議員の赤松健「脚本家を責めるな!脚本家はオリジナリティを発揮できない(やり甲斐が少ない)職種なのが問題😲 [521921834]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その上で「それでもまだまだ『(原作者への)事前説明の徹底』と『二次使用に関する契約書』の詰めが甘い」と指摘し、「この2点は主に出版社と制作側(製作委員会など)側の問題だが、原作者側でも『事前の説明で納得がいかなかったり、後から約束と違うようなことがあった場合の相談場所やその知識』が必要になってくると考える」と説明した。
脚本家側についても「脚本家がオリジナリティを発揮できない(やり甲斐が少ない)ことも創作の職業としては問題で、ここにどう折り合いをつけていくのか、業界団体(や場合によっては議員チーム)で検討する組織体を作るべきだ。そして今回に関しては、脚本家を責める流れになってはならない」と訴えたhttps://news.yahoo.co.jp/articles/17206b2f5a9f0fec8489b073a0047b979d2f0675 自殺した人が出た問題で、自らもクリエイターなのによくこんなこと言えるな...
政治家って弱い立場に寄り添う仕事だぞ?今見るべきは原作者だろ????? オリジナリティを発揮したいなら原作者になればいいじゃな〜い なんで脚本家にはこんなに甘いの?脚本家ってそんな地獄のような職業だっけ? 原作者 引用
「必ず漫画に忠実に」
「作品の核として大切に描いたシーンは、
大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず」
「その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され」
脚本家ら 引用
「脚本家の存在意義」「苦い経験」
「二度と繰り返されませんように」
「あり得ない」
「脚本が素人に変更」
「物書きの1人として尊厳を傷つけられた」
http://imgur.com/iFYHXjl.jpg >>56
強い方に迎合したほうが旨味があるって
しゃぶり尽くしたんだろうな 脚本家のインスタ投稿見てから同じこと言えるか赤松? AI推奨してるって時点でもう
当然前からアレだったけど 原作あるんだから脚本家はオリジナリティ発揮する必要ないんじゃ?
ニュースキャスターがオリジナリティ発揮して紙に書いてないことしゃべりだしたら困るじゃん だからクソ改変しまくるやつでも仕事がとぎれないっと >>61
なれさえすれば創作畑で一番楽だよ
創作系では珍しく職業組合に守られてるからギャラもすげえいいし
こけたりやらかしても今回レベルじゃないなら一般視聴者は脚本家名なんて覚えてねえから無限チャンスだし >>69
まずはお悔やみからだろ?
コイツホントに常識ないんだろな >>73
言うほど脚本家がつよいか?
世間からぶっ叩かれてるじゃん >>72
赤松はそこでためらわない男だよ
テレビに恩売る方が正解 何で脚本家を責める流れになると困るんだ?
ここで責めなきゃ今までと何も変わらんだろ >>56
自由民主党の先生方は弱い側に味方しないよ
知ってるでしょ? >>69
だってスレタイすら読めない奴ばかりだから🥺 脚本家も結局プロデューサーとか制作のいいなりだけどな
反抗したら他の従順な脚本家に変えられるだけ じゃあこいつはラブひなのアニメストーリーをスクールデイズに改変されてたら怒らないのか そりゃ自分の作品勝手に変えられたら怒るだろ
青葉さんだってめちゃくちゃ怒ってたじゃん
魂を注いだ作品を変えたりパクったりしたら命に関わるんだよ いや単純に原作者との合意が守られてないって訴えだったんだけど
まずはそこの齟齬が事実かからだろ
何を知ってるんだこいつは やっぱりテレビ局の味方か
他の漫画家もこいつを仲間と思わん方がいいぞ
インボイスでも何もしなかったし オリジナリティ発揮したいならオリジナルでやればいいじゃん >>88
売れれば怒らないと思う
そういう作家性とは無縁の人だから 事前説明の徹底が足りなかったのは脚本家になんじゃないか
あれだけキッチリ約束したからドラマ化の許可もらってるのに
脚本家にはどうぞ自由に変えちゃってくださいと頼んでそう クリエイター側を守れないならこいつの存在意義なくね? これやっぱ漫画家としてのプライドが言わせてんだろうね
前提として脚本家は下なんだもん 原作ありドラマの脚本てオリジナリティを求められるものじゃないやろ
漫画のアシがトーン貼るのと同じ ネギマでとんでもない原作レイプされたのに堪えてないメンタルだけは評価するわwww
あれは俺が作者なら殴り込みに行くレベル
ま、今回の件は原作者が原作レイプすんな!ってのを条件にしてるんだから
改変に関わった連中はどう足掻いても悪だがな
そう言われたら脚本家が個性とか創作とかしなくてええねん
ちょっと調味料足すぐらいにしとけや >>69
スレタイ切り取り酷すぎだろ
てかスレタイ速報に騙されてるアホなケンカス多すぎん オリジナル脚本のときに頑張って原作付きの場合は腐れ仕事と割り切って言われた通りに脚本を書けばいいんじゃね 脚本家のオリジナリティの問題は別の話だろ
今回のは勝手に改変したのが問題なんだし 政治家になるとみんな強いやつの味方になって悪になる
元アスリートとかもそう 脚本家って普通は監督、プロデューサー、演出、製作委員会とかの総意に従って脚本を変えてるんじゃね?
今回は脚本家の問題というよりTV局や出版社という制作側全体の問題やろ
アニメは過去の糞みたいアニオリや製作者の原作否定発言の炎上で、制作側がかなり原作をリスペクトする方向に業界が転換していってるが、TVや映画は未だに原作軽視の体質が全体に蔓延してるから、毎度のように原作者や原作信者を嘆かせてるわけで TVアニメ版「ラブひな」を語れるやつは嫌儲にいるか?
ハーレムものなのに原作にいない謎のライバル男キャラを出したりオリジナル回がかなり尖った内容だったり
作品の主題も原作を完全に逸脱してアニメ独自のものになってたよね
でも赤松は声優として出演したりして怒ってなかったよ ぶっちゃけ原作ある作品の脚本家って何してんの?
作品の文字起こし? >>111
漫画しか読んでないけどそういやラブひなの後書きに赤松がアニメに感謝してたような気がするわ オリジナリティ発揮したいならオリジナルの脚本書けばいいだけなんじゃ… シンプルな話だろ
日テレが条件を守らなかったそれだけ >>111
それは単に赤松が世渡り上手なだけじゃね?
今まで生真面目な人は泣き寝入りしてきてるよ 脳無ボンクラ赤松がしゃしゃり出てきて草
日頃政治になど殆ど関わらず
議員宿舎がどーの食堂が
どーの体験漫画とか描いてるだけの無能がよぉ でもおまえらサムゲ荘のキムチな改変は擁護してたやん
あれはなんで? 原作も脚本も女だからこういう事が起こる
人生がイージー過ぎて引くことを覚えて来なかったから
女女の組み合わせは止めないとまたこの手のことは再発する >>114
だよな
ただ、今回の発端となったこの脚本家のSNS発言は噴飯ものだが >>111
ラブコメとかエロゲとか原作のアニメは無駄に男入れたがるよな
みなみけで冬木とか根暗男を入れたアニメ作った事は絶対に許さない ズレてんな
利権の匂いを嗅ぎつけたか?
それとも表現の自由関連だからコメントしなきゃと思ったのか?
責任ある立場がよく知らないのにいっちょ噛みすんのは問題だぞ わかりやすいわ
長いものに巻かれた赤松
長いものに反抗してしまった芦原さん
これが人の世だよ 著作権ってこういう勝手な改変をされないためにあるわけだしなあ これって「原作と絵が違うからってキャラクターデザイナーを責めるな!」だったら割とオタクは擁護するよな? 赤松はネギマの原作レイプすら耐えたし普通にインタビューとかに出てたな
あんまアニメ化自体には大した思い入れなく別物だと考えてるのかもな
原作者がアニメは別物にしてもいいよって言うのも一定数いるが今回はそうじゃないし作者の意向は汲むべきだった ネタもないのに毎シーズン作らざるを得ないテレビドラマというシステムがもう糞なのでは? こいついつもデカいところや権力が強いとこを擁護してんな
元同業者を後ろから撃つことしかしてない
どういうポジションで物言ってるつもりなんだ 同人やって他人の作品を都合よく利用する奴に
自分の作品やキャラを大事にする人の気持ちはわからんわな 他人の作品でオリジナリティ出してんじゃねえよ同人作家かよ >>56
ボランティアの邪魔する政党だよ?
こんな奴ばかりなのがわかるでしょ >>129
全ての人間は2種類に分かれる
安倍か安倍じゃないかだ 今回はそもそも原作者はテレビで原作が変えられやすいことを承知の上で
原作から変に変えるなという契約をした上で反故にされてるんだから
契約自体が嘘だったのでもない限り一般論とか他所の我慢した事例を持ち出すのは無理あるだろ >>127
TVや出版社という「大きなもの」や「体制側」に付いた方が得策という損得勘定やろ
昔から胡散臭い男と思ってるけどやっぱりという感じ ちゃんと原作者と原作ファンに配慮して
違和感なく台本作れる脚本家がいる
時点でしてはいけない類の擁護だよそれ >>69
正論でも何でもないからね
脚本家叩くなって言っても脚本家がSNSで叩いてファンネル動かしたのが発端だから こいつ徹底して表現の自由を制限していく方に注力するんだな これは安定と信頼のバカ松このパクリ漫画家
オリジナリティを発揮したいならテメエで書け
人様の作品でオナるなって話でしかないのにな 脚本家がオリジナリティ加えていったらそれはもう二次創作だろ、予めそう言わなければ筋が通らない だいたいよ
脚本がどうのじゃなくて、脚本家がネットでやったことが問題なんだろ? >>142
原作を守る契約してるのに原作破壊で定評のある
感性も明らかに作風に合わないタイプの脚本家を持ってきてる時点で
もう制作からの悪意溢れた嫌がらせと変わらない >>134
というか世代が違うというべきなんじゃねぇのかな今と比べてアニメ枠も少なかった頃でアニメ化されること自体が光栄って感覚なんじゃないの それはオリジナルでやれよ
なんで原作作品で原作者からのノルマもある中でそれをやるんだよ どうせ再現できないんだこら二次創作みたいにタイトル変えればええじゃん
半沢直記は逆にそれで成功したぞ、ようは自信が無いから原作のネームバリューに頼っちゃうんだろ素人が 脚本家っていう職業自体の問題じゃなくてあの脚本家個人の問題だと思うんすよね 現場が設計図ガン無視してオリジナリティ発揮しちゃったら大変な事になるぞ マジでオリジナル要素入れるなら原案とデカデカと書いて欲しい 脚本家はイキってたけど受注した仕事の範疇だからね
日テレは謝罪と賠償しろよな >>1
なんか脚本家が叩かれてるけどさあ...
そもそもこの脚本家だってプロデューサーに「好きに改変していいと言ってたのに原作者が後からゴネだして困ってる」とか言われてたのかも知れないでしょ?
そしてプロデューサーだって上やスポンサーから詰められて脚本家と原作者のどっちにもいい顔しなくちゃいけないツラい立場だったのかもしれないし
何があったのかなんて第三者が知りようがないのに、なんで善悪を勝手に決めて叩いてるの?
そんなにきもちいいの? >>156
世界観だけ借用してスピンオフ作品にすればいいだけなのにね オリジナルやりたいならなろうで小説書けばいいじゃん?
この前の芥川賞の人みたいにコバルト文庫に15年投稿し続けるとかでもいいよ
でもそういうのやりたくないから脚本家のままで芸能界に近いとこで芸能人気取りしたいだけじゃん >>165
嫌儲はそうでもないけど他の場所は異常だよな とりあえず話の内容は抜きにこのレスポンスの速さを記録しておこうぜ
調子の良いときだけ好き勝手ほざきやがる奴らそれぞれの基準にするために
これなんてかなりシュバッてるだろ
で今度こいつに都合の悪い話の時に黙り込むだろうからそうしたらこの秒速リアクションを引き合いに出そう 赤松も言ってることズレてんなあ
原作付きの脚本なら原作を尊重すべきだし変えるなら原作者とちゃんとすり合わせしないといけない
そもそも原作通りにするとは言っても媒体が違う以上どこかしらは変える必要が出てくる
そこを自然に見せるのも脚本家の力量の内だろ
そんなにオリジナリティ出したいなら最初からオリジナルの脚本でやれって話
原作無しの脚本の仕事が無いならそれは単にその人の実力不足 オリジナリティ出したいなら原作者やればいいじゃん
意味わかんね >>153
まあ当時のアニメなんて原作レイプ普通だったしな
それにしてもネギマのオリジナルはヤバかったが やりがいがないからって原作者をインスタで公開処刑して誹謗中傷を煽るような事をして良いには繋がらないよ
本人の資質の問題であって今回はそういう事をする資質のある人間だったって事だよ 脚本家は原作付きでも、小説や漫画というメディアをドラマという別のメディアに落とし込むんだから、それはそれで技術のいる仕事だとは思う
漫画では良かった点もドラマでは滑るってこともあるし、政治的にオリジナル要素を入れなければならないこともあるだろうし、オリジナル要素を入れることを一概に否定は出来ない
今回の問題は、双方が合意した契約内容が履行できたか、その脚本家がそれを理解していたか、そのうえで愚痴は適切だったか等脚本家個人が問題で、
脚本業全体の問題ではないわな 脚本家のやりがいのために原作を改変してオリジナリティを発揮できるようにすべき
ITエンジニアのやりがいのために仕様を改変してオリジナリティを発揮できるようにすべき
大工のやりがいのために設計を改変してオリジナリティを発揮できるようにすべき 実力の世界なんだからさぁ
自分で話作りたきゃ漫画家なり小説家なり映画監督なり目指せよ
それになれるだけの能力がないから脚本家なんて業界のコネで仕事が回ってくるヌルい職業選んでんだろうが
人様の作品改変したいなら二次創作でもしとけアホ けんもめん、著作者人格権について語れない
ハリウッドは人格権ほぼ放棄(不行使)
途中で権利者が「これ駄目🙅原作レ⚫︎プね」とか言って制作が止まると集荷出来なくなって予算規模が大きい物ほど詰む >>165
それ抜きにしても
SNSに書き込んでる内容みてみんな怒ってるはず
その愚痴
書かなければいいだけだからな
一般社会人が立場明にしてその取引のグチ書くなんてことはないのだから
明らかにテレビ業界の異常さがまねいた事件 注文通り作るのが本物のプロだよな。勝手にオリジナリティ発揮するのはアマチュア そもそも原作付きのテレビ脚本に脚本家のオリジナリティなんて
誰ひとり望んでないっての
好奇心は猫をも殺す 脚本家の自己顕示欲は原作者を殺す >>183
社会人だと異常だよな
あの製品の不備は社外の〇〇が設計したって暴露すんの 現段階では立場的にも犠牲者を増やさない発言をせざるを得ないのかなとは思うが 脚本家が日テレとどういう契約だったか知らんからまだ脚本家に用はないわ
まず日テレだろ 約束とか言ってるけど、それ小学館との約束でしょ
小学館に文句言わんとな オリジナリティを発揮するために議員と業界団体が組む? >>192
そこな
脚本家にそもそも原作通りにしてほしいって伝えられていたのかどうかも分からんからな
原作者のチェックが入るくらいしか知らされていない可能性もある >>134
自己顕示欲の塊おじさんは自分の作品がアニメになったぞーってことにしか興味がないのでは 絵をアシスタントに丸投げしてた人の言う事は説得力が違う オリジナリティを発揮したいのならオリジナルで企画立てて書けよ
原作で企画会議通して原作尊重しないような真似してんじゃねー 貴方そういうクリエイティブ業界の人達の生成AIに反対する陳情を煩わしいみたいな反応してましたよね? オリジナル書きたいならオリジナル書いてヒットさせたらいいのに
なにが物書きだよ 他人の創作物なぞるだけで笑かすなw ほなら漫画原作なり舞台脚本書くなりしろや
人の作品タダ乗りしてんじゃねーって話 やる気も能力もない脚本家でなく井上のように原作者が監督や脚本手掛けてやるべきよな。 そりゃ表現者叩きになっちゃうもんね叩けないよね…🥺
表現の自由ってテーマはどうあがいても限界があるから標榜するのやめたほうがいいと思う🥺 そういう契約があったのなら従えよって話し
原作レイプじゃなくて作者殺し どこ目線か知らねえけど偉そうなことばっかりで亡くなられた方への敬意を感じねえな アニメや漫画にいっちょ噛みしては見当違いなことを言い出して利権団体を作ろうとする自民党議員に成り下がったな
AI止まもラブひなもネギまも単行本持ってただけにこんな姿見たくなかったわ 要するに脚本家のオナニーってことだね
いやーそんなのに殺されるってまじきついっす >>212
はじめからそんな奴だぞ
表現の自由を守るって言いながら規制派の自民のケツ舐めに行った奴だぞ オリジナリティ出そうと原作を好き勝手に改変するのが間違い
それで改変しか出来ない脚本家が調子に乗った結果がこれだろ 同一性保持権無視の同人誌サイドの意見なのかな
著作権(同一性保持権)
第二十条 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。 著作物を扱うテレビ局がこのやり方を強いているのは問題あるな 脚本家を敵視する必要は無いがやり甲斐が少ない(と決めつけてる)脚本家を救済する?組織なんかいらんだろ 好きにしたいならオリジナルで自分で原作作れよ
そんな事よりインボイスで収入減るからきついんだけど何なんこいつ >>220
漫画の実写化なんて限られた時間で見るテンポも違うし
そのまま描写したら説明口調になるからどうやってもオリジナル要素は入るよ
そのバランスが作家性とも言われる部分(押井攻殻とか)だから、原作と離れていく動機になるんだよな
事前説明と契約の徹底、その動機とどう折り合いつけるか業界チームで検討するべきっていう普通の話しか赤松はしてない 赤松の言う事はプロならよく理解出来る
声を潜めてる多くの脚本家はもっと自身の仕事について説明すべきだ
原作ありの場合の脚本家の仕事は改変なんだって >>53
他人の作品じゃないとオリジナリティを発揮できない! フリーレンの作者とか制作サイドにセリフ改変するなって言ってるんでしょ
嫌がる原作者はどうしても出てくる 脚本家って創作のお仕事じゃないでしょ
スーパーの惣菜買ってきてきれいに盛り付けるだけで私すごいして偉そうにしてる人たちでしょ >>224
全米脚本家組合のような労働組合を作るべきという話か? 脚本家の仕事は責めないよ
けど脚本家のインスタでの原作者への攻撃的な言葉は許せないよ いや勝手にオリジナル脚本書いて局なり舞台なりに持ち込めよ
作家は普通にやってる事だぞ
業界人気取りしたいだけの下心で脚本家やってる奴にはそんなやる気もないだろうけど 脚本家のやり甲斐がすくないってのが他と同列の問題点みたいな扱いなのがおかしいよね
やり甲斐のない仕事なんていくらでもあるのにどうして脚本家様のやり甲斐まで考えなきゃならんのよ >>69
脚本家のやり甲斐がすくないってのが他と同列の問題点みたいな扱いなのがおかしいよね
やり甲斐のない仕事なんていくらでもあるのにどうして脚本家様のやり甲斐まで考えなきゃならんのよ ネギまは雑誌での連載が学園祭で盛り上がってた最中にアニメがアレだったので落差で余計にやばく感じた
そして2期のほうもチュパカプラとか訳のわかならいエピソードで何でこうなるのかわからなかった
あと実写ドラマのほうも出だしから酷い >>71
ハッピー☆マテリアルとか歌は良かった
アニメはなんでああなったのかわからない
宮崎なぎさも新房も他アニメでは評判いいのに これからは設定や世界観はあの漫画に似てるけど内容は全然違うオリジナルドラマが増えそう ドラえもんでも日テレやらかしてたしな
小学生のオレが2話で違和感持って切ったくらいに でも脚本家は制作者の職種の中でめずらしく印税入るんだよな そういう問題じゃないよな
人との約束を守るかどうかって話だ、ましてやビジネスの場
自民党の先生は約束を守るって意識は無いんだろうけど この場合の脚本家ってテレビとか映画向きに編成してまとめるような仕事でオリジナルを構築していくのとはかけ離れてると思うがまとめサイト運営みたいなもんでは? オリジナリティなんかいくらでも追えるだろ
原作頼りさえしなければね 脚本家って漫画家みたいに持ち込みしたり小説家みたいになんとか賞に応募とかってあんのかね。ほとんどコネでやってるだけぽいが だったら最初からオリジナルの脚本を書けばいいだろ何言ってんだこいつ バカ松も利権が欲しいだけの自民党議員らしくなってきたじゃないか テレビドラマの脚本なんて、プロデューサーや監督の意向に沿ったようにしか書けないだろ
むしろ注文どおりに書いたのに外されてイラついてたんじゃね 原作付きがいやなら辞めて小説家になればいいじゃないか
そこで好きなだけオリジナルを書けばいい 今回の件はそれだとケンカ腰のツイートの擁護になってない オリジナリティを発揮しないならオリジナルの作品使えばいいだけでは……? まだ無名で完全オリジナル脚本が見向きもされないの
だから原作付き脚本でオリジナリティをPRしながら下積みしなきゃいけないの
百歩譲ってそれを認めたとしても、改変好きなだけしてくれという原作者を探して来なきゃダメだろ テレビ局の問題なんだよなあ
橋田壽賀子みたいな仕事はできるわけでさ こういう意見が真っ先に出るってことは
本人はずっと創作ではなくパクリ活動をしてたっていう認識だってことだろうね オリジナリティ出したいなら趣味でやれよ
同人とか発表の場はいくらでもあるだろ >>241
著作権法の話なので政治もコミットしないといけないのではあるんだけど
今回の場合は著作権法というより
民事契約の実務とか
下請法とかフリーランスとか本来明文化されてる権利を主張できる人が蔑ろにされてたっていう話なので
自由民主党が最も不得意とする政策分野の一つだから話がズレてる
>>262
だって自由民主党の政治家に転職したんだからそのつもりで接しないと
インボイスのことなんか放置プレイだもんな
参院選でコイツに票を入れた奴ら立花に入れたのと一緒だよ >>111
赤松は昔からメディア作品はスタッフ任せで一切口挟まないの有名だぞ 赤松はご自身の支持者の事をよくわかってるらっしゃる
今回は原作者VS TV局なので、オタクとかいう権威主義のガイジが発狂しやすい案件
即シュバってきっちりとやってる感だしたことで、今後の選挙もまた安泰 >>228
今回のは心を込めて繊細な味に仕上げた料理にキムチやらマヨネーズやらケチャップやらをぐちゃぐちゃにかけて「美味しくできました^^」ってやったイメージ こいつを支持したりペコペコしてた漫画家連中もいいかげん目を覚ませよ 原作で描ききれなかった部分を上手く補って原作者が喜ぶオリジナルストーリー入れられる脚本家だってちゃんといるだろ
毎回テレビの前で「こういうのが見たかった嬉しいありがとう!!」と大喜びしてる原作者だってちゃんといるのに
何でそれができないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています