【画像】脚本家の相沢友子さん、めちゃくちゃ自分の意思を持ってそう😫 [779857986]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.ntv.co.jp/tanakasan/
芦原妃名子さんの訃報に接し、
哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。
2023年10月期の日曜ドラマ「セクシー田中さん」につきまして
日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら
脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。
本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております。 あんなにキツイことまで書いてたのによくここまでシラを切れるな >>1
日テレ「小学館がいいっていってたんだもん!承諾してたでしょ!脚本家は悪くないから!」 もう自分でオリジナル作るしかないよね
漫画家は全員この人お断りだろうし 若いイケメン俳優食いまくってそう
この人がしてるかどうかはともかく女だけ枕営業してるとかありえないんだよなあ 著作権には同一性保持権というのがあるんですよ
同人誌はこの権利を侵害している恐れがあるんです 脚本家の相沢友子って原作クラッシャーで有名だったんでしょ
原作者の改変するなって要望を理解した上で有名な原作クラッシャーに脚本書かせたプロデューサーが悪いよ >>9
原作のブランドに頼って飯食ってる癖に
それを自身の成功であるかのように勘違いしてる
悔しかったらオリジナルの脚本書いてみろよって言いたくなる >>15
原作クラッシャーでも原作のブランドで一定の人気出るから
それを自身の脚本だから売れたと思い込んでるんだと思う これモデル実在する原作の可能性は?
憶測だけど原作者が繰り返し原作改変しないでくれって頼んでたのはそれが理由なんじゃないの? >>2
なんか山口真由がもう少し歳とったらこんな感じになりそうなイメージやね🤔 >>9
同感
まともな社会人だったら憎い相手だろうが敬称は付ける
そもそもまともな社会人だったら公のSNSで原作者叩かないが とりあえず原作クラッシャー全般にありがちだけど
原作のブランドで売れてるだけってこと理解したほうがいい
自身の成果と勘違いしてるやつ多すぎる 万丈目はフォローしてたけど
実際本能寺ホテルのときは、どういうスタンスで関わってたんだろうな
万丈目も実際の所を知る立場じゃないもんな 原作者に対するリスペクトがまるで無い
だから勝手に原作を改悪するんだろな >>9
無職やけど
普通なら原作者の○○先生のたってのご要望により
大嫌いなやつでも最低限原作者の方
やな(´・ω・`)金貰てんのに >>9
敬称ないのビビるわ
漫画家って普通〇〇先生だよな
自分が関わってる作品の原作者なら尚更 流石に真っ当な社会人なら仕事を共にした人が亡くなったんだし何かコメント出すでしょ
出すよね? 著作権法って法律だからな
法律守れよ
コンプライアンスできてねーだろこいつ >>36
そしたらSNS非公開にして逃げたらええんやろ? 脚本家の相沢さん叩かれてて可哀相すぎるわ…
原作者は責任とれんの? >>36
今まで散々批判されても原作クラッシュさせ続けてるならメンタルは強いんじゃないか >>1
>>2
はああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱 脚本家なんていくらでも筆名で復帰できるからノーダメだろ とりあえず脚本家叩いてる奴スクショ撮って通報しとくわ >>9
この書き方だと、脚本家経験のないズブの素人の原作者が、脚本を書きたいとワガママ言い出して交代したように見えるのよな……? 一応ご尊顔みとくかこの子達の何が悪いの?的な栄養もらえる系統は
作家もそうだと思うわ ジャニーズ然り吉本然り制作会社も脚本家もメディア関係の人間って何でこんなに常識も人情もリテラシーもないの?
そのくせニュースやワイドショーじゃ上から目線でコンプラを語ったりこいつらほんま一番意味わからんし一番悪いわ >>54
私にブスて言いたいだけでよくそこまでツラツラ書けるわね
京アニの作家連盟か? >>44
つかそもそも契約違反してるからな
原作者との約束破る時点で漫画家舐めきってると思う
原作がなければ売れないのになんで原作者敬わないのか理解できない テレビ業界ってのはこういうのが勝つんやな。つまらんわけや >>9
こういうことをSNSで垂れ流したのも苦い経験になるんやろなぁ ケンモメンの意思を持ってそうの程度感が分からん
こいつはnpcじゃなくてプレイヤーっぽそうだな的なことで合ってる? >>9
クソみたいな内容だな‥ほんと酷い
安部友か? >>51
本質的な問題点って契約違反だと思う
原作改変したけりゃそういうの許してる漫画家を選べばいいのに
ヒットさせたいがために売れてる漫画選んで原作改変するってのやっぱり許されないことだと思う 表舞台に出てくるやつってみんな面の皮が厚いんだよね
安倍晋三だって赤木さん死んでも平然としてたでしょ
人が死んでんねんでと叫んでみたところでどれだけ響くのやら 芸能人やら作家がしてることは全部これみたいなもんだよね
まぁあれでそーしてる身であれだわね
>>15
あそうねそういう感じの文章よね >>40
>>42
お前ら実は気づいてると思うが「原作者」自体に「様」だの「さん」だの付けるのはおかしいんだよ
名前をあげていない以上「原作者」のみの方がむしろ丁寧 そして名前を出す必要もない >>69
自身の描いた脚本で成果出したいんだと思う
原作に忠実だと結局原作通りだから売れるに決まってて
その脚本家の成果にはならないからな
でもその成果を上げることがいつの間にか原作者軽視になってるのっておかしい テレビ局は本当に今一度コンプライアンスについて考え直したほうがいいと思う >>38
相沢友子も女優時代ホリプロか
そして共同執筆者とは 何か原作のある作品をドラマ化するなら
むしろ脚本家自身の意思はなるだけ抑えんといかんのよ
そんなに自分が自分がってのなら小説家か劇作家になればよかったんだわ 家族3代で嫌儲に入り浸る群像劇を題材にドラマ作って脚本家やってみろよ
それで売れたんなら相沢さんもホンモノだよ 相沢様の方が偉いんだから下っ端が勝手に死んだだけってことでしょ
安倍晋三は殺されて当然だが、これは事情が違う >最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております
本人が脚本に許可してねえって言ってなかったか この感じだと脚本家に上手く話が通ってなかった印象を受けるな >>9
言葉遣いからテレビ局側の特権意識が滲み出てるんだよな
「使ってやってる」「ドラマ化してやってる」 >>87
自分でも修正したうえで仕方なくだろうけど一応最終的には許諾したんじゃね >>85
私が殺されたらここのスレ立てやらトラッキング業者はひっくるめて
殺されるべきだと思うわ >>80
これを平気で載せてきたのがなかなかヤバいと思う どういうつもりでインスタにあんなコメント載せたんだろ >>80
脚本家叩きよりこっちを叩くべきなんだよな
糾弾すべきは個人より巨悪 >>36
したければすれば
自分で責任持って判断すれば良いと思うよ アマチュアとプロの違いがまずあって
京アニは焼かれたわよ
それで >>9
敬称なしで二度とこんなことなんて表現使った結末がこれ
有名人が誹謗中傷すると凄え威力なんだな 典型的な、面と向かってはっきり物を言う度胸はないが、嫌味ったらしくネチネチ攻撃し、自分の立場が危うくなったらいの一番に逃げて自己保身を図る、クソ女ムーブ 不法侵入私物窃盗犯罪組織嫌がらせ加害業者人気商売ステルスマーケティング
集団ストーカー犯罪者共が
惨たらしく殺されます様に 木南晴夏はこれを代表作とは言えなくなってしまったな >>80
だったら脚本家に後からゴチャゴチャ言わせんなよゴミがとしか思わんわ
脚本家もプロデューサーも人間として終わってる 糞どうでもいい
マフィンに松本人志に次は脚本家か
その分の正義感()とエネルギー自民党でも叩いてりゃ少しはリターンあるだろうに
ケンモメンって本当に頭悪いよな 2022年5/18だか19日に投資詐欺で
ネットストーカー犯罪の生成AI業者らに切れまくって同居弟に刃物を向けた事で暴行法で逮捕された
執行猶予て
どうなってるんですか?
伊丹検察さん >>9
これトリガーか
けど作者さんもメンタル弱々だな
作品は我が子みたいなものだろうけど >>106
いや、勇者ヨシヒコ超える代表作なんかねーだろ >>110
何年か後にはあの時は買われたて言わないタイプだろうかね >>9
今度はこいつが叩かれて死ぬのか?
やれやれ >>80
日テレ「お悔やみ申し上げるが俺は悪くないから俺を叩くんじゃねーぞ!!」 >>113
おブスキュリあるだっけな私でもみて他age利権を全うしていってね テレビの異常さとそれを支える女性視聴者にやっと切り込める時代になった >>9
感謝の対象からも原作者ハブってる感じだな
むちゃくちゃ感じ悪いなこれ AKBはいいタイミングで店じまいしそう
秋元やっぱ賢いわ 木下優樹菜とか篠田麻里子と同じタイプの性格だと思う >>115
せめて事情説明して謝れば叩きも緩むと思うんだけど
それもせず自殺するかもしれんから叩くなとか言われても >>9
しかも仲間?の同業者が原作者を「素人」「素人」書いてるし
リスペクトゼロ >>119
途中交代もならやってみろで突き付けたんだろうな
制作陣みんなで悪者にしてたんじゃない? 脚本家ってオリジナル作品が書けなくて人のふんどしで相撲を取る仕事だろ? 原作つきで自我出したらダメだとおもう
そういうことしたいなら自分でゼロから作り出すべき 望月希恵とは関係あんの?
この相沢友子てのは
生成AIで作った共同名義?トム・ブラウン道夫事象マルフォイ? 次は松本人志さんが実行しそう
お前らやり過ぎなんだよ 女か
ホロライブのルシアてのてもネカマかと思ってたんだよね >>122
こういうタイプが死ぬのが一番最高なんだけど、やはりなかなか無いからな ゴキブリだからしぶとい
だからスキーバスの事故は最高だった あの夜徹也したわ 祭りだったからね >>134
お前らがパクりまくるからだよ!!!て切れとくわ キャハハハハ!その話がホントなら病院いったほうが良いんじゃないの〜???? カースト制度上の数の作り上げたクオリティには
とてもかないませんよ
どうぞどうぞどうぞどうぞ 英紙「物価高のなか、日本のサラリーマンは『激安ランチ』を食べている」 ★2 [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1706530945/l50
激安御礼どうもありがとうございました
海外のリーマン枠か >>80
読売テレビ社長が松本とA子さん直接対決させようとか言ってたしテレビ業界のコンプライアンスに期待してもな >>15
視聴率稼げてないのになんでそんなに重用されてるんですかねえ?
若い頃にいろいろ貢献した見返り? 強気な投稿ばかりしてたのに、相手が自殺したら速攻で非公開にして逃げてカッコ悪い >>80
連携強すぎ
そうまで原作者の自分勝手にしたいか >>80
オレは悪くない初動ムーブってことごとく失敗してるよなあ(´・ω・`) 相沢友子
三上絵里子
篠崎絵里子
泉美咲月
関根タツヤ >>9
おれじゃない
あいつがやった
しんだって?
すんだこと >>80
お悔やみメッセージだけで良いというか
絶対にそうするべきだろ 脚本家って裏方業だろ
原作者に脚本奪われたとかどんな発想だよ
原作があるからあなたの脚本家としての仕事があるんだろ
何様ですか? 今後原作者はドラマ化アニメ化みたいな話に抵抗持つ人増えるかもなあ まあ世間一般からすればゼロからストーリー作画演出まで全部やって
ヒットさせてる漫画家のが遥かに優れてる認識だからな
業界人気取りの脚本家って自意識と世間からの評価の乖離で屈折してしまうんだろうな でもまあ呪いってのはどうしてもあるからね
一生何かに付きまとわれるだろうね >>168
テレビ屋は出版業界を徹底的にバカにしてるから
この脚本家氏もテレビ側に取り込まれて原作者を蔑視するようになったんだろう
本当は鵜飼の鵜ぐらいの扱いなことに気づきもしないでね >>80
揉めに揉めて締め切り理由に許諾させたから契約は守ってるやろ!?って言ってるだけやん >>162
テレビ業界全体的に上から目線の特権階級意識があるのでは
この方は元売れない芸能人で強烈な自己顕示欲の持ち主だから余計に >>171
原作者の名前がタグに無いのはなぜなのか 本能寺ホテル
万城目学
相沢友子
これを検索するなよ >>9
人を嫌な気持ちにさせ痛めつける天才だな
やっぱ言葉のプロは違いますわ >>118
いやもう本当にこれなんだよ
ジャニーズとか松本人志とかこれもそうだけど、主犯は日本のテレビ局なんだよな >>13
脚本家の存在意義についてか
そりゃ漫画原作だったら要らないんじゃないの? >>163
>>173
筒井康隆が書いていたが徹子の部屋のスタッフと話したときに
橋田寿賀子がゲストに来たときは超丁重な扱いだったが
大江健三郎がゲストに来たときはぞんざいに扱われたらしい
これが出版社になると扱いが正反対になったとのこと
これはこの件でも大差ないと思う >>125
そう思う(´・ω・`)
流石にかなりひどいよね(´・ω・`) >>32
原作クラッシャーでそこらへん弁えてたの、ナベシンくらいじゃないの?(´・ω・`) >>181
自分だと思う、自作品への愛が強すぎたのと、脚本を書き直したことで制作スタッフに対する罪悪感が芽生えたのだと思う
そんなの気にしなければ良かったけど気にしてしまったんだろうな >>2
昔は美人でしたみたいなオバちゃんだろ?
モノ書きが見た目飾る必要なんて本来ないんだから
「テレビ業界の脚本家」はというのがどういう仕事かが写真からもすべてわかっちゃうよな 52にもなるとお婆さんの相はいってくるな
いやだいやだ 相沢さん52なの?
言動から30代だとばかり…52でアレ?52で??
52ってことは一応ベテランレベルで色々経験してるだろうに52でアレ??? >>171
陰湿すぎるな
コンプレックスもあるんじゃね、物語をかけない >>198
元女優らしいし日の目浴びないから人脈活かして脚本家転向しましたパターンだろ
ドラマ業界の脚本家なんてほぼコネ起用だもん ナチュラルに見下してるな
使ってやってる、テレビドラマにしてやってる >>199
ほお
この脚本家は殺人鬼なんだ
どうにかしないといけないんだ >>205
なんでもいいから業界にしがみつきたいタイプだな
逆に言うとそういう根性はあるからプロデューサーに重用されてたんやろな >>171
原作者さんとか作者さんとか煽りっぽいし言わないだろ、言うとしたら先生かな >>206
内心思っててもいいけど外に出すのはプロ失格だわな こいつに限らずテレビ局の連中全体が天狗になってんだな 「原作者なんて自分がキラキラした世界で居続けるための踏み台」くらいに思ってるやつがテレビ業界の脚本家になるでしょそもそも >>36
できるならそうなったほうがいいんじゃないか? そもそもドラマ化やアニメ化はいわゆる二次創作である
原作者の言いっぷりはまるで100%意に沿わないといけない口ぶりだが
原作を生かして二次創作する翻案権を認めたのは代理人である小学館だろう
それでも原作者に不満がある場合は原作者が脚本を書くと取り決めたので
取り決めどおり最終2話は原作者の希望どおり原作者が脚本を書いた
ハッキリ言っとくけど最終2話は自分が書いてないからねと脚本家が言明した
で
何が悪らつと言いたいんだ
むしろこのスレで脚本家を誹謗中傷する違法が多発してる
正義の執行者として超法規的権限を持ってるつもりだろうが
現実はどうなんかな 遺書の内容によっては開示請求もあるな
消えた投稿に注目~ >>216
二次創作を認めない作品もあるし、認めてるか黙認しうる改変度合いの許容度も原作者次第じゃないの 人殺しってまじ?
人殺し
顔だけにしてキツイのは
卵子凍結保存してそう
なんでもいいから業界にしがみつきたいタイプ
この人自殺に追い込む気?できるならそうなったほうがいいんじゃないか?
若いイケメン俳優食いまくってそう
こいつが人殺しの脚本家なの?
この殺人鬼どうにかしないと
すごいなー
原作者が死んだのをいいことに
誹謗中傷フリーと思ってる >>221
お前それを誹謗中傷だと思うならコピペでもアウトだぞ気をつけろよアホ >>222
自殺に追い込めたらいいと書き込んだ人ね
へんなお手紙届かないといいね
「殺処分でええやん」で96万円だっけ >>216
原作改変した契約違反だから悪いんだということだが
少なくとも脚本は契約通り直接書き直したようだし脚本家を自殺の原因かのように責めるのはお門違いのように感じる
意思疎通が十分でなかったと思われるので間を取り持ったプロデューサーや日テレ小学館は叩くべきだが
脚本家にも脚本家のプライドがあるだろうし自分の仕事じゃないと言うのは当たり前なんじゃないか
素人だのにいいね付けるのは良くないけどね >>223
どういうこと?
相沢が誹謗中傷で裁判起こすと思ってんの?
仮に相沢が裁判起こしたらまた話題になっちゃうな
「原作者が自殺した事件でトラブルの当事者が誹謗中傷裁判!」とかいって
そしたらこの脚本家が原作者に投げた言葉なんかも延々と話題になっちゃうな笑
よかったなお前! >>98
巨悪の組織を支えているのは
プロデューサーや脚本家やで 皆脚本家を攻めないで!とか綺麗事言ってっけど
この脚本家はその程度じゃめげないぞ
そうじゃなきゃ厚顔無恥で今までやって来てない 原作者の遺族が裁判起こすことはあっても
脚本家が裁判起こすわけないだろ笑
脚本家からしたら早くこんなトラブル世間に忘れてほしいのに
自分から話題提供したら一生原作者自殺トラブルのことぶり返されるやんけ笑 漫画家とかガチで命削りまくって描いてんのにな
連載中の作家にドラマの脚本まで書く状況に追い込むのは
本人だって任せられるなら任せたかったろうよ
でもそれができないくらい酷かったと >>232
そりゃ最終的には許諾してるよ
著作者人格権があるんだから >>9
不評だった話の責任は自分でなく原作者にしつつ
「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」
↑
あくまで自分は被害者というスタンスを全面に出す
普通、原作者に怒られたなら「繰り返さないようにします」だろ
文章から邪悪さが滲み出過ぎだよ >>226
そう思うよ
日テレと小学館はこんなのでは逃げられない つかそもそも原作者があの発言する前に
インスタで挑発する発言しまくったのはこいつなんだけどね 原作を自分のキャリアアップのための道具としか見てないな
胸糞悪い >>227
うん
おまえとしては脚本家を自殺に追い込めたらいいと
そうなった方がいいと
スゴいこと言うなあ >>239
どういうこと?話が通じてないぞ
俺の疑問に対する回答は? 自殺に追い込めたらその方がいいと
どのみち取り消さないんだから3カ月ほどのんびり待てばいいじゃない >>242
そもそも判例でいうならコピペもアウトなんだからお前がまずアウトだぞ それなら公開の場で被告人が行った誹謗中傷を列挙する裁判所が名誉毀損だ
まあいいじゃない
おまえはあとは待つだけ
脚本家を自殺に追い込めるならその方がいい、ねえ
(故)木村花のときどうだったかな >>245
判例でいうならコピペもアウトなんだからお前がまずアウトだぞ 原作者にあれこれ指図されるのが嫌なら
TV番組オリジナルの脚本つくって人気作品作りなよ >>9
この文章を読むと想定している対象から見たら自分と原作者は身内だから敬称は付けない こいつ原作者死んだのに鍵垢のインスタ見れるヤツ曰くまだ投稿消してねーらしいぞ テレビ業界側が反省していない場合これからは
「あれっ?設定と世界観はあの漫画っぽいけど内容がそこそこ違うな」みたいなオリジナルドラマが増えるだろうね >>251
そんなもん今のテレビの求心力程度で押し通れるもんじゃなくね
普通に全力でパクリ言われてヘイト買うだけ
商売にならん で、今度はこの脚本家が自〇するまで叩くのか?
お前らリベラルはいつも個人攻撃が大好きで市民を自殺に追い込んでるのな >>253
お前みたいなバカが先に黙ったら黙ってやろう もう生成AIがいろんな使い古された設定混ぜ混ぜしたオリジナルドラマでも作れよ。自分たちで創作できないならロボットがやっても同じ事 >>9
卑しくも文字でメシ食ってる人間が敬称付け忘れなんてことはないんだろうから明らかに見下しだねこれは
木南て人にはさん付けしてるしな 芸能人との写真のっけてるの見てもどういう人間かわかるわ テレビ屋や広告屋なんて自分の野心先行で魂のないクズばかりじゃろ >>171
原作ありきの脚本家のくせにリスペクトが一切ないんだな
たかが漫画を昇華させてやってるんだから私に意見するなという傲慢な人間 また木村花みたいにテレビ局は逃げ切りで山ちゃんは仕事いっぱいで
叩いたやつは訴訟されるんやろ >>80
法務に相談して絶対に遺族に訴えられないよう自分達の落ち度を認めない文章にしたら
ただ煽るだけの文章になってしまったんやろなぁ >>9
社長様って言わないだろ、それと同じだよ
ただ、原作者の○○先生って書けば丁寧だったかもな >>253
今後この脚本家とプロデューサーを使ったドラマのスポンサーになった企業にクレーム入れまくるぐらいかな 残念ながら。。ってめちゃくちゃ嫌味なやつだな
この世代のやつはSNSの使い方下手 相沢さん誹謗中傷してるバカはバンバン通報してくから 相沢って脚本家性格が顔に出てる
絶対関わりたくない 歴史的な絵画を
自称専門家がマジキチに修復して
台無しになったようなことを
この人はやって
反省もしてないんだから自殺するよな >>227
法的措置法的措置騒ぐ奴ほど法的措置に及び腰なのは
法的措置を取ると自分の身辺も洗いざらい晒されるからだからなwww
( ̄∀ ̄) >>271
じゃワシはオマエをツーホーしとくわw
( ̄∀ ̄) ヒットのために職人技で恋愛要素ねじ込んだりわかりやすいスジにするタイプなんだろうけど、味変わるほど味の素振るのはちょっとな
お笑いみたいな卑しいモノばかり映る件といい視聴率で競い合うことそのものがテレビをクソにしてる
クソばかり作るより昔のいい映画とか流してりゃいいんだわ 0から作り上げた作者に対する尊敬の念がないからあんなインスタの書き込みできたのだろうなって >>123
これに事情なんかあるか?
原作者の説明がほぼ全てだろ この人、原作者の死について何もコメント出してないの? ミステリと言う勿れもこの人脚本家だよね
原作読んでないけどドラマ観たらクラシック選曲がセンス無さすぎて人気作にセンス無い人らが群がってドラマ製作するよくある奴なんだろうなと思ったよ >>9
きっと大物脚本家なんでしょうね
誰も怒ってくれなくなるとこうやって増長しちゃう好例
原作付きで仕事する人は原作には常にリスペクトを忘れちゃいけないのに… なんかホテルに来たんだからセックス同意したのと一緒、的なものと同じに聞こえる >>283
大して大物じゃないっていう・・
ちなみにこの作品は100万部売れてて芦原妃名子先生は小学館漫画賞2回受賞歴ある でも、原作まんまではテレビに向かないから脚本家がいるんじゃないの?
テレビで見れるレベルにしてるのって脚本家のおかげだよね? >>289
そりゃそうだろうが原作者が原作通りにってお願いしてそれに同意したんだからしゃーないべ
口出しされたのが気に入らなかったんだろうけど安請け合いしたのが悪いわ >>288
その業界で長年やってると大物扱いになるんじゃないの
しかも原作有りのヒット作出してたら、「あの評判良かったドラマの脚本家か!」ってなるんでしょ
近年で言えば「ミステリーという勿れ」がヒットしたおかげで
その脚本家として肩で風切って歩いてたんじゃないのかね
原作があったおかげとか関係なく業界だけの話だから 「原作者が」だってさ
他の携わった人はみんな名前出してんのに
何様だこいつ >>289
連載途中なんだからそりゃあ寄せろって話になるだろ
それを承諾して契約したのに日テレと脚本家が暴走した 原作「まだ連載途中だし原作に忠実にお願いします、最終数話は原作と整合性取る為に私が脚本セリフ書きます」
脚本「オリジナル展開どやー最終話まで作ったど」
日テレ「よしいけー」
原作「うわー無茶苦茶された最終数話を直してください」「当初の話と違います、私が書くって話だったはず」
日テレ・脚本「チッ」
原作「原作と整合性取ると変な話になる…でも連載途中なんよ、直さないと」
最終数話不評
脚本「原作のワガママで最終数話脚本書き直された!最終数話つまらないのはそのせい!(インスタ)」
原作「あらそいがしたかったんじゃないのに…」 >>9
他人の名前に様やさんをつけなくても構わないのは家族親族企業の身内のみ
原作くれた人を呼び捨ての時点で人として終わってる >>278
・遺書をのり弁██████せずに公開
・なぜ作者の契約が履行されなかったのか。なんで脚本家は契約を無視したのか。知らなかったのか。責任の所在はどこにあるのか。プロデューサー、監督、編集者が説明する必要あらね?
・日テレの言い訳がましい謝罪の解説
・原作者がツイートにしてから謝罪文を出す前の間の3社の行動タイムラインと、原作者を保護するような事をしたのか >>226
こういうのでいつも思うのが仲介できないなら直接話し合う機会設けてお互いの意見すり合わせろと思うわ 著作権には同一性保持権とかゆうのがあって
原作者の許可なく勝手に改変したらダメな事になってるから
細かい変更なら仕方ないと思うけど、許可なく大幅に改編していたなら脚本家が悪いじゃん
プロデューサーは何やってたの? 他人のふんどしで相撲取っているという自覚を忘れるな 「うるせぇ原作者だな💢素人が口出しするな💢」って感じが透けて見える 原作者からの事情説明が出たのに何も補足しないってことは認識は変わってないってことだろうな >>9
それは馬鹿丁寧語であって敬語じゃないんだよ 社会人未経験か? >>299
良くあることだけどプロデューサーみたいな仲介してた立場にしたら、
原作者や脚本家、現場にそれぞれ伝えてたことの「嘘交えた誤魔化し」が
明らかになるのが嫌だったんじゃないの 原作者より脚本家の方が偉いって知ってビックリだわ
原作者が威張ってるイメージしかなかった 今回の件で名前を変えて再出発とか平気とかあるけど
ことがことだから原作を任す前にネット検索で名前や過去を調べることが多くなりそう >>269
あの岩手県議は死んだ方が良かったタイプだろ >>1
もう二度と表に出るな、このド低脳クソ雑魚wwwwwwwwwwww >>315
SNSは脚本家が先
原作者はそれに対する反論
じゃ無いかな? あー陰キャに叩かれる顔してるわ
マジで陰キャは性格悪いもんな こういうやつ逃げてもエゴサはやめらんないだろうなw 他人のふんどしでクリエイター気取り
俺ジナル主張する青葉死刑囚と大差ない 馴れ合い8割内容2割の好き嫌いの国だからな
周りから気に入られてるから好き勝手できるんだろう
勝ち組だよ 日テレはなんで脚本家のコメント削除させなかったんだろう あの攻撃的なインスタは殺人罪で逮捕だろ
陰湿すぎるんだわ この脚本家のオリジナル作品ってないの?
みてみてぇはそこまで驕れる実力あるなら これだけ意思が強そうならインキャチー牛に叩かれても屁とも思わんだろう 相沢友子の画像を見ました、気がめちゃ強そう
漫画家の人、攻撃されて自殺しちゃったんだね
相沢友子っていじめっ子だった感じ、自殺した人はいじめの被害者と同じ お前ら馬鹿だからわかってなさそうだけど
脚本家なりの持ち味ってのがある訳で、全部全部原作通りの台本にするんならAIでも使えば良いんだよ
ある程度の独自性とそれによるテレビドラマとしての体裁を保つってのは重要
テレビ局側はもちろん原作通り制作するって条件は受けたんだろうけど
「10回とか12回のドラマとして成立するストーリーってのが大前提」だからな
その大前提が最優先なんだから
原作いじるのは仕方がないし、原作者が大事にしていたテーマがあるにせよ
それが大衆受けしないと思えば脚本家判断で切られるのは仕方がないと思う >>342
ねーよ、こいつはプロデューサーがやりたいようやる為の原作者との干渉役で、ようは汚れ仕事なんだよ
小学館経由で脚本修正やり取りするけどこいつは直さない、あくまでもプロデューサーのやりやすいように
撮影から放送まで無事終わったあとも、原作者にぶつくさ言われるのが仕事のうち
なのにこいつは承認欲求の為に原作者を誹謗中傷しやがった、汚れ仕事を最後まで貫かなかった 配役が事務所の力関係、テレビ局との事務所の貸し借りで最初から決まってる
だから配役の性別が変わったりしてしまう事がある、俳優を誰にするかが最初から決まってるから
それに沿って脚本家が原作をいじる、これは最初から原作者とモメるのは決まってて脚本家はプロデューサーの意思と原作者との干渉役でしかない
でも相沢は1~8話高評なのは私のおかげ!9~10不評なのは原作者がワガママしたから!なんて1人前のクリエイターを気取って原作者を誹謗中傷してこのザマ 相沢友子さんガンバ
by8年ぶりに特別編は放送されるほどの名作ドラマ「鍵のかかった部屋」のファンより
佐藤浩市さん演じた芹沢 豪(ドラマオリジナルキャラ)がいたから
ドラマが面白かったです 「漫画に忠実にドラマ化する」と約束していた以上、それを意図的に反故にした日本テレビ制作サイドの責任は大きいわけで、ことの経緯をきっちりと説明する必要がある
それとは別に、多くの人が感じ始めていることであるが、日本テレビと小学館の間でこの騒ぎを(漫画家の気持ちを無視して)収めようとする動きがあったのではないか
一度は「小学館に確認の上で」長文の抗議声明を出す毅然な態度を示していた芦原先生が、それを全部消して「ごめんなさい」と言うのはどう考えても腑に落ちない
例えばの話、小学館から今回の発言を取り下げるように圧力を受けた芦原先生が「出版社からも守ってもらえなかった」ことに絶望してしまった可能性は無いのか
日本テレビや脚本家は勿論のこと、小学館も、内部調査を徹底的に行い、関係者は保身に走らず包み隠さず語り、ことの真相を明らかにしてほしい
悲劇が二度と繰り返されないためにも 根本的な創作力は無いんだよな
日テレってわりと良くやるけど名義と設定だけ使ってあとはオリジナル仕様ってオリジナルタイトルでやれば良いのにね
ルパン三世とかしつこく擦ってるけどルパンである必要は無いし他の多くも同じ
それで人気が有るか?と言えば内容がつまらないから誰も見ない
困ったら原作の一部ネタを拾ってどうですかみたいに媚びてるだけ、マジで楽な商売してるよな
メディアの多くがパルモンレベルなんだよな 原作者とどこまで可なのか予めランク決めて話通しておけば良いのにな
・完全な原作準拠
・原作準拠ながらオリジナルエピソード・オリジナルキャラOk
・ラストは決まっていないのでオリジナルのエンディング改変
・原案として完全に魔改造Ok >>349
この問題はもうこういうルール決めとかないと先々も再発するだろな
恐らくドラマなりの制作側は悪いと思っちゃいないだろうから でもカイジとか原作改変しまくってるのに許されてるのはなんで? >>18
そのとおりだよね
脚本家はゼロから生み出したわけではないのにね JKで芸能界に片足突っ込んだが女優、シンガーソングライターで目が出ないまま三十路地近くなって手に入れた脚本屋稼業、芸能人時代に遥か仰ぎ見る存在だったトヨエツ、松嶋菜々子、矢田亜希子などと海の見えるテラスでパヤパヤ忘年会ひらける身分になり、売れなかった時代の反動から全能感 アクアの運転手で良かったのにリマスターしか出ていた
娘と年齢低そうだね >>123
いや、文句はないけど妙なカリスマ性あるな あのーYoutubeもTwitterもガーシーやさしいとガーシー持ち上げてた
おっマンU勝ったんか
今さらだが
しかも五輪直後のアイスショーガラガラだったし >>191
「選挙出ます!」(潰せてないね。
572の追記
でも結果論で草 どこがまともじゃないか
またもどってるな
気をつけてやろう ただどっちにしてもトラックが煽ってたな
俺はすでに在庫がいっぱいあるんだよ
おめ、明日下げるために作られたようなもんの人間とやりとりする業務が増えてるから
1人でも20万というか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています