ケンモメンってノートに「ダンジョンのマップ」を手書きしてたってマジ? [136963135]
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「ウィザードリィ #I」国内デビューから38年! 寝ても覚めてもダンジョンをさまよいレアアイテムを願ったあの興奮
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1546795.html オートマッピングが出来るまではしょうがないよな
真女神転生1で初めてオートマッピングに出会った衝撃ときたら 中古の攻略本買ったらいっぱい書き込みしてあってわろた ノートじゃなくて方眼紙な、ブラックオニキスの頃から基本 ワープ有りの世界でオートマッピング可能な方がおかしいわ
現在地が怪しくなったらDUMAPICで座標確認(座標って何だ?って話はさておき)する方がまだ普通の感覚やろ んなわけない全部記憶よ
今でも旧約女神転生余裕でできると思う 火吹山の魔法使いってゲームブックでマッピングしてた と言うかパッケにマッピング用の専用方眼紙がオマケで付いてくるゲームも多かったよな そもそも、壁はドラゴンスレイヤーやドラクエみたいなブロックじゃないおかしいような
障子みたいな薄い壁というのがなっとくいかなかった 広告の裏にパックマンの迷路描いて
鉛筆でなぞって遊んでた 厚みの無いペラペラな壁のダンジョンって結構あったよなあそういや
作ってて違和感感じなかったのかな?
限られた容量やデータ処理上の制約からそうせざるを得なかったのか 方眼紙より、ノートに縦線引いてマップ書いてたほうが多かった
ゲーム用ノートって必須な時代だったわ
座標のメモ取ったりそのたメモ取らないといけなかったから ロンダルキアの洞窟って書きに来たら
先に書かれた
クリスタルタワーは浅いよな 自分でオリジナルのゲームをノートに書いてたケンモメンも多い 昔のゲームってオートマッピング無いの多いから今プレイすると面倒くさすぎ
project eggで売ってるpc9801版ロードス島戦記もプレイしてると3Dダンジョンパートが面倒くさい 水色の薄い方眼紙ノートに少しずつ書き込んでいく作業がたまらなくワクワクしたんだが ローグライクはシレンが至高だろう。
そして先週出たシレン6は早くも最高傑作との声が多数 「かんじれんしゅうちょう」みたいなマスのついたやつが便利だった 全部書いたのを覚えてるのはDQ2のデルコンダルとキングスフィールド ついこの間、ラプラスの魔のマッピングしたわ
方眼紙で 10代の頃は脳内マッピングだったが今は…
(ヽ´ん`)「ん、こっち曲がったっけ」 ファミコンジャンプのラストダンジョンはマップ作った wizardry1の地下10階はマッピング絶対無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています