なぜ日本人は異常に原作にこだわるのか?例えば、洋画なんかは原作者と監督の解釈が違うことなんてよくあるのに [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家・芦原妃名子さんが死亡 「セクシー田中さん」など連載
マンガ雑誌で連載中の「セクシー田中さん」などで知られる漫画家の芦原妃名子さんが28日から行方不明になり、
29日、栃木県内で死亡しているのが見つかりました。自殺とみられています。
捜査関係者によりますと28日午後、漫画家の芦原妃名子さん、本名・松本律子さんの関係者から行方不明者届が出され、
警視庁が行方を捜していましたが、29日、栃木県内で芦原さんが死亡しているのが見つかったということです。遺書のようなものも見つかっていて、
現場の状況などから自殺とみられています。
芦原さんの作品はたびたびテレビドラマ化され、現在、マンガ雑誌で連載中の「セクシー田中さん」は去年10月から日本テレビ系列でドラマ化されていました。
https://news.ntv.co.jp/category/society/db5843e3eeda46508816434bc2383ed1 >>271
キューブリックとか世界的に映画オタクが見る作品じゃん笑 >>283
全体的な話っていうならマンガ原作の映画やドラマの割合を出せばいいんじゃね? ことごとく駄作を作られるスティーブン・キングはなぜ映像化の許可を出すのか 単純にコミュニケーション不足だろ
たとえば、海外ドラマだと原作と脚本はとことんまですり合わせをしたりする
ドラマオリジナル展開にしたって、原作者の同意のもとで行われていたりするからな >>292
ガンスリみたいに、原作者が監修した方が失敗する、とかいう例もあるから映像化ってホント難しいね 安倍盲信してたネトウヨみたくこれが絶対的な正義って思えるものを欲しがる人っているよね
権威主義的っていうのかな
鳥山明信者とか本当に酷い >>289
たまにスタンド・バイ・ミーやショーシャンクみたいな当たりが出るから >>292
漫画家は原作の時点で激務だからそういう擦り合わせ難しいんだよね
まあそこは出版社の役割じゃないのかって話もあるが 3大これは見とけ実写化映画
・SPACE BATTLESHIP ヤマト
・テラフォーマーズ
・鋼の錬金術師 >>92
付けてたのに改編されたって話がちょいちょい出てきてるんだが >>284
横山光輝の三国志は序盤はかなり原作に忠実なんだよな
後半の南蛮遠征とかはかなりオリジナルな感じになっていった 尺が限られてるし原作知らないヤツにも楽しいようにするには変わるのは仕方ない 日本人ガーじゃなくて原作がマンガだからじゃね
マンガは小説と違ってキャラの外見や世界観も原作者がこだわって描いてるから勝手に改変すんなになるよ >>276
ビジネスライクに考えろってやつが契約書は守られないのが当たり前って
全然ビジネスライクじゃない契約違反のテレビ局を擁護するの笑うわ ネヴァーエンディング・ストーリーの訴訟とかもあったなあ 君たちはどう生きるかがアメリカでなんか賞取ってたろ まあ日本は原作者に支払われる金も少ないし(テルマエロマエの映画化で原作者に支払われたのは100万円)
我が子がクソ改変されるのが耐えられないならドラマ化映画化は断るのがいいのかもしれんな
テレビ局や映画業界は、簡単に原作拝借しすぎなんだよオリジナルでやれよ 2001年宇宙の旅は映画が受けたのでクラークが原作の続編の設定を原作の設定より映画の設定に寄せた >>305
キャラクターを変えないという約束は契約の中に入ってたんか?
だったら裁判で訴えれば終わりじゃん
それが出来ないのは口約束で原作者も基本ニンマリだったからだろ >>310
実写化そのものに金は払われなくてもメディアミックスで原作が売れる流れはあるからなあ
この原作がそうだけどアニメ向けの原作ばかりじゃないし >>304
マンガのキャラって誇張されたデザインになってるから実写を原作そのままでやられるとコスプレしてるようにしか見えないからやめてほしい >>254
原作を読んだ上でゴールデンカムイを見た
合格点だが、若干つまらなかった点
先の展開を知っているので、そのまんまだと既視感がある
どうしようもないところだが、まんまでは飽きる
当たり前だが役者も漫画に寄せてるし、初見はスゲー生身のアイツじゃん!って心躍っても、見慣れると知ってる展開の案内人と化してしまう
忠実すぎても退屈
漫画はビジュアルが決まってるのでなおさらかと
原作ある映画やドラマをやる意味は、エピソードを取捨選択して作品のテーマをより明確にすることと、役者の見せ場をふくらませることだと思う
ゴールデンカムイは工夫してたがな
原作読んでない人は新鮮だろう >>314
だったら視聴率取れたドラマは全て漫画化されて然るべきじゃね?売れるんだし
22時台のドラマ化で原作漫画がそんなに売れるかは疑問だなあ
どっちかというとテレビ局の方がヒット作を簡単に拝借できるメリットしか無さそうだが テレビ業界が関わると自殺者が出るのなんとかしろよ
毎度ネットが悪いことにして当事者は全く反省してない 原作と同じが良いなら原作読めばいいのにといつも思ってる
原作読んだやつは知ってる話を見ておもしろいのかよ? >>310
ヤマザキマリは金についてはまじで怒っているっぽいが、映像化自体は喜んでいたと思うぞ
なんだかんだでビームごときでメジャーになったし、映画の続編も普通に作られたし 作り直し嘆願書に100万人署名されたゲームオブスローンズさん… 自分の作品にこだわるから印象に残るものが作れるんだ
オタク文化の成れの果てよ
その原作者になれなかった奴が
パクリを作ってたびたび問題になってるやろ バトルロワイアルとか小説、映画、漫画すべてが別物であれはあれで楽しめる良いパターン >>297
まるで海外の漫画家は激務じゃないとでも言いたげだな
余裕がないのは映像化したい側じゃないのか
ハリウッドでも原作が世に出て映像化されるまで数年かかるのはザラだぞ
あと漫画家個人が芸術家って視点がないな
出版社所属のタレントだと勘違いしてる
打ち合わせの間に出版社入れて細かいニュアンスが伝わるわけないだろ 完成された作品を目にしたときは
追加も改変もすべて減点にしかならない
つまりは信者の心情だな >>327
アメリカだとコミック制作は分業制だから日本の漫画家よりは負担が少ないんじゃねーの?
にほんでアシスタント大勢抱えてる作家なんてほんの一握りだろうし 原作知ってると原作通りにやれってなるのは仕方ない
でも違っててもいいんだなって思った
ラインバレルのとき困惑したけど… >>332
イカあああああああああああああああああああああああ てかソニックの時アレほど叩きまくって撤回させて作り直させたくせに
よく言うよな。
どの口がほざいてんだそれ 原作の設定の下地だけ順守して
あとはオリジナルでええねん
ifのストーリー見たいやろ 解釈が違うってか押井守みたいに原作を材料に己の映画を撮るって感じじゃね? ゲゲゲの鬼太郎なんて
水木しげるは不気味なちょい悪少年に描いてたのに
アニメになると、ただの良い子の正義のヒーローになっちゃったから
水木しげるはボヤいてたらしいな スティーブン・キングもなんか映画にブチ切れてなかったっけ >>205
アーケインガイジがいつまでも10年くらい前の邦画のイメージに固執してて「数十年前の洋画や洋ゲーの固定観念から抜け出せないキモオタ」の相似形になりつつあるの味わい深いな
キミももう若くないんやろ?このままだよ立派な「老害オタクくん」やで タランティーノとか自分で原作作って改変して映画化してたな
拘りすぎる意味がわからない
聖書じゃあるまいし ライアーゲームのフクナガとかいう最も成功したキャラ改変 改変されるのが普通なのにな
ジブリなんかもそうだろ まあ別にいうほどこだわってはねーよ
だからドラマなんか原作変えるの当たり前だし、寛容な原作もけっこういる
ただ当該原作に思い入れを持つファンはそりゃこだわるんじゃね 小説や漫画などの原作をアニメやドラマや映画など映像化するって意味を理解してない馬鹿も多すぎるからな
映像化する側にもクリエイター(監督・作家)がいるわけで
そっちでも独自の演出するのは当たり前な話
それを原作通りに作れという原作原理主義が頭が悪すぎる
原作に色塗って動かすだけならそれ映像にする意味も見る価値も無い。原作読んでりゃいいだけだからね
映像化するにあたってあの監督の味付けはどう面白くなるのかな?どう解釈して作るのか?ってのを楽しむのが
映像化なわけ
そもそも原作を100人が読めば100通りの解釈があるわけでそれは原作者が伝えたい解釈とは違う事も多々ある
それぞれ読んだ側が自分なりの解釈をすればいいわけで
映像化する監督や脚本家も自分なりの解釈や演出をすればいい
それが嫌なら映像化許可しちゃいけないし後から文句言っちゃいけない 別に改変すれば良いけどそれがゴミになる要素なら何しとんじゃワレってなるだけだ イジメ大好きジャップ連呼のキチガイネトサヨ、在日はクズ 作り手が頭おかしいってのはあると思うな
改変するのはともかく、原作の良さがなんだかわかってなくてそれを潰すようなハンコシナリオに改変とかは確実に悪なわけだろ 原作が口出したせいで理解不能な作品に仕上がる場合もあるから一概には何とも言えん
うしおととらとかからくりサーカスは制作会社に同情する >>1
境界知能なんだろ
原作厨なんてのは青葉真司と一緒だ
今まで放置したばっかりに遂にクリエイターを物理的に殺すところまで来てしまった 宮崎駿は原作と全然違っても許されてるし結局出来次第なんじゃないのか 原作どおりというか冒険しなくなったアニメやアニオリを作る知能もないんじゃないかと思うような作品だらけになった
その癖原作者死亡して新しい制作者になっても特に文句言わなかったり他作者の書く外伝物やサブキャラ主人公ものはキャッキャ言ってるからな
何のアレルギーなんだ? わざとマイナーなの選んでパワーアップさせればいいのに 魔女の宅急便はパヤオの他に実写映画版もあるから話のネタに観るとよい 原作を越えてたら何も問題ないよね
オリ要素入れても圧倒してねじ伏せてくる >>364
うる星やつらみたいに原作を遥かに超えちゃって原作者プンスカ >>310
業界が反省しなかった場合
あれっ?なんかこの設定と世界観ってあの漫画だよな?でも原作表記が無いしところどころ違うな
みたいなオリジナルドラマが増えます 死をもってそういうアピールするのってどうかと思うけどな 今回のは変えないって条件で許可したのに変えられたんだろ?
ただの解釈違いとはまた違うんじゃねえの 例えばアメコミとかはキャラの版権を組織が持っていて漫画の作画や着色、脚本も全部分業で個人の作家性みたいなのは日本より薄いんだよな
だから作家違いで無限にバットマンとかが生まれるわけで日本みたいに個人でストーリー作画全部作るような体制じゃないんだよ シャイニングの映画は面白いからな
原作者は嫌ってるが よくあるのは分かるよ
それを見た人達が受け入れられる状態かどうかは別の話だろ 翻案ってのはメディアが変われば内容も変わるもんだ
例えば原作小説のコミカライズでどこまで原作小説に忠実に漫画にしてるだろうか?
翻案というからにはやはりそのメディアに会うように、またクリエイターの個性も発揮しつつ原作を改変するのが当たり前
小説のコミカライズも、漫画のドラマ化も同じことだ ハリウッドで原作変えられたDBとか全世界規模で叩かれてるんだが? 原作と全然変えるならなぜオリジナルでやらないんだろうって心底疑問
ドラゴンボールとかあんなことのために使用料払ってるんだろ? 一夢庵風流記と花の慶次
どっちも良いけど原作小説読んでない人は多いかも 別媒体が作ることになった時点で全くの別物と捉える方がみんな幸せだよな >>375
ネームバリューだろ
お前だってフォロワー0のXでポストすればいいようなレスを嫌儲に書くだろ。知名度は大切 >>375
漫画読まないけど実写ドラマだけは見るって層がいてその人らに向けて作ってるんだろう
その人らは現作読んでないけどタイトルだけは知ってるのでドラマ化されるなら見てみたいって >>310
テルマエロマエの100万は映画関係者がぼったくったわけではなく出版社と原作者の契約の問題でしょ >>345
逆に密輸ゲームは原作に追い付いちゃったせいでドラマ版と原作版で2周するはめに
あれ1期に少数決と原作密輸きてたらガチ傑作になれたのにな ニコラス・ケイジのネクストが
ゴールデンマン原作とは思わんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています