『水星の魔女』が失速した理由、誰にわからない。1期終了時点ではガンダムシリーズ最高傑作だったよな…? [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかオルフェンズも水星も1期からの世界の広がりあるかと思ったら狭い勢力間で解決して世界観に魅力がない 22年9月末〜23年9月末まで、一気に4クールやっときゃあなあ >>405
これさも中央で重要キャラ面しているデリングとプロスペラにはほとんどスポットが当たらずに後半は表にいないフェルシーやペトラも加わってジェターク物語だった件...
なおジェターク物語が1番メインに添えられる形になっていたけどスレミオの話には関係無いという
最初からグエル主人公でジェターク物語として放送してくれ 4クールあればなとかいう人いるけど最初に二クールですって提示があったのにあんなにやりたいことやキャラを全部詰め込む監督が4クールあったとしてもまとめられるか?
あとこの監督では脇役でもんほったキャラばかりに時間をつぎ込んでメインキャラや主人公といったキャラも後回しにして描かないという優先順位がめちゃくちゃなので4クールあってもボロクソだったと思う デリングの掘り下げはやってたろ
可愛い愛娘が「私のパパとママは恋愛結婚だったのね!」って
なんの意味があったかは知らんけど >>427
グエルはグエルで無意味に地球行っただけでその経験を元に地球の窮状を気にかけるようになるとか
親の悪いところを認識した上で乗り越えるとかなんも無しで成長ゼロのまま終わったからな
んで弟は弟で俺は必要ないのかと発狂して襲ってくるほどだったのに最終回じゃ仕事手伝ってねえし
ジェタークの物語としても論外 >>430
成長ゼロなのはレズ主人公の2人だよ
ほんまこいつらクソうざかった 普通のガンダムみたいに50話近くあったらバンダイ東映のプリキュアみたいに虚無ストーリーばっかりになってて最終回あたりに話詰め込んで破綻してそう やっぱりガンダムの革新と世界観の拡大を目指すならそろそろガンダムは外宇宙に出て行く漂流物を庵野辺りに作らせるしかない
もちろんガンダムである必要は全くない 庵野に作らせたらほぼVガンになるぞ
あいつが好きなのも影響受けたのもVガンだ 意外に人死にが少なかったな
地球寮は何人か死ぬもんかと思ってたが全員生存だったし
シャディクガールズも全員無事だしお咎めもなかった 分割4クールじゃないんだ
ガンダムの名を冠して、それで良いのか エランの1人が地球の魔女の片割れがMSごと惨殺されたの見て
ルブリス乗ってどっか行くやん?
その後が描かれないってなかなか大胆だよね >>435
キャラが多すぎるから殺して減らした方が今となっては良かったなと思う 結局ヴァルブレッただけでは?
まあ、ギルクラしなかっただけまし >>437
地球で地球メスガキ2号の手帳に書かれた野草を探しに出たらしいよ
ぶつ切りすぎてそこまでの過程とかは知らん
そもそもAIに選出された企業というハイテクの髄なのにスラム街の偽物に出し抜かれて崩壊するとかどんなシナリオだよw 機体を粒子状に分解するやつ、もう一捻りして
それで超加速して惑星間レーザーまで飛んで行って欲しかった 今どき日曜の夕方のゴールデンタイムにリアルタイムでテレビ見てTwitter(当時)でキャッキャしてる暇なチー牛チー女だけにウケるように作品を作ろう!←狂気でしかなくない?😅 2期からどんどんいつものガンダムらしさ出してきたのがダメだったんだろうなあ
結局ガンダムらしさがないところがウケてたんだよ 冒頭からずっと固執していた決闘システムはストーリー上何の役割も果たさないし、
その割にぽっと出の最終兵器クワイエットゼロが結末をかき乱し、ぽっと出のキャリバーンやシュバルゼッテがプラモを売るためのノルマのように最後に活躍する素晴らしい物語です! >>443
無駄に無意味に旧作オマージュ入れてただけで、いつものガンダムらしくなってたわけじゃない ガンダムらしいって言葉は
もはやそれはもう罵倒だからな >>441
そんなのあったっけ?
最後の発泡入浴剤みたいにシュワシュワして消えていくガンダムたちのシーン? 逃げれば一つ、進めば二つ手に入るみたいな言葉が逃げてばかりの弱者男性の精神を破壊したから ここまでワクワク感のないガンダムは初めてだった
1クール目の途中くらいからもう次の放送日を楽しみにする感覚も消えた Z以降のいつもの陣営と対立構造が訳が分からんガンダムだったよ 2クール目はあそこまで何も回収しないとは思わなかった
学園に決めたなら学園要素だけにするとか学生だけしか登場させないとかやりたいこと絞ってくれ >>424
4クールだったらエラン辺りのもスパイスとして楽しめたんだろうが プロローグでやらかした組や強化人士作らせた者への「罰」が、足らんなあ スレッタの話もミオリネの話もまともに描けてなかったところに更にグエルの話もやろうとしたせいだろ 全然最高傑作ではないだろ。
前半だけで言えば鉄血は名作の予感があった。後半がウンコすぎてネタ枠に収まったが。 ビットとオーバーライドでほとんど片付くからエアリアルの戦闘がつまらなすぎる
改修版のバスターライフルみたいな武器なんかほとんど見せ場なかった気がする >>455
メインの中にも入っていないただの脇役マルタンの葛藤を1番尺を使って丁寧にやっているのマジでどうなんだ?ってなる 複数の人間が交錯する人間ドラマの関係性が理解できずに頭がキューっとなっちゃうのを多く抱える層までしか波及しなかったからじゃね モブもメインキャラも均等に出番があった気がするから そこは 評価する
多分 飽きずに最後まで見れたのはそこじゃねえかな と思う
あと 唐突のボーボボーのネタは良かった >>460
無計画に多くのキャラを出してそいつらになにもさせずにぶん投げただけ
ドラマなんて描けていない >>462
むしろ均等に出番をするからダメになったと思う >>462
均等に出した結果誰が主人公かわからなくなりました
話にメリハリが無くなりましたとさ
キャラがいい加減多すぎて2クールしかないのに脇役まで均等に出そうとして何が言いたいのか不明なアニメになりました 面白い作品てのは主人公を中心に回っている作品
1期の評価が高いのはスレッタを中心に話が回っていた
2期は>>462みたいな脇役まで主人公みたいな活躍や出番を増やした結果、話の軸はブレブレグダグダで1期は良かったのに〜と言われる駄作に
主人公やメインと脇役をきっちり役目をわけている作品は名作 別に主人公1人を軸にしなくても、複数の主人公格の物語が同時進行して終盤に
それらが1つに収束する群像劇でも傑作はある
問題は大河内にそれをやる技量が無いというか単に大量にキャラ出すのが
群像劇だと思ってることだが
だから水星みたいに各キャラの話が中途半端に展開されただけでとっちらかった
「なにをやりたかったんだ」って作品になる Twitterで盛り上げても一般やガンプラモデラーまで釣れるとは限らないという事で
アニキャラ厨や腐女子とモデラーを全部釣ったSEEDはやっぱし凄いんよ 対象年齢がもう高齢者だから年金狙うならもうちょっとべたで下世話なネタにしないとな 展開がツギハギで上手く繋がってないっていうのを凄く感じた
脚本家が下手くそなんだと思う 有無を言わさず大量殺戮系だったら角川が金出したのになあ 途中から学園物に変えたとか言ってたから、その辺でもおかしくなった感じ
学園+ロボ物は昔から大量にあるんだから、何もガンダムでやらなくてもねえ
アニメスタッフの引き出しが少ない なんでなろうとかゲームとかに原作を頼るかと言えば、アニメスタッフ側の独自アイディアが少なすぎるから
40代50代のベテラン監督や脚本家が揃っていても、20代作家の書く漫画や小説に頼らないと話が作れない >>467
何一つ一つの線につながっていなかったもんな・・
グエルが地球行ったのとかニカがスパイだったこととかスレミオと別に動いて繋がることなく終わった 一期も決闘の連続でだいぶ評判悪かったろ
終盤で2期に期待させておいてからアレだから擁護しようがない 1期ラストも、クールの〆とは到底思えないおざなりな戦闘終わったと思ったら
引きだけ重視の最悪のグロ虐殺シーンで終わったから
そこでさすがに目覚めた奴多そう キャラデザと一期はすごくよかった!
二期はちょっとつまらなかったです 🐄「泣けるアニメだった」
🐖「お母さんの言う通り」 🐄「ネトウヨ。ガンダムをわかってないね」
🐖「ネトウヨのガンダム面白いはジャブローとアバオアクーとゼダンの門のこと」
🐄「イデオンみたいなオチ。みんな死ぬオチ」 🐄「ネトウヨ。ガンダムをわかってないね」
🐖「ネトウヨのガンダム面白いはジャブローとアバオアクーとゼダンの門のこと」
🐄「イデオンみたいなオチ。みんな死ぬオチ」 キャラもいうほどカッコよくも可愛くもないんだよな
籠の中の鳥のはずのミオリネはなんかジャイアンというかドキンちゃんやし
主人公ちゃんは行動力のないウジウジで躁鬱病やし
グエルはキャラ変し過ぎてもやは別人。きれいなジャイアンだし
あとのキャラクターは特にいてもいなくてもいい名前付きのモブ
レズだの同性婚以前に関係性が描けてない
ミオリネの私兵の主人公しか描けてない みおりね叩かれがちだけど
個人的にはスレッタが主人公としての魅力にあまりに乏しいのが厳しかった印象 >>483
1クール目ラストで引きのインパクトのためだけにキチガイにされて
2クール目はなにもさせてもらえなかったからなあ 2期駆け足すぎだろ
3期予定にすりゃまだバランス取れたろ >>483
ガンダムってそういうのじゃないからね?
一作目からアムロみたいな根暗陰キャが主人公だし 少なくともアムロはマザコン操り人形キチガイじゃないんで 戦闘:作中の大半をお姉ちゃんの自動操縦ファンネルだけで勝ってラストは弾除けと謎パワー手かざしで終わり
成長:人潰して意味不明に笑った件を間違えましたとか適当に済ませて親子関係は母親側が最後まで拒絶して介護突入
恋愛:1話でヒロインにイキったセリフ吐かせたのはなんだったのかの日和りっぷりで作中ではほぼなにもさせないまま終了
なんだったんだろうなこの主人公(とヒロイン) スレッタとかーちゃんが後遺症のせいでまともな生活出来ないのに消去されなかったエリクトが悪びれなく一番自由謳歌してる最後は正直笑えなかった 脚本がガンダム史上最低の質だからだっつてんだろ!
何度言わせたら分かるんだ?
AGE鉄血Gレコにすらはるかに劣るクソゴミ汚物脚本でヒット狙えるとでも思っていたのか? スレッタを過去の主人公に例えるなら出来の悪いウッソエヴィンって感じ ウテナを下地にしてるならプラネタリウム部屋≒エアリアルって構図になるんじゃないのか?
そこから卒業しないとオマージュにならないだろうに キャラのデザイン自体は令和のガンダムって考えたらかなりいいと思ったけどな
ガンダムの登場人物らしくもあり新鮮さもありで
実際アニメみたら糞みたいな性格のやつしかいなくて好きになれるキャラ皆無だったけど seed映画の内容が水星否定みたいなところあってわろたわ 地球寮以外のキャラのキャラデザは良かったな
今の世の中でアニメでポリゴレに偏ったキャラデザインはいらんっていうのだけははっきりわかった >>489
水星は悪ぶれていないキャラばっかりやんけ
警察に厄介になったシャディクとニカでさえ悪ぶれてないぞ
仲間に償ってますよ感を出しているだけのパフォーマンスなだけで悪かったとか微塵も思っていない 決闘システムがクソ
ビルド系の影響を受けすぎだし
やるならやるでガキの遊びならもっとメダロットみたいに大人向け国技スポーツとして認知されてるならガンダムファイト、ゾイドバトル連盟みたいにしないと
ただの身内が決闘委員とかやってて賭け事してて闘技者は願い事を勝てば釣り合って無くてもきかせられますって端から破綻してるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています