ヤフコメで大激論「なぜ日本でeスポが根付かないのか」( ˙ん˙)「任天堂」 ★2 [978437748]
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理由
https://livedoor.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/0/6/06897500.jpg
「eスポーツ」なぜ日本で盛り上がらないのか 専門家が指摘した海外との大きな違い
「eスポーツ」が誕生して久しい。映像ゲームを「スポーツ」として捉え、プロ選手も存在するほどだ。だが、それらプロ選手を、あなたは何人知っているだろうか。
その反面、海外では2023年7月に国際オリンピック委員会(IOC)が主催する「オリンピック・eスポーツ・シリーズ」が開催されるなど、盛り上がりを見せている。eスポーツがオリンピックの競技に採用される日も近いのだろうか。
海外ではこのような盛況ぶりだが、こと日本でのeスポーツの普及はまだまだなのだろうか。ゲームライターを取材した。
■海外ではPCゲームやモバイルゲームに勢いがある
「日本では家庭用ゲーム機を使ったeスポーツ大会はゲームセンター営業と見なされ運営が難しくなるという指摘があり、これによってハードルが高くなっているかもしれません」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f5213a50b2b5b5beb22f132d62d68497200be6c
前スレ
ヤフコメで大激論「なぜ日本でeスポが根付かないのか」( ˙ん˙)「任天堂」終 [978437748]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706360361/ 素行をまずなんとかしろよ
体育会系は一応礼儀には厳しいからな 任天堂ゲーマーとかとても表に出せるような顔してないからな これから盛り上がるって時に
僕たちの作ったライセンスがないと賞金貰えませーん
なんて冷や水ぶっかけたのが悪い 脳死 思考を伴わないプレイ。集中力の省エネ化や瞬時の反射という意味で、美徳として使われることも多い。判断すべき時に判断できていないという悪い意味でも使われる。
チンパン、猿 同じ行動しかしない、同じ失敗を繰り返す、いわゆる学習しないプレイヤーを指す。
人権 所有/未所有でプレイに大差が出るようなアイテムやキャラを指す。
難民 人権アイテムを持たないプレイヤー、人権アイテムの入手時期を逃したプレイヤーを指す。
戦犯 試合の敗因になったプレイヤー。あるいはそのプレイ。「戦犯ムーブかました」など。
特攻 明らかに勝ち目が薄かったり、失敗の可能性高い状態で行動してしまうこと。「高難易度のステージに特攻を繰り返してる」など。
オカマ 相手のミス待ちや低リスク重視のプレイングを指す。
ガ〇ジ、ゲェジ 障害児の略。ゲーセンで奇声を挙げながらプレイする様。動物園とも。
マンブー オマ◯コブーストの略。女が上手い男に囲まれてランクを上げること。
沼 知的障害者→知障→池沼→沼。プレイミスや初心者に対しよく使われる。
死産 性能が低い状態で実装されたアイテムやキャラのことを指す。リリースしてもヒットしなかったゲームやサービスのことを指す場合も。 高度なプレーをしてたとしても
素人からみてそれが高度なのかわからないからだろう
見て楽しむ要素がない だってゲームってチー牛がやるオタクな遊びなんだもん
ゲームってだけでありえないよね ヤフコメ最上位のEスポーツ関係者はそりゃ「人気あるわ!」って言っとかないとなぁ
平岩康佑
eスポーツアナウンサー
6年前にeスポーツ業界で起業し出演者として、
経営者として見てきましたが海外と比べても盛り上がっていると感じております。
近年のeスポーツでは、有料イベントにも関わらず、さいたまスーパーアリーナを2日間満員にしましたし、
2週間にわたって千葉で行われた世界大会は平均視聴者33万人を記録しました。
コロナ以降、大会場を埋めるアーティストも限られる中、eスポーツでは幕張メッセや東京ビッグサイト、
横浜アリーナなどで多くのイベントが開催されています。
また、本田翼さんや山田涼介さんが大会に参加してくれたり、
人気を伸ばしたプロ選手はレッドブルやインテルはもちろん、
BMWやJCBなどゲーム関連企業以外の大企業からもスポンサードを受けるようになっています。
一方、JR東日本が駅構内にeスポーツカフェを展開するなど、
幅広いセグメントで市場を広げていると実感しております。 CSの国だからシェアが割れてんだろ、多様で良いともいえるけどな
韓国なんて小中学生がネカフェに入り浸ってLoLやってんだから 共産党員は散々安倍派がー言ってるがこの問題を追求してる野党はこの有り様だしな
>>1
不動産10億円・13億円返還逃れ・使途不明100億円...自民党の裏金を批判する小沢一郎(立憲)に「アンタのカネ疑惑」をまず説明したらどうよ
https://www.asagei.com/excerpt/293668
立憲民主党・枝野氏「われわれもかつての政党ではキックバックあった。問題は不実記載だ」
立憲・安住氏もパーティー券収入を不記載
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231129/amp/k10014271931000.html
立民・辻元清美氏、寄付額不記載 任天堂が本気出したら地上波ゴールデンタイムにスプラやスマブラ、ポケモンの大会のテレビ放送やるくらい朝飯前だろ?
でも任天堂はそれをしない
そういうことやで😅 客としては見てもつまらねぇしスポンサーとしても旨味はねぇからだろ
ついでに言うとプレイヤーにも全く魅力がない 海外のeスポの収益のコアって、結局のところ賭け(ベッティング)なんだよな😅
任天堂のゲームは海外でも賭博のタネみたいにしたくないんだろ
元が花札屋のくせして笑 特に上手くもないゲームの生配信してても稼げたりするからじゃね 自分だけが儲けたいソニーがいる限り
業界全体を盛り上げるのは無理 >その反面、海外では2023年7月に国際オリンピック委員会(IOC)が主催する「オリンピック・eスポーツ・シリーズ」が
>開催されるなど、盛り上がりを見せている。
そうなん?
海外のチームも解散されたり、eスポーツチームは殆どが赤字だか結構下り坂ってニュースを見るけど… >>79
昔はポケモンの試合テレビ放送で流してたんだよな まずアマチュアつうか草の根から本名顔出しでやれよ
何者か分からんものに一般人が憧れるわけがないし
隠さなきゃならんものを親が子供にやらせるわけないだろ たぬかなを排除できないような界隈が世間に認められるわけ無いだろ >>78
ゴルフなんかはめっちゃわかりやすいほうじゃね?
あと単純に速くて当たりが強いのは強いアメフトとかラグビーとか >>72
勝敗賭博にスキン賭博とカウンターストライクはそりゃ熱狂されるな 将棋でも麻雀でも体動かすスポーツでもマナー悪い奴なんて試合どころかまともに練習さえさせてもらえず一番に排斥されるのに
eスポーツはそうじゃないもんな
興行である以上は客に見られるのが前提になるから見た目やマナーは重要に決まってる >>78
サッカーにしろ野球にしろ
素人が同じ動きできるかな?って思ったとき無理だって感じるだろ
それがeスポーツにはない ゲームは楽しみでやるもの。
職業にしたらつまらない。 素行素行言うけどプロ野球選手がレイプやらかしてるでしょ! すごさがよくわからないスポーツでいうと
ボウリングだよ
こっちも盛り上がらない eスポーツの単語を商標として独占している「一般社団法人日本eスポーツ連合」は、コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会(CESA)と関係が深い団体です。
そして、CESAと言えば、任天堂に対峙する側面もあるイベントとしてスタートした「東京ゲームショウ」の主催団体でもあります。 ジャップスポンサーの旨みって広告だけではなくいかにマウントをとれるかが重要なのにゲームってたかがどこかの会社が出した商品でしかないからな
スポーツのようにどの会社のものでもない歴史あるゲームがあれば、それをゲーム会社同士とかがガチで競い合ってると思う 仲間内で小さい大会とかやってるうちにちょっとづつ人が集まってくるもんだろ
いきなり分不相応な大きな興行にしようとすんなよ イキったチー牛っていう
この世で一番醜いものを見なきゃならない罰ゲーム やっぱ人口だよ人口
団塊ジュニアの若い頃にeスポーツブームが来てたら驚異的な規模のブームになってただろう ただ遊んでるだけってのは本当に正解で、ゲームに時間費やす世界一のガイジ決定戦を見て楽しんでるだけだからな
それを国が介入して高尚なコンテンツとして売ろうとしてるのはバカみてえだわ 指先の器用さの競争になればなるほど
見てる側からしたらダイナミクスに欠けるから
つまらなくなる
eスポーツは究極だと思うよ 視聴者へのルールの周知が難しい
ゲームタイトルごとにルールを把握させるのに無理がある
目まぐるしく変わっていくソフトのUIに対応する前に疲弊し離れる >>95
海外でもそうだよ
どマイナーでもマリスポなんかは一流のスポンサーちゃんとつくだろ
ヨットとか ちなプロライセンスで炎上したあの団体な
一般社団法人日本eスポーツ連合(英語:Japan esports Union、略称:JeSU)
JeSUの浜村副会長はプロライセンス制度について消費者庁から賞金付き大会を開催する方法としてプロライセンス制度の提示があって決めたかのように説明をしていたが、消費者庁はこれを否定した。
JeSUは、いろいろなメーカーやCESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)関係者が会員にいるが、一般財団法人日本esports促進協会(JEF)の青木によると、世界中で人気を集めているeスポーツのゲームのディベロッパーが、eスポーツの国内競技連盟に加盟することは、海外ではまずないと指摘している。 >>101
普通の日本人にとっては30年前、20年前のレトロゲーでRTAするくらいしか想像できないから競技内容は絶対それだけに絞り込もう
eスポーツ競技として整備されているタイトルを全部捨ててガラパゴスな興行だけを目指そう
海外のナードとかもそれに賛同してくれると思って好き勝手に競技化していこう 荒野行動とかをやってた中高生はそろそろ大学卒業するからな
もっと出てきて良さそうなのにね >>105
根本的につまらないんだよ見てて
どんだけ工夫しても興行としては死んでいくと思うよ 第一線のプロチームが解散したりしてるし
オーバーウォッチリーグ終わったのは情勢的には
順当とはいえ相当 単純に中国はようやく成り上がれたけど、国内プロスポーツ文化が全くと言っていいほど育たないから
オリンピックスポーツ競技でしかスポーツに接することがなく
市井の庶民レベルでスポーツを楽しむ文化が無いと
つまり庶民の娯楽の幅がめっちゃ狭くて
欧米に唯一追いついたPCやスマホだけが欧米と競える土台だから
その欧米と唯一争える土台のPCやスマホでのビデオゲームに最新の時代を感じて夢中になってんじゃないの?
「俺の(e)スポーツテクを全世界は見ろ! そしてひざまずけ!!!!」的に
ようしらんけど 将棋みたいな認定制度作って
スボンサー集めてやらないからでしょ 他人がゲームしてる所見ようとも思わないしそういう人多そうだがなあ
唯一あるとすれば桃鉄で情け容赦なく妨害カード使いあうようなのなら見るかもw
腹抱えて笑えそうw >>111
中国って普通に草サッカーからプロまで結構サッカー人気らしいぞ
世界的に強い選手がいないだけで
所詮興行だしそれもまたアリだと思う みんなゲームなんて楽しめればいいんであって、競技性なんか求めてないんだと思うよ 人権がないとか言ってクビになった女見ればわかるだろ 家でゲームばっかりしてるより外で散歩でもしてきた方が健康的だよね(´・ω・`) >>91
輩が出てきたときに排除できるかで界隈が健全かどうかがわかる >>118
だからレトロゲームの対人ゲー以外を競技化してくれるんでしょ?需要ありそうだからそれだけに期待してその他全てを滅ぼしてでもそれを推し進めていきたい 10万円~15万円のゲーミングPC買って
ゲームなんかやりたくないからな。
ゲーセンで50円で
ぷよぷよ遊んだ時代は何だったのか... >>91
プライベートでクズかどうかより見世物なのに客向けに直接見せる顔が悪いのがあかんわ
別に顔がブサイクだという話をしてるわけではなく CSって書いてカウンターストライクって意味にならない国だし
世界で人気のあるタイトルで日本人が活躍してないせいもあるんじゃない プレイしたことのないゲームのプレイ見てもなにが凄いのかわからんし
ゲームごとにルールも変わるから理解できない タイトルがいっぱいありすぎるのがな
そんなに流行らせたいなら1つに絞らないと
身体スポーツだって日本で興行として成り立ってる競技なんて指おって数えられるほどだろ ゲーム文化始まってすぐにハドソンがそれに近いことやってたから真新しさがない >>131
将棋は藤井が大人気やん
日本にeスポのスターなんかいないやん 動画を見て興味を持った新規がやって来ても初狩りや格下狩りや煽りメッセで自分らで潰すしな >>133
なんかeスポーツ協会みたいなののメンバーがヤバかった記憶あるわ >>133
任天堂自体、安倍マリオだの自民とべったりだからね
パルワールドは山上みたいなもん 見てて面白くないのよ
TASレベルの精度があるわけでもなく
かといって魅せるプレイするでもなく
そもそもタイミング合わせてボタン押すだけだからやれることの幅自体が狭すぎる 日本では対戦型のゲームはあまりウケない
ホルホルできないから そもそも論として、新しくプロを立ち上げて人気が根付いたスポーツって
30年前のJリーグ以外にあるか? 判断とか操作とかすごいんだろうけど割と真面目にAIでいいからな
スト5見た後に格闘技を見ると迫力が違うからな
ゲームなんて幼稚もいいとこ、肉体のダイナミックさには未来永劫勝てん
>>143
そりゃあの場に出たくないだろw
トンキン五輪は五輪の黒歴史に刻まれたよw モバイルゲームじゃ何もできねーよ。せめてPCくらい持ってから出直してこいや ガキの頃人のロープレは観てて楽しかったけど
対戦するゲームとか観ててもつまんなかった思い出 老人の国だから
老人の娯楽である「将棋」を
昆虫みたいな顔して猿回しの猿みたいな着物を着てやる人たちが
老人達からスポーツ選手のような喝采を浴びて大ニュースになっている
Eスポーツよりも将棋が優先される老人の国 ゲームって格闘でもレースでもなんでも自分がそれなりに遊んで知ってるタイトル以外見て楽しめんよな
どっちかライフ削りきった方が勝ち一番早い奴が勝ちとかそれだけしかわからんレベルのゲーム観戦して楽しめるの相当なガイジだろ スプラとか競技性高くて緻密なゲームなのにもったいないよな 将棋は遊びの自覚あるから、見て楽しませることを意識したり格好で知的さや歴史を演出して価値あるものと思わせてる
イキりチー牛の格好でハンドルネーム呼び辞めて
スーツ着てスタイリスト通した髪型にして、実名で何々選手って呼ぶ風潮にすれば少しは改善すると思う >>150
体使うスポーツは別にそうでもないのにな
ゲームでルールだけ知ってるの見ても別に面白くない >>71
その通り
そして致命的なのが、スポーツ称してプレイ対応できるゲームが非常に限られる 根付くってどういう意味やねん
知らんけどどこかしらで定期的に何らかの大会はやってんだろ?
規模は小さくても根付いてはいるんじゃねーの
それともeスポーツとゲーム大会は別物なのか? eスポーツの9割くらいは相手をボコボコに殴って打ちのめすか銃で殺しあうゲームだろ?
そりゃスポンサーつかんよ >>135
そうだよな
既に通り過ぎた道
逆に毛唐が今更?って感じ つーかeスポーツとか言って新しくゲーム大会文化を作るのに肝心のゲームが派手だけど見にくいグラフィックや無駄に多い設定で中身は旧態依然ってんじゃ盛り上がるわけないじゃん
Switchのコントローラーみたいに新しい要素を持ってこいよ
音声操作とかさぁ もう最大風速終えて無風状態だからな
Jリーグと同じで盛り上がったのは最初だけだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています