普通の日本人「じゃあどうやって作者を傷つけずに作品を批判するの?」 [467722204]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たしかに
何も言い返せんかったわ… 悪いところを褒めてあげたらいいんだよ
そしたら勘違いして死んでいく そもそも批判するのは自由。
誹謗中傷と批判をゴッチャにしてる勢力がいる。 ジャップさん、自分の考えや意見を否定されると自分自身を否定されたと思い込みがち(´・ω・`)
だから日本猿とはディベートなんて夢のまた夢なんですね 批判と中傷の区別がつかないなら黙ってるのが一番だろ 作者でなく作品を批評すればいいです
お嫁さんランキングと一緒
それにこれに限れば100%日テレが悪いんだから、原作も脚本も悪くない 批判と中傷の違いとかそんな話ですらないよなセクシー田中問題は
日テレが原作者との契約を無視して勝手に改変した結果の悲劇なんだから 人格批判や作者本人や作品外の批判はNGかな
批評は作品内で留めるべき
参考になる批評とならない批評の選り分けして次の作品に活かすかは作者次第
豆腐メンタル的にきついなら間に人を挟んで批評の選り分けをしてもらうべき ただの作品は誰かも傷つけないんだから放っておけばいいだけ
ロリコン漫画アニメは作者ごと殴ってなんの問題もない
マジで誹謗中傷を批判だと思って言論の自由の範疇だ!
つって他人を扱き下ろすのに必至なおじさんいるからな… >>67
言うほどいるか?って思ったけど、なぜかマンコ作者にだけ反応する人いるな🤣 問題は原作者と脚本家のSNS上の対立であり
もうそれ自体が作品批判の枠を超えた対人攻撃だったと思うがねえ
SNS上の対立は1対多になりやすい そもそも作者にファンネル突撃させたのが脚本家なのに
なぜかネット民が二人を攻撃してる扱い なんの話?
今回の件は人に対する攻撃が元になった結果ですが 批判じゃなくて批評をしろよ
ジャップは頭が悪すぎるから違いがわからんのだよな
作品だけじゃなく作者の人格まで叩き出すし 作品の批判は関係ないだろ
日テレのドラマ制作の構造上の欠陥の話だぞ 基本的に作品はほかの何かの作品を批評して作られてるから
オープンな場で批判したければ自分も作品という体をとればいいんじゃね イジメ大好きジャップ連呼のキチガイネトサヨ、在日はレイシストのクズ 批判を批評のレベルにまでもっていく
文面に細心の注意と受け取りての反応を考えながら努力しろってことだ >>77
わりとマジでこれやってろってジャップばかりだよな >>67
そういうひとってナチュラルに誹謗中傷してるからもう感覚がおかしいんだろうな >>76
今回の件は日テレか小学館が責任放棄した結果では?
調査する気すらなさそうだし 作品だけに触れてればいいんじゃない?
作者の人格攻撃しなきゃ大丈夫だろ 言い捨てのような文面
相手の逃げ道をなくすような文面
そういうのに気を付けて批判を批評に昇華させろよ 普通は、自分が言われたら嫌な言葉は投げないもんだけど
こいつらはリアル無敵だから通じないないのだろ 日本人には無理
だから創作のレベルが一向に上がらない数十年は停滞してる 作品批判で傷ついて死んだとかじゃなくて、もっと複雑な問題じゃないかあれは… 原作者、脚本家は連載中、放送中はSNSを利用しない。尾田栄一郎は自分の漫画の単行本のSBSで楽しそうにやってる イキリブロック担当大臣やひょん吉みたいにすぐにブロックするくらいでないとSNSを使いこなすのは難しい 今の子は批評と誹謗中傷の違いが分からないらしいな批判は悪い事だと思ってると
終わりだよこの国 ます日テレが契約不履行なのが問題なんで個人叩きは今やる必要がない
作品の批判なんていつでもできる 原作者の人格否定しない
原作者の誹謗中傷しない
原作者にリプやダイレクトメッセージを送らない
これだけでも大分違う 創作者達が自分の作品にどれだけ愛と情熱を持ってるかを考えれば
作品に対する批判は作者の否定と変わらないよね ※個人の感想ですって付ければなに言っても許されると思ってる奴いるよな 本名と顔晒してレビューさせたらいいんじゃないか
攻撃性減るだろ 一流の創作者は批評を読まない
なぜならどういう批判があるかぐらい想定できるからだ
宮崎駿「おそらく訳が分からなかっただろうと思います。私にも訳が分からないところがありました。」(君たちの試写にて)
これよ 5ちゃんでやれよそんなら見なきゃ済むんだわ
もしくは作品だけ叩けばいいだろ
xの本人に紐付けして叩くのって頭おかしいわ
やって良い限度超えてるんだよ 見なきゃいいじゃん
文句言いながら見てる奴が頭おかしい 作品を批判するのは自由なはずなのに今の時代、作者やそのファンに簡単に届いてしまうのが問題だわ
エゴサとかして噛みついてるやつ見るとわざわざ自分への批判探して文句言うなよと思うし 作品が面白いツマラナイの話と作者の思想信条は間違っている!という話は別の話
作者の思想信条が気に入らないのならそれはそれで叩けよ 俺も漫画家だけど面白いとかつまらないって言い合う事の面白さは分かるからどんどん言って欲しい
(少なくとも日本人はそれを許容できる人が多い)
人格に関しては一切個人を出してないから何か書かれても「検討違いw」としか思わない
ハーレムもの描いてた人をリアルで知ってるけどネットではモテないチ牛の妄想とか書かれてたけど
その人女性だったし(まぁモテてはなさそうだったが) ひとつひとつは些細なものでも、ネットにおいては些細であるからこそそれらをひと塊の現象として
批判を受ける対象からは認識されることが根本的に問題なような気がする
例えば、教室で、ある固有の存在に罵られることよりも
教室という空間自体に彼を疎外する空気が蔓延してる様に感じられることの方が当人にとってはキツイのではないか どういった事が問題かっていうのをおとぎ話とか寓話風にやんわり伝えるのはどうよ 批判するなら自殺しますなんて事が罷り通る世の中は良くないよね ここで作品の批判と作者や体制の批判を切り分けないところとか
今回の件が私刑による悲劇であることを理解していないところとか
更には司法の重要性について波及しない辺り本当にケンモメンは人より劣った存在であることが身に染みて実感できるね 散々個人攻撃しておいて作品批判にすり替えるバカウヨはさっさと訴えられろ >>112
つまんなかったら伝わる前に見てももらえない >>112
比喩暗喩は誤解の余地が生まれるしまじめな批評なら、やっぱり避けることになると思う
楽しく伝えるには必要なのだけども 誹謗中傷がダメなだけで批判はいいんじゃないの批判すら許さない作者なんかいないでしょ そもそもネットSNSで誹謗中傷レベルの批判とか炎上とかしてたのかな?
今じゃなく、過去ね >>119
この時代ならね
今の時代は匿名のSNSがあるからね
せめて匿名ではなく実名なら そもそも世に作品出して批判されたくないってのはおかしい 日本人は討論しても論旨の否定を人格の否定と捉えるから
まともにディベートができない そもそも今見えてるのはテレビ業界の醜悪な身内の庇いあい
テレビ局の契約不履行も脚本家の不誠実な対応も業界ぐるみで隠蔽しようとしてる
これはいわばまさに安倍しぐさなのであります >>119
これは1対1の構図だから両成敗みたいな締め方だけど
今はその批評家を何万人も相手にする時代だからちょっとな なんか脚本家が叩かれてるのに原作者が叩かれてることにしたいやつらがいるな なんでおもしろくも無いものに関わるんだよ
合わねえ思えばさっさと次のもん探せばいいだけだろ
粘着する必要どこにあんだよ >>1
読売や日テレは問題を全く報じないな
それでもメディアかよ
自分たちに都合の悪いものには蓋するのか 作品は我が子のようなもの!って言うんだし作品批判もダメそうじゃね? 感想は言うべきやない?
作者が木津着くとか言うのは知らんがな
誰かが認めたから俺の目に止まったんやろ?
人の言葉が怖いなら作品出すな >>133
ミヤネ屋だけは統一教会問題も本気でやってたしな
日テレ潰してミヤネ屋スタッフで作り直せってレベル >>132
そこまで統制したいなら世間に発表しないでくれ ねえねえ
作者がいつ・作品がいつ 批判されたんだ? >>121
んーまずねSNSが発展する前の話だけど
この時期は作者が匿名掲示板を気にすることはあったけど、そもそも2chで批判している人間達の地位が低すぎて
批判する側の立場が低かったのね、だから作者>>批判する側みたいに明確に作者側が上の立場だったの
ところがSNSが発展してくると匿名性が薄くなって、批判する側にも立場が生まれちまったせいか
作者側が炎上してしまうみたいなことが起きるようになったのよ
匿名掲示板の全盛期に、批判するなら名前を出して作者を批判しろみたいな意見が結構あったんだけど、これは逆に言えば
完全な匿名で文句を言う人間は立場が低いから、作者側の立場が保護されてた面があるのよね 一体何の話?作品を批判されたから自殺したわけじゃないでしょ 批評はしていいんだよ
気持ちのいいフィードバックだけ欲しいなんてのは虫が良すぎるだから聞くな >>142
遺書の内容公表されてないしな
今はまだダンボールから出る段階ではない >>140
ネットの誹謗で死んだって感じでまとめるので・・・ 批判されるのが怖いならずっと引き出しにしまっておけよ >>1
【悲報】脚本家への叩き、ネットの識者によって完全に論破されてしまう
1 ちーん (スップ Sd0a-z58Y) 2024/01/30(火) 11:24:32.72 ID:TA62Cs0Id
・プロデューサーからは原作改変がダメだと言われてなくいつも通りに作業
・書いても書いてもも修正されまくりわけのわからない状態が続く
・ネット上の評価はともかく原作改変しまくった失恋ショコラティエやミステリというものなかれを普通にヒットさせるヒットメーカー
・もともと恋愛を軸に改変する脚本家でプロデューサーもそのことをよく知ってた
・原作にないラスト2話をきれいにまとめるために必死になるも原作者からの素人のプロットを渡され大幅改変を余儀なくされる
・何度改変しても折り合いが付かず降ろされてしまう
・原作者が手掛けた脚本のまま制作するもとんでもなくつまらない内容になる
・ラストがつまらなかったと脚本家のインスタに苦情殺到
・脚本家が事情を説明し自分が関わってないことを表明
・原作者が経緯を説明
・ネラーが脚本家を吊し上げ
・結果的に脚本家を傷付けたことに心を痛めた原作者が自殺
・ネラーが脚本家を自殺に追い込もうと誹謗中傷しまくる せっかくだからFSS入ってるのにしようw
sm850562 >>139
批評しないという選択はないの?
好きでないなら黙って去ればいいじゃん 一般人は引用とかタグ付けずにひとりで書いときゃいいよ
それなりに有名人は本人だって分かるアカウントで言わなきゃいいだろ >>157
批評しないという選択肢はあるけど
批評する選択肢を奪う必要もないやん
そいつが勝手にすればいいだけで
作者が統制敷く権利なんてあるんか? バカとか無能とか人を傷つけるような言葉を使わずに
丁寧な言葉でも慇懃無礼にならないよう作者の尊厳を尊重しながら批判すればいい 結局は総量規制しかないと思う
同じ意見が100あったら10しか見えないようにするみたいなプラットフォーム側の工夫が必要なのでは >>63
契約違反ならテレビ局が悪いって問題をネットの誹謗中傷の問題にすり替えようとしてるんじゃね? 叩き側にまわってるネット民の99%はたいして何も思ってないからなぁ
ガチなのは1%未満 難しいね
意見とは賛美されるだけでないのが当たり前やし
数で切るというのも言われる側が切るのは無暴やな ガキの感情爆発とか立ちションみたいな意見とか見てる方もキツいしそういうの言われて本気にしちゃうのもどうなのかって思う
受け取る側もある程度の表現力や技術を伴わない批評ていうのはゴミだし無視していいっていう風潮にしていかんと肩がこるわ >>162
公家でもあるまいし底辺ならその辺の言葉はよく聞く
そのための小学校教育やろ
嫌な言葉を聞きたくないなら底辺の給料上げて教育に力入れれば?
格差社会で子供がろくに飯も食えないのに言葉使いが悪いとか笑わせるw 直接凸るなボケ
こんな簡単な事が分からない程劣化しきったのか?糞ジャップは どうでもいいけどもうSNSはマイナンバーと紐づけてほしいわ
自由と無法を混同してるキモオタ多すぎる >>172
底辺の声が聞こえないとか嫌な世の中やな 元々9話以降つまんねえよ!と
脚本家にクレームが入ったんだっけか?
で脚本家が叩かれたから
「原作者が9話以降を担当しました」と >>172
あいつら自身正義だと思ってるからマイナンバー紐づけしたとこで黙るとは思えんけど
電話番号紐づけしたTwitterでアレだぞ >>59
日本人はとか大きくくくらないでくれるか
俺はちゃんと切り分けて理解できるわ
ゴミのくせにえらそうにいうなカス 作品を批判したことじゃなくて勝手に話を変えたことが問題なんじゃないのか >>174
カバーストーリーなんじゃないの
ユーザーの声なんかいくらでも作れるでしょ >>148
何が原作使用料が安い!だよ
舐め腐り過ぎでしょ 誹謗中傷や炎上ばかりが取り沙汰になってるけど
SNSといいねの中毒性についてもっと考えるべきだと思うね
結局それが人命すらもネットに閉じ込める羽目になってるんだから
たとえポジティブな内容だったとしても、バズるのってなんか怖えーなって感覚を身に付けた方がいい 無関係の一般人が作品に対してする批判はいいけど、今回のように内部で色々あった場合に内部の情報を先に暴露されてしまい、追撃で関係者や知人や同業者が批判するのはある意味殺しに行っているような気がする
最初から約束事があったのにどこ吹く風で脚本家連中が叩いたのが心底怖かった
リアルタイムで原作者が自殺しちゃうんじゃないかと心配したがその通りになってしまった
脚本家とその周りの脚本家連中は自分たちが原作者の精神を殺しにかかったという認識がなかったんかね
俺はすぐに危ないと思ったけど しらんけど原作と制作のいざこざだろ
業界人なんて話通じないんだから作者は丸投げしてしらんぷりしときゃいいんだよ >>185
それは合理性がないだろ
ただ単に約束を守れば済む話なんだから至極単純なことだよ
テレビ局や業界は約束反古は当たり前なんていう慣習は破壊するべき悪習 >>185
でもね
それはそれで駄作になったときに○○ってつまらんよなってレッテル貼られちゃうリスクあるからな >>182
興行収入 58億だよ?
プロデューサーのボーナスより安いでしょ 客の批判なんかは枝葉の問題で、契約で騙された事が悪い方向にズルズル尾を引いたのがあかんかったんやろ 作品の場合は批判じゃなくて批評では?
問題表現があったりすればそれを批判するというのは可能になるけど作品のあれこれを論じるときは普通批評だろ そうだなぁ
少なくとも、バカとか無能とかそういう言葉は要らないんじゃないかな
イキリオタクさん等はよく使いたがるよねそういう単語を >>180
勝手には変えてないぞ。原作者がちゃんと手を入れてる。最後の2話は脚本家が降りて原作者がクレジットされた
……映像向けの改変が評価されて原作者が評価されなかったというより苦しい事態がそれで生じてしまった
原作者にとっては破壊者でも、映像脚本家としては優秀な翻案者だったことが最後に分かってしまったのがトドメの可能性も Xに書き込むのやめれば良いだけだろ
5ちゃんでやれや びっくりした?って原作者ひょっこり出てくりゃいいのにな。勘弁してくれ >>202
そんなもの作家は聞いてはいけない
自分の思想信条がこうだからこう書けって
キチガイも視界似れてはいけない 一言で言えば褒める。まずとにかく褒める、いいところを探す。批判?いらない。全褒めでいい
何故なら大企業とか組織なら批判に耐えられるが個人はどれだけ批判に耐えられるかわからない
中には簡単な一言で不可逆的に心が折れる者もいる。折れやすさは推量が効かない 🐄「問題は資本主義なんだ」
🐖「日テレのドラマ枠という悪」
🐄「漫画や小説の話題作をタイトルだけ盗んでドラマ化」
🐖「心が清い原作者たちは騙されたと気づく」
🐄「気づいたころには最終回」
🐖「次のドラマの原作者も騙されたことに気づく」
🐄「それを繰り返してきた人たちが日テレのドラマ制作会社だ」 そんな簡単なこともわからんのか
相手を人間として敬意を払って話すんだよ 作品を批判すればいいだけじゃね?
作者攻撃する必要ないじゃん。
お前らの批判っていつも作者に対するものばかりじゃん。 「俺は好きではない」でいいだろ
お前がその作品を嫌いな理由なんて誰も聞きたくないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています