セクシー田中さんの脚本家 原作を改変してぶっ壊す原作クラッシャーとして有名な人だった模様 [931948549]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日テレと原作クラッシャーの脚本家、相沢友子氏による実写ドラマ【セクシー田中さん】の被害に際し、
かつて、実写ドラマ化での原作クラッシュを受けて、作品を守るために、作品を終わらせるに至った高橋しん先生の【いいひと。】の最終巻のあとがきを引用させていただきます。
「いいひと。」第26巻
https://x.com/agisuke/status/1751252508738191396?s=46&t=xKi6BoOQsOmRgi-SR1f4kw
「ビブリア古書堂の事件手帖」や「ミステリと言う勿れ」で不評な改変で原作をぶっ壊してきた実績があり、今回「セクシー田中さん」でも同じ過ちを犯した脚本家の相沢友子氏のインスタ。
「今後同じことが二度と繰り返されませんように」と言いたいのは、原作者の方々では…
https://x.com/gokkunsan/status/1750907195557060904?s=46&t=xKi6BoOQsOmRgi-SR1f4kw
ミステリと言う勿れもこの人か
原作大好きだったのにあれは酷かった いいひと。をぶっ壊した人だったの?
まぁまぁ騒がれた記憶あるわ >>2
いいひとて漫画の連載終了、そういう事情だったのか 原作ファンにはかなり評判悪いけど担当したドラマはそこそこ当てているという厄介なタイプ >>4
あの原作って5ちゃんで相当叩かれてたやつ? まさかの出来事で今頃誹謗中傷の書き込みして心臓がバクバク中のやつがたくさんいるだろ ゼロから作品を生み出すオリジナルのコンテンツの製作者に対するリスペクトが著しく欠如しているのではないか。テレビ局は今だに出してやっている、取り上げてやっているといった不遜な考えが根底にあり、自分等の好き勝手にやることにためらいがない。
これではオワコン化が進むのも無理はない。 中途半端に仕事のある脚本家はこういうのが多いよな
本人の理想や現実もあるだろうが職業脚本かとしてのジレンマもあるだろう 万城目学が怒ってた
映画『本能寺ホテル』の脚本家やないか そんな奴に頼むとかはなから約束守る気なんてなかったんだろうな 鍵のかかった部屋もこいつだよな
原作にいないキャラを作らなきゃ脚本かけない人なんだろう
なんか鍵のかかった部屋の現場に、場違いにきてたの嵐の大野のファンがなんかいってた記憶がある
当時のログ残ってねーかな2012年だから無理か 原作者的にNGな脚本家はねる選択肢ぐらい持たせればいいのに てか脚本家のせいか?
そんなに力あるとは思えん
普通にプロデューサーの意向通りだろ なるほど🤔
脚本家は原作者からの条件を知ってて仕事受けたんか否か?が気になるところやね
仮に改変無しが条件なの知ってて改変しかできないなら、最初から「私には改変無しで作るとかできません😭」って断ればよかったのに >>32
あるんじゃね、経歴見たらキャリアあるし
プロデューサーは全責任持つから当然プロデューサーのせいだけれど 脚本家のwiki見たけど気持ち悪いな
なんなんだこれコネか 小学館って昔から映像化で揉めるの多いよね
漫画家逃げまくってるし >>5
違う
原作クラッシャーが連載を終了させた例として挙げてるだけ >>33
そういう人に仕事振ったやつはなんも責任ないんですかね >>1
@minopu
予言するね。
これから「いちばんの原因」な連中が、脚本家を攻撃し始めるよ。
「お前のせいで」と。
いや、違うぞ?
お前や。
気付け。
お前や。 >>9
そもそもそれなりに人気があって面白いのをドラマ化するんだからそりゃ多少弄ったって面白いでしょ
他人の褌で勝負しながら独自性は出したいカスじゃん 代表作
テレビドラマ
『世にも奇妙な物語』シリーズ
『恋ノチカラ』
『私を旅館に連れてって』
『鹿男あをによし』
『鍵のかかった部屋』
『トレース科捜研の男�x
『ミステリと言う勿れ』
映画
『世にも奇妙な物語 映画の特別編』
『大停電の夜に』
『重力ピエロ』
『東京島』
『プリンセス トヨトミ』
まあ責めるのは筋違いだけどどんだけ原作クラッシャーやってたのかは確認したいな >>39
仕事振ったって責任よりも、そもそも出来上がった脚本とか原作者との約束が守られてるんか?のチェックとかする責任とか、一般論とか社会通念上とかで考えたら当然あるべきものと思うんけどもね🤔
チェックしたにもかかわらずさらに上がそれをオッケーにしたんかもしれんけども 脚本家は脚本家組合みたいなのができてしまって
さらにその中でも絶対に期日までに脚本を仕上げて提出できる人が重宝される
これドラマに限らずアニメでもあって
ぶっちゃけ制作スタッフ側は中身クソでも原作ぶっ壊してもどーでもいいのが現状
放送すればそれでいいからね
けどそれって原作者だったりスポンサーだったり作品として売る側はたまったもんじゃないのよね
あるアニメの脚本家が言ってたわ
「俺のとこに脚本依頼くる作品なんてろくでもねー作品ばっかだから評判なんかどうでもいいのよ仕事だし」
ってね >>15
あらゆる事にそういう意識なんだろうな
街ロケのお店に対してもそんな態度という話はよく聞くし 悪質卑劣卑怯醜悪なおぞましい腐れ外道犯罪者の強姦魔山口敬之を擁護してた基地害共を見れば一目瞭然だな。反日朝鮮壺カルト犯罪者安倍壺盲信の異常者とか犯罪者ばかりだったろハシゲや粉飾決算犯罪者堀江豚とか含め。 ハシゲも松本も安倍壺盲信の異常者だし田村淳も統一壺カルト自民擁護の基地害だしなwww🤣 このザマで今まで文化人気取り、ご意見番気取りでコメントしてるとかマジで狂ってんだろ極悪れいぱぁ松本もハメ撮り&ハメ撮り上映会の性犯罪者田村淳も(爆笑)
こんな腐れ外道犯罪者共が今まで文化人気取り、ご意見番気取りのしたり顔で偉そうにコメントしてるとかマジで狂ってんだろ(爆笑) アホンダラ言いますわ!正直に白状せえや松本!謙虚になれよ!
主犯の反日朝鮮壺カルト犯罪者安倍壺が裏金やめようとしてたとか、安倍壺盲信の基地害ババア岩田明子が垂れ流した幼稚なデマなんかに簡単に騙される救いようのないアホバカマヌケがいるくらいだからなwww そりゃあ壺カルト犯罪者集団統一自民も不正や犯罪やり放題だろwww 選挙で勝つためなら、当たり前のように選挙買収しまくり、手下のマスコミ脅して世論調査捏造、選挙期間中の情勢調査すら捏造させまくり、自民の支持率は盛らせまくり、一番恐れている立憲と共産党の支持率は最大限に低く捏造させ不人気だと徹底的に印象操作して貶める。挙げ句の果てにはご主人様の反日朝鮮壺カルト犯罪教団統一教会に魂を売り渡して反日朝鮮壺カルト犯罪教団統一教会の組織票にまで依存するという徹底ぶり。選挙に勝つためなら官房機密費や裏金を無尽蔵に使い、どんな悪質卑劣卑怯醜悪なおぞましい犯罪や不正であろうがやりまくってきた主犯の安倍壺が裏金をやめようとしてたとか笑止千万www
悪質卑劣卑怯醜悪なおぞましい腐れ外道反日朝鮮壺カルト犯罪者安倍壺がなぜこれほどまでに不正や犯罪を繰り返してきたかというと、要するに不正や犯罪を徹底的にやらないと、立憲や共産党に絶対勝てないから。自民党の本当の支持率は立憲や共産党以下であり、国民に嫌われている泡末政党なのである。悪質卑劣卑怯醜悪な腐れ外道犯罪者安倍壺の犯罪や不正がすべてを物語っている。次の選挙で死にさらせ犯罪政党統一自民公明ナチス維新国民ミンス!あ?(ノಠ益ಠ)ノ彡┻━┻ >>11
脚本家なんて120%コネの世界
こいつが脚本家になるまでの経歴とか見たら笑うぞ
どんな上級やねん 831 安倍晋三 (ニククエ MMaa-MY6p) 2024/01/29(月) 19:33:22.96 ID:NG2eXCGwMNIKU
>>1
脚本家が最初にいちゃもんつけた
脚本家の投稿
2023年12月24日
tps://i.imgur.com/sXRVVYM.jpg
2023年12月28日
tps://i.imgur.com/SlLMNoK.jpg
それを受けて原作者の人が事情を説明
原作者さんの投稿
2024年1月26日
tps://i.imgur.com/FxNJkXj.jpg
脚本家とプロデューサーは謝罪会見を開くべきだし
原作者を叩いていたTwitter民含めネットの奴は詫びても許されない
157 安倍晋三🏺 ◆C3g6ph46co (ニククエW de66-Inv+) sage 2024/01/29(月) 19:08:08.66 ID:qxxIWxrL0NIKU
脚本家はこれにいいね付けてるからな
tps://i.imgur.com/QVWfiea.jpg 脚本と翻訳で分野は違えど
なっちとかもなんで重宝されてたんだろうな >>44
wikiに改変部分が書いてあったりする
ミステリと言う勿れには原作との違いなんて項目まであるけど マリーの脚本の出来がクソだけど筆が早いから重宝されてるとかあれに近いな 仮にそういう噂があったんだとしても
人を殺害した訳じゃないし問題無いだろ >>56
岡田はオリジナルで勝負してるからちょい違う気がする
どっちかって言うとナツコじゃね それぞれ言い分があることはわかるし、言いたくなるのもわかる
ただ、なんでこんな揉め事で人が死ななきゃいけないのかがわからん >>11
ドラマを見るような人種が食べやすい形に改変するのを得意としてるから
癖のあるキャラをわかりやすい人物像にしたり、善悪曖昧なところを勧善懲悪っぽくスカッとさせてみたり、フラットな男女関係に恋愛要素盛り込んだり
原作の持ってる臭みを好む原作ファンにとっては原作キラーでしかないな >>53
木南の隣にいるのが問題の脚本家?
いくらなんでも顔立ちが如何にも過ぎるんだが…w ドラマ版の1話から8話を面白いって思った視聴者から批判されたんやろな。中傷は論外だが。
それが一番ツラいでしょ。何とも言い返せないから。 脚本家ってなんで他人の作品でオナニーしたがるんだろう まあジャップランドらしくて良いんじゃないの
オリジナル作った原作者じゃなくてそれをこねくり回してる奴がえらそうにしてるところとかさぁ 脚本家を盾にして逃げ切ろうと企むチーフプロデューサーこそが一番ヤバイ人なんでは? >>74
中抜きしてる奴が偉そうにしてる国だもんな ミステリと言う勿れ面白かったけどね
原作読んでないから楽しめたのかもしれない 他人の作品を使うのなら原作者の意向は最大限に尊重される業界であってほしい >>69
>>63の4枚目みたいなコメント書いた奴らに殺されたようなもん 原作あるのに脚本とかいる?問題を真剣に議論する時が来たな 原作以外はアニメだろうがドラマだろうがどんなに有名な脚本化だろうが2次創作みたいなもんだと思った方がいい
原作の世界観が大事ならそう見るしかない 孤独のグルメなんかはゴローちゃんのキャラクターも中身もフリーダムな映像化で、原作者も楽しくやってて改変バンザイ大成功
昨日何食べたは、原作者が口を出してなさそうだけどめっちゃ原作どおりの映像化で原作バンザイ大成功
この作者は後者みたいに映像化してほしかったんだろうな なんかどれも恋愛に無理やりもってっちゃうんだろ。ババアの感覚キモイてz世代に叩かれてたな カイジの遠藤さんが女になったのは個人的に残念だった >>87
最初フジが長嶋一茂主演で企画書持ってきたのを断ってるぞ
テレ東が真摯に向き合ったから今の関係性が築かれてる 漫画もドラマも信長のシェフとかもひどかった記憶
原作者ブチ切れで原作記名もなくして印税受け取りも拒否したんだっけ? 芦原の投稿見る限り日本テレビのプロデューサーが一番の問題ちゃうか >>53
漫画と実写ドラマの脚本は違うということを理解せずに、原作者がでしゃばった結果ドラマの内容がボロボロになって、原作者のメンタルやられて自殺したってこと? >>91
太古のトレンディドラマの感覚が抜けないんだろうな 作品を1から生み出す労力かけずに人の作品をウケるように改変して自分の手柄にしてのし上がっていくほうが効率がいいのはビジネスの常識だよ どうせやるなら原作ナウシカを原作クラッシャーして欲しかったな >>69
脚本家叩きの犬笛を吹いた立場にさせられてしまった事を苦にしてだと思う
そう思うと犬笛で色んな人ぶっ壊し続けて平気な人らってものすごいメンタルだな 原作を散々殺してきて
とうとう原作者も殺したのか
満足したか? 心の機微とか感情すら読み取れない人間が脚本書いていてそこそこ当ててるという事実だけはわかった >>104
庵野辺りにやらせて
『ナウシカが巨神兵操ったり人殺しをするなんて原作無視だ』と攻撃されて欲しい 実写化と言うのをやめて二次創作と言い切ったらどうなん >>91
うーんこの1ページも読んでないのに便乗叩き
ネット民のバカさ加減をよく表してるね このドラマ自体そこまで評判悪くなかったからな
だからこそファンネル合戦になったわけだが べつにに改変反対主義者ではないけど
ミステリというなかれで思ったのは
1話目はほぼ完璧に原作そのまま
2~3話目あたりもだいたい原作通りなのが
徐々にストーリーもキャラクターも原作と違う展開になって行って
風呂光ちゃんの性格違うし整と恋愛させる気なのか?
いやライカをそんなことにしたら続編作れなくならないか?
みたいに最後は取り返しのつかない感じになってるんだよな >>1
そもそもコメントしてる奴がまともに文章書けてないじゃんw
こんなので何をどこまで理解していいねしたの?
だから見てる奴もアホだし、所詮その程度なんだよ
何が素人だよ
全員素人だろうが ミステリーというなかれは伊藤沙莉がウザかったな
真面目にキャラ変するのは止めろ >>28
あれも原作者がドラマ放送してる間連載止めてた記憶がある トラブルはあったけど全編通して自分の思い通りのストーリーにはなったんじゃないの? >>32
改変しない契約だったと故人のブログにありましたが?
だから1から7話までは原作者が脚本を書き直したらしいし、それをプロデューサーものんだそう
つまり‥ >>111
動物のお医者さんをドラマ化しようとして許可が降りずに似てないドッペルゲンガー化した
ロシナンテの災難とかいうやつ シンガーソングライターでもあるし女優でもあるんだね
すごい才能豊かなんだろうね バラエティだけじゃなくドラマ業界も腐り切ってんだな
もう終わりだねテレビ業界 最初完璧に原作通りにして視聴者を掴んで
そのまま行けばいいのに
徐々に不要に見える改変していくのは
自分の個性を出したい、自分の作品にしたいという意欲を抑えきれないんじやないかな? >>111
○○化とは、許諾を得た二次創作だよ
権利者も消費者も、それを理解すれば良いだけの話
二次創作を許せない人間は、自分でプロデュースし、監督と脚本も自分でやることだな >>125
1から作れないけど、原作いじって自分の手柄にしたいんだろうか つか原作が良くて売れた結果のドラマ化だろ?
あとから乗っかってくる脚本家が改変しまくるのは作品への冒涜では >>10
アニメも実写も脚本はみんなコネ
股開いてるやつも多い >>83
脚本家はキャストの決定権ないんじゃないか? >>125
自分の成功体験でドラマとしては王道路線、恋愛要素入れれば売れる、視聴率取れると思ってるから徐々にでもなく最初から改変してるんだよ >>85
チェンソーマン見れば分かるけど理解力弱いやついるから正しく訳すやつが必要 何時だったか森進一がお袋さんの歌詞を改変して歌ったとかで作詞家と揉めてたけど
ドラマなんかは平気でやるんだな テレビ屋ってセンスも魂もないのになんで自信あるんだ あービブリアの人だったのか
いい悪いは別にして原作者と揉めるのはわかるわ >>134
そんな奴存在するわけないじゃんw
原作ごとにレベルがあってそれ以下のゴミがいるだけ 時系列・まとめ
脚本家がSNSを使って最後まで脚本を書けなかったことを伝え
原作者を攻撃するような内容の投稿を繰り返す
↓
それに他の脚本家や業界関係者が賛同し
原作者を攻撃
↓
原作者が事情を説明
↓
原作者が自殺
↓
脚本家はSNSに鍵をかけて逃亡
↓
事情を調べもしない業界人がSNSで攻撃を始めたのが脚本家なのに
一般人に攻撃を始める >>105
最初は犬笛吹いて原作者ぶっ壊そうと思ったら原作者の暴露で自分が炎上したんだな。
結局原作者が壊れて死んでしまった。
普段から自分理論で勝手改変を正当化するような人間は罪の意識なんて持たないんだろうな。 みんなあれこれ言うけどわかったふりしてるだけ
分解して再構築して作者と対話できるレベルまで行くと
第三者が介入したのなんて本当にゴミばっかだから
実際確認すると誰もまともに見てないことがわかる
だから評判なんて信用できない >>138
理解できないのは制作側ってことだぞもちろん 日テレは昔からだもんな
以前もCLAMP原作のアニメを勝手に改変してブチ切れさせてたしな いいひと。の作者みたいなフワフワの指示いやだな
このシーンは削らないでとかこういう行動させないでとか言って欲しい いやー原作改編は脚本のせいばかりではないと思う
ビブリオは当時のゴリ押し女優も大いに影響してるし
この人が!ってのは難しいんじゃないか 視聴率低いドラマばっかやん。なんで優遇されてんだこいつ? >>139
"
原作者を攻撃するような内容の投稿を繰り返す
"
これの内容を張ってよ 脚本家がどんな人物で自己流だしまくりな手癖の悪い人なのかしらんけど、サラリーマンならこの人も被害者なのかと思わなくてもない。
原作を忠実に再現するだけならお前じゃなくていいんだけどとか言われたらとかありそうではあるとか考えるけど、やっぱり原作レイプはだめです!
勝手にサイドストーリーとか作んな! お前らそんなに原作レイプを憎むならパヤオも叩けや!! >>145
勿論製作の話
原作者のレベル以上の他人なんているわけない >>48
よくわからんが原作そのままで脚本書いた方が変に考えない分早く上がるんじゃないのか 契約である程度フリーハンド与えられてたら改変してもいいけど、忠実にやってくれと言われてるのに好き勝手やってるからな。
しかも原作者の意図しない作品になってしまってるし。
連載中なのに本業に支障でただろ。 >>155
あいつは例外的天才だから
魔女の宅急便なんて奇跡の改変だぞ
そんな奴は滅多にいない 日テレが調整できなかったのがすべてやろ
脚本家と原作者のマッチングが悪かったわけだし 原作者じゃないのに自分の味付けしてみたかったのよね脚本家さん?
私の方が上手く書けるから もう日本のテレビ業界はボロボロ
暴力、性加害、ハラスメント、図に乗った業界人の横暴、失礼な取材、政権への忖度
一回解体したほうがいいよ 原作改変しないって契約なのになぜ原作クラッシャーで有名な脚本家を起用するのか
やっぱコネなのか? 脚本もだけど監督役者声優キャラデザ音楽もそう
一度駄作出したらほぼ終わり
その後クソみたいな印象がこびり付く
ほとんどの映像化は犯罪に近い
本来なら捕まるべきだよね >>155
パヤオは誰も読んでない「残された人々」から未来少年コナン作ってしうし。あれクレジット入れなきゃ誰も気にしなかったやろ
さらに自分が原作やったナウシカを解体してもののけ姫作るくらいやし 創作物はどんな事情があっても原作者が一番に尊重されるべき
どんな事があってもだ
それが守れないなら関わるのをやめろ ナウシカは映画の完成度が高すぎて原作が全然売れなかったって聞いたな
本来なら映画(での物足りなさ等)をきっかけに原作に手を伸ばす層がいるのに
映画で完全に満足されちゃって不足を補完しようという動機に繋がらなかったと >>83
カツラでいいからせめて黒髪ロングにしろよって… これって売れたい作家と
権力を持ったテレビ局のディレクター
枕営業とか売れたかったら裸になれみたいな
むかしから業界に存在する持ちつ持たれつ
有名になりたかったらケツを出せジャニー
生きるってのはキビシイことです… 漫画とかラノベならまだマシな方だな
絵の無い小説なら最悪
一度目撃してしまうとそのイメージがくっ付いてくるんだから
中々消せないよそれ お前らが思ってるほど脚本家に力はないよ
現状一番弱い脚本家を攻撃してるお前らはゴミ 日テレは昔からだもんな
以前もCLAMP原作のアニメを勝手に改変してブチ切れさせてたしな これか不満言ったり脚本仲間が参戦したり
原作者叩くコメントをいいねしてる
http://i.imgur.com/uwX83KN.jpeg 全く原作通りならドラマ化やアニメ化の必要がない多少の改変はいいと思うが >>139
自殺ってなんだよと思ったらマジなのか
なんともはや でも、ガンスリンガーガールの一期は神作だったが
原作者が絡んだガンスリ二期は超駄作 そもそも、何で原作改変するの?原作通りのほうが楽だと思うけど >56
マリーは結構上手く改変してると思うよ、トラドラとかゴシックとか。 >>139
最後のは事情を調べてないのではなく
もともと世論を誘導したいんだと思う 高千穂遙とか目茶苦茶久しぶりに見た
違う意味で原作クラッシャーではあるけど 脚本家がクソなのは確かだけど、こいつの一存のみで好きに原作改変できる訳でもなかろうし >>163
作者とドラマ脚本家のマッチング(相性)もだし時間的猶予もほんこれすぎる
各回脚本ごとに数回のキャッチボールがあればここまでこじれることもなかったんじゃないか?とは思う
これは出版社とTV局の責任 煽り殺人っていう罪名を作って法律で罰したほうがよくないか >>72
すらて
アニメ脚本の最前線にいる人だろうが >>192
ガンダム逆襲のシャアもガンダムUCもアニメ化に当たって原作者が関わった上でしっかり改変してるよ
「原作通りが絶対正義なの!」ではないのが世の中だって知ることから始めようか >>48
アニメのコナンとかもあからさまに悪ふざけする脚本が度々話題なってるよね
ただ長寿番組なりすぎてネタが尽きてるからそうでもしないと続かんし
それを面白いって言う人もいるから厄介という 人気がある原作を、映像化するんだから
一般向けアニメやドラマだと表現上不味いとか、尺的な制約で
その部分だけ弄るなら分かるけど、それ以外はそのままでいいだろ アニメもそうだけど映像関係のクリエイティブって女が侵食して久しい
女の漫画家もそうなんだけどやっぱり外の仕事より楽だから
もともと女特有のイージーな人生でやってきてそのポジにいるから互いに引かないんだよ動物のように嫌みと感情の応酬になる
落としどころとかそういう概念が無いから どうでもいいよ
どんな約束しても制作始まれば有耶無耶にする悪習だろ >>192
一期は凄く評判よかったのに二期から原作者がガッツリ入って非難轟々だったガンスリンガーガールというアニメがあってだな… 日本のエンタメ業界の契約がいい加減なんだろう
弁護士入れて原作者の意向をきちんと書面に入れて契約しないと
契約違反時のペナルティも明確にして
漫画家が組合作ってやるべき話かな 原作を忠実にドラマ化はそもそも無理がある
ドラマにはドラマの手法があるし
リアルの人間を使うドラマと漫画では得意分野が違う
ドラマはドラマ制作者に任せるべきだ
例えばバトルロワイアルはあの分厚い原作を2時間の映画にしなければいけなければ
原作の完全再現は不可能だ
それでもあれだけの作品が出来るのだから流石、深作欣二と言わざるを得ない >>209
出版業界自体が契約書無しで口約束で動く業界だからな
近い紹介でもゲーム業界は契約ガチガチ >>213
先にファンネル展開したのは脚本家だっつうに アニメはオタクがネットで燃やすから大胆なアニオリ展開で監督や脚本家が自我出す事少なくなったけど実写の世界もいつかそうなるのかな 「鹿男あをによし」の人か
そういえば原作厨からは「原作と全然違う」って批判されてたな
原作知らずにドラマ見ると、可もなく不可もなく、って感じだったが
原作が面白かったのなら
原作厨としては、面白い原作を普通のドラマに改変したのは不愉快だろうな
まあ、原作者が納得してるならいいけど まぁ脚本なんて誰でも出来るからな
誰でも出来るからこそ結局は上級やコネのある奴しか表に出れない ショムニって漫画読んだことないけどドラマとかなり違うんじゃないの?
原作と変えても評判よかったケースもあるからテレビ側も応えないんだろうな 原作クラッシュは昔の方が酷かったんだよな。
CXの月曜ドラマランドとか。
朝日放送の八神くんの家庭の事情なんかのあたりにSNSとかあったらどんなことになってたのか興味あるよ。 https://i.imgur.com/onXpSEB.jpg
https://i.imgur.com/qPlPjdi.jpg
「ドラマ化するなら必ず原作に忠実に」
「漫画に忠実でない場合はしっかり加筆修正させて頂く」
これ読むと脚本家は相当原作無視して書いてたんだよね そういえば昔セイントテールって作品が
アニメで主人公のメガネ設定やシスターの夏服冬服設定消されて
アニメに合わせて原作を再構成してたな あーいつもの原作者vs映像化でなんかやってんなぁと思ってたら
死んだんかい
いきなり訳わかんねぇな
しかも50歳って・・・
28歳とかならギリわかるけどな
というかこれ原作者側が叩かれてたのか?
映像化に当たってある程度(場合によってはかなり)好き勝手に弄られるのは
もう当たり前の世界でそこに対して原作尊重やそもそもの権利ってのは昔から今も軽んじてられてきたのは事実だしな
それをどう見るか(見てきたか)どう考えてどう先んじて対応するか
その辺も最初っから決め打ちでやらないけないことだったんじゃね?
海猿だってしつこくやってたし、他の同様の出来事もそう
本当に気に喰わないことが起こる可能性(の方が常に高いから)
最初からお断りするか(よつばとみたいなのもそう)最初からある程度口出しして絶対に再現してほしい箇所(逆に安易な変更をしてほしくない場所)
この辺は危ないところへ行かない、変な飲みに行かない、いきなりホテル集合のコンパになんか行かない
このレベルの自衛を最初からしてないと、昔から今の状況でも難しいし何の線引もある意味ないから
原作側は対処してないと同じことの繰り返し
というか原作者がどうしても納得行かずに、やむなく脚本担当したとして
それって原作側叩く流れになるんか?????
何より偉くて強いのは本来生み出した原作側だろ
権利という意味でもな
映像化側はどんなスタッフや経歴のある人達が関わろうが
原作付きをやるなら、原作者を無視するのは言語道断
本来の姿はな
それが嫌なら、最初からオリジナルやれって話 >>192
レシピ通りに作っても評価されるのはレシピ作った人じゃん 脚本家連盟の会長の中島丈博大先生が
新・牡丹と薔薇の作中で、それまでのストーリーを無視して、アニメ業界で働く登場人物ってのが急に出てきて
その登場人物が原作ありきのアニメを作ってたら、電話がかかってきて「脚本が原作通りじゃない」と怒ってくる漫画家という描写があったたな
んで中島大先生は脚本家連盟のイベントでも原作通りにやれと怒ってくる原作者ってのを批判してたんで
脚本家業界にとっては原作通りというのは監督、スポンサー、演者の都合なんかも考えないといけないから難しいという意味で難しいんだろうな 昔のアニメ系だと媒体ごとに声優がコロコロ変わることがあったけど
これは声優が原作者の漫画なんかでも批判したりして減ったね そもそも今の大半のテレビマンて数字が取れればOKで
内容や質が良いものを作ろうなんて微塵も思ってないからなぁ 医龍やバチスタでもキャラの男女さえ変えたりしてたよね >>35
なんか妙に有名原作の脚本あてがわれるから違和感はずっとあったね やらかしたことをちゃんと引き継がないと有名原作の脚本家という実績だけになってしまうのもありそう 作者を嘘扱いし脚本家を擁護してる@KeiLawyer やべえのがTwitterにいた
なんだこれは 売れてる原作を使う方が企画が遥かに通りやすいし
使いたい部分は使って超楽できるので適当な売れてる漫画を原作に
でも別に好きなわけじゃないのでテレビで流すと批判が来そうな個性的で面倒な要素は消して
片手間でドラマ見るような層向けに単純化した分かりやすい内容に『改良』
楽にドラマが作れて原作者と原作の熱烈ファン以外はみんな大喜び >>211
だから今回のは原作通りにできないならヤメって最初に条件出してる
それを原作通りにやると飲んだのは日テレだから >>9
原作通りにやればもっと当たってみんなハッピーなのに
自分のエゴで周りを不幸にするタイプって言ってる? >>44
『恋ノチカラ』見てた高1ぐらいだったかな 関係者どころかモロに担当したドラマ脚本の原作者が自分との諍い含め
死んだ
のにこれからもこの脚本家を忌避せず遠巻きにせず使い続けたとしたら
そういうことだよ
普通なら関係者が内輪の問題が原因で死んでる場合、まず使われなくなる
普通ならな
そうじゃなかったら、普通じゃない何かが元からあるってこと >>184
脚本家はクズ女の掃き溜め職
こいつ(元歌手・女優)みたいに作家や他の芸能職で成功できなかったやつがなるケースが多いから性格も歪んでるし目立ちたがり(自分色出したがり)のクズが多い こう言う人は誰かを自殺に追い込んでもノーダメだよね。 色んなステークホルダーが絡んで思い通りにはいかないから調整役次第だろ >>183
おせんを越える改悪はちょっと思いつかない
俺的にいいひと。デビルマン越えだからワースト1だよ >>9
原作が良いからだろ?
原作の良さをきちんと引き出してたら、
さらにヒットした可能性がある。
ま、証明はできないけど。
自己顕示欲が強すぎんのかね、この脚本家。
それと、プロデューサーとのコネに強い闇を感じるわ。 >>205
ゴミみたいなお気持ちしか言えないインセルは消えてね
お前が言ってるそれ、お前の事だから聞く価値ないのよ 引き金を引いた人間は行動に責任を持たないとな
死ぬよりも生涯をかけて贖う方が辛いぞ
非常識な人間に罪の意識はないか >>122
自分はそう信じてたんだろうね。
でもどれも大成しなかったからこの事態なんっしょ? 自分の作品をレイプされる気持ちって同じクリエイターにしか分からんだろうね
一生懸命作ってきたものを無茶苦茶にされるんだから 原作レイプで松本と同じで対応が悪かったな
謝罪じゃなく突っぱねたところも似てる >>127
極端な輩だな。
二次創作をしたい輩は、原作者からの条件は吞まなきゃ良いし、
そもそも引き受けなきゃ良い。
よく言えば他人の褌使うのに図図しい www
悪く言えば盗人猛々しい www 実写はすぐ原作クラッシュするからな
黒澤明だって羅生門クラッシュしてたし ミステリと言う勿れで風呂光と整の恋愛みたいにしたのもこの人だったのか >>129
中には「ドラマは別物ですから、自由にやってください」
ってゆう大らかな原作者もいるだろうな。
原作使わせてもらうんだから、そこは原作者に敬意を払えよ。
出なきゃ、自分で “原作” 作れよ www 「ロボット三原則」で有名なアシモフだってアイロボットって映画で原作クラッシュされてる
なにも原作クラッシュは日本に限った話じゃない
ただし原作者存命中に無許可でやるのは著作人格権の侵害 >>162
良い改変は称賛されるべきだろうが、原作者の許可は大前提だよ。
残念ながらシェイクスピアの時代じゃないんだから。 >>159
この人の経歴見ると過去の挫折が悪い方に影響して、自己顕示欲が肥大したようにも思える。
まあ、最初からかもだけど。 富野はおおらかだよな糞みたいなガンダム作品もいっぱいあるのに 木村花さんと同じで煽るだけ煽って自分はトンズラ被害者ムーブのやつが多すぎる バカリズムが脚本を書いた「黒い十人の女」は
原作を書いた人がとっくに死んでるから
主人公がテレビプロデューサーで10股してる
という設定だけが原作通りで、
あとは原作とはまるっきり違って
バカリズムのやりたい放題だったな >>267
富野自身が関係各所の要望・条件を全部受け入れた上で無茶苦茶にするからな
全部入れてるからいいでしょって
そんな富野に無条件でなんでも撮れるならどんな作品を作りたいか尋ねると
無理です作れませんって言うとこが好き 〇〇は改変したけど壊れなかったよ
〇〇はワクチン打ったけど健康だよ
うーんこの手口 連日ワイドショーまみれの日テレがどうと扱うのか興味有るわ
自社のコンテンツで犯罪疑惑の人を平気で流してたり原作者を自死に追いやるようなトラブル起こしてたり
吉本、ジャニ依存も目立ってたよな >>4
何だこれ?って即見るのやめたけどこの人だったのか… 原作が小説だったらまた違うんだろうな
漫画みたいな低俗なものだから好きに弄ろうがどうでもいいっていう
昭和で止まってんだよテレビは ミステリと言う勿れは風呂密が出張ってきて最悪だったわ >>40
お前身内が死んでも同じ事が言えるの?っていいたくなるな
自分自身に本当に敬愛する作家先生がいるならこんな台詞は吐けない
ましてや自身が他人の褌で仕事をさせて貰う立場なら尚更だ テレビ屋って他の仕事を見下してるという根本的な体勢があるよね、取材トラブルとか 有吉が製作はまだまともで局の人間は壊れてるのが多いって言ってた 海外では見向きもされないジャップの実写ドラマと世界で大人気といわれてるアニメや漫画の方が最早完全に立場が上である事実を頑なに認めたくないんだな、実写の連中は。 原作改変が悪いとは言わないよ
大抵の場合、原作は長期連載ものだけど
ドラマは11話くらいで終わるんだよ
だからそれに合うように、話も登場人物も変えていかなきゃいけない
問題なのは改変しないことを条件にしてたのにそれを反故にされたことでしょ
その条件が脚本家まで伝わってたのか知らんけど >>241
海外だとこういうの問答無用で即切られるけど、日本はなあなあで済ますんよ。
いつまでも居座ってておかしくないかって声上げても、もうその時は手遅れ。まだそんな昔のこと言ってるのかと逆に迷惑がられる
当人も逆ギレするか、あるいは自分こそ被害者みたいなことを言い出すようになる。それが日本の伝統的トラブルシューティング 終盤の違和感はコレか 原作読んでないけど無理繰り纏めた感ハンパなかった 40のアニメ監督も、制作側が原作者の権利と尊厳を踏み躙ってる背景があるのに
一番の原因がSNSで騒いで大事にしたせいってホイホイ発信しちゃう辺り
テレビ業界では原作は素材扱い、権利も尊厳も認めないのが常態化してるんだろうな
コイツ確か原作を大事にしてますとかほざいてたから余計にムカつくわ 監督、脚本家、プロデューサー、大物芸能人みたいな人間達って狭き門潜って日々切磋琢磨してます感出してるのにとんでもなく適当な仕事すること多いよな
実態は実力主義なんかじゃなくて強力なコネとカネの力で動いてるんだろうな
まー晋さんみたいなもんだろ >>6
脚本とかコネの世界だから普通に仕事バリバリするよw
日本のドラマがゴミなのは、役者以前にコネ作家たちのせい >>270
そのドラマ化に比べアニメ化はいいで取り上げてるのが
うる星やつらなのが
押井守に好き勝手やられて >>122
売れなかった元歌手が小説書いてみたらと勧められて作家に転向してそっちもオリジナルは売れないからライター業やってんでは ビブリア古書堂の事件手帖は小説から漫画になった時は忠実だったが
ドラマは本当に酷かった内容以外にも主役が
原作のメガネ黒髪ロングの栞子とはかけ離れた
メガネ無し茶髪ショートヘアのゴーリキーが主役で当時炎上したのを覚えてる いいひと。ドラマ化してんの知ってたけど、チンゴーーーーーーーーーーーーーーーーーが出てたから見てねぇわ。
しん先生被害食らってたのか・・・ >>1
やっぱり日テレが常習的に
誤用の確信犯的に原作者との契約無視を
やってきた結果だな
こんかいの結末は >>290
テレビはバカでも金が集まる仕組みになってるから(最近は陰りがあるけど)
世代重ねる度に仕事がどんどん適当になっていくんだろうね
最初はきちっとしてた思うよ
最近はコンプライアンスがうるさくなってきたらしいからそういう面ではやらざるを得なくなってるはずだけど
そうしゃないとこは依然適当やろうな 小学館はコナン引き上げ圧力くらい日テレ読売にかけて
日テレに関係者粛清させろ ビブリアはウジテレビ月9枠で放送され当時月9最終回最低視聴率だったと思う >>150
トレース出来てないからこうなったのでは?🤔 初めから原作に忠実にと言われてたのに約束を守らない方が悪いだろ
それじゃウケないと思ったならドラマ化諦めろや >>101
あまりに脚本が酷かったから
分かってる上でそれでも原作の自分がやらなきゃってなったんだろ
元々壊されてたところから短い時間の付け焼き刃で軟着陸させるのは困難だったろう 原作クラッシャー取り上げた推しの子がこのタイミングで実写化は笑える >>305
ワンピースの尾田も映画酷すぎて自分で手加えてたな
最終的に東映のアニメ見切って新たにネトフリでアニメやるらしいじゃん
せっかく最後に全ての話が繋がるように何十年かけてポールシフトからオールブルーからロジック組み立ててんのに、ぶっ壊されちゃたまらんよな 万城目学騒動の人だったとは
業界がおかしいんだろう >>295
キャスティングありきだから
脚本がどうこうよりも
開始からすべてが酷い状態 オリジナルが書けない二次創作同人作家の最高クラスが原作レイプ脚本家なんだろうな >>30
漫画家が組合作って平成の間被害にあった脚本家全員全拒否するしかないな >>155
原作者がキレてるならどんなにヒットしててもパヤオが悪い >>133
いやこの脚本家の「ミステリと言う勿れ」でいうと
最初は原作通り→徐々にどんどん変えていくパターンだったよ
第一話は本当にきっちり原作通りに作ってあって
SNSで原作厨からも原作読んでない人たちからも絶賛されてた
それが2話目から少しずつ変わって来た
最初は些細な改変で
配役の都合で姉弟関係を変えざるを得なかったのかなとか
尺があるからエピソードを一人に集約せざるを得なかったのかなとか
まあドラマだから脇役の女性刑事が主人公にほのかな好意を持つ設定もありかなと思って観てたけど
どんどん脇役の女性刑事が主役級になって
その娘のためか知らんけど原作では主人公のパートナー的存在だった重要な女性の方を消してしまうような展開になって
原作ではその女性はまた出てくるから
ドラマの続編とか作る時はどうするんだろう?と心配になるほど設定が変わって行った気がする 江戸川乱歩賞作家の山崎洋子の「花園の迷宮は」原作とテレビドラマで
犯人が違う人になってたんだけどwああいうのは、どうなの???
原作の方が「まじで?コイツが犯人かよw」ってかんじで面白かった ドラマになるととたん影の部分がいっぱい出てkる
バックに映画関係者がいるから
いいものは生まれないね めちゃくちゃ厳しく原作準拠させる契約だったらしいが小学館もドラマのチャンスを棒に振る選択はしないからこっそり緩和して伝えてたんだろうな >>11
設定と大筋だけ借りて「トータルではこういう作品にしたい」という要望を出すやつが別に居るんだよ
それも一人じゃなくて複数からアイデアが出て
で、その要望を折衷してうまいことまとめた脚本を書いてくれるのがこいつなわけ プロデューサーのせいはその通りだろうけど
勝手にSNSでバトり始められたのには同情するw >>320
契約というより口約束だろうね
制作側は「了解しましたが、不測の事態もありますのでその場合はご迷惑おかけします」みたいな予防線張ってたと思うなー 映画界にも山崎貴という札付きの原作クラッシャーがいるが
こういうクズどもは成功したら自分の手柄、失敗したら原作のせいにしていつまでものさばる 映像コンテンツやドラマ脚本家ってもう害悪に等しいだろ
漫画は漫画で楽しんで、小説は小説読んで完結してるのが一番平和 そういやそれなのかどうか知らんけど、ミステリと言うなかれのドラマで原作ファンがなんか騒いでたのは記憶にあるな >>327
キャストからしてわかるだろうに何で見るかな 近年ドラマや映画の原作に漫画が多いのはある程度ビジュアル設定や絵コンテを切る手間が省けるってのも大きいから
テレビ局や映画会社にとっては漫画って楽に稼げるネタ元なんだよ
実際映像化の際に漫画の構図やコマ割りをそのまま使って揉め事になったって話も聞いたことがあるので
誰もやってないし全く表に出てこないけど映像と漫画のコマを見比べてみると面白い事がわかるかもね 漫画の実写版で成功したやつってどれだけある?それを原作者の漫画家が見て嬉しいかどうかも不明だ。
結局、別の創作と割り切らざるを得ないんだよ。実写ではできないこと漫画で表現してるんじゃないの? 視聴率まあまあ取れてたらしいしそりゃ調子に乗るわな この話じゃなくても原作をわりと改変するなら原案表記にすればいいとずっと思ってる >>245
んなわけないよ因果応報はある
突然死もあるよ
因果応報安倍晋三をもう忘れたか テレビ局やスポンサーからの要望に忠実な脚本家なんだろ
だから原作クラッシャーでも仕事が入る
原作の忠実再現をして喜ぶのは原作者と原作ファンだけ
テレビで初めてそれを見る人のほうが多いしその人達は原作を知らないからどんなにぶっ壊してもそういうものとしか思わない >>105
イジメは加害者側がメンタルぶっ壊れてるから
被害者側が自殺してさえも
加害者側はイジメの自覚なくて自分が正しい側だと思ってる >>324
山崎監督はゴジラ−1.0で海外の評価得ちゃったからなあ…
今後はオリジナル作品だけやっていてほしいけどどうなることやら ここで漫画家が、○○さんがやるなら、ドラマ化不可といっても
名前変えてまた脚本書くんだろ
あの業界女食い物にして干された奴も名前変えて再登場しているぐらいだしな >>53
そこにさらに脚本家のお仲間の脚本家連中が集まってきて、集団で原作者をこき下ろしてたんだよな
だから原作者が経緯を説明せざる負えなくなった
一般人がどうこうじゃねえんだよ今回はさ 原作が漫画なんだぜ
もう脚本から絵コンテまで終わってるようなもんなんだからさ、漫画を絵コンテにして
そのまま撮影すりゃ良いんだよな
脚本家?そんなのいらねえよ
いるとしたら、漫画を映像にした時の尺割り、時間の配分を調整する奴がいりゃ良いんだよ
ここに出てくる脚本家なんて所詮は物書きとして3流で自分じゃ何も産み出せなかったような連中が、他人が生み出し
ヒットさせた漫画や小説に乗っかって改悪しまくって、原作者より偉いつもりになってデカい顔してることがそもそも
異常な世界なんだよ
そんな原作者より自分が能力があるつもりで、原作者を素人呼ばわりするほどなら、自分で一から物語を書き上げて
ドラマ化する企画の一つでも通してみろや >>32
プロデューサーの権限は主に配役とかだな
中身まではあまり口出ししない >>330
漫画とは別の作品という点で一番成功した実写ドラマは「イグアナの娘」かもしれんな
萩尾望都の同名の地味な短編を連続ドラマ化して
物語の殆どは短編原作に全く無いエピソードだし
「母娘にだけ娘がイグアナに見えてしまう」という特殊な表現も
漫画では心のイメージとして受け入れやすいけどドラマ化ではリアルなイグアナでシュールだったし
地味な原作だし無名に近いアイドルの菅野美穂を主役に抜擢した奇妙なドラマだったけど
口コミの評判で、初回7%の視聴率が最終回は20%超えの成功になった
毒親から虐待され自分には価値がないと刷り込まれた子供の苦悩と開放と許しという原作のテーマも不思議と伝わって、感動した人も多かった
原作変えるならあのくらい成功させないとな >>341
原作のボテ腹ババアが踊ったら一番魅力的ってのを
年齢だけしか満たしてないMIEを話題性だけでキャスティングするような奴だがな >>343
やっべ、たまたま実写ドラマ1話見た後だったからネタバレ食らってる気分だ! >>36
編集がクズ揃い過ぎて漫画家とトラブル起こしまくってサンデー廃刊の危機まで行った会社だからな… >>59
ナツコは遅いというか締め切りブッちぎる事で有名だよ ビブリア古書店の事件簿
鹿男あをによし
プリンセス トヨトミ
トレース 科捜研法医
ミステリと言う勿れ※一応原作者は好意的
ここらへんは改変確定か
本能寺ホテル
これもやらかし(万城目学がタイトルは明言してないけど言及)
あとこれのPが件のおせんのドラマでもPやってるって聞いて騒然 まあわかりやすく言えば、
勝手にハリウッド版ドラゴンボールにされてしまったって事だな
許せんだろ 原作通りの脚本が条件だったのに毎回全く違う内容を出してくる
即ち条件を飲む気が無くて原作が折れるのを待ってる様なやり口がずっと続いた挙句
事実と違う内容を一方的にSNSにあげて誹謗中傷されて
止む無く事情を吐露したら自分らの所業を棚に上げて
お前のせいで攻撃されたと更に攻撃して死ぬまで追い詰めて
本人は鍵かけて逃亡してだんまり
この経緯で何故かSNSで外野が騒いだせいで死んだとか言う人が現れてるところ 最初から改変するつもりで原作者をだまして契約して自殺に追い込んだとすれば
ビッグモーターより悪質と思う人もいるかもしれないよね るろうに剣心もアニメ化された時にコミックの端書で作者がいろいろ書いてたな
そのうち「アニメの文句を和月に言われてもどうしようもないです」とか言い出してたから
まあ原作者としては複雑な思いもあったんだろうな
( ̄▽ ̄) >>1
しかしこの邪悪さ
そして余裕の無さよね
( ̄▽ ̄) あんなインスタ投稿してなけりゃまだ脚本家にも同情の余地があったのにな >>340
手厳しいけどその通りだなw
( ̄▽ ̄) >>28
原作者は自殺こそしなかったけど、筆を折って永久に引退したな >>340
ここまでは言わんが概ね同意
脚本家が自分の色を出したければオリジナル脚本の時にやればよい
原作があるなら黒子に徹するべきだわな 漫画家にしろ小説家にしろ一次創作者の作品に対する思い入れてやつはそれ以外の人間には想像出来ないほど深いようだ
そこはやはり尊重しないといけないな >>7
昔読んでたがぷっつりやる気なくなったと言ってたからな
その怨念が最終兵器彼女に繋がったかもな >>294
歌手もラジオのリポーターとかやってて勧められてやったらしいからあんまり主体が無い人なのかもね。
これがやりたいって情熱から始まるんじゃなくて、周りの需要を上手く組み上げてモノに出来る人なんだろうな。それで出来るんだから能力は凄いのだろうと思うけども。
彼女が歌ってた90年頭はガールポップってのが流行ってて、若い見てくれのそれなりにいい女がバンバンデビューしてた時期なんだよな。なぜかCDを2枚持ってる。 >>361
単にコネ持ち上級がコネの力で紹介される仕事やっていっただけだろ
歌手崩れが紹介で脚本家になれる時点でどんな強力なコネ持ってんだって笑うわ 令和版悪女で平成版よりやや原作寄りになってて
日テレ少しはやるようなったなって思った矢先にこれだもんな
もうだめだよ一生 まじでやべーなこいつ
完全にコネで仕事貰ってるしこんなのが好き放題作品弄ってぶっ壊してるって
日本の映像作品のレベルの低さの一端が垣間見えたな >>321
ドラマづくりは大勢でやってく共同作業といったところか…
そんじゃ漫画は個人作業というか >>369
この脚本家も別のPどころか別の局でも原作レイプ繰り返してるぞ(フジのビブリア古書堂など)
最悪のPと最悪の脚本家のタッグが原作者を追い詰めた 脚本家ってよりプロデューサーが好き勝手やって当然、原作売れたら満足でしょの思考の持ち主だったって結論でOK? >>9
ジャップドラマなんてゴリ押せば何でもそれなりにヒットするだろ 「あー、私原作こわしちゃうからなーw(良い意味で)」
「あー、あの人原作ぶっ壊しちゃうから(良い意味で)」
みたいな感じなの? >>9
ビブリアもミステリーも人気タレントごり押しじゃん
それを自分の力だと思い込んでる勘違いババア >>375
役者の力で酷い脚本もなんとか見れるものになったっていうだけだよな なんで変えるん
原作者に気に入って欲しいと思わんの >>377
そのままやったら自分の負けみたいに感じるんじゃね? 乗っかってるヤツがなんでイキイキするのかね
まじで意味不明 脚本家にそんな力は無いだろ
テレビ局側のオーダーを受けてやってるだけ 妄想で色々報道して面白がっているようなマスコミが
決定的な脚本家のSNS投稿により情報漏洩によりネットリンチが始まったことについては
皆してダンマリ
最低だよ 原作をぶっ壊す!っていうクラッシャーを題材にしたドラマ作ったらいい 原作者はなぜ小学館と話し合って発表した長文のブログを消したのか
日テレ側から消せという圧力があったのではないか
仮に圧力があったとしたら直接の原因はそれだろう 師匠の小椋からしてドラマ化失敗不動の一位持ってる原作クラッシャーだし
ホリプロ共同TVのコネでしかねえ このプロデューサーの子飼の脚本家だとしたらああいう態度も納得だわな
プロデューサーガチャに外れたのが大元の原因なんだろう 簡単な話でこれからは原作○○の実写化って言わないで原作○○の同人作品の実写化って
言えばいいだけなんだよ。
これならもう誰にも文句言われることはない。
もちろん同人業界潰すっていう覚悟持った原作者出てくると詰むけどな。 相沢友子っていう脚本家もタヒなないとバランス取れないよな >>384
攻撃するつもりはなかったは制作側から原作者か小学館担当へのお叱りに対するアンサーだよなあ >>389
俺もそう思う
なんか圧力があったんだろうなと ネット民は著作権侵害しまくりの漫画村を絶賛してたよね?
作者にリスペクトwwwwww
漫画村村絶賛しといてリスペクトw
ネット民ってほんと都合よく言うよな ただの正義リンチに過ぎないことは誰の目にも明らかで
どれ程不合理や理不尽を指摘しても止めないんだから後は遠巻きに眺めるしかないな。 原作は変えないでって一言で言うけどそれだけで伝わると思うのもどうかと思うけどな
具体的に何をどう変えて欲しくないのかがないと漫画の解釈なんて人によって違うんだから差が出るのは当たり前だろ
原作者と脚本家が一緒に脚本作れば良いのに ネットのせいじゃなくて関係者同士の問題やろなこれ
当事者同士が1番心あたりあるんちゃう >>395
一言じゃなくて具体的に何度も何度も言ってて
指示もして直しも入れてたんだよ >>125
>>317
初回は原作通りに作ることで
原作ファンをガッチリ取り込んで
しかる後に自分の色を出していって
終いには自分好みに改変いっちょ上がりなんだろ
これがこいつの成功パターンって訳だ >>375
剛力ってゴリ押しで嫌われてるけど
かなりいい役者だと思うわ 今回問題なのは日テレと小学館の間で
原作者側の条件がキチンと明文化契約化されず
あくまでも「要望」として口約束どまりだった事
だから日テレドラマ側は要望を考慮するけど
厳守はしないし契約上は無視しても構わないと
そしてそれは原作者が「要望」で止めた時点で
承諾済みと当初は考えてたんだろうね
その結果ドラマが始まって
脚本執筆時にトラブルになった
ただだからと言ってこの程度で
自殺までに発展するのも違和感あるけどね >>369
今回はまず間違いなく三上チーフプロデューサーが原因で責任あるだろうね。
一連の騒動から一切隠れて名前もだされずに守られてることからも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています