ゲーム業界「絵描きばっかりで、文章を書ける人は少なすぎる…」 [516767907]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いま再び考えるシナリオライター不足問題
エロゲ業界、ソシャゲ業界、コンシューマ業界 において深刻なシナリオライター不足です
ライターを目指してる方は是非なってあげてください。
絵描きさんとライターの数が釣り合ってないので絵描きさんにも仕事が回りません・・・
https://togetter.com/li/1036659 最近ネトゲ戦記とか本を出したあのお方がいるじゃない 文章かけるやつって大抵の場合国語と英語の点数活かしていい大学行ってより給与の高い仕事するからライターとかやらんよね テレビドラマなんかも脚本がクソなの多い
文章は金にならんから若い人が目指さないんだろうな
小説家志望なんかも若い人減ってそうだし >>4
インプットとアウトプットは別な気がするな
おれ国語得意だったけど文章ヘタだし
ホリエモンなんかも東大入れたのにTwitterとか幼稚だし文章かけないタイプだよね エロゲ時代にそこそこ名前知られてるヤツらがおるやろ
今名前聞かなくなったという事はつまりそいつらも仕事が無いという事
シナリオライター不足ではないやろ 権利が会社持ちだから印税なくてワンチャン億万長者とかの展開もないからな
フルプラのエロゲのシナリオ一本書くなんてめちゃくちゃ大変だからな
漫画原作とかラノベ行くわそりゃ シナリオ書けるならなろうでラノベ作家目指したほうが一発当てるチャンスあるもんな >>9
俺が言いたいのは文章書けるやつはお前の上位互換でインプットも当然にできるってこと ソシャゲのシナリオ担当ってゼロ年代にラノベ書いてた人が多いんだね シナリオライターや脚本家は基本的にはプロデューサーやディレクター、監督が考えたストーリーを肉付けして文章として起こすのが仕事だから、小説家とは求められるスキルが微妙に違う
単に自分の作品を発表したいって人はあまり求められない ツイッターには物書きになれなかった物書き気取りがたくさんいるからやらせてみよう >>17
へぇ
純粋に文章かくのが好きな人じゃないと続かなそうだな SNSだとシナリオ書けてもバズれないからな
なりたいとは思わないよな >>9
学部入試合格程度じゃアカデミックスキルとしての執筆など無理だしな
入ったあと英語だけでアカデミックライティングする集中講義でゴリゴリに鍛えるわけで ゲームやってて誰がこれ書いてんだろうと気になったのは松野泰己里見直芝村裕吏くらいかな
ゲームテキストって兎に角幼稚で説明口調で面白くもなく読むのが苦痛よほど人材が寄り付かない業界なんだろうなと思うわ >>14
批評家がロクな作品を書けないようにインプットとアウトプットは別もんよ
読者の知的レベルを想定して語彙を選びながら起承転結ついて面白い文章となるとハードルがクソ上がるわ >>1
そっちの業界が求めるような仕事に、文章を書くことを生業に選ぶような人達が興味を持てるか?ってね、ちょっと考えれば分かることだと思いますよ 国語できたら入試に必要な英国社のうち1つはできるわけで
よほど英語ができないとかじなきゃニッコマとかに入れるし
ニッコマ入れれば今時の売り手市場なら就職に困らないからゲーム業界なんかに来ない >>17
作家でなく職人だね、
植字工とか、プログラマ、コピーライター? >>22
なろうはどれもこれも同じような剣と魔法のファンタジーばっかりで飽き飽きだわ
もっと設定とか練り込んで重厚な世界を作り上げたりできんもんかね
今期アニメのダンジョン飯はモンスターひとつひとつにちょっと凝った設定があって考察が捗る >>17
ゆえになろう作品みたいに特大ヒットで億万長者になれる可能性が無いんだよな
そりゃ誰もなろうとしないわ ゲームのシナリオって制約が多すぎるからなり手少ないわなあ 絵に関してはゲーム会社側も専門学校とかで支援してるけど
ライターに関してはゲーム会社は何のアクションも起こしてないからな
今時食えない奴多いライター業界にでも食い込むシステムでも作ればいいのに 質はともかく文章なんて誰でも書けるわけだし金にしたいそこそこ優秀な人くらいならいくらでもいそうなイメージだけど意外だ 確実に爆売れする実績のあるライターが欲しいんだろ?
一生探しとけ
石は磨かなきゃ光らない 今の時代もういろいろネタ出尽くして書くことないんじゃないか 絵や音楽と言った一度習得すればそれなりに食い繋げる技能と違って
アイデアって吐き出せばいつか枯渇する有限の資源だから
どんな天才だろうとそう何作も何作も当て続けられる奴はほんとに一握り
だって言うのにジャップは原作者ってやつを蔑ろにし過ぎなんだわ
一発デカいの当てたら一生遊んで暮らせるような金渡せ
成果やリスクと報酬が釣り合ってない
そんで 国語力と文章力はどうやったら鍛えられるのか
webライターとか興味ある 面白い文章を書くのはめちゃくちゃ難しいと思う
今時漫画なんかも溢れててヒットは困難なのに
ゲームの方が尚更難しい 文章ったって、ゲームに求められる文章なんて大層なもんじゃないだろ
基本的にセリフと情景描写だけ
シナリオライターに深く要求されるのは、大局観的なストーリーの流れ
まあパクリラノベしか読んでないような薄い脳みそでは想像力・創造力が足りないだろうけど 何年前のツイートだよこれ
今はめちゃくちゃシナリオライター余ってるよ
しかも大ベテランまで余りまくってるもんだから会社側は選び放題
逆に新人シナリオライターが採用されづらい状況だから将来的な育成が滞ってる状態 フロムみたいに海外の有名小説家にでも頼めばいいじゃん
海外メーカーもSFやFTの有名な人がシナリオ担当するとかしょっちゅうやってるだろ
それか単にライターほしいだけなら国内でもなろう作家は置いておいて面白い小説書く人いっぱいいるだろ
そういう人に当たった方がいいじゃねえの そもそもソシャゲの文章はマジでつまらないの多すぎ
やはりかなりのセンスが必要 ソシャゲは境界知能向けに徹底して語彙のレベル下げてるだろうしなあ
しゃーない ソシャゲなんて文章に質なんか求められてないからな
やっすい単価でとりあえず何か文字がならんでればそれでいいってレベル この手の話って面白い話が書けるとか上手い文章書けるとかそういう人材求めてるんじゃなくプロデューサーの脳内を文章として出力する奴がいないって話なんだろうな
要は求人でよくある人材じゃなく奴隷求めて働き手いない言ってるのと同じ状態だったりしてね
まあ我を通すことしか知らないバランス考えない奴来ても困るのはわかるけど >>4
俺15年ブログやってて文章力には自信あるけど倉庫づとめだぞ… 以前この手の業界で仕事してたけど、有名ライターほど本人はほとんど書いてないというパターンが実に多い
ひどいのになると素人同然の新人が八割がた書いてるというのもあったな
でもシナリオ重視とか言ってる連中にかぎって全然見抜けてない 金にならんからだよ、月給でゼロから物作るのは面白く無いからな
権利をライターに全てあげる様にすれば書く奴出てくるかもね >>57
いや面白くないと何やっても意味ない
面白さが全て >>4
国語や英語は関係ない
シナリオライターに必要な能力はシナリオを作ることだから
法律的な文章や論文のような文章書く能力じゃなくて芸人のお笑いのネタ書く能力に近い >>45
それは設定マニアで面白いシナリオとは別だわ >>35
ほとんどの人はキャラクターの魅力を楽しみたいだけで世界観に興味ない
ダンジョン飯だってマルシル頼みだし ガチで売れる文章書けるんだったら、
売れる小説を書いたほうがマシ
印税が入って豊かな暮らしが出来るようになる
ゲームの脚本なんか書いたって、
印税なんか入らないでしょ
才能ある人間が五十や六十になって生活に困窮してるのは
だいたい印税が入らない仕事をしてきた
(会社に才能を搾取されてきた)人たち なろうで当てりゃ良いしわざわざゲーム業界には行かんやろ >>60
普通の小説でさえゴーストライターばかりと言われてるからな 読むのめんどい
てめーら雇わないじゃんそもそも
雇ってもみなしだし完全週休二日制じゃないじゃん
朝まで仕事もザラ
昔からまだしもこの時代にありえねーよ >>37
ヒット作を作っても全部会社の取り分だしな
せいぜいその年のボーナスが増えるくらい
フリーランスだったらそれすらも無し イラストの指南書なんて腐るほどあるのにシナリオの技術が書かれた本はハリウッド業界の翻訳ものしかないよな 絵より文のほうが高度だし
文字のなりたちを考えれば当然のこと >>66
本来の世界観の意味はこうです。
世界およびその中で生きている人間に対して、人間のありかたという点からみた統一的な解釈、意義づけ。知的なものにとどまらず、情意的な評価が加わり、人生観よりも含むものが大きい。楽天主義・厭世主義・宿命論・宗教的世界観・道徳的世界観などの立場がある。
正しくは
世界設定 世界背景 >>17
自分のネタからなら物語組める人でも他人のネタから物語組める人ってかなりスキル要るよな この業界だと有名どころは大体ディレクターなりを兼任してるからそっちの能力も無いと成り上がれんだろ
物書きしか出来ないんだったらそれこそなろう小説でも書いた方が将来がある gravityやっててよくトークするんだがその中にすげぇ虚言癖のやつがいて辟易してる
自分はゲーム会社でドラゴンの絵描いてるってずーっと言い続けてる岸利とかいう奴 >>66
たまに漫画アニメはキャラが全て!みたいな事言っちゃう 奴いるけど
たしかにキャラは作品の楽しさの一部ではあるけどそれを全てって言い切っちゃうのは所詮、ジャンプレベルの浅い創作を知らず、そいつの世界観の基準として中心にドン!と置いちゃうからそうなるんだよ >>21
ガストが出したブルーリフレクション一作目は複数のラノベ作家集めてシナリオ書かせてたがお世辞にも褒められた内容じゃなかったな
本筋もそうだしキャラごとの個別エピソードで担当してる作家が違ってて、すり合わせがうまく行ってないのかキャラがブレにブレる >>57
アニメ作品とかもこれはプロデューサーの提案で~とかそういう話多すぎだもんな
プロデューサーやるくらいなら自分で脚本書けるくらいの才能持っとけよって感じだ >>48
昔は(日記系)テキストサイトからラノベや小説やウェブの文章に散らばっていった
今ははてなからなろうを書いて、ツイッターで嘘松しながら宣伝したり、
もしくはラノベからアニメ脚本家や、ソシャゲライターコースとかもあるらしい 日本は世界最高のクリエイティブ環境だけど
ここだよねー、ここが弱い
絵も音楽も育ってるけど
内容(脚本家)が育ってない
で、絵担当の漫画家が内容までやってるからかなり苛酷な労働環境 そいやオクトパストラベラー2やったやついる?
話どうだった?
あれのライターがジャンプラで描いてる漫画の話すごい酷くてさ >>57>>17
そういう監督やプロデューサーのぼくのかんがえたせってーぉおはなしかんがえて、、、、ってするのがだめなのでは?
まだハリウッド式にシナリオ市場で面白そうなシナリオを見つけたらそれを買い取って、それをベースに作るべきでは? >>21
作家は我が強いからライターに向かない
ライターに向いてるのは偉い人の雑な指示を上手い事纏める能力がある人 >>60
ワァ・・・・
それって筆記奴隷を何匹か飼って置いて、一番いい奴をベースに他をまぜてる、肉AIライティングって事?
アイディア搾取?
じゃあその素人を使えばいいじゃん >>68>>69
本当に今の時代に小説って売れてんの?
小説家になろうとかいう腐れサイトの腐った感性の住民のいいなり奴隷になるだけでは? >>90
ライターの仕事は言葉を上手に使って状況説明することであって
設定とかはまた別だからね
よい設定でも文章がわちゃわちゃしてるとひどい作品になるし
言葉の使い方が上手だと読んでる側も気持ちいい イラストレーターなんて価値大暴落だからな
「絵で飯を食うのは無理」という大昔から言われてきた苦言がついに萌え絵にまで達した >>60
こういうネームドのライターって要するにライター集団のリーダー役ってことでしょ?
URBC玄がPhantom書いてる時のインタビューもそんな感じだったし ドラクエの堀井なんかも自分ではもうほぼ書かないわけだしな
それっぽい文章大量に作らせて良いの選んでいくなら今後はAIが活用されるだろうし先が無さそうな分野だ 嫌儲は文章書く練習にもなるからいいぞ 文章書くスキルは仕事でも資格試験でも必要だからな(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています