『ゴジラ-1.0』、北米で超ヒット 米国外の映画として歴代3位に [917376458]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のテレビでは大ヒットが全く取り上げられないね
不自然なくらいに 客が入ったのはハリウッドがストやってたからだって話は実際のとこどうなん? いまいち日本で話題になってなくない?
特にテレビ
そんな見てないけどもっとテレビがパラサイトくらいすげーすげーなってもよさそうだが
自国の映画だし >>2
やっぱそう感じるよね
なんでなんだろ
スポンサーの関係なのかな?なにかテレビじゃ盛り上げたくない事情があんのかね 公開前、嫌儲であれだけボロクソ言われてたのに一体なぜ😭 消された対談動画で見下しまくってた庵野もう表に出てこなさそう 晋・ゴジラさんがムクムクしてしまうじゃないですかぁ! >>3
実際そうだろ
でもいいじゃんそういうのでも >>2
山崎貴を貶してたオタク勢が今更態度を変えられない結論に至ったとしても
東宝みたいな大手が配給してんのにあんまり盛り上げないのなんでだろうな
ホルホル案件でもネトウヨ受けしないのかな >>13
まあ観てもらえて面白かったから後の客が続いたんだろうしな
なんとなく耳にしたもんだからさ >>7
まあしゃあないよな
三池が時々やらかすのと同じで、基本的に頼まれたらやるビジネス監督だし 庵野は実写監督としては山崎貴に遥かに劣ってるんだな >>3
ディズニーが酷い結果だし、それはあまりあたらない 下手に数字を出しちゃうと「…ショボくね?」ってバレちゃうから黙ってるんだよな
アメリカ映画興行収入ランキング2023
https://www.boxofficemojo.com/year/2023/
1位バービー 約900億円
・
・
・
51位ゴジラ 約70億円 >>2
ホントお隣韓国の映画だとワーワーマスコミが騒ぐのになぁ 不思議なほどテレビで話題に触れない
オータニさんのニュースは毎日ってほどやるけどw ドラえもんも海外で売れてたし
庵野が叶う相手じゃない 向こうでは傷ついた帰還兵が苦しみもがく話と解釈されてると聞いて
神木隆之介がランボーみたいな扱いなのかと不思議な気がした
アメちゃんは帰還兵トラウマ話は好きそうではあるが ハリウッドやディズニーがポリコレの嵐だからな
日本映画に逃げてきてるんだろ ラジオで町山智浩がゴジラのアメリカでの大ヒットの話をしたときに
聞き手の女がどういうわけか「日本では全然そんなことないのに」って立場で不思議がってたな アキコがパンチラしてるシーンがあるから変態ロリコン共は見に行けよ アカデミー作品賞はまあ100%確実
5部門以上受賞できるかもしれん >>2
そりゃま、日本じゃあまりヒットしなくてスルーしてたのにアメリカで大ヒットで大騒ぎしたらホルホルが過ぎるだろと… >>22
そもそも東映に入社しようとして落とされてアニメ落ちしたのが庵野やらからな
才能ではヤマカンに勝てるわけがねえよ >>24
バービーは化物すぎるな...アメリカ国内興行収入でしょこれやばいな >>33
パラサイトはアメリカだとミニシアターみたいな扱いで上映館3つだけの状態からのスタート
いきなりハリウッド映画並みの扱い(ストのおかげ)で全国公開したゴジラと比較はできないよ 去年のカンヌに持っていったらパルム・ドールも確実やったのに
勿体ないな ゴジラの10倍20倍の予算かけて同程度かそれに劣るVFXで
しかも赤字になってる国内ヒーロー映画に対する皮肉もあるだろう
良いのか悪いのかわからんけど、向こうからしたら衝撃の激安予算でこのクオリティって評価 >>24
2024にすると13位で伸びてるからわからんよ >>42
庵野はアニメオタクではないぞ
特撮オタク。アニメについては嫌嫌やってたのが真実 >>24
バービーは公開終わってるけどゴジラは1月分あるで 韓国の芸能人がアメリカで活躍しているので、アメリカ人もアジア芸能に興味が湧いて来た。 >>13
数年後に残るのは記録だもんな。
ボイコット五輪や田淵のホームラン王と同じ。 【悲報】シン・ゴジラ大爆死 興収91万円 どうしてこうなった
「ガッズィーラ!」
石原さとみのエキセントリックな英語も話題となるなど、昨年大ヒットした映画「シン・ゴジラ」。
世界的に名の通っているこの“シン・ゴジラ”が、海外で予想以上の大爆死を繰り返しているというのだ。
台湾、香港といったアジアで不発、北米では大規模ではない都市型興行だったが、ランキング
で初登場19位も翌週から36位⇒59位と急降下。最終的に興収も約2億1000万円程度と、話題に
すら上らなかった。さらにゴジラになじみの薄いヨーロッパではスペインで何とか公開にこぎつけたが、
なんと約91万円という残念すぎる売り上げ。「国防を怪獣を使ってでしか説明できないのは幼稚」など、
欧米では辛らつな意見も少なくなかった
https://news.biglobe.ne.jp/topics/entertainment/0312/05896.html 2位のライフイズビューティフルも抜かしそうなのが凄いな
というかアメリカ人非英語映画見なさすぎだろと思うが アメリカでこの額だと「ちょっとヒットしたB級ホラー」程度の扱いだからホルホルできないんだろうな
それだけアメリカ人はよその国の映画を見ないということでもある
ネットじゃ大人気みたいに書かれてるジャンプのアニメとかもアメリカじゃ散々な結果だし ジャップはシンゴジラでも見てシコシコしてろっことだ >>55
スポーツもやっとサッカー見始めたくらいだしな
あいつら国外に興味なさすぎだわ
パスポートの所有率もやっとじわじわあがってきてるし10数年前までパスポートも持ってないしサッカーも見てなかったからな
映画もやっと見始めるんじゃね これの基準がよくわからんがガチで英語じゃない映画のランキングってことなのか?
パラサイトってアカデミー賞総ナメで吹き替えもあっただろうにこれくらいなのか 超ヒットは言い過ぎだろ
市場が日本と3倍は違うだろうに えーでもあれ低偏差値向け過ぎて配信で見れば十分なやつだぞ >>56
あと5年くらいずっと上映してたらバービー超えるね >>40
その代わり上映期間はパラサイトが3倍ぐらい長かったと思うが >>62
アメリカじゃ100億円稼いでようやく中ヒットくらいだからな
去年だと「M3GAN」みたいな低予算ホラーでも120億円くらい稼いでたし >>61
外国制作映画なんだろうけど、1位が抜けていてイギリスだかオーストラリアの作品で1位は英語だよ パラサイトのクソステマに騙されてた数字聞くとショボすぎて笑うわ >>61
大変すまない。大ウソ言った。68は無視してくれ
> 『グリーン・デスティニー』(原題: 臥虎蔵龍、英語題: Crouching Tiger, Hidden Dragon)は、2000年の中国・香港・台湾・アメリカ合衆国の合作による武俠映画。 >>49
なのになんでキャラがどれもアニメっぽくなるんだろうな 吹替も用意されていない外国語映画でここまで興収ある作品が少ないので
その枠の中では大ヒット扱いなんだと思う
向こうはそもそも外国語映画をあんまり観ないし吹替じゃないとさらに敬遠される
日本人も字幕読むのを嫌うけどアメリカの観客はそれ以上 日本映画がアカデミー作品賞取る日が来るとはなあ
感慨深い ちなみにハリウッド版ゴジラはマイナスワンの倍稼いでるので
やっぱりアメリカ人ってハリウッド映画じゃないと見に行かないんだよね >>3
年間興行成績がよかったというだけなら鳥なき里のこうもり状態で伸びたってこともあるだろうけど、
流石にそれだけで歴代の(国外映画)興行成績上位に行けるほどは伸びんだろう >>61
アカデミー賞って娯楽映画ではなくね
韓国本土でもエクストリーム・ジョブのほうが興行収入上でしょ? アメリカ映画以外を見ないアメリカ人
まずこれがあるから 「低予算で映画作れて偉い」ってそりゃアメリカと日本の物価や人件費比べたら当たり前だろうにな
ホルホルの仕方まで貧乏臭くなってるわ 81億ってすごいよな
アメリカ人にとっては大作を自国向けに作るだけでもヒットすればペイできるって作りやすいよな >>19
永遠の0の監督だし今回も旧日本軍の残存兵器満載で特攻だなんだやってるからネトウヨ好きそうなのにな >>44
前回のゴジラが駄作だったから無かったことにした あれ?映画じゃもうチョンに勝てないんじゃなかったっけ?
パラサイト雑魚すぎだろ rotten tomatoes imdb metacritic見ても評論家&観客評価双方高いよな おまえらが潰した日本を更にゴジラが潰して回る話がそんなに嬉しいのか >>93
逆に半世紀も前から歴史あるゴジラと比較されるポン・ジュノが凄いって話になるな
エンタメ寄りのキャラクター映画でもないのに ということはフランス映画とかもアメリカじゃ全然ヒットしてないってことなんだな >>63
ワイスピ枠
アメリカンマッチョはこういう頭空っぽにして観れる映画を欲してる ドラ泣きやユアストーリーの監督なんでしょ?
アメリカではああいうのがウケるの? >>4
いやなってるだろ
何回もニュースやワイドショーでみたぞ アメちゃんもリピーター多いね。
このゴジラはよく出来てるからなぁ >>40
全国公開っても当初は2週間の限定公開やん アカデミー賞受賞式いつや?
作品賞、監督賞、W受賞からの山崎貴のスピーチが見たい アジア圏では公開してないんでしょ?
ケンモメンの祖国はまためんどくさいこというヤツいそうだから、ほっといて、他のところで公開すりゃいいのに 海外のドラマは見るのに映画は見ないアメリカ人よくわからんな
サブスクとそうじゃないかでハードルが段違いなのかね >>111
そもそもゴジラは特殊効果賞のみエントリーじゃなかったか? なんていうか…
俺自身、嫌儲を割とよく利用している一人として
あまりこんなこと言いたくないんだが…
なんか最近日本が盛り返してきているというか…
もっと言うと…
韓国がめっちゃオワコン化してきてね??? ちなみに>>24のランキングから抜粋すると
ジブリ50億円
すずめの戸締まり15億円
スラムダンク 1.5億円
「アメリカ人はみんな日本のアニメを見てる」がどんだけ誇張されてるかわかる >>101
マッチョイズムとは真逆の映画だよ。
観てるアメちゃんがボロボロ泣いちゃってるような 日本の戦争もの大体に言えるんだけど日帝腐す事はセリフで言えても肝心の何で戦争に至ったかとか被害者もまた他国にとっては加害者だったとかそういう視点が欠けてるんだよなぁ
あの戦艦の艦長は余計だったと思う、他の技師でもあの役はやれたし アマプラくるのまだまだ先っぽいな
1800円が出せねえ アメリカで大人気と言われがちな日本のアニメ映画もたいした興行収入じゃないんだし
実写でこれはたいしたものだよ 邦画はエンタメできないとかずっと叩き文句だったからグローバルに受けるこういう作品が出たのはなんか面白いなと思う
CGもハリウッド大作と遜色ないと思われてアカデミー賞の部門ノミネートだろうし 庵野はオタク向けにしか作れないからアメリカで大ヒットなんてことは絶対にないしアメリカのアカデミー賞ノミネートもありえない
結局サブカルの人 >>6
初めクソそみたいな扱いだったんだよな、これ
文字通り口コミで評価がうなぎ登りになって上映館が増えた アメリカ人ってアメリカ以外の映画あんま見ないのかな
気持ちは分からなくもないが >>130
とにかく字幕を読むのか面倒なんだとさ
だから気軽に吹き替えできるアニメは持っていきやすい >>131
普通に吹き替えすればよくないか?
このランキングって吹き替え込みでこれだったら本当に排他的すぎると思うわ
このゴジラはなぜか字幕しかないらしいが すごすぎんか
@
【コラム】『ゴジラ-1.0』北米でトップ10に復活 『パラサイト』を抜いてアジア映画の歴代記録更新
realsound.jp/movie/2024/01/…
#ゴジラ #山崎貴 #ゴジラマイナスワン アカデミークラスってこと?
ライフイズビューティフルやパラサイトクラスってことは? >>9
日テレは「君たちはどう生きるか」の宣伝に必死
今回のゴジラはTBSがヒット前にからメインで宣伝してる >>137
製作委員会にも入ってないし、TBSはそこまで宣伝していたか?
フジの翔んで埼玉くらいやってから言ってくれよ 割とゴジラを取り上げてたのはWBSなんかのテレ東系列くらい ゴジ泣きとか言ってたやつ謝罪やな
世界ではこの感性が普通だった たぶん大半のケンモメンは解ってないけど吹き替えなしで5500万ドルは異例よりも前列がないはずだからな
アメリカはアメリカ人でも英語が読めないのも10%超えるほど多くてスペイン語のヒスパニックが特に多いから説明書には英語とスペイン語の併用が普通にある。西部はヒスパニックが半数もいるから、それで英語字幕だけというのは超絶不利なのはアメリカでは知られた話しで外国語映画が売れない最大要因の1つ。日本でも吹き替えしか見ない層も多くて6:4で吹き替えを見てるくらいだから英語字幕が追いきれないも含めたらゴジラ-1.0がどれだけかが解る。アメリカのゴジラ-1.0のファンが吹き替えを熱望してるのもそんな理由 >>84
全然知らねぇ映画ばっかりだな…
あんまホルホルできねーじゃん 最初一週間限定公開の予定だったのに口コミで話題になって9週目でまた全米トップ10に居座ってるのは本物だわ >>121
言うほど映像いいとも思えなかったけどなあ
ジャップ映画の域を出ない >>149
劇場のデカいスクリーンと音響で鑑賞してこその映画だと思う >>149
ゴジラ好きかつ旧日本軍の装備が好きなら ゴジラが抜かしそうなライフイズビューティフルは知ってるけどダントツ一位の作品がわからんな >>115
その通り
主要部門は上映開始が遅かったのでノミネートされていない シンゴジラと違ってムチャクチャ出来が良かったからな まじ興味なくて付き合いで行ったけど
めっちゃ良かった >>151
駆逐艦と第百一号型輸送艦以外のセレクションは
僕が考えたさいつよのにほんぐん感があって好きじゃない >>159
武装解除された駆逐艦とか戦後の一時期しかないレアな姿だから軍艦(駆逐艦は軍艦の分類じゃないというはなしもあるか)好きにはたまらんでしょ もっと早く上映してれば作品賞とれたろうなあ
勿体ない なんでネットのオタクが庵野との対立構造にしたがるのかよく分からんわ
いろんな意味でシンの成功を踏まえてこそのマイゴジだと思うぞ 公開当初やたら山崎本人とか-1.0を乏してシンゴジを持ち上げる奴が強かったからじゃね
北米でヒットした辺りから徐々に風向きが変わってきたけど >>167
庵野がやたら上から目線だったからじゃないの >>170
あのコメント酷かったな
まさにおまいう >>27
> 向こうでは傷ついた帰還兵が苦しみもがく話と解釈されてると聞いて
> 神木隆之介がランボーみたいな扱いなのかと不思議な気がした
ランボーかどうかはともかく、後悔とトラウマ抱えた帰還兵たちが
「俺達の戦争は終わっていない」と命を賭けて闘うのはまあメリケン人好きだろうよな。
特攻に見せかけてちゃんと脱出するのもいいだろう。
あれでもし本当に特攻させてたらアメリカ人ドン引きしてたろうな >>175
罪による苦悩と許しとかキリスト教的な感じだから、キリスト教圏だとドストライクに来るんじゃないかと思う。最後の美波ちゃんのシーンは神々しさを演出したみたいなことも山アは言ってた。それをノスタルジックな時代設定でやるわけだから、さらに効く シンゴジラつまらなさすぎて、これも見てなかったけど、失敗だったか!? >>167
金がなくて観にいけないケンモメンがシンゴジとの対立構造にして話に加わろうとするから。
シンゴジはシンゴジでいい作品だよ >>177
でもあそこの典子はもう死んでてゴジラに意識乗っ取られてるんだろ?監督含め悪魔だよ… 韓国映画DVDレンタルランキング(1/30付)
1 コンフィデンシャル:国際共助捜査
2 ブルドーザー少女
3 The Witch 魔女
4 非常宣言
5 犯罪都市 THE ROUNDUP
6 オオカミ狩り
7 THE KILLER/暗殺者
8 別れる決心
9 パラサイト半地下の家族
10 モガディシュ 脱出までの14日間 >>167
庵野が沈めたゴジラを山崎が救ったのを庵野のおかげってツラの皮厚いな >>27
「向こうでは」って、敷島が特攻忌避とゴジラと二重のPTSDに苦しむのは本作の主要テーマじゃないですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています