【悲報】宮崎駿「原作丸々再現のアニメの何が面白い…」 [517459952]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『魔女の宅急便』作者明かす本音、ジブリ映画観て驚き 原作と異なる展開に「あれ?と思いました」
https://www.oricon.co.jp/special/66472/
https://i.imgur.com/DDA1y45.jpg
やっぱこんな意識なんだと失望したわ、、、😿 ――スタジオジブリからアニメ化のお声がけがあった時、どんなお気持ちでした?
角野栄子私、宮崎駿さんを知らなかったんです。でも、娘は『風の谷のナウシカ』などを観ていたので、「絶対やった方がいい。とってもいい映画にしてくれると思う」と言うんですね。それで承諾しました。でも、鈴木(敏夫)プロデューサーから「宮崎さんは原作を変える人だ」と聞いてたので、私はタイトルやキャラクターは変えないようにとお願いしました。
――映画をご覧になった時は、どんな印象でしたか?
角野栄子「あれ?」と思いました。私だったらこうしないなと思うところもあって。よく映画を観た方から「ニシンパイの作り方を教えて」と言われるんですけど、私は原作で書いていないんですよね(笑)。でも、あれは宮崎さんの作品だからと、すぐ切り替えました。それに、映画としてはよくできていると思いました。自分の原作だから言うわけじゃないけど、宮崎さんの作品の中で一番良いと思います。難しいことを考えずに、ファミリーで楽しんで観られますから。 どうすんのこれ...
マジでやばい…
晋さん…どうして...🥺 原作者の意見絶対だろ
改変して良いって言ってるなら改変しても良いし
すんなって言われたらすんなよ 宮崎駿って手塚治虫のパクリだと思う
手塚治→宮崎
↓
大友→ 庵野→現代アニメ
かな 君たちはどう生きるかも全然違うんだろ
アメリカで賞取ったけど 原作者や原作ファンをがっかりさせないために忠実に作るなんてものづくりとしてくだらない動機だよな 言いたいことはわかるが
それは原作者が納得した上での話だろう 個人的には原作改変ありの方が好みなんだけど
原作者とか原作ファンが怒ることが出てくるのも当然ではあるんよね
その辺の互いの了解みたいなのがしっかりしてれば問題は起こらんのかもだけど おう、ならガンシップで王蟲撃ちまくるゲームもOKやなオメー 原作のコミカライズはちゃんと読んでて話作るの上手い人だとより面白くなる キャラのタイトルを変えないという原作者の要望は守ってる 原作のない息子がつくった原作ありのゲド戦記についてどう思っとるんや
お前は原作なしだと失敗作しか作れんのや 原作読んでないファンは当然のことながら
ファンでもそのままの再現を望む勢力の方が多いだろう パヤオにはつまらん地味な作品を与えるのが良い
美少女とメカ盛って面白くしてくれた >>13
ぶん殴られそう
むしろアンチ手塚じゃねーの?
安価なリミテッドアニメ嫌いでしょ駿 >>16
あれは全然違うというか
作中でコーラを飲むシーンがあるのでタイトルにコカコーラってつけました、位の扱いらしいぞ >>11
厳密にいうと完全オリジナルな作品なんかなくて何かしらから影響受けてる
駿は何にインスパイア受けてるかを明言してるだけであって他のオリジナルと謳ってる作品と大差なんてないよ ところでパヤオ自身が原作の映画のナウシカも色々改変酷いけど
あれは例えて言えば娘をレイプしたようなものだと考えていいか? >>22
コミカライズは原作者と漫画担当がコミュしっかりしてるかコミカライズを原作者が楽しんでると成功する感じ
この辺編集がアホだとよく後々になって取り返しつかなくなる >>12
原作者なんて原作者でしかないだろ
映像化にあたってそこまでの影響力はない >>31
アニメーターとしては嫌いだけど漫画家としては信者だったと自分で言ってる マイナー作品なら傑作を作れば
原作レイプも許される
ジブリはその典型だし、けいおんなんかも作者的には複雑だった事は
一時期ペンネーム変更してた事からもわかる
しかしアニメの方が圧倒的に傑作かつ
自分の凡庸な原作が百万部とか売れてしまったら文句は言えない そもそも面白い作品には原作がーなんて言い出すやつはほぼ湧いてこない
つまらない作品の理由探しなんだわ オリジナルから改変してつまらなかったら原作レイプと言われて当然だが
改変した方が面白いのに難癖つけるのは頭の硬い原作厨がおかしいと思ってる 原作の再現でなかったらただの同人アニメでは無いやろか?🤔
コミケとかでやればええのに 原作者キレさせないように配慮しながらやれるかどうかよ
媒体が違えばまるまる再現なんてまず物理的に不可能なんだから 当初の契約に原作改変の禁止が盛り込まれてるのに勝手に改変したら面白さ関係なく社会人として駄目だろ 聖闘士星矢とか、クリスタル聖闘士とか余計なもん入れたせいで師匠の師匠は師匠も同然とか意味不明な事になってまったけども🤔 完全なオリジナル作品ってあんまないよね
何かしらの模倣やモチーフはあるから カリオストロの城はよかった
モンキーパンチ先生のルパンと全然違うけど
ジブリは「原作と違いますよー 別物ですよー」と正々堂々と事前にお知らせしてくれるところ、誠実だと思う 創価学会員「ふざけるな!学会をなめるな!」 と絶叫し選挙中の幸福科学信者を棒で叩く→逮捕 [479913954] (446レス)
上下前次1-新
このスレッドは去ログ
衆院神奈川3区から立候補している幸福実現党公認のいき愛子陣営の運動員を棒でたたくなどして、
公職選挙法違反(自由妨害)の容疑で現行犯逮捕された亀岡隆三容疑者(30歳)が、宗教法人「創価学会」に所属していることを名乗り、犯行に及んでいたことが、13日新たに判明した。
亀岡容疑者は、いき氏の演説中に、「ふざけるな!」と叫び、長さ約50センチの棒で殴りかかろうとした。これを止めに入った運動員の男性(56歳)が、右腕を棒で殴られた。
目撃者によると、犯行の直前に、亀岡容疑者は「俺は学会の者だ」「学会をなめるな!」などと大声で叫んでいたという。
犯行時、創価学会男子部に所属していることを示す「創価班」のワッペンつきの青いブレザーを着ていたと見られている。
衆院選運動員に木の棒で暴行 公職選挙法違反容疑で30歳男を逮捕 横浜 - 産経ニュース
外部リンク[html]:www.sankei.com
2(1): (ワッチョイWW 0985-7av6) 2017/10/14(土)17:02 ID:68ze1fKJ0(1) AAS
幸福のなりすまし
3(2): (スププ Sd33-YqbF) 2017/10/14(土)17:02 ID:EP1QrfDcd(1) AAS
聖戦が始まってしまったか
4: (ワッチョイWW 71a2-NeyQ) 2017/10/14(土)17:04 ID:iTBpWp7T0(1) AAS
ふふふってなった
5: (アウアウオーT Sa63-z1uI) 2017/10/14(土)17:04 ID:tWVNgn2Da(1) AAS
登場人物全員悪人
6(1): (スフッ Sd33-qCXt) 2017/10/14(土)17:06 ID:WWgIXmhYd(1) AAS
宗教戦争って始まはこんなのなんだな
7(1): (ワッチョイW e9a0-AY8R) 2017/10/14(土)17:07 ID:uY8wi4ML0(1) AAS
創価学会って一応名目上は学会なの?
日本機械みたいな?
8: ワッチョ 0985-BQ2) 2017/10/1(土)17:07 ID:VqJSn/p0(1) AAS
俺は創価学員だけど
いつも幸福実現党に投票してるぞ そらそうやん
声と色つけただけならわざわざ時間かけて見る必要がない 原作ほぼそのまま再現のペルソナ3劇場版は退屈だった
原作改変しまくりのドラクエユアストーリーは結構面白かった >>61
あれがオリジナルルパンだと誤解してる人多いだろう 東京ムービー・Aプロのアニメとかみんな原作外れていったもんな、でも面白い この間魔女の宅急便の作者が世界一受けたい授業に出てたが
原作では書いてないジブリ映画内の質問ばかりされてものすごく失礼な番組になってたわ >>56
耳をすませばなんか駿と鈴木P達が立ち寄った民宿の子供部屋の本棚にあった古い雑誌の数話を読んで面白いから話の前後を妄想しようぜ~から始まった企画だからな
主人公が団地住まいとか全部妄想の産物 初代ムーミンを作った人たちもこいつと同じメンタルやったんやろか🤔 >>3
>難しいことを考えずに、ファミリーで楽しんで観られますから。
強烈な皮肉。作家はこれくらいじゃないとな ていうかオマエはオリジナル作品に専念したほうがええよ 「テレビまんがのトリトンはぼくがつくったものではありません」 原作無視して面白いなら許される部分もあるが、大抵は下らない恋愛模様か思想を押しつける駄作になるから、まだヒットした前歴のある原作をそのまま再現しろって話になるんだが >>59
あと教皇を死んだシオンの弟アーレスが継いだって設定にしてグチャグチャになった
さすがに十二宮編ではなかったことにされたが >>1
原作が面白いからアニメ化することを認識しろよ
完全再現が一番望まれてんだよ
歴史が証明してんだよ >>76
ありゃハゲ作品ってのがよくわかるな
オチがザンボットと全く一緒 高畑勲はじゃりン子チエ綺麗にまとめてかなりの良作にしてたのに 面白いかどうかは知らん
ちゃんと原作者の許可を取れ
文句言われたら謝れ パヤオってなんでオリジナル少ないの?
あれだけ改変出来るなら適当にお題与えてやりゃなんとかなりそうだが 誰もそんなこと言ってない
ただ、根幹にあるコンセプト等の変えちゃいけない部分まで変えるなっつってんの >>77
魔女の宅急便は原作者的にはラブコメ期待してたら駿が気持ち悪い自分目線の少女の成長物語作ったんだけどな >>87
どう生きるかは題名だけ借りたんでないっけ >>3
鈴木Pは原作者に改変すると言って了承してもらってるのが今回の件と違う所だな >>38
もう1人クローンを作ったと考えた方が正しいな >>66
モンキーパンチ先生は俺のルパンは大人向け漫画だと!怒ってたらしい、陰で。と、YouTubeの漫画家のチャンネルで見た >>79
やっぱ連載もので原作改変って悲劇しか産まないんやろね😌 結局納得させられるかどうかじゃね
チャラチャラしたテレビマンが作品愛もなくスポンサーへの忖度やら思いつきで高圧的に適当な改悪をさせるのと
宮崎駿という天才が考えを尽くした上で新たに世界を創造し
ジブリという超一流のスタジオによって歴史に残る作品にして貰えるのとじゃ全然違うでしょ 紅の豚の終盤、空中戦シーンを観客解説だけで済ませたのが許せんわ
本人原作の漫画再現なんだろうけどさ、あれは無い >>89
改変して面白くできるのであれば変えちゃいけない部分なんてないと思う
根本部分を変えて面白くできなかったらボロクソに叩かれるけど😂 駿はオリジナルよりも現実とか他人の作品の上に自分の世界をふくらませるタイプなんやで >>98
違うだろ
鈴木P「改変しますよ?」
原作者「映画化OK」
日テレP「改変しません」
原作者「ドラマ化OK」
脚本は改変しまくり >>97
教皇の正体なんていちばん重要なポイントなのにアニメスタッフが好き勝手やっちゃったからな
あれは車田がアニメにノータッチだったってのも原因ではあるけれど >>104
魔女の宅急便原作者「改編しないでね」
今だったら炎上して駿はボロクソに叩かれてたんだろうな ファングッズの一環だと思ってるファンからしたら変えたら怒るんだろうな >>96
モンキー「ルパンに100円ライターなんか使わせやがってぇ〜w」ってコメはどっかで見たわ >>103
昔は原作ないとスポンサーが付かなかった
だからナウシカの原作描いた うっせーなマジョタツの原作者なんざパヤオがいなきゃ仕事なくてのたれ死にだパヤオに感謝しろ
パヤオの才能を開花させる土壌でしかないんだよ >>108
そうだったか
もっともなツッコミだなw アニメはお前の性癖をさらす場所でもないんだぞパヤオ >>104
だから日テレは尚更駄目だよな
改変する上にそれを納得させられる腕も誠意もないんだから >>71
最近ムーミン作者の自伝読んだら日本版だけムーミンが体罰起こしたり戦争賛美表現があるから
作者がキレて放送中止にしたって書いてて笑ったw >>102
究極の虹作家さまだな。それはそれでいいもんだ
妄想カルチャーから誕生した名作は山ほどある
原作からインスパイアされたものでも、原作者を尊重してるのは分かるよ
銀河鉄道の夜なんか「猫」になってたし
宮沢賢治の親族は猫は止めてくれと反対したそうだが、仕上がり見て納得してくれたって
制作にあたっての契約違反は話にならんけれども >>117
嫁さんとムーミンパーク行く前に
ムーミンの彼女の名前で議論になって
「ノンノンだろ」
「フローレンだよ」
現地着いたら確認して昼飯賭けようってなって着いたら
一貫して『スノークのお嬢さん』
と呼ばれてた >>31
宮崎駿はアニメーション作家としての手塚治虫には批判的でも漫画家としての手塚は尊敬してる
少年時代に新宝島を読んで影響を受けたことを公言してるしな
実際に読んだのはまた別の手塚作品だとは思うけど >>119
さらに日本のアニメは
ノンノン版もフローレン版も無かったことにされてて
もっと古い1970年代くらいの海外版白黒アニメが流されてんの 面白いと思えればなんでもいい
るろ剣の星霜編も全然受け入れられる
話がつまらないとか矛盾が酷いとかそういう文句は聞きたいけど剣心が死んだという結果だけを執拗に叩いてるやつには反吐が出る
アニメのクレームが原作者に届くのは問題だと思うけどそれとこれは話が違うからな >>117
大塚康夫の描いたムーミンがカバそっくりだし
1話の最後で「学習院帰りが何だってンダ!(怒」とムーミンがスノークに殴り掛かるし
あれは原作者としては許せないだろう
ちな1話の脚本は井上ひさし(上智大)宮崎が学習院 >>42
商売の都合としてはそうだけど
権利者としてはそうじゃないんだわ 原作無視すんなら最初から原作いらねーじゃねーか。
君生きなんて題名だけだろーが原作なの。 当時フォークが流行ってたて理由だけで流しのヒッピーにされてしまったスナフキン
等身も上がってミーと兄妹に見えなかったな >>94
この第六巻のキキはとっくに大人になってトンボと結婚して母親やってるからね 改変しまくっても面白いハガレンみたいな物もあるしスタッフの力量次第だろ メディアが違えばむしろ原作通りに作る方が難しい
小説も映画化すれば変わる 「この絵が動くのは楽しいだろうな」
これを植え付けたのがあんたらだろうが
何いってんだよ、この人はなんでアニメを育てた一人なのに片っ端からアニメを否定するのか >>126
アレクサンダー・ケイ「俺なんてタイトルから変えられたから…」
もちろん内容もかなり別物 仮にも表現者である原作者が他メディアに変換された自分の作品に原作に忠実であることを求めるのってすごい無邪気で幼稚だと思うわ
本来漫画は漫画にしかできないことをやるわけで映像化されたらその部分は失われてしまう、なんてのは漫画に限らず全芸術共通の大前提であって
その認識があれば原作に忠実になんてしょうもない欲望は生まれてこないでしょ そういう価値観は認めるがそれを是とするのはどうか? 最初の契約で決めた通りやればいいだけだろ
改変したいなら契約前に決めておけばいい 原作どおり作れば面白くなるという迷信を信じてるバカ多すぎw 好きなようにやりたいなら原作付けなきゃいいだけじゃん
わざわざ原作付けて原作破壊するのはどういう心理なのか 漫画のチート付与みたいな行為をされたら普通の原作者は筆折るぞ
それをしないのはやっぱよっぽど出来た人物よ👍 >>140
原作の名を借りて最低限の集客を確保した上で好きなもの作りたい
まあただのワガママですよ
だから原作者には基本下手に出なきゃならんのだ 面白いか面白くなかじゃなくて
契約通りやれよ
改変しないって約束したなら守れって話だし
契約時に改変許されたなら何も問題ないし >でも、あれは宮崎さんの作品だからと、すぐ切り替えました。
今回自殺した人に必要な態度はこれだったんよな
プロデューサーに約束を破られたことに拘って
自分にはコントロールできないことまでコントロールしようとして大きく傷つくことになった >>106
角野「でも、鈴木(敏夫)プロデューサーから「宮崎さんは原作を変える人だ」と聞いてたので、私はタイトルやキャラクターは変えないようにとお願いしました。」 >>146
無えわ
それこそ担当してくれた脚本家が倉本聰だったらとかいうレベルの話 それで君たちはどう生きるかとかいうクソアニメが誕生したわけだ 作品の全権を持つ監督がいうのと脚本家がいうのではまた意味が違う >>115
腕は関係ないと思うけど原作者は死んじゃったからな…
まぁ作品は大事だから誠意だけは見せて欲しかったのは間違いない 面白さより原作に忠実であることを求めた時点で原作者はクリエイターとしてどうなのという 原作者次第やろ
改変容認の原作者なら好きなだけ改変すりゃいいし
改変が嫌な原作者の作品なら改変するなよ
改変しないか別の作者を探すか自分で原作かけばええやん >>155
原作者はもっと大人になるべきだったね。ひとが関わる時点ですべてを自分の思い通りにコントロールなんて無理なんよ >>117
パヤオ「せや!ムーミンに戦車出したろ」
原作者「ムーミン谷に兵器はありません(怒号)」 >>154
それはそれ、じゃないのか
それができないなら…って断った例が山程あるだろうし、あのSLAM DUNKは井上雄彦が「俺がやる」って創ったんだし >>156
それも無い話
世の中契約が全てだ
「原作改変しない」条件で実写化権得たのなら
契約反故にしたのは日テレサイド
故に日テレサイドが悪い >>156
すべてを自分の思い通りにしようとしてたの? ルパン三世1期の2クール目でテコ入れ頼まれたとき原作から変えてきたんだよな
そっから女の背中を撃たないルパンになってく >>159
日テレが悪いのはそうだけど死ぬほどのことじゃないわな ドラゴンボールZは原作に忠実に気合溜め捲ってたというのに >>162
あの書き込みと炎上に対して日テレサイドが追い込みかけたんじゃないのかな 映像化は原作者のためにするわけでは全くなくて
原作を呑み込んで養分にして新しい花を咲かせるってことだから
固辞するか、人の作品として距離を置いて見るか、どっちかやろ >>164
当時ネットあったら気合ため30分は大炎上しそう >>162
それは生きてる俺らが決める事じゃない
何が「死ぬほどのこと」かなんて人それぞれでしかない >>164
翼くんも試合中地平線の彼方のゴールに向かってひたすらドリブルしてたな でもケンモメンも半沢が原作とまるで変わってることには何も言わないよね >>155
同じ作者でも作品によってスタンスが変わっても良い
前者が寛容で後者が狭量って話でもないしそこは創作者の専権事項であるべきところだと思うわ 原作者は1mの改変も許さんってスタンスなら最初から断るのが筋
コミックス売上が増えるメリットがあるんだし口出しすべきでない >>101
まあ難易度は上がるけどね
純粋な恋愛漫画を思いっきりエロくするとか、ボードゲーム漫画をスポーツモノにしちゃうとか 原作がどうとかじゃなくて契約は守ろうという話でしかないでしょ。 >>173
そもそもこの人実写化経験者だしなんなら原作未完で日テレって同条件でやったこともあるみたいだから映像化で変えなきゃいけない部分も理解してただろうし改変不可といってもちゃんと話詰めれば普通に納得してくれる人だったでしょ
今回のはどこまでいっても約束反故にした上にまともに話もしなかったドラマサイドの落ち度でしかないわ 原作者の許可取ってるのにこういう悪意あるスレ立てするバカ捕まって欲しいわ >>176
スレが伸びるからだよ
だから同じスレは何回でも立てるし原作は使い捨ててドラマを作る
我ら資本主義の奴隷 ゲド戦記の作者ブチ切れてもう二度とイギリスに行かないって言ってたはず 原作者なんて糞喰らえ
その位のメンタリティーでいいと思います
態々水の中に沈まなくても
相当苦しかった筈
でも生きる道人それぞれだわ 原作者もお気の毒だが宮崎駿の最大の罪は
高畑勲を喰ってしまったことだろうな
日本は快楽主義の資本主義の植民地になってしまった 原作側とアレンジしたい側の同意やコミュニケーションの話なんだから
スレタイは全く関係ない
アレンジ等に原作者が百パー同意してるならなんも問題なし >>162
脚本家のファンネルを一度に食らってみろよ
お前も耐えられないかもよ? 原作が必ずしも良いとは限らん事例としてオールド・ボーイがある
<丶`∀´>製と米製の実写映画が中々の出来なので原作はもっと掘り下げた
内容かもしれないと期待して読んだが映画のような衝撃的なラストや設定すら
なくて拍子抜けしたからな
このように原作のもったいない部分を補うことでより良い作品にすることは自分と
してはありだと思っているがは最低限原作者の許可をとっておくのは言うまでもない 脚本やキャラクター造りは原作者としては「え?」って感じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、現場は超優秀な人達ばかりです。
ボクやファンの皆さんは別次元の『新ドラゴンボール』として鑑賞するのが正解かもしれません。
もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ!
鳥山明 実写映画「DRAGONBALL EVOLUTION」についてのコメント
これくらいのスタンスでいないと自分の作品を他人に委ねちゃいかんのやろな これ程それあなたの感想ですよね?が合う事もそう無いな そもそも元が良いってこと自体に無理がある
それが完成形ならともかく世の中そんなものは殆ど存在しない
改良を重ねてより良くしていくことはできてもその逆は稀なんだよ
初めて割で何でも最初に見聞きしたことが最高に思える要素を排除すれば
大抵のものはリメイクのほうが優れている >>189
名義貸しとはいえ一応製作総指揮に名前連ねてるのに
この態度もどうかと思うけどな >>185
宮崎が居ないとアニメなんて作れなかっただろ高畑は >>194
逆
ハイジは高畑監督 宮崎は画面設定だけ 高畑は宮崎より6歳年上で宮﨑よりずっと先に実績を出している
高畑監督
1968年 太陽の王子 ホルスの大冒険
1974年 アルプスの少女ハイジ
1976年 母をたずねて三千里
1979年 赤毛のアン
1981年 じゃりン子チエ
宮崎監督
1979年 カリオストロ(初監督)
1984年 未来少年コナン
1984年 風の谷のナウシカ
1986年 天空の城ラピュタ >>194
新卒枠で東映動画撮影部に入って
あまりの使え無さにクビ切られるトコを
企画室に移動させて救ったんが大塚康夫と宮崎駿
ある意味正しい >>195
東映時代の今じゃ顧みられない作品のことね
ジブリ時代に山田くんとか火垂るの墓とかかぐや姫作れたのは宮崎のおかげ 原作貸してください、いいけど原作どおりに作ってね、で原作者が違うじゃんってなるならそれは借りた側が100%悪いのよ >>197
無茶苦茶
高畑
1959年(昭和34年)、大学卒業後に東映動画に入社。東映動画による演出助手公募の第一期生で、同期に池田宏がいる
宮崎
1963年東映動画入社 >>202
失礼
その通り
テレビも含めればコナンが初監督か パンダコパンダは?と思ったらあれ宮崎じゃなくて高畑なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています