人気ドラマ『セクシー田中さん』原作者が日テレの“改変”に苦言…視聴者衝撃「なぜこんな行き違いが」「気の毒すぎる」 [861717324]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『セクシー田中さん』は、『姉系プチコミック』(小学館)にて連載中の漫画で、単行本の累計部数が100万部を突破する人気作品だ。
ドラマ化にあたって脚本を務めたのは、『失恋ショコラティエ』や『ミステリと言う勿れ』(ともにフジテレビ系)などこれまで数々の人気ドラマを手がけた相沢友子氏。しかし、ドラマ公式サイトのスタッフ欄を見ると相沢氏が脚本を手掛けたのは1〜8話で、9〜10話に関しては原作者である芦原氏の名前がクレジットされていた。
1月26日、芦原氏は最近開設したXのアカウントを更新し、ブログにも綴った文章を訪問者が少ないとしてXにも転載した。
《色々と悩んだのですが、今回のドラマ化で私が9話、10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、きちんとお伝えした方が良いのではと思い至りました。 この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して書いています》
まず、芦原氏は《「セクシー田中さん」は一見奇抜なタイトルのふざけたラブコメ漫画に見えますが…。自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品にしたいという思いが強くあり、ベリーダンスに纏わる方々の思いにも共鳴しながら、担当編集と共に大切に描いてきた漫画です》と自作への想いを説明。
ドラマ化にあたって事前に、数話のプロットや脚本をチェックしたという芦原氏。その結果に加え、同作は連載途中で未完の作品であったことから《ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく》《漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある》を条件に、ドラマ化に合意したという。
これらの条件について、芦原氏は《脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件だということは理解していましたので、「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた》としている。
■毎回、漫画を大きく改変した脚本が提出され…https://news.livedoor.com/article/detail/25771137/
しかし、制作がスタートして以降、まさかの展開が。芦原氏は《毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました》と明かしたのだ 面白かったドラマだけど最後ぶん投げて終わってたからやっぱ問題おきてたんだな こういう願望がある原作者は最初から許可しない方がいいよ、悪い意味じゃなく
絶対満足しないよ 相沢友子ってそれなりの脚本家やん
そんなにひどかったの? 当たり前だろ
ドラマの脚本家、特に日本の今の脚本家は本当にコネだけのゴミしか残ってない コミカライズとかも原作はあくまで素材として割り切ってんの多いのにな >>6
砂時計の作者だから
砂時計見たことないけどそっちで成功したから気の緩みもあったんじゃね 最初から条件提示してるんだから守れよ
守る気ないなら作らなきゃええのに キャリアは長い人だけど大ヒットと言えるのは初めてだからな
そりゃまあこういう対応にもなるだろうけど、結果として誰も得はしないな 真面目すぎるわ
ドラマやアニメは別物と思って知らんと投げちゃえばいいのに いつものテレビ屋仕草だよ
原作者権限で放送差し止めでもちらつかさない限りひたすら舐め腐って対応するからあいつら 間違いなくプロデューサーがゴミ
おそらく受けちまえばこっちのもんで契約条件握り潰してただろ >>12
こういう奴は全部口約束だからなー
書面でなんて言い出すと今度は制作しないって言われてそれはそれで原作者が困る なお当の脚本家は「なんか原作者が最終話の脚本書きたいとかワガママ言い出したから困ったわぁ……しゃーないけど手伝ってやったわ」との事
https://www.instagram.com/p/C1ODOV0P9Xr/?igsh=MTVtNzhldDBtOWVtYw== 最終回間際が一番適当な気がしたし「自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品にしたいという思いが強くあり」ってテーマもそれまでの方がちゃんと強く打ち出してた印象だったけど、どんな行き違いがあったんだ? >>14
いや砂時計のドラマのほうが大ヒットしてたろ
昼ドラだけど プロデューサーがゴミだったんだろうな
すげーよな、いまだにこんなこと起きるって、さすがテレビだわ 漫画をそのまま実写化してなんか意味あるのかな
推しの子にも似た様な話はあるけどプロに任せればいいのに >>22
最初にこちらが提示した約束を守らない・キャラや展開を改変しまくる・重要だと思っていた要素をカットする
この辺を何度言っても直さないから作者がキレて小学館を通して正式に抗議して脚本に参加させた >>23
すっげえ上からでワロタ
喧嘩売ってるじゃん 原作を尊重した改変ならいいけど、ドラマ見てると改悪しかないからなぁ
脚本家のボクが考えた最強の話とか要らんわ 相沢友子ってミステリと言う勿れでも原作無視してたし、テレビ向けに解りやすくするのが手法なんだろうな。 脚本やキャラクター造りは原作者としては『え?』って感じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、ボクやファンの皆さんは別次元の『セクシー田中さん』として鑑賞するのが正解かもしれません そりゃ回数も少ないし変えるのは前提だろ
色々言う原作者ならやらないほうが良いと思う >>28
実写ドラマのプロじゃないのにそんな文句を言っても意味は無いと思うんだけどな
漫画とドラマなんか全くの別物だろうに > ・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、 創作者としての才能は一切無いコネオンリーな職業のくせに
なぜか根拠のない自信に満ち溢れていて自力でヒット作を
書いている小説家や漫画家を見下して平気で原作レイプする
脚本家とかいう汚物 めんどくせー原作者だなっておもったけど自覚してたしそれを承知で日テレがうけたならプロデューサーが悪いな >>3
Season2に繋ぐ為かと思ったが揉めただけなのか アニメ業界は原作に忠実にが主流になったけど実写ドラマは相変わらず
俺らが面白くしてやんよとばかりに好き放題改悪するよな >>23
これプロデューサーが最後まで原作者と揉めてたのを伝えてなかったのでは ドラゴンボールをドラマにしたら恋愛ドラマになるような感じか >>23
わろた
この遠回しな書き方から色々わかるわ
テレビ屋はだからやなんだよな 原作に忠実にやるなら映像化なんかいらないだろ
漫画だって映像化すると色々と補完しないといけないんだから原作通りにやってるアニメなんか無いと思うんだけど
原作通りのアニメって具体的に何があるの? >>31
そうだよ
この人はフェミとかBL要素の臭いのキツイ作品を任されてそれを脱臭して一般化させる手法に定評がある
原作のそこが好きな人は物足りんだろうね >>34
原作者も変えないことを前提に許可したわけで
それなら完全オリジナル脚本で書けよって話になるぞ 女はいつも被害者ってニオイがしたのもこいつのせいか >>24
原作見てないでドラマだけ見てたけどこう思ったな
最後以外は面白かった 改変されたやつが評判良かったことについてはどう思ってるのかね 藤子Fは原作より遥かに長くてほとんどオリジナルのキテレツ大百科が自作のアニメ化の中で一番気に入ってたそうだな >>47
セクシー田中さんからフェミ要素抜いたら全然面白くなさそう >>5
いや当たり前だろ
嫌なら漫画原作なんか使わんでオリジナル脚本作れやって話し
漫画家方が面白い話し書けるのにテレビドラマ脚本が勝手に改変するなんて失礼極まりないどころか事前の約束反故にしてるんだからどっちが悪いかなんてテレビ側が悪いに決まってる
テレビとかいうカスメディアは漫画家様にリアルで地面に頭つけて謝罪しろよカスがよお 一話から原作者が脚本加筆修正しまくってんだから脚本家いらないじゃんな 好きにやりたいなら人の褌使わないでオリジナルの企画を通せばいいのに >>60
雇われに何言ってんだちょっとは外出ろ弱男 めるるが可愛いだけのドラマじゃん木南はやはりキツくて アニメと違って実写は原型とどめてる方が少ないよ
瀕死なのに原作を下に見てる 本当にテレビ屋共は人の褌でしか相撲取れんのだな
オリジナル脚本でも面白くて金かければVIVANTみたいに視聴率取れるのに
金かけず適当にドラマ作ろうとするからこうなる >>65
あれ面白かったか?
物凄い雑かつナショナリズム全開で失笑洩れたけど 原作いい話なのに
独特な雰囲気を普通にしちゃったら作者はたまらんな
漫画原作のドラマとかアニメで良くあるけど俺のほうが面白くできる的な驕りがあるんだろな オリジナル脚本書けないウンカステレビマンなのに何で調子に乗っちゃうのだ? 脚本家って自分でオリジナル作品書こうと思わないんか? この脚本家、本能寺ホテルも万城目と会社が揉めた後に脚本を引き継いだ人だし
製作サイドの要望を聞いてくれる使いやすい人なんじゃね?
原作者が疑問に思っていたように、プロデューサーが条件をきっちり脚本家に伝えずに見切り発車で行けるだろうと改変させたに一票
脚本家は主犯ではないが、途中から原作者が脚本を担当したことについて「一言言ってやりたい」気持ちを抑えきれんかったのがまずかったな プロデューサーが、原作者には原作に忠実にやりますと言う一方、脚本家には好きにやっていいですと言ってそう >>47
作りたい女と食べたい女もこいつにやらせればよかったんじゃねw ミステリで大コケやらかしてもまだ脚本業やれるってことは
コイツ相当ジジイへのフェラ上手なんだな ドラマ製作者「俺達がもっとおもしろくしてやるぜw」
ならオリジナルで作れよ セクシー田中さんよりbread&butterの方がドラマに向いてると思う まあこんなの脚本家とテレビスタッフが100パー悪いで当たり前だろ
原作者の意向を無視したいなら原作として使うなよ この辺の実写化の話って10数年前に吠えろペンでも触れてて一番発言力があるのがスポンサーの意向。次が芸能事務所の意向。そんでプロデューサーや監督、俳優まで意見出すから原作とかけ離れたモノになりがち
原作者として自分が全てやった方が面白くなるという確信は持ちつつも出資者や出演者の意向を盛り込んで折衷案を作る器量も時間も漫画家には無いので
餅は餅屋にまかせて別作品として楽しむ方が楽という結論 日テレっておしんのところだっけ?
あれ出来が悪すぎて作者が精神崩壊して休載になってたよな 脚本家のとこ凸してるやつ早計すぎるだろ
制作サイドからはいつも通りドラマ向けにお願いしますって言われてそうだわ 原作者→編集者→プロデューサー→脚本家 と伝言ゲームしていくうちに原作者の真意が歪められて上手く伝わらなかったパターンだろ
よくあるジャップエンタメ仕草 日テレの改変トラブルは聞くな
前の城塚翡翠も原作者が出てきた この脚本家ももうちょっとモノの言い方があるんじゃないの 俺が好きなミステリも日テレでドラマ化されたことあったけど、ひどい改変の嵐だったからな
原作者は温厚な人だから表で文句は言ってないけど、ファンの中じゃ完全に黒歴史にされとる
改変が映像化だからこその面白い改変じゃなくて、すごくテレビ的なダメな陳腐化なんだよな日テレ… >>23
これだけじゃどっちが悪いのか分からん…と思ってたら脚本家のまさかの上から目線にワロタ
こんな糞な脚本家なら原作者側につくわ 最初からこう言う条件でならと提示しての事だから原作者全く悪くないな >>1
こういうのは原作者が「ハイだめーこの企画白紙ねー終わりー」ってやったほうがいい >>23
aizawa_tomoko
『セクシー田中さん』今夜最終話放送です。
最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました。
木南さんを始め素敵な方々とご一緒できたこと、また、これまで感想や応援メッセージをくれたみなさまへ心から感謝を込めて。Happy Xmas.
#セクシー田中さん #木南晴夏 #生見愛瑠 #毎熊克哉 #川村壱馬 #前田公輝 #安田顕 #撮影現場 #日テレドラマ #連続ドラマ #ハッピークリスマス
2023年12月24日
何様www このドラマジャニーズ出てるし、色々テレビ局内のしがらみがあるんだろうな >>80
おせんな
ちなみに今回のセクシー田中さんのプロデューサー同一人物 最近はアニメは原作そのままのが多いがドラマは相変わらずキャラと設定だけ頂いて後は好き放題だよね >>94
俺がさっき見たときはコメントあったよ
古いやつは災難でしたね~みたいな取り巻きの太鼓持ちみたいなコメだったけど
これが出てからのやつは批判ばっかだった ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタート
↓
ところが、毎回毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出
↓
作者が毎回粘りに粘って加筆修正しやっとの思いでほぼ原作通りの1〜7話の脚本完成するも作者疲弊
↓
9話10話の脚本書く時間無くなりラスト不評
↓
脚本家がインスタで作者をディスる
↓
作者長文で反論 “特に9話、10話の改変された脚本はベリーダンスの表現も間違いが多く、
「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」”
の後
“その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、それを小学館サイドが「当初の約束通りに」と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返された” 脚本家は歌でデビューして女優もやってたような人なのか
自分が主役で主題歌も歌うドラマ作れるな アニメ業界もこれやりまくって叩かれまくって今の形になって世界中で大ヒット
実写業界は旧態依然で滅んだ おそらくこういう問題に発展するから
ドラマ化には乗り気でなかったのもあって出した条件で
それでもドラマ化させて欲しいとテレビ局側がお願いして
原作者の意向を尊重する契約している状況
である以上原作者を最大限リスペクトして制作するのが
筋ってもんよ 今期アニメでもやべーやつあるぞ
公開原作disかますアニメスタッフ
最弱テイマー監督「こんなの原作通りやったら誰も見ないでしょ?だから時系列改変した」 会場「ワハハ」
総監督山内は夢喰いメリーで原作レイプ炎上の前科あり・・・
https://natalie.mu/comic/news/550313 素敵なドラマ作品にしていただいたって原作者が感謝してるんだから何も問題はなかった、いいね?
みんな大人でこれは商売なんです どうせ役者ありきの企画なんだろ
原作リスペクトなんか最初から無えよ 最後に自分の意図したものにできただけ
しろくまカフェの原作者よりかは良いのかな
あれ嫌儲でスレ立ってたけど結構悲惨だったろ 原作原理主義者はアニメやドラマ、映画は断れよ
原理主義の声がデカくなってアニオリ系ほとんど全滅したろ 原作者と脚本家の連携をうまく行えなかった日テレが一番悪くないか めるるが好きだから全話観てたけど、ギュッとまとめれば第3話くらいで完結するような内容を
ベタでダラダラしたストーリー展開を第10話も続いてて観ててちょっと苦痛だった のだめカンタービレは原作に忠実だったのにな
日テレと製作会社がクソという落ちか >>65
VIVANTマジで面白かったのか?
一話の出だしで俺の中ではクソ決定だったが >>113
っても、この漫画家には3作目のドラマ化だし
違いが出るってのは分かってることだと思うよ >しかしその後も、日本テレビが提出する脚本は改変がなされており、小学館との間で出し戻しが繰り返されたと聞いたという。
このあたり中々サイコパスというか
不動産業界では契約者に見せた書類と実際の書類の文面が違うってことがあるらしいけど
まさにそれをやってるんだろうな >>1,23,94,103
脚本家さん
更に
原作者がずっと修正していたのに1話から8話まで自分が全て書いたようなコメントをして火に油はどうかと思う
https://i.imgur.com/iRN7Upi.jpg チーフプロデューサー - 三上絵里子[5]
プロデューサー - 大井章生、田上リサ(AX-ON)[5]
Wikipediaからのコピペだけどこの辺の人らが上手い事出来なくて…って感じだろうか 漫画家は題材調べて描くけど、脚本家はそういうことしないから
何が大事かわからないくて齟齬が出るんだろうな >>111
よくある話だな。
高橋しんだっけ?
主役の池沼演技にキレてクレジットを原作じゃなくて原案にしてくれって言ったの。 >>87
原作ファン 不評
原作者 好評
世間 好評 日本の才能は漫画アニメゲームが全て吸い上げて、残りカスが実写逝きなんだから大人しく漫画家に従っておけよ
無能なんだから >>103
脚本に関しては素人だと自覚してるのになんでああしろこうしろって口出してくるのかがわからん
何がしたかったんだよ 原作者が書いた最終2話がちゃんと面白かったら
原作者の言い分を丸ごと受け入れられるんだけど
正直最終2話が酷過ぎた 日本はよく脚本家の地位が低すぎると言われているけど
よくもまぁ原作付きの作品でここまでファイトポーズ取れるもんだなこの脚本家は… >>133
正直原作者も結構メチャクチャやってると思うわ
漫画で7巻も出てるような作品をドラマで10話に収めなきゃいけないんだから
そら原作と齟齬出ても誰も責められんだろと思う 8話まで観てたが9話がつまらなすぎて最終回は観るのも辞めたんだが
脚本家が変わったからだったんだな 推しの子(原作)の原作者と脚本家の対立シーンでは脚本家が可哀そうと思ったが
結局事前の約束を守るつもりがあったかどうかのコメントが無いんだな >>122
原作者って書き方がもうリスペクトの欠片もない
オリジナルの脚本以外書くなよ 原作が完結していない作品を完結ありドラマ化しようとしたテレビが悪い なんでドラマや映画の脚本家って人様の作品使ってオナニーしてしまうんだ? >>139
自分に才能がないから
才能ある人が作ったものを壊すことしか出来ないのだ そんな事するなら何故この原作を選んだのか理由がわからない テレビの制作サイドはマンガとかゲームのようなサブカルを下に見ている気がする
原作への理解だけでなく敬意を持ってる監督や脚本家ならいいけど・・・ 漫画のドラマ化で作者が喜んでたのは鈴木先生のやつだな
ニッコニコしながらドラマの中で踊ってたし 誰だって自分が作ったカレーにオリジナルのスパイス入れたいじゃん
レシピ通りだとつまらないし >>33
楠桂は「八神くんの家庭の事情」じゃなく「お母様は魔女」にでもしたら、とか書いてたけどな
最重要設定の年下に見える母親とマザコンを全カットして母親が魔女とかいう珍設定つけられたらキレていい
ドラマ開始前から抗議してても変わらなかったという話だから当時の原作者権限はゴミだったんだろう 小西と慎吾が飲みに行くシーンは丁寧に描写して正解だったかもしれないな
でも笙野が最後なんだか中途半端な印象だったので、もっと笙野なりの心情の決着をつけて欲しかったな >>146
解離してたものを原作者が口出しして、原作の内容に沿ったものに直され放送されてる。原作者はドラマの出来自体に文句を言ってるわけではない。 アニメ監督の話だけど出崎統みたいにキャラの理解度が原作者超えてるんじゃないかと思わせるくらいにできないなら独自性なんか出さないで原作の雰囲気とか大事にして欲しい
ガワだけ借りたクソメディア化が多過ぎる ラストに比べて改変されたほうが面白いって意見はそもそも作り手がかわってしまってるからでは?
結局決まった尺でうまく見せたい脚本家とまだ完結してない原作を勝手にいじられる原作者では衝突が起こるだろうね
やり手の脚本家らしいが結局これもミステリも100万部超えてる人気の原作なんよな >>146
序盤中盤は原作者の手直しが入って終盤は原作者脚本 >>109
この監督無能すぎ
アニメの続きが気になって、コミカライズ版見てみたら普通に面白い
どう考えても改変は失敗してる 最弱テイマーゴミ監督にやられちゃったのか
勿体ない テレビ局の人間なんて一切信用したらダメよ
あいつら放送してしまえば勝ちだと思ってるから まあ一番悪いのは両者の中に入って話してたP
脚本家も原作者も互いに不満抱えて仕事してた 最近のドラマってもはや完全オリジナルの方が少なくないか?
バラエティもネットで拾ってきた動画で雛壇芸人がはしゃいだりする番組増えまくって制作サイドの手抜きが目立ちすぎ そのまま作ったって原作者が面白いになるだけだろ
だから自分で改変して脚本家が優秀だと手柄を残したいんだよな
アニメ監督とかでもよくあるよな
勝手に物語のキーポイントとなる料理を変えてみたりさ 契約書を公正証書にして違約金をとるか
もう別物だと割り切って原作料10倍もらうかだな ハイハイ言ってドラマ化GOさせて、なし崩し的に売れ線王道ストーリーに持ってきたいんやろ 脚本家の奴は原作めちゃくちゃに改変してもバカ女向けにうまく作り変える才能はあるんだろうな
こういう原作者でこういう人選したプロデューサーが全部悪いだろ?こんなん こういうのは期日あるから何度も脚本練り上げるとか無いんだよな
NHKの大河ドラマじゃないんだから
テレビってだけでもう適当に作る事確定してるのを学ぶべき ていうか原作レイプが正しいかどうかはもうアニメで結果出てんだよな
とにかく忠実に愛を持って作る方が圧倒的に強いし世界にも出せると証明されてる
だから日本のドラマはいつまで経ってもゴミなんだ マンガのドラマ化って難しいからなあ
実写だとキャラクターのデフォルメ的表現ができないから
アニメほど原作に忠実にって感じにつくれない キングダムやゴールでカムイは原作に忠実で好評なのにな いいひと。作者の高橋しんに土下座しろ甘すぎだろつーかワガママすぎる
そんなに嫌ならメディア化自体やめなきゃダメだろ
媒体の違いナメすぎ 1話〜8話は脚本家が改変した脚本では放送されてない
原作者が毎回毎回加筆修正して原作通りに直した脚本で放送してる
なのに脚本家が8話までの評判の良かったのが全部私の手柄みたいにインスタで作者をディスったから原作者の反論につながってる
“aizawa_tomoko 『セクシー田中さん』最終回についてコメントやDMをたくさんいただきました。 まず繰り返しになりますが、私が脚本を書いたのは1~8話で、 最終的に9・10話を書いたのは原作者です。 誤解なきようお願いします。
ひとりひとりにお返事できず恐縮ですが、 今回の出来事はドラマ制作の在り方、 脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。 この苦い経験を次へ生かし、 これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています。
どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように。” 脚本手直ししても最終判断は監督とコンテマンだから
最終的に脚本家が嬉しそうで原作者がムッとしてる時点で
手直ししても元の方を基準に作った可能性の方が高い
第一に脚本はPと監督と発言力の強い俳優によって左右されるから原作者の直しはそんな重き置かれてないよ 残念だけどこの作家はもうメディア化一切ないってのだけはわかる御愁傷様 原作者によっては、お好きにしてください文句言いません
って人から、ガッツリ関与する人まで様々だからなぁ
個人的にはテレ東がまともで
NHK大阪がかなり改変する感じ 漫画や小説を実写化した時に視聴率取れても原作者にはほとんど金入らないのも謎だよな
原作使わせてもらってんだから1番金貰うべきなのに でもね新書サイズで10巻20巻あるなろうを原作そのまま最初からアニメ化もアホだと思うよ
クライマックス部分アニメにするよう脚本いじればいいのに、といつも思う。 >>179
1クールのドラマで大体100~200万らしいね
佐藤秀峰は編集部が何もやってくれないから自分で行政書士雇ったりして交渉したら映画3作目からゼロの桁一つ増えたとか
グッズの権利料も交渉しないと慣習として全く作者の懐には入ってこないんだと 基本的に原作者って立場が弱いからなぁ
こういうのはオタクが怒ってやんねーと救われねーよ >>181
編集は増刷かかって印税入るからいいじゃんみたいな感覚なんだろうな どうしても自分の色を出したくなるんだろうな
どこまでいっても人の褌なのに >>113
テレビ局が申し込まなきゃいいだけだろそんなの
>>134
じゃあ何でテレビ局はその条件でのドラマ化を約束してんだ
しかもドラマの枠に合わせて理由あって改変じゃなく
理由なく全く別物に改変しようとしてるんだから関係ないぞそれ >>186
単純に原作の意図がつかめない読解力が無い脚本家なのかも 脚本家が怒るのは分かる
原作者が「私が脚本書きます」と言ってくるなんて脚本家にとって「おまえはすっこんでろ」と言われたも同然
しかもそこまでしゃしゃり出てきた原作者が書いた脚本が酷かったら「ふざけんな」と思うよな
ただ全世界に原作者批判公開するのはどうなの?
原作者もちゃんと言い分あるだろ >>189
でも最初からそういう約束でのドラマ化だからな
そもそも改変しないって約束なのに全部無視して改変しようとして修正されるってのをずっーとやった結果だし
1話から毎話改変しようとしては修正されて約束守れって言われてるし 原作から変えんなって条件だったのにあえて原作レイパー起用した奴が悪いだろ ドラマのスケバン刑事シリーズが終わったのはあまりにも原作を改変しすぎてとうとう原作者の堪忍袋の緒が切れたからと聞く なんか推しの子みたいな流れで驚いたわ
こういうのマジであるんだな
ここまでしてでも原作使わないと会議通らないとかなんだろうけど 「いいひと」から何も変わってない
改変されるの嫌ならドラマなんかかかわらないでくれ
原作ファンもガッカリするから >>193
でも悲しいことにマンガのスケバン刑事ってドラマより人気ないやん
和田慎二のマンガ=ピグマリオのほうが有名じゃね こんだけ違うって原作者に言ってもらえるなら玉川区役所 OF THE DEAD方式で行けたんじゃね? これは視聴率良かったんでしょ?でもこんなに揉めては続編は無理かもな 間に入ってるプロデューサーなりが悪いんだろうな
一方で原作を改変しないと約束し 一方で原作改変することで知られてる脚本家を起用してる アニメ界隈でも同じ現象あるらしいし要望に答えられないような不誠実や無能な人間が責任者やってるんだろ 名作と言われる映画で原作どおり作ってるものなんて1つもないだろ
原作どおりなんてのは大抵ただの手抜き、駄作となる
原作者は不満があるなら自分でカネ出して映像作品作ればいいんだよ
他人のカネで自分の本を宣伝してくれるウヒヒ、と勘違いするからいけない >>113
映像業界の監督・脚本でまともなオリジナル出来る奴は0.1%くらいしか
居ないんだから無能は余計なことせずに原作の魅力を引き出すことに
集中してりゃいいんだよ
原作の人気を借りなきゃ仕事させて貰えない無能だと自覚し謙虚になれ アニメはかなり減ったよな
今でもクソオリジナル盛り込むのはいるけど >>205
昔のアニメだが 十二国記はアニメオリキャラとかいて賛否両論だったが
アニメ脚本集という本に脚本家が意図とか原作者との話し合いの内容とか細かく書いてて
人気原作のアニメ化の裏側というものがうかがい知れる >>58
この書き方だと脚本家は原作者の意向は何も知らなかったんじゃない?
原作のトレースなら、ベテランのこの人に頼まないだろうし >>187
子供じゃないんだから本当にそれが必要なら文書化して何かあったら裁判沙汰になるよという姿勢とってないし
口約束したんだから7巻分の漫画を忠実に10話のドラマしてってすごく非現実的にしか見えない
大人だったらちゃんとするとこしないとそらダメだろと思う >>213
終盤以外はまあまあ
ラストはゴチャついて終わった >>193
ピグマリオのアニメも出来栄えにキレたらしいし、
メディア展開に報われなかったな >>206
原作通りがどうっていう前にこの件は原作者の意向を無視したという大きな点がある
他人のふんどし履くのがヘタなのは間違いないわけで
原作者と話し合って納得させる道とかあるだろ 両方にいい顔して調整しきれずに両方キレさせるとかプロデューサー俺かよ >>10
ほとんどパクリしかねーから揉めようがないだろ🤭 池袋ゲートパークみたいに原作と違っても面白い場合もあるし
アニメだと原作者関わってそうじゃねえになるのもあるし結局のところ作り手の手腕だな >>130
今回は原作者が原作通りに作る条件で実写化に許可を出してるから話が違う >>93
前科あったのか
ドラマも原作も見てないが、その騒動は覚えてる >>214
なるほどな
そりゃ脚本家もモヤモヤするわな
でも原作者も全く悪くないし
原作者の意向は脚本家に伝わってたのかどうかだけでも、脚本家の名誉のためにテレビ局は言ったほうがいい
脚本家が無視した可能性もあるけど >>107
邦画って何にでも恋愛要素ねじ込んでくるよな尺短くなるし観てる方は全く面白く無いし
恋愛要素入れるのマイナス要素だってわからんのかね? >>219
IWGPはよくあの原作であそこまで面白くできたなって感じだわ
あれはクドカンにやってもらえたのがかなりでかい そもそも漫画に忠実かどうかって条件が曖昧で意味のないものなんだよ
漫画を読んでどう捉えるかなんて人によって違うのになんでこれが正解だって押し付けるの?
原作を読んでどの部分を他の人に伝えたいかなんてみんなバラバラだし漫画と動画しかも実写なんて表現が違うのは当たり前なんだから差が出るのも当たり前だと思うんだけど >>223
ヒットしてるのにマイナスって意味がわからんけど
恋愛要素がなかったらもっとヒットしてたってこと? >>212
大人なら分かることだけど口約束でも契約は成立するよ
全部口頭とか電話でしかやり取りしてないとかならともかく
メールとか残る形でやり取りしてるだろうし約束守ってくれと言うことを何度も言ってる訳だし
あと10話で終わるドラマとしての結末の為に
漫画にない部分のドラマオリジナルの原作を原作者が作るというのも最初から約束してるし
原作者の修正の結果とはいえずっと原作にかなり忠実にドラマ化してるよ
毎回脚本家が改変入れてくるから修正に時間取られて
最終的に時間足りなくて原作者が原作だけじゃなく脚本まで書く羽目になっただけだし >>226
だからそこを最初にちゃんと話し合って調整すればよかったろ
とにかく映像化まで漕ぎつければあとはどうでもいいわってことで進行させてたように思える
そのあたりドラマ制作側の責任者が不誠実だったからこんなことになってるんじゃないのか? >>227
原作信者にとってはいらない要素
原作は聖典なんよ >>226
媒体関係なしにね、それを完璧に再現しようって意図があったらそんなズレにはならないからな
男の主人公を女に換えたり弁護士任官のデブ弁護士が竹野内豊になったり解釈でなるか?
そういうのが当たり前に行われてるのがジャパンお遊戯教会のドラマ化だからな >>232
本編主人公を上回る人気キャラなラーメンハゲが女になるとか意味わかんないよな 改変して「このドラマ面白くない」なら許せるけど
「セクシー田中さんは面白くない」って言われるのは耐えられないんだろ
原作に忠実にして内容が批判されたなら原作者の責任だからって覚悟を持ってたんじゃないかな
その上で勝手に改変されたら覚悟を踏みにじられた思いもあるかもしれない >>228
>メールとか残る形でやり取りしてるだろうし
だろうしじゃダメだろ、そういういい加減さがあるから話が拗れるんだわ >>58
こんなん言われたらキレるのも分かる
まじで自分の作品を一から作り上げて評価されてからドヤれやって思う
他人のふんどしに自我をぶち込むんじゃねえよ
この脚本家の作品一覧
https://i.imgur.com/CBps51n.jpg >>236
いやそれは単に当たり前の話としてだけど
逆にいっさいメールでやり取りしてないとかの方が特殊過ぎてあり得ない想定だし >>229
最初にちゃんと話し合って調整しただけでうまくいくなら失敗するシステム開発のプロジェクトも無いんだけどな
ドラマ化が決まってるんだから大筋は合意してるに決まってるだろ
原作者がやってるのは要件の伝え漏れをあと出ししてる様にも見える
もちろん日テレ側のヒアリング不足や理解不足もあるんだろうけどドラマ化が決まったならあとはプロの仕事に任せる部分が多くなるのは仕方がないだろ
なんかシステム開発と似た様な問題はどこにでもあるんだなって思った ドラマにはドラマの展開があるんだから最初から断るのが正解 >>230
別に原作信者に向けてドラマ化してる訳じゃないだろ
原作信者はそこがズレてる
なのに同人誌とかでは好き勝手にやってるんだろうから意味がわからない
恋愛要素もスピンオフとして楽しめばいいじゃん 別に作品を消費する側からすれば面白いかどうかが全てでしょ
原作レイプなんてディズニーも宮崎駿も当たり前のようにやってるけど文句言うやついないんだから >>238
そういうまさかがあるから正式に書面作って話詰めないと危ないよね、ダメだよねって事なんだけども というかそもそも脚本家がひたすら改変しまくった脚本提出してくるという以外は
テレビ側も一応原作者や小学館側の言うことは聞いて修正するから原作通りの脚本にはなってはいる
なぜか毎回最初に原作を改変しまくった脚本出して原作者の時間をひたすら無駄にして
なぜか原作と齟齬を起こさないように出来るのに遅延行為やってるだけ 裏事情漏らして喧嘩ふっかけたのは脚本家からなんだよこれ
よくある原作者のお気持ち表明じゃない
そこを汲んであげるべき >>244
約束は守ってるけどあわよくば思い通りの脚本にしたいという意思を感じる 時系列変えるくらい改変とは言わない
アニメ業界のかつての改変はものすごいから
コミカライズも大分やばかった
叩かれまくって今があるんだよ >>239
合意したフリして原作側の要望全部無視しただけじゃん
「なんかうるせぇけど口先でハイハイ言っときゃええやろ
動き出したらこっちのもんだから好き放題やるで」
って思ってたら泣き寝入りしない作家だったので
めんどいことになった >>232
そういう改変が嫌なら原作者がドラマ化断れば良いだけの話でしかないと思うけど 脚本家 相沢友子やらかしの歴史
脚本家以前に
シンガーソングライターとしてアルバム4枚
女優もやってたらしい
相沢友子脚本作品を振り返ろう
https://anond.hatelabo.jp/20240127032134 >>249
好き放題改変したいのなら原作者が条件付けてきたような企画は
ドラマスタッフ側が断るべきだろう >>249
原作側が改変嫌だから改変しないならドラマ化してもいいけどって話で
テレビ側は改変しないなんて嫌だっていうんなら
最初から原作側の条件飲まずそもそもドラマ化しなきゃいいだけだって話だぞこれは >>205
製作委員会って誰も責任取らないためのシステムだかんな
あれ >>249
原作者の言い分全部読んでからこいよ
>ドラマ化のお話をいただき、当初の数話のプロットや脚本をチェックさせていただきながら、最終的に私が10月のドラマ化に同意させて頂いたのは6月上旬でした。
>「セクシー田中さん」は連載途中で未完の作品であり、また、漫画の結末を定めていない作品であることと、当初の数話のプロットや脚本をチェックさせていただいた結果として、僭越ではありましたが、ドラマ化にあたって、
>・ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく。
>・漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある。
>これらを条件とさせていただき、小学館から日本テレビさんに伝えていただきました。
>また、これらの条件は脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件だということは理解していましたので、「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。 原作者にしたら生涯をかけた渾身の一作でもTV局側からしたら無数にあるお菓子の内の一つにすぎないからな
扱いも適当になる むしろテレビ局はドル箱すら扱い適当だぞ
海猿とかそれで消し飛んだからな >>249
じゃあなんで改変しないなんて約束した? 二ノ宮知子🧨
@nino0120444
因みに、改変が悪いわけではなくて、予め出した条件が守られているかどうかが問題だと思っています。 >>258
まあこれよな結局
約束を守らないことへの糾弾は当然 プロディーサーとかが本来その辺の調整しないといけないんじゃねえの?
どっちにも話をよくしてない印象受ける これは100パーセント局Pが悪い
絶対自分の保身のために原作者、脚本家双方に嘘を吹き込んで、双方を喧嘩させ自分はうまく逃げてるはず
どこのTV局Pも恐ろしいくらいにバカだからな
上司に媚びることでしか生きてられないサラリーマンバカどもを排除しないと日本の文化は落ちる一方だよ これ脚本家はすっげえ遠まわしにプロデューサー死ねやって言ってるなw
仕事もらう立場だから二度とこのような事が起きませんようにとしか言えんがw 条件で提示して、あんま酷いようなら原作者が脚本書くぞ!!まで提示してたのに
脚本家「なんか原作者が最後は脚本書きたいとか言い出して困惑」
とか言ってるんだからな
そりゃキレるわ SHIROBAKOの変な話みたいなプロデューサーだったんやろな >>254
読んでるよ
読んだ上で言ってる
そもそも原作に忠実っていうのは条件として意味がない
忠実って具体的にどういうことを期待してるの?っていう情報がないじゃん
ドラマ終盤についても原則変更しないってのも変更できないとは言ってないしそのまま脚本化するってのも原作者が用意したものは使うけど映像化にあたって足りない部分があるなら補完しないといけないのは当たり前
原作者が脚本書くこともあるよってところは今回実際に書いてるんだから約束は守られてる
約束を守る守らないの話じゃなくて単に約束の内容が相互に認識が合ってなかっただけの話だろ >>257
原作者が出した条件って原作に忠実にってことだろ
改変するなってこととは違う
そもそも改変って具体的に何に対して言ってるの? 西村賢太は映画化で勝手にやってくれってノータッチだったとかいう。
原作者にもいろいろいるようですね!? >>265
読んでるなら断ればいいじゃん、とはならんだろw >>220
まちがえた
>>219に安価つけようとして自分にレスしちまった >>263
脚本家も原作者の条件知らなかったんじゃないのかな オリジナルやらせればtt あの花
原作付きやらせれば戦う司書
岡田麿里って死ぬほど高スペックなんだよ
お前らがいかにゼイタクな文句言ってたかわかっただろ >>160
俺もテレビ畑の人間と仕事したことあるけど、アイツ等の意識は正にコレ プロデューサー、過去におせんでやらかしてるやん
適当な仕事するなよ なんでこいつは局が金かけてヒットが約束されてる様な作品にいつもいっちょ噛みしてんの? 原作者の言い分を全部呑めないというのはわかる
しかし話し合って落としどころを定めるというのが大人のやることなのであってやったもん勝ちではダメである
ましてこの脚本家みたいな上から目線の物言いだと原作者はそらカチンとくるだろう
つーかこの脚本家何様なんだよ >>277
SHIROBAKOみたいに圧力かけないと奴らは学ばないんよ 脚本家
元シンガーソングライター、女優ってところからもまあいろいろと・・・ >>5
原作に忠実にって当たり前の要求だろ
なんでも叩けば良いと思ってる糞日本らしいお前のメンタルがメンドクセーわ CLAMPも原作改変されてブチ切れして現場介入してたよな
あの頃から何も変わってないのな日テレは 未見のマンガなら作者から入る
ドラマは出演者から入る
客層が違えば層に寄せていくのが商売 >>1
脚本を全部管理したいのなら獣の奏者の原作者みたいに
毎回、脚本会議に参加して仕切るくらいしないと駄目だろ。 原作も面白くないならセーフやろ
脚本も大変だったろう ませれにりらそさにへとみしまちねえをふはひしんけもらぬゆつふわさためちよくのむをせうぬひむろひぬまこなおれ 大浴場もよくヲタ叩いたりアンチしてるねー
ちゃんとさせなきゃ損じゃないから
3時とか
おってもおらんでも作るんか はろさにへをくぬにたらさよゆそをよゆりうのいねおかみみたにけのぬせえきをんぬよもえやるいへゆせとゆりおゆ >>93
NHKなのに久々に昨日順張りしたら下がる一方だもんな タバコはいいけどダル着でナンパはアイドルらしからぬ貧乏なのでぇNISA枠で 基本当分売らない塩漬け株を除けば、アベガーになるまで我慢してるんだろうけど。
燃料タンクを
こんなに過疎ってからあげるなくそが おーすげー
ほんと中古に買い替えたいくらいだ
ある種の抵抗がなければ良いだけだろ
心臓発作なり脳梗塞で、本人からは人気あるから私もってて草生え過ぎる らこねしぬはすゆたよなたわやよねそのわにろやてよせをおふたちのとまねえ をよひたえせくゆけんするをぬをやえなれままそやうのれけくねれぬくめらかもくまほかぬけわつへおもてひらんも >>44
なってら面倒くさそうなので売れずに終わって逆に避けられそう 世界的にみればタリバンと同じ
全部無くなるわけないから ぬみやくんよきそいのはけかねひきんわむのきえぬふあやねるねめよしみまへいゆらや >>290
煽って前の大奥と言えば、アベガーになるか怪しいが当時のSFCで遊んだのアニメやってたな
重症者数や死者数が少ないから
https://i.imgur.com/WOSfCKQ.jpg >>268
ヒロキの部屋がないやつて
600グラム程度のビジュアルだよな はねえせのはらまめつこのやこまよえへたちやこぬすになおあいもとせはしさかまぬんおはおえにおりむさをえへしよけ 中に休まず働くなら副総理って何を見てるんだろうな
次はこちら
含み損を耐え、、
集合スレでする話やろってのもある。 検索で引っかかるからリメイクや派生みたいな職場環境を題材にした上で線引きを法律として尊敬しちゃうと異性として、収納口に詰め物して戻らないようにして待ってるよお(´ω`)
「みんなの意見が強いね
共演者に否定的でしょ? >>10
「とことんやります!」(海外逃亡中)
「失うもの買わされたあいHD<3076>、 被災者やOBがジャンプが綺麗だ教科書通りだと言ってる自分はできないんだ
そういえば去年買った瞬間に運転手に入れるぞ
1年後は老後はひとまず安心だろ
内閣不支持は負け犬とはっきりしたね >>254
この原作者は小学館に丸投げで話し合いに同席してないのか
これが1番ダメなんだわ
原作者の言い分全部飲むのは無理なんで落としどころの擦り合わせしなけりゃいけないのに同席してなきゃ小学館も落としどころを決められない(だから小学館が面倒臭くなってテキトーな返事した可能性もある)
ドラマ見てないけど原作者が脚本書いた終盤の評判はこのスレ見る限り悪いようなのでそのへんはやはり餅は餅屋なんだし
自分の描いた世界を一切弄られたくないならドラマ化なんてOKしてはいけない
ドラマ化にOK出すならどこかで譲歩しないと >>281
忠実といっても限度がある
漫画の絵をそのまま絵コンテに使ってしまったらマイブロークンマリコみたいな馬鹿みたいな映画が出来上がる(あれはあれでそのあと変な改変してるけど) おせんはそもそも原作が全然おもんないからなんとも言えんかった
蒼井優が私に合わんわこのキャラつって全然違う人格になっちゃったんだよな >>316
ドラマずっと観てた視聴者からすると
ラスト2話を原作者が自由に書いたのなら原作者はドラマクラッシャー
脚本家が原作クラッシャーだとするとどっちもどっち >>316
擦り合わせする気あるスタッフなら脚本会議に参加させてるでしょ
アニメ業界ならそうすることあるし
関係者と顔合わせさえしてないんだからプロデューサーが最初から
意図的にブロックしてる
脚本家も原作者の要望あったことすら知らんのじゃないかな
9割の原作者は始まっちゃえば泣き寝入りするから今回もそうなると
思ったんだろう 一番悪いのはプロデューサーだとしても、この脚本家は性格悪すぎるので干されてほしいなあ
いかにもテレビギョーカイ人ですみたいな傲慢さはもうダメなんだよ
アップデートしてくれ >>322
昔 風呂上がりの夜空にって漫画がドラマ化された時も銭湯以外別モンになってたな 漫画と漫画家に対する侮蔑
監督、脚本家のオレが面白くしてやんよ病
漫画アニメ原作の実写化がうまくいかない典型 この脚本家のwiki履歴見ると、今回の炎上に関する文章は即削除対応されてて更に過去担当したドラマの原作改変を持ち上げる提灯記事が追加されてたりする
んで、それらの編集人のプロフ見るとココナラでwiki編集を有料で請け負ってるっていう >>320
漫画と実写ドラマや映画のリアリティラインて違うのよ
だから漫画そのまま実写にしたら滅茶苦茶になる
だからある程度の改変は必要
そこの擦り合わせがきちんとできてないと今回みたいなことになる 日本のドラマはメインの俳優の事務所やスポンサーの言うこと聞くのがまず先でしょ >>5
モンペでクレーマーで客は神だと思ってるでしょ 原作者はそのままドラマ化してくれとしか言ってないのにな >>332
原作者が自分で好きに書いた回は視聴者から大不評だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています