ヤフコメで大激論「なぜ日本でeスポが根付かないのか」( ˙ん˙)「任天堂」 ★2 [978437748]
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理由
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「eスポーツ」なぜ日本で盛り上がらないのか 専門家が指摘した海外との大きな違い
「eスポーツ」が誕生して久しい。映像ゲームを「スポーツ」として捉え、プロ選手も存在するほどだ。だが、それらプロ選手を、あなたは何人知っているだろうか。
その反面、海外では2023年7月に国際オリンピック委員会(IOC)が主催する「オリンピック・eスポーツ・シリーズ」が開催されるなど、盛り上がりを見せている。eスポーツがオリンピックの競技に採用される日も近いのだろうか。
海外ではこのような盛況ぶりだが、こと日本でのeスポーツの普及はまだまだなのだろうか。ゲームライターを取材した。
■海外ではPCゲームやモバイルゲームに勢いがある
「日本では家庭用ゲーム機を使ったeスポーツ大会はゲームセンター営業と見なされ運営が難しくなるという指摘があり、これによってハードルが高くなっているかもしれません」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f5213a50b2b5b5beb22f132d62d68497200be6c
前スレ
ヤフコメで大激論「なぜ日本でeスポが根付かないのか」( ˙ん˙)「任天堂」終 [978437748]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706360361/ 素行をまずなんとかしろよ
体育会系は一応礼儀には厳しいからな 任天堂ゲーマーとかとても表に出せるような顔してないからな これから盛り上がるって時に
僕たちの作ったライセンスがないと賞金貰えませーん
なんて冷や水ぶっかけたのが悪い 脳死 思考を伴わないプレイ。集中力の省エネ化や瞬時の反射という意味で、美徳として使われることも多い。判断すべき時に判断できていないという悪い意味でも使われる。
チンパン、猿 同じ行動しかしない、同じ失敗を繰り返す、いわゆる学習しないプレイヤーを指す。
人権 所有/未所有でプレイに大差が出るようなアイテムやキャラを指す。
難民 人権アイテムを持たないプレイヤー、人権アイテムの入手時期を逃したプレイヤーを指す。
戦犯 試合の敗因になったプレイヤー。あるいはそのプレイ。「戦犯ムーブかました」など。
特攻 明らかに勝ち目が薄かったり、失敗の可能性高い状態で行動してしまうこと。「高難易度のステージに特攻を繰り返してる」など。
オカマ 相手のミス待ちや低リスク重視のプレイングを指す。
ガ〇ジ、ゲェジ 障害児の略。ゲーセンで奇声を挙げながらプレイする様。動物園とも。
マンブー オマ◯コブーストの略。女が上手い男に囲まれてランクを上げること。
沼 知的障害者→知障→池沼→沼。プレイミスや初心者に対しよく使われる。
死産 性能が低い状態で実装されたアイテムやキャラのことを指す。リリースしてもヒットしなかったゲームやサービスのことを指す場合も。 高度なプレーをしてたとしても
素人からみてそれが高度なのかわからないからだろう
見て楽しむ要素がない だってゲームってチー牛がやるオタクな遊びなんだもん
ゲームってだけでありえないよね ヤフコメ最上位のEスポーツ関係者はそりゃ「人気あるわ!」って言っとかないとなぁ
平岩康佑
eスポーツアナウンサー
6年前にeスポーツ業界で起業し出演者として、
経営者として見てきましたが海外と比べても盛り上がっていると感じております。
近年のeスポーツでは、有料イベントにも関わらず、さいたまスーパーアリーナを2日間満員にしましたし、
2週間にわたって千葉で行われた世界大会は平均視聴者33万人を記録しました。
コロナ以降、大会場を埋めるアーティストも限られる中、eスポーツでは幕張メッセや東京ビッグサイト、
横浜アリーナなどで多くのイベントが開催されています。
また、本田翼さんや山田涼介さんが大会に参加してくれたり、
人気を伸ばしたプロ選手はレッドブルやインテルはもちろん、
BMWやJCBなどゲーム関連企業以外の大企業からもスポンサードを受けるようになっています。
一方、JR東日本が駅構内にeスポーツカフェを展開するなど、
幅広いセグメントで市場を広げていると実感しております。 CSの国だからシェアが割れてんだろ、多様で良いともいえるけどな
韓国なんて小中学生がネカフェに入り浸ってLoLやってんだから 共産党員は散々安倍派がー言ってるがこの問題を追求してる野党はこの有り様だしな
>>1
不動産10億円・13億円返還逃れ・使途不明100億円...自民党の裏金を批判する小沢一郎(立憲)に「アンタのカネ疑惑」をまず説明したらどうよ
https://www.asagei.com/excerpt/293668
立憲民主党・枝野氏「われわれもかつての政党ではキックバックあった。問題は不実記載だ」
立憲・安住氏もパーティー券収入を不記載
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231129/amp/k10014271931000.html
立民・辻元清美氏、寄付額不記載 任天堂が本気出したら地上波ゴールデンタイムにスプラやスマブラ、ポケモンの大会のテレビ放送やるくらい朝飯前だろ?
でも任天堂はそれをしない
そういうことやで😅 客としては見てもつまらねぇしスポンサーとしても旨味はねぇからだろ
ついでに言うとプレイヤーにも全く魅力がない 海外のeスポの収益のコアって、結局のところ賭け(ベッティング)なんだよな😅
任天堂のゲームは海外でも賭博のタネみたいにしたくないんだろ
元が花札屋のくせして笑 特に上手くもないゲームの生配信してても稼げたりするからじゃね 自分だけが儲けたいソニーがいる限り
業界全体を盛り上げるのは無理 >その反面、海外では2023年7月に国際オリンピック委員会(IOC)が主催する「オリンピック・eスポーツ・シリーズ」が
>開催されるなど、盛り上がりを見せている。
そうなん?
海外のチームも解散されたり、eスポーツチームは殆どが赤字だか結構下り坂ってニュースを見るけど… >>79
昔はポケモンの試合テレビ放送で流してたんだよな まずアマチュアつうか草の根から本名顔出しでやれよ
何者か分からんものに一般人が憧れるわけがないし
隠さなきゃならんものを親が子供にやらせるわけないだろ たぬかなを排除できないような界隈が世間に認められるわけ無いだろ >>78
ゴルフなんかはめっちゃわかりやすいほうじゃね?
あと単純に速くて当たりが強いのは強いアメフトとかラグビーとか >>72
勝敗賭博にスキン賭博とカウンターストライクはそりゃ熱狂されるな 将棋でも麻雀でも体動かすスポーツでもマナー悪い奴なんて試合どころかまともに練習さえさせてもらえず一番に排斥されるのに
eスポーツはそうじゃないもんな
興行である以上は客に見られるのが前提になるから見た目やマナーは重要に決まってる >>78
サッカーにしろ野球にしろ
素人が同じ動きできるかな?って思ったとき無理だって感じるだろ
それがeスポーツにはない ゲームは楽しみでやるもの。
職業にしたらつまらない。 素行素行言うけどプロ野球選手がレイプやらかしてるでしょ! すごさがよくわからないスポーツでいうと
ボウリングだよ
こっちも盛り上がらない eスポーツの単語を商標として独占している「一般社団法人日本eスポーツ連合」は、コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会(CESA)と関係が深い団体です。
そして、CESAと言えば、任天堂に対峙する側面もあるイベントとしてスタートした「東京ゲームショウ」の主催団体でもあります。 ジャップスポンサーの旨みって広告だけではなくいかにマウントをとれるかが重要なのにゲームってたかがどこかの会社が出した商品でしかないからな
スポーツのようにどの会社のものでもない歴史あるゲームがあれば、それをゲーム会社同士とかがガチで競い合ってると思う 仲間内で小さい大会とかやってるうちにちょっとづつ人が集まってくるもんだろ
いきなり分不相応な大きな興行にしようとすんなよ イキったチー牛っていう
この世で一番醜いものを見なきゃならない罰ゲーム やっぱ人口だよ人口
団塊ジュニアの若い頃にeスポーツブームが来てたら驚異的な規模のブームになってただろう ただ遊んでるだけってのは本当に正解で、ゲームに時間費やす世界一のガイジ決定戦を見て楽しんでるだけだからな
それを国が介入して高尚なコンテンツとして売ろうとしてるのはバカみてえだわ 指先の器用さの競争になればなるほど
見てる側からしたらダイナミクスに欠けるから
つまらなくなる
eスポーツは究極だと思うよ 視聴者へのルールの周知が難しい
ゲームタイトルごとにルールを把握させるのに無理がある
目まぐるしく変わっていくソフトのUIに対応する前に疲弊し離れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています