「風の谷のナウシカ」リメイク決定 [462275543]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリ作品「風の谷のナウシカ」の劇場公開40周年を記念し、安田成美が歌う同作のテーマ曲「風の谷のナウシカ」のリメイクが決定。作曲を手がけた細野晴臣プロデュースのもと、1月31日にデジタル配信される。
宮崎駿の長編アニメーション映画第2作として、1984年に公開された「風の谷のナウシカ」。テーマ曲「風の谷のナウシカ」は、安田のデビュー曲として同年1月25日にリリースされ、映画同様今もなお世界中から愛され続けている。
この発表に併せ、細野からはコメントが到着。細野は安田本人から「風の谷のナウシカ」に再挑戦したいというリクエストがあったこと、何度もミックスをやり続け、ついにやり遂げたことなどを語っている。なお細野が作曲した安田の4thシングル「銀色のハーモニカ」もリメイク決定。「風の谷のナウシカ」と同日にデジタル配信が行われる。
https://natalie.mu/comic/news/558498
細野晴臣コメント
安田成美さんから「風の谷のナウシカ」に再挑戦したい、というリクエストを頂いたのは2023年の夏だった。あのシングルが発売されたのが1984年なので、今年が丁度40周年だということが、安田成美さんを突き動かしたのだと思う。17歳だった成美さんは今も変わらず当時の面影のままだが、家庭を守り育てた母親でもある。そしてその歌声を聴けば、母性と少女性が重なっているような、不思議な気持ちになる。それにしてもこの2曲の再録音は自分にとって大事な仕事になった。(数年前に自分のデビュー盤だった「Hosono House」を再録音して以来の難関だ。)80年代の音楽を今の時代にどう表現できるのか、そのため今回ほど没頭したことはなかった。何度もミックスをやり、磨いてはまた磨くということをやり続け、(自分の中に狂気を感じたほどだ。だがこれは職人気質なのだと思い直し、)ついにやり遂げたという日が来た。その結果がここにある。そして今、そこに残ったのは音響というよりも、「人はなぜ傷つけ合うの?」という問いであり、それは「安田成美」が時を経て届ける手紙なのだと思っている。
誰得なん 歌うと残念な美人女優の一人、安田成美か
沢口靖子とかもリメイクやればいいのに 音楽における
テクノロジーの発展の確認でもしたいのかな ナウシカガールに選ばれましたーとかそんなプロモーション今やったらボッコボコに叩かれるんだろうな 細野晴臣思い出そうとすると樹木希林が浮かんでしまう
テーマ曲のリメイクってこと?よくわからん >安田成美さんから「風の谷のナウシカ」に再挑戦したい、というリクエスト
生きているうちでこんな発言を見るとは夢にも思わなかった 細野晴臣はNHKでやってた人形劇 三国志のエンディングテーマの方が良かった 映画ナウシカって音声モノラルなんだよね?
サラウンドに出来る音源残ってないのかなぁ ʕ´• ᴥ•̥`ʔおめーにサンが救えっか? シンナウシカやるとしてクシャナ殿下の声は誰だったらいい? 地元のラジオ局の「音痴ベスト10」のコーナーで20週ぶっちぎりで1位だったあの曲が… あれ?細野さんはまだ生きてたの?
高木ブーが死んだんだっけ? 映画では使ってもらえんかった曲だろ
世界中から愛されようがなくね オリエンタルなオケでいいんよな
安田の声さえ無ければ ナウシカは坂本龍一のカバーが至高
ぼーっと聞いてるとただのボサノバだけど、実は手の込んだアンビエント
米良何とかで喜んじゃうレベルの音楽リテラシの低いおじいちゃんには難しかったね
https://www.youtube.com/watch?v=M9yVHeM3Wqc 鈴木Pはパヤオが逝ったら庵野にシンナウシカ作らせてえとか思ってそう 最後まで見たことないんだよね。リメイクされるなら見てみようかなあ。 無理やり口説き落としたじゃなくて安田本人からやりたいと言ってきたのか 細野さんは一度制作現場を訪問して宮崎と面会してるんだよね
そこでナウシカに関して色々説明を受けて、作った曲はけっきょく本編では使われなかった
その後、世界の宮崎になっちゃったし、細野さんも相当悔しい思いがあったろうな >>27
庵野お抱えの作画監督をパヤオが強奪したから庵野に怒られるとかNHKのドキュメントで冗談ぽく喋ってたっけな
自分で作画監督に口出せばいいだけだから庵野はいらんやろな まあ、なんかのプロモーションなんでしょ
何やるんだろうね >>59
民族楽器のストリングス的なのうるさくない?
どう咀嚼すりゃいいの 同じような感じのラピュタの「もしも空を飛べたら」は何故か圧倒的にマイナーだよな
パヤオが劇中で使わないよう激怒した曲だろw >>75
そいつの作画見てエヴァじゃんこれってキレてたのも笑った Nausicaa 風の谷のナウシカ Takako Minekawa & Ryuichi Sakamoto 峰川貴子 & 坂本龍一 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=M9yVHeM3Wqc
もうコレでよくないか?
カバーやmixをたくさん聴いたけどコレ以上はなかった >>59
いやぱっと聴き完全に2000年前後に流行ってたエレクトロニカ風だろ何がリテラシーだよ >>36
あれiTunes Storeにあったわ
懐かしくて涙出た そら歌ヘタだから宮崎も嫌がるという…
聴いてみろよ〜 坂本龍一のカバーは細野本人も絶賛してたな
最初からこういうアレンジにしてれば宮崎駿も使ってくれたかも?みたいなこと言っててワロタ >>21
なんでこんな表情してんの?
歌うのが嫌なのか
歌えて嬉しいのか
下手で申し訳ないと思ってるのか全然分からん
この場に至った経緯を教えてくれ >>95
あの企画自体を高畑が気に食わなかった感じだし
曲の出来とはあんま関係ないと思う いいんじゃないかな
あれ初音ミクに似てる
悪い意味で似てる >>宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」など 米アカデミー賞候補に
パヤオってやっぱすごいわ 安田成美って今いくつだよ
あの素人丸出しの歌声が逆にかわいいが、もう無理だろう >>89
以前細野もラジオで『これが決定版でいいな』って坂本に言ってた まーいーおーりーたー(棒)wwwwwwwwwwwwww >>21
これ口パクでなくちゃんと歌ってるならめちゃくちゃうまくなってるやん >>99
小幡洋子って
マジカルエミのOPだったなそういえば >>100
でもあのおじいちゃんたち、ティンパンアレーの荒井由美はキャッキャ喜んで使ってるのにね🤣🤣🤣 ええな楽しみ
で、それを前回映画本編に使わなかった宮崎駿に聴かせてほしい 何より謎なんだけど、ナウシカの本編で安田成美の歌ってでてきた?
ぜんぜん記憶にないんだけど うまく歌おうとかしてない少女がうたってる感があってよかったのにな ナウシカのサントラ良いよね
残念なのは、安田の歌が無い うそくせー話だな
細野が酷評していたから長い間お互い気になってたんかな まあ映画ナウシカのEDはあのしっとりしたBGMで合ってたし
劇場版パトレイバーも朝日の中へで合ってたんだよ >>1
テーマ曲の話じゃねえかw
もう嫌儲こんなんばっかりだな
ネトウヨのデマ叩けないわ 成美がまだ歌ってることに驚愕した
てっきり黒歴史なんだと思ってた
しかしデビュー時オドオドして目が泳いで歌ってる姿はバチクソ美少女だったよね >>127
なーんだ
そういうことか・・・
変だなってずっと思って生きてきたわ あの新田恵利とも違う絶妙な外し方と舌足らずな歌い方が当時のそっち趣味のオタクにウケたんだろ?
今の音と歌い方でやっても正直蛇足では… ナウシカガールでデビューみたいに言われてるけど実際はそれ以前からCMとか出てた芸能人だったし
次点のナウシカガールの白岩魅紀は素人だからひとりでオーディションに行ったら
安田成美は事務所のマネージャーと来ていて全然別世界だったと言ってたし
歌手安田成美を売り出す企画ものっぽいのよなナウシカガール 安田成美 ←在日
藤本美貴 ←在日
井川遥 ←在日
俺好みの美人は在日が多いんよ・・・(´・ω・`) ええ曲やけどな
これに関しては駿はセンス無いと思うわ >>23
本編では
シンボルテーマソング
としてクレジットされている
日テレ金ローでは
なんどめだ ナウシカ
放映の度にスポンサー提供クレジット読みのBGMで使われるのが定番だったが ジブリって曲も神がかってたな
最近でも曲だけは良かったりするけど君たちはどう生きるかは曲も印象に残らなかった 全盛期の電波少年なら高畑と成美でデュエットしてたね ナウシカガールがデキレースだったのって公然の秘密よね イトーヨーカドーのCMの曲を聞くと
ナウシカの曲を思い出す >>143
そりゃ実に久し振りに描いている、普段描き慣れていないだろうし
パヤオ本人にサイン求めてみればいい、トトロならすぐ描けるんだけど……と筆が宙を泳いで迷う 棒読みがクセになるんだがこの歌をガチで嫌いな奴っているのかよ 細野氏が本編音楽も担当する予定だったんだっけ?
この曲好きだけどパヤオは気に食わなかったんだよね あの音楽ガチ勢に漫画版風の谷のナウシカを読ませると「こんな曲原作の世界観に合っていない!」ってブチ切れられるので有名な曲か!😁 やっぱ安田成美も気にしてたんだなあの曲の評価
細野が音楽担当してたらナウシカもあの曲の世界観になってたと思うと興味深いわ 誰が歌うんだよと思ったら本人でしかも安田から言い出したとか本当かよ
というか作曲が細野なの知らなかったわ >>65
怒り狂ってはいない
パヤオは後年に
映画ナウシカは安易安直にに宗教にしてしまった、映画としては失敗だった
と述懐している >>67
パヤオが死ぬまで待て
死んだらナウシカパート2もラピュタパート2も何でもありになるでフヒヒw >>163
マンガは面白いけど、映画は「なんと予言がまんま現実になりましたオワリ」でハァ?だからなあ😂 たぶんナウシカ再始動してると思う
けど公開するにしてもジブリ博物館の上映とかだろうな >>156
久石が細田っぽい曲作ってんだよなwナウシカでは
器用なおっさんだよ 坂本龍一がアレンジしたナウシカがいいと思う
他にもアレンジしてるミュージシャンいるけど曲そのものはいいんだよな
当時の安田成美の歌唱力に壊滅的な問題があっただけでさ
https://youtu.be/_mvuDxs4Ot4 これを劇場で聞いたってXで嘘松認定されてたけど、
昔の映画館って幕間にサントラとか流してたからそれで聞いただけだと思うんだよね
映画内で使われてたとかでなく >>157
わらかすなw
まさか宮崎駿と諸星大二郎が繋がる日が来るとは >>3
そりゃ鈴木Pとかジブリで飯を食ってる界隈の得だろ
そのうちパチデビューもあるだろうな >>172
腐海の底に行く前後の空飛ぶムカデみたいなのと戦ってる時にめっちゃ80年代シンセな曲流れるから
マジで今お前のレス見るまでナウシカのサントラ全部細野だと思ってたわ… >>174
あれはアニメ映画テーマ曲としては最高峰だな 細野の曲はいいんだけど歌いこなすのが難しくて歌唱力がついていってない
人形劇三国志のテーマも歌ってる人が高音で苦しそうなんだよな
個人的にはやさしく抱きしめて~みたいな歌詞が解釈違い
ナウシカそんなキャラだったか? シン・ナウシカかと思ったら
安田成美にまた歌わせるというとんでもないことやるのか >>182
原作では死にかけのトルメキア兵を優しく抱きしめてたし ナウシカを原作に沿って続きを作るっていうことはしないんかな?
映画版のナウシカはあれだと王蟲の死骸が山程あるからすぐに腐海に飲み込まれて終わるだろw この歌の存在を初めて知ったのはYouTubeで見た「世界一くだらない番組」系のやつの
都庁の前でダッチワイフを飛ばしてみたってやつ
そんなに若いわけでもないのに2010年代までこの歌知らなかったわ ナウシカ制作時は宮崎は映画を作れないぐらい追い詰められてた
オリジナルじゃどこも金出してくれないから
鈴木が無理やりアニメージュの連載作品という事にして徳間書店に金を出させた
それでも製作費数億円という今で考えればとてつもない低予算作品 >>21
なんか演歌っぽいけどええやん
声は若干衰えたが悪くはない なんか長調なのか短調なのかよくわからない不思議な感じのする曲 どうせなら実写映画化&二次元俳優で舞台化してパヤオ発狂が見たい ナウシカって宮﨑駿がナウシカという物語を描きたくて作ったわけじゃなくて、
アニメ製作スタジオを作りたいという目的が先にあって、そのためにはアニメ化のネタになる作品が必要だということになって
宮﨑が急遽でっちあげたのがナウシカなんだよな
だから長年描いてたとはいえ、宮﨑駿自身はそんなにナウシカに思い入れないと思う >>182
はっぴいえんどの風をあつめてとかもそうだけど
細野の曲ってメロディは単純なのに音程が飛躍する箇所が多くて正確に歌おうとすると実は難しい ラピュタの古い時代の物語とか作ればいいのに
飛行石片手にロボット兵操る英雄王みたいなの居たやろ 『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』1984年2月11日公開
エンディングテーマ
松谷祐子「愛はブーメラン」
『ドラえもん のび太の魔界大冒険』1984年3月17日公開
エンディングテーマ
小泉今日子「風のマジカル」
『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』1984年7月21日公開
エンディングテーマ
飯島真理「天使の絵の具」 ナウシカもジャニーズ声優とかツボ女優声優にレイプされるのかな? >>177
細野晴臣も諸星大二郎が大好きすぎて「マッドメン」て曲作ってるんで
全部つながるんだぜ 去年坂本高橋が逝ったけど、細野は元気やな
長生きしてこういう界隈盛り上げてくれや >>205
続編とかスピンオフみたいな水増し商売しないまま終わるのはすごいと思う
宮﨑駿が死んだらどうなるかわからんけど
ディズニーが2000年前後頃に乱発してたピーターパン2とかシンデレラ2とかシンデレラ3とかほんと酷かった オープニングにも劇中にもエンディングにも使われてないのに
そんなにやる気満々なのか ラピュタは裏主人公であるドーラを深堀したら反社な部分がクローズアップされて
どうしようもなくなるだろ 佐世保がよく使う穢いってこういう時に使うんだろうな >>202
原始共産主義的なディストピアかつユートピアな風の谷から発想し始めたんだと思うよ
作劇上コンフリクトが必要になって当時(現在も)ホットな中東情勢を取り込んで収拾つかなくなったと >>208
YMO以前の「はらいそ」もそうだよね☺ >>217
それこそコナンでやったことだからなあ
ラピュタのいくつかの要素がルパンで既出だった例みたいに、
少なくとも初期は商業的な割り切りで作ってたと思う >>201
ナウシカは既にゲーム化で見事に発狂した実績ありだぞ
まあそのゲームは発狂して然るべきと言えるほど酷い内容だったのだが >>89
小山田圭吾まんまやな、嶺川使っているところといい シン・ナウシカ
これってまんまシン・エヴァみたいになりそう
絶対農業やりそう >>221
初期はそれだけど後期はパヤオでも創作の苦しみやりながら書いてただろあれは
初期は人間の贖罪っていうまああの当時の赤の思想まんまで映画もそれやけど、後期は「知らんよ生きる」ってので、それを映画化したのがもののけ姫なわけで
だからナウシカ続編を映像化する必要はない。もののけ姫がそれなんだから 3巻の攻城戦だけ切り出しでいいから作ってよ
往年のオタクしか眼中にないOVAみたいな感じでさ 角川のアイドル映画みたいな感じだったよな
個人的にはそういうの好きだったから映画であの曲が使われなかったのは残念だった つい最近までイエローマジックショーやってたんだよなあ(´ω`) ググッて最近の安田成美が歌ってたのを聴いたが、、、 この曲が本編で使われなかったのは当時細野が徳間に誘われたの断ってテイチクに行ったから……。
と本人が匂わせてる >>12
ジブリ主題歌集めたCDで初めて聴いた時本編にこんな曲流れてたっけ?と焦った思い出 ドラ泣きみたいな陳腐で浅っさい
だいぶウンチに近い作品になるんだろうな
タイトルはシン・ナウシカ
勝共統一朝鮮連合ばんじゃい🏺 >>227
もういっそシン・パヤオ作ってほしい実写で シンナウシカとか期待する人いるけど絶対つまんないだろ
シンエヴァ、シンゴジラ、シン仮面ライダー全部旧作より良かったためしがない >>248
庵野がリメイクしたら、誰が早口説明係やるんだろうな🤔
ミトは老人だから滑舌悪いし、いっそナウシカ本人がペラペラ早口説明するのかな😂 がっかりだよ!糞がっかりだよ!
ここ10年間で一番がっかりニュースだよ! あー、庵野にナウシカ作るのは絶対無理
いままでの作品みりゃ分かるじゃん
いまやポム爺さんみたいになった宮崎駿ですら庵野を上回るかって作家性があるのに、
全盛期の宮崎駿の世界なんか触れたら自殺して終わるだけだよ庵野が
やめたほうがいい
だいたいエヴァおわったあとにやりたいことがゴジラ、ウルトラマン、ライダーって・・・ >>248
「巨神兵完全に沈黙」ってセリフありそう >>119
日テレ放送時に「この番組はご覧のスポンサーの〜」のバックで流れてた 庵野にはナウシカ本編じゃなくて巨神兵が人類滅ぼす時代のを作ってほしいな 言ってることがわからん
エヴァが風の谷のナウシカなんだが 庵野が作った風の谷のナウシカがエヴァやろ?
それしらんで見てたの? >>65
素人くさいたどたどしい歌い方はパヤオ好きだろうが。ポニョ歌ってた女の子が歌い方が上手くなっていったら不満だったらしいし。 本編で使われなかったのは流石に思うところはあっただろうな >>2
読ませるコメントだなぁ
こうまで言われたら聴かないとって気分になるな 実は歌の方は聴いたことないって人多いだろ
かくいう僕もその1人さ >>12
90年代のトレンディドラマ?ではふつうに良い女優だったがこの歌は黒歴史だろ というくだらない話はさておき
(発見) 『熊神の秘予言』〜京葉線ダイヤ改正で県は滅ぶ〜
#危険なささやき #統一教会 #熊谷俊人 知事 。学生時代はネトウヨ歴史インカレサークル。
>アパホテル主宰の勝兵塾特待生講師。知事選で故安倍元総理と共闘し、
>ボランティア団体に偽装した(偽装になっておらずカルト丸出し)「愛の教会」を市長認可していた。
証拠がこのツイート。笑顔でとりつくろいリベラル偽装している熊谷俊人が特待生講師をつとめる勝兵塾いわく、
「ワクチンはコロナ感染しやすくなる」
「裏から操る左翼(米民主党も彼ら定義では左翼)とメディアに挑む光の戦士安倍さんとトランプ」
「原発最高!」
「背後は安倍森だ。強いんだぞ」
https://twitter.com/maiktsu/status/1707654939936448609
#熊神 #手相勧誘俊一 #運命転換俊一 #水面下俊一 #みんなの俊さん
俊さんA。。。
>「千葉ソナク少年少女合唱団ウインターコンサート」。(神谷千葉市長は)支援者から後援会に依頼があり、
>市長の肩書で「盛会を祈念」と
※【支援者から依頼】
本人も千葉日報も気づいていない?あらら、「支援されていた」と自白していますよ?
#カルト俊一 #隠蔽俊一 #神谷俊一 #感謝俊一 #日ユ同祖論 #光の戦士 田嶋要 岡田克也 奥野総一郎 旧民主党
百貨店撤退にも「断じて容認できない」とのこと
https://chibanippo.co.jp/news/national/969393 -@:
https://twitter.com/thejimwatkins 子供の頃謎の歌だったな
金曜ロードショーの本編でながれないもの >>1
>安田成美が歌う同作のテーマ曲「風の谷のナウシカ」のリメイクが決定。
スーパー誰得案件だな…
そうかそうか 音痴は生まれつきだから
絶対治らない・・
ってか細野晴臣ってまだ生きてたのか フフ、時として私達も油断する
「あめぞうを救いたい」と書き残してあった
それに、ヒドラを何匹か連れ出した
ヒドラを!? その人は、まさか…
最初の2ch管理人(神聖皇帝)になった
https://i.imgur.com/pNre9BV.jpg
そなたは、彼の子供たちに出会ったはずだ。彼の意思を継いだ彼らに
https://i.imgur.com/RfHL9Bd.jpg
https://i.imgur.com/NfOmmdV.jpg いつのまにか細野晴臣のほうがリメイクされとるやないか 第三軍(ケンモウ板)にはかつて六千の若者がいた。いまは二百にも足りない
ましてTalkの民の被害ははるかにすさまじい
https://pbs.twimg.com/media/Esdh68LVkAArQdD.jpg
思い出したぜ お前は若い頃のあめぞうに似ているんだ
若い頃 やつは本物の慈悲深い名掲示板だったよ
利用者の平安を心底願っていた。だがそれもせいぜい最初の2年さ
いつまでも愚かなままの利用者たちをやがて憎むようになった
https://i.imgur.com/TNTwiJO.jpg
https://i.imgur.com/8ivpJt1.jpg これと らん らんらら らんらんらん は黒歴史だろ…リメイクするなら要らんぞ >>279
安田成美さんアニソンデイズに出ないかなー CMソング扱いになったんだっけ?
映画予告とかしか流れなかったの?? テレビスポットCMでは流れてたな
劇場は行かなかったんで知らんが
幕間にイメージソングかけるのが当時は普通 >>21
この曲、矢野顕子なんかだとサラっと歌えそうなんだよなあ… 曲だけってもうそれただの再録やん
ジブリじゃなく安田個人の案件やん 毎回書くけど作詞した松本隆はコンピレーションアルバムによくナウシカ入れるから
気に入ってるからね 『風の谷のナウシカ』と『君の名は』を
足した作品が
『風の名はアムネジア』
菊地秀行による日本のSF小説。
イラストは天野喜孝が担当。
ソノラマ文庫より1983年10月に刊行された。 アニメーション映画として劇場公開されたほか、ラジオドラマ化もされている 映画館で見たときエンディング終わってから流れてたわ ハヤオが存命中にリブートは無理やろなあ
言うのは簡単でも作る労力半端ないだろう >>303
当初は制作した徳間書店と博報堂が主題歌にと捩じ込んできたけどパヤオが拒否して「イメージソング」で落ち着いた。ただ映画宣伝番組や宣伝CMではこの曲ばっかりかかってたから、この曲が主題歌と勘違いしてる人多い 芸能活動を全くしてない安田がリメイクしたいなんて言うか? >>249
あれマジでなんで最近になってアニメ化したんだよ… >>227
とっくの昔にコナンで原始共産制で農業やって理想郷のように描いてるからな
いまさら農業してなんか言ったつもりの庵野のスカスカっぷりがよく分かるよな 当時の安田成美って何してた人なんだろ
歌う事になった経緯とか ナウシカガールに選ばれた安田成美さんて
そうかこういうの最初から誰か決まってるんだって
何も知らない子どもだったオレにもなんとなくわかった 動画見たが、歌がヘタかつ表情があれなので、羞恥プレイ的な何かに見えてくるね >>318
あいつ在だろ
橋田スガ子の自伝的ドラマの
朝鮮描写が気にいらんと降板してた 女優「我が夫となる者はさらにおぞましき物を見るだろう」
ボッキするわ こゆのきくと久石譲つれてきた人はホンマすごいな
細野曲なんてうれっこ職人の作ったそれらしい曲でしかない( ´ ▽ ` )ノ >>336
こういうこと言うやつはド素人
パヤオもアホ
細野は銀河鉄道の夜のサントラとイメージソングも全く別物で作曲してる
本編BGMも細野だったらこの歌とは違う音楽をちゃんと作曲したはず >>336
たしか高畑監督がプロデューサー担当してて発掘したとか >>339
宮崎がなにからなにまで出来ないってことで高畑が音楽方面担当したってきいたことある
制作中宮崎は久石のイメージアルバムずっと聴いてたってのも
高畑が選んだんかーさすがやね( ´ ▽ ` )ノ あの歌い方で良かったんだよ
ナウシカが歌ってるような初々しさがあった >>336
その売れっ子職人がティンパンアレーっていうプロジェクトでアレンジと演奏してる荒井由美の曲をキャッキャ喜んで使ってるおじいちゃんたちの立場なくて草
あと細野はポップじゃないマニアックな曲ばかり作ってるんだけど、弱男おじさんはアニソンと歌謡曲しか知らないからしょうがないよね😆 >>65
徳間と日テレが金取るためにバーターで売り出し中の安田成美に歌わせたんだけどパヤオは俺そんな話聞いてねーし今更映画に付けなくねーしとゴネて劇場版には入らなかった
決して安田成美の歌が酷すぎたからではない
なおラピュタでも3000倍歌が上手い小幡洋子がもしも空を飛べたらという歌でCMとかでは使ってたけど劇場版では使ってない >>338
最近だと「万引き家族」とか映画音楽も昔からたくさんやってるんだよね
なかでも「銀河鉄道の夜」が屈指の名曲揃いっていうだけで
昭和オタクは聖子ちゃんの作曲の人としか認識してないのかな🤗 >>341
高畑は「赤毛のアン」の音楽はよかったけど、「火垂るの墓」は音声トラック間違ってんのかっていう放送事故レベルのクソで笑ったわ
あれじゃVシネマどころか警察の交通安全教室で見せられる寸劇ビデオのBGMだよ🤣 ラピュタやナウシカの様な世界感の新作はもうできないか >>348
最初に細野・松本と打ち合わせしたらしいけど、宮崎はその時点でもう使う気なくて真面目に伝えなかったんじゃないかな
グインに対する態度見てるとそういうこと平気でやりそうな気がする >>347
普通の曲もよくつくってるからね🥺
たぶん君よりここにいる人たちのほうが詳しいよ >>355
ティンパンアレーが実質プロデュースした70年代ナツメロでおじいちゃんたちががキャッキャ喜んでるマヌケっぷりはアニソンおじさんが何言っても変わらないよ😂 ナウシカもボカロ並みにしゃくりあげるオートチューン ラピュタだけの一発屋の評価から卒業したかったら
ナウシカ成功させるしかないよな 漫画版ナウシカの映像化とか正直求めてない
見たいのオーマvs墓所くらいだし
あそこらだけなら確かに庵野にやらせてみたい感あるけど
粘菌津波とか言う程見たいかね? ナウシカってステレオだからな
音源もう一回組みなおしてくれねえかな あんだけCMで使ってたのに本編でまったく流れないのえぐいよな >>363
この子の媚びた声が観客にナウシカのイメージと同一視されたらこまる 使わないから(怒)
はい終わり >>338
ざんねんながら細野はあの映画にあの歌が合うおもっとったらしい
どうみても水と油なのに
ちょっと論外の感性やね( ´ ▽ ` )ノ
別スレから
https://www.huffingtonpost.jp/entry/theme-song_jp_6487d690e4b06725aee1c54d
> 一方で、せっかく作曲したのに映画内で使われなかった細野さんの落胆は強かった。後に、映画雑誌のコラムの中で「微妙な感情がそこにはある」と、複雑な胸中を明かしている。
> <僕は製作サイドからの依頼を受けて宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」(84年)のテーマソングを書いたのだが、これは結局映画では使われなかった。どうしてなんだろうと思って、ずっと生きてきたのである(笑)。 youtubeの太ったおじさんもそうだけど、昭和オタクってなんかYMOとか山下界隈のアーティストを親の仇かのように敵視してるよね
向こうはみんな普通にアニメやマンガも好きで楽しんでるのに、なんか中高時代の悲しいトラウマでもあるのかな😂 てか、歌ものってアニメで使うと昭和アニメのテンプレになっちゃうんだよ
ためしにナウシカのなかで歌もの使ったらどうなるか想像してみなよ
「ざ・昭和」みたいになるから 角川アニメみたいにしたくなかったから宮崎駿は歌ものをナウシカで使わなかったんだろうけど、
だからコケたんだよねおそらくナウシカって
当時は、歌ものいれたほうが客は喜んだし、「なんかこのアニメちがう」って言われちゃった >>364
クラリス役の声優を抜擢した時点でその指摘は当たらない まあダ・カーポとかゴダイゴ主題歌のアニメ映画は郷愁を誘う
ナウシカはあんま古く感じないね 版権もヘッタクレもない大昔のゲームの裏技でなんかのコマンドを入力したら
この曲が流れるとかあったな >>365
アニメ映画の興業用にアイドルポップスを作る
依頼なのだからあれで何の問題があるのか
素人が作家気取りで文句つけてはいけません
制作と製作の間の齟齬に細野松本が巻き込まれた形 >>368
少年ケニヤの方見に行ったオレ
確かにいい主題歌だった 宮﨑駿はルパン2nd終盤の2本の制作依頼を受ける時
準備されていた脚本を全て拒否して
オリジナルにこだわったため
総監督の立場にいた鈴木清順と関係が悪くなった
山田康雄との関係が一時険悪になったのも多分
自分の意向を強く言ったからだろう
まあそういう人 >>373
https://www.huffingtonpost.jp/entry/theme-song_jp_6487d690e4b06725aee1c54d
のさいごでジブリ公式に質問してるのが興味深い
>――安田成美さんの『風の谷のナウシカ』が劇中歌として使われなかった理由は何でしょう?
>
>最初からイメージソングとして作られた歌です
つまりこれだと映画に使われなかったと文句いった細野のほうが間違いとゆうことになるのがほんま草( ´ ▽ ` )ノ 久石譲の劇伴もピロピロしたのばかりだからそこまで合わないってことはないんじゃないか
OPか前半の挿入歌としてなら使おうと思えば使えたはず
後半になるとひたすら重い展開が続いて妙に神秘的な終わり方だから入れるとこないけど >>366
全くそんな事ないと思う
多くの人に好まれてるぞ >>377
フイルムには載らなかったが
CMや劇場の幕間に使用する形に落ち着いたんだな
細野晴臣が疑問を口にしているのは
言っているまんま
製作サイドからの説明が足りなかったからでは? 駿や高畑勲からしたらここで折れたらイニシアチブを奪われて
せっかくの映画でも好きなように作れなくなるって考えがあったのかな めちゃワロタw
安田成美本人が歌うんかいw
絶対別の人に歌わせると思ったのにw >>381
徳間から注文出したときは主題歌あつかいやったんやろな
細野松本コンビにイメージソングであり主題歌ではないという扱いで注文だすとは考えられない
そのあたりが徳間サイドが主題歌じゃないと困ると抵抗しつづけた理由やろなあ
憶測ですが( ´ ▽ ` )ノ >>383
作家として譲らないってのはあったんだろう
鈴木敏夫がインタビューで
徳間のボンボンに金は出させて
会社っぽい業務も全部徳間に押し付けた
だってそんなの面白いわけないじゃん
その上で俺たちはやりたい事やってきたんだ
とか言ってて
実際は鈴木も色々あったんだろうけど
そんな言い方しなくてもとは思った この曲サビは良いんだけど他の部分がいまいちだから
作り直した方がいいかもしれないね >>380
それはここで必死に細野ディスってる悲しいトラウマおじさんたちに言ってあげて😢
あとYouTubeの太ったウンチクおじさんも、坂本や細野にグチグチ嫌味言って嬉しそうにニチャアしてたよ🤗 音痴の人が歌うとわかってたら
はじめからもっと歌いやすい風に作曲してたと思う
プロだからそこらへんの事はわかってるはず >>386
そのあたりはあんまり真にうけないほうがいいのでは
徳間ってすごいよ
あの時点で宮崎に作品つくらせるのほんとすごい
徳間は宮崎駿に作品つくらせたという偉大な業績をのこしたこともっと評価されるべき( ´ ▽ ` )ノ 庵野は雑想ノート原案の映画化したほうが面白そう
駿も案外喜んで見るんじゃないか >>390
徳間「作ってください」
駿「ならスタジオ作ってください」
徳間「(10億のスタジオ?なんてやつだ)作りましょう」
駿「ヤベえほんとに建てやがった…」 >>392
トップクラフト乗っ取ったんじゃなかったっけ? >>21
「生で聞いた。正直、2番以降はもっと不安定だった」ってコメントに草 >>307
あまり考えたくないが没後に金儲けで好き勝手なリメイクされるの見たくないわ 高畑勲と宮崎駿が居なくなると
優秀なスタッフはどこに集まるんやろな 久石とかいうパクリ常習犯をジブリ専属みたいにしちゃったパヤオの音楽センスのなさだけがジブリにミソつけちゃったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています