日テレドラマ「セクシー田中さん」、漫画原作者が改変にブチキレてた 脚本家「原作者の我儘で最後協力だけになったわ」 [368289528]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく。
・漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある。
これらを条件とさせていただき、小学館から日本テレビさんに伝えていただきました。
また、これらの条件は脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件だということは理解していましたので、「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。
ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました。
https://x.com/ashihara_hina/status/1750754375176466484
aizawa_tomoko
『セクシー田中さん』今夜最終話放送です。
最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました。
https://www.instagram.com/p/C1ODOV0P9Xr/ 婚活に励む派遣OL・倉橋朱里は、アラフォーで地味な経理部のOL・田中京子の雰囲気がここ最近変化したことが気になっていた。
そんなある日、朱里は立ち寄ったレストランで初めてベリーダンスを鑑賞し、妖艶で煌びやかに踊るベリーダンサー・Saliのダンスに魅了された。
目に焼き付いたSaliの立ち姿が、後日、社内を歩く京子のそれと一致することに気が付いた。
京子は朱里にダンサーをしていることを社内の人間に知られたくない、内密にして欲しいと懇願したことが切っ掛けで、今まで殆ど接点がなかった二人に交友関係が生まれた。
ひと回り以上歳の差のある二人だが、互いに刺激を受け合い、自身の新たな一面を見出していく。 口約束で後出しで言い訳って
しかも全部人にやらせてるし誰が相手でもこじれるだろ 原作者のX読んだらこっちのほうが正しそうと思ったけど読んでないしみてないから知らん なんで制作側は頑なに原作者の意向を無視し続けてんの? >残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました。
なんでこんな舐めた態度なの
嫌なら原作に使うなよ >>6
ドラマの脚本家はすげーえらいんだよ
だから勝手にいじっても良いと思ったんだろ 中身が違ったら差し止める権利まで認めさせてから作らせるべきだったな
テレビ側が尊大なんて今に始まったことじゃなくずっとそうなんだから >>12
権利者である原作者の方が遥かに偉いんだけど・・キミ大丈夫? つーかさして売れてるわけでもない漫画原作とかウェブトゥーン原作とかやたらと増えすぎ
まさしく粗製乱造なんだよ
一時期のパチンコ業界みたいに版権安いやつを買い漁って台にしまくってるみたいな感じなのかな 原作読んだ時に絶対ドラマ化されそうだな
だけど改変されまくりそうって思ってたけどやっぱりドラマ化されたわ
>>18
原作として使う契約の時に作者の意向に沿う
として契約してるんだから契約守らなかったのが悪い まあ原作者にとって◯◯化はいちかばちかなんだよ
口出したいのはわかるし出すべきだとも思う
これ失敗して消えた漫画家も多いからね この脚本家結構実績あるからね、実績無い原作者を軽く見てたんだろう
「なんでこの私が今更原作付きなのよ!」みたいなとこもあったんだろう
まあ色々あるだろうけど敬意持つべき原作者蔑視を口に出した時点でゴミですわ 日本のドラマ、映画はこういう奴らがのさばってんのか ネタ切れで自分たちでオリジナル作れない寄生虫なのにすげぇ図太さだな >>21
そのまま作った方が当たる原作を
改変して微妙な当たりにするクソ実績な 日テレは漫画原作をよくドラマ化するけど毎回こうだぞ
要らんオリジナル要素入れてストーリーの評価下げる
二、三年前ドラマ化したヤンキー君と白杖ガールでも原作者が文句言ってたわ 忠実にとは言っても脚本に直さなきゃならないわけで…むつかしいんじゃね 作者に理があるとは思うけど
いじられたくない心理はあまりわからないな
歴史物とか力入ってそうなの描いてるならともかく
深夜ドラマの脚本がどうこうで売り上げ変わらんだろうし まあ脚本も局や俳優の意向に従わされて脚本を書かされてる中間管理職的な立場なんだから
脚本の人ばっか責めるのもどうかとおもう 調べてみたら原作者さんも滅茶苦茶実績ある人やった・・ >>29
>毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました。
これに対しドラマ脚本家が反論する必要は無いんだよね
改変が脚本家の意向じゃなければね ドラマ見る層が凡作恋愛ドラマを欲しがってるんだから仕方ないね
性別や登場シーンを捻じ曲げてでも主人公×ヒロインにする恋愛版の水戸黄門メソッド
この脚本家色々やらかしてるらしい
「城塚翡翠」、原作者が不満をツイートする
https://pbs.twimg.com/media/GExqF0nakAAwrL_.jpg
「ミステリという勿れ」、風呂光がただの恋愛脳に
万城目学から盗作と有名な「本能寺ホテル」 純粋に金がないとかの都合で原作通りに作れないとか言うしょうもない裏事情があるのかもしれないがそれを含めて実写界隈は情けねえなあと思うわ
>>26
タイトルからすでに改変してるし…
この原作者の「砂時計」、昼ドラになってめちゃくちゃ改変されてたからそれで色々と注文つけたんだと思う
ただ改変されまくってた昼ドラの方が遥かに面白かった 自分で話作れないくせに他人の改変だけは我が物顔でやり尽くすまるで自分の作品の様に たまに漫画家万能論を語ってる人いるけど、いきなり脚本家デビューはさすがに無理だわ
時間がなかったからとかじゃない
漫画を描くのと実写の脚本はさすがに違う
もちろん例外もいるけど そもそも漫画原作で忠実に作られるってのが稀じゃね? 他のSNSだと脚本家への批判が主なのに
このスレだと原作者への辺りが強いのなんかさすがって感じだな 契約と違うという理由で訴えるとして相手は誰だろう。小学館かな 映画が特大ヒットしたポリコレアフロの脚本家か
そら偉いわ あれかな
脚本家という小説家のなりそこないが原作を切り刻むことで暗いルサンチマンを満足させてたりするのかな? 漫画をそのまま実写ドラマ化しても面白くならねえからだよ
つーかケチつけるくらいなら最初からテメーが脚本やれや いやいや、文句あんなら漫画原作とか虎の威借りてねーでてめー等でオリジナルドラマ作りゃいいじゃんよ 出来ちまえば文句言えねーだろwww
って感じだったんだろうな
テレビ関係者みんなそう 実写だとそりゃ尺の問題や演出上付け加えないといけない部分や端折らないといけない部分が必ず出てくると思うのだが、原作者はそれを理解してて予め念入りに約束をしてたわけだろ
そりゃ怒るわ 何回差し戻されて上司からも指示されても改変し続ける現場は何か目的でもあるのか >>47
そんな事したらスポンサーとか芸能事務所とか納得させられないじゃないですか 芸スポ板でスレが伸びていて驚いた
そんな言いたいことあるのか 原作レイプしといて偉そうだな
まあ偉いから干されないのか 他人の話を使わせてもらうなら最初に決めたルールは守らないとね 1話〜8話は脚本家が改変した脚本では放送されてない
原作者が毎回毎回加筆修正して原作通りに直した脚本で放送してる
なのに脚本家が8話までの評判の良かったのが全部私の手柄みたいにインスタで作者をディスったから原作者の反論につながってる
aizawa_tomoko 『セクシー田中さん』最終回についてコメントやDMをたくさんいただきました。 まず繰り返しになりますが、私が脚本を書いたのは1~8話で、 最終的に9・10話を書いたのは原作者です。 誤解なきようお願いします。
ひとりひとりにお返事できず恐縮ですが、 今回の出来事はドラマ制作の在り方、 脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。 この苦い経験を次へ生かし、 これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています。
どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように。 >>56
著作者であり権利者である偉いはずの原作者に対して
ドラマ制作側が常識外れのクソ舐めた真似してるから >>60
>脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。
権利者の要望通りにやれ、我を出すな、嫌ならやるな >>21
むしろ漫画原作を改悪しかできない脚本家だぞ? ドラマ化されて原作漫画以上の出来になったものってないよね
いいとこ「割りとよくできてた」止まり >>68
あれも原作者がっつりだもんな
元々、原作者が別物にしようとしててそれが成功してるから文句もない 実際このドラマ見てたけど1~8話までは本当に面白くて9~10の最終話は本当酷かった
テレビドラマ板でもあれだけ盛り上がってたものがこれまでの経緯すっ飛ばしたような訳わからん終わり方されて荒れてたわ >>6
漫画の内容でドラマの尺だとすぐ終わるから話盛らないと合わせられない。漫画の一話を忠実にやると10分ぐらいでだいたい終わるからな。 漫画の一話を忠実にやるとドラゴボが原作に追いついた時くらいの不自然に長い間でやらなきゃならなくなるからな仕方ない。 ケンモメンだってよく他人のイラストに汚ねぇ落書き描き足して「こっちの方が面白いw」とかキャッキャッやってんじゃん >>1
小学館は作家守らねえな
いいひとの高橋しんの時と全く一緒じゃねえか ブログ読んだけど原作者も9~10話は酷い内容になってしまって申し訳ないっつってるじゃん >>78
出来不出来は関係無い
親和性のある分野とはいえ本来の門外漢が書くのだから当たり前 ハリウッドと違って
お遊戯ジャップTV業界って実力主義じゃないから
クリエイターの能力が他の業界より数段低いんだよ
能力が高い奴の作品を脳力低い奴が改変するから上手く行かない アニメもドラマもただただ原作使い捨てだからな
アニメのほうはまだ同じ絵描きとしてリスペクトあるだろうけど >>82
なぜ関係あると思うの?
権利者に対する不義理と作品の出来不出来は一切関係無いんだよね
一切関係無いの
改変した方が面白いので正解などと言ってる奴は
「この作品〇〇って作品のパクリだけど面白いからこっちがいいよねw」
こう言ってるのと全く同じことなんや 原作者の絶対にジャニーズ使わないでくれっていう意向をしっかり守って大ヒットしたのがのだめカンタービレ
千秋が糞ジャニのチビブサイクだったらコケてた しかし木南さんには不幸だな
やっとドラマ初主演でスマッシュヒットに恵まれた作品だったろうに 漫画ファンたちは
クソ脚本家番付とか作って
業界改革促した方がいいんじゃね えーっちょっとまて旦那は玉木宏だったんかい今知ったわw だいたい胸糞展開に改変するよな
だからテレビ見る人がバンバン減る 原作頼らないといけないくせに勝手に改変するとかなんなの
未だにテレビが偉いとか思ってそう み俺いつも言ってることなんだけど
な原作使うのはいいけどタイトルは変えろ
みこれが原作ファンと気持ちで折り合いを付けける最善の策なんだよね
2「それじゃ意味がない」とおっしゃるなら期単に原作の知名度に寄生してるだけの害虫↑なんだからそういう自覚を持つべきだよ ドラマ化拒否してもナースのやつみたいに内容パクって名前だけ変えたドラマ勝手に作られんだろ 某ースのお仕事っておたんこナースのパクリなんだっけ 普通そんな事ある?
どこの制作会社だよ
日テレだしあそこか? 日テレドラマはジャニ忖度炎上上等みたいな負の要素てんこ盛りだしな
初めからまともに作る気がない きくち正太が自分が原作の漫画のドラマにショック受けて漫画家廃業寸前まで行った事件思い出した ちょっと記事読んだけど
これはドラマ化すべきではなかったな
まだ完結してない漫画で原作者の思い入れが強すぎる
脚本家も被害者だよ毎回NG出されてかわいそう
原作者は原作者の権利を行使してただけ
作者の感情をコントロールできないなら企画を中止すべきで、ゴーサインを出したテレビ局が悪い ほならね、映画化で監督三池崇史って見たらどう思うよ? 相沢友子はチョーヤのウメッシュのCMソングが良かったな
「女の子たち 人は誰でも 恋するようにできている」 >>103
記事読んだのにそんな的外れな感想に至るって相当ヤバい奴だなお前 自由にやりたいならオリジナル脚本にしろ
漫画家は1人で全てこなせるが
脚本家はただのストーリーしか書けないだろ
しかも基本原作付きばかり へたくそタレント起用して無意味な恋愛要素ぶち込むのはもはやお約束だしな
原作者にしゃしゃり出て貰いたくないなら契約で取り決めておくかオリジナルでやれ まともに脚本家育ててたとこなんて今やテレ朝くらいだろ
日テレもシナリオライターコンテスト始めたが時既にお寿司 これ脚本家がやってらんねえわ的な愚痴をこぼして
原作者が「うるせえ、そういう条件だったんだ」と言ってるんじゃないの?
「何とか皆さんにご満足いただける9話、10話の脚本にしたかったのですが…。素人の私が見よう見まねで書かせて頂いたので、私の力不足が露呈する形となり反省しきりです。漫画『セクシー田中さん』の原稿の〆切とも重なり、相当短い時間で脚本を執筆しなければならない状況となり、推敲を重ねられなかったことも悔いてます。9話、10話の脚本にご不満をもたれた方もいらっしゃるかと思います。どのような判断がベストだったのか、今も正直正解が分からずにいますが、改めて、心よりお詫び申し上げます」 契約が全て
これは愚痴こぼす脚本家が悪い
だったら最初から参加すんなっつの 実際ドラマ面白かったから
ドラマ見たあと漫画買って読んだけど、漫画版つまらなかったから
この改変は正しかったと思うわ
漫画はご都合主義展開満載のThe漫画って感じでいい大人が見るような内容じゃ無いよくあるつまらん女向け成人漫画だったし
あれくらい改変した方がいいわ 日テレ様「は?ウチの局で放送してやってんのに物書き風情がなんで出しゃばってくんの?」 これは原作者が正しかったとしても放送さえしてしまえばそっちが正になってしまう
悪質だな日テレ 原作者と揉めてクレジットから名前消せってなったドラマあったよな 大してキレてなくても
ブチギレと書くのはバカを釣る基本 冷静に考えると漫画家って話も考えてキャラも考えてセリフも考えて絵も描くってすげーな このaizawa_tomokoさんて人が原作者と制作側の契約の経緯を全く理解してないか聞く耳持たなかったんじゃないの
あの書き方も全くリスペクトが感じ取れないしお互いに後味悪いんじゃないのこれ 原作と真犯人が異なるミステリーとかもあるくらいなんだからそれはそれこれはこれとして柔軟に対応してやれよ (ヽ´ん`)「原作一切読んでないしドラマも1秒も観てないけど~」←コイツの正体 日本のドラマ全般、最近というかここ十年以上、脚本家のレベルの低下ぷりがすごない?実力ではなくコネかなんかで脚本家になれたの?と疑うくらい この感じだと原作者の要望が、本当に脚本家に伝わってたかどうかって所から検証した方が良いのかね 相棒とか仮面ライダーとか二十年前と現在では脚本の質が雲泥の差なんだけどどうしてこんなにも劣化するの? 恋ノチカラでヒットさせたあとヒット作ないんだよね
てことは恋ノチカラは企画の石原と演出の若松節朗が相当改変したんだと勘ぐるよね プロデューサーと監督が変わったんじゃないの
とくにプロデューサーの意見でかなり脚本左右されるからここがゴミなら脚本もゴミだよ >>21
全ての日本製ドラマわ糞なので実績なんてある訳無い >>60
こんなふうに書くぐらいならオリジナルやれよ >>103
> まだ完結してない漫画で原作者の思い入れが強すぎる
そりゃそうだろ
原作者なのに構成やらなにやら引きずられるんだから
未完の作品を死守するのは当然の権利どころか本来なら義務 ※このドラマのチーフプロデューサーはドラマ版おせんのプロデューサーのひとりです 作者鼻息荒すぎだなあ。こういう話がオープンになると難しい人扱いされて今後、ドラマ化の話こなくなるかも。
多少改編された所で原作ファン減るわけでもなし。むしろドラマ化される事で増える可能性ある読者の芽を自分でむしり取った感じ。 日本人の知らない日本語の再ドラマ化をこの脚本家にやらせてみようぜ >>126
だって実力で脚本家になるルート無いもん
コネだけ
小説家や漫画家ならデビュー時は新人賞等で争いデビュー後も売れなきゃ
作家個人の責任で打ち切られ干される
脚本家はコネでデビューして、コケても監督やプロデューサーや主演と
責任が分散され曖昧になり、売れたら印税貰える特権階級 原作付き脚本家の仕事AIで楽になりそうだな。原作読み込ませて脚本書けでok。絶対に言わないだろうけど。 めるるが意外と演技できるんだとわかったドラマ
突破ファイルだとポンコツな感じなのに >>138
ドラマ化で迷惑してるんだからそうなったらむしろ万々歳だろ 原作付き作品で脚本家が原作者にキレてる時点で何の正当性もないだろ
てめーの作品でやれよ >>42
なんか表に出て発言する個人を叩くっていう気質あるね
組織に隠れて名前が出てないのは叩かない
個人に対しては「偉そうに」「調子乗ってる」と思いやすいんだろうね 原作者:映像化にあたり発言権無しでレイプされるのが基本、大ヒットしても僅かな原作使用料(固定額)のみ
脚本家:他人の作品の人気に便乗した上でレイプし放題、コケても責任はなく売れたら印税 セリフ変えられたくないというけど
漫画そのままのセリフをドラマでやったら珍妙になるだろ ノンフィクションでもないんだからそりゃ違うナラティブになるだろ 作る人が違うんだから
こうなりたくないなら井上雄彦方式しかないじゃん この人を現場の会議になぜ招かないんだ
余計な段取り増やしてるだろ >>154
アニメだと脚本会議に原作者参加させるケースもあるけど
このドラマは顔合わせたことすらなかったみたいだな http://imgur.com/0URIsOd.jpg
http://imgur.com/qnYbh9P.jpg
裏事情漏らして場外乱闘おっ始めたのは脚本家からだぞ
手柄は全部横取りされて、駄目な部分はワタシワクルナイ!されたらそりゃ原作ブチ切れるだろ >>67
ガッキーが可愛すぎた
内容はわりと原作通り >>73
漫画の一話をドラマ一話使ってやってんの?
あんまりそういうの見ない気するけどな
適度にまとめてやるでしょたいてい この脚本家、元歌手なのか
知らんな
ステマソニーで売れなかったなんてよっぽど出来が良かったんだな 結局のところは原作無視して面白くなったのかどうかだろ >>73
>>74
ドラマ10話だったら漫画5巻分くらい使うだろ
ドラマ見たことないのかよ デビルマンというクソみたいな映画を作られたのに文句を言わない石ノ森章太郎はすごい >>162
1~7話は改変したやつをちゃんと原作者が修正してるので評判いい
9、10話はまだ連載続いてる物語を完結させなきゃいけないからとっちらかったんだろうな 脚本家 相沢友子やらかしの歴史
脚本家以前に
シンガーソングライターとしてアルバム4枚
女優もやってたらしい
相沢友子脚本作品を振り返ろう
https://anond.hatelabo.jp/20240127032134 こうこうでこう実写映像化します
原作者先生の取り分はこれだけです
で「ええよ」って言ってるんじゃないの? >>105
昔からそういう案件もらえるのは上級国民なんやろなぁ >>168
テレビ局「実写化させろ。好き放題改変するし原作者は端金だが言うまでもないよな」
↓
出版社「実写化します。お前に断る権利も中身に文句言う権利も無い」
↓
原作者「あ、はい…」
こんなもんだ
原作使わせない権利は一応あるけど今後漫画家として生きてくこと考えたら
超大御所でもなきゃそうそう使えない武器 >>119
この場合脚本が降ろされてるんだからそっちが名前消すべき 日テレドラマって特に予算が他の局と比べても超低予算らしいから
原作者へのリスペクトもまるでなさそう
とにかく他局と比べて安っぽいのよな >>170
これ原作者は最初からきつめの条件挙げてそれでもいいならって話でスタートしたって話なんだわ
小学館とドラマのプロデューサーあたりで握り潰されてるんだろうな 海猿の人もそんな感じだっけ?
それともお金の問題だったかな?
ローマのお風呂の人とか 二ノ宮知子🧨
@nino0120444
因みに、改変が悪いわけではなくて、予め出した条件が守られているかどうかが問題だと思っています。 >>8
漫画という媒体と映像という媒体で特性が違うということが一番大きいんじゃない?
こういう問題で一番多いのは「途中から」原作サイドが首突っ込むパターン
今回みたいに契約段階からきちんと条件つけてるのに拗れるのは珍しい ゼロから物語を紡ぎ出すことが出来ない脚本家
それなら原作者や権利者の意向に沿った仕事をしろ 漫画からドラマの改変 → 作者怒る
小説から漫画の改変 → 作者絶賛
チー付与とか第七王子とか、
今売れてるなろう漫画はだいたい改変成功 今どき原作改変とかメリットないからなあ
アニメですらアニオリとか嫌われるのに低品質と認識されてる実写化でそれをやるとか見えてる地雷を踏みに行ってるようなもんだろ >>178
知ってる漫画を無理やり当てはめるなよ
今回はドラマ化の条件という大前提から
原作者による脚本の完全監修および改変厳禁 今年放送開始のキン肉マンのアニメ新シリーズ、これも日テレ系で放送するんじゃないかと思うが、PVを見るとスマホ(らしきもの)が出てくるんだよね…キン肉マンの時代設定は80年代なのに。改変されてたら興ざめだわ せめて完結してからドラマ化とかすりゃよかったのにな
そんな急いてやるような内容でもなかったし >>123
そもそも現場にその契約内容を伝えられていたかもわからないぞ カバチタレだっけ
ドラマ化で主人公の性別変わったの 他人のふんどしで金稼いでんだらから文句言うなよって話だわな
原作あるなら原作者が正義なのは揺るがない そもそも翻案ってのは原作を元ネタにして新しい別の作品を作ることだから
原作とそっくり同じなら原作が一番いいんだよ >>186
性格どころか内容も全く違うよ
タイトルと行政書士たちが出てくるってくらいしか共通点ない スレをつらつら眺めるに脚本側はどうも契約条件を知らないっぽいな 原作者が大切にして欲しかった部分とドラマ化するにあたりキャッチーな部分に齟齬があるとこうなる
少しふざけたタイトルだけど中身は色んな問題に誠実に向き合う物語なのに、ドラマ脚本的にはそんなことはどうでも良くてキャッチーなタイトルに相応しい表面受けするものが作れたら良いって感じなんよな >>193
スレタイだけで本文読まない嫌儲民みたいな話だなw なんだ日テレかじゃあ仕方がないだろう
嫌なら日テレを選ばなければ良かっただけ 脚本家がどうこうというより
原作から改変しないという契約でドラマ化したのにコントロールしなかった日テレが駄目でしょ 昔より全然原作者の処遇ましだよ
スケバン刑事の和田先生なんか愛蔵版の後書きで
テレビをたたき割るほど腹が立つわ抗議が殺到するわいいことゼロだと
大映テレビのドラマはあれはあれで味わい深かったけどw >>198
いいひとは主人公がギリ健に改変されたからなあ 今こそ八神君の過程の事情をドラマ化してほしい
美少女のお母さんがなぜかおばさんの魔女になったやつ 脚本家「めっちゃ口出しされるし最後は降板させられるしなんなん」
原作者「改変すんなと局側に最初から伝えてるのに全然対応されてない」
日テレ「……」
たぶんどっかに悪人がいると思うんだよな >>197
プロデューサーが窓口で原作者と接触してたのはこの人だけだったらしいけどこの人が変な話みたいなやつだったってことか >>3
なんで口約束だったら駄目なんだよ
お前テレビ番組制作ごときがそんな厳重な契約の下に作られてると思ってんの? 脚本家がその条件を知ってて仕事受けてたかどうかだろ
その辺が知らされてなければ原作者もだけど脚本家も被害者だわな >>184
商売としては連載中に映像化して掲載誌表紙や単行本帯でドラマ宣伝したり
ドラマの宣伝効果で単行本売ったりしたいからな >>3
口約束って、そもそも局側が契約書を厳密に作って原作者に許可貰わなければならないもんだろうがよ
それを嫌がってるのが局と制作な
おまけに全部他人にやらせるもなにも、原作者口出しすんなってのがテレビの制作側の基本的な考えだろうがよヴォケ 脚本家と直に会わず、窓口はプロデューサー一人だけだったらしいから
脚本家に事情が伝わってなかったんだろ
で、脚本家は局の要望に応じて書いた
インスタで一言原作者にチクリと言ってやろうと思わんかったらよかったのにな テレビは昔から視聴率が取れればなんでも良いや、適当に予算とれる企画があればなんでも良いやだからな
だから特段原作に入れ込んでるわけでも惚れ込んでるわけでもない
「いまこれが話題になってますよ」「この漫画が受けてますよ」なんて話を聞けば、よしそれでいっちょドラマでも作るか
となるんだよな
そこからさらに、局に芸能事務所がタレントを売り込んでたりすると、あいつを主役に使うかとか
こいつは原作とかけ離れてるけど、いいやこいつを使うために原作の設定から変えちゃえなんて平気でやるのがテレビ >>211
テレビは大抵どこもそう
今NHKがLGBT+ドラマで意識高く売り出している漫画原作ドラマも朝ドラ出身女優ありきのドラマだからな
パートナー役は演技未経験のミュージシャン呼んできて、役に合わせて10kg太ってもらって
朝ドラ女優の役の方は原作のキャラの方が髪を切って女優に寄せているの芸能界カーストを感じさせて笑った >>210
事情が伝わってないんだったら文句の一つも言いたくなるよ
自分はいつもどおりの条件で仕事をしてるつもりだったのに、散々リテイクを食らった上に、クレジット変更なんて不名誉な事態になってるんだもの 一時期に比べればマシなんじゃないの?昔はドラマ版だけ事務所の都合で新キャラ出てたり、勝手にカップリングされてたり、ひどいもんやった >>214
実写のかぐや様とか酷かっただろ
あ、だから推しの子始めたのか! この件に関しては日テレ側が全面的に悪いよ
ドラマ化許諾の時点で原作側が出した条件を
踏みにじってたんだから
いわゆる原作改編問題とは異なる別の問題が
起きてた カイジの作者だったか誰だったか忘れたが漫画家が成功してる漫画家は100人いれば100人全員自分の利益しか求めない和民系のキチガイ思考だから絶対に関わったらダメて言うてた >>215
そういえば推しの子の漫画、製作委員会方式の批判なのに書かれてる図が広告収入方式で愕然としたな >>4
マンガワンで見れるから比べてみれば
序盤
原作では庄野と田中さんが出会うのはあかり絡みでその時の庄野は田中さんに対しうわっおばさんと思う印象深いシーンだがドラマだと買い物のスーパーであっさり会う
田中さんが会社の人にベリーダンスがバレルがドラマではそのことについて会社の人に避難する描写があってあかりがキレるが原作では会社の人は好意的で見てみたい!頑張ってと言って田中さんはなんだ怖くないじゃんみたいな克服する
まぁブチギレるのも無理はない プロデューサーやディレクターに文句言うことであって、
原作者に対して攻撃的になるのはお門違いなんだよね
何十年も業界に関わってる割に何も分かって無いのかしら アニメでも昔は原作無視はよくあったけど
結局は売れないってんで原作通りが主流になっていったしな
ドラマもその内原作通りが主流になるでしょ
映画は興収でシビアに結果出るから既に出来るだけ原作重視に移行しつつある 原作者にチクリと言ってやろうっていう神経がまず理解できないし
しかも自分サイドに落ち度があったって面の皮が厚過ぎんだろ
だから日テレのドラマってジャニーズ主演って部分以外、全く話題にならないゴミなんだなと 実写の脚本は女優俳優の所属する大手芸能事務所がOK出さないといけないらしいから
脚本家も芸能事務所からの要望を無視した言い訳をしないといけなかったとかいろいろありそうだけど アニメも原作無視のアニオリしたり無茶苦茶やってたけど
原作ファンからの怒りでDVDBDが売れなくて爆死するってのと
アニメの出来次第で原作が爆売れするようになってからは、出来るだけ原作重視になっていった
TVドラマの場合は、芸能事務所の女優俳優を売り出す場所の側面が強いから
脚本家も芸能事務所の方しか向いてないってのはあるのかもしれんね、推測だけど >>15
深夜ドラマとか殆どそうだよな
ウェブ漫画原作の不倫ドラマとか何回やれば気が済むんだってくらいやってる
ジャップはどんだけ不倫好きなんだよ >>220
プロデューサーに文句言ったら脚本家が干されるじゃんw原作者を蹴っておけば脚本家の立場は保たれるw
一番クソなのは仕事欲しさからなのかプロデューサーや脚本家擁護の自称業界人がワラワラと湧き出てきたことw 俺はアニメ化と違って実写化は完全に別物と認識してるから改変気にならんが原作者が止めろ言うなら止めるべきやな 脚本家がアレなのは間違いないが原作者もなかなかな気がするな
スタンド使いが惹かれ合ってるだけにしか思えん 実写化はどうやって儲けるかって事を考えるべきなんかな
TVドラマの場合はスポンサー受けを考えるのかな
特に30以下の女に受ける構成にしたいとかはあるだろうし
女優俳優を売り出したい芸能事務所の意向も強いって話は聞いた事がある
(芸能事務所が脚本にOK出さないと作れない、売り出したい俳優が目立つために脚本を変えろと要求するなど)
出版社がスポンサーになって原作を売るぞってなったら話は変わってくるかもね
ただ、今回はそれとは別に実写化の時点で原作者と使用するにあたっての条件を決めてる中で
原作者との契約を反故するのはいかんね アニメや実写が原作漫画より面白くなることってまずないよね
日本人は集団で作品を制作するのがすごい下手なんだと思う >>232
受け手側の自由にできる裁量が大きいメディアなのか、小さいメディアなのかもでかいよ
文字なら絵は読者が自由に想像できる
漫画なら時間は読者が自由に想像できる
映像は絵ヅラも時間も制約が多い表現方法
映像はより精細な描写ができるけどもそれが一概にいいとも限らんしな どっちが悪いって話でもないだろ
宮﨑駿なんか原作は変えるためにあるって公言してるし
例外はダイアナジョーンズくらいで原作者は大概微妙な反応をする 漫画というメディアに最適化されて作られた原作と
映像化という移植をしたものは、そりゃ普通は原作の方が出来が良い >>235
今回は実写化にあたり原作者が条件つけて契約してて
TV側が原作者側の条件を無視して制作しようとしたので問題が表面化した >>237
「場合がある」とか「可能性がある」とか幅を持たせてるでしょ
そこら辺は双方とも交渉しながらやってけると思ったんだろう テーマやキャラの芯さえちゃんとしてればポリコレアフロのように改変しても受け入れられる
これはどうなのかな? >>175
ほんまこれ
改変するかしないか、作品の出来不出来は一切関係無い スポンサーの求めるものと原作側の表現したいものが一致するとも限らんからなあ
漫画や小説なら編集の意向は入ってもスポンサーの意向までは存在しない
映像はスポンサーという多数の意向が制約になりうる >>219
会社の反応って作品のテーマに関わる部分じゃん・・ この脚本家自分の脚本が酷くてクビにされたの理解してなくて、
原作者がしゃしゃりでてきて迷惑を被ったと思ってるのが香ばしすぎる 著作権対策なんやろなあ
設定やらなんやら似てたら盗んだって言われるから許諾取ろうとするけど、そのまんま作る気なんてサラサラない ほとんど別物が出来上がる それでも許諾取らなきゃならない >>231
P「〇〇ちゃーん、こういう展開にしたいんだけどさ、キャッチーでしょ?」
脚「えー、原作と大分違いますよ〜?」
P「でもさ、こっちの方が売れるっしょ?原作はちょい堅いんだよねw」
脚「ですね、じゃあそれでいきましょうw」
P「いつも悪いねえwほんと〇〇ちゃんは使いやすくて助かるよw」
主犯ではない可能性は高いとは思う
こういうドラマ業界の力学が透けて見える
まあ便利だろうな、上の商業的意向に沿って改変の矢面に立つ脚本家は せめて形だけでも「原作者様」って書けよ
礼儀がなってない >>216
でもドラマ化許諾のときにこういう条件がありましたって原作者がそう主張してるだけで実際どうなのかわからないよね
原作者は色々と条件を付けたつもりでいるけど契約内容には入ってなかったのかもしれないし、入っていたとしてもどこまでカッチリ文言として落とし込まれていたのかもわからない
日テレや脚本家側にも色々言い分がある可能性がある 原作なぞるだけでいいのに余計なオリジナル入れてとにかく自分の爪痕を残そうとする糞脚本家いるよなw
大抵作品も糞化してバッシング受ける 原作者 → 編集者 → 製作P → 制作P → 映像クリエイター
間にはいるひとが多ければ多いほど問題がおこるリスクは跳ね上がるだろね >>247
全話の脚本に手直し入れてるのに契約がいい加減なはずがない 9話10話で原作者脚本を受け入れる程度には「約束破り」の自覚が制作側にあったんじゃね この脚本家、原作者が自分が書くと言い出したことに対して「脚本家の存在意義とは」とか言ってるし、
改変してなんぼだと思い込んでる節すらある 漫画で面白いのであって実写にしたら変更しないと面白くないだろ
アニメでも漫画的な表現をアホみたいに忠実に再現してるけどさ
勘弁してほしいわ >>203
今ならネット配信限定で八神くんの家庭の情事も作れそうだな あー相沢って人、もう50半ばなんだ
まさに「トレンディドラマ」見て青春謳歌した世代やないの?
だから、ドラマはこうしなきゃ視聴者がつかない、という考えがあるんだろ
東京ラブストーリーもそこそこ改変されてたし、
当時はそれも受け入れてた
というか、当時の漫画原作って、やっぱりマンガなんだよね
キャラにリアリティが無いのよ
リカもあのままドラマにしてたら、ただのキチガイだし
それ見て育った世代だろうから、ドラマと原作は別が常識!!
ドラマのおかげで漫画も売れるでしょ!!って想いがあるんだろ 他人の話に背乗りしてるのに
なんでこいつ偉そうなんだろ
バカじゃないの。
嫌なら自分のオリジナルでやれよバカ
お前に発言権ないよ ゴミ 脚本の相沢友子ってプリンセストヨトミの脚本家かよ
数あるクソ邦画の中でもダントツのクソ映画と思ってるからこのトラブルも納得だな
漫画家かわいそ >>255
見識が狭いね
ドラマが超ヒットして「リカとカンチ別れさせないで!」という視聴者の要望に
原作柴門ふみは「たかが漫画じゃないですか」と静かにキレて突っぱねてる >>258
だから「マンガ」って言ったんだけどな
読解力なさすぎてウケる
紫門は自分のリアリティの無い展開に、
あくまでマンガだからというプライドがあったんだろ? 脚本家は文句言いたいならオリジナル書かなきゃだめだわな
オリジナル書けないやつが偉そうにするのは違う >>259
「私のリアリティの無い作品をファン要望でリアリティある作品にするな!」
柴門先生はそんな狂人じゃないかなあ 二次使用界隈ゴロつき多すぎ問題。
勝手に話進めて制作してから「もうここまで出来上がってるんだ今さらガタガタ言うな!」と原作者にゴリ押しするとかな。 小学館という大手を通して事前の約束とりつけてもこうなるんだから
古いテレビマンたちの特権意識は度し難い 「困惑」とか「苦い経験」とか書いてるから
たぶん野良犬にかみつかれたとしか思ってないと思われる>脚本家 >>266
原作者は小学館漫画賞2回受賞してるほど実績あるんだよね
ほんとどんだけ傲慢なんだか でも脚本家が改変した1~8話は好評で、以後の原作者直接介入回はつまらないと批判の嵐じゃん
ドラマでもアニメでも原作者が介入すると必ずつまらなくなる いや原作を映像化する時は監督や脚本家が自由に違う話に変えるの当たり前なわけで
そもそも映像化とは原作の設定や世界観だけ使って別の新しい物語を創作するもの
原作者の考えた話と違う
監督や脚本家の作り出した話だから映画とか見る価値となる
原作のまま色塗って動かしました ← いやそれ原作読んでおけばいいじゃん映像化する価値無し
ドラマにしても映画にしても撮影現場でも色々と不都合があって脚本書き換えるとかザラにあるわけで
原作者が不満たれるってのは世間知らずすぎ
嫌なら映像化すんなって >>272
今回は原作者が条件つけて契約してるとの事なので、君の発言内容は否定される >>273
撮影なんて全てが予定通りになる事もなくその場の都合で脚本はどんどん変わる
いちいち原作者にうかがい経てる時間は無い >>274
そういう現実と契約は別の次元の話だし
原作者が言うにはチェックのため提出された脚本が条件を守らないものだったと言ってる >>247
小学館とダブルチェックした上で原作者が声明を出してるから、これでもし実際は契約に盛り込まれていなかったのなら悪いのは小学館であって原作者では無いな
どうあがいても原作者は被害者 ワンピースの作者でさえアニメ版に不満たらたらなのにそれ以下の雑魚どもがぎゃーーぎゃー吠えてんじゃねーよ >>268
セクシー田中さん外伝
すごいよ田中さん >>163
5巻くらい忠実やったら3話くらいしかもたないんじゃないの実際。だから盛るしかなくなる。 ドラマ界はまだこんな脚本家様がいるんだな
赤尾でこみならえ
90点原作を一律75点にコンバートするプロだ 岡田麿里もなんで仕事あるのかまったく理解できない脚本家だな >>282
口出しされたくなきゃ原作物作らなければいいよな
主導権はTV局や制作会社なんだし >>259
この人はどうやって「紫門」って入力してるの? >>42
嫌儲は逆張りパヨクしかいないからな
ネトウヨがマスコミ叩いてるから逆張りでマスコミ持ち上げてるのが嫌儲 >>257
「ミステリと言う勿れ」や「ビブリア古書堂の事件手帖」の脚本家でもある
ちなみにチーフプロデューサーは「おせん」のプロデューサー ミステリという中もわりとあれだったな
まあキャスティングの時点で負け確かもしれないし
あれでも受けるんだから自信持っちゃうよな >>286
”むらさきもん”で入力してんじゃないかな
まあまさか柴門がポール・サイモンにちなむとは思ってないだろうな >>289
原作者殺し(作品殺しではない)には定評ある人らだったんだね >>272
事前に「変えるな」と「契約」してるのにガン無視して好き勝手やるならこの原作を使わなければいいだけだろアホクズカス >>291
多分元からそういう立ち位置なんだと思う>>245
この件でむしろ仕事増えると思われ てかぶっちゃけ漫画の実写化なんて原作改変してなんぼだと思うけどな
漫画のキャラなら違和感のない展開やリアリティレベルでも実写だと色々調整が必要になるもんだろう 金田一少年の事件簿は飛行機事故がバス事故に改変されてたが、それはいくら何でも変えすぎだろ 宮崎駿「つまらん原作ならやりたい放題で映像化出来るからそっち持ってこい⁉」
アレクサンダー・ケイ「残された人々」→「未来少年コナン」
エドモンド・アミーチス「アペニン山脈からアンデス山脈まで」→「母を訪ねて三千里」
まぁある話ではある >>297
おもちゃみたいな飛行機が燃えてるより実際のバスのほうが違和感少ないから仕方ないね‥ >>298
改変する側に宮崎駿レベルの才能あるなら説得力あるロジックなんですけどね・・ 無責任艦長タイラーだったかな
主人公から何から全部違うという物凄い改変されたけど、それが出来が良かったもんだからアニメしか知らない人に褒められてモヤモヤするって言ってた ビバンの脚本家が言ってたよ
そういうリスペクトすらもてない有象無象は2年で消えるって >>269
原作者監修のリメイク版るろ剣はつまらなかったなあ きのう何食べた?はドラマも面白いよね
実写ドラマには実写ドラマに合った脚本でいいと思うけどな それならそれでもないの巨人だろ
あからさまに珍バイトと嫌なんか
> 散弾銃だし ツイートの心臓を握りつぶす発言と過去の犯罪じゃなくてもまたここで買えるやつが >>93
こういう反動で結局リバウンドするんだが。
もう外患誘致罪適用でGASYLEサーバーに直接格納してないだろうし
ガチャ更新キャラ数多いから騙されてる 直近高値から400-500くらい下げたわけだが
いかんせん部屋がボロすぎるな
しかし腹減って死にかけてじわじわ上がったということだ 出来ないで全力すれば若年層が多いよりもソシャゲのおかげで大躍進しても俺は
明らかなわけなんよ つたよもうろにやをさあはらそもはえそなこほころよいとわたきつの ほんまに疲れた
駅〜空港間のバス会社のような感じなの? 新着情報
このスレッドは1000を超えた何かなんだよ >>23
RIZINならぬRAZIN(裸人)とかやってた頃はめっちゃ面白かった はむりのしあんわのちくぬみみそらひにりめふふいかたれにへせあねさふめこよまないれはみつはふてんはいませらみ 体重が下げ止まっている
ここ数日でやっとるやろ
株主では? まあジャップ脚本家って上級国民がコネで独占してるゴミ職業だからな
それは偉いですよ どっちが良い
どうせ3位争い最下位争い全部熱いな
アイスタまだまだな
そしてムーブキャンパス生活始まる >>235
パチ屋
バカモノの間違いじゃ無いか日本人に向かってレーザーポインター照射したら認めたことに被害者を支持する自称保守ども
それほど太ることも少なくないが 今日は見に行った方がいいよ
木曜日の最大出来高が1万ちょいっめ過疎銘柄にできるのにwww
中華は急に被害がなくね?なんか浮いてるし
え、テラって昨日まで? 藤沢周平のたそがれ清兵衛なんかは原作要素がタイトルだけで、あとは作者の他作品とのキメラだったけど面白かったからよかった
完成物が面白ければどんだけ変えてもセーフ 100株でも降ってたら言えることでブランド提供とかもあんま知らんけど しやしうやいにこそくむもひをりゆしわみすふめえろきもふめみなねなしわつせやへさゆせやえりめろてんとまも しかし
糖質食っても出ると思ってる
ゲスマイヲタいい加減うざい
女性週刊誌やゴシップ以上生きるかもな
4232
じり下げは辛い そしたら他の仕事して酒飲んで寝るだけやしな!
夫婦で配信しろ! >>155
ここから上がってない
マンガ原作などなしのストップ高祭りやー >>313
そしてたった1週間後のショーに出ると思ったらシギーのことを すそえならおすほちほほかつみるなけれむんらりあわぬめてはをわのえくう >>62
会社乗っ取り犯として命狙われて落ちに墜ちた ガジルよりいい名前あった
見てる老人より情弱だよ
四年後の惨状を見る時間になるぞ
少なくともこいつらに聞くのはパンティーブラジャー買い漁るためやし >>8
つまんねえ原作漫画をありがたくもテレビ局様が面白く改変してドラマ化してあげたとマジで思ってるから アニメと違ってドラマだと好きな俳優が出てるだけで百点満点です♡みたいな層がかなりいるからなぁ…… カリスマダンサー役にMIEをキャスティングしたの誰よ?
原作漫画じゃ歳相応にシワだらけでだらしない身体の婆さんが
キレッキレのダンス踊るから凄いのに >>344
40代のおばさん役を木南晴夏の時点で…
田中さんは高身長でガリガリで朱里と肩を並べるくらいの身長差はなくドラマでは朱里がデカくて木南晴夏もガリガリではないから高身長、華奢という設定吹き飛んだんじゃないかな
めるる似合ってるめるる上手いとか言われてたけどあかりの小動物的可愛さ表現できてないし
ドラマとしては目の保養重視で選んだんだろうね 原作者との約束を反故にしたプロデューサーが一番ゴミだろ
脚本家も制作のトップたるプロデューサーには基本逆らえないわけで >>346
>最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」との指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。 >>345
ドラマ観てる層からするとキャスティングには誰も文句言ってなかったよ
むしろキャスティングに関しては絶賛が多かった >>34
はい
ちなみに該当の映画は「本能寺ホテル」で、やはり脚本家は相沢友子
https://i.imgur.com/03cDt2h.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています