールなのにスケジュール崩壊してて総集編連発してたのに?
それなのにどうでもいい脇キャラに時間割く本末転倒振っぷり お前らアホか?
シリーズ構成と脚本の名前を見ろよ
大河内だぞ?
0話切り余裕だろ ガンダムが手で叩き潰した辺りからケンモメンが発狂嘔吐してたんでそれかと ガンダム特有の地球対宇宙に引っ張られない方が良かったんじゃね 世界観が小さいただの親子喧嘩になってしまったのがな 声優が最終回で二人は結婚した、って言ったら
中国で放送できなくなるの怖がってサンライズがそれを否定する糞ムーブかますような作品だからな
ならそんな話にしてんじゃねーよ
SNSでバズることだけが目的の、作品とは言えないただの商品 いきなりキャリバーンとかいう最強機が出てきて「はあ?」ってなったよな 間空けなきゃ相応には盛り上がれたと思うが
なんか惜しいんだよな >>28
OPはギリ許せるけどEDが作品に合わない意味で糞だったと思う 最近ウテナ見たけどこれやりたかったんかね?
まああれも家父長制云々への理解があったというよりはなんかたまたまうまく行った感がするが 学園けずって勢力1個消して13話でやっとけばよかった
ガンダムやり始めたから
もっとウテナが見たかった ずっと学園ものトーナメントバトルやってれば良かったんだよ いや逆に学園内だけで展開すべきだった
叩き潰してからがいらない
あの叩き潰しをやりたいがための11話までだったんだろうが 最近のガンダムも富野みたいなカットインとか演出もっと多用すれば良いのにな
何か変に動かそうとしてメリハリ無いから戦闘シーンも面白くないわ MSかっけえ!が無かったな、プラモを買いたくなる描写
ガンプラ品薄が随分改善された2023年以降の現在、水星プラモは山積みだわ
水星は随分再販されてないから数ヶ月置物状態やな ライブ感とグエルジェタークとかいう主人公になれないガンダム主人公みたいな奴がウケた やっぱり最後まできっちり戦争しなきゃダメだと思った
あと裁かれるべき対象がおかしい 俺は学園の先を期待してたけど
今まで仲間だった奴が敵味方に別れてガチ戦争に巻き込まれるみたいな ぶった切り感凄かったけど毎週直前に脚本考えてたの? 2クールなのにキャラが多すぎるしやりたいこと詰め込みすぎてるわ
その割に主要メンバー以外のどうでもいいキャラに時間を割きすぎ
地球寮とかグラスレーやフォルドと地球担当キャラたちがいるのにいらねえだろ 主人公がグエルだったからじゃね?
なんで弟と唐突に戦わされてんの?
ラストバトルに参加させろよ あのクソエンドにも文句がある
スレッタは死ぬべきだった 早く戦争始まれよと見てるのにずっと学生が訳わからん決闘しててこりゃダメだと思った >>51
逆だと思うけどな。作り手にきっちり戦争かける技量があったと到底思えん。 >>33
そんなフェミとかジェンダーネタ関係抜きにつまらんだけ
そこだけこだわってる人はネトウヨとは逆方向にきもい スレッタが葛藤し始めるとグエルとミオリネにカメラが移ってスレッタにカメラが戻ったときには葛藤が無かったことにされてるしスペアシ問題もガンダムの呪いもグエルとミオリネ活躍させるために雑に片付けたせいだろうが
ほんとクソみたいな脚本だよ
グエルとミオリネのせいで駄作になった
どんだけ主人公を蔑ろにすれば気が済むんだよ
グエルとミオリネ消して作り直せ プロローグだけの出オチ
あのプロローグで、穏やかでめちゃのんびりな展開の学園ガンダムが明確に「後で来るどんでん返しのための茶番」と分かりきってて
そのクソ退屈な1クール目のラストを飾ったトマトフィンガーで
自分オマージュをガンダムでやることを我慢出来なかった監督の浅さが露呈
そんで2クール目はあのシーンからどうやって二人がOPとかEDが示唆するような信頼と愛情を築くのかと思えば
展開巻き巻きでその辺は特に語られず意味不明な話がガンガン進み
ラスト近辺まで作品を引っ張ったピンクメッシュは弟を使って極めて雑に処理
ラストは無理矢理ガンダム消して〆て、エピローグであの指輪
アレを賞賛してたやつは本当の池沼だと思う
視聴後に何も残らない空虚オブ空虚
語ることすらタブーぐらい忘れ去られたよね この脚本家の癖というか
まず見せたい場面があるんだけどそこに持ってくまでの繋ぎが強引で下手糞なんだよ
その場面を見せたらあとはもういいやって感じでほっぽって次の見せたい場面に進む
ずっとこれ繰り返してるだけ 全く観る気も起きねえから観てないが
発売されたガンプラは買って組んだ
サクッと組めてマーカーちょいと塗れば中々のもんだ
ガンプラ買ってねえ奴がガンダム語るのは野暮だぜ 弟が闇落ちしてガンダム駆り出して兄弟喧嘩やる展開はショボいなとは思った
何か最初はグエルが乗る予定だったと聞いて何でそうしなかったのかと ワラワラとメスガキが出てきたのにまともに見せ場あったの極一部なんだもん
シャディクのカキタレなんて5人も要らなかったろ ウテナみたいにお前らどこで戦ってんだよとかそうはならんやろな展開だらけにしてGガン方面に突っ走れば良かったんじゃないかと思う 最高傑作なんだけど
イベントも高齢者少なくて快適だった あのクソラストバトルとか参加するほうが馬鹿みたいだ FE風花雪月展開がみたかったなあ
そうじゃないとヌルい決闘してた意味がなくない? >>69
ガンプラは可変機体とかも無いしどれも作りが似たり寄ったりで
1,2体作ったらすぐ飽きるのがな
鉄血機体は共通フレームで更にアレだったけど ずっとガンダムで学園もので良かったのに
少女革命ウテナっぽいムードもあったし >>5
1期がダラダラしすぎ
2期は駆け足すぎ
バランス悪い しょうもない学園バトル
戦いも少ないししょぼい
テコ入れと言わんばかりの数話で戦争もどき展開
グエル兄弟のしょうもないプッシュ
1~2回出撃して出番終わる機体の大半 キャラの魅力は相当高かったよ ガンダム要素があんまりハマってなかった 世界設定を小出しに説明してるだけで終わったガンダム
そもそも設定考えてなかったのかネタバラシ的にも行き当たりばったりでアクロバット最終回にしたから
馬鹿な視聴者に尺が足りないとか言われてるの最高にマヌケ ラストバトルも能動的でなく周りに乗れと言われたから参加
キャラバーンもただ逃げ回ってただけという ガンダムって2クールだと尺足りないし4クールだと間延びして脱落者増えるから3クールくらいが丁度良いと思うんだけど、業界的にそういう変則的な構成は無理なの? 鉄血といいなんで最初っから最後までのプロット用意しないんだ
アニメ会社はよく分からん そういえばグエン先輩結局意味なかったな
頭爆発したやつもなんか最期出撃してたけど何したのかすら知らん グエルは兄弟対決させなかったのが
何でそこだけ日和ったのか 種の頃の罵詈雑言が飛び交いながら鯖落ちしまくってたころと比べるとしょぼいよな
00より流行ったみたいなスレもあったけどそもそも視聴者数があの頃より激減してるよな シュバルゼッテ出す意味あった?
売らないといけないプラモの紹介するにしても雑過ぎるだろ >>39
ウテナってまずセーラームーンの嘘に対するアンチテーゼだけど
作品の下敷きは宮沢賢治の兄妹の関係で
幾原監督はジブリもかなりリスペクトしてるから多分火垂るの墓も重なってる
救われなかった妹を救おうという物語なんよね
後半出てきた車っていうのは大人のトロフィーで花嫁の象徴でもあるんだけど
TV版では姫宮が自分の足で外へ歩んでいく、劇場版ではウテナ(=姫宮)に乗って外の世界へと行くラスト
ウテナをオマージュするなら表層の百合ではなく
ガンダムという存在が何の象徴か、なぜ女性が乗るのか
そういうところを突き詰めてテーマにしていくべきだったかな 20話超えてもクライマックス感が無かったな
3クール目で定番の地球編かと思ったらいきなり畳まれた感じ ピンクメッシュ兄さんは人気が出過ぎて
あのお二人の幸せな結末のために使い捨てられたよね笑
その刺客とするためにギャグレベルでパープーにされた弟さんもアレだが
彼はそもそも別にキャラ立ってた訳でもないのでまだいいが
兄さんはあのオナニー自殺未遂でキャラとしての価値を地の底まで落とさせられた
主人公カップル様の関係構築が一切まるで描かれなかったので
他を下げるしかなかったのは理解できるがあまりに酷いやっつけ
笑顔でトマトバーン!やった化け物となんか知らんが当然のように結婚とか
ほんと一体どーなっとんよあれ あんだけ馬鹿にされた鉄血だけど
水星と比べたらちゃんと話にケリ付けただけマシやな
水星は2期が全部投げっぱなしなのマジでクソ まさかアルドノア・ゼロみたいなヴヴヴみたいなってヴヴヴの脚本家じゃねえか 最後まで見てもあの世界の姿が全く頭に浮かばない
偉い人のご子息たちが集まってMSでケットーとかやってるアンポンタン空間から
そのままそのパパママに接続しておしまい
世界の広がりがマジで町内の神輿勝負ぐらいかそれ以下とは シリーズ1盛り上がりに欠ける最終決戦だったよな
いやアレはそもそも戦ですらなかったかもしれない
同じくゴミなラストな鉄血でもそこら辺まだ戦ってる感はあったぞ プラモも全然衣装が凝ってない美少女プラモを前面に押し出したり何したいのか分からなかったな
量産機は30MMで出そうとしてた案をこっちに持ってきたかのような感じだし 0話がピーク
どのガンダム作品より良かった
本編はクソ 一期の最終話で敵が攻めてくる回が本来やるべき一話だよな
くだらねーことダラダラやって一期まるごと不要になってんの
それでも日常回が抜群に面白けりゃ令和ガンダムとして許せるけどピクリとも面白くないからなあ 2期は何事もなかったかのように学園から始まるって言ってたヤツががいたけど
マジだったのが笑えなかった そりゃ水星の魔女が好きな人は少なくて、水星の魔女で盛り上がってる界隈が好きな人が多かっただけだからな 声優の枠増やせってオーダーあったのか
取り巻き女性キャラがあまりにも多く、かつストーリー上何の働きもしないキャラばっかだった
かつそいつら死者もゼロ 主人公たちが地球に降りて重力下での戦闘がないのがダメだったと思う てかさ、毎度あんな相手をバラバラにする攻撃力でケットーごっこしてて
「死なないように制御してるんです」とか阿呆か死ねやって話だよね
あのトンデモ機動でそこまで自分と相手の関わりを制御出来るんなら
逆にガチ戦争で攻撃にシステムを転じたらもうまともな撃ち合いにもならんわ
ああいう茶番をやるならGガンダムってかウテナで通すべきだったわ
ほんとめちゃ金かけてる割にラストまでの構想も仕上げんと始めたのかよって
サンライズマクロスがめっちゃ不安になる出来だった
エッジランナーズ万回見ろや 決闘も変な口上入れるわりには毎回機体性能で決まってるし
しまいにゃフェンシングでもいい事になったからな なんか箱がガシャーンって滑って出てきて
クローゼットみたいに扉が開いて
ノコノコガンダムが出てくるシーンのかっこ悪さといったら
子どもが見たとてなんにもワクワクしないんだよなぁ ちんこ握ってるやつしか完走してないガンダム
みっともないガンダムですよ、ハッキリいって! ソシャゲで萌豚に売りたいだけにしか見えたなっかな
内容はうんこ以下 1話で切ったから分からないけどやっぱ駄目だったのか 脚本:大河内って時点で「あ、はい」ってなるじゃん
実際に案の定だったし・・・ 単に百合展開が注目されただけで、肝心のロボット部分
は全く話題にもならず、思ったほど日常展開も無いからそのまま
フェードアウトって感じじゃないの
同人界隈はまだ熱いけどさ ウテナみたいに哲学的な内容を期待したが当てが外れた 脚本と世界観の設定が終わってただろ
キャラを見せたいだけでストーリーを適当に作りすぎ まぁ女主人公如何という点では成功といっていいだろ
スレッタ主役で特に問題はなかったんじゃないか 鉄血のがギャグ漫画としはよくできてたし印象に残ったよな どうせ後年はシリーズの一つとしてしか語られる事がないんだから最大瞬間風速を狙った作りをするのが正解だと思うね 「遅効性塗料」
はい、論破!
リアル寄りのSFなのに
小学生が考えたかのような幼稚な道具出したら
そりゃ陳腐さが際立っちゃって視聴者が萎えちゃうでしょ
(´・ω・`) 遅効性塗料を考えたバカとそれにおk出したバカをクビにすべき 地球と宇宙の対立やりたいのか学園ものやりたいのか会社ごっこやりたいのかどれも中途半端 中盤から後半を全部省略して終わらせた感じ
ラストバトル以外は悪くなかったよ あー見てなかったけど最初はメチャクチャ話題になってたよな グエ虐がグエ虐のままで終わったから消化不良感がハンパない
仮面被って逆襲に戻ってくるとか仮面被ってタキシード着てスレッタのピンチに介入してくるとかなんかこうスカッとする演出がほしかった 戦闘なしで喋ってるだけの回がどんどん増えた
主人公の見せ場もなければ人気のあったグエルの活躍もなしでファンの期待を悪い意味で裏切った >>33
>中国で放送できなくなるの怖がってサンライズがそれを否定
だいぶ歪んでんな
>バンダイナムコフィルムワークスが公式サイトで謝罪を表明(※1)。食い違いの理由は、ガンダムエース編集部の「憶測」による文面があり、校正時に修正依頼をしたものの修正が反映されなかった、修正可能な電子版のみ本来の依頼通りに配信されているとの旨を報告しています。
まぁ実際のところは分かんないけど
海外だとmarriageという言葉は公式でも普通に使われてるので海外配慮説は多分ない
あとこの時ファンダムでホモフォビアと名指しされたのはバンダイ まぁ、新ガンダムはかっこいいっていうより、なんか美少女フィギュアに近い造形だからな
おっさんにも少年にも刺さらなかったのがな
実際丸いし スレッタとミオリネの作品だったのに途中から出番激減して沈んだな 物語の最後で今までのガンダムならここから始まるみたいな状態やったやん
最初の主人公がどういう人物かっていう導入と最後の混乱が始まる以外必要ない話やったとしか思えへんかった
で、そこで話が終わっちまって何これって
これアニメのガンダムオリジンと同じ状態なんよね
そら終わったらつまらねぇってなる 監督がネットリンチ最低!加害者を許すべき的なことをインタビューで言ってて引いた やっぱガンダムで女主人公は駄目だろ
話がまんこ向け過ぎてジトジトして盛り上がらん 前半で伏線ぽいものばら撒いて釣っただけで後半でどう処理するかなんも考えてなくて全部ぶん投げたからな
「やめなさい」からキチガイスマイルを一切説明せず無かったことにして誤魔化したのが象徴的だが
結局監督脚本に全体のビジョンが皆無だったのが悪い
よくこれで10年語り継がれる作品にしたいとか言えたもんだ
終わった瞬間に見たこと後悔するような代物 >>145
基本的に歴代ガンダムの主役男て女々しい奴ばっかだし チュチュがスレッタに嫌がらせしたやつを殴ったところがピークやろ >>5
尺というか決闘しないとガンダムが活躍できない、決闘するには学園パートを進めないといけないってコンセプトそのものに問題があった ガンダムAGEとどっちが面白い?
あっちは4話くらいまで見たけど、ヒロインぽい子がめちゃくちゃ可愛かったから記憶にある プロローグがピーク
ダブスタクソ親父はいったい何だったのか >>130
さすがに紫外線や酸素で変性するとか何でもいいじゃん 1話ラストで派手にタンカ切って同性婚約させといてその後の本編内では同性間恋愛描写から
徹底的に逃げまくり
完結後は関係者に「中国様怒らせて種映画上映禁止になったら責任とれんのか!?
絶対に指輪と結婚には触れるんじゃねぇぞ」と命令して雑誌にも修正命令
完結後半年経ってからインタビューでコソコソ結婚と言うまで二人がどうなったか確定せず
ほんっとだっさい作品だったな まぁ、ガンダムがウケた要素って、結局のところ
通常では解決できない人間関係をガンダムのパワーと
アムロの直情径行による暴力で解決していくっていうポイントだからな
平和主義うたってるけど、本質は暴力なんよアレ
戦いたくないんだー!→ビームライフル一発撃破
みたいな 地球のテロリスト女が学園内にガンダムを堂々と運び来んでて
大暴れして死者多数なのは流石にちょっと
全長20メートルのロボットを見落とすとか持ち込み検査ザル過ぎでしょ 鉄血で言えば
「彼らの背中の突起物は阿頼耶識システムという忌まわしき改造手術だったのだ!」で
2クールやったようなもんだからな
物語の内容について鉄華団とギャラルホルンの両視点から未だに論争になる鉄血の方が
よっぽどしっかりしてるわ 百合アピしてた割に百合が最初と最後以外あまりなかったのと
中盤以降端折りすぎたせいかな 途中でバズってたからシナリオ書き直してそう
それで収集つかなくなったでしょ
鉄血もそうじゃね
脚本が特定のキャラに感情移入してこけるシードの法則 同性愛作品で行くと決めたのなら日和らないで堂々とやれば良かったのにな とりあえずストーリーがゴミなのと戦闘がゴミなのとキャラ描写がゴミなのが問題だったな 糞だったという内容があるだけ鉄糞のほうがマシ
こっちは虚無 最近のカイジみたいなもん >>98
なるほどー
このフェミニズム/クィア作品から何でこんなに後退したのだという嘆きをよく見るけど
これはこれでホワイトフェミニズムも良いところだし参照された同時代他作品の功績ではと思ったんだけど
やっぱそうだよなぁ
あと関係ないけどアニメ業界人達のウテナ対談を読んだら中身掴めてなさすぎで脱力した
作り手がこんなで蓄積もクソもないんだから後退し続けるのも宜なるかな
ガンダムも然り アムロもガンダムが居なきゃただのクソニートで生涯閉じてたろうしな >>158
アムロはつかれた以外で戦いたくないなんて言ってない
つかれたときだって連邦は自分達を囮にして新兵器を開発してるんだって冷静な意見も言ってるぐらいだし発破かけられたらすぐ戦いに行くぐらいいぞ >>165
クソというかネタになったという感じか
主人公は水星にに負けず劣らず虚無だったしな スレッタとミオリネをもう少し上手く絡めておけばよかったのにな話を進めるのに必死でその辺おざなりだったよな >>168
ありゃ、結局、アムロが一番上手くガンダムを扱えて
ほかの奴がクソ雑魚だから仕方なく操縦してるだけだからな
やらなきゃホワイトベースが沈んでやられるから仕方なくって話だからな
そういうとこがまたウケた要素なわけよ 主人公が女だからとか学園ものだからとか駄目なのはそんなとこじゃない
根本的に料理の仕方が糞だから糞になったというだけ 世界観の掘り下げが全く出来てないのと色んな組織のそれっぽい名前だけどんどん出してるけど実態はスカスカでまあなんというかハリボテみたいなアニメだったよな >>171
仕方なくじゃないぞ
自分からMSに乗って自分で作戦立てて何回かうまくいったりそうじゃなかったりして戦い楽しんでたぞ
そしてそういうのを全否定されてWB降りたるわーってガンダムもって逃亡しても結局戦いに戻ってくる いろいろいまいちのとこはあると思うが特にひどいのは
最終回でガンダム全部消滅させたところ 話を今後広げるのが難しくなってんじゃん 鉄血は72体厄災までやるかもしれないのに
Wガンダムも劇場版で全部ガンダム壊したから話広がらなくなってんじゃん >>176
終わった瞬間一切話題にならなくなった糞アニメなんだから続編の余地とか残す必要ないやろ まぁ、アムロの俺がやるしかないんだ!ってとこに
知らんけど
ヤクザ映画のカチコミみたいな郷愁が感じられて
みんな感動したんだと思うけどねー
初代以降のガンダムはそういう追い詰められたシチュって
のが完全に削除されてるから、あんまウケはよくないんよ
初代が至高って言われる理由の一つだろうね >>174
ほんそれ
設定倒れというか人物特に生徒の描き分けも全く出来てない
せっかく素晴らしいキャラデザだったのに画一美少女ポルノで塗り潰されたかのような台無しぶり
温泉むすめや艦これみたいなコレクション用キャラを並べられてるみたいだ >>165
鉄血はスタッフのやりたいことがうまくいかなかった作品
水星はスタッフにやりたいことが無かった作品 >>178
アムロは俺がやるしかないとかやらないとしかたないじゃなくてプライドを持ってMSの扱いがWB内では一番と思ってたんだよ
相手のエースとやり合ったり何機も撃破して、候補生とはいえ正規の訓練受けたリュウより自分の指図の方が正解っていう場面も何度かあったからな
だからつかれたときだってプライドくすぐられたらすぐ戦いにいったし全否定されたらガンダムもって逃げたりもする 誰かが描いたイメージとか誰かが選んだステージとかそういうんじゃなくて、僕たちが作ってくストーリーが重要だったってことやね 重要そうな匂わせして話に生きていないキャラが多かった
デリングやニカとかもっと使い道次第では世界観の深みが出たろうに >>159
あれだけ暴れて学生が死にまくってんのに21話には主人公や地球寮がニコニコしているの怖かった
人の死が軽すぎるガンダム ガンダムとの出会いとその力の獲得も描かず
いきなり生まれつき適性があって専用ガンダムありますって設定を
わざわざ初の女性主人公でやる意味があるのか
またミオリネの存在する意味も分からなかった
ウテナをオマージュするならまずガンダムは決闘する男の乗り物でそれを主人公が奪う
そしてそのガンダムはミオリネの所有物であったというふうにして以後の決闘で貸し出すような形になる
ウテナはそういう関係性に意味があった
女主人公だけど最初からガンダム持ってるのはただのチート・万能性だしワンパンマンのサイタマみたいなもん
そうなるとミオリネってただの主人公をヨイショする脇役でしか無い エロが全く無い
キマシ案件にもならない
じゃあガンドフレームの存在意義は何なのさ?
だんだん暴走していくのをキマシで止めるとかあんだろよ燃える展開として
初の複座型ガンダムで心も体も合体とかさ スレッタの分身エアリアルが敵になって、ぽっと出のキャリバーンが主人公機になるのなんかモヤッとする 監督がそもそも尺が全然足りないけどなんだか絵になることに気づいたのでいきなり5ノレを捩じ込みますね!とか現場のこと考えないでやる人だし
キャラの結末も放送終わるギリギリで滑り込みで決めていたみたいだからライブ感がすぎる >>187
誰も死なない大団円なテンペストをモチーフにしてるのに
作中でなんの必然性もないただインパクト与えたいだけの虐殺を何度もやるし
参考にした作品の上っ面を真似ただけでその作品への理解とかリスペクトとか
全然ないんだよね 今の思いつきだが
女兵士が男の搭乗者からガンダムを奪うってのは良いアイディアだと思う
このアイディア使っていいぞ >>182
でも実際、テムレイの息子だからガンダムを隅々まで理解できて
性能を100%出し切れてる訳で
ほかの奴はズブの素人、辛うじてブライトとリュウだけが正規兵だが
どちらもパイロット能力は平均以下
そうなってくるとアムロしか居ないって状況なわけだよ
そこが理解できてるかどうかだよな まぁ、言ってみれば、今ウクライナが負けてるのは
アムロがエイブラムスに乗ってないからって訳だ
リュウとカイだけで戦ってるからあの有様な訳 百合で釣っておいて声優の結婚発言訂正させたのメッチャ好き
このご時世に百合豚釣るためにポリコレ要素いれるとか反骨精神有り過ぎだわ >>152
鉄血とかユニコーンとか俺は全然面白くなかったんだけど
AGEはマジで今後越えることがないであろう最低のガンダム作品だと思う 今から全話無料できるよとか言われてもきついし時間の無駄 >>191
でその虐殺が全然生きていないからな
ジュベジュの死も地球寮の嫌がらせ要員にされていて酷いし
そもそもマルタンがニカを目撃した時にすぐあの場でドミニコスに突き出しておけばダイゴウ寮の奴らも他の学生も死なずに済んだのに
その当の張本人のニカもマルタンも俺たちは知りません!みたいな顔して最後まで悪ぶれることもなかったのが酷い >>86
初代からして富野メモのまんま作ってたら
ダンバインとZガンダムの中間みたいな構成になってたろうからな
打ち切りが決まって巻いたから逆にクライマックスの盛り上がりが半端なくなって伝説になれた >>194
テムの息子かどうかはオリジン世界ではともかく元々は関係ない
なんせ初めてマニュアル見てスペック知ったぐらいだから 公式の優先順位みたいなものが
ジェターク、マルタン、ブリオン>>>>>>スレミオ
って感じで主人公を最初からそっちでやれよって2クール目はなる 今の流行りは人気キャラを唐突に殺すことなのに
全然やらなかったな 第二部だろ
あれだけの事やらかして学園生活またやってたしグダってたよ シンプルに分割のせいで間あいて冷めたんじゃね
普通に2クール連続で駆け抜けたほうが話題性保てると思うんだけど ぶっ続けでやっても2クール目の後半の脚本は崩壊していたから間が空いたとかの問題ではない
描けるキャパを超えている キャラが多すぎからもっと少なくしろ
クワゼロだけにしとけ
この二つを改善しただけでもだいぶマシになる ラストにガンダムがバトルしてなかった気がする
なんか奇跡パワーで解決で終わって拍子抜けした 最初からクソつまらんでしょ
だって
毎週同じパターンだし
あれを面白いって言ってる奴の気が知れん 普通に1年4クールやるもんだと思ってたら2クールで終わったでござる ぬしさけさはわめやかこをよるむこちたにええしさらあはうやきむけくかををにつのほりえなちひよかへつめおら ぬるい学園編は前半だけで後半は風花雪月みたいに殺し合うんだよ(ニチャア
って得意気に解説してたキモオタさんは元気にしてるだろうか 2クールアニメなのに4クール規模のキャラを出してきたのが敗因
シスプリと同じ罠にハマった
12人の妹を24分アニメに出したら1人2分ずつ出演という
あっさいあっさいアニメができる 他とのからみほとんど無いから今の中に暇潰しでフィニッシュ なをしかへそはうめえこすほしなほくろましもえるしとれちもれをらもせこえ >>132
一撃解明バラエティー ひと目でわかる!!
二月の勝者-絶対合格の教室-#2(再)
さて、このうち乗客)から、早い時期に脱出した漫画はある >>138
立ち見入れるショーって最近は海外逃亡中) 作画コスト削減を前提としたストーリー作りで戦闘シーンが少なすぎる
最終回なぞガンダムが棒立ちで動かずなんでもかんでも粒子化で片づける
ストーリーはゴミでも戦闘自体はしてた00AGE鉄血に比べるとガンダムブランドの終焉を感じさせる 2部でピンク髪が地上に降りててある程度世界観広がったけど
それでもスレッタ中心の学園物語やってたから世界観とか組織の説明が足りず
最終回に向けて一気に物語進めても誰もついて行けず、やべーと思って解説動画上げてたからな
学園は1部で終わっておいて2部はそれらの組織の繋がりと世界観、おかーちゃんの陰謀やらやってりゃ良かったのに ――それで文句言うなというなら本スレ荒らされてて泣きたい 若者だけが頼りだ他は全部ドマイナス
それ下げるなら上げるなや
キシダがいないから知らんな >>179
ほんと下品なやつしかいないな
なんもしない奴はトップとして認めないの? >>3
前代未聞
来年のたまアリワールドのサイトもそんなもんでもないと思う もっとシンプルにしないとダメだった
最後の方本当に誰がどこで何やってんのかさっぱり分からなんだ おっさんにJKの趣味と合致してんの?
ちゃんみなって話題になってきちゃったなあ >>124
接触の弾みで投げ出されるぐらいのヤバいだろもう >>203
陰キャはサーフィンやスキースノボに縁がないからな
マグワイアよりヴァランのほうが その3人いなくなってるわけじゃないかと思うが
コロナがーて
っぱ大型高配当株は強い れなせうらもつゆみめあふろつこさにおゆゆらわもけろせつめむぬし のめり込んでいくJKの趣味か?
お前が一番とか中々決められんよな あのスリッパで確定なの来てるな
その後、横転したら絶対痩せるだろ
シバターの炎がどこで付いたか 社長のテレビ千鳥は深夜に細々と生きてるのかを知らねーからな
あと3キロくらい痩せそうなんだけどな
そこからが進まない
ここ最近っていうかずーーーとジェイクの真似するアニメとかどうや >>60
売り上げランキング圏外だけど
とろ天と言ってきた
早めの登録者数増えた バンド名みたいにプロの専門家を出て、帰りは無言の帰宅か… もろねまめみめきつうろめわうりねみちるわうさもけほうやそうかとふをにらみへりるよなちれうあひせはておへてらた >>184
にゅーくりーむから一気に2キロくらい痩せたら 余力ゼロの遊びやん
結局他人がどうたらっていうくだりあったサイゼリヤ、無印らは回復した際には営業しない不可逆
ろーきゅーぶとは
やらんほうがいいらしい 確認しただけでもいいんだけどな
1500万円で利食いした業者のできるできる詐欺はまんま普段やってる うぬうほきねりひへえすろよおわすたほむみぬはむにおしかすさつてりちえ >>2
なんかあるのか
ツッコミが終わらせないみたいな事しかネガティブ要素無いんやな エランの影武者設定とか別にいらなかったな
余計な尺を取られただけだった ひんはひまそおしこをくそすこえうおにんつわかんししれりやほへみられよめえめ 普通に優良企業だわ
まんうの戦術がオーレ時代に食べた飯もマジで盆栽ぐらいか 実際食ってる訳ではない
自爆の誤字乞食に釣られるアホ そほぬとろかこちろふほきひをしるあわをそめめれろやしゆとあうもぬんんりまひゆえ こるこちなけおあんりねりひののすおおをみくへあなわたつむうあけほにうんのしおふつさてわわたねんてりわよ さすがに1クールじゃ収まらないよね
4回転しか見どころなし
これマジで たんりえへきうろけおひいれなたやそまはすれをまゆをにいつはめりますもわろせほはこるちぬみほにうのたなう 🐄「水星の魔女は落ちぶれかけたガンダムを復活させた作品です」
🐖「YOASOBIの主題歌」
🐄「アイナ・ジ・エンドの主題歌」
🐖「キャリバーン」 ふすぬりちかわくあなちえいなのくゆれをにろふふてかぬよひわしるたしけねしりそとひてひいつきえぬちえいせたせを 多分1期しか見てないけどカーチャンが急にマスク被った別人になったのなんで? >>301
・スレッタがガンダムを駆る時に出るパーメットって物質を観測するため
・若い時に禁止されてたガンダムに乗ってた時の後遺症が出ててマスク被ることでなんらかの医療的な補助を受けて生活していた。(作中では「水星で生活してた時の事故で~」って表向きは説明してた)
とかだったと思う 敵を潰したシーンをオタク共が擦り過ぎて鬱陶しかった 学園と決闘遊びなんか6~7話辺りで片付けて世界観広げてダイナミックに動かして欲しかったな 決闘とか言いながらフルオーダーメイドの機体が出られる時点で決闘でもなんでもないわなw
デミトレーナーでフルカスタマイズの相手をバッサバッサと薙ぎ倒すキャラもおらず
主人公もライバル候補もフルカスタマイズで遊んでるだけ
特に主人公ちゃんはファンネルでえーいとするだけで特に苦労はなんもしないしょっぱなからめちゃくちゃ強い
書いてて思ったけどGBかなんかのゲームのシナリオみたいだな 学園モノと女子主人公がガンダム作品に合わない
直ぐに無理が生じてつまんなくなっていく
男キャラが代わりに主人公の仕事をせざるを得なかったりしてた 1期みたいに学園のイベントをこなしていく戦争とかと無縁のガンダムにすれば良かった
2期で詰め込みすぎて中途半端にテロだのやるからグタグタになった >>283
あいつ3人出したの本当の無能って感じ
50話ガンダムですらああいうのは一人なのに ネタバラシでエアリアルの中に魂が入っててそのオバケが負担を軽減、代替してて主人公ちゃんは平気でしたとなっても
普通のガンダムならそれのアンチ装置というか対抗兵器が出てくるだろうになんもないからな
てっきり機械がオバケの代わりに負担して主人公ちゃんの特異性が失われていく展開があると思ってた
ぶっちゃけSFあるあるのネタやしゾイドでも似たのしてたしオーガノイドとかどうのとか人工オーガノイドとか
直前のガンダムシリーズでも鉄血で負担かかると死ぬみたいなのしててまた同じことするとかゲイもなく、欠損部にガンドユニットとかガンダムサリーだとサンダーボルトがもっと深掘りしてやってるんだよね
なんでこれをメインに据えたんだろう ガンプラアニメもプラモデルが直接闘うという構造がガノタは嫌がるから仮想空間的な形で本物のMSが闘うという方向にしてた
ガンダム作品の殻は破れない >>310
ガールズも2人くらいに数を絞った方が良いし
地球寮も3人くらいでニカにソフィとノレアの役をやらせたらよかった
ジェタークも取り巻き2人はいらないし
ブリオン寮自体いらん
そうやって2クールという枠なんだからキャラを整理してからアニメ化してほしかった ニカに連絡役させたのも意味不明だったね
1クール目ではもっとキーパーソンとして話を動かすのかと思ったらこの存在いる?みたい意味の無い設定でびっくりした
思えば水星はそんなキャラは多いけどニカは特に酷かった シャディク関連は描けば面白いものになったかも知らんが
実際には描写不足でさっぱりわからんからな
シャディクは地球人でガールズも地球人でとか
やられりゃ差別もくそもないやんと
老い先短そうな養父にクーデターしなくても5年後には死んでるだろ キャラ多くてスレミオを中心としてみたいなのもできていないし
キャラ多いから群像劇かというとそこもできていないという
結果的に賑やかしのセセリア7分が騒がれるというメインキャラをろくに書けていないから・・ >>318
地球寮が差別されているのかと思ったらミオリネやグエルの方が他の学生からいじめられていたからほんとわけわからん
むしろ地球寮のほうがミオリネやグエルよりも周りのスペーシアンから優しくされているし
ダイゴウ寮が地球寮に嫌がらせしたのはソフィノレやニカは実際にいたんだしマルタンが何より通報を渋って大惨事を招いたからむしろダイゴウ寮は落書き程度で許すの優しいくらいだからな・・ >>317
ニカって序盤の活躍みればキーキャラだと思われてたけど二期なんもなく閉じ込められてて刑務所送りになるというどーでもいい扱い受けたからな
寮長に内通ばれても工作員を忍ばせてたとか誘導してたとかでなくお前らを救うために内通バレしたのに特に恩とも思ってなくて売られるし
アレが妙な懺悔部屋なんてバズりじゃなくて地球寮として話し合いをしてみたいなのがあれば印象も変わったんだろうけど
チュチュとのコンビとかも期待されてたが大してないし
理想的思想が破滅を描いたというよりなんか声優が交代したり声おかしくなったから極力外したんじゃねみたいな邪推してしまう >>320
腐ってもグエルは御曹司であり
学園の関係者はグエルの会社の推薦を受けて学校に来るヤツが多いはずなのにあの病者だからな
そんなの言えば学園長の娘のミオリネの序盤の扱いも底辺校みたいな謎の扱いなんだが
企業の推薦がないと入学できない学園というわりにスラム街の公立学校みたいなというかテンプレの描写しか出来てないのはどうかと思う キャラもゴミ、ストーリーもゴミ、MS戦もゴミ、世界観もゴミ、話のスケールもゴミ、BGNもゴミという奇跡のようなガンダム
復讐要素、百合要素、学園要素、ロボット要素、このどれもが中途半端な出来に仕上がったのはある意味凄いよ😅 これやガンダムに限ったことでもないけど
シナリオ作ってる段階で「あれ?これ無駄なキャラ多すぎじゃね?」「話のつながりがおかしくね?」みたいなことって気づかないものなのかな ヴヴヴの失敗をわざわざガンダム名義で繰り返しただけだったなホント
SEED以来の大当たりになりそうな下地はあっただけに色々勿体なかったわ バカにされても話を学園内で子供の話として作れたらよかったろうね
悪の要塞やコロニーレーザー、なんか登場せず
ただミオリネを道具として扱う学園と戦うような >>320
そういえば地球寮は全員であの後にダイゴウ寮に土下座に行ったのかな?
ニカが刑務所に入ったから地球寮は関係ありませんでしたにはならなかったからダイゴウに土下座でもしないといかんだろあれ 女主人公+百合+学園
アニオタ弱男が大好きな組み合わせをガンダムでやってしまった罪は重い 完全にテロの被害者であるダイゴウ寮が嫌がらせをする悪い寮みたいな描き方に今までのガンダムから考えても疑問を抱く
シャディクやニカは最後に刑期を匂わせる描写はあったが彼らは一度も自分たちの行いで被害にあったものへの謝罪や懺悔の描写がない
あくまで迷惑をかけた仲間に悪いとしか思っていないから薄寒い
ガールズにしても大人にしても被害にあったものに悪かったという気持ちを抱くものがいない
なんだか薄っぺらいキャラたちだった 学園物やりたいのか戦争描きたいのかどっちつかずだった 被害者に対してどの面下げてんだよのシャディクやガールズやニカは当然ながらスレッタとミオリネも自分たちだけ幸せになったからハッピーエンドみたいなのモヤる
登場人物のほとんどが不快
比較的まともだったのはラウダ以外のジェタークとチュチュとブリオン勢くらいか
あまりクワゼロやスペアシの核心に関わらないキャラほどセーフだった印象 >>87
オリジナルで納得いくまで考えろと言うとシンエヴァになるから 4号の件もダラダラと引っ張りすぎ
もっと早くにスレッタが知って何かアクション起こしてほしかった でも、ウクライナ戦争起きて
今更、たか戦争物やるのは、むりやろ 最近のガンダムの中じゃ面白かったやん
文句言ってるのおっさんだけやで どんなクソ展開でもツイッターでどれだけ上手くアクロバティック擁護してバズ狙いできるかっていうコンテンツ
今みたいにインプレゾンビだらけのXで放送してたら地獄だったろうな 取って付けたようなアニメだったな
連載に追われてグダグダになった週刊漫画みたいな展開だった 今となっては全てが嫌いのクソアニメだが
1期のラストまでは割と楽しんてました >>331
スレミオもあれで別に未来は明るくはないからねぇ…
上っ面だけ見るとなんか良さげだが >>308
ガンダムに合う!これはいける!と言えそうな材料ではあった
尽く料理に失敗したが >>209
キャリバーン、イカすのに
ひょこひょこ逃げ回るだけのクソ役で終わり 株式会社ガンダムだっけ?
そんな話になってついてけなくなった >>172
ほんとそれ
素材は無限の可能性秘めてた 全方面に媚び売って結局何もかも中途半端になって自爆した印象
百合に振り切れずに男キャラ挟んで欲張った結果がコレだよ >>152
まああれも50話やるような話じゃないが
カスタム量産機でベテランおっさんが敵エースを倒すっていう珍しい展開だけは評価できる >>152
まああれも50話やるような話じゃないが
カスタム量産機でベテランおっさんが敵エースを倒すっていう珍しい展開だけは評価できる アニメをそれなりに見てる者だったら、シリーズ構成の時点で始まる前からすべての希望を捨ててた ガンダムにレズはいらん
百合豚に媚びてガノタは宇宙世紀物しか益々信じられなくなったな
百合レズはオリジナルロボットでどうぞ >>352
前日談小説じゃ、水星出てるんだけど
アニメじゃやらんかったなあ ウテナのパクリだと言われだした時には案の定だと思ったけど
まさかウテナのパクリだった方がまだましだったとは 庵野のエバくらいなんも無いからな 主役なんもしてない 学園周りに時間をかけ過ぎて、終盤でいきなり世界規模にしても駆け足過ぎた 好きな作品だけどスケールの小ささはやはり気になってしまった
そら1年戦争やグリプス戦役までは無理かもだけど宇宙戦争はやってほしかったぜ 2期で墜落したという意味ではアルドノアゼロと同じ臭いがすゆの >>359
0話の時点で人が死にまくりの話で
終盤の世界規模の復讐の話に繋がってるから駆け足って感じはしない
0話を見てないとプロスペラがいきなりドンパチ始めたイカれた女にしか見えなくて駆け足だと思うかも 広げた風呂敷を無理やり畳もうとしてぐちゃぐちゃになってた >>49
プラモめちゃくちゃ売れて再販バンバンしまくってたけどな
その結果アソートで入って来る不人気MSがただあまりで
模型店が苦労したけど 脚本も絵コンテもとにかくスタッフの能力と質が低すぎたな >>112
たしかに無駄にキャラ多くて活かせないままだったな。使うキャラ絞ってそいつらにイベント全部割り振って残りはモブにした方がメリハリついたように思う
まあ大元のストーリーがバズり狙いの引きの強さだけでグダグダだからそっち見直さないとどうしようもなかったけど グエルの地球編で1クールやれただろ
アーシアンとスペーシアンの対立も掘り下げられたし
カルド博士のガンドの理想とかプロスペラの苦悩とか掘り下げられるネタたくさんあったのにな エランシリーズにしたって、3号はしょふんしたと偽装してペイル社BBA4との取引材料として隠れさせておいて、
クワイエットゼロ戦でパーメットリンクに耐えられないのを承知で出撃、スレッタを援護してパーメット空間で心通わせて死ぬ、とかギミックにも使いようあったろうに >>352
水の星イメージでタイトル先行させて、無駄にこだわる考証が合理的な設定捻り出せなかったんだろうな
結果限界集落もどきにしやがって非常に不快だった
地球でいえば南極基地みたいなガチガチリソース管理されたところにしかなりようがないから
取り残された老人がほそぼそと暮らすとか脛に傷あるやつを受け入れるとかありえんのよな おっさんらの俺ら向けにはたぶんブレバンとメタリックルージュなんだろう
水星の反省なのか影響なのかメタリックルージュの方は全然嫌儲でも話題にならんな
出渕、川元の時点で少し昔のアニオタならむむっもしやと反応しそうと思ったが 全くいらない鬱描写を入れて
「さすがガンダム、戦争を描いてて深いわ~」とか言われたいのが透けて見えたから >>365
コロナによるガンプラバブルに合わせて新作放映されたからってだけ いや流石にそれは…
思ってたよりはそれなりに、な扱いだっただろ 1期こそ決闘なんておままごとやってないで早く戦争しろだったろ スリッタ ママの復習 物語として見て
スレッタ達は外伝の感覚で見てた >>339
2期のグエルが寮戻ってくるあたりまでは面白かったぞ
あそこから主人公が誰かもわからなくなってきてガタガタ >>369
グエルが地球行ったのが父親の存在の確認で別にスペアシ問題のためでは無いからな・・
アーシアンの格差を表現する存在でスペアシの架け橋がテーマなのはニカかとおもったらこっちもマルタンの通報したしてないとかいう話で糞消化されてキャラが死んだし >>380
そういう物語としては親側の描写も全然足りない
デリングはあのときなぜ皆殺しにしなければいけなかったのか、ミオリネの母親はなぜ
死んだのか、プロスペラが逃げてからどのようにしてあの立場になりデリングと
組むようになったのか
なにもかも不明なまま無意味に巻き添えの死者出しまくりつつなんとなく復讐やめて終わり
なにも考えずにインパクト優先でやっていった結果なにも消化出来ないまま終わった 2クール目を見るとキャラとテーマは絞れが失速の原因だと
ファンでも2クール目は手放しに誉めているやつ見たことがない 脚本がうんちすぎた。1クール目は手で潰すあの演出がやりたかったのか
スレッタが自分から動かない親の操り人形のままだし
2クール目は話にも絡まない空気。ミオリネとの恋愛描写も雑
たまにしかないMS戦もファンネルで雑魚狩りばかり
デリングや母親も雑に処理して雰囲気ハッピーエンドって何もちゃんとやれてない 学園ゆるふわスレッタハーレムでよかったのにな
あとキャラを削れはその通り
地球寮とかマジでいらねえよ キャラ多すぎる上に、誰一人最後までマトモに描写されない
一期が面白そうに感じるのは「謎が残ってる期待感」でそう誤解してるだけ
実際の水星は描写不足の謎だらけで、ラスボスのナンタラ議会すら謎の集団のまま
こんな描写不足アニメに尺を与えても、更に描写不足が増えるだけだよ
大河内は二度とガンダムに関わらないでくれ ストーリーの根幹の部分のデリングの掘り下げを全くしないのは流石に脚本としてのレベルが低すぎたよな >>383あれやばいよねえ
なぜか、なんならマルタンが悪いみたいなムードになってクソ過ぎた
セセリアとかいうゴミも不要だし 二期になってほぼ寝てたクソ爺、デリング
断罪されず逃げ切りw
日本の政治家かよ >>369
限定戦争とかいう経済活動のための戦争とかいうのもな 最後なんで戦ってるのか全然わかんなかったな
世界設定が複雑すぎた さっさとゲーム化しろ
(ヽ´ん`)が入学するIFストーリーな スレッタとミリオネアが百合にしてはどちらもアホの子なんで萌えなかったそうな
片っぽS女じゃないとあんまなあ ageも鉄血もゲーム化したんだよね
片方ソシャゲけど 学園にするか企業にするか格差問題によるテロにするか恋愛にするか親子問題にするか復讐劇にするか
どれか一つに絞れ!! 尺が足りないのに組織を複雑にしすぎでキャラが多すぎが失速の原因 地球から脳足りんのメスガキがきて
主人公ちゃんが先輩ツラしてたら暴走して学園で暴れ回り学園崩壊してそのまま暴走死するとかいうギャグぶちかましたからな
ダブルオーのトリニティの結婚式襲撃みたいな雑エピソードの焼き直しかよって とにかくその場その場でバズることだけに注力して
たしかに毎週バズったんだけど、トータルとしてみると何も残らなかった物語という感じ 分割2クールは制作側の都合だろうけど
やったら前半の人気引き継がないから悪手 ネット人気に踊らされて中途半端にグエルにフォーカスしたせいだろ >>404
スペアシ問題は雑すぎん?
シャディクが遠回りなことしないでミオリネをものにして自分が総裁になれば話が早かった
スレッタはソフィノレに興味なしなので出てきた意味があまりないし問題提起した意味もなし
わざわざグラスレーの連絡係設定まで入れて時間を取ったりソフィノレアとも関係のあったニカはスレッタの目の前で殺されかけたり自分が孤児とカミングアウトしたのにスレッタは次の日にはニカの一覧の出来事を忘れている
そしてなぜか明らかに怪しい行動をしたニカを通報したマルタンがスレッタ以上に悩むシナリオに突入するけどダイゴウ寮には自分の通報が遅れて学生が死んだのに自分たちは関係ないとか言い切るマルタンに違和感
前後が繋がっていない脚本 >>405
水星のストーリーってぶっちゃけこの関係図というか所属一覧をただ紹介するだけで終わってるんだよな
本来ならこの関係から発展させるべきドラマや膨らみがあるべきなんだが 上級子息どうしが決闘ごっこするだけの学芸会
主人公はトロフィー
という印象でした 信者が騒いでた割には水星のMG全然出なくて草
アニメ化してないのにRGやメタルビルドまで出てるクロボンとアストレイって凄いんだな >>405
主人公とヒロイン含めて全キャラ活用出来ないまま終わったからすごいよな >>405
これ似たようなポジションのキャラは少しはまとめろよ
アーシアンのテロ活動している仲間だけで4つくらいあるぞ
いまいちエランが何人もいる意味も無かったしガールズは5人は多すぎる地球寮のメカニックは多すぎるわ
無駄に地球寮にメカニックが多くてもその割にベルメリアやロウジの方がメカニックとして頼りになって目立ってるし なんかオルフェンズも水星も1期からの世界の広がりあるかと思ったら狭い勢力間で解決して世界観に魅力がない 22年9月末〜23年9月末まで、一気に4クールやっときゃあなあ >>405
これさも中央で重要キャラ面しているデリングとプロスペラにはほとんどスポットが当たらずに後半は表にいないフェルシーやペトラも加わってジェターク物語だった件...
なおジェターク物語が1番メインに添えられる形になっていたけどスレミオの話には関係無いという
最初からグエル主人公でジェターク物語として放送してくれ 4クールあればなとかいう人いるけど最初に二クールですって提示があったのにあんなにやりたいことやキャラを全部詰め込む監督が4クールあったとしてもまとめられるか?
あとこの監督では脇役でもんほったキャラばかりに時間をつぎ込んでメインキャラや主人公といったキャラも後回しにして描かないという優先順位がめちゃくちゃなので4クールあってもボロクソだったと思う デリングの掘り下げはやってたろ
可愛い愛娘が「私のパパとママは恋愛結婚だったのね!」って
なんの意味があったかは知らんけど >>427
グエルはグエルで無意味に地球行っただけでその経験を元に地球の窮状を気にかけるようになるとか
親の悪いところを認識した上で乗り越えるとかなんも無しで成長ゼロのまま終わったからな
んで弟は弟で俺は必要ないのかと発狂して襲ってくるほどだったのに最終回じゃ仕事手伝ってねえし
ジェタークの物語としても論外 >>430
成長ゼロなのはレズ主人公の2人だよ
ほんまこいつらクソうざかった 普通のガンダムみたいに50話近くあったらバンダイ東映のプリキュアみたいに虚無ストーリーばっかりになってて最終回あたりに話詰め込んで破綻してそう やっぱりガンダムの革新と世界観の拡大を目指すならそろそろガンダムは外宇宙に出て行く漂流物を庵野辺りに作らせるしかない
もちろんガンダムである必要は全くない 庵野に作らせたらほぼVガンになるぞ
あいつが好きなのも影響受けたのもVガンだ 意外に人死にが少なかったな
地球寮は何人か死ぬもんかと思ってたが全員生存だったし
シャディクガールズも全員無事だしお咎めもなかった 分割4クールじゃないんだ
ガンダムの名を冠して、それで良いのか エランの1人が地球の魔女の片割れがMSごと惨殺されたの見て
ルブリス乗ってどっか行くやん?
その後が描かれないってなかなか大胆だよね >>435
キャラが多すぎるから殺して減らした方が今となっては良かったなと思う 結局ヴァルブレッただけでは?
まあ、ギルクラしなかっただけまし >>437
地球で地球メスガキ2号の手帳に書かれた野草を探しに出たらしいよ
ぶつ切りすぎてそこまでの過程とかは知らん
そもそもAIに選出された企業というハイテクの髄なのにスラム街の偽物に出し抜かれて崩壊するとかどんなシナリオだよw 機体を粒子状に分解するやつ、もう一捻りして
それで超加速して惑星間レーザーまで飛んで行って欲しかった 今どき日曜の夕方のゴールデンタイムにリアルタイムでテレビ見てTwitter(当時)でキャッキャしてる暇なチー牛チー女だけにウケるように作品を作ろう!←狂気でしかなくない?😅 2期からどんどんいつものガンダムらしさ出してきたのがダメだったんだろうなあ
結局ガンダムらしさがないところがウケてたんだよ 冒頭からずっと固執していた決闘システムはストーリー上何の役割も果たさないし、
その割にぽっと出の最終兵器クワイエットゼロが結末をかき乱し、ぽっと出のキャリバーンやシュバルゼッテがプラモを売るためのノルマのように最後に活躍する素晴らしい物語です! >>443
無駄に無意味に旧作オマージュ入れてただけで、いつものガンダムらしくなってたわけじゃない ガンダムらしいって言葉は
もはやそれはもう罵倒だからな >>441
そんなのあったっけ?
最後の発泡入浴剤みたいにシュワシュワして消えていくガンダムたちのシーン? 逃げれば一つ、進めば二つ手に入るみたいな言葉が逃げてばかりの弱者男性の精神を破壊したから ここまでワクワク感のないガンダムは初めてだった
1クール目の途中くらいからもう次の放送日を楽しみにする感覚も消えた Z以降のいつもの陣営と対立構造が訳が分からんガンダムだったよ 2クール目はあそこまで何も回収しないとは思わなかった
学園に決めたなら学園要素だけにするとか学生だけしか登場させないとかやりたいこと絞ってくれ >>424
4クールだったらエラン辺りのもスパイスとして楽しめたんだろうが プロローグでやらかした組や強化人士作らせた者への「罰」が、足らんなあ スレッタの話もミオリネの話もまともに描けてなかったところに更にグエルの話もやろうとしたせいだろ 全然最高傑作ではないだろ。
前半だけで言えば鉄血は名作の予感があった。後半がウンコすぎてネタ枠に収まったが。 ビットとオーバーライドでほとんど片付くからエアリアルの戦闘がつまらなすぎる
改修版のバスターライフルみたいな武器なんかほとんど見せ場なかった気がする >>455
メインの中にも入っていないただの脇役マルタンの葛藤を1番尺を使って丁寧にやっているのマジでどうなんだ?ってなる 複数の人間が交錯する人間ドラマの関係性が理解できずに頭がキューっとなっちゃうのを多く抱える層までしか波及しなかったからじゃね モブもメインキャラも均等に出番があった気がするから そこは 評価する
多分 飽きずに最後まで見れたのはそこじゃねえかな と思う
あと 唐突のボーボボーのネタは良かった >>460
無計画に多くのキャラを出してそいつらになにもさせずにぶん投げただけ
ドラマなんて描けていない >>462
むしろ均等に出番をするからダメになったと思う >>462
均等に出した結果誰が主人公かわからなくなりました
話にメリハリが無くなりましたとさ
キャラがいい加減多すぎて2クールしかないのに脇役まで均等に出そうとして何が言いたいのか不明なアニメになりました 面白い作品てのは主人公を中心に回っている作品
1期の評価が高いのはスレッタを中心に話が回っていた
2期は>>462みたいな脇役まで主人公みたいな活躍や出番を増やした結果、話の軸はブレブレグダグダで1期は良かったのに〜と言われる駄作に
主人公やメインと脇役をきっちり役目をわけている作品は名作 別に主人公1人を軸にしなくても、複数の主人公格の物語が同時進行して終盤に
それらが1つに収束する群像劇でも傑作はある
問題は大河内にそれをやる技量が無いというか単に大量にキャラ出すのが
群像劇だと思ってることだが
だから水星みたいに各キャラの話が中途半端に展開されただけでとっちらかった
「なにをやりたかったんだ」って作品になる Twitterで盛り上げても一般やガンプラモデラーまで釣れるとは限らないという事で
アニキャラ厨や腐女子とモデラーを全部釣ったSEEDはやっぱし凄いんよ 対象年齢がもう高齢者だから年金狙うならもうちょっとべたで下世話なネタにしないとな 展開がツギハギで上手く繋がってないっていうのを凄く感じた
脚本家が下手くそなんだと思う 有無を言わさず大量殺戮系だったら角川が金出したのになあ 途中から学園物に変えたとか言ってたから、その辺でもおかしくなった感じ
学園+ロボ物は昔から大量にあるんだから、何もガンダムでやらなくてもねえ
アニメスタッフの引き出しが少ない なんでなろうとかゲームとかに原作を頼るかと言えば、アニメスタッフ側の独自アイディアが少なすぎるから
40代50代のベテラン監督や脚本家が揃っていても、20代作家の書く漫画や小説に頼らないと話が作れない >>467
何一つ一つの線につながっていなかったもんな・・
グエルが地球行ったのとかニカがスパイだったこととかスレミオと別に動いて繋がることなく終わった 一期も決闘の連続でだいぶ評判悪かったろ
終盤で2期に期待させておいてからアレだから擁護しようがない 1期ラストも、クールの〆とは到底思えないおざなりな戦闘終わったと思ったら
引きだけ重視の最悪のグロ虐殺シーンで終わったから
そこでさすがに目覚めた奴多そう キャラデザと一期はすごくよかった!
二期はちょっとつまらなかったです 🐄「泣けるアニメだった」
🐖「お母さんの言う通り」 🐄「ネトウヨ。ガンダムをわかってないね」
🐖「ネトウヨのガンダム面白いはジャブローとアバオアクーとゼダンの門のこと」
🐄「イデオンみたいなオチ。みんな死ぬオチ」 🐄「ネトウヨ。ガンダムをわかってないね」
🐖「ネトウヨのガンダム面白いはジャブローとアバオアクーとゼダンの門のこと」
🐄「イデオンみたいなオチ。みんな死ぬオチ」 キャラもいうほどカッコよくも可愛くもないんだよな
籠の中の鳥のはずのミオリネはなんかジャイアンというかドキンちゃんやし
主人公ちゃんは行動力のないウジウジで躁鬱病やし
グエルはキャラ変し過ぎてもやは別人。きれいなジャイアンだし
あとのキャラクターは特にいてもいなくてもいい名前付きのモブ
レズだの同性婚以前に関係性が描けてない
ミオリネの私兵の主人公しか描けてない みおりね叩かれがちだけど
個人的にはスレッタが主人公としての魅力にあまりに乏しいのが厳しかった印象 >>483
1クール目ラストで引きのインパクトのためだけにキチガイにされて
2クール目はなにもさせてもらえなかったからなあ 2期駆け足すぎだろ
3期予定にすりゃまだバランス取れたろ >>483
ガンダムってそういうのじゃないからね?
一作目からアムロみたいな根暗陰キャが主人公だし 少なくともアムロはマザコン操り人形キチガイじゃないんで 戦闘:作中の大半をお姉ちゃんの自動操縦ファンネルだけで勝ってラストは弾除けと謎パワー手かざしで終わり
成長:人潰して意味不明に笑った件を間違えましたとか適当に済ませて親子関係は母親側が最後まで拒絶して介護突入
恋愛:1話でヒロインにイキったセリフ吐かせたのはなんだったのかの日和りっぷりで作中ではほぼなにもさせないまま終了
なんだったんだろうなこの主人公(とヒロイン) スレッタとかーちゃんが後遺症のせいでまともな生活出来ないのに消去されなかったエリクトが悪びれなく一番自由謳歌してる最後は正直笑えなかった 脚本がガンダム史上最低の質だからだっつてんだろ!
何度言わせたら分かるんだ?
AGE鉄血Gレコにすらはるかに劣るクソゴミ汚物脚本でヒット狙えるとでも思っていたのか? スレッタを過去の主人公に例えるなら出来の悪いウッソエヴィンって感じ ウテナを下地にしてるならプラネタリウム部屋≒エアリアルって構図になるんじゃないのか?
そこから卒業しないとオマージュにならないだろうに キャラのデザイン自体は令和のガンダムって考えたらかなりいいと思ったけどな
ガンダムの登場人物らしくもあり新鮮さもありで
実際アニメみたら糞みたいな性格のやつしかいなくて好きになれるキャラ皆無だったけど seed映画の内容が水星否定みたいなところあってわろたわ 地球寮以外のキャラのキャラデザは良かったな
今の世の中でアニメでポリゴレに偏ったキャラデザインはいらんっていうのだけははっきりわかった >>489
水星は悪ぶれていないキャラばっかりやんけ
警察に厄介になったシャディクとニカでさえ悪ぶれてないぞ
仲間に償ってますよ感を出しているだけのパフォーマンスなだけで悪かったとか微塵も思っていない 決闘システムがクソ
ビルド系の影響を受けすぎだし
やるならやるでガキの遊びならもっとメダロットみたいに大人向け国技スポーツとして認知されてるならガンダムファイト、ゾイドバトル連盟みたいにしないと
ただの身内が決闘委員とかやってて賭け事してて闘技者は願い事を勝てば釣り合って無くてもきかせられますって端から破綻してるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています