人気ドラマ『セクシー田中さん』原作者が日テレの“改変”に苦言…視聴者衝撃「なぜこんな行き違いが」「気の毒すぎる」 [861717324]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『セクシー田中さん』は、『姉系プチコミック』(小学館)にて連載中の漫画で、単行本の累計部数が100万部を突破する人気作品だ。
ドラマ化にあたって脚本を務めたのは、『失恋ショコラティエ』や『ミステリと言う勿れ』(ともにフジテレビ系)などこれまで数々の人気ドラマを手がけた相沢友子氏。しかし、ドラマ公式サイトのスタッフ欄を見ると相沢氏が脚本を手掛けたのは1〜8話で、9〜10話に関しては原作者である芦原氏の名前がクレジットされていた。
1月26日、芦原氏は最近開設したXのアカウントを更新し、ブログにも綴った文章を訪問者が少ないとしてXにも転載した。
《色々と悩んだのですが、今回のドラマ化で私が9話、10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、きちんとお伝えした方が良いのではと思い至りました。 この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して書いています》
まず、芦原氏は《「セクシー田中さん」は一見奇抜なタイトルのふざけたラブコメ漫画に見えますが…。自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品にしたいという思いが強くあり、ベリーダンスに纏わる方々の思いにも共鳴しながら、担当編集と共に大切に描いてきた漫画です》と自作への想いを説明。
ドラマ化にあたって事前に、数話のプロットや脚本をチェックしたという芦原氏。その結果に加え、同作は連載途中で未完の作品であったことから《ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく》《漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある》を条件に、ドラマ化に合意したという。
これらの条件について、芦原氏は《脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件だということは理解していましたので、「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた》としている。
■毎回、漫画を大きく改変した脚本が提出され…https://news.livedoor.com/article/detail/25771137/
しかし、制作がスタートして以降、まさかの展開が。芦原氏は《毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました》と明かしたのだ 面白かったドラマだけど最後ぶん投げて終わってたからやっぱ問題おきてたんだな こういう願望がある原作者は最初から許可しない方がいいよ、悪い意味じゃなく
絶対満足しないよ 相沢友子ってそれなりの脚本家やん
そんなにひどかったの? 当たり前だろ
ドラマの脚本家、特に日本の今の脚本家は本当にコネだけのゴミしか残ってない コミカライズとかも原作はあくまで素材として割り切ってんの多いのにな >>6
砂時計の作者だから
砂時計見たことないけどそっちで成功したから気の緩みもあったんじゃね 最初から条件提示してるんだから守れよ
守る気ないなら作らなきゃええのに キャリアは長い人だけど大ヒットと言えるのは初めてだからな
そりゃまあこういう対応にもなるだろうけど、結果として誰も得はしないな 真面目すぎるわ
ドラマやアニメは別物と思って知らんと投げちゃえばいいのに いつものテレビ屋仕草だよ
原作者権限で放送差し止めでもちらつかさない限りひたすら舐め腐って対応するからあいつら 間違いなくプロデューサーがゴミ
おそらく受けちまえばこっちのもんで契約条件握り潰してただろ >>12
こういう奴は全部口約束だからなー
書面でなんて言い出すと今度は制作しないって言われてそれはそれで原作者が困る なお当の脚本家は「なんか原作者が最終話の脚本書きたいとかワガママ言い出したから困ったわぁ……しゃーないけど手伝ってやったわ」との事
https://www.instagram.com/p/C1ODOV0P9Xr/?igsh=MTVtNzhldDBtOWVtYw== 最終回間際が一番適当な気がしたし「自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品にしたいという思いが強くあり」ってテーマもそれまでの方がちゃんと強く打ち出してた印象だったけど、どんな行き違いがあったんだ? >>14
いや砂時計のドラマのほうが大ヒットしてたろ
昼ドラだけど プロデューサーがゴミだったんだろうな
すげーよな、いまだにこんなこと起きるって、さすがテレビだわ 漫画をそのまま実写化してなんか意味あるのかな
推しの子にも似た様な話はあるけどプロに任せればいいのに >>22
最初にこちらが提示した約束を守らない・キャラや展開を改変しまくる・重要だと思っていた要素をカットする
この辺を何度言っても直さないから作者がキレて小学館を通して正式に抗議して脚本に参加させた >>23
すっげえ上からでワロタ
喧嘩売ってるじゃん 原作を尊重した改変ならいいけど、ドラマ見てると改悪しかないからなぁ
脚本家のボクが考えた最強の話とか要らんわ 相沢友子ってミステリと言う勿れでも原作無視してたし、テレビ向けに解りやすくするのが手法なんだろうな。 脚本やキャラクター造りは原作者としては『え?』って感じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、ボクやファンの皆さんは別次元の『セクシー田中さん』として鑑賞するのが正解かもしれません そりゃ回数も少ないし変えるのは前提だろ
色々言う原作者ならやらないほうが良いと思う >>28
実写ドラマのプロじゃないのにそんな文句を言っても意味は無いと思うんだけどな
漫画とドラマなんか全くの別物だろうに > ・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、 創作者としての才能は一切無いコネオンリーな職業のくせに
なぜか根拠のない自信に満ち溢れていて自力でヒット作を
書いている小説家や漫画家を見下して平気で原作レイプする
脚本家とかいう汚物 めんどくせー原作者だなっておもったけど自覚してたしそれを承知で日テレがうけたならプロデューサーが悪いな >>3
Season2に繋ぐ為かと思ったが揉めただけなのか アニメ業界は原作に忠実にが主流になったけど実写ドラマは相変わらず
俺らが面白くしてやんよとばかりに好き放題改悪するよな >>23
これプロデューサーが最後まで原作者と揉めてたのを伝えてなかったのでは ドラゴンボールをドラマにしたら恋愛ドラマになるような感じか >>23
わろた
この遠回しな書き方から色々わかるわ
テレビ屋はだからやなんだよな 原作に忠実にやるなら映像化なんかいらないだろ
漫画だって映像化すると色々と補完しないといけないんだから原作通りにやってるアニメなんか無いと思うんだけど
原作通りのアニメって具体的に何があるの? >>31
そうだよ
この人はフェミとかBL要素の臭いのキツイ作品を任されてそれを脱臭して一般化させる手法に定評がある
原作のそこが好きな人は物足りんだろうね >>34
原作者も変えないことを前提に許可したわけで
それなら完全オリジナル脚本で書けよって話になるぞ 女はいつも被害者ってニオイがしたのもこいつのせいか >>24
原作見てないでドラマだけ見てたけどこう思ったな
最後以外は面白かった 改変されたやつが評判良かったことについてはどう思ってるのかね 藤子Fは原作より遥かに長くてほとんどオリジナルのキテレツ大百科が自作のアニメ化の中で一番気に入ってたそうだな >>47
セクシー田中さんからフェミ要素抜いたら全然面白くなさそう >>5
いや当たり前だろ
嫌なら漫画原作なんか使わんでオリジナル脚本作れやって話し
漫画家方が面白い話し書けるのにテレビドラマ脚本が勝手に改変するなんて失礼極まりないどころか事前の約束反故にしてるんだからどっちが悪いかなんてテレビ側が悪いに決まってる
テレビとかいうカスメディアは漫画家様にリアルで地面に頭つけて謝罪しろよカスがよお 一話から原作者が脚本加筆修正しまくってんだから脚本家いらないじゃんな 好きにやりたいなら人の褌使わないでオリジナルの企画を通せばいいのに >>60
雇われに何言ってんだちょっとは外出ろ弱男 めるるが可愛いだけのドラマじゃん木南はやはりキツくて アニメと違って実写は原型とどめてる方が少ないよ
瀕死なのに原作を下に見てる 本当にテレビ屋共は人の褌でしか相撲取れんのだな
オリジナル脚本でも面白くて金かければVIVANTみたいに視聴率取れるのに
金かけず適当にドラマ作ろうとするからこうなる >>65
あれ面白かったか?
物凄い雑かつナショナリズム全開で失笑洩れたけど 原作いい話なのに
独特な雰囲気を普通にしちゃったら作者はたまらんな
漫画原作のドラマとかアニメで良くあるけど俺のほうが面白くできる的な驕りがあるんだろな オリジナル脚本書けないウンカステレビマンなのに何で調子に乗っちゃうのだ? 脚本家って自分でオリジナル作品書こうと思わないんか? この脚本家、本能寺ホテルも万城目と会社が揉めた後に脚本を引き継いだ人だし
製作サイドの要望を聞いてくれる使いやすい人なんじゃね?
原作者が疑問に思っていたように、プロデューサーが条件をきっちり脚本家に伝えずに見切り発車で行けるだろうと改変させたに一票
脚本家は主犯ではないが、途中から原作者が脚本を担当したことについて「一言言ってやりたい」気持ちを抑えきれんかったのがまずかったな プロデューサーが、原作者には原作に忠実にやりますと言う一方、脚本家には好きにやっていいですと言ってそう >>47
作りたい女と食べたい女もこいつにやらせればよかったんじゃねw ミステリで大コケやらかしてもまだ脚本業やれるってことは
コイツ相当ジジイへのフェラ上手なんだな ドラマ製作者「俺達がもっとおもしろくしてやるぜw」
ならオリジナルで作れよ セクシー田中さんよりbread&butterの方がドラマに向いてると思う まあこんなの脚本家とテレビスタッフが100パー悪いで当たり前だろ
原作者の意向を無視したいなら原作として使うなよ この辺の実写化の話って10数年前に吠えろペンでも触れてて一番発言力があるのがスポンサーの意向。次が芸能事務所の意向。そんでプロデューサーや監督、俳優まで意見出すから原作とかけ離れたモノになりがち
原作者として自分が全てやった方が面白くなるという確信は持ちつつも出資者や出演者の意向を盛り込んで折衷案を作る器量も時間も漫画家には無いので
餅は餅屋にまかせて別作品として楽しむ方が楽という結論 日テレっておしんのところだっけ?
あれ出来が悪すぎて作者が精神崩壊して休載になってたよな 脚本家のとこ凸してるやつ早計すぎるだろ
制作サイドからはいつも通りドラマ向けにお願いしますって言われてそうだわ 原作者→編集者→プロデューサー→脚本家 と伝言ゲームしていくうちに原作者の真意が歪められて上手く伝わらなかったパターンだろ
よくあるジャップエンタメ仕草 日テレの改変トラブルは聞くな
前の城塚翡翠も原作者が出てきた この脚本家ももうちょっとモノの言い方があるんじゃないの 俺が好きなミステリも日テレでドラマ化されたことあったけど、ひどい改変の嵐だったからな
原作者は温厚な人だから表で文句は言ってないけど、ファンの中じゃ完全に黒歴史にされとる
改変が映像化だからこその面白い改変じゃなくて、すごくテレビ的なダメな陳腐化なんだよな日テレ… >>23
これだけじゃどっちが悪いのか分からん…と思ってたら脚本家のまさかの上から目線にワロタ
こんな糞な脚本家なら原作者側につくわ 最初からこう言う条件でならと提示しての事だから原作者全く悪くないな >>1
こういうのは原作者が「ハイだめーこの企画白紙ねー終わりー」ってやったほうがいい >>23
aizawa_tomoko
『セクシー田中さん』今夜最終話放送です。
最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました。
木南さんを始め素敵な方々とご一緒できたこと、また、これまで感想や応援メッセージをくれたみなさまへ心から感謝を込めて。Happy Xmas.
#セクシー田中さん #木南晴夏 #生見愛瑠 #毎熊克哉 #川村壱馬 #前田公輝 #安田顕 #撮影現場 #日テレドラマ #連続ドラマ #ハッピークリスマス
2023年12月24日
何様www このドラマジャニーズ出てるし、色々テレビ局内のしがらみがあるんだろうな >>80
おせんな
ちなみに今回のセクシー田中さんのプロデューサー同一人物 最近はアニメは原作そのままのが多いがドラマは相変わらずキャラと設定だけ頂いて後は好き放題だよね >>94
俺がさっき見たときはコメントあったよ
古いやつは災難でしたね~みたいな取り巻きの太鼓持ちみたいなコメだったけど
これが出てからのやつは批判ばっかだった ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタート
↓
ところが、毎回毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出
↓
作者が毎回粘りに粘って加筆修正しやっとの思いでほぼ原作通りの1〜7話の脚本完成するも作者疲弊
↓
9話10話の脚本書く時間無くなりラスト不評
↓
脚本家がインスタで作者をディスる
↓
作者長文で反論 “特に9話、10話の改変された脚本はベリーダンスの表現も間違いが多く、
「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」”
の後
“その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、それを小学館サイドが「当初の約束通りに」と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返された” ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています