稚野鳥子(クローバー)「全漫画家が芦原先生の味方です!」 漫画界vs脚本家界隈の血で血を洗う抗争が勃発へ [597533159]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
23年10月期の日本テレビ系連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者、芦原妃名子さんが亡くなったことが29日、分かった。50歳だった。
捜査関係者によると、自殺とみられている。直前にSNSを更新しており、原作から逸脱したドラマ内容や脚本を受けて修正を行っていたこと、
ラスト2話の脚本を自身が担ったことなどを明かしていた。
2014年(平26)に武井咲(30)主演で映画化された「クローバー」シリーズで知られる、漫画家の稚野鳥子氏が29日夜、Xを更新。
「信じられない…多分全漫画家は芦原先生の言い分はわかってた。わかってたよ。悲しい…。」と悲痛な思いをつづった。
「クローバー」は1995年(平7)から10年、12年から19年、そしして21年と3作、展開しシリーズ累計860万部を突破している。
同作が映画化されただけでなく、稚野氏は16年に「月と指先の間」で少女漫画家、そして現在、連載中の
「箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~」では少女漫画編集部の編集者を主人公にした漫画を、それぞれ手がけている。
27日にはXに「月と指先の間」の一部を紹介し「原作改変と言われますが、つまりはだいたいこんな感じです。
これは漫画家サイドの『月と指先の間』です。編集サイドは『箱庭モンスター』をどうぞ。」と「セクシー田中さん」の一連の問題に関し、実情を提示していた。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202401290001671-w500_1.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202401290001671-w500_2.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202401290001671-w500_3.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202401290001671-w500_4.jpg 敵は契約不履行した日テレだから大丈夫です
なんなら全脚本家と全マンガ家は味方同士 クローバー知ってる、クローズの仲間みたいな漫画でしょ! テラスハウス以来の胸糞案件
ただ結末もテラスハウスと同等の胸糞完全逃亡で終わりそう
日本テレビ死ね のだめとか一流所はまた違う意見なんだろ
こういうのも難しいよな立ち位置が結局自分の利益を拡張するほうになってるだけにみえる
女特有のものも当然原因してるけど 自身の原作の改変にもおおらかな気持ちの漫画家もいるだろうに >>12
絶対改変を許容すべしって漫画家がいなければ問題ない 私の読者が好きなシーンが削られてるとか言うけど
自分から買いに行く本と空から降ってくる電波では媒体の性質も違うわけで >>8
お前も含めて、許さねえと言ってる奴らが数週間できれいさっぱり忘れるのが原因ではないの?その「逃亡で終わり」ってやつ >>12
今日からマ王の作者は原作と同じセリフをなるべく使わないでと頼んだとか言ってたな
意図はよくわからないが捜索者なんて変人揃いなんだろう 赤松健「脚本家を責めないで。オリジナリティを発揮できないとやり甲斐がない」死者へのお悔やみの言葉は一切なし [485187932]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706540081/
議員様は漫画家ではないとか? どちらかと言えば敵は業界じゃないのか
余程の大御所じゃないとストーリーに介入できないだろ >>12
同じじゃつまんないから自由にやって
視聴者として楽しむからって人もいる >>15
違うのならここはそのままドラマ化できないよなあ
て事は予めわかるわけでしょ。なら先に相談するしかないのでは。 進撃の巨人の諫山創なんかはものすごく立ち回り上手いな
実写化が良くなることなんて最初から期待してなかったんだろう
だから、原作と同じようにしないでくださいなんて発注を出した
結果として大正解 漫画家だけじゃなく小説や漫画の読者も、
テレビドラマ化した作品見てえっ・・・ってなった経験の人は多いだろうな バス江監督「原作が改変されたら視聴者と戦います!」 勝手に全漫画家とか言っちゃうとか
ホント無神経だよねえ… そういえばワンピースの作者は、実写化の際に海外と数年に渡ってやりとりしていて
日本の漫画を背負って立つ意気だったというしな ぶっちゃけドラマは尺の都合もある上にスポンサー、撮影状況、うざい俳優事務所等もまとわりついてくるから改変は必ず入る
許容できる程度に済ませるには脚本家以前に黙らせないと行けないひっつきのゴミどもを排除するかそもそも映像化を絶対に断らせるかしないとどうにもならん
どんなにまともな脚本家だろうと上からの要求があれば飲まざるを得ないし飲まなかったら別の何も聞かされてない脚本家か要求をなんでも受け入れる脚本家を連れてくるだけ
今回の脚本家が前者か後者かは知らんがな、とにかく企画とかの段階の問題、更に言えば業界が終わってんだよ むしろ原作から変えてくださいなんて例はいくらでもあるが >>2
10億の興業収入で原作者は1000万しかもらえんのか >>29
(日本の)実写業界もただのガイジではない。別に苛めとか日本を貶めるためにやっているわけじゃない
なんでやっているかというと
(日本で)ドラマと映画を見てるのは主に若い女に集中してて歪だからだよ
だからジャニーズや芸能プロがデカいツラをしやがる
連続ドラマと視聴者動向
いわゆるトレンディドラマ華やかなりし頃、 メインの視聴層はF1 (20-34歳の女性) と相場が決まっていましたが、 最近はその一つ上のF2 (35-49歳女性) がメインになるケースも増えています。
考えたいのは20代女性のこと。 この層をいかにしてテレビドラマに釘付けにするか。 TBS系の局が共同で行ってきているJNNデータバンク調査に、 興味深いデータがあります。 1992年のトレンディドラマ全盛時、 20代女性の多くがドラマ日は早く帰宅する中にあって 「テレビ番組はストーリーのないもののほうがいい」 とドラマ離れを仄めかす天邪鬼な代女性が9%ほどいました。 これが昨年の調査では、 20%にまで増えていたのです。 5人に1人程度といってもそれが増加傾向を示している場合は要注意です。
危機感を感じた筆者が20代の女の子たちにヒアリングしたところ、 「テレビドラマは思ったとおりにストーリーが展開しないとストレスになる」、 「ストーリーがある番組は考えながら見ることになるので面倒」、 「現実離れしたドラマは感情移入できないし当たり前の話だとつまらない」 と、 いいたい放題。
しかし、 企画とキャスティングがうまくはまれば、 連続ドラマにはまだまだ二○%以上の視聴率を稼ぐ潜在能力があることは、 TBSの 「グッドラック!」 が証明してくれた。 ティーンズやF1、 F2といった連続ドラマを支える視聴者層のテレビ視聴にも、 ここ数年大きな変化は見られない。 データを見る限りは、 ドラマを求める視聴者ニーズは確実に存在すると思われる。 要は、 送り手であるテレビ局の工夫に、 ドラマ復活の鍵がある。
しかし一方、 気になる現象もある。 少子高齢化社会を反映して、 視聴率調査サンプルにおいてもF3、 M3といった高齢者層が増加の一方を辿っているのに対して、 ティーンズや予備軍のキッズ層が減少しているのだ。 この結果、 高齢者を取り込まなければ高い世帯視聴率は望めず、 若い層だけをターゲットにした番組は苦戦を強いられている。
現在のドラマ視聴率は、 中高年の視聴者が支えている2時間サスペンスが堅調な一方で、 ティーンとF1が支えてきた現代ドラマが低迷している。 私は、 これが新代の生活や考え方の変化に、 制作者側が追いつけていないことが原因の一つだと思っている。 尾田くんも映画脚本にキレて自分も関与するようになったんだっけ 実話通りでない 史実通りじゃない 歴史戦だ 自虐史観をやめろ ドラマや映画やアニメで原作レイプされたやつ多そうやしな >>9
まードラマの原作付き脚本家なんて吹けば飛ぶような立場だしな
原作改変なんて制作や役者サイドの意向ありきだろうし、そこで話がこじれるならプロジェクト側が責任持って話をまとめるべきだった >>23
町ヴァーさんが原作と同じ映画化なんてクソだってラジオでイキった因果が廻ってきただけなんだよなあ >>23
>>39
そして出来上がったクソ映画の試写会で一人ニヤニヤ笑う原作者 >>18
相変わらずクソ見てーなことしか言わないな
死ねばいいのに 原作者は脚本家が攻撃されることも気に止むほどの聖人なのに クローバーの作者って女だったのか
まあヤンキー漫画を描く女は昔からいたけど クローバーの人いろんなとこで見かけるけど線細いし内容荒いから描くの早くて重宝されてんのかな
実写化は記憶にないな >>33
投資と同じでリターン増やしたいのならもっとリスク取らないと
200万もいらないから興収10億以上で2%下さいと交渉すれば良かった 実写の試写会で席を立っちゃった女性作家がいた気がするな
誰だったっけ 結局漫画原作のドラマ脚本家なんて当たったやつの二次創作でしかないわけで
ドラマ制作班も放映会社も謙虚になるべきと思うよ とにかくこの件の女脚本家が性格悪すぎて胸糞
原作者に対する敬意も何も一切ないし、失礼
悪口にいいねしたり、仲間内で悪口言いあったり、とにかく陰湿なんだよ >>9
あれはメッチャ口出ししてる
そもそも1度ゴミみたいなの作られそうになったから最初のドラマ化自体が無くなってるからな >>34
元々のセクシー田中なる漫画が女向けと違うのか
その話の前提からしておかしい >>18
だって赤松は自民党だろ?
読売のナベツネは中曽根の盟友じゃん >>54
自分の言ったことへの検討は必要だろうよ
無関係な不特定多数に謝罪するなんて儀式をすべきとも特に思わんが >>9
のだめは岡田准一千秋を変えさせただろ
作者と読者のイメージが大体正解なんだよ >>57
ていうか、岡田を提案したのはTBSでジャニありき。
クラシックの世界を描いている作品なのに、オープニング曲がV6。
フジテレビは千秋が玉木宏(非ジャニ)でオープニング曲はクラシックOK。
作者が話を聞いて、フジテレビを選んだので、同じ局で変えさせたわけではない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています