なぜ日本人は異常に原作にこだわるのか?例えば、洋画なんかは原作者と監督の解釈が違うことなんてよくあるのに [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家・芦原妃名子さんが死亡 「セクシー田中さん」など連載
マンガ雑誌で連載中の「セクシー田中さん」などで知られる漫画家の芦原妃名子さんが28日から行方不明になり、
29日、栃木県内で死亡しているのが見つかりました。自殺とみられています。
捜査関係者によりますと28日午後、漫画家の芦原妃名子さん、本名・松本律子さんの関係者から行方不明者届が出され、
警視庁が行方を捜していましたが、29日、栃木県内で芦原さんが死亡しているのが見つかったということです。遺書のようなものも見つかっていて、
現場の状況などから自殺とみられています。
芦原さんの作品はたびたびテレビドラマ化され、現在、マンガ雑誌で連載中の「セクシー田中さん」は去年10月から日本テレビ系列でドラマ化されていました。
https://news.ntv.co.jp/category/society/db5843e3eeda46508816434bc2383ed1 悪質卑劣卑怯醜悪なおぞましい腐れ外道犯罪者の強姦魔山口敬之を擁護してた基地害共を見れば一目瞭然だな。反日朝鮮壺カルト犯罪者安倍壺盲信の異常者とか犯罪者ばかりだったろハシゲや粉飾決算犯罪者堀江豚とか含め。 ハシゲも松本も安倍壺盲信の異常者だし田村淳も統一壺カルト自民擁護の基地害だしなwww🤣 このザマで今まで文化人気取り、ご意見番気取りでコメントしてるとかマジで狂ってんだろ極悪れいぱぁ松本もハメ撮り&ハメ撮り上映会の性犯罪者田村淳も(爆笑)
こんな腐れ外道犯罪者共が今まで文化人気取り、ご意見番気取りのしたり顔で偉そうにコメントしてるとかマジで狂ってんだろ(爆笑) アホンダラ言いますわ!正直に白状せえや松本!謙虚になれよ! 主犯の反日朝鮮壺カルト犯罪者安倍壺が裏金やめようとしてたとか、安倍壺盲信の基地害ババア岩田明子が垂れ流した幼稚なデマなんかに簡単に騙される救いようのないアホバカマヌケがいるくらいだからなwww そりゃあ壺カルト犯罪者集団統一自民も不正や犯罪やり放題だろwww 選挙で勝つためなら、当たり前のように選挙買収しまくり、手下のマスコミ脅して世論調査捏造、選挙期間中の情勢調査すら捏造させまくり、自民の支持率は盛らせまくり、一番恐れている立憲と共産党の支持率は最大限に低く捏造させ不人気だと徹底的に印象操作して貶める。挙げ句の果てにはご主人様の反日朝鮮壺カルト犯罪教団統一教会に魂を売り渡して反日朝鮮壺カルト犯罪教団統一教会の組織票にまで依存するという徹底ぶり。選挙に勝つためなら官房機密費や裏金を無尽蔵に使い、どんな悪質卑劣卑怯醜悪なおぞましい犯罪や不正であろうがやりまくってきた主犯の安倍壺が裏金をやめようとしてたとか笑止千万www
悪質卑劣卑怯醜悪なおぞましい腐れ外道反日朝鮮壺カルト犯罪者安倍壺がなぜこれほどまでに不正や犯罪を繰り返してきたかというと、要するに不正や犯罪を徹底的にやらないと、立憲や共産党に絶対勝てないから。自民党の本当の支持率は立憲や共産党以下であり、国民に嫌われている泡末政党なのである。悪質卑劣卑怯醜悪な腐れ外道犯罪者安倍壺の犯罪や不正がすべてを物語っている。次の選挙で死にさらせ犯罪政党統一自民公明ナチス維新国民ミンス!あ?(ノಠ益ಠ)ノ彡┻━┻ それな
原作を完璧になぞった作品は確実につまらないよ スティーブンキングだってキューブリックのエクソシストボロクソ叩いてただろ あいつら聖書の解釈が一言違うだけで殺し合ってんじゃん セクシー田中の場合は原作者が「原作に沿った内容ならドラマok」というドラマ制作との約束だったからなあ
スレタイにはあたらない 外国人の怒ってるファンは日本だと観測しにくいだけじゃねえの
少なくとも作り手に関しては改変にブチ切れた原作者が
降りて原作表記外させる系の話は普通にあるぞ向こうでも 音楽のライブでもそうだよな
アレンジや歌わせるの極度に嫌がってる
アルバムママの音をライブで聴きたいらしいが 面白くなったかつまらなくなったかの差でしょう
アニメだとぼくらの ナウシカはてめえで原作かいておいて映画はめちゃくちゃだよな 海外は原作者へのリスペクトをまず全面に押し出すからな 原作者と合意の元で好きにすればいいと思うがそれは客だからであって
ドラゴンボールレボリューションを肯定出来ないしユアストーリーも許せないよ いや映像独自の展開、演出、セリフにこだわりがあるならオリジナルでやれよ ハリーポッターも細々ちがう
面白いから別にいいけど >>65
少なくともムーミンはソレだよな
テレビアニメ版を全く見なくなった そもそも日本の映像作品界隈のクオリティが低いからじゃね?
海外でバズった日本ドラマとかあんの? それが映像化の条件なんだったら飲んだドラマチームが悪いに決まってんじゃん 悪魔の国😈👁(サタンに支配されサタンミッションを遂行する国)では、【事実陳列罪】【支配者層反逆罪】【上級国民侮辱罪】【非国民認定後の非国民罪】などの表向きにはみえない闇の法則があり、罪を重ねるとカルトポアされますよ…
公営マフィアが仕向けた闇の仕掛人【helljokerΨ〝(∗°~^⊙♚)’Ψ🃏】によってね(フフフフ)………………………
ポアの意味は、ポアすることで【サタン😈👁からの救済】をするということだそうです
helljapan😈👁です❗\(^o^)/
\₩Ψ(•̀ᴗ•́ )Ψ₩/ 文明末期の魔界圏猿🐵ジャップゴイムランド牧場動物園カルト監獄の檻のなかでは、闇の支配層に従順な飼い犬🐕ジャッポリ👮♂🚨警察でいなければなりませんよ!
正義に目覚め闇に触れて深入りし支配層側にとっての反逆者ともなれば、ジャッポリ👮♂🚨🚔幹部といえども拳銃自殺や不審死の山と成りますよ~…
helljapan😈👁です❗\(^o^)/
Ψ(* ̄ー ̄ゞ)♝♠Ψ♪ 文明末期の魔界圏猿🐵ジャップゴイムランド牧場動物園非人権的文化見聞録からの…、『慰安婦も徴用工も蟹工船も南京大虐殺もなかった❗アジアを白人の植民地支配から解放するための聖戦だったのだ❗むしろ救世主扱いされてしかるべきだろう❗❓・・・・・』
新戦前回帰したカルト大魔界帝国では、事実陳列罪と敵前逃亡は極刑である❗射殺されるぞ❗
ありがとう、森友学園&加計
ありがとう、桜🌸の会
ありがとう、血税垂れ流し官房機密費
ありがとう、大本営発表会
ありがとう、必殺仕事人(笑)
ありがとう、不審死の山
ありがとう、神奈川県警(笑)
ありがとう、知られては都合がわるいために闇に葬られ不審死したけど、自殺や心不全とされた要人や芸能人たち(笑)
おめでとう😃🎊✨、税金に巣喰う中抜きピンはね寄生虫国賊マフィア政治屋とそのブレーンたち(笑)
おめでとう😃🎊✨、売国奴カルト献金送金朝鮮半島マフィアたち(笑)
おめでとう🎉😉、日本国の乗っ取り成功(笑)
おめでとう🎉😉、反社テロリスト勢力公営ヤクザジャッポリ👮♂🚨🚔犯罪天国🗾日本(笑)
おめでとう🎉😉、外国人犯罪者天国🗾日本(笑)
おめでとう🎉😉、上級国民犯罪者無罪天国🗾日本(笑)
おめでとう🎉😉、複数の通名を持ち使いわける在日工作員マフィア天国🗾日本(笑)
おめでとう🎉😉、コ-ドネ-ムを持つ支配層直系の国賊売国奴工作員国会議員たち(笑)
おめでとう🎉😉、カルト組織ネットワーク犯罪者完全無罪天国🗾日本(笑)
helljapan😈👁です❗\(^o^)/
\₩Ψ(•̀ᴗ•́ )♗Ψ₩♩/ ありがとう、ジャッポリ👮♂🚔🚨
の神奈川県警方式自殺認定(笑)
ありがとう、クロ-ゼットの必殺!仕掛人たち(笑)
ありがとう、闇の司令塔フィクサーたち(笑)
ありがとう、カルトポアという名の救済(笑)
ありがとう、メディアのネタづくりと法案通過やスキャンダル隠しのための芸能人ポア計画通りに救済されたタレントたち(笑)
おめでとう😃⤴✨🎉😉、闇の支配層たち(笑)
おめでとう😃⤴✨🎉😉、ジャップランド名物カルトポア騎士団たち(笑)
おめでとう😃⤴✨🎉😉、三味線屋勇二(笑)
おめでとう😃⤴✨🎉😉、地獄😈👁少女👧(笑)
おめでとう😃⤴✨🎉😉、仕掛人・藤枝梅安(笑)
おめでとう😃⤴✨🎉😉、殺戮諜報機関の殺し屋たち(笑)
おめでとう😃⤴✨🎉😉、合法的人殺し集団たち(笑)
おめでとう🎉✨😆✨🎊海外のスラム街刺客移民マフィアギャングブローカー奴隷売買ビジネスの黒幕たち❗Ψ(* ̄ー ̄ゞ)♝♠Ψ♪
helljapan😈👁です❗\(^o^)/
\♤Ψ(•̀ᴗ•́℘)♗Ψ♬// 組織が個人のクリエイターの意志を踏みにじる構図になるからな 映画のジャック・リーチャー役にトム・クルーズでキレたアマプラが原作に忠実なガチムチマッチョでドラマ作り直したのはホント草 日本の原作になるものは漫画が多いからでしょ
洋画が小説が多いから解釈の余地が生まれるけど
漫画だと絵があってファンもオタクみたいなのが多いから
イメージが完全にできあがっててそこから動かせない メディアミックスの許可出した時点でもうそれは別の創作者のものなんだよ
改変が許せないなら原作に忠実にドラマ化するって条件を付けさせろよ >>92
セクシー田中さんは
その条件つけてたんだけどね… 原作より面白くなってりゃいいけど支離滅裂になったりするからなぁ 好き勝手やってもいいって言う原作者の作品だけやってろよって話 >>91
アメコミのヒーロー物は衣装だけでなく人種レベルの改変多いけど文句あんま言われてなくないか? 原作から入ると相違点がすごく気になるんよね
原作未見だと原作はあえて見ないようにしているわ >>90
トム・クルーズといえばオール・ユー・ニード・イズ・キル
正直映画のほうが好き 連載中で主要キャラ改変されて放送されたら原作の世界観ぶっ壊れるだろ
連載中のドラマ化はあかんよ
やったらあかん ただの解釈の違い程度の改編だから受け入れられてるだけで全くの別作品レベルの改悪は海外でも受け入れられていない
そして日本は基本的に後者のパターンばかり 原作には意図ってもんがある。
心の病を表現してるのに違う媒体だとただのチンさんマンさんにされたら作品の意味を失う
それが面白くてももう別作品になってしまうんや あっちはレベル高い次元での変更だからなぁ
こっちは学芸会レベルが勝手に変えて糞になってる 先日、原作と脚本でトラブってるスレ立ってたのはこの人なの? 「君たちはどう生きるか」は邦題を変えるべきだ
「俺様は日本のアニメの大物だから小説家なんか知るかどうでもいい」
というのは許されない ネバーエンディング・ストーリーとかはそれで原作者から顰蹙買って裁判もやったでしょ パリピ孔明とか、アニメは見れたのに
ドラマは💩だった コスプレとか見ててもそうだよね
日本人は原作の衣装やキャラの髪色に異常に忠実だけど現実離れしてて浮きまくってる
海外コミコンのコスプレとか見てると元のデザインを踏襲しつつ上手くリアルに溶け込むようにアレンジ加えてるのが多い 岸辺露伴は動かないとかは原作と全く違うけどリスペクトがあったうえでの改変だから評判良かったよ。何なら原作通りにできない事は実写なりな表現にうまく落とし込んでこういう解釈もあるねと思うくらいよくできてた。
要は作品の主軸すら変えるようなことをするから嫌われるんだろう。 横山光輝のように野放図にやっても構わないって言っている原作者とは違うし
違える約束なら最初からすんなよって次元の話では 聖闘士星矢のアスガルド編って評価高いけど
話薄暗いよね、原作の大味でテキトー感がない シャイニングとか今でもキング嫌いじゃん。
どれほど名作と呼ばれようが 原作者を自殺に追い込んだ漫画実写化ドラマ制作のスタッフが関わる変わる作品とか絶対見たくないわ >>90
年末にドラマ2シーズン全部観たわ おもろかった
あまりにも筋肉ムチムチ過ぎてやり過ぎだろと思ったけど、そうかあれが原作なのか😲 原作者が死ぬような事態なんてよっぽどだろ
どんだけ踏み躙るようなことやってたんだか 改編するにしろ忠実にやるにしろ許可を貰ってちゃんと説明するなり密に連絡を取るなり会議なりしていれば
それで面白かったとかつまらんかったという話にはなるだろうけど少なくとも原作者とのトラブルにはならんのじゃないか 好き勝手にやりたかったらオリジナルでやれよ。設定から何から何まで借りて好きにやりたいのはダメだよ ぬ~べ~とかみてみろよ 実写化小学校舞台なのに高校生に変更 理由は小学生だと撮影めんどいとか大人の俳優使いたいとかあるだろうけど
そもそも実写化に合ってないのにやった 原作者や漫画家はもう終わってる作品で金はいるから許可したとかこっちも理由色々あるだろうけどね キャラ同じで複数話があるとか自体基本的にやめてほしい
それから大きく改変しないにしても本(特に紙の本)を実写化すると全部なんて分量的に表現できるわけがないので軽いストーリーにならざるを得ない
最初からやめてもらいたい
(もし見るとしても俺は必ず原作読んだあとじゃないと見ないことに決めている) テレビ屋なんてこんなものと見下せばいいのに
死ぬ価値もない 雛鳥が初めて見たものを親鳥と思うのと一緒でアレンジを嫌うんだよ
音楽でもアレンジを嫌うしな 原作とかメンドイ
アニメ見たら原作を見るときもあるけど
所詮は人の趣味
どっちからでもええやん むしろ海外のほうがそういうのうるさいんじゃないの?
ディレクターズカットなんてモロそれじゃん ゲド戦記の原作者がハリポタのヒットでハリウッドからオファー来まくったけど改変されそうだから許さなかった
けどジブリは宮崎駿が担当して原作尊重してくれるっていう条件できたから許した
結果、何故か息子が作って原作改変
ジャップ? 原作ブレイカーはアニメ化でもザラにあるし
原作者が高評価している成功したドラマ化もいくらでもあるのに
「これだから実写化はダメなんだ!」
みたいな極論に走ってるバカ多くね 原作を聖典とする熱狂的なファンがいるのは仕方ないんじゃないの
一種の原理主義者だよ ああ、俺が最弱テイマー押してたのは漫画見たから
漫画の方やし
アニメ見たら残念やし
原作見たらアニメの方やし
話もくだらんかった
人攫い組織の話とかありえんくらいつまらん
アニメ見なきゃよかった >>108
あれはジョージ・マーティン自体が思いっきり脚本に加わってんのに何いってんだ
てかジョージ・マーティン自体他人の作品の映像化とかもやってる作家やろ 基本的に漫画を読む層はアニメやドラマを見る層より知的に高いんだよね
だから映像化する時はより話を大げさに分かりやすくする必要があるのかもしれない
ただ漫画家や原作ファンにはチープな演出を加えられるのが納得いかない、となるのだと思う 原作クラッシャーといえば
宮崎駿
モンクあっか?
ないよな?
じゃあ黙れよアニオタ共 ドラゴンボールエボリューションなんて無かった。いいね? ゲド戦記がきっかけだと思うけど
そのジャンルにあんまり詳しくない人が
原作者の意向を殴り棒にしてる感じ
日本人は権威主義だからとりあえず原作の作家先生が
一番偉いみたいな感覚なんだろう 今回のセクシー田中さんとか改編上手いことできてて面白かったのになあ
原作も見てたけど原作どおりならテンポ悪い作品になってたと思うわ 他の国は知らんがネット普及後の割と新しい縛りだろう
ネットで視聴者の批評がダイレクトに届くようになる以前は
映像化で結末が変わるなんて日常茶飯事だった。 原作を知らないエロ同人で抜いてるからセーフだったわ >>136
原作ブレイクして好きな映像取りたいなら原作いらないじゃん?
脚本家がキャラ作ってストーリー作れば、なんでも自由に動かせるぞ 原作をリスペクトしたうえで講じたら面白い、っていう改変ならいいけど
役者(ジャニーズとか)に寄せていって変な改変しちゃうからじゃないの 漫画アニメの実写化なんて改変してナンボじゃねえの
例えば漫画アニメはキャラの心情描写をやたらモノローグに依存するけど実写じゃそんなことできないから何か別の方法で表現しないといけないわけで >>144
作者「原作とは違った作品として楽しんでいただければと思います」 >>115
マーベルのキャラクターとかいかに現実に存在してても違和感ないかめっちゃ苦心してるからな
日本の漫画だと汚れひとつない原色そのまんまの衣装にTPO無視して日常生活みたいなシーンでも着たきりスズメだから浮きまくってる
スーパーマンがあの衣装着たままコンビニで買い物しないだろうに 改変した結果がくそおもんないからだよw
たまにあるおもしろいのは褒められてる これで映像化断る原作者増えそうだな
アニメはともかく実写の劣化はよく聞く話だし 日本だと出版の地位が高い
逆にアメリカは映像の地位が高い 原作にこだわるのは別に普通じゃないか?
原作が一番いいのだから 逆に勝手に改変されて原作より名作になった
魔女の宅急便や火垂るの墓の例もあるから何とも言えん 日本のドラマの場合、芸能事務所の意向で髪型とか再現出来ないケースあるし
特定のシーンもNGだったりするからなあ
そのくせその俳優が自分が目立つために好き勝手台本いじるし、めちゃくちゃなんだわ だいたい小説とか簡単には読まんやろ
漫画やアニメ見てから興味があったら読む
俺的に面白いのは
今期の実力主義とかなんだっけ
まあ実力主義は面白いw >>1
海外も普通に原作者が激怒して
ムーミンアニメの放映を禁止にしたりするのだが >>148
ぶっちゃけ原作者がちゃちゃいれてからのほうがつまらん 日本の漫画実写化ものがハリウッドに追い付けない原因だろうな
例えばバービーみたいな脚本はまず企画通らないと思う 映像化なんか基本的に原作者の思い通りにはならないもんだしなんだかなぁ 原作があるから映画化やアニメ化があるんだろ?
何てめー勝手に改編してんだよボケ!
これ、てめーの作品じゃねーし
勘違いすんなよボケ!
ってのは俺の意見
現に
超面白い漫画を
アニメで改悪されて
クソ漫画扱いされたからな
しねよ
サムライディーパーキョウのアニメスタッフ もっとビジネスライクに考えないとな
思い入れが強いなら断る勇気も必要だな 原作改変するなら原作無しでシナリオ書けばいいだけじゃね >>103
あいつら勘違いしてんのよ
「俺がもっとおもしろくしてやる」ってな
そして、そういうヤツらに限って
ろくなもん作れてない
ろくなもん作れてないから
駄作しか作れてねーんだろって
誰か本人の目の前で突っ込んでやれよって思う
そしたら
奴ら黙るから スターシップトゥルーパーズなんて映画の監督は原作読んでないとか公言してるけどクソ面白いからな 楠桂<私の原作はジャニーズのお小遣い代稼ぎの為にあるのではないのだがな >>128
日テレがゴミたってこと
そもそも、脚本家が原作者に文句無し言ってんじゃねーよと
てめー、何様だよと!
文句があるなら
てめーが原作者になれよと
クソみたいな脚本書いてるから
ろくな本作れない癖に この手の問題の根本ってこの国のドラマ視聴者層のエンタメリテラシーの低さ、鑑賞眼のなさが要因だよな
原作ファンにとって「安易でお粗末な」展開や描写もバカなドラマ視聴者にとっては「分かりやすくて面白い」となる
視聴者層がアホすぎるせいで原作に込められたメッセージや表現を脚本家が分かりやすく咀嚼してやる必要があり、結果として原作ファンとの軋轢が生まれる
原作改悪と騒がれるすべての映像化作品がこの構造だよ 原作を監督が改変したから駄作になった作品が色々あるんだよ
みなみけの冬木、ロリオタ向けの演出になったくまみことか
余計な脚色、演出、改変なんかせず原作に忠実に作ればいいだけなのにな
ぶっちゃけ日本のアニメ監督は全員センスが悪い 漫画側のファンが強すぎるのが原因だと思うわ
アメリカで言えば毎回スターウォーズやスタトレの状態
で、漫画が強すぎるあまり、殆ど誰もテレビのクリエイターなんて目指さないという悪循環 まあそんなにカリカリすんなよ
自民党のように裏欲しいと思って作っているわけではないんだろう
ただ俺とはイメージが合わなかったり
意見は言うべきだけど向こうも面白いと思ってしてるんやろうし そんなに原作が好きなら原作だけ愛していればいいだけの事なんだけどな 最近話題の松本がよく言ってたけど日本は0から1を作った人が一番偉い、
1を100にするのは凡才でもできるって思想は結構根強いと思う 原作者「こういう条件でそれを守っていただけるなら実写化してもいいです」
テレビ局「分かりましたその条件守るので実写化させてください」
これで約束守らなかったんだから原作者は悪くないし最初から条件守られないこと知ってたら普通に断るつもりだったろ
改変して良い作品になったとかハッキリ言ってどうでもいい >>168
実写化は金次第だから
日本じゃ無理
そもそも何でヤツらは漫画を実写化したいんだ?ってなる
役者やジャニーズ食わせる為に
漫画の実写化なんかするなよって話
てめーらは
てめーらで勝負しろよと
まぁ邦画がクソだから
全然客入らないんだけど
そういうことは自覚出来てない >>181
まぁその結果漫画アニメは強くなってるんだから一分野に特化するのは比較優位でいいんじゃないか 漫画家は偉い・オタクは偉い・俺は偉い
俳優やTV局や業界人は金持ってそうで陽気で気に入らない
もう「党派性」の問題だから正常な判断が利かなくなってるよな ジョーズは原作小説の時点でベストセラーになっていた人気作品なんだが
スピルバーグによりいろいろ改変された映画化がもっと大ヒットになってしまって原作者はかなり不愉快だったらしい 札幌時計台の写真とか見て現地に行ったらイメージ全然ちがくてガッカリとかそういうの嫌でないか?🤔 ジョジョのアニメとかも本当に台詞つき絵本の朗読会みたいになってて取捨選択とかまったく考えてないから
常にスローモーションで声優がペラペラ喋りまくるだけのアニメになってたな >>188
そうはならんだろう
吉本は好かんがつまらんのが世に出て嬉しい
昔の吉本は面白かっけど今のダウンタウンの吉本はつまらん
が始まってた俺と同じ思いな奴多そうな感じが好きやな
お笑いのようなバカは知識とか能無しのパーやからひけらかせずに面白いこと言っときゃええんだよ
まんことセックスとか勝手にしとけ
お前のセックス笑えるか?
つやつけてるジャニーズと変わらん、しねw 脚本家「原作者クソ」
↓
脚本ファンネル「原作者はクソ!」
↓
原作者「私は正義」
↓
原作ファンネル「脚本家クソ!脚本家クソ!」
↓
自殺原作者「攻撃する意図はなかったのに…」
↓
外野「原作ファンネルはクソ!原作ファンネルはクソ!」
↓
天国の原作者「あのさぁ…」
これこのあと脚本家自殺してファンネルも自殺して外野も自殺したらエクストリームチェイン決まるなww >>192
あれ、小さいよな
「えっ?こんなもんなの?」と
時計台撮る人は
もっと周りも一緒に撮ってあげないと
あれはダメだと思う >>132
日本人は元祖、本家が好きだからな。「アレンジしました~」なんてのは基本的には偽物みたいなもんなんだわ。 これも最近の話だよな
昔はもっとみんなバラバラだった
やっぱ「ネットの声」のせいだろ ゲド戦記は原作なんて読んだことなさそうな人達が原作者を殴り棒にしてたし
このセックス中出しさんだかの原作も多分そんなに広く読まれてないだろ
原作者の意向を叩き棒にしてる人の多くはそもそも原作を読んじゃいない 原作にこだわるとは作者の事なのか視聴者の事なのか
原作者が映画に文句言うパターンなら海外でもよくある 漫画のキャラクターに心酔してる奴にとって
ああいう奇抜な髪型とか衣装をリアルに再現されると「ただの馬鹿」にしか見えない現実を突きつけられるから
実写化されたキャラクターを異様に叩いてるんだろうな >>197
原作ファンネルに対して叩くなと何故言えなかったんだろうか
梯子外された原作ファンネルが自分を攻撃して来るのが怖かったんだろうか 作者が注文付けたことを平気で無視すりゃこうなっても仕方がない
信用ならないテレビドラマと関わり持つ以上はどうこねくり回されようが構わない愛のない作品だけを提供すべしだな シャルウィダンスの海外版は
ダンスの先生とつきあってFINだったな ドラマ化あるある
・原作は男なのにドラマ版では女
・原作では特に恋愛要素関係ないシーンなのにドラマ版ではなぜか三角関係化
・原作では3人のキャラがそれぞれ行った行動が、ドラマ版では1人のキャラがまとめてやる >>74
オリジナルで客も視聴率も取れないから
原作ある作品やろうとしてるのに
それを勘違いして
原作レイプして
改変しまくるから炎上する
こういう馬鹿は
ドンドン名前晒して
二度と作品作れないようにするべきなんだよ
無能はオリジナル作れないから無能なんであって
だったら、無能らしく原作に忠実に作れよって話
何てめー無能の癖に改変してんだよと
勘違いしてんじゃねーよと 宮崎氏や押井氏を見ろよ
原作クラッシャーこそ名監督の証明だ
いまだに叩いてるバカがいるがな お菓子と一緒で分量をアレンジするとほとんどの場合不味くなるんだよ >>212
>宮崎氏や押井氏を見ろよ
あの「シン」なんて自分を刻印しまくりだけど、ボロクソ叩かれたりしないよな。うる星やつらのアレも作者は割と不快だったんだろ? 原作なぞるようになって日本漫画原作アニメは世界中で大人気になったからな
原作なぞるのが正義なのは間違いない >>203
あれは
宮崎吾朗が100%悪い
アニメの技術無いくせに
あんな大作やっちゃったもんだから
「なんだこれ?」みたいな作品になった
ろくな盛り上がる場面もなく
ただ、あらすじなぞっただけの作品
あれ見たら
宮崎駿も頭抱えるのわかるわ
宮崎吾朗は、もっと短編アニメや普通の地上波アニメの下働きさせて技術積むべきだった 昔ってこんなに原作レイプ多かったのか?
漫画もアニメも見るけど
ここまで酷いのなかったと思うけど?
なんか最近の奴らは
馬鹿な癖に勘違いしてる奴ら多いのよ
おめーは余計なことすんなよって思う >>220
あらすじなぞってるか?
ゲド戦記の3巻・4巻っていう一番おもしろいところをやってるはずなのに、原作では世界のはしからはしまで旅をするはずが、映画は半径10kmくらいの街とゲドの家と城の間を行き来するだけの話にしやがった
パヤオが脚本に手をいれたコクリコ坂はそこそこおもしろかった >>221
原作より酷いからフルボッコされるんだろ
無能が余計なことすんなやってのが
ファンの声よ
そこまで改悪したいなら
オリジナルでやれよ
全く売れずに
批判すらされずに
社内で陰口叩かれるだけの奴になるだけだし 原作通りなら良いって訳でもないよな
ならおっそい映像化なんか待ってないで原作読んだら良いじゃんってなるだけだもの なんか大学で鍋しながら授業するのが好きな大学教授いたやんw
大学の自由はもともとは何を話してもいいことで
日本には日本の文化があって禁忌なことは言葉で話せなかったりロシアやちうごくの利点を喧伝するのも国家運営に反する
しかして高い学力を持ち日本の将来を支える学生は禁忌でもなんでも議論する立場を得るのが学生なんだよ
大学の自由は国や共産がシャシャリ出る場ではなくて個学生が意見を論じ合う場所なんだよ? 安い脚本のクソ映画でもアイドル使ってりゃ
ファンが見に来て興業的には黒字にできるからだよ
そんなら適当な原作を改変するのが楽で広告費もいらんから これが無名原作の映像化が当たると途端に原作叩きになるからなあ
お前らほんとに原作リスペクトを信条にしてんのかっていう 洋画でも原作と人種が違うってボロクソいわれてるじゃん >>218
それは原作をなぞるから人気になったわけでは無く
過去いろんな作品の歴史の積み上げがあるから
今の状況があるだけだ
都合よく今だけ見るのは不正義である >>223
ゲド戦記の原作知らないから
わからん
まぁ映画館なんて全部やれないから
端折って盛りあがる場面だけやるってのは鉄則なんだけど
その盛り上がる場面ですら盛り上げてられないから
ゲド戦記は叩かれてるし
宮崎駿ですら頭抱えて全力スルーしてる
あれ、宮崎吾朗じゃなかったら
宮崎駿にボロクソに叩かれてる
たぶん、「二度とアニメは作るな!」って言われてるはず めっちゃ嫌われてるけどオレンジロードのあの日にかえりたいは好きなんだよな >>227
今の邦画で黒字に出来てる作品あるか?
ジャニーズ使っても赤字ばかりだろ >>231
積み上げ笑
ネトフリみりゃ明らかでオリアニは爆死、原作中アニメが大人気
チェンソーマンは爆死
明らかやな あと、洋画で実在の人物を改変したときは批評家からかなり叩かれることがある まあ昔と違って日本はなんでも言えるからなあ
お前達は自分の言葉をなんでも言える日本には感謝しないといけないw 押井も攻殻のストーリーは余り弄ってない
これは珍しい事です >>106
あれゴローの勘違いっぷりがひどかったよね アラン・ムーアのように「勝手に映像化しろ、俺の名は出すなよ」が正しいな
変に関わらんほうがいい >>235
> 積み上げ笑 ← これは人が使った言葉に「笑」をつけて返してるだけ
本質的にお前は何も答えていない
その微妙な例も何も反証出来ていない
何が明らかなのか意味不明である >>106
ゲド戦記で作者が怒ってるのは、交渉の時に宮崎駿が私が保障しますっていったのに
実際にはなんにもしなかったってのが大きいと思う 日本アニメが大人気なのはほとんど漫画原作、なろう原作のおかげや >>91
日本だってマンガ原作より小説原作の方が多いだろ そもそも原作通りってのが難しいわけで
読者のペースで時間が流れる小説・漫画と違って、映像は予算の都合や時間配分の難しさがある >>235
さらにいうとネトフリからいきなり歴史が始まってることも「浅薄の極み」
お前が“小学生”であることが俺の中で徐々に明らかになって来たな やはりシャイニングを思い出すな
先に小説読んでたから映画見てキングの気持ちも分かった
最近はゴールデンカムイの好評もあり、今回の事件も踏まえると、原作に忠実な実写の流れを後押しするかも
まぁ忠実すぎてもつまらんが、原作の本質を外すようなアレンジするならよほど振り切らないと単独の作品としても認めてもらえないだろう >>249
海外で大人気になったのは大手配給ありきだぞ笑 >>249
アーケインとか関係を匂わされてた程度のものを膨らませた形だし
サイバーパンクも前日端だからな
ネトフリ視点で見ても浅いよこいつ 原作に忠実でつまんなかった実写映画・ドラマって何がある? さいたまみたいな昔のならまだいいけど、連載中のは原作者の自己同一性を狂わせるからね >>235
小学生のお前の中では「手塚治虫」や「うろつき道子」や「AKIRA」は
存在しないらしいな
おそらく知りもしないのだろう
世界中で大人気という自称はそういうフォーマットが既に開拓されてたからだ
歴史はネトフリから存在するわけでは無い >>222
日テレは原作レイプどころか作者の了承も得ずにドラマ化までしてるからな。
よみうりテレビによる本作のテレビドラマ化の経緯について、真保は著書『夢の工房』の中で詳しく言及している。それによれば、ドラマの企画書を読んだ真保にはそれが「原作の設定だけを利用した別のドラマ」としか思えず、許諾を与える気にはなれないでいた。ところが、真保の知らないうちに出版社とよみうりテレビとの間でテレビドラマ化の話は進み、自身が事態に気づいた時には既に制作がかなりのところまで進行してしまっていた。実際に制作に関わっていたスタッフやキャストに責任はなく、そうした人々に迷惑をかけることを良しとしなかった真保は、「原作を元にしたオリジナルストーリー」とのテロップを入れることを条件にテレビドラマ化を容認した。 日本のドラマが原作を探す場合、恋愛ドラマの下敷きを探しているって考えないとね
ドラマ化の際にテレビ局側が題材を理解しているか確認とるようにしたほうがいいわ >>256
なわけねーだろ
何いってんだよ笑
せめてドラゴボとかなると程度にしてくれ笑 ハリポタはハリウッドで実写化なのに
役者は全員イギリス人限定とか注文つけてたし
キングがキューブリックのシャイニングをボロクソ言ってるのとか有名じゃん >>260
ハリウッドは契約社会だからガチガチに決められるね 競女の作者みたいにプロに任せるので自由にやってくださいのスタンスが正解か
とはいえ、ドラマだと原作で男のキャラを女にしてまで女優の仕事作るから原作を尊重してないのはちらほらある >>247
日本はドラマも映画も漫画原作ばっかじゃん セーラームーンは旧作アニメが好き
アニマックスでハガレンの一作目やってたけど全然違いに気づかなかったわ >>263
アニメのけいじょは面白かったな
原作は知らんし尻とか乳とかの原作見る気はせんw >>235
お前のような小学生は「数字」しか見ていない
アホだから数字に依存してしかモノを語れないんだろう?
キューブリックが手塚治虫を尊敬していたということも知らないようだな
何が人気かそうでないかは売り上げが決定するわけでは無い
芸術エリートが歴史を決定するのだ
この歴史主義はマルクスの「ドイツ・イデオロギー」に範をとっているのは言うまでもない テルマエロマエなんて恋愛要素なかったのに
実写化したいから恋愛要素入れろ
→はい、女の子出します。2人は幸せに暮らしました。終わり!
で、連載終了したのは笑った 小学館がもっと上手く漫画家とコミュニケーション取れなかったのかね
ドラマが漫画に忠実にならないなんて当たり前だし
契約書なんて守らないこといくらでも過去の事例からわかってるだろうに 全く同じ内容を複数の媒体で見るのって相当な暇人かオタクくらいじゃない? >>278
まあ三国志でもなんだっけ漫画と小説とあるし >>279
そういう枝葉末節の話ではなく全体的な話をしてるんだよ ググったら吉川英治かw
あれと横山光輝の漫画もあったり
どっちかなと思うのも両方読んだ奴の特権w 実写化ばかり叩かれるけど、
アニメ化も低予算作画崩壊で実例が山ほどあり過ぎるわけだが
というか、アニメの方は原作アレンジのほうがヒット作多いぐらいじゃなかろうか?
京アニに始まってきらら漫画群とか
原作ままで当たったのって蟲師あたりしか代表的に思いつかない >>271
キューブリックとか世界的に映画オタクが見る作品じゃん笑 >>283
全体的な話っていうならマンガ原作の映画やドラマの割合を出せばいいんじゃね? ことごとく駄作を作られるスティーブン・キングはなぜ映像化の許可を出すのか 単純にコミュニケーション不足だろ
たとえば、海外ドラマだと原作と脚本はとことんまですり合わせをしたりする
ドラマオリジナル展開にしたって、原作者の同意のもとで行われていたりするからな >>292
ガンスリみたいに、原作者が監修した方が失敗する、とかいう例もあるから映像化ってホント難しいね 安倍盲信してたネトウヨみたくこれが絶対的な正義って思えるものを欲しがる人っているよね
権威主義的っていうのかな
鳥山明信者とか本当に酷い >>289
たまにスタンド・バイ・ミーやショーシャンクみたいな当たりが出るから >>292
漫画家は原作の時点で激務だからそういう擦り合わせ難しいんだよね
まあそこは出版社の役割じゃないのかって話もあるが 3大これは見とけ実写化映画
・SPACE BATTLESHIP ヤマト
・テラフォーマーズ
・鋼の錬金術師 >>92
付けてたのに改編されたって話がちょいちょい出てきてるんだが >>284
横山光輝の三国志は序盤はかなり原作に忠実なんだよな
後半の南蛮遠征とかはかなりオリジナルな感じになっていった 尺が限られてるし原作知らないヤツにも楽しいようにするには変わるのは仕方ない 日本人ガーじゃなくて原作がマンガだからじゃね
マンガは小説と違ってキャラの外見や世界観も原作者がこだわって描いてるから勝手に改変すんなになるよ >>276
ビジネスライクに考えろってやつが契約書は守られないのが当たり前って
全然ビジネスライクじゃない契約違反のテレビ局を擁護するの笑うわ ネヴァーエンディング・ストーリーの訴訟とかもあったなあ 君たちはどう生きるかがアメリカでなんか賞取ってたろ まあ日本は原作者に支払われる金も少ないし(テルマエロマエの映画化で原作者に支払われたのは100万円)
我が子がクソ改変されるのが耐えられないならドラマ化映画化は断るのがいいのかもしれんな
テレビ局や映画業界は、簡単に原作拝借しすぎなんだよオリジナルでやれよ 2001年宇宙の旅は映画が受けたのでクラークが原作の続編の設定を原作の設定より映画の設定に寄せた >>305
キャラクターを変えないという約束は契約の中に入ってたんか?
だったら裁判で訴えれば終わりじゃん
それが出来ないのは口約束で原作者も基本ニンマリだったからだろ >>310
実写化そのものに金は払われなくてもメディアミックスで原作が売れる流れはあるからなあ
この原作がそうだけどアニメ向けの原作ばかりじゃないし >>304
マンガのキャラって誇張されたデザインになってるから実写を原作そのままでやられるとコスプレしてるようにしか見えないからやめてほしい >>254
原作を読んだ上でゴールデンカムイを見た
合格点だが、若干つまらなかった点
先の展開を知っているので、そのまんまだと既視感がある
どうしようもないところだが、まんまでは飽きる
当たり前だが役者も漫画に寄せてるし、初見はスゲー生身のアイツじゃん!って心躍っても、見慣れると知ってる展開の案内人と化してしまう
忠実すぎても退屈
漫画はビジュアルが決まってるのでなおさらかと
原作ある映画やドラマをやる意味は、エピソードを取捨選択して作品のテーマをより明確にすることと、役者の見せ場をふくらませることだと思う
ゴールデンカムイは工夫してたがな
原作読んでない人は新鮮だろう >>314
だったら視聴率取れたドラマは全て漫画化されて然るべきじゃね?売れるんだし
22時台のドラマ化で原作漫画がそんなに売れるかは疑問だなあ
どっちかというとテレビ局の方がヒット作を簡単に拝借できるメリットしか無さそうだが テレビ業界が関わると自殺者が出るのなんとかしろよ
毎度ネットが悪いことにして当事者は全く反省してない 原作と同じが良いなら原作読めばいいのにといつも思ってる
原作読んだやつは知ってる話を見ておもしろいのかよ? >>310
ヤマザキマリは金についてはまじで怒っているっぽいが、映像化自体は喜んでいたと思うぞ
なんだかんだでビームごときでメジャーになったし、映画の続編も普通に作られたし 作り直し嘆願書に100万人署名されたゲームオブスローンズさん… 自分の作品にこだわるから印象に残るものが作れるんだ
オタク文化の成れの果てよ
その原作者になれなかった奴が
パクリを作ってたびたび問題になってるやろ バトルロワイアルとか小説、映画、漫画すべてが別物であれはあれで楽しめる良いパターン >>297
まるで海外の漫画家は激務じゃないとでも言いたげだな
余裕がないのは映像化したい側じゃないのか
ハリウッドでも原作が世に出て映像化されるまで数年かかるのはザラだぞ
あと漫画家個人が芸術家って視点がないな
出版社所属のタレントだと勘違いしてる
打ち合わせの間に出版社入れて細かいニュアンスが伝わるわけないだろ 完成された作品を目にしたときは
追加も改変もすべて減点にしかならない
つまりは信者の心情だな >>327
アメリカだとコミック制作は分業制だから日本の漫画家よりは負担が少ないんじゃねーの?
にほんでアシスタント大勢抱えてる作家なんてほんの一握りだろうし 原作知ってると原作通りにやれってなるのは仕方ない
でも違っててもいいんだなって思った
ラインバレルのとき困惑したけど… >>332
イカあああああああああああああああああああああああ てかソニックの時アレほど叩きまくって撤回させて作り直させたくせに
よく言うよな。
どの口がほざいてんだそれ 原作の設定の下地だけ順守して
あとはオリジナルでええねん
ifのストーリー見たいやろ 解釈が違うってか押井守みたいに原作を材料に己の映画を撮るって感じじゃね? ゲゲゲの鬼太郎なんて
水木しげるは不気味なちょい悪少年に描いてたのに
アニメになると、ただの良い子の正義のヒーローになっちゃったから
水木しげるはボヤいてたらしいな スティーブン・キングもなんか映画にブチ切れてなかったっけ >>205
アーケインガイジがいつまでも10年くらい前の邦画のイメージに固執してて「数十年前の洋画や洋ゲーの固定観念から抜け出せないキモオタ」の相似形になりつつあるの味わい深いな
キミももう若くないんやろ?このままだよ立派な「老害オタクくん」やで タランティーノとか自分で原作作って改変して映画化してたな
拘りすぎる意味がわからない
聖書じゃあるまいし ライアーゲームのフクナガとかいう最も成功したキャラ改変 改変されるのが普通なのにな
ジブリなんかもそうだろ まあ別にいうほどこだわってはねーよ
だからドラマなんか原作変えるの当たり前だし、寛容な原作もけっこういる
ただ当該原作に思い入れを持つファンはそりゃこだわるんじゃね 小説や漫画などの原作をアニメやドラマや映画など映像化するって意味を理解してない馬鹿も多すぎるからな
映像化する側にもクリエイター(監督・作家)がいるわけで
そっちでも独自の演出するのは当たり前な話
それを原作通りに作れという原作原理主義が頭が悪すぎる
原作に色塗って動かすだけならそれ映像にする意味も見る価値も無い。原作読んでりゃいいだけだからね
映像化するにあたってあの監督の味付けはどう面白くなるのかな?どう解釈して作るのか?ってのを楽しむのが
映像化なわけ
そもそも原作を100人が読めば100通りの解釈があるわけでそれは原作者が伝えたい解釈とは違う事も多々ある
それぞれ読んだ側が自分なりの解釈をすればいいわけで
映像化する監督や脚本家も自分なりの解釈や演出をすればいい
それが嫌なら映像化許可しちゃいけないし後から文句言っちゃいけない 別に改変すれば良いけどそれがゴミになる要素なら何しとんじゃワレってなるだけだ イジメ大好きジャップ連呼のキチガイネトサヨ、在日はクズ 作り手が頭おかしいってのはあると思うな
改変するのはともかく、原作の良さがなんだかわかってなくてそれを潰すようなハンコシナリオに改変とかは確実に悪なわけだろ 原作が口出したせいで理解不能な作品に仕上がる場合もあるから一概には何とも言えん
うしおととらとかからくりサーカスは制作会社に同情する >>1
境界知能なんだろ
原作厨なんてのは青葉真司と一緒だ
今まで放置したばっかりに遂にクリエイターを物理的に殺すところまで来てしまった 宮崎駿は原作と全然違っても許されてるし結局出来次第なんじゃないのか 原作どおりというか冒険しなくなったアニメやアニオリを作る知能もないんじゃないかと思うような作品だらけになった
その癖原作者死亡して新しい制作者になっても特に文句言わなかったり他作者の書く外伝物やサブキャラ主人公ものはキャッキャ言ってるからな
何のアレルギーなんだ? わざとマイナーなの選んでパワーアップさせればいいのに 魔女の宅急便はパヤオの他に実写映画版もあるから話のネタに観るとよい 原作を越えてたら何も問題ないよね
オリ要素入れても圧倒してねじ伏せてくる >>364
うる星やつらみたいに原作を遥かに超えちゃって原作者プンスカ >>310
業界が反省しなかった場合
あれっ?なんかこの設定と世界観ってあの漫画だよな?でも原作表記が無いしところどころ違うな
みたいなオリジナルドラマが増えます 死をもってそういうアピールするのってどうかと思うけどな 今回のは変えないって条件で許可したのに変えられたんだろ?
ただの解釈違いとはまた違うんじゃねえの 例えばアメコミとかはキャラの版権を組織が持っていて漫画の作画や着色、脚本も全部分業で個人の作家性みたいなのは日本より薄いんだよな
だから作家違いで無限にバットマンとかが生まれるわけで日本みたいに個人でストーリー作画全部作るような体制じゃないんだよ シャイニングの映画は面白いからな
原作者は嫌ってるが よくあるのは分かるよ
それを見た人達が受け入れられる状態かどうかは別の話だろ 翻案ってのはメディアが変われば内容も変わるもんだ
例えば原作小説のコミカライズでどこまで原作小説に忠実に漫画にしてるだろうか?
翻案というからにはやはりそのメディアに会うように、またクリエイターの個性も発揮しつつ原作を改変するのが当たり前
小説のコミカライズも、漫画のドラマ化も同じことだ ハリウッドで原作変えられたDBとか全世界規模で叩かれてるんだが? 原作と全然変えるならなぜオリジナルでやらないんだろうって心底疑問
ドラゴンボールとかあんなことのために使用料払ってるんだろ? 一夢庵風流記と花の慶次
どっちも良いけど原作小説読んでない人は多いかも 別媒体が作ることになった時点で全くの別物と捉える方がみんな幸せだよな >>375
ネームバリューだろ
お前だってフォロワー0のXでポストすればいいようなレスを嫌儲に書くだろ。知名度は大切 >>375
漫画読まないけど実写ドラマだけは見るって層がいてその人らに向けて作ってるんだろう
その人らは現作読んでないけどタイトルだけは知ってるのでドラマ化されるなら見てみたいって >>310
テルマエロマエの100万は映画関係者がぼったくったわけではなく出版社と原作者の契約の問題でしょ >>345
逆に密輸ゲームは原作に追い付いちゃったせいでドラマ版と原作版で2周するはめに
あれ1期に少数決と原作密輸きてたらガチ傑作になれたのにな ニコラス・ケイジのネクストが
ゴールデンマン原作とは思わんやろ 必死こいて産み出したものをあれこれ変えられるってのは
かなり辛いもんだぞ
スラムダンクの作者は映画化する際、
監督と脚本は自分でやってる トム・クルーズが日本の小説を映画化したけどあれは許されてるの? >>387
スラダンは原作者がやったから普通に評価されて絶賛されたけど
あれと全く同じモノを他のクリエイターが作ってたら大炎上してた気がする エメリッヒゴジラなんかめちゃくちゃ叩かれてるじゃん >>1君が英語すら理解できないから外国のことなんも知らんだけ というか日本のことすら理解してない
日本にも「いろんな人がいる」というだけのことなのに >>390
そもそもスラダンてテレビの時から原作破壊してたわけじゃねえしな
キャスト諸々が作者の意に沿わなかったってだけで 改変する側の能力が低いから問題になってる。特にテレビドラマと邦画と予算のないアニメな。面白くなったり質が高くなる方の改変であれば誰も文句は言わない。鬼滅の刃はアニメはとんでもない改変だけど誰も文句言ってない、原作はあんなに絵はすごくないぞ?改変どころか描き直されてるレベルだぞ? それでシャイニングは原作者自らが監督したバージョンが合ったけど
キューブリック版のほうが全然面白いのよね
餅は餅屋 >>388
原作者が怒るならともかく一般人まで叩きまくるのが不思議なんだわ 原作とアニメの違いでどっちがいいか好みは自由でいいけれど
その時にファンが「作者がアニメの演出褒めて(または嫌ってる)るから」みたいな言い方はなんかなーって思う 契約時の約束守ってればどっちでも良いよ
契約時に改変しない約束してるのに反故にしたなら
やり方が汚い 漫画家は通常版権管理を出版社に委託している
契約の実務的な事は出版社と制作会社の間でなされるから
契約がどうのこうのいつても詳細な契約条項などは漫画家はしらないだろう 最近のバキとかジョジョのアニメもすごい説明調だよな
漫画をそのままやってる感じ 約束を反故にしたのが悪いって話で原作改変が悪いって話ではないのにな
微妙に論点すり替えて責任転嫁しようとしてるよね そもそも日本の映画、ドラマは原作レイプした上で学芸会レベルで詰まらない つまらないからだろ
面白くなってたら文句言わないし まあ、原作へのリスペクトがあるかないかは大きいわな
フランス版シティハンターなんてキャストも
撮影場所も全て外国なのに
あれだけ絶賛されてんだもの
監督が子供の頃からのファンで、
原作への愛が溢れていたからでしょ 契約の問題なのに正義の話にすりかえる奴
一人ひとり正義が違うから揉めないように契約するんだろが 原作者も自分を超える作品になるの怖いんじゃねえか? ドラマと原作両方見た人が
「つまらない原作改変だった、これなら原作に忠実な方がまだ良かった」
という感想抱くのならともかく、原作を読んだことないどころか
ドラマすら見てない人が非難してるんだろ
もう終わってるよこの国 >>412
いや仏版シティーハンターも結構改変はあるよ
そもそも北条司映像舞台作品は基本的に改変あるし原型とどめてないのも多いけど本人が口出さないタイプだし
だから舞台を明治時代にしてキャッツ・アイやるとかそういう企画も出てくる >>412
ネトフリ版のワンピもそうだよね
学芸会みたいな邦画よりも原作リスペクトが感じられる
実写版DBなんかは海外のファンが一番叩いてたしな 北条司のエンジェルハートが田中さんと同じ枠でドラマ化してて結構原作とは解釈違う感じだったけど割と好評だったな 別に原作に強い思い入れがある人以外は全然こだわってないと思う
アニメの場合でもこだわってるのは原作ファンでしょ
しかし、そこが塊になって炎上が広がれば怖いことだから(ファンが多い作品は特に)
アニメ業界はどんどん保守的になっていった >>421
保守的というか単に安上がりに作れるようになっただけだぞ
その結果がなろう系の大量生産 >>1
現役チーフPだしめちゃくちゃ偉いからな
一般社団法人 日本映画テレビプロデューサー協会
三上絵里子 理事 日本テレビ放送網 株式会社
https://www.producer.or.jp/outline.html
ただのテレビ局プロデューサーでも偉いのにこんな団体の理事 相当偉い
こんなお方のピンチだから総力戦で「個人攻撃やめろ!」ってキャンペーン展開してる
こいつが本体
脚本家と原作者を直接話し合いさせて考え方が合わないと「じゃあこのアニメ・ドラマ作るのやめましょう」って結論が出る
結果、テレビ局のプロデューサーは自分に逆らわない忠実な脚本家を手の中で大事に育てておいて
脚本家と原作者を直接会わせないようにすることにした
原作者をアニメ・ドラマ制作の外野に追いやって口出しをさせないようにしつつ
同時に「話し合いはしてるでしょ」ということで企画を白紙にもさせない
完璧な戦略を作り上げたのだ
で耐えられなかった漫画家が自殺した
ちなみに『おせん』のドラマ化できくち正太に同じことやって精神崩壊させて断筆させたのもコイツ
https://i.imgur.com/F22DXPl.jpg
https://i.imgur.com/EDIutiv.jpg >>424
コイツを守れっていう号令がかかってるのか シャイニングとか今でもキング嫌いじゃん。
どれほど名作と呼ばれようが >>424
こいつはこいつで読み手のこととか考えてない凄い自己愛強そうな書き文字だよな いや、今回は明確な契約違反だからな
最初から好きにしてくれとか、話し合った末に双方納得したというのなら問題ない >>430
ビューティフル・ドリーマーとかな
逆に進撃みたいに世間では総スカンでも作者一人大満足みたいなのもあるから
世間も作者も称賛したミストなんてのも >>424
テレビが最悪なのはじゃあ作るのやめましょうとなった後でパクったドラマをしれっと作ることなんだよな 変えるなら同じ題名で流すのおかしくない?改変版とかにしないと >>257
この件で真保は原作料もらってないからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています