元祖パルワールド『ポケモンレジェンズ アルセウス』の思い出 [303493227]
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『ポケモンレジェンズ アルセウス』が発売された日。シリーズ初となるアクションRPGでバトル、捕獲、探索などのすべてが新しいプレイフィールで楽しめた【今日は何の日?】
by ウワーマン ライター
2024.01.28 07:45
シリーズの新たな挑戦がてんこ盛り
いまから2年前の2022年(令和4年)1月28日は、Nintendo Switch用ソフト『Pokemon LEGENDS アルセウス』が発売された日。
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『Pokemon LEGENDS アルセウス』は、ポケモンから発売された『ポケットモンスター』シリーズ初となるアクションRPG。『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の舞台“シンオウ地方”と関連深い作品になっているためか、同作とともに2021年2月27日午前0時にプレミアム公開された動画“Pokemon Presents 2021.2.27”の中で発表された。
『ポケモン』ファンの誰もが発表を期待していた『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイク作が本当に発表されてお祭り状態の中、続けて完全新作の本作が発表されたこともあって興奮度はMAX状態。なかなか寝付けない夜になった人が多かったんじゃないだろうか。
https://www.famitsu.com/news/202401/28332244.html 本作の舞台となったのは、“ヒスイ地方”。のちにシンオウ地方と呼ばれることになるが、それよりも遥か昔の時代が描かれており、まだ人とポケモンが親密に暮らすことが珍しかったという設定も時間遡行をしたような気分を味わわせてくれる仕掛けになっていた。コトブキムラとコトブキシティのように、現在のシンオウ地方で見られる地名や地形が多数登場するため、現在と過去を見比べて辿った歴史を想像してみたりした方も多かったのでは?
最初に選ぶパートナーはモクロー、ヒノアラシ、ミジュマルの3匹。おなじみのポケモンたちばかりだったが、3匹とも進化するとリージョンフォーム“ヒスイのすがた”になってくれたのがよかった。最初に選べるポケモンのリージョンフォームは初めてだったので感慨深いものがあったかもしれない。
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https://www.famitsu.com/images/000/332/244/y_63c7a0dbd6851.jpg 主人公の目的は、この地で初めてとなるポケモン図鑑の完成を目指すこと。そこはこれまでのシリーズ同様なのだが、本作はジャンルがアクションRPGということもあってシステム面が大きく異なる。プレイフィールはまったくの別モノだったので、何もかもが新鮮に感じられた。
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『Pokemon LEGENDS アルセウス』ではランダムエンカウントではなく、シンボルエンカウントを採用している。野生のポケモンとシンボルエンカウントできるシステムは、当時は『ポケットモンスター ソード・シールド』のワイルドエリアなどでも体験できたが、本作はアクションゲームならではの本格派。野生のポケモンが主人公を直接襲ってくるので、攻撃を回避したり、モンスターボールを構えて投げたりといったこともできた。
草むらや岩陰にしゃがんで隠れ、気づかれないようにモンスターボールを投げれば、従来のようなバトルをせずに即捕まえることができるのも超絶便利。最新作でもこのシステムを採用してほしかったと思った人は大勢いるのではないかと思われる。そのうえで、この捕獲アクションがめちゃくちゃ楽しいのだから恐れ入る。 https://www.famitsu.com/images/000/332/244/y_63c7a0f2cbae4.jpg
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見つからないように行動するのはドキドキするし、うまくいったときの達成感もなかなかのもの。コツがわかればしめたものでスムーズにバンバン捕獲できて気持ちいいのだからクセになってしまう。ポケモンバトルも従来のターンバトルとは違い、素早さやくり出す技によって行動順や行動回数が決まるため、ひと味違う体験ができた。
“ポケモンライド”でさまざまなポケモンたちに跨がり、広大なフィールドを駆け巡るのも爽快で陸上から水上へスムーズにライドできる操作感がいい感じ。空を飛ぶこともできたので、雄大な景色を満喫しつつ捕獲していない野生のポケモンを探し出すなんて芸当もできた。 本当にやりたい事は制限されてたりスペック不足で出来ない残念ゲー 失礼だな君たちは!社員1000人を結集して頑張った結果がアレだったというだけで、売れたんだからいいじゃないか! >>2
何だこのダセーモンスター
パルしかやった事しかないけどパルモンの方が全部垢抜けてるわw
どこがパクリやねん改良改善のはるか上やんけ フィールドポケモン達が結構殺意高くてリアル感あったよ アルセウスのトレイラー見てからパルワールドのトレイラー見るとボケモンファンの悔しさが理解できて泣けてくる これからポケモン新作出るたびに劣化パルワって言われると思うと俺嬉しいよ レジェンズアルセウスの方が新生感あるし見た目もいいよなとか思いつつこっちはクリアまで遊ばず
ポケモンSVはUIクソ、レイドバトルクソとかいいつつストーリークリアまでは遊んだから
なんかポケモンに求めてる要素って自分の中にあるんだなって思った 本家ポケモンに求めてるのは衣装10倍くらいになった剣盾かなあ
そりゃOWポケモン本気で出してきたら猿のようにやるかもしれんけど無理だろうし なんかコマンドっぽい画面出てるがまさかこれコマンドバトルじゃねえよな? なんか新しいことをしようとしたことは評価するがゴミゲー フィールドに対してシンボルがデカすぎて生息感が無かったな
その辺はSVの方がしっかりしてたがSVは逆に小さいシンボルとの衝突がゲーム的ストレスになっててゲームと自然感の調和って難しいなと アルセウスのほうがみんなが求めてた進化なんだけどアルセウスの唯一にして最大の欠点は面白くないんだよな
いやまったく面白くないってことはないんだがポケモンスナップとかそういう方向性のゲームになっちゃってる
はっきり言ってめちゃくちゃセンスない >>1-999
ゲームの世界大会での言語別の健全率(改造、チートを使ってない人の割合)
https://imgur.com/ScJL5vW.jpg
健全率
日本語。。。。。。。。98%
中国語(台湾)。。。71%
英語。。。。。。。。。。47%
中国語(中国)。。。14%
、
あ
韓国語。。。。。。0% ←ちょおおおおおおおおおおおん アルセウスは戦闘がおもんなかった
やっぱパルワみたいにリアルタイムでやってくれんと アクション要素要らんわ
ターン制でダラダラプレイさせろ
SVも空飛んで輪っかくぐるやつとかやめてほしい ポケモン捕まえるのは楽しかったけどボス戦が糞
改めて見るとグラフィックが貧相 わざわざメインシリーズとは別にして
なんか挑戦的な事やるのかと思ったら全くそんな事はなくて
何がしたかったゲームなんだろうな アルセウスのスタッフ 600人
パルワールド 40人
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