森川ジョージ(はじめの一歩)「原作者は【絶対】です。作品とファンを守る戦いができるのは原作者だけだから。周りは尊重してください」 [597533159]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森川ジョージ
@WANPOWANWAN
すでにガイドラインはあります。
日本では原作者が【絶対】です。
何故なら作品と作品を愛する人達やその環境を守れる戦いができるのは原作者だけだからです。
二次使用の際「尊重」を忘れなければ大抵の場合トラブルは避けられます。
原作者が何か物申すと「権力者が強権を発動した」と煙たがられることが多いです。
それはほとんどが作品とファンを守るためなのに多勢に無勢の戦いになります。
権利を行使した直後に孤独になり、挙げ句「自分はワガママではないか」と自分を責めたりします。
原作者は堂々と自身を持って発言して下さい。
周囲の人達は尊重して下さい。
一人で戦わせないで下さい。
午前0:07 · 2024年1月30日
47万件の表示 これは正しい
アニメーターごときにとやかく言われる筋合いはまったくない 予算と人手で泣き寝入りしてたけど
案外AIが原作者の助けになるかもね 脚本家ら 引用
「脚本家の存在意義」「苦い経験」
「二度と繰り返されませんように」
「あり得ない」
「脚本が素人に変更」
「物書きの1人として尊厳を傷つけられた」
http://imgur.com/iFYHXjl.jpg 原作者が改変を許可して脚本家らに自由にやらせるのも原作者の権利
今回は原作通りにやるという契約だったのに、その契約を破って改変してきたことが問題の発端
挙げ句それを逆ギレしてインスタで煽った脚本家が犯人 前にも思ったけどこの人どんだけ恵まれた契約してるんだ
売れっ子と大御所にしか許されてないこと沢山あるんだけど何か全作家がそうであるように書くよね どんなキチガイでも権利だけはまじ最強
ノー!っていうとプロジェクトが中止になるから
ungoみたいに本人死んでりゃ文句来ないけど でも版権は出版社とかにあったりするんだろ
だから作者の知らないところでアニメ化の話が進んでいったりグッズが出たりするんだろ
今回のケースがどういう契約なのか知らんけどさ
メディアミックスしていくと作者の思い通りにできないことなんて世の中いくらでもある >>12
?
全作家がそうでしょ
映像化を断る権利は原作者にある 早く終われ
脇役の試合どうでもいい
なんなら一方で交通事故で殺せ >>12
日本の作家がハリウッドみたいな奴隷契約してるとでも思ってるの
馬鹿じゃねえの まぁ、好きに主張してくれていいけど、責任逃れのためにだんまりすんなよ?
ラノベのアニメ化なんて原作者介入でゴミ化してんの何度も見てんだからよ >>14
出版権はあるけど更新しないと原作者に戻る
オーフェンはTOから再版したでしょ
イラストも全部込みで これは絶対違うだろ
作品を見た人間との間に関係性が出来てるんだから
その思いを踏みにじるのは原作者だろうとする権利は無い
作品を世に出したらもう原作者のものでは無い 当たり前
原作者が守られないなら脚本家も同様に守れなくなる >>12
売れっ子や大御所で許されないの?それはなんでなの? >>5
赤松先生は原作者を尊重しろと言ってるやん
ただ国会議員という立場上、件の脚本家を責めてはいけないと言わざるを得なかっただけ 原作者の作品が踏みにじられる行為
傷害罪か人権侵害か 最大限尊重すべきではあるが絶対ではないだろ
森川はスタッフが描いたイラストでも騒動起こしてるし アニメ業界は最近そういう認識になってきたが
実写業界はまだまだそういう認識が甘すぎるわ 日本においては原作者の権利が一番強いマシリトも言ってた >>12
日本では原作者は格安で提供させられてるからな。人格権が丸々残るのは当然だわな。
森川のような主張されたくなければメディアミックスの利点を説いて交渉して著作人格権ごと買い取ればいい 原作者無視して改悪した作品なんかは違法コピーに近い著作権の侵害と同じ オタク「原作レイプするな!」
オタク「同人誌エッロッッッ」
基地外かこいつら これから漫画原作のドラマは減るだろうね
漫画家がドラマの脚本書けるわけじゃないから 著作権法
第十八条 著作者は、その著作物でまだ公表されていないもの(その同意を得ないで公表された著作物を含む。以下この条において同じ。)を公衆に提供し、又は提示する権利を有する。当該著作物を原著作物とする二次的著作物についても、同様とする。 脚本家「視聴者から評判の悪いラスト2話は原作者が書きました。私じゃありませーんので忘れないで下さいね」 >>36
ネタがないのでなくなるならドラマ枠ごとだよ
パクるとバレたときに困るし テレビ局が原作や原作者へのリスペクトと
芸能事務所のしがらみのどちらを取るかといったら
芸能事務所なんだろうな… >>30
実写の視聴者ってアニメと違い女が大半だからな
彼女らにとっては内容なんてどうでもよくて、推しイケメンさえ出ていればOKという風潮があるからな 女が原作の場合は絶対では無くした方が良いよ
社会経験や人格形成が不足するとあるいは女特有の情動多動傾向が事故を招く >>41
てめえが原因でラスト2話のクオリティ下げさせた上でこの物言いだもんな >>36
減らない、どーぞどーぞ作品を好きに使ってください
その代わり使用料はくださいっていう話のわかる便利な作家の作品が重用される 別にこの人に限ったワケじゃないけど
こういうデリケートな話題になぜ自分から突撃するんだろう
もしかして俺が気付いてないだけで何か問題が起こった時は
同ジャンルの人間はお気持ち表明しなきゃぶっ叩かれるルールがすでにできあがってたりするのか 赤松健先生と正面から撃ち合うのか
さすがボクシング漫画家 >>54
全然デリケートじゃねえだろ
お気持ち恐怖症顔前w じゃあアニメとかドラマやらなきゃいいのに
アニメやドラマのクリエイターと一緒に作れますよという原作だけ広げていくようにしたらいい
我が強い作家の漫画をわざわざドラマ化するなって話 脚本家は逃げずに改めてこの件について見解を述べないとな
己の無神経な発言で誰かが死んだのなら言葉を大切にする物書きなら当然何らかの声明を発信しないとな
散々一方的に語っていたくせにダンマリは許されない >>22
結局は折り合いだから
原作者を尊重する形大きく改変する形どっちも制作人(作者含めてな描かんでも分かると思うが)が納得する形で作っていかないと
よっぽど嫌がせしたい人以外はそんな難しい方向性じゃないと思うよ
結局は
・原作を何処まで尊重するか
・クオリティアップ
・伝え方
この三点やと思うし
一番大事なのは原作者もアニメ化ドラマ化は非常に嬉しいことだし
働いた者たちが遺恨が残る形にならないように努力するのがいいんじゃないかな
原作を使わせてもらってる側として考えた方がいいと思います
それとこいつV好きやろアレ俺嫌いやからなw俺らも金貰わなくても買ってプレイしてんねん >>58
アニメ化は多くの漫画家が歓迎するんでないの?
2010年以降だと原作を尊重するアニメが主流になったし
アニメ化が成功すれば原作売上が何倍にもなるからね
実写の場合は既に成功した原作に乗っかかるパターンで原作売上にはあまり寄与しないケースが多いから、実写化されても原作者は複雑だろうね
しかも実写化されるのは今回の様に女性向け漫画が多いから、そういった貧乏くじを引くのは女性作家ばかりという事になる
(女性向け漫画を描いてる男性作家は皆無なので) 原作者が使ってんだからいいんだよって
俺ら消費者はそっちのけかいw 原作キャラをリストラしてV入れて配信信者に「そのキャラクター出しても売れんだろ買わないお前らが悪い」言われたときの屈辱よw
キャラクター名も語れないしゲームも語れない奴が偉そうにw
森川「んほーっ!」
よく語れたなファンを原作を どうせあの数字も詐欺だろ金だってどっから湧き出てるか分からん 違う媒体なんだからすべて意向通りにはいかんよ
漫画→アニメなら融通効くことも、ドラマなら融通効かない事が多いし
問題は契約がちゃんと履行されたか、誰が契約を破ったかでしかない 少ない奴が多い方に黙らさせられるのが普通なら今回の件は多いテレビ局に黙らさせられただけやろ
お前らがやってるように >>37
鴨川会長は悪くないぞ!
「総じて」と「すべからく」を間違えた
馬鹿なネット民が悪いんだぞ! >>63
法律で著作物を勝手にいじったらダメって決まってるので原作者が納得しないドラマを放送したらダメなんだよ
原作者は放送を差し止める権利を持っている
アニメも同様。「好きに変えていいですよ」ってスタンスの作者以外の漫画はアニメドラマ化すんなよって話 原作は未完だから物語の改変は困ると揉める
↓
原作者が勢いよく自殺して未完のままに
被害者は読者 >>12
昔よりだいぶ出版、編集者の力が落ちてる
出版にハブられてもネットでどうにか出来る世の中になったからね >>12
最初は編集者は王で、漫画家は奴隷、
売れるに連れて逆転して、平民と神になるんだよね
おーこわいこわい
どっかのマンガかも、翻案作品に口出しできるようになるまで結構かかったとかなんとか
やっぱ尋常じゃないよねあそこも >>23
個人や、個人の外見や、特徴に粘着するのはできればやめろ
それでは暇空茜や暇アノンになってしまう アニメにしろドラマにしろ関わる人間の数が桁違いになるからな
全額自費でやるわけじゃない以上は原作の思い通りになることなんてむしろ0に近いのが現実だろう
個人でほぼ完結する作家と違ってこの手の大がかりな制作現場だとお祈りするくらいしか出来なさそう 相沢友子と芦原妃名子さん一緒に叩いてた関根タツヤ(脚本家)が芦原さんが自死したら完全部外者みたいな立ち位置になって悲しいですとか言ってるの何
あなたも加担してたしこのコメントきっと芦原さんも読んだでしょ
https://twitter.com/wupjajmd/status/1751915644889739521
https://twitter.com/thejimwatkins こういう奴はこういう奴でうざい
それよりアニメーターがサインに参加作品のキャラクター描くぐらい許せよ
アニメーターは原作者の奴隷か? >>92
普通に最低なマナー違反行為だろ
許可くらい取れよ
セガだって二次ライセンス買ってテトリス売ろうとしたら、本家にお前に売ってないと言われてROM廃棄したわけやしな。
与えられたライセンス=アニメ版を制作して放送して作品を円盤で売る
これ以上の権利をあるかどうかちゃんと把握しておかないと
ただ習作として他人の絵を模倣して描く権利はあるしそれを家族や友人に見せたりプレゼントする事は認められてはいるから、特定少数の人にサイン描いて絵をプレゼントする事までは否定はされてはいないのかな。その絵をネットにあげたら怒ると思うけどw この人ちょっと前にも声を上げてたよね
アニメーターにキャラを勝手に利用されてサインやプレゼントに使われてるのが嫌だって
なぜかたたかれてたけど >>22
これはそう
結局原作改変して売れてる作品なんてごまんとあるし
原作好きではなく、それを知らない人へリーチするためにしている事がたくさんある この文章、ちょっと前にアニメーターが一歩のイラスト書いたことに文句言ってたら叩かれた事への私怨入ってない…? >>12
理屈としては全ての原作者がやろうと思えば権利引き上げて映像化企画頓挫させることが出来る
でも実際には力関係として誰も守ってくれない弱い孤独な立場だから原作者を1人で戦わせちゃいけないって話だろ 一歩のアニメってなんで1期だけ飛び抜けて出来良かったの? >>2
「絶対神」を何で尊重しなきゃならないの?
自分の力でなんとかしてよ
神なんでしょ? >>105
こういう負け組っぽいレスいいね
癖になる >>44
そんなら全員オリジナルにして粗筋設定も脚本家が考えればええやん >>96
三浦が死んだときにも呟いてた
毎回なにか言いに出てくる
ただの目立ちたがり屋 >>8
このハートマークってこんな酷い投稿なのに脚本家がいいねって思ったってこと? 異常だろ流石に え、原作者の言うとおりにやったでしょ
脚本家をクビにする権限も行使して自分で脚本書いてるでしょ >>15
断ってもいいけど
そうするとタイトルだけ変えられてまんまパクられたりするよ
原作者抜きで出版社と話が済んでるパターンならなんも言えないでしょ
原作と映像化は別物っていい加減学ぼう >>8
この人たち今現在一体どんな感じの反応してるんだろ >>112
オリジナルの知名度も必要でしょ
ドラマは時間の制約あるから改変せざるを得ない
NHKの大奥や透明なゆりかごやミワサンはかなり改変してるけど揉めてないのはなんでだろう 制度として【絶対】じゃないからこうなってるんじゃないのか
【絶対】ってジョージの中のイデオロギーの話でしかないやんけ > 周囲の人達は尊重して下さい。
> 一人で戦わせないで下さい。
メチャクチャ尊重して大勢が全力で脚本家をリンチしてあげてるじゃねーか
なにを見て一人戦わせないでとか言ってんだ 別媒体の作品が良くなる方向に関与するのは良いんだけどな
映画なんて脚本の訂正なんて当たり前だし一字一句変えるななんてのは害 >>94
長々馬鹿じゃねえの
アニメーター奴隷扱いするなら一人でシコシコ作ってろってだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています