勝手に原作改変されて作者がお気持ち表明した作品と言えば何? [749987751]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画原作だと作者が別物だと思って見てくださいっていうことけっこうあるよな >>2
原作から酷いし…
Dグレの新しいアニメとかかな 僕は友達が少ないの作者
作品中でお気持ち表明するのはもちろんのこと妹さえいればいいとかいうのは丸ごとこいつのラノベ風エッセイのようなもん
マジでクソ過ぎ >>7
これよな
途中からテロップで原作じゃなくなってたもんな ゼオライマーOVAは原作サイドからクレームが入った事についてアニメ製作サイドが逆ギレしてた 山上の映画REVOLUTION+1は関係者のコメントとかあったの? >>4
鳥山もサクッと刺す文章書いて面白かったな。あれで手打ちだからサッパリしてる人だ D4プリンセスはアニメの方がいいと思ったな
あれで電撃大王への導線ができてあずまんが大王が人気になった 今回ので知ったけど万城目の話はちょっと酷い
いやちょっとどころかなろうの質の悪いクソ悪役ムーブレベルで酷い 他人に任してる時点で別作品と割り切らないとな
やなら監修レベルじゃなくて井上雄彦みたいに監督までやらないと ぎぼむすなんて誰も知らない原作いじくって大ヒットさせたのに へうげものは途中から原案になってアニメに一切関知していないって作者が発表してたな
それ以降監督の真下耕一は一切活動していないという 日テレは昔からだもんな
以前もCLAMP原作のアニメを勝手に改変してブチ切れさせてたし コケた挙句に監督達にトークショーで笑い話にされてた夢喰いメリー >>25
北条→映像舞台作品には口は出さない好きにやれタイプ
その弟子井上→かつての映像作品が納得行かないので自分が全部仕切って作り直し 喰いタン
主人公のイメージやら設定を大きく改変されて
こんな事ならドラマ化OK出すんじゃなかったって言ってたな >>26
あれをドラマ化前から読んでた人は全国に何人居たのかってレベルだわ
相当な4コママニアでないと知らんぞ 日テレってルーキーズのキャラを巨人の選手の名前に変えようとしたら森田が拒否してドラマ化ポシャった件もあるよな イブニングで連載してた「おせん」
ちなみにおせんのプロデューサーの三上絵里子は件のセクシー田中のチーフだったりする 最初のるろ剣アニメ
そこまで言うかってくらい単行本でこき下ろしてた ジブリ映画「ゲド戦記」に対する原作者のコメント
>ただしプロジェクトはつねに駿氏の承認を受けながら進められるという印象があり、
また実際、先方もそのように保証していました。こうした理解のもと、契約は締結されました。
…間もなくわかったのは、駿氏が製作にまったくタッチしていないということでした
http://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoSenkiAuthorResponse 高橋「(自作品の)アニメも一応見ますけども、やっぱり原作に基づいたものが嬉しいというところはあります。」
平井「アニメになってしまうと、どうしても違うものになりますよね。やっぱりあれはコンテを切った人の
ものになるということですね。」
高橋「すごく微妙な部分でも、この子はこんな場面ではこういうことは言わないとか、こっちの思い入れが
ありますから、ほんのさりげない一言でカッとしたり(笑)」
高橋「前にうる星やつらで「ミス友引コンテスト」というのがアニメになったことがあるんです。
あれにはガーンという感じで……」
高橋「あれはまさに開いた口がふさがらなかったです。それと細かい部分でぎょっとしたのは
キャラクターの踏絵をさせているんですよね。これだけは踏むものじゃないよという
感じでしたけど、そのへんの神経が私には理解できないなあと思いました。」 GTO
ドラマ大ヒットしたけど
作者は勝手にやってください的な事言ってた
アニメ化の時にはパト2並のクオリティでお願いします
なんて無茶なこと言ってた ぬーべー
原作者、作画ともに楽しんでドラマ見てる。
昔の作品だから翻訳されたと思ってみんなも楽しんで見てね。
と大人な対応。 ワンピとかみたいに完全なアニオリを途中で挟むのはまだ許せるわ
でも原作でやってる本編部分を改変するのはちゃうやろ 原作付きドラマの脚本家って何やんの?
せいぜい原作のコマとコマの間繋ぐ程度じゃないの?
ていうか脚本てなに?
ト書きも含めてなの?それは演出家? 改変に寛容てかむしろ推奨したりする原作者もいるからめんどくさいよな 日テレは昔からだもんな
以前もCLAMP原作のアニメを勝手に改変してブチ切れさせてたし ゲド戦記は作者が酷評したということにされているが
それはネットで切り取られたものに過ぎない
ル・グウィン自身は「原作とは違うが貴方のいい映画よ」と実際には言っているのだ
アンチが流した風説のみが伝わるネットの怪奇よ ワンピース
原作ではルフィは「ありがとう」と言っているのに、「サンキュー」に変更。原作者が選んだ映画のスタッフに総入れ替えしたワノ国編からは、きちんとありがとうとかごめんとルフィ達は言っている。
レイアース
後半は原作者自ら脚本。だが、修正には限度があり、アニメ版は主人公達が恋人とは二度と会えないバッドエンドに。 ハンチョウのナレーターがジョンカビラにされてたことにハンチョウ作者が何か言いたそうにはしてたな
言う権利はないから黙ってたけど おせん
いいひと
パッと思いついたのはこれ
どっちもショックすぎて作品終わっとる、おせんは続編描いてるが >>37
俺は面白かった
これで原作買ったし
俺等にはわからない所が気に入らなかったんだろう 卒アルのおまえの文章を勝手に書き換えられたらいやだろ 高橋留美子がやってんな
もうアニメは自分の作品とは違う
好きにやってくれのスタンスに変わってるっぽいが >>94
作者が出来の良さに感動して泣いた作品と言えば最近だと着せ恋アニメ >>94
イニDはアニメのデキに嫉妬するレベルとかどっかで見た ヘルシングくらいかな
TV版みてたけどたしかにあれは改変ってより別物になったからな ドラゴンボールエボリューションは
鳥山明が微妙なコメントを出してたような記憶がある >>94
原作改変ってほどでもないがひだまりやそれ町はシャフト演出されても褒めてたな
シャフトはプロデューサーがコミュ強なのかだいたいの原作者と関係良好 >>94
お坊ちゃま君
当時は素で喜んでて今はインドでのアニメ人気に便乗してイキってる 原作者がぶちキレたシャイニング
逆に映画独自のクライマックスを絶賛したのはミスト 104 名前:安倍晋三・ (ニククエW 9122-XC3E)[sage] 投稿日:2024/01/29(月) 21:58:05.23 ID:oYcGQccW0NIKU
原作者がぶちキレたシャイニング
逆に映画独自のクライマックスを絶賛したのはミスト
抽出レス数:1
判ってらっしゃる。 帝都物語は嶋田久作キャスティングに関しては原作者も太鼓判で、その後容姿の設定を原作に逆輸入するレベルだった >>30
クソみたいな実写化の次に特大のクソをジブリがぶち込んできたからキレられてもしゃーない >>72
この世界の片隅にのドラマ版を作者が
マーズとゴッドマーズぐらい違うって言ってたの思い出した ジョジョの映画は円盤にならないぐらい酷かったけど荒木がなんでも褒めるからお気持ち表明はされてない 華氏451は原作者死んでるからな
ムーアのほうじゃなくてガンカタのあれ 海猿って原作と違うのか
なんであんなクソ映画の原作者がでかい口叩いてるんだろってずっと不思議だった キン肉マンもゆでの作画の方が昔のアニメは勝手な改変するし絵柄も似せてないって言ってたな なろうのありふれ太郎は放送3ヶ月前に文句言って最初から全部作り直させてた 朝鮮人勢力が日本のコンテンツを潰すために担いでるんかもな。 >>115
FF8にキレ散らかしてたけど温厚なんか アルスラーン戦記
角川映画じゃなくて何年か前にアニメ化した方
わざわざノータッチですとまで明言してたな >>104
ミストの原作はそもそもオチがないからな
スーパーを車で脱出したところで終わってる
まあ、オチがないのはキングの小説全般に言えることだけど >>114
アニメのキン肉マンはギャグがひたすら寒いうえにくどい >>30
ハヤオがアニメ映画化を一度断られた意趣返しなのかも 蒼天航路は逆になんでお気持ち出なかったのかわからない出来だった ゴッドマーズは原作とアニメではまるで別物だったけど「漫画作品の発表からかなりの時間が経ち、内容も時代に合わせて変える必要があるからとして、『すべてお任せしますから、自由に書いてください』」って事で、その後もお気持ちも出てないな
放送延長&玩具の売り上げも好調&ロボットアニメなのに腐女子からもカルト的な人気で、成功した部類 どろろは逆に手塚治虫がアニメ化する時に明るいコメディタッチに改変してくれって頼んだんだけど監督に拒否されたんだよな 原作知ってたらオリジナル要素あった方がいいだろ
原作まんまとか絵本の読み聞かせみたいな感じして退屈だろ >>63
あのドラマもいろいろ大変だった。
原作があれだから、ロケで貸してくれる学校がなかなか見つからなかったり、関テレ東京支社のドラマ班は1つしかなかったから普段からスケジュールキツイのに、前番組のドンウォーリーが江口のケガによる降板の余波で遅れに遅れ、GTOはほぼ撮って出しの状態だった。 シャイニングは最近原作者監修で作った続編はいつものオカルト度がクドイ奴だったからキューブリックので正解 スラムダンクのアニメ化の出来にムカついて
自らの手で映画化し世界的ヒットってハッピーエンドだろ ダイの大冒険の旧作アニメ…
最後改変しすぎ&打ち切りだから
ご愁傷様ですとしか思わなかったよ >>121
田中芳樹はあらゆるメディアミックス作品は完全にお任せ状態だぞ
銀英伝のキャラの誕生日だけは道原かつみに懇願されて
あとから設定してやったそうだが トム・クルーズ版のミッションインポッシブルはドラマ版の主役の人が怒ったとか きまぐれオレンジロードの改変とその後の顛末もなかなかエグかったな
映画版が作者の死去まで円盤にならなかったくらい そういやエヴァの実写化とか君の名はの実写化とか一時期話題になったけどどうなったん? 相応の覚悟とセンスがあって変えるならまあともかく
原作の微妙なニュアンスの読み取り放棄して(あるいは視聴者がバカだと思って)
ただの近くて遠いテンプレ展開に無理やり当てはめて手を抜いてるだけとかが多すぎる
大半の脚本家にまともに改変するほどの能力がない 宮崎駿は「変えたいと思うところがないような原作だったらアニメ化しようとは思わない」
とか言ってたよな?
コナンや魔女宅は原作からだいぶ変えたことで有名だが >>76
これ、レイアースについて、他のスレに貼っている人がいるけど、貼っている人は勘違いしていないか?
バッドエンドにしたのは、原作者自身だから。テレビ局じゃない。原作では死なないキャラが、アニメでは前半で死んでしまったから、アニメそのものをバッドエンドにしたのだろうけど。 ドラマも映画も日本の脚本ってほぼ全て台詞って知って驚いたわ
ほぼ全てセリフってなろう系だろ?
日本の脚本家=なろう作家と同レベルって知った時に衝撃受けたわ
そりゃレベル低いと言われて当然 >>37
なんか原作の流れを淡々とただアニメにしてたって感じだったな
それ自体は悪いことじゃないんだが
原作だと派手だったりバカバカしいほどに誇張されたシーンも全部淡々とした描写で
原作ファンからするとえらく薄められた物足りない感じだったな >>151
コナンなんてもうだいぶどころか別物レベルで変更だよな。でも面白い >>154
残念ながら今はもうハリウッドのほうがレベル低いんだな、これが
文脈無視したポリコレ入れずにいれられなくなってしまったから >>100
シャフトだとぱにぽにだっしゅは原作を改変しまくって完全に別物にしてるのに作者は大絶賛していて、
その後のシャフト作品でもことあるごとにエンドカード書きまくってるくらい関係が良好なんだよな
自分の気持ちとは違っていても絶賛することはあるだろうけど、それなら他作品に毎回エンドカード書いたりはしないだろうし >>132
そんな横山御大をキレさせた鉄人FX
でも人気はそれなりにあったという >>63
アニメのOPを西尾鉄也が作っていたのはその意を汲んだからなのかな? 作者と言っていいかわからんが
空鍋さんは開発元がお気持ち表明してたな
でもヤンデレのエポックメイキングではあった >>114
アニメ版キン肉マンの脚本はファイナルファンタジー1~3の脚本やってたりする >>145
相棒劇場版やったら映画で追加されたやつが主人公になって右京さんが犯人にされたようなもんなんだっけ 脚本やキャラクター造りは原作者としては「え?」って感じはありますが、
監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、現場は超優秀な人達ばかりです。
ボクやファンの皆さんは別次元の『新夢食いメリー』として鑑賞するのが正解かもしれません。
もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ! >>94
モーレツ宇宙海賊
原作者の笹本が佐藤竜雄監督なら好きに作ってくれというスタンスで契約
アニメオリジナル要素が原作にも反映されたりした そういや悪の華は酷い改変でアニメ爆氏したけど、あれは確か原作者が改変にOK出したんだっけ?
個人の想像だが、アニメ化に同意したのは失敗したなぁと後悔してそう >>143
ジショロットの名前だけは決めて死んでくれ ヘルシング
作者がツイッターでさっきDVDが届いた、まんだらけ行こうっと(うろ覚え)と呟いてた 東京グールというか青年誌ジャンプ系はジャンプ系原作者がコネで担当して
ジャンプ原作アニメを滅茶苦茶にするという悪意ある所業してたから事情が違う
ハマトラだったっけ モンキーパンチはカリオストロの城を最初に見た時何だこれはと呆れたと言ってる
この人2期以降のアニメはハードボイルドさが抜けてキャラが子供っぽくなって展開がコントになってるのがお気に召さなかった
晩年になって俺の漫画とアニメはキャラが同じ別作品と割り切ったようだけど、カリオストロの城については「外国なのにパトカーが神奈川県警はないわーパヤオに一度聞いてみたいわー」と言ってた >>172
原作者には雀の涙ほどの利用料しか入らないからね。 >>185
ゴジラマイナスワンの向こうの掲示板での評判見てみろ
今、アメリカの20代~30代がアニメを月に1回程度以上見る割合は72.7%
アメリカ人は自国の文化に絶望しているよ
実際、近年のアメリカ映画でなにか面白いものあったか? >>87
これもどっちも日テレのドラマだな
作者ブチギレて連載休止したんだ… 相沢沙呼
@sakomoko
助けてと言われて助けてたのに「口出し」みたいに悪評を書かれてしまったのだから、
「いや、あれは我々からお願いしたのです」くらい外に向けて言ってくれないと、記事っていつまでも残ってしまいますから、
僕の今後のお仕事や人間関係に支障が出てしまうのです。実害としてそういうこともあったので。
https://twitter.com/sakomoko/status/1630707167954354176
講談社側の謝罪文
http://kodanshabunko.com/aizawasako-202304.html
・・・そういえば霊媒探偵・城塚翡翠も日テレだわ
https://twitter.com/thejimwatkins >>157
何でもポリコレのせいにする平凡なキモオタだなお前
そりゃお前にかかれば日本の文化が何でもレベル高く見えるわな
レベルの高低などぜんぶお前次第じゃねぇかw >>164
D4は原作あまり面白くなかった記憶
麻績村まゆ子とか懐かしいな >>191
ディズニー映画がどれだけ爆死したのか知らんのか
アカデミー賞の選考基準でどれだけポリコレ要素が重視されてるのか知らんのか
マーベル作品でどれだけ同性愛が称揚されてるのか知らんのか
洋ゲーの女キャラがどれだけブサイクで埋め尽くされてるか知らんのか
4chan、Reddit、ロッテントマトをはじめとした映画批評サイト、つべでの英語圏の動画のコメント欄その他見てれば
どれだけアメリカ文化が危機的状況にあるかわかるはず
90年代まではたしかに素晴らしい作品がたくさんあった
でも今はもう望めない >>69
1話25分のト書きとセリフを全部書くのが仕事
それと配役、ロケ場所、時間、プロデューサーの意向、監督の意向、スポンサーの意向、放送コードをすべてクリアした脚本にするのも仕事 原作再現ドラマじゃなければ
原案でいいとは思うが
世界観を捻じ曲げる設定はだめだよな
キャストをねじこみたいので
無理矢理原作のない恋愛ストーリーとか >>94
かがみの孤城は原作者が褒めてなかったっけ。
未来少年コナンも原作大幅改変してるとか。原作が反共なのが宮崎駿には気に入らなくて変えたらしい。作者はたぶん知らないだろうが 瀬戸の花嫁はアニメの出来が良すぎて原作読んだ人から酷評されて原作者が心折れたとかなんとか ぬ~べ~ドラマはファンが怒り過ぎて作者サイドがなだめててわろた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています