原作の改変で思いつく作品 [605029151]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白夜行は原作者激怒 打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?のアニメ化
>>21
何か玉を放ってたな エルフェンリートは良い原作改変だったけど同じ作者のブリュンヒルデの改変は酷かった ショムニ
なんで無人島行かねんだよフライングV武器にしねえんだよ 赤ずきんチャチャって原作無くなってるレベルだったな
というか
アニメ化とかドラマ化するならそのくらいやっても良いんじゃないかと思う
原作者がそれでいいなら プラネテスほとんど全部改変してるの原作アニメどっちも傑作って凄い ブルージャイアント映画見てから原作読んだら割りと改変しまくりだった
でも曲が良かったので勝ちっていう 「Wの悲劇」
原作 山荘で起きる金持ち一家の殺人を巡るミステリー
映画 という舞台劇「Wの悲劇」の主演を目指す女の子の青春ドラマ
映画化されたときのキャッチコピーは
「見てから読むか、読んでから見るか」 テイルズオブゼスティリア
あまりにも凄まじい原作レイプにテイルズファンは涙を流して大喜びした ミヒャエル・エンデのネバーエンディング・ストーリー(はてしない物語、ドイツ語: Die unendliche Geschichte) アニメは比較的原作ちゃんと見てそこから膨らませた改変が多いんじゃない?
俺はあしたのジョー2がめちゃくちゃ好きなんだが原作へのリスペクトとキャラ愛が深くて人生でもベストスリーに入る名作だと思うぞ 原作ファンの皆さんには負けました。
私自身が原作を嫌いで、アニメーション化にあたり、ある意味原作に悪意を持った改変を加えていることを認めます。
こう宣言しないと、このブログ上に展開されているいくつかの論点の矛盾が埋まらなくなると、私も覚悟しました。
書きたくないことを書かなければならないのですが、
アニメーション版「ぼくらの」の監督は原作が嫌いです。今後、原作にある魅力がアニメーション版で展開されることは期待できません。だから、原作ファンの方々は、今後アニメーション版を見ないでください。 >>27
デビルマンは元々アニメと永井の漫画の同時スタートで同じ基本設定ベースに好きに書くって流れだから違うよ
原作者なんていないんだ >>68
あれホントどういうつもりだったんだろうな >>49
チャチャって実際には原作ストックがあるうちの各回での流れは
原作通りの話やってから落ち少し変えて変身ヒロイン要素で締めって感じだったし
当時基準だと言われてるほどは原作要素消えてもいないだろあれ 原作レイプ問題がここまでこじれるとは
粗悪な人間性のやつらの前に感受性の高い人間を曝すのはリスクだわ 極黒のブリュンヒルデという原作超圧縮
そして原作者がアニメ用に考えたオリジナル魔女に対し原作レイプすんな!と蹴った パンプキンシザーズ
漫画のほうがすきだったからアニメみたらキャラ改変がすごくてびっくりした 六神合体ゴッドマーズとか鉄人28号FXとか?
横山先生よりもその周りが激怒してたらしいが >>68
カイジとか何故か遠藤が女になってたな
闇金ウシジマくんは謎の女キャラが中心人物だったし
ドラマは女が居ないとダメって不文律があるのかと思ったが
ミスター味っ子も謎の幼馴染女キャラがいたな >>96
まだ発売されてない新刊の内容超えてて二度見したw チャチャは原作よりアニメが先に終わった上にアニメ終わってからとんでも設定が原作から出されて話題になった気がする >>76
ジョー2はサブキャラクターの掘り下げや登場人物の心理描写が大人向けになり漫画を越えた名作になった感じね >>86
客を信じられなかった…のコマでドラマ版コラしてるやつすき リアル・スティールだろ
原作読んでた俺が映画身ても気づかなかった 監督「予算がなかったんでITを巨大昆虫を倒して終わる話にしちゃったんですが」
キング「ええんやで」
監督「裸で芝刈りする男の話をバーチャル空間のバトル映画にしたんですが」
キング「ええんやで。あ、でもクレジットは外してよな」
監督「ジャック・ニコルソンを……」
キング「てめえだけは許さねえ!一生粘着して叩き続けてやるから覚悟しろ!」
なぜなのか >>103
ウシジマの謎女は滑川の女体化なんだっけ
ああいうのは何したいんだろな 純血のマリアはなんでああなった
IGで谷口悟朗だから期待してたのにストーリーからキャラデザまで改悪して >>92
漂流教室は地上波で流せる限界じゃなくて? 花の慶次 琉球編
原作になっている1988年の一夢庵風流記は朝鮮討伐編なのだがジャンプの政治的判断で漫画オリジナルの琉球編になった
なお不評 >>135
この映画原作と全然違うけど謎に好評で批判しづらい >>96
あれ最初の方は原作準拠で作りも丁寧で評判良かったんだから
元々足りない尺に無理矢理詰め込むんじゃなくそのままのペースでやってたら普通に2期ありえたのにな >>132
漫画買ったけどストーリー違うほうが楽しねたよ 最近怒りの葡萄の小説読んだあと映画見たんだけど全然違うものにでき上がっててがっかりした いいひと。も実写ドラマ化で原作改変されたから連載やめたんだっけ
からかい上手の高木さんも 魔女宅やろ
姉が原作持ってて読んでたからジブリは好きだったもののあれは受け入れられなかった >>149
原作と映画がどちらも名作というのは希少だな
というかバーホーベンが天才すぎた からくりサーカス
原作者がやってるから笑えねえ、、 >>142
あの頃はちょっとした沖縄ブームだったのよ
大河ドラマ「琉球の風」とかあったし >>128
原作知らないんだがITの原作は蜘蛛倒す話じゃないのか ビブリア古書堂のゴーリキー採用は本当に許されないよ >>159
原作者がジブリの中で一番面白いと言う程度には認めてるし良いんじゃないか >>160
そもそも原作がダークファンタジーでもなんでもねぇ
なんか最後適当によみがえってたし ワルブレ
原作者も知らないドラゴンがラスボスで終始作画崩壊しまくってるけど謎の人気を得た >>162
77年公開の所持作が内容的にはエピソード4っていう🤣 魔女宅の原作者は映画楽しんでるんだよな
でもインタビュー受けるとちょっとだけ駿を刺しにいく面白いお婆ちゃん 吹き替え版「カリオストロの城」
ルパンという名前が著作権でNGだったのでウルフに変更
ちな次元は手下という設定でウルフを「ボス」と呼ぶ
吹き替え版「魔女の宅急便」
ジジが野太い声でジョークを連発する面白ネコに変更
ちなラストシーンで喋る ハガレン1期は企画スタート時には話半分も進んでいなくブリッグスにさえ行ってなく残りのホムンクルスすら考えられてすらいなかったんだからしょうがねえよw >>183
まー改変というより別エンドを作ったんよな >>183
始まったのが原作6巻出た頃だったからねえ
オリジナルにならざるを得なかった 20世紀少年は映画のラストの方がいいわ
漫画でもアレやっとけよ >>103
映画という短時間で原作のカイジと遠藤の関係性は描けないから
安易に男女の関係にしたんだと思うぞ
続編なんて考慮してなかっただろうし 赤ずきんチャチャはアニオリキャラを性格改変して漫画に出すという逞しさだった 聖闘士星矢
スチールセイントとかクリスタルセイントとかゴッドウォーリアって何やねん 侍ジャイアンツ。悲劇を大団円に改変w
「侍」と銘打ったからには原作が正しいんだろな‥ シャイニングは世界的評価を受けた作品だけど作者は気に入らなかった為に
作者がドラマで作り直した
なお、ドラマの評価は >>183
荒川がラストの構想まで全部伝えてあるつってたよ >>171
ものすごい芸能事務所パワーと広告代理店パワーが働いたんだろうなアレは… 定光のアニメがマザーファッカーじゃないらしい
そこ変えたらダメなのでは >>183
ハガレンの原作改変自体は作者の意向だったしな >>192
あれは勢いでほぼ同時に始めて収拾つかないことがわかったから以降ジャンプ編集部は連載1年経過していない作品のアニメ化は認めない方針になった 八つ墓村(1977年版)
原作は登場人物の一人が村の有力者の家を継いで、迷信深い村を近代化させるぞという、未来に希望を持たせるラストなのに
映画の方は祟りが原因で有力者の家系が全滅
そもそもミステリーじゃなくてオカルトホラーになってるし 昔はアニオリにしてでもEDを迎えてたけど最近はストーリーが中途半端であっても変なオリジナルで終わることが少なくなったのは良かったな 大正野球娘はアニメも漫画も原作とはほぼ別物だがどれも好きだ おれの知ってる原作はー!みたいなのが付きまとう
発達障害自閉症コンテンツのさだめ >>183
どっちも孕むシーンがあるのがやはり女だな >>189
主演男女のラブストーリーを匂わせないと食いつかない層がいるんだよ
「チームバティスタの栄光」も女体化 改変した方が好きでござる
ハガレンもハリポタもオペラ座の怪人も
レミゼラブルとノートルダムの鐘は原作の方が良いけど 原作改変で有名なアニメ監督の出崎統が大和和紀のあさきゆめみしをアニメ化することになったんだけど、
あまりにも原作を無視するから放送前に原作側が手を引いてオリジナルの源氏物語アニメになったことが昔あったよな
この監督は原作どころか決定稿のシナリオも無視する人だった ネバーエンディングストーリー
去年原作上下読んだ上で
幼き日の大好きな思い出に触れたけど…
原作読んだ上だとエンデ怒ってもしゃーないよね
って思った
テーマソングは最近でもCM使われてるくらい
素晴らしいけどw AKIRAとかナウシカだなあ
原作者みずから改変してんのはケチもつけられないぶん罪深い 今回の話題で原作改変で有名な脚本家とかが「まー自分も昔やっちゃってますけどね笑(悪気なし)」みたいな感じで昔振り返ってるポストがバズったりしてるけど
原作者死んだからもうふざけたこと言えなくなっちゃったな
會川昇とか >>227
もう面白コスプレドラマだったな三姉妹とかヘンテコなことになってたし
あくまで本業は漫画でありテレビドラマなんかただのボーナスで
なんだから
滅茶苦茶に改変されても「まあいいじゃんそういうの」で済ますつもりで許可出したほうがいいんだろうな
福本伸行とか古くは柳沢きみおとかはそんな作品に愛着なさそうだし >>58
これは憎しみがある程度浄化された素晴らしいもんだったよ
馬場が糞すぎた
馬場の意向が反映されたTODリメイクは原作レイプと言って良い糞
キャラ改変ひどすぎて無印の良さと説得力を葬り去ってるし トネガワ
いや話し自体は改編してないが雰囲気を改編して最低のアニメになった ぼくらの、も完成前の映像化で
原作者は設定をぶちまけた上で
「魔法さえ使わなきゃどうしてもいいですよ」と
原作と違ったものになる事を受け入れていた
ところが監督は何を血迷ったか
「お前らが見たいエログロは原作分まで
本当の物語を見せてやんよ」と原作ファンを挑発 >>103
原作は男だらけのホモなのに女出すの変だよね
バビル2世って原作はヒロインらしいヒロインいないのにTVアニメもOVAも謎ヒロイン出してて要らなすぎる
主人公とライバルの関係が全ての漫画なのに女出すなよってなる じゃあ、原作者が作れば傑作になるだろうということでできたのが「さよならジュピター」 実写YAWARA 1989
猪熊柔 - 浅香唯
猪熊滋悟郎 - 小林桂樹
猪熊虎滋郎 - 菅原文太
松田耕作 - 阿部寛
本阿弥さやか - 山下容莉枝
風祭進之介 - 竹内力
一人おかしい奴がいるよおなあ!? >>58
これ
原作レイプなのにファンから絶賛される作品とか他に知らんわ
まさにアニメが真ルートみたいなことやった作品だったな >>245
悪の華はアレはアレで良かったと思うんだけど
血の轍を映像化して欲しい シュワちゃんのバトルランナーも原作は家族を殺された男の復讐譚で最後主人公も死ぬ >>249
悪の華叩いてた人って萌え豚だよ
内容は最高だったし 最近知ったけどみなみけって秋アニメで1期やったあとにすぐ冬に2期やってたんだな
何年か期間空いてるならともかく毛色違いすぎて視聴者困惑だろ… ハガレンはシャンバラ含めて上手くまとめてくれたと思うが 喰霊 零
は改変になるのかな
原作がつまらなくて悲しかった 黒澤明の映画「羅生門」は
芥川龍之介の「藪の中」が原作
ただし、映画の終盤で主人公の行動が小説「羅生門」と同じになるよう改変してある
手の込んだことしたんだなと 絶望先生もテイストが変わって良かった
かくしごとも面白かった >>1
必殺仕掛人はそうだよな
あまりの改変に池波正太郎と喧嘩になって仕掛人の名前が使えなくなった
んで仕置人に変わって中村主水が登場 やたらオリジナルキャラが出てきて脱線しまくるジャンプアニメかな。
ド きこちゃんすまいる
アニメで知って原作漫画読んだら断然漫画が面白かった 原作者が絶賛する改変は良い改変
批判や失望コメ出すのは改悪 けいおんなんかは改変って言っていいのか何とも言えんな
大筋以外は追加要素ばっかでそれがうけたけどちょっと原作者は病んでそうだったし 今のアニメは原作が結構あっても1クールしかやらないからアニオリ話を入れる必要があまりないんだよな
昔のアニメはとりあえず4クールやるからアニオリ展開で話を引き伸ばす必要があった >>252
マジでなんでサムゲタンだったんだろうな ゲド戦記
つーかジブリは全部好き勝手やってる
あの時代だからなのとジブリのブランドで許されてるだけ 未来少年コナンも原作本の薄さを知れば
ほとんどオリジナルに近いんじゃないかって察する あかほりさとるの原作アニメ系は原作がウンコだから脚本?が大分頑張ってだと思う 寄生獣も日テレだったな
シンイチの変化を分かりやすくするためににメガネキャラに改変とか色々やりたい放題だった みなみけ
エクセルサーガ
鋼の錬金術師(1期)
アイドルマスター(ロボ) 忍たま乱太郎もか
原作の落第忍者乱太郎も好きだが、アニメと原作だと別モンだな アニメ版キテレツ大百科
なお原作者は絶賛してた模様 アニメ版の花より男子は原作と違ったけど上手にまとめてて良かったぞ 昔の人は物分かり良かったんじゃね
それはそれこれはこれみたいな切り分けが脳内で可能だった
今は自閉症しか参加してないからそのこだわりが足かせになる シティーハンター ジャッキーチェンのやつ
これはこれで面白かったけど 亜月裕の伊賀野カバ丸
焼きそば屋のババアがライバル学園の理事長になってた プラネテスも原作とは違う感じになったっけ
MASTERキートンは原則ほぼそのままだったな
キートンの声優の人の声すげぇ好き
あそこまで優しい声あんま無いよ ファミコンの「スパルタンX」は敵を倒して塔に登るブルース・リー映画みたいな内容だったな
原作はスペインでキッチンカーを営む中国人のコメディー 日本の歴史そのもの 史実通りじゃない 歴史戦しかない 自虐史観はやめろ あれは宮崎さんの魔女の宅急便、と原作者に理解してもらって円満な改変のケースもあるね あれは宮崎さんの魔女の宅急便、と原作者に理解してもらって円満な改変のケースもあるね >>183
でもあの時点で原作者が原作のラストをどうする予定かアニメの制作には話してあるて言ってたからすでに終わり方は考えてあったんだよね
割りとすごいと思う いま源氏物語を円地文子の現代語訳で読んでるけど、円地自身が「強姦してやりました」と言ってるな そりゃもう幻のドラえもん1期やろ藤子F先生怒らせちゃったという
あ、あれも日テレだったっけか!? 未満都市ってキンキキッズのドラマ知ってる?
漫画をパクって黙って作ってそれが作者の永福/竹熊にバレて金を払う払わない、クレジットに入れる入れないで揉めに揉めて結局1円も払われなかったという話
現場では漫画の単行本片手に撮影が行われていて内部からチクられたんだよなぁ
https://realsound.jp/movie/2017/07/post-93043_2.html >>79
漫画も原作者がストーリーつくってるし
後書きでも漫画大絶賛でハッスル
映画は… トリトンは逆にアニメから入って漫画読んで虚無になった 知らんけど戦艦ポチョムキンの
乳母車が階段下るシーン
原作だと騎兵隊がでてくるとか何とか PA
主人公の父親は名俳優なのにドラマだと原作に最初からいる事務所の社長に変わっててショックを受けた ドラマ版デスノート
夜神月:東大とかではない普通の大学。成績はまあまあ良い。
夜は居酒屋でバイト。趣味はアイドル(ミサミサのグループ)の追っかけ。
将来の夢は区役所職員。
ミサミサ:ブサブサ
メロ:ニアの指人形 宇宙戦艦ヤマトの石津嵐が書いた方の小説の改変ぶりは凄かった 日テレドラマ『美食探偵 明智五郎』 最終回(2020年6月28日放送)
https://www.ntv.co.jp/bishoku/story/
原作:主人公は総理大臣が主催するパーティー「五月晴れの会」に出席。そこで総理大臣が毒を盛られ死亡
https://i.imgur.com/bcwq9fG.jpg
ドラマ:主人公は和菓子の選定が行われる「サミット」に出席。そこで外務大臣が毒を盛られ死亡 サザエさん
原作通り闇市や満州引き上げの話をやってくれ >>328
懐かしいw
その時も脚本家がキレてなかったっけ? てんてん君ほとんど覚えてないけどジャックが医者じゃなくて発明家みたいになってなかったっけ 大昔のアニメドラマ映画って改変上等だったよな
ネットがなかったのか制作側が有能だったのかはわからんが
この時代に喧喧諤諤させた押井ってのは今考えるとなかなかの珠だわ >>316
キンキキッズと言えば「OZ(樹なつみ)」アニメ版、作画ダメ台詞は棒読みでホント酷かったです デビルマンだろ
漫画、アニメ、実写 全部違う
ついでにパチも違う >>327
えぇぇぇー
>>328
わわわぁー
どうして重要な所を変えちゃうのかしら? 原作あり作品の脚本てひと味足さないと自分の意味がないからつい改変に走っちゃうんだよね
それをやるとほぼ必ず劣化する ポリコレディズニーに改悪された
マーベルのタスクマスターだな >>255
自分にはなんだこりゃだった
映画館で初めて眠くなった >>352
原作者がそういう楽しみ方アリなんだ?っていう
目から鱗が落ちる思い デスノートのラストが違ったのはナイスだったな
漫画の方が次のN編に続けるためにL編を中途半端な終わり方にした >>351
個性出したいなら自分で0から作れって話しよな 仮面ライダーとかも全く違うだろ
今現在漫画やドラマに染まってる障害者はメディアによる変化をうけつけない 信長協奏曲の改変は良かった
秀吉が信長を恨む理由が漫画だと間接的に悔しい思いをしたという弱い理由だけど
映画だと信長に家族殺されたという理由に改変しててそっちの方が納得いく 病人にお粥の代わりにサムゲタンを食わせて炎上したアニメ いっぱいあるからなー
パッと思うのは寄生獣のアニメとか 想定しないifが原作否定と感じるのもまあ潔癖現代あるある ブレードランナー
改変されたことで伝説になった作品やね 原作に追いついて仕方なく改変しとるのも昔は多かったしな
特に月刊誌とか 幽遊白書もかーちゃんいるのと居ないのと全然違うだろとキレてたわ これ考えると週刊ストーリーランドってよく大きな問題なくやれてたな ラーメンハゲがドフサの女に変わったのがショックだったわ 仮面ライダーBlack
↓
仮面ライダーBLACKSUN
リメイクだから変わるのはいいけど
明らかにクソになった >>360
攻殻はパヨクが暴れるところがカットされたんだっけ 山崎貴のクソ映画群はどれも酷かった
しんちゃんの実写化とか やたら押井うる星持ち上げてる奴いるけど
尺伸ばしで余分なエピや台詞マシマシで
原作は面白かったのにと不満多かったわ 成恵の世界で主要キャラがまるまる1人削除された
流石にないわとスタッフも思ったのかその後消されたキャラのアニメ絵のキービジュ出てきたりしてる >>3
そうなの?
ドラマ版はめっちゃ好きだったわ >>384
Blackもはじめは良かったけど白塗りの変態が出ていた頃から
「ああ、いつもの東映だなあ」と当時思った >>393
業の立像は一応原作の銀使った計画が駄目だったときの代替プランとかフリアグネの部屋かどっかで言及されてた
まあ流石にやりすぎたのか全力で3期で原作の通り修正してきたが ジョジョでDIOが「タンクローリーだッ!」って言ってたやつ あ、作品か
シャイニング
スタンダバイミー
ミスト >>363
仮面ライダーとかデビルマンは原作ではないよ
メディアミックスに関して日本は早かった チェンソーマンはやたら騒がれてたけど
まだ改変は大人しかった方では マギのヒロインにかました男女平等パンチ
赤ちゃん産めなくなっちゃうねのセリフも全カット
https://i.imgur.com/BPwJTtN.jpg >>390
2001年の原作者と相当喧嘩したらしいけど
2010年見ちゃうとキューブリックが正しかったと理解してしまう >>363
仮面ライダーは元々は東映の平山亨が持ち出した企画に石ノ森章太郎がキャラクターデザインとして参加した事と石ノ森章太郎の名義を使う事で著作権絡みの面倒な部分を回避するために名義貸ししてるだけじゃなかった? >>365
信長のシェフは……まだ決着してないが生き延びたぞ! 改変っていうか、押井守のうる星やつらに高橋留美子が激怒したって話はよく聞く >>364
原作で薔薇水晶が存在していないのは悲しい。 >>418
それデマだぞ
原作派が根強くキャンペーンしているけど >>411
2001年は話しのテーマ自体が変わっちゃってる
ただ原作の内容でやったら尺が壊滅的に足りないとも思う SAOのPoHが韓国人に強い恨みを持つという設定がなくなってたな(コリアン系マフィアの鉄砲玉という設定がなくなった)
でも結局原作通りの行動をするのでサイコ度が増したとも言えるので結果オーライ? ハーメルンのバイオリン弾き
でもアニメ版の方が好きだった(ボソッ‥) ゴミ監督とゴミ脚本が結託して小学生レベルのオリジナルエピソードぶっ込んでくるのがキモい >>425
SAOアニメのプロデューサーって韓国原作アニメ「俺だけレベルアップ」と同じ人だからw 留美子が押井の「BD」に激怒したは完全に作り話なんだが
押井も押井でデマ煽るようなポジショントークするだろ
パヤオに乗っかって「めぞん一刻」叩いたり >>430
話への影響はほぼなかったとはいえかなりイミフな改変だったから妙に納得 惑星のさみだれ
アニメのせいでそもそも原作もつまらなかったと言われる始末 幽☆遊☆白書
アニメ版は正確には原作の最終回の
前の時系列で終ったので幻海は生存。
後にOVAで霊界の反乱が描かれた。 >>417
あれはいい素材なのに作画レベルもくそひどかった
NHK皆様の受信料でつまらん韓流ドラマを買う金あったら
アニメに投資しろよと思う この世界の片隅に
全体的には良かったが終戦シーンの改悪で台無しに ぼくらの七日間戦争
あの頃の角川映画はどれもクソだった
原作 クラスの男子全員で立てこもり、女子は入れない。不純異性交遊で引っ張られる口実を作るので
↓
映画 クラスの男女数名ずつだけ立てこもり
原作 機動隊ではなく警官が来る。男子の一人が「なんだ機動隊じゃねーのかよ」というシーンもある
↓
映画 機動隊が来る
原作 花火は文字だけの花火を一つ作るのに一苦労。中学生だけでは完成できず、元花火職人の手を借りる
↓
映画 中学生だけで派手な花火を大量に作る
原作 戦車なんて出てこない
↓
映画 戦車が出てくる
原作 クラスの男子生徒の誘拐事件も並行して起こってた
↓
映画 誘拐事件はバッサリカット >>316
> 製作著作:日本テレビ
常習者かよw >>441
あれたしかアニメリメイクもしたろ
見てないけど 桃華月憚という延期しまくってアニメ放送の方が先になって角川がキレたエロゲ
アニメは監督がヤミ帽が先だったハルヒの話数シャッフルがウケたのにキレて逆再生という暴走したけどストーリー自体は面白いし寧ろ原作側も気に入ってた節がある
原作は尻切れトンボで人を選ぶが面白いっちゃ面白いしエロい さよなら私のクラマー
アニメ化に原作者が切れて連載終了
アニメもひどい出来やった リングも原作では実体のないものに殺される展開で、テレビから貞子なんて出てこないし、
ビデオテープも五感で撮影されたという下りがゾゾッと来たのだが、映画はただのホラー映画になってた
ただのホラー映画としては成功だったろうが、原作の面白さが消えてた >>443
そうなん?
映画のパート2はあったけどね
キャッチコピーで「真夏の原子爆弾」と銘打って、被爆者団体からクレーム付いて削除したという一騒動があった >>347
デビルマンは漫画もアニメも
同時進行の企画だったんだよ 傑作と呼ばれる映画の多くが所謂原作レイプだよね
オリジナリティ出したいなら原作付けるなって意見が散見されるけどあんまり映画見ない人なんだろうなって思う 逆にカバチタレは成功した例じゃね?
ドラマを最初見て、常盤貴子と深津絵里の女の2人の軽快なドラマだったが、
原作はナニワ金融道描いた青木雄二のオヤジ度満点の漫画で、その違いにびっくりした 2001年は原作と言うには微妙だね
あれはキューブリックが原稿を戻さなかったから映画の方が早いとかそんな経緯のはず
シャイニングは原作者に酷評されてる 昔は原作まだ続いてます系は改変入るのが当たり前だったから監督&脚本家ガチャで埋もれていった作品も多かったな
何が何でも終わりまでやらなきゃダメだっていう固定観念があった感じ 全く異なるケースだけどAKIRAは原作は原作の良さがあるし映画は映画の良さがあるし上手いことやったよな >>452
原作通りやって自分の想像を超えた出来の作品なんて一握りも無いしな
良くも悪くも弄ってくれたほうが楽しめる いい改変も多いからな特に作画とか
鬼滅とか今有名で一番の改変先だろアニメの火の呼吸のかっこよさよw ソムリエ
主人公の性格が完全別人(稲垣にほぼ合わせてる)
主役の稲垣ありきのドラマ化
後にこのPは稲垣主演で金田一シリーズ作ってる アニメのドラゴンボールではサイヤ人編で、ピッコロとクリリンがそれぞれ3人になってた(天津飯の四身の拳か)
ナッパvsピッコロ クリリン
https://www.youtube.com/watch?v=0DwFpuJKBVs 半沢直樹の原作「オレたちバブル入行組」では、「倍返し」って台詞は出てこず、「10倍返し」って台詞が1回出てくるだけ >>428
俺もアニメ版からハーメルン見て
ゴリゴリにシリアスな内容だと期待して
原作読んだらギャグばっかでガッカリしたわ 現作者が作品に持つテーマや思想が反映されているのなら改変も全然ありだと思うんだよね
上辺だけなぞった作品なんて盗作、模造品、粗悪品と変わらん >>456
あれが脚本家デビューだった大森美香は出世したな >>475
へー
ドラマの脚本家の名前なんて今まで意識したことなかったわ
名前知ってるのは君塚良一と野島伸司くらいだな ビューティプルドリーマー一択だろうね
あの改変で押井さんは名を挙げて大きな名声を手にしたけど
結局オリジナルは知っての通りの出来
ただ「原作をぶち壊すこと」で人気を得る方法獲得したのはやっぱり押井さんが元祖なんじゃない?って思う
彼ほどその手法で成功した人を知らない >>360
全く同意だ
唯一の良い改変かもしれないな アニメはともかくドラマは1から脚本作れよと思うけどな
甘えだろ?ぶっちゃけ
オリジナル脚本作れる優秀な人ってもういないんだろうな
ドラマなんてもう誰も見なくなってるし >>486
作れる人はいるけど金が集まらない問題はずっとドラマでも映画でもアニメでも言われてる
何でも金だよ 「ビューティフル・ドリーマー」は原作にないオリジナル・ストーリーだから改変と言うのかね
あれはメタフィクションだよ
「誰かさんの都合で終わることなく同じ騒ぎを繰り返してる世界」
って週刊連載のフォーマットを物語の構造に起きかえちゃった SUPERフィッシング グランダー武蔵
原作知らないけど素晴らしい改変だった…
RVはイマイチつまらない。 >>489
ああなるほど
そうなのかもね
確かに邦画でもよく聞く話だなそれは いまやってるフリーレンもけっこう改変されてるが
そこがヨイってことになってる
改変じゃなくて盛る、解像度を上げることこれが脚本家、演出家に求められてる >>495
メガネくんの当身っぽい電撃が漫画とコマの順序逆だったがアニメの方が映えるな 東映がやってきた事は会社が尽きるまで炎上してもおかしくない罪だと思うが、鬼滅の成功でようやく現実的になってきた アルペジオとか喰霊は評判良かったな
なろう系のは尺も予算も足りなくてぶっ叩かれてるのが多い印象 Another(アニメ)
水島監督の改変を原作者が大いに気に入りアッサリ退場したモブの赤沢さんが原作続編に登場という珍しい事例をもたらした
なお、実写版とかないから… ワンピース
漫画ではルフィ達は「ありがとう」と言っているのに、アニメでは「サンキュー」に変えられていた。コミックか何かで原作者が言っていた覚えが。
原作者が選んだ映画のスタッフに総入れ替えしたワノ国編からは、きちんとルフィ達はありがとうとかごめんと言っている。 >>495
それは大筋は全く変えてないから改変ではないやろ
ただの脚色ってやつや 16bitセンセーション
アニメの主役は原作には登場しないしタイムリープ要素もない、アニメの方がおもろかった 母をたずねて三千里の原作は80Pのクレオの短編
マルコがお母ちゃんを追って会って帰ってくるだけ
人形劇のペッピーノ一座も出てこない ローゼンメイデン
キラキラキショとかいうきっしょいドールが出てくる >>332
五月晴れの会w桜を見る会オマージュか
となればサミットに変えたのは作者の意図をかなり無視してるな ハガレン1作目
あれはあれで良かったんじゃないかなと >>37
原作に忠実なリメイクを見ると押井改変は大成功だった >>489
そもそも原作がないとどこもビビって金を出さないよな
だからアニメとかは「原作漫画」を作ってスポンサーにアピールするという
-WARNING-
咲うアルスノトリア
咲うアルスノトリアすんっ
春の仇風の下、果敢につつましく、 礼儀正しく我らペンタグラム華の誇りとともに
甘んじて受け入れよう >>524
改変どころじゃないw
もう原作の名残0やんww
だが、大好評っていう奇跡的な逸品 >>523
「イノセンス」ってあれなによ?
どいつもこいつも格言を吐かなきゃ台詞言えんの?
演説も格言癖も全部押井のコピーロボット >>348
「時代がアイドルアニメを受け入れる準備ができていなかった」 >>211
今は1期、2期、3期と続くスタイルなのに対し
昔は2クールで終わらせる形式だったんだよな
それにはメリットもデメリットもあって、
一部の人間が、いや人間じゃなくてオタクが、完結していない漫画やアニメは見る価値ないから最初から見ないと言い出したのは困ったもんだ ゴッドマーズ
みなみけ
ネギま!
ぴたテン
実写スケバン刑事
ナディア
未来少年コナン
ギャラクシーエンジェル
うる星やつら >>229
でもアメリカ版のテーマ曲(坂本教授の娘とかも歌ったり、KPOPとかも歌ってる奴)はドイツでは.死.ん.で.も.放送しないらしいじゃん >>264
>くまくまベアーズ
改変していない?
くまクマ熊ベアー
だけど・・・・ >>296
これ腐女子向けだと思うんだけど
作者男? セイバーマリオネットJ
原作→ロボットのヒロインが主人公が死ぬまで添い遂げる
アニメ→ロボットのヒロインが人間に転生主人公がヒロインの生まれ変わり育てる事に
どちらがいいかは人それぞれだがアニメ版だと主人公ロリコンになってしまう JINはドラマ版のが面白かった記憶がある
原作にないエピソードが坂本龍馬に加わってたが、おかげでより魅力的な人物になってた >>103
ドラマの視聴者層の大半が女だからね。感情移入しやすいキャラ用意しないと見てもらえない >>336>>434
惑星のさみだれはこのスレの主旨とは違うじゃん
むしろ放送されたのは改変されてないバージョン
ますべ
@masube
·
フォローする
既に削除されてしまった水上悟志さんの #惑星のさみだれ アニメ版制作事情に関するツイートを読み、今回のアニメ版よりもさらにヒドイことになっていた可能性があると知り戦慄している。
座組の段階でああだったということは、やっぱり製作委員会に一番の責任がある気がする。
水上悟志@nekogaeru
アニメ終わったので言おう。
2年ほど前、幹部スタッフとして招かれた某有名アニメーターがオリジナルをやろうとして
その人が入る時と出る時で二回座組を破壊が起きて時間切れ。そういう流れでしたとさ。
ちなみに氏の発案の一部、夕日は元殺し屋・夕日の母は殺人鬼など。
正直ちょっと面白そうではあったけど、他所でやれ、以外かける言葉ない。
氏はまた「ぼくが水上先生を一番わかっている。感謝されていいくらいだ」とおたまったそうな。その頃の水上はアニメはアニメ屋に任せるのが一番、と思って会議とかはあまり出席してなかったので事態をあまり把握してなかった
採集の三代目座組は苦しい状況でしんがりを務めてくれた勇者たちなので、誰も悪くない。ツイッターでぶつくさ文句言って申し訳ない。
二代目座組はほっといたらいい映像にはなったろうな。さみだれのタイトルをした完全な別物だろうけど。
三代目座組を務めてくださって2クールもの長丁場を苦しい状況の中やりぬいてくださった皆様には感謝しかない。お疲れ様でした。すみませんでした。 中二病でも恋がしたい!はアニメを最初に見た
凸守とくみん先輩がアニメオリジナルキャラと知ってびっくりだった >>467
つうか、昔のSF小説の表紙絵こそレイプだな 未来少年コナンのモンスリー(原作ではモンスキー)は
白髪初老のおばさんだった。宮崎駿が老人では救えないと言って若くした >>558
存命だったら今回の件苦言呈してると思うわ
あのドラマ化は気に入っては無かったみたいだし いい改変も多いって今回のケースとは違うんだから別個で考えろよ 三丁目の夕日は原作スーパーレイプ映画だと思ってたらなんか忠実だったいい話 >>486
オリジナルはテレ朝がまだ頑張ってるほうか? 直近で腹が立ったのは水は海に向かって流れる
あんなシリアスな話じゃないし >>505
元々原作改変前提だったけど楳図先生が漂流教室って付けてほしいって言われたそうな
改変してるとはいえ、ずんだもん言語学の人が未来人の言葉解説してるくらい未来の設定しっかり作ってたんだなと思った >>524
Amazonのレビュー見てクソワラタ
>テンプレなろう原作をどこまで改変すれば怒られるかチキンレース >>519
オリジナルのままだとネトウヨが発狂するから
改変するのはしゃーないやろ >>447
リングは原作からの変更が多すぎる
ほぼ別モンだろ >>580
寄生獣はアニメの方はシンイチがメガネヒョロガリになったくらいで他は言うほどだった
映画は知らん ゲゲゲの鬼太郎は
原作と全く違う正義のヒーローにされてしまった
と水木しげるがボヤいていた 進撃の巨人なんかは作者も納得だろうなあ
特に漫画内だといまいち表現しきれてなかった立体機動装置を完全にアニメが補完してしまった 加山雄三のブラックジャック思い出した
期待して見てたマンガファンのガキが引くレベルの原作改変
だが今ならマンガとは別物で笑いながら楽しめそう。エロチックで不気味なオープニングエンディングとか 子供はわかってあげない
映画単体で見ると良作だけどオカルト部分がごっそりカット アニメのルパンがちょっと違うんだなあってことで
自分で監督やってそれなりにちゃんと仕上げたモンキー・パンチ先生はたいしたもの
漫画とはぜんぜん違うけど観る人のことも考えてる ドラマの八神くんの家庭の事情
ドラマの医龍
フランスのシティーハンターみたく忠実でいいんだわ リング続編のらせんは、原作だと怨念に科学のメスで切り込んでいくスリリングが堪らない三部作最高傑作
しかし映像化するとホラー映画としては地味すぎたので、無かったことにされ映画版の続編としてリング2が制作された
これは映像シリーズ化に際し改変というより歴史修正が行われたパターンやね セクシー田中さんかな 見たことないけど絶対に許さない >>160
むしろあっちの方が原作準拠の2期より売れてるしな 「ダイハード2」
原作は飛行機に乗って上空にいるのは娘という違いはあるがだいたい同じ話
ただジョン・マクレーンとは何の関係もない別作家の小説なんだw >>602
おかげで完結編のループがほとんど映像化されないことに
まあ映像化してもいきなりネタバレになるし
先にマトリックスにパクられちゃったし アニメは面白かったのに原作見たらつまらなすぎてビビった作品
ハガレン
けいおん
セーラームーン
忍空 まほろまてぃっく
アニメの方が先に終わっちゃったから仕方なかったのかもだけど >>614
ハガレンは一期最終回除けば絵が動くかどうかの違いくらいしかなくね? >>103
逆に女が男に改変された例ってあるんだろうか?
女向け作品だとあるのかな? >>617
え? ハガレン1期見たことないのか?
原作とはほぼ別物だぞ
原作だと序盤が終わった辺りであっけなく死ぬただの雑魚怪人のラストがアニメ1期では裏の主人公みたいになってるからな 追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。 ~俺は武器だけじゃなく、あらゆるものに『強化ポイント』を付与できるし、俺の意思でいつでも効果を解除できるけど、残った人たち大丈夫?~
もはや原作と漫画は別作品 >>486
去年VIなんたらが人気だったんじゃないの?嫌儲にもスレ立ってたし ぼくらのとかヘルシングひどかったなぁ
かつてのGONZOは原作レイプ常習犯として恐れられてたな 難しい>>618を教えてくれ
「ライアーゲーム」のキノコ(見た目は美女のオカマ→チー牛)しか知らん 今のシャーロック・ホームズなんてワトスンがアジア系の女だぞ >>606
ギャグ要素全カットだっけ、懐かしいな
>>621
あーそうだっけ、昔過ぎて覚えてなかった ハガレン旧アニメの方がおもろいよな
原作支持者にこれ言うと鬼のように叩かれた ぼっちざろっくはゴミ原作を良改変してヒットさせたよな 銀河戦国群雄伝ライはアニメの出来に作者激怒やったな >>636
ストーリーやセリフはほぼほぼ原作通りだけどな
映像面や楽曲はアニメ側のオリジナリティが強い >>176
ぶっちゃけゴーリキー1点戦法でドラマの内容も脚本家も誰も覚えていないという 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は、富野由悠季による日本の小説。全3巻。
『逆襲のシャア』の続編的立ち位置の作品であるが、
劇場版『逆襲のシャア』とは設定や結末がやや異なる(パラレルワールド)
一方、2021年に公開された本作の劇場アニメ作品は、
劇場版『逆襲のシャア』の設定も汲んで制作されている点で小説とは若干設定が異なる。 カイジなんか改変しなきゃ見れたもんじゃないな
引き伸ばしだらけの原作をアニメ化でめちゃくちゃテンポ良くしてキャラのセリフも変えてたけどあれは大成功だった
原作に忠実なのが常に良いわけでもない見本 >>632
合川と水島のカラーが良く出ている
原作はまん臭事変 ファミコンのタッチがヤバすぎてあだち充がブチキレてそれ以降あだち充作品のゲーム化は一切されてないらしいな >>203
朝からこんなので笑うとかもう終わりだよ俺 まさかアニメばかり出すとかお前らさぁ
普通ドラマでしょうよ >>294
これ
原作レイプに関係ない原作者が視聴者に謝罪してた気がする ドラマはキャラデザインの時点で大幅改変されてるからな 押井監督とか
けものフレンズの人とかナチュラルに原作改変しちゃうよな
まあ、面白くはなるんだけれども
人の作品を改造して別のものにするってのは罪深いからよく話し合ってからだな 逆に漫画からそっくりそのままドラマ化した作品なんてあるのか 原作の内容を変えるのは、作者がそれを了解してない場合
予算が大きいだけの二次作品、同人作品やもんな >>653
面白くしたらしたで嫉妬心ムクムクで怒るだろうしな 実写版らんま
あまりに糞すぎて怒りさえ起らなかった ハガレンなんかは戦争中のドイツに行って終わったと思ったら
最初から作り直して最初から見てくださいって感じだった気がする
原作が未完で変な改変されたらコンテンツ自体が死んじゃうからね
やりすぎると原作も殺しちゃう >>629
ぼくらはみんな生きている
映画ではヒロインがおとこ 最近のアニメだと続きは原作で見てねって感じで切りのいいとこで終わるから
原作の販促にもなってるけど
昔のはアニメはアニメで完結しないといけないって脚本家が勘違いしてたね
ドラマは昔のアニメみたいな事まだやってるんだな おじゃまんが山田くん
原作だと「東淀川」大学という、知性や教養とかの対極みたいな地名だったのに
アニメだと「東江戸川」大学で単なる千葉になってしまってた 原作の流れや考えを変えないで見映えを良くするような改変ならありだけど
今回のはこんな繊細なテーマわからんやろって視聴者をバカにした改変だからな 押井のうる星やつらとか
原作の話を意味なく2つ混ぜてつまらないオリジナルを作る
コレが評価される理由がわからん 幻に終わったけど
ジャニーズ主役ののだめカンタービレ 脚本家がオリジナル作品やればいいのにな
そしたら実力を十二分に発揮できるじゃん
もちろん、パクリとかリスペクトもなしでw >>632
唯一DVDボックス買ったわ
ぼく原作も好きだけどそんなに叩かれるんか
ヤだねぇ 俺は最近の原作をそのままそっくりアニメ化したってのよりは原作ぶち壊したり結末変えても良いと思うけどな
ただ当然原作者の意見やシナリオを尊重した上でな
最近のはどれもただ漫画に声が当たってるだけでつまらん
それなら漫画読むわ >>681
うん、でもセクシー田中事件の顛末みた上で言っている、よね? >>2
ぱにぽには作者がオブジイヤー逆輸入したからセーフだろ 他人のふんどしで商売するなら礼儀も大事にしないとね セクシー田中の件て原作者がしゃしゃってきて非難されての自死なのか
なんか勘違いしてたワイ ミスター味っ子は段々と原作がアニメに寄っていってたな SHUFFLE
楓がすっかり みけねこのような空鍋キャラになってしまった >>362
0から作らんでもいいけど自分の名前を冠するべき サクラ大戦TVだな
サクラが永遠虐められて暗くて鬱展開のやつ
評価1点にしてる ブラックキャットも連載中にアニメ化でアニオリエンドだったか
深夜まで起きて何見せられてるんだろうって気分だったわ >>686
芸スポから大まかな経緯をまとめるとこんな感じ
ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタート
↓
ところが、毎回毎回漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出される
↓
作者が毎回粘りに粘って加筆修正しやっとの思いでほぼ原作通りの1~8話の脚本完成するも作者疲弊
↓
原作者9話10話の脚本書く時間が無くなりラスト不評?(実況民からはそんな不評でもなかったらしいが)
↓
改変して毎回作者に原作通りに修正されてたクセに脚本家がインスタで評判のよかった1~8話を自分の手柄にして原作者をディスる
↓
原作者が経緯や起こっていた実態をブログに書いた タルコフスキーのストーカー
あれ脚本も原作者のストルガツキー兄弟なんやが
世界的基準の映画にしたのはタルコフスキーであり自分らはタルコフスキーの手伝いをしただけとコメントしてるのが好感もてる( ´ ▽ ` )ノ >>697
ブラックキャットは連載終了後のアニメ化
それにブラックキャットのアニメって原作よりよっぽど出来良いだろ
原作の評価ってこんなんだぞ
>【パクリ】
>代表的なパクリ漫画は【BLACK CAT】【烈火の炎】【レイブ】【悪魔狩り】と4作挙げられ、掲示板においてこれらは「パクリ四天王」と称される。
>これらの漫画のファンは【腐女子】や【厨房】の割合が多く、住民からも「元ネタよりも遥かに劣る」「つまらない」、等との厳しい批判をネット住民から受ける。 >>393
アニオリ展開を始めた同じ監督がアニオリ展開で先を作れなくなって
3期だけ原作完全準拠で作った格好悪い事例か >>618
去年やったトライガンスタンピード
メリルの相方のミリィがオッサンになった >>158
嫌儲のくせに挙がるの遅いぞ。せめて一桁台で出てないと 『容疑者Xの献身』の原作では柴咲コウが演じた内海薫は出て来ない。 孤独のグルメは原作がドラマに引っ張られて
ゴローちゃんのキャラが変わってしまったな >>441
往年の角川映画は原作の設定だけ、あるいは題名だけを使ったオリジナル映画だからねえ
後で作品を読んで、原作準拠なのはタイトルだけやん…って時は流石に衝撃を受けた
出版社が自分の所のレーベルの作品でそれをやる神経が凄い… >>3
第1話と最終話の同じシーンでの雪穂の言動が違っていたような記憶 作者がアニメ化で精神クラッシュしたって意味なら『朝霧の巫女』
作者が中指立てて作り直させたってことなら『ヘルシング』 >>8
リメイクして世界で放送すれば日本の料理と調理専門学校が世界的に発展するのにねえ >>209
横溝作品は改変されるのがデフォだからねえ
原作本編が伏線含めて実にややこしく物語を作ってるし、トリックがなかなか映像化が難しい場合があるって
金田一シリーズは映像化が多い作品なんだけど、実は映像化が凄く難しい作品だってのもあるが…
鶴太郎が金田一をやってたドラマ版とかは
トリックとかを原作に寄せるよう頑張ってるって聞いたな、見てないけど…
ただ、金田一シリーズの題名が伏線や事件の核心そのものでもある「夜歩く」を原作にしたドラマで
タイトルを「夜歩く女」としやがった奴はマジで許せん!
原作の既読者なら、このタイトルを見た段階で制作側が原作通りやる気がないってのがわかるタイトル
夜歩くとは何なのか?ってのも事件の核心でもあるのに、わざわざ女と付けるセンスも終わってる >>316
おたんこナースのドラマ化断られてナースのお仕事が作られたって竹熊健太郎が言ってたな マギ
堕天を普通にアリババがやって復活したからね
最後までアニメ化してほしかったけど 勝負師哲也
原作でシュウシャインの周坊っていう短編があるのだが
数ある短編の中でもかなり傑作の部類で阿佐田哲也本人の自薦短編集にも収録されている
アニメで周坊が出てくる回を見たら
まあそうだろうなと思ったが
シュウシャインの周坊では無かったな
なぜかダンチが周坊の立ち位置になってるし
最後坊や哲が刺されないし
なんかコンビの絆っていうりいい話っぽいエピソードになってた
あのなあ
シュウシャインの周坊ってのはなあ
「どうしてこうなった」
そういうストーリーが核となるわけ
だから最後刺される
そんなん改変するくらいなら入れんほうがいいエピソードだよ
だってシュウシャインの周坊は傑作だからな 帝都物語は映画化されてから加藤保憲役の嶋田久作の外見に合わせて原作の描写が改変されたんだよね 昔の角川映画とか原作小説と似ても似つかぬ内容にされても原作の方が表紙を映画のヒロインの写真にされたりしてたろ >>492
ラムに対してあたるが口では決して好きだと言わないように原作者が頑張ってたのに「惚れてる」だの「好きな人」云々だの言わせて根本的な性格付けを壊されたからじゃないの? 『アルジャーノンに花束を』は日本で2度ドラマ化されていたけど、2作とも酷かった。 >>732
アルジャーノンは外面上
恋愛もので死別ものという定番風だが
その実態は「主体の変容」という
サイバーパンク的容姿を取り扱いながら
知性による人格の変容という新しい概念を導入している
SFの傑作と言っても良い作品
恋愛も知性の働き、という部分で
恋愛が主軸になるのであって
切り取りがおかしいと全体が崩壊する ビューティフルドリーマーで押井監督が改変に成功してしまってから
ビューティフルドリーマーの呪いにかかってしまったんだと思う
また彼も原作を壊すこと以外の「監督の意味」を見つけられなかった(オリジナル作品は壊す原作がなく失敗)
日本監督界はビューティフルドリーマーの成功で「優れた原作をぶち壊す」ことが監督として最も成功する近道とゆう妄想を植え付けられてしまった >>698
インスタで脚本家がお気持ちを表明した時に、お仲間の脚本家も加わって強烈に原作者を批判
(素人呼ばわり) ビューティフル・ドリーマーはオリジナルストーリーなんで別に改変してない
留美子が激怒!もデマ
だいたいテレビ版から押井はメガネを無双させたり大幅に変えている >>737
オリジナルストーリーいれるんは改変の一種やろ
べつもん入れるんやから( ´ ▽ ` )ノ 実写アニメ関係なく大体原作者と友好的で改変もまともな脚本家っている?
ワーストは件の相沢友子で
万城目学もブチ切れてたみたいだし ロジャーコーマンがポーの鴉を映像化した奴で魔法使いが対決する話になった ビューティフルドリーマーだろうな
あれのせいで「素晴らしい原作を改変すれば手柄は全て自分のもの」って風潮が広まった
オリジナルなんかやるより、「他人の作り出した大切な世界をぶち壊す」ことの方が娯楽として持て囃されるようになったきっかけと言える >>744
原作者は映像化権しか入らないけど脚本家って監督ももらえない印税が入るからね
原作レイプで叩かれるのも監督だし
日本の映像業界で脚本家の地位は強い
アメリカなら映像化権売り切りだから原作者や出版社はそれで終わり
脚本家はチームで、監督の権限もさほど強くなくて、役者の権利が強い >>742
火垂るの墓の高畑勲( ´ ▽ ` )ノ ガキの頃幽白のアニメ終盤で
1日4発縛りガン無視で幽助が黄泉に霊丸連射してるの見てから
ああアニメってこの程度のものなんだってシラけた感じで見てる
特に原作つきに真っ当な期待するのはアホの所業だと思うよ
ただのビジネスだからあれ ファザナドゥ
基本1回投げたらクソ移植だろうと何も言わないファルコムですらあまりに別物過ぎてドン引きした模様
後にイースも移植したいんだけどーって来たハドソンの面々にやんわり断ろうとかなりお高めのライセンス料提示したくらい >>700
その後そういうの撮りたいみたいだから書いてやったぞと願望機の脚本突き出してとても丁寧に皮肉ったけどな >>749
ストルガツキー兄弟の本たくさんだしてくれてた群像社にはあたまがさがります( ´ ▽ ` )ノ >>748
メインプログラマが例の脚本家気質と一緒で
指示や指定ガン無視の こっちの方が面白い で押し切った奴だっけ >>751
例の脚本家さんの偉いところは局からの指示とか放送コードで描けなかったのもあるだろうに
「これは誰が悪い」とか一切言わなかったことだな
そのせいでバカに「こいつのオナニーで改竄した」と吊し上げられてる >>630
日本の作家がそれに対抗してホームズまで女にした小説書いてたりするからいいのでは?
ホームズはある意味最も原作を破壊されまくってる作品 ぼくらのは元々パラレルワールドの話だからノーカンだし
ハガレンは原作準拠でリメイクされてるから文句つけるなよと
あと惡の華は原作こそあのキャラデザで行くべきだったw >>706
このすばで原作の100%イケメンカズマがアニメに引きずられてイケメン度が下がってて草
無責任一代男提督テイラーもアニメに原作が引きずられたよな・・・・ >>732
漂流教室~long loveletterもだけど
結局日本のドラマの主要視聴者層の問題 >>745
2010年位から作品や出版社(レコード会社)によっては監督はインセンティブ貰えると読んだ
2,3人、水島(00 アイドル) も言ってた気がする >>752
イスタグラムの文言は表面上は綺麗だったが、
原作者への敬称や尊敬の念は全く感じられないわ、
恨みつらみが行間から感じられるわでヤベー文だったし
最終的にあれが無ければ作者は死ななかったんだよ >>756
無責任艦長タイラーな
もとの読者よりアニメ後に入ってきた読者の方が増えちゃってアニメに寄せるしかなかったらしい
シリーズ最後の方なんかタイラー=植木等のイメージなんかすっかりなくなってた >>477
ビューティフルドリーマーの前作である
オンリー・ユーについて一言お願いします >>742
メイドインアビス2期は複雑に入り組み、作者も困惑する作りの10年間の結晶を(まだ)わかりやすく整理整頓組み替えてた
和レイプ そういやバジリスクの実写なんてのもあったな
人数も少ないしなぜか小四郎が甲賀だったり 一条ゆかりの砂の城だっけ
フランスが舞台のまんがなんだけど、東海テレビが昼ドラにしたときは日本の温泉旅館が舞台になってた。 >>468
改変というか超絶アップコンバート作画って感じ >>764
バジリスクの実写じゃなくて甲賀忍法帖の映画化な >>691
自分はアニメの方を先に見たからあまり疑問に思わなかったな
エロゲ原作で言えば「ヤミと帽子と本の旅人」もかなり変わってたが、あれは良改変かも >>461
バイオハザード映画の「ウェルカトゥラクーンシティ」はポリコレの影響かレオンがインド系になったりジルがアフリカ系になったりしてたな 芸術家気取りの意識高い系が
テメーのオナニーぶっこむ癖はどうにかならんのか
大抵邦画かぶれに多いけど今の邦画自体がどうしょうもないのに
そこからすらあぶれたやつがそういうことやり始めるからお察しな出来になる 惡の華は実写映画版が映画の尺でわりと綺麗にまとめてる
脚本は岡田麿里 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています