国民的覇権格闘ゲーム「VF」が滅んで、「ボタンGできない人用VF」「花いちもんめシステム」と揶揄された鉄拳が生き残った理由… [875588627]
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硬派すぎて、女キャラとかイロモノ出した鉄拳が勝利
焦って女キャラ増やしたけど猿女のアイリーンって
そういえば鉄拳8発売か。俺は古からのシャオユウ使い システムはDOAが一番良かった
でもなんかあれ男キャラで遊んでると損してる気分になる 格ゲーシステムの正解って結局どれなん
少なくとも鉄拳ではないことだけは分かるけど >>57
エロと乳のくせに格闘部分はちゃんとしてるんだよなアレw バーチャは新しくなる度にジャンケンの酒類増やしてるだけになったのが痛い
素人は始める前に100すくみのジャンケン覚えてないとまともに楽しめないとか
さすがにやってられんわ 鉄拳ら格ゲーの敷居が低くてバーチャより派手だったからその分ユーザーも多かったんだろな バーチャやったことないけどボタンガードの方が簡単じゃねえの? 反射神経が占めるウェイトが大きすぎてオッサンにはついていけない >>57
これはマジでそう
3D格闘のなかで最も完成されている プレステという勝ち馬に乗っただけ
それ以外特に意味はない 鉄拳を初めて見たとき今のパルワールドみたいな気持ちになった
あのナムコがこんな稚拙なパクリゲームだすのかって ガワがどうあれ後ろレバー入れがガードじゃないゲームは別ジャンルなんよ 鉄拳はオープニングムービーにめっちゃ力入れたから
グラフィック志向の海外ユーザーに売れたのがでかい
DQとFFの関係と同じ steamで焼き直しのやつ出せばそこそこは売れそうなのに出さないじゃん ペシペシコンボ路線に移行したから
バーチャに求めてるのはそういうのじゃなかったんだわ >>70
バーチャからシェンムーへ
これは偉大なことだよ
本当はセガがGTAのポジションだったはずなんだよな
なんだよYAKUZAって
VFもeSportsだしたり、VF3をリメイクしてるけど、完全新作でないと盛り上がらんわな 最初はなかなかガードボタンに馴染めなかったが、慣れるとしっくりくるんよな
3のエスケープがダメだったわ 今のバーチャって多すぎる技やコンビネーションではめられて殺されるだけだもん昔は単発ゲーだったのに
VF6はもう出ないの? 面白いつまらないに関係なく納期を守って新作を出し続ける鉄拳が生き残った >>75
3tbは今でも結構プレイヤーいるくらい評価高いから
3が調整甘すぎたのが敗因
3は 慣れたら後ろ方向に入力するよりやりやすいよな
2D格闘はめくりとかあるからボタンじゃダメだけど >>81
2のころは割と
KOF全盛期みたいなもん VF2.1で完成しちゃったからなあ
アンジュレーション(笑)投げ抜け(泣) 90年代はマリオやFFじゃなくてバーチャファイターこそがゲームだと思われてた時代があったのに キャラやそれなりのストーリーを
ちゃんと作ってたしな
バーチャファイターはなんもなかった スレ眺めてたらイオンが地元に来たら涙流して喜んでそうなやつばっかだなw >>86
2は割とどころか本物の社会現象だったから
地上波で特番やってたくらい ・キャラが糞(特に女)
・アンジュレーションが糞
・爽快感が糞
・発売ハードが糞
・ユーザー層が糞
・キャラグラ進化が糞
・アーケード重視が糞
開発トップが「ゲーセンの格闘ゲーム」に拘ったのが敗因
据え置きでヲタ媚びアクション格闘にシフトしてたらまた違った
ファイターズメガミックスは受けたんだし 普通に面白くないからだよVF
先駆者ってだけで鉄拳の方が触ってて楽しい VFは海外でリングアウトが大不評だったのも大きいんじゃないの doaはエロ路線を無くしてeスポーツ化しようとしてたけど終わったの? なんかよくわからないうちに死んでたってセガではよくあること どんなに良いものを出してもハード普及させなければ意味がなかった
カジュアル層に受け入れられなかったのは驕りであり
本当に良いものを作っているという信念・プライドだったのかもしれない ボタンガード格闘だとバーチャよりソウルキャリバーのほうが面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています