『水星の魔女』が失速した理由、誰にわからない。1期終了時点ではガンダムシリーズ最高傑作だったよな…? [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全方面に媚び売って結局何もかも中途半端になって自爆した印象
百合に振り切れずに男キャラ挟んで欲張った結果がコレだよ >>152
まああれも50話やるような話じゃないが
カスタム量産機でベテランおっさんが敵エースを倒すっていう珍しい展開だけは評価できる >>152
まああれも50話やるような話じゃないが
カスタム量産機でベテランおっさんが敵エースを倒すっていう珍しい展開だけは評価できる アニメをそれなりに見てる者だったら、シリーズ構成の時点で始まる前からすべての希望を捨ててた ガンダムにレズはいらん
百合豚に媚びてガノタは宇宙世紀物しか益々信じられなくなったな
百合レズはオリジナルロボットでどうぞ >>352
前日談小説じゃ、水星出てるんだけど
アニメじゃやらんかったなあ ウテナのパクリだと言われだした時には案の定だと思ったけど
まさかウテナのパクリだった方がまだましだったとは 庵野のエバくらいなんも無いからな 主役なんもしてない 学園周りに時間をかけ過ぎて、終盤でいきなり世界規模にしても駆け足過ぎた 好きな作品だけどスケールの小ささはやはり気になってしまった
そら1年戦争やグリプス戦役までは無理かもだけど宇宙戦争はやってほしかったぜ 2期で墜落したという意味ではアルドノアゼロと同じ臭いがすゆの >>359
0話の時点で人が死にまくりの話で
終盤の世界規模の復讐の話に繋がってるから駆け足って感じはしない
0話を見てないとプロスペラがいきなりドンパチ始めたイカれた女にしか見えなくて駆け足だと思うかも 広げた風呂敷を無理やり畳もうとしてぐちゃぐちゃになってた >>49
プラモめちゃくちゃ売れて再販バンバンしまくってたけどな
その結果アソートで入って来る不人気MSがただあまりで
模型店が苦労したけど 脚本も絵コンテもとにかくスタッフの能力と質が低すぎたな >>112
たしかに無駄にキャラ多くて活かせないままだったな。使うキャラ絞ってそいつらにイベント全部割り振って残りはモブにした方がメリハリついたように思う
まあ大元のストーリーがバズり狙いの引きの強さだけでグダグダだからそっち見直さないとどうしようもなかったけど グエルの地球編で1クールやれただろ
アーシアンとスペーシアンの対立も掘り下げられたし
カルド博士のガンドの理想とかプロスペラの苦悩とか掘り下げられるネタたくさんあったのにな エランシリーズにしたって、3号はしょふんしたと偽装してペイル社BBA4との取引材料として隠れさせておいて、
クワイエットゼロ戦でパーメットリンクに耐えられないのを承知で出撃、スレッタを援護してパーメット空間で心通わせて死ぬ、とかギミックにも使いようあったろうに >>352
水の星イメージでタイトル先行させて、無駄にこだわる考証が合理的な設定捻り出せなかったんだろうな
結果限界集落もどきにしやがって非常に不快だった
地球でいえば南極基地みたいなガチガチリソース管理されたところにしかなりようがないから
取り残された老人がほそぼそと暮らすとか脛に傷あるやつを受け入れるとかありえんのよな おっさんらの俺ら向けにはたぶんブレバンとメタリックルージュなんだろう
水星の反省なのか影響なのかメタリックルージュの方は全然嫌儲でも話題にならんな
出渕、川元の時点で少し昔のアニオタならむむっもしやと反応しそうと思ったが 全くいらない鬱描写を入れて
「さすがガンダム、戦争を描いてて深いわ~」とか言われたいのが透けて見えたから >>365
コロナによるガンプラバブルに合わせて新作放映されたからってだけ いや流石にそれは…
思ってたよりはそれなりに、な扱いだっただろ 1期こそ決闘なんておままごとやってないで早く戦争しろだったろ スリッタ ママの復習 物語として見て
スレッタ達は外伝の感覚で見てた >>339
2期のグエルが寮戻ってくるあたりまでは面白かったぞ
あそこから主人公が誰かもわからなくなってきてガタガタ >>369
グエルが地球行ったのが父親の存在の確認で別にスペアシ問題のためでは無いからな・・
アーシアンの格差を表現する存在でスペアシの架け橋がテーマなのはニカかとおもったらこっちもマルタンの通報したしてないとかいう話で糞消化されてキャラが死んだし >>380
そういう物語としては親側の描写も全然足りない
デリングはあのときなぜ皆殺しにしなければいけなかったのか、ミオリネの母親はなぜ
死んだのか、プロスペラが逃げてからどのようにしてあの立場になりデリングと
組むようになったのか
なにもかも不明なまま無意味に巻き添えの死者出しまくりつつなんとなく復讐やめて終わり
なにも考えずにインパクト優先でやっていった結果なにも消化出来ないまま終わった 2クール目を見るとキャラとテーマは絞れが失速の原因だと
ファンでも2クール目は手放しに誉めているやつ見たことがない 脚本がうんちすぎた。1クール目は手で潰すあの演出がやりたかったのか
スレッタが自分から動かない親の操り人形のままだし
2クール目は話にも絡まない空気。ミオリネとの恋愛描写も雑
たまにしかないMS戦もファンネルで雑魚狩りばかり
デリングや母親も雑に処理して雰囲気ハッピーエンドって何もちゃんとやれてない 学園ゆるふわスレッタハーレムでよかったのにな
あとキャラを削れはその通り
地球寮とかマジでいらねえよ キャラ多すぎる上に、誰一人最後までマトモに描写されない
一期が面白そうに感じるのは「謎が残ってる期待感」でそう誤解してるだけ
実際の水星は描写不足の謎だらけで、ラスボスのナンタラ議会すら謎の集団のまま
こんな描写不足アニメに尺を与えても、更に描写不足が増えるだけだよ
大河内は二度とガンダムに関わらないでくれ ストーリーの根幹の部分のデリングの掘り下げを全くしないのは流石に脚本としてのレベルが低すぎたよな >>383あれやばいよねえ
なぜか、なんならマルタンが悪いみたいなムードになってクソ過ぎた
セセリアとかいうゴミも不要だし 二期になってほぼ寝てたクソ爺、デリング
断罪されず逃げ切りw
日本の政治家かよ >>369
限定戦争とかいう経済活動のための戦争とかいうのもな 最後なんで戦ってるのか全然わかんなかったな
世界設定が複雑すぎた さっさとゲーム化しろ
(ヽ´ん`)が入学するIFストーリーな スレッタとミリオネアが百合にしてはどちらもアホの子なんで萌えなかったそうな
片っぽS女じゃないとあんまなあ ageも鉄血もゲーム化したんだよね
片方ソシャゲけど 学園にするか企業にするか格差問題によるテロにするか恋愛にするか親子問題にするか復讐劇にするか
どれか一つに絞れ!! 尺が足りないのに組織を複雑にしすぎでキャラが多すぎが失速の原因 地球から脳足りんのメスガキがきて
主人公ちゃんが先輩ツラしてたら暴走して学園で暴れ回り学園崩壊してそのまま暴走死するとかいうギャグぶちかましたからな
ダブルオーのトリニティの結婚式襲撃みたいな雑エピソードの焼き直しかよって とにかくその場その場でバズることだけに注力して
たしかに毎週バズったんだけど、トータルとしてみると何も残らなかった物語という感じ 分割2クールは制作側の都合だろうけど
やったら前半の人気引き継がないから悪手 ネット人気に踊らされて中途半端にグエルにフォーカスしたせいだろ >>404
スペアシ問題は雑すぎん?
シャディクが遠回りなことしないでミオリネをものにして自分が総裁になれば話が早かった
スレッタはソフィノレに興味なしなので出てきた意味があまりないし問題提起した意味もなし
わざわざグラスレーの連絡係設定まで入れて時間を取ったりソフィノレアとも関係のあったニカはスレッタの目の前で殺されかけたり自分が孤児とカミングアウトしたのにスレッタは次の日にはニカの一覧の出来事を忘れている
そしてなぜか明らかに怪しい行動をしたニカを通報したマルタンがスレッタ以上に悩むシナリオに突入するけどダイゴウ寮には自分の通報が遅れて学生が死んだのに自分たちは関係ないとか言い切るマルタンに違和感
前後が繋がっていない脚本 >>405
水星のストーリーってぶっちゃけこの関係図というか所属一覧をただ紹介するだけで終わってるんだよな
本来ならこの関係から発展させるべきドラマや膨らみがあるべきなんだが 上級子息どうしが決闘ごっこするだけの学芸会
主人公はトロフィー
という印象でした 信者が騒いでた割には水星のMG全然出なくて草
アニメ化してないのにRGやメタルビルドまで出てるクロボンとアストレイって凄いんだな >>405
主人公とヒロイン含めて全キャラ活用出来ないまま終わったからすごいよな >>405
これ似たようなポジションのキャラは少しはまとめろよ
アーシアンのテロ活動している仲間だけで4つくらいあるぞ
いまいちエランが何人もいる意味も無かったしガールズは5人は多すぎる地球寮のメカニックは多すぎるわ
無駄に地球寮にメカニックが多くてもその割にベルメリアやロウジの方がメカニックとして頼りになって目立ってるし なんかオルフェンズも水星も1期からの世界の広がりあるかと思ったら狭い勢力間で解決して世界観に魅力がない 22年9月末〜23年9月末まで、一気に4クールやっときゃあなあ >>405
これさも中央で重要キャラ面しているデリングとプロスペラにはほとんどスポットが当たらずに後半は表にいないフェルシーやペトラも加わってジェターク物語だった件...
なおジェターク物語が1番メインに添えられる形になっていたけどスレミオの話には関係無いという
最初からグエル主人公でジェターク物語として放送してくれ 4クールあればなとかいう人いるけど最初に二クールですって提示があったのにあんなにやりたいことやキャラを全部詰め込む監督が4クールあったとしてもまとめられるか?
あとこの監督では脇役でもんほったキャラばかりに時間をつぎ込んでメインキャラや主人公といったキャラも後回しにして描かないという優先順位がめちゃくちゃなので4クールあってもボロクソだったと思う デリングの掘り下げはやってたろ
可愛い愛娘が「私のパパとママは恋愛結婚だったのね!」って
なんの意味があったかは知らんけど >>427
グエルはグエルで無意味に地球行っただけでその経験を元に地球の窮状を気にかけるようになるとか
親の悪いところを認識した上で乗り越えるとかなんも無しで成長ゼロのまま終わったからな
んで弟は弟で俺は必要ないのかと発狂して襲ってくるほどだったのに最終回じゃ仕事手伝ってねえし
ジェタークの物語としても論外 >>430
成長ゼロなのはレズ主人公の2人だよ
ほんまこいつらクソうざかった 普通のガンダムみたいに50話近くあったらバンダイ東映のプリキュアみたいに虚無ストーリーばっかりになってて最終回あたりに話詰め込んで破綻してそう やっぱりガンダムの革新と世界観の拡大を目指すならそろそろガンダムは外宇宙に出て行く漂流物を庵野辺りに作らせるしかない
もちろんガンダムである必要は全くない 庵野に作らせたらほぼVガンになるぞ
あいつが好きなのも影響受けたのもVガンだ 意外に人死にが少なかったな
地球寮は何人か死ぬもんかと思ってたが全員生存だったし
シャディクガールズも全員無事だしお咎めもなかった 分割4クールじゃないんだ
ガンダムの名を冠して、それで良いのか エランの1人が地球の魔女の片割れがMSごと惨殺されたの見て
ルブリス乗ってどっか行くやん?
その後が描かれないってなかなか大胆だよね >>435
キャラが多すぎるから殺して減らした方が今となっては良かったなと思う 結局ヴァルブレッただけでは?
まあ、ギルクラしなかっただけまし >>437
地球で地球メスガキ2号の手帳に書かれた野草を探しに出たらしいよ
ぶつ切りすぎてそこまでの過程とかは知らん
そもそもAIに選出された企業というハイテクの髄なのにスラム街の偽物に出し抜かれて崩壊するとかどんなシナリオだよw 機体を粒子状に分解するやつ、もう一捻りして
それで超加速して惑星間レーザーまで飛んで行って欲しかった 今どき日曜の夕方のゴールデンタイムにリアルタイムでテレビ見てTwitter(当時)でキャッキャしてる暇なチー牛チー女だけにウケるように作品を作ろう!←狂気でしかなくない?😅 2期からどんどんいつものガンダムらしさ出してきたのがダメだったんだろうなあ
結局ガンダムらしさがないところがウケてたんだよ 冒頭からずっと固執していた決闘システムはストーリー上何の役割も果たさないし、
その割にぽっと出の最終兵器クワイエットゼロが結末をかき乱し、ぽっと出のキャリバーンやシュバルゼッテがプラモを売るためのノルマのように最後に活躍する素晴らしい物語です! >>443
無駄に無意味に旧作オマージュ入れてただけで、いつものガンダムらしくなってたわけじゃない ガンダムらしいって言葉は
もはやそれはもう罵倒だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています